住宅ローン・保険板「「定年ビンボー」が怖くないですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「定年ビンボー」が怖くないですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2014-01-24 14:35:47
【一般スレ】定年ビンボーが怖い| 全画像 関連スレ まとめ RSS

家は欲しいが、高すぎる買い物で「定年ビンボー」は御免こうむりたい。
皆さん老後のための預貯金はどれぐらい考えてます?3千万円ぐらい?
現在の年収で言えば世間の平均をずいぶん上回っているつもりです。
それで5千万円まで貸してくれるといいますが、それだけ借りると潤沢な老後資金は貯まりそうもありません。
皆さんは老後の生活のビジョンまで考えて借入額を決めたりしてるものですか?

-平成24年- (総務省統計局)
高齢無職世帯の家計収支
 収入(月)181,028円
 支出(月)228,819円
 不足分   47,791円…預貯金などの金融資産の取崩しなど

世帯主が60歳以上の世帯の貯蓄現在高
 平均2,223万円

[スレ作成日時]2013-10-02 20:39:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「定年ビンボー」が怖くないですか?

  1. 401 匿名さん

    睡眠にも体力いるというので長時間寝れないらしい。3、4時間単位で2回ぐらいに分けて寝るみたいですね。
    確かに学生の頃は半日寝ても寝足りなかった

  2. 402 匿名さん

    親を見てると60代70代80代、体力、健康状態、全然違うから。

  3. 403 匿名さん

    リストラで1年ボーとしてたけど、ほんと月日の経過が早い。
    最初の半年は何もしてないのに1か月、2か月があっという間。時間がいくらあっても足りない(笑)
    そう言えば子供といっしょに居すぎて次は何をしようかなどと困った記憶が残ってるかな。
    老後の金に余裕があれば、まず旅行かな。いくらあっても足りないと思う。

  4. 404 匿名さん

    定年したては元気良いんだよ、数年で老いぼれさん、歳幾と自覚足りないから。
    金勘定してる場合か? 子や孫に媚び売っとけよ。

  5. 405 匿名さん

    男の平均寿命79才4ヵ月だったかな、65過ぎるとガンの確率、認知の確率上がるしね。
    公的年金も生命保険会社の14、15年確定年金みたいなもの。

  6. 406 匿名さん

    老後のお金の心配できるような平坦な人生送れるかなぁ~

  7. 407 匿名さん

    今既に、61歳給付。65歳まで年金の給付はなくなるよ。その頃65歳定年だといいね。
    もしかするとハローワークに求人の人がいっぱいかも?

  8. 408 匿名さん

    三大疾病は二人に一人はかかるらしい。夫婦でどちらかがかかるということですね。
    平均寿命79才は健康で次の日ポックリという方は希で闘病生活も79才に含まれてる。
    65才まで働けても、、見方を変えればカネ稼ぐために産まれて来たようなものかも

  9. 409 匿名さん

    誰が言っていたのか、何かの雑誌で読んだが、
    老後はだれかの役に立つような活動がいいんだそうだ

    金を使って国内・海外旅行は何回かはいいが、結局退屈になるか、金が尽きるか、、、。
    でも、例えば近所の為に自治会を頑張るとか、子供の通学路の見守りをやるとか、
    若い世代のためになるような活動をすると、
    自然と会社や仕事以外の人間関係が生まれ、生活の場になじむことができるって。

    ご近所のお爺さんがこれにあてはまって、一人ででも公園掃除してくれたり、花壇の整備を自治会の仲間とみんなでやったりしてる。
    公園でも子どもたちから慕われて、近所の大人からも敬われて、ほんとうにうらやましい老後の過ごし方だ。
    たまにゴルフバッグ持って、朝から出かけてるのに会うから、そういう楽しみもあるんだそうだ。
    そういう仲間もいるってことだよね。

    もう一人のじいさんは、自宅の前でたばこを一人で吸っているところしかみたことない。
    それも幸せなんだろうけど、やっぱり前者のじいさんの人間関係の豊かさには頭が下がるよ。

  10. 410 匿名

    なるほど!
    そういう時間の使い方もあるんだ。
    健康的でいいねぇ。
    金なくてもやって行けそうな気がしてきた。

  11. 411 匿名

    平均寿命で老後計算したら泣くことになるよ
    あれは若くして亡くなった人も含むから低めにでる
    年齢別の生存率が公開されているが、平均寿命時点では同世代の6割以上が生存してる
    ある程度の年齢まで無事生きられた人はその後急死する確率は低い
    つまり、今生きている人が平均寿命を超える確率はかなり高いと思った方が良い

  12. 412 匿名さん

    65からの10年後の75才時点の気力体力、その5年後の気力体力。各自で想像を、身内とか親戚の爺さん婆さんを見ると参考に成る

  13. 413 匿名さん

    35才〜55才のガンにかかる確率、男17人に1人、女64人に1人、女性の方が高い確率で意外でした。
    認知症は10年歳取るごとに2.9倍、約3倍増加するそうで、連合いと死別し1人に成ると5.7倍更にに拡大するとの事。
    近所に茶飲み友達を増やすか、子供と住むか。
    そこそこ備えはしているが、病とは別に事故も有るしな〜。ケセラセラですかね。

  14. 414 匿名さん

    >35才〜55才のガンにかかる確率、男17人に1人、女64人に1人、女性の方が高い確率で意外でした。
    どういうふうに、考えるとそういう結論が見出せるのでしょう。

    不勉強で理解きませんので、ご指導をお願いいたします。

  15. 415 匿名さん

    数字は間違えているが、その年代では女性の方がガンの罹患率は高いと思う。

  16. 416 匿名さん

    明るい話を。自慢かもしれない。
    私の父は、公務員全うして、母は年金で自立している。
    妻の母は、80にして親戚の会社の役員で、週3日勤務で
    私より年収がよい。
    私は、双方の親の金銭的な面倒を見る必要がないので、
    30歳の時から貯金はせず、全部投資。
    給与年収は40歳位から1000万で、ここ10数年変わっていないけれど、
    年金分くらいの金額は、
    副収入の株の配当と不動産の賃貸収入で確保している。

    頭使えば、定年貧乏にはならない。

    現在の資産
    不動産2億円。金融資産5千万円。
    ローン9000万円。
    全部自力。

  17. 417 匿名さん

    372さん

    いや、1.5億円はあくまで理想であって
    本当に確保出来るかどうかは私にも
    分かりません。

    妻の親御さんへの援助ですが、自分の
    親のケアで精一杯なので今は全くそんな
    発想はないですよ。

    ちなみ向こうの長男は私立理系で仕送り
    付きだったので、親御さんには相当な
    負担をかけている筈なので、我が家が
    援助する前に先ずは長男家がケアすべき
    と思ってます。

  18. 418 匿名さん

    この春55歳で早期退職しました。住宅ローンは完済しましたが、退職金なお貯蓄での建替えかリフォームを考えてました。暇だと買い物やネットばかりしていますが、散財して定年ビンボーはまずいかなと最近気づかされました。家は住めればいいで十分かもしれません。半年のんびりしてましたが、確かにお金を使わないとなると家にいるだけです。それでも貯蓄があれば、のんびり暮らすという選択肢がありますから、これは手放したくないわけです。お金に余裕ないと何の選択もできないという苦しさだけが残る。いろいろ調べて勉強にもなりました。調べ物も買い物も最近は便利な世の中になりました。

  19. 419 匿名

    >418夢のような生活ですね 参考にしたいので資産内容を教えて下さい。

  20. 420 匿名

    できれば50歳で仕事をやめるか、遅くても55歳までに引退したい。どのくらいの資産があればリタイアできるでょうか? そんなに贅沢できなくても普通に生活できれば良いです

  21. 421 匿名さん

    60才時点で住宅ローンの残を計算すると1300万位。でも、何とかなるでしょう。

  22. 422 匿名

    どのような計算ですか?

  23. 423 匿名さん

    >421

    貯金は別に考えてない。妻が店をやって実際の収入は、私の現役以上だろうけど、節税で私より
    健康保険もずっと安い。家のローンと電気ガス代と食費・小遣の自分の分だけ出している。
    定年後も年500万円前後収入があるので別に足りている。ローン残金は2300万円だが、
    貯金も1500万円はある。後は妻がなんとかするだろう。

  24. 424 匿名さん

    >422さん
    辞めたい時が定年の職業ですが、仮に60才で辞め稼がないとして、預貯金資産取り崩しながら公的年金を65で受けると仮定し
    計算上、90才時点での預貯金200から300万+土地資産。そして90才迄は生存していないので、何とかなるという事です。

  25. 425 匿名さん

    追伸、あくまでも健康でいるという前提の机上ですが。

  26. 426 匿名さん

    私が61歳からだから、もうすぐ65歳から給付になることは決まっている。公務員は給付に応じて
    定年が伸びる仕組みになっているが、民間は不確定じゃないか?

  27. 427 匿名

    >423 定年後に年500万の収入があるのが強いですね

  28. 428 匿名さん

    >定年が伸びる仕組みになっているが、民間は不確定じゃないか?
    大手以外未確定。また、大手でも全員拾われる訳でもないです。
    65才受け取りの年金についてはH6年に制度変更されH12年に改正が有り、
    今年から12年位掛けて段階的に65才受け取りに引き上げられる。

  29. 429 匿名さん

    2025年に定年は65歳になります。

  30. 430 匿名さん

    ↑さん、比例報酬部分は64才からの支給ですね、

  31. 431 匿名さん

    再雇用制度とやらが将来どうなってるのか分からんけど、
    会社が提示する職務内容(給与・仕事内容)の条件でよければ再雇用。
    ただ65歳までの継続雇用といっても最初から5年契約を結ぶのはまれで、たいがいは1年ごとに労使で条件を確認し、合意すれば更新されるという仕組み。当然60前に肩叩きとかも有るだろう。

  32. 432 匿名さん

    結局、ごく普通の会社勤めの方々はエコノミークラスから抜けられませんね。

  33. 433 匿名さん

    >432
    エコノミークラスの意味がわかりませんが、
    定年貧乏に成らない方法は、難しくないと思います。

    厚生労働省が実施したアンケートによると、ゆとりの老後生活は月37万円、年450万円くらい。
    年金が夫婦で350万円とすると、年100万円なんとかすれば良いだけ。
    夫婦で30年生きるとしても、無策の貯金切りくづしでも、3000万あればよい。
    預金がない人はバイト。
    年100万なら時給500円のバイトでも、夫婦で年2000時間バイト。
    一人当たり、週20時間のバイトは楽勝でしょう。

    家があれば、リバースモーゲージ。
    4000万くらいの家があれば、月10万位楽勝。

    大事なことは、定年まで真面目働き、きちんと年金収めること。
    そうすれば、誰にでも貧乏でない、老後は送れます。

  34. 434 匿名さん

    リバースモゲージはコストがかかるし、お勧めできませんよ。いざ老人ホームに入るときに、自宅を売るわけに行かないでしょ。それにいい年して夫婦でバイトしなきゃならない時点で、ビンボーじゃないですか。

  35. 435 匿名さん

    だったら、どうすれば良いのでしょう。
    代替え出さない野党みたいですね。

    私は、50半ばでネット資産で億以上あるので老後貧乏とは関係ありません。

    普通のサラリーマンでも貧乏老後にならないと忠告したつもりでしたが、
    余計なお世話でしたね。

  36. 436 匿名さん

    億円あるだの何だの、卑しいこといってる人に解決策なんか提案できませんよ。自慢話するのがおち。

  37. 437 匿名さん

    >423です。

    私の会社では50歳の時、事業ごとに沢山の会社に分割しました。人事や総務など共有部門
    の会社もです。私は情報システム部門の会社で、その時、約3千万円強の退職金が出て

    2千万円が直接で残りは会社が運用して60歳になって恒久と65歳から10年間の有期の
    年金を両方とも年100万円弱貰います。厚生年金は65歳から300万円強で、あと家賃収入
    (120万円ー諸経費)があるので、500万円前後にはなるでしょう。家は売れば1400万円
    だそうで何時売るかちょっと迷ってます。

  38. 438 匿名さん

    老後自慢ばかり。
    そんなに上手くいくかね?

  39. 439 入居済み住民さん

    >億円あるだの何だの、卑しいこといってる人に解決策なんか提案できませんよ。
    お金は計算できますからね。433さんのは耳が痛い言い方ですが、シビアな計算できない、いくつになってもどんぶり勘定な人はやっぱりお金には苦労するのだと思う。
    ライフプランを描いてみて金の計算をする。楽観的な観点のもの、逆に悲観的なものを作ったりして素直にお金のことを考えてみる。自分も含め、当たり前のことがなかなかできない。
    自分も住宅ローンを払い始めてやっと本気で計算するようになった。毎月1回エクセルシートとにらめっこですよ(笑)
    >年100万なら時給500円のバイトでも、夫婦で年2000時間バイト。
    >一人当たり、週20時間のバイトは楽勝でしょう。
    このような状況は全く予定していませんが、住宅購入前の試算からは少しずつ違ってきているので、だんだん怖くなってきますね。

  40. 440 匿名さん

    436ですけど、お金に苦労してませんよ。日々感謝して暮してるし、将来に何の不安もありません。あるとすれば予測できない事故くらい。いくら持ってるとか、自慢たらしくて卑しくて気持ち悪いです。いつから日本人はこんなに卑しくなったんだろう。

  41. 441 匿名さん

    >440はリタイア組かな。そもそもこれを自慢ととるのも卑しいんじゃない?
    老後の不安を乗り切る前向きな提案を434、そんなのビンボー臭いとケチをつけたのがことの始まりだよ。

  42. 442 匿名

    住宅ローンは定年までに完済して3000万預金があれば大丈夫ということですか?

  43. 443 匿名さん

    今のところボーダーライン3千万で良さそうですが、30年後老後の人はそれ以上準備とか、老後生活関係ググると、いっぱい出てきますよ。

  44. 444 匿名さん

    先ずは自分の親に現在最低必要な生活費を聞いて、統計局とかの物価上昇率を参考に消費税10%〜将来15%も含め
    支出を出してみれば!?

  45. 445 匿名さん

    逃げ切りラインの3000万円というのは夫婦2人で、ですか?

    夫婦とも40歳手前、子供1人(2歳)、合算年収800万円で、3500万円のローンを背負うかどうか迷っています。
    二人とも中小企業なので退職金はあてにできません。60歳までに3000万ためるとなると、きついなあ。

  46. 446 匿名さん

    自宅通学、文系大学迄で1800万位掛かりますね。

  47. 447 匿名さん

    3000万というのは、夫婦で寿命パパ80歳ママ85歳、債務無し、月25万の生活費、年金は65から支給額月20万というのが前提の数字。

  48. 448 匿名さん

    445さんの場合共稼ぎみたいなので社員のようなので、年金は納めた額や年数で支給額は異なりますが、それぞれが貰えるでしょ。

  49. 449 匿名さん

    >3500万円のローンを背負うかどうか迷っています。
    3500万は返済総額ですか?融資元金ならローン期間、金利で総返済額が異なりますね。

  50. 450 匿名さん

    445ですが、嫁は大卒から4回転職して数カ月単位で途切れながらも厚生年金払ってます。私は若いころふらふらしてたのですが、30歳からは厚生年金保険料納めてます。
    ローン3500万円と書いたのは、2800万ほど借りるつもりなので、だいたいこんなものかなと。希望的観測で。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸