住宅なんでも質問「マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-11-14 21:14:20

広いマンションもあるし、平屋で庭のない一戸建てもありますが。

一般的には
マンションの問題点:狭さ
一戸建ての問題点:維持管理
だと思います。

この点に絞ってレスをお願いします。

【カテゴリを住宅なんでも質問板に移動しました 2013/10/10管理担当】

[スレ作成日時]2013-09-29 12:31:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】

  1. 47 匿名さん

    えっ?
    戸建てさんは賃貸のマンションレベルの話してるの?

  2. 48 匿名さん

    それでは今日のデータで。スーモで紹介されている都内新築分譲マンションです。総数650件
    24時間ゴミ出しできるのは286件44パーセント。半数にも届きません。
    ディスポーザーは四分の一以下の161件24.8%弱。
    24時間ゴミ出しとディスポーザー両方ありは123件20%弱。5件に1件以下ですから珍しいと言えるでしょう。

    24時間有人管理は十分の一をはるかに下回る42件6.5弱%。ほとんど無いと言っても良いのでは?

    中古築5年以下の物件では>>24 にあるように管理人が常駐ですら20%、約63%は管理人通勤(巡回)。24時間有人管理は8.7%弱。
    常に管理人が居るマンションは半数以下です。これは築5年以下の中古のデータですが、新築だと劇的に上がることは無いと思います。

    実際はマンションのセキュリティーは有人管理ではありません。範囲の狭い戸建で同レベルにするのは簡単で安価です。

  3. 49 匿名さん

    つかさ、どこぞの高級住宅街みたいに、その区画に入るには門があって24時間有人監視。
    区画はロートアイアンと監視カメラで囲まれ、カメラは24時間監視になってれば、
    マンション派は戸建てに鞍替えするの?








    おれはするかも、、、。
    管理費によるけど。

  4. 50 匿名さん

    うちのそばのマンションは表は立派なオートロック付エントランスだけど、裏から自由に入れちゃうぞ。
    近くにできたタワーマンションは絶対に入れなそうだったけど。

    タワーマンション以外のマンションはセキュリティーを語るべきじゃないのでは。

  5. 51 匿名さん

    >50
    あのね、敷地内に入れても中には入れないよ。

  6. 52 匿名さん

    裏ってなんだ。オートロック付けるのにそんな馬鹿なもの付けてるマンション見たこと無い。

  7. 53 匿名さん

    泥棒さんは侵入するんですよ、ファミリー向けマンションなんかオートロックもいい加減。
    サッシが開いたら通報なんて窓閉めてセットして初めて機能だろ、まとめて何軒も荒らされるよ。
    防犯カメラなんか関係無いでしょ、泥棒は解ってはいるからね、ピースサインしたり(笑)
    屋上への出入りの施錠やセキュリティー甘いと、泥棒入り放題喰い放題、まるで忍者だね。
    でも、ローンまみれで金目の物は無いだろうからさほど気にするな。

  8. 54 匿名さん

    >53
    マンションでそれなら戸建なんて丸裸だな。

    仮にその通りだとしても、
    住人が多くて逃げにくいマンションを狙うか、
    甚だ疑問。


    まぁ戸建もマンションもローン抱えてるから金目のモノないよな笑

  9. 55 ルパン4世

    ポツンと一軒しかない戸建ては別ですが、住宅地の一戸建ては泥棒も入り難いんですよ。
    新しいマンションや大規模マンションのような近隣との接点が希薄な住居が狙われます。
    それも簡単に多数行けますからね。特に高層階はベランダ側の無施錠が多いですから、良いカモです。
    屋上に出られたり、一軒の居室に侵入出来れば後は泥棒の好きに獲り放題です。
    マンションは侵入さえしてしまえば、出るときは大手を振って出れますから、笑っちゃいますよ。

    セキュリティーはそれなりにお金掛けるとドロボウも入りません、めんどいのはパス。
    マンションの標準的な物は問題外。  ドロボウもプロなんでしょうからね。

  10. 56 匿名さん

    最近は口座引落だったり、買い物も通販で安い店で買うのが殆どだから、食品や安い服ぐらいしか
    現金は使わないので、現金は5万以下しか家には無いのだが、泥棒って意味あるのか?

  11. 57 匿名さん

    有るとこには有るんでしょう、犯罪じゃなければ私もルパンになりたい。
    日本全国のタンスの中には約1500兆円以上のゲンナマ。
    日本の借金全額返しても釣りが来ますがな。

  12. 58 匿名さん

    どう考えたって一戸建ての方が侵入しやすいと思う。
    今の新築マンションだとほぼ100%防犯カメラやセコムが入ってるけど。
    一戸建てはどうなの?
    比較するだけ無駄じゃない?

  13. 59 住まいに詳しい人

    53と55さんは、そう思い込みたいのでしょうね。

    住宅街の戸建なんて、素人でも簡単に入れますけどね
    さらに、入っても防犯カメラなんかに移る心配もないし。

    ベランダづたいに、移動してたら、外から丸見えで誰かに通報される可能性が高い。
    それに比べて戸建は、塀の中に入ってしまえば、誰からも見えない

    どっちが簡単かは子供でもわかると思いますけどね。
    子供なんてかくれんぼやおにごっこで、普通に戸建の2階とかから部屋に入ってますけどね。

  14. 60 匿名さん

    すごいなこのスレ。
    ここまで書き込みのほとんどがスレチ。

    まあ、維持管理のひとつにセキュリティもあるっていえばそうかもだが、
    普通は「戸建ての維持管理」と言われたら建物の話じゃないかと思うわな。

    そういう話しかしないなら、このスレ単に類似スレになるだけから、やめたら?

  15. 61 匿名さん

    >>58
    防犯カメラはほぼ100%でしょうけど、セコムはほとんどないと思いますよ。
    もう一度スーモで調べましたけど、警備会社という検索項目は無かったのでセキュリティー充実という項目で調べました。
    都内新築分譲マンション総数650件。セキュリティー充実で絞り込むと52件で8.4%弱となります。24時間有人管理よりも若干多い程度です。ほぼ100%というよりかは、ほとんど無いといった方が正しいです。

    ただし、このセキュリティー充実が直接警備会社を指すのか、管理会社が何らかの警備をしている事なのかは解りませんでした。と、言うのも築5年以内の中古物件になると1260件中330件で26.2%に跳ね上がります。
    少なくとも、警備会社に契約をしていてセキュリティー充実の項目に当てはまらない事は無いのではと思ってます。

    築5年以内の中古物件の方が警備会社の契約が多いのだとすると、セキュリティー不足だった(事件が起きた、起きそうだった)ので後から契約したという事が推測できます。これは私の憶測ですけど。

  16. 62 匿名さん

    セ◎ムさん、機器に反応して隊員が30分~1時間後に現場到着、なにも無くても4200円とられたわ。
    契約で違うんだろうけど、これマンションの場合誰が払うの、毎度有ると思うけど、誤報でもね。
    子どもが触って誤作動とかでも有料よ。  で、来るの遅いし、意味無いだろ。

    泥棒チャンはマンション住民がセキュリティーで大丈夫と思いこむのに大爆笑なんだろ。
    安心して窓開けておやすみなさ~い(笑)  玄関の鍵も開けちゃうよディンプルでもね。

  17. 63 匿名さん

    >62
    当たり前だが、駆けつけは無料。そのための月額契約。
    ドア開けても大音量アラームなるから。
    今どきのセキュリティを知らないのに泥棒さんの立場を代弁しないように。

    ところで、戸建のあからさまな長期留守は
    素人にもわかる。あれはヤバイよ。

  18. 65 匿名

    >>63
    警備員の現場への派遣は有料ですよ、ちゃんと契約書見てね。
    駈けつけは月額基本料には含まれませんよ。
    一度なってしまったアラームは止めても安全上必ず尋ねてきますよ。 契約ですから。
    一回4200円は安い方なのではないですか?

    セキュリティーもお高いですね、庶民のマンション暮らしでは如何なんでしょうね。

  19. 66 購入経験者さん

    No.2 は本当に困った人間ですね。
    最初からこの出だしで吹き出しましたよ。
    まぁ、掃いて捨てるほど多いですけどね、この手の人間は。

    戸建ての1つの魅力は所有感です。
    なぜなら他者との共有物件ではないからです。
    マンションの優位性は確かにあるのですが、それらは賃貸でもまかなえる性質のものです。
    玄関ドアひとつ表面は共有物、自分の
    ものでないのです。
    あと、マンション派には緑に興味がない人が多いですね。
    少しでも緑に未練のある人は戸建てにすべきです。空中空間は馴染みません。
    絶対に後悔します。

  20. 67 匿名さん

    >65
    セコム 出動、でググってね。
    あなたの契約はそうかもね、
    私も含め大半が無料。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸