マンションなんでも質問「マンション専有部分の内法面積がおかしい!?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション専有部分の内法面積がおかしい!?

広告を掲載

• 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2008-09-20 10:54:00

お恥ずかしい質問になってしまいますが、宜しくお願いします。
建築前に新築マンションに申し込み入居したものです。
せっかく、駅近新築マンションに入居したのに以下の原因で暗い気持ちで毎日すごしています。
どうか私の判断の悪かった点をご享受してください。
また専門家の方がいらっしゃったら知りたいのですが、マンションは建設前に誰が確認をするわけではないので、内法面積を適当に記載するということはないのでしょうか?
マンションを販売するには広い方が当然いいわけですから。

マンションは登記上、壁芯81.14平米、内法76.03平米で角部屋です。
ところが、住んでみるととても76平米もあるとは感じられないのです。
友人宅は70平米でもとても広く感じられるのにうちは狭いんです。
角部屋ですが、ベランダは外に出ているタイプではなく、マンションの一部内側をくぼませてあります。

友人のマンションはバルコニーで囲んでいる設計なのに私のマンションの登記と壁芯と内法の比率が変わらないのはおかしいと思います。
友人宅は梁が内部になく、ベランダに出ている。
そこで以下のようなことが実際の面積に影響していると感じています。

・ベランダはマンションの外側を一部内部にくぼませた狭いもので、全ての梁は内側に影響しています。

・部屋の中に大きな二本の梁が柱のようになっています。
※その為、ベッドなどもきちんと配置できません。

・マンションの部屋と部屋の間の壁が厚い。二本の梁に接している壁です。
※耐震強度の為でしょうか?でも、厚い壁は廊下で一旦切れてまたつながっています。

・『コ』の字型の狭い土地に建てている。

・マンションの図面上出窓になっていないところが内側に出窓になっている。

・梁が天井にいっぱい出ている。

そもそもこんなマンションを買うことが**だったのですが、モデルルームを見ていいと思い、実際は天井高もこんなに違うなんて思いもしなかったのです。
モデルルームは同じお部屋タイプはありませんでした。
こういったコミュニティも知らなくて恥ずかしい限りです。

厳しいご意見でも結構ですので、真実が知りたいです。
マンションを選んだのは自分で主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今妊娠中で少しナーバスになっているかも知れませんが、宜しくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-09-15 10:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション専有部分の内法面積がおかしい!?

1. 22 入居済み住民さん

スレ主です。

度々ですが、皆様ありがとうございました。
    既に購入してしまった物件ですので別の視点で前向きになれるよう努力します。
    照明器具は変えようと思います。

このスレを購入前の人が読んで参考になればと思い書かせていただきます。

もやもやした気持ちで日々すぐよりもいいと思い、思い切って改めて友人宅へ行きました。

友人宅と私のマンションは、天井高が20cm違いました。
    友人宅は250cm、建具(ドアなど)は230cmだそうです。
    天井梁はあるのにほとんど気にならないのです。
    田設計というのでしょうか、ほとんど無駄なく配置、設計されていました。
    デットスペースを活かした収納もいっぱいありましたね。
    全体がコの字のベランダに囲まれて風通りと見晴らしも素晴らしかったです。
    採光の違いが広さに大きく影響するのですね。
    図面も見せてもらい、個々のお部屋の大きさは私のマンションとほとんど一緒でした。
    彼女はお父様が不動産関係でいい物件を探してきた経緯も知りました。
    しかも、オプションでフローリングも指定したり、洗面も特注してプラス200万もかけていました。
    ベランダに腰高ストッカー、ゴミ箱など置けるのですね。

皆様のご指摘の通り、図面を見る力はありませんでした。
    背景として、子供が出来てしまい広いところに住みたいと焦りましたし、駅チカの物件はなかなか無かったことも判断に影響しました。

これから、ご購入される方には、私のような失敗が無いといいと思います。

改めて図面を見て計算してみたのですが、私のマンションの専有部分は、長方形の横長で全て外壁に囲まれていて四隅の梁の他に底辺と上辺の真ん中にも梁があり、その梁をつなぐ壁がとても厚かったのです。
    計算上、内法面積に梁は含まれませんがこの壁は含まれていると思います。
    そしてこの梁に影響されて水回りを設置している点、四隅の梁が部屋につきだしている点も問題でした。
    水回りの配置も機能的ではありません。
    キッチンも梁のせいでL字でカウンターが前に出っぱりリビングを狭くしていたのです。
    図面ではキッチンの後ろに収納があって喜んでいたのですが、I型を置けるスペースがなく、L型キッチンにした為にそうしたのでしょうね。
    キッチンと納戸で5畳程度も取られていました。
    納戸の周りは水回りの配管があるのか図面上空白です。実際4.5畳程度です。

私なりの教訓です。今度ご縁があって住居を変える際には以下のことに注意します。

図面もきちんと確認する。
    梁が内部に影響している物件は避ける。
    長方形の一辺が狭くなっている台形物件は避ける。
    ※これが視覚効果で狭く見せるのですね!
    ベランダが極端に狭い物件は避け、ベランダの広い物件を選ぶ。
    ※ベランダがないと圧迫感があることもわかりました。
    天井高の低い物件は避ける。
    日照障害の無い物件にする。
    廊下がまっすぐな物件にする。
    全く光が入らない部屋が無い物件にする。

皆様は高い買い物だから、慎重になってきちんとして当然と思われるかも知れませんが、私のような素人もいるのです。
    大手のディベロッパーだから物は大丈夫と思ってしまうのが私のような素人の特徴です。
    あと何部屋しか残っていませんと言われるとあわててしまったりします。
    今回はこのスレのおかげで少しすっきりしましたし、勉強になりました。
    ありがとうございました。

2. 23 匿名さん

そうです、楽しみましょう。
    自分は変わった間取りが好きで、機能性より個性を求めてしまいます。
    個性があるものには独特な所有感を感じます。
    なのでスレ主さんの間取りを見たらおそらく惹かれると思います。

そう言う自分は色々あって田の字間取りの物件を購入しました・・・。
    東南角部屋でワイドスパンだから良く見えてしまったのですが
    広ければいいって物でもないですよ。ただ単に普通なだけです。
    やはり何か物足りないです。
    なんとか個性的に出来ないか家具の配置等のやり繰りに頭を悩ませております。
    けどなかなか定番から脱出できません。
    また、日当たりの悪い部屋はどこにでもあります。

あと、梁や柱もカモフラージュする方法をアドバイスさせてもうらうと、
    梁や柱にレンガなどを貼ってしまうのです。
    ハンズとかで発泡スチロールみたいな飾り用のものが売っています。
    結構カントリー風になって雰囲気変わりますよ。

リフォーム雑誌も参考になりますよ。
    邪魔なものを逆に利用してオシャレを演出してみては?
    ご友人の方にも自慢できる明るいマンション生活を送ってください!

3. 24 サラリーマンさん

スレ主の勉強不足で一件落着のようですが、ちょっとだけ。

>18 上の階のほうが壁が内側にあり全体的に間取りが狭いのです。
    通常は逆ですね。
    上の階ほど柱・梁は細くて済むので、同じ間取りなら、
    上階のほうが若干ですが広くなります。
    それでも図面を見比べて初めてわかる程度です。
    (パンフレットに特記されているとおもいます)
    柱面(梁面)と壁との間隔だけをみれば、上階のほうが狭くみえるので、
    壁が内側にあるように見えたのではないですか?

>22 
    >私のマンションの専有部分は、長方形の横長で全て外壁に囲まれていて
    >四隅の梁の他に底辺と上辺の真ん中にも梁があり、その梁をつなぐ壁がとても厚かったのです。
    >梁に影響されて水回りを設置している点、四隅の梁が部屋につきだしている点も問題でした。

これはホントに「梁」ですか?「柱」のことではないですか?
    「梁」を「柱」に置き換えると理解出来る部分も増えるのですが、どうですか?
    「全て外壁に囲まれた専有部分」なんて、最上階等で1フロア1住居の場合以外
    みたことないのですが、合ってますか?

4. 25 匿名さん

>>24
    あなたのその「問い」が、今のスレ主の救いになると思うかね?

スレ主は「上階ほど壁が内側にある」と言っているのであって、上階ほど壁が厚いとは言っていない。
    下層・中層では柱の外づら、あるいは柱芯に合わせて壁が配置されているのに対し
    上階は柱の内づらに壁を配置し、外形をセットバックしたりバルコニーを広めに確保したり
    している例は珍しくない。その手の物件である可能性だってあるだろう。

スレ主の記述から断定する事はできないけれど、例えば4面のうち3面が外壁面で
    残りの1面が開放廊下に面している様な構造を指して言っている可能性だって十分考えられる。
    横長の住戸だとも言っているから、長手方向のスパンの中間に小梁があって
    それを上下で繋ぐ躯体壁があることだって有り得るはずだ。
    いずれにせよ、図面を目にして自己解決しつつあるスレ主に対して
    それはホントに梁なのか?柱ではないのか?などと問うたところで意味は無い。

5. 26 入居済み住民さん

すみません。
    スレ主です。
    またまた説明不足です。

厳密に言うと三面が外壁です。
    南側は玄関なのでちょうど共有通路に面しているため、外壁と表現しました。
    南側は半分くらいが外壁と同じ素材のようです。
    コの字の土地のなかに5区画区切ってあるタイプなのです。
    コの内側にエレベーター、共有の通路があります。
    その端にある部屋です。
    東向き、南北に長細く、北の長辺が狭くなっていく台形です。

なぜ、上の階が狭いのか自分にもわかりません。
    説明を受けていません。
    図面も自分の購入した部分しかありません。
    ただ、玄関両脇の壁の位置が違うのです。
    リビングの壁の位置もは明らかに違い、全体的に狭くなっています。
    もしかすると隣の部屋を広くしているのかもしれませんね。

全体の図面は管理人さんに言えば見せてもらえるかもしれないので頼んでみます。

台形の四隅に梁、長い2辺の真ん中にも梁で間違いありません。
    図面上6つの梁が影響しています。

6. 27 サラリーマンさん

買ってしまったものをクヨクヨしても良いことはなにもない。
    構造や間取りは変更できないが・・・慣れれば都です。

①不要な家具を減らしてみる。<あまり使わない部屋があればそこに詰めちゃうとか。
    ②視線より上のほうのものはなるべくおかない。<特に見た目重そうなもの。
    ③カーテンなどの仕切り物は、ナチュラルから白系の色に替え、材質も見た目軽そうなものに変更。
    ④風呂場の扉は、できればスケルトン(ガラス扉)にする。
    ⑤天井高が低いなら、ダイニングなどのテーブルやイスは低いものに替える。

などなど、いかに広く感じられるか?を今後のテーマにして楽しんでほしいと思います。

マンション市場がもちっと落ち着いたら、駅前物件の利点を生かして、転居も検討しては?

7. 28 匿名さん

>④風呂場の扉は、できればスケルトン(ガラス扉)にする。

ないない……

8. 29 サラリーマンさん

>>28
    新築のオプションで選択できる物件もありますけど、
    実際風呂場の扉がガラスだと、更衣室も、風呂場からも閉鎖感が減り、広さを感じることができます。
    このスレでは「広さ」がテーマなのであって、他の要素や嗜好はスレ主が選べば良いことです。

まぁ、頭から「ないない…… 」と考える人にアドバイスしても意味ありませんが(笑

9. 30 匿名さん

ガラスの扉は重いから、後から変えるのは、簡単ではありませんよ。
    ドアワクも変えないと。

10. 31 匿名さん

ポリカとか軽い材質のものもあるけど、普通はせいぜい半透明だし
    どのみち建具枠が結構な寸法で出てくるから、いまいちチープさは否めない。
    何より「視覚的な広さ」には全く貢献しないと思うよ。
    1620かそこらの浴室が脱衣所から見渡せたところでどうにもならん。

まぁ、間数にもよるけれど専有で80㎡もあればそれなりに快適に過ごせると思うんだけどね。
    下手に小細工しなくたって、きちんと清潔にしていれば気持ちの良い部屋になる筈。

11. 32 匿名さん

28さんは、ちょいと良いホテルも含めて未経験な人だから置いとくとして・・・

31さんは詳しそうなのに、ガラス扉による視覚的な開放感を否定するのか・・・
    >何より「視覚的な広さ」には全く貢献しないと思うよ。
    この発言にはたまげたわ。
    ところで、スレ主の発言を含む、スレの流れは理解して発言してんのかしら?

12. 33 匿名さん

スレ主もガラス扉への交換なんぞ求めていないと思うが…。
    オプションで設置するならまだしも、費用対効果を考えたら有り得ない。
    最初のアドバイス(?)からしてハズシてる。

13. 34 入居済み住民さん

スレ主です。
    皆様、本当にありがとうございます。

私も私なりにインテリアも考えたのです。

全く日の光の当たらない部屋は物置にしています。
    使うにしろ、書斎みたいになると思います。
    主人は帰りが遅いので書斎はいらないといいました。
    子供が大きくなるまでは物置でいこうかと思います。

家具はほとんど置いていません。引越の際に捨てました。
    テレビとダイニングとベッドとソファくらいです。
    ソファは高さの低いものにしました。
    カーテンは白のロールタイプです。

実は、事情はわかりませんが既に売りに出した方がいます。
    皆様にそのサイトを見て貰いたいですが、ご迷惑になるといけないので、控えています。
    コの字の右端の部分です。つまり南東角部屋?3Fです。
    こちらは南側に建物が密接しているお部屋です。

既に購入価格よりも600万程度安いらしいです。
    でも、新築はそういうものらしいですね。
    管理組合の打ち合わせでなんとかその程度で売れてくれればといっていました。
    売る際に日照障害と騒音問題を言われたようです。
    産業道路に面している点、繁華街の中にある点はマイナス面もあるそうです。
    駅近だから何でもいいという訳ではないのですね。
    私が買う際に日照障害と騒音は言われ無かったです。
    中古のほうが現物に対して判断は厳しいのかも知れないですね。

認識不足をとても反省しています。
    実家の母にも相談しているのですが、駅チカだから貸してもいいんじゃないかと言われました。
    たしかに家賃はとれるかもしれないと希望をもって頑張ろうと思います。

14. 35 他新築マンション住民

体感する広さは視覚によるものが多いですね。私は建築士ではありませんが、マンションは
    空間を意識して設計するものと考えております。入ったときどこに目がいくか、
    目の高さはどこにあるか、色調はどうか、ベランダの形状はどうか、窓、ドアの
    位置はどうか等々、多岐にわたります。すべてをクリアにする事はできませんが、
    分譲なら、まず、購入する前に織り上げ天井はどの程度かをしっかりと把握する事
    、そして光の入り具合を検討して、フローリングの色やドアの色をコーディネートする事。
    その道のプロがデべには必ずいますので、必ず相談をすることが大事です。
    高級感があるという事のみで暗い部屋に暗いフローリングと暗いドアは最悪です。
    部屋がものすごく狭く感じます。思い切ってウソーというぐらい明るい色にしてください。
    びっくりするくらい広く感じますよ。(実際私はそうでした。)また、家具はなるべく
    搬入しない事が大事です。できれば作り付けがよいですね。以前賃貸に住んでいたのですが、
    引っ越した後、何もない部屋はものすごく広くびっくりでした。
    あと、もしどうしても家具が必要であれば、複数の家具であれば高さを揃える。色を
    揃える(部屋にマッチした色)。とにかくいらないものを置かない。とにかく視点を変えることです。空間はもう変わらないので、視点を変えて暮らすことです。
    とにかく自分の我を通さない事が絶対条件です。バリ風にとか、アメリカンにとか、イメージと
    現実のギャップは違いすぎますよ。広さ重視であれば、インテリアコーディネーターとかの
    プロに意見を聞くのが、いちばんですね。私もお世話になりましたが、よく知ってらっしゃいます。私も75平米に4人で住んでいるのですが、広く感じますよ。(同じマンションの部屋より)
    奥さん妊娠中のナーバスは一番良くないです。自分の視点を変えてください。カーテンを変更するだけでも気持ちが明るくなりますよ。(カーテンDoとか安いので)そうそう、照明ひとつとっても
    全く雰囲気が変わります。夜の空間演出ですが、蛍光灯は部屋中が見えすぎるので、間接照明を一つ置くのも手ではないこと思います。とにかくせっかくのマンションライフで気落ちしないでください。お金をかけない打開策はきっとどこかにあるはずです。がんばって!!

15. 36 匿名さん

35さん、えらい!
    やっぱり、こういう前向きな意見がほしいですね!
    相談をしているスレ主さんを、批判や説教する意見は必要ないと思います。話が前に進みません。

16. 37 匿名さん

>カーテンを変更するだけでも気持ちが明るくなりますよ。(カーテンDoとか安いので)

広く見えるカーテンって、どういうものがあるのでしょうか。

うちは、薄茶色のフローリングで、壁は白です。

17. 38 匿名さん

>>36
    うちはリビングだけはカーテンではなく、上下分割式のプリーツスクリーンにしたよ。
    上側は白無地の半透明生地、下側は床と同系色(少し明るめ)の遮光生地で構成。
    プリーツの折り目で横方向のラインが強調されて広がり感が出るのと同時に
    重力に準じた色彩配置になって、落ち着きも出た気がする。
    カーテンのフワッとした質感も好きだけど、それほど広大なリビングって訳でもないし
    天井高とのバランスを考えると、平面的にパチッと引き締まった質感の方が
    視覚的な広さには繋がるかなと思ってそうしたところ、一応成功した感じ。
    あと、カーテンの場合はレース・ドレープそれぞれにレールを使う事になるから
    窓面からカーテン内側までの寸法がどうしても大きくなって、実質的な部屋の面積も
    狭くなってしまいがちだけど、プリーツスクリーンとかブラインドであれば
    見付幅は25mm〜50mmで済むから、狭い部屋ならより効果を発揮すると思う。
    分割式プリーツならレールも1本で済むし。
    断熱と遮光の能力がカーテンよりは落ちてしまう点が難と言えば難かな。

18. 39 匿名さん

カーテンや壁紙の色の工夫もいいけど、根本的には室内の床を埋めないように、荷物は収納の中に入れるのが一番いいですよ。
    タンスはもちろん止めましょう。 収納棚も、奥行きの浅いものにするとか、一番高い棚でも腰の高さくらいまでにするとか、荷物を減らすことがいいでしょう。

36さん、スレ主さんは厳しい意見でも逃げずに受け止めるそうなので、実際のこととか、真実とかを知るということでは、良くはないけど仕方ない程度だと思います。スレ主さんも分かってるようですし。

スレ主さん、購入価格から600万安くしか売れないって、それでも最悪物件でもないと思います。
    3000万の2割引ってところでしょうから、原価だと思えばそのくらいかもしれませんよ。
    手持ちであるものの中で、最大限に効果を発揮できるように、頑張りましょうよ。
    スレが伸びたら、工夫と知恵のスレの見本みたいになるといいなと思ってます。

19. 40 匿名さん

スレ主さんの物件は、もしかして、タワーマンションで、制振構造ですか?
    壁がものすごく厚いというのは、壁の中に制振ダンパーが組み込まれているからなのでは??

リビングの天井高さが低いというと、ベランダに出るガラスも更に低くなるから、もしかして2mも高さが無いガラス(サッシ枠込み)なのではないでしょうか??

20. 41 入居済み住民さん

スレ主です。

皆様、いろいろなご意見ありがとうございます。
    インテリア雑誌なども読んで前向きに考えられるようになってきました。
    このスレのおかげです。

10F建てです。
    壁が厚いのはなぜだかわかりません。
    部屋の中心で東西の梁をつなぐ壁は厚いです。

私のマンションは、玄関を入って、右手の部屋のみ普通の窓で狭いベランダがあります。
    その他は、全て腰窓です。
    玄関から左手の南西の部屋は、小さな窓しかありません。
    リビングには、北に小さな腰窓(室外機置き場)、東が一面腰窓です。
    この部屋は午前中だけ多少明るいです。

ダークブラウンの床の影響を考えて、明るめのラグを購入してみました。
    もうすぐ届く予定です。

私が読んだインテリア雑誌では、やはり部屋の奥が狭くなる台形のリビングは視覚的に狭く感じると注意されていました。
    皆様のご意見もかみ砕いていくとそこが問題のように感じます。
    そこで私が考えたのは、北側の狭い壁のあたりにダイニングとテレビがあることがさらに狭さを演出していると気がつきました。
    テレビを吊るタイプに変えて、カウンターにオーディオをセッティングできるかどうか試しています。

出産前ということもあり、いろいろお金がかかるため、少しずつ出来ることからやっていこうかと思います。
    思い切ったリフォームは厳しいです。

後、知っていたら教えていただきたいのですが、トイレの後ろなどにPS以外に図面上斜線になっているところがあります。
    作り付けのクローゼットの奥などにも斜線になっています。
    これは柱なのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK