住宅なんでも質問「マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-11-14 21:14:20

広いマンションもあるし、平屋で庭のない一戸建てもありますが。

一般的には
マンションの問題点:狭さ
一戸建ての問題点:維持管理
だと思います。

この点に絞ってレスをお願いします。

【カテゴリを住宅なんでも質問板に移動しました 2013/10/10管理担当】

[スレ作成日時]2013-09-29 12:31:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションと一戸建て【狭さと維持管理の問題限定】

  1. 130 匿名さん

    マンションの修繕費って共用部分とかの費用だよね。内装の費用は自分達で貯めなきゃいけないの分かってるのかな。
    旦那の実家のマンション30年弱で外もだけど中も凄く古臭い。定年間近でまだローンも残ってるみたいだから内装リフォームや大規模修繕費とかは捻出無理そう。
    正直義理の親ながらどうすんだろ?って感じだなぁ。

  2. 131 匿名さん

    >118

    都区内7000万円のマンションに住んでるけど、固定資産税は10万円弱で、名古屋郊外の
    4000万円マンションと同じか安いくらいだった。自治体が裕福だと安いのかな?
    名古屋郊外は築23年目だから今5万円くらい。年金だけだと少ないから、家賃は大事な副収入。

    戸建てで築30年だとボロボロそうだね。

  3. 132 匿名さん

    >130
    親のマンションと比べるか?w

  4. 133 匿名さん

    >130

    家の近くに築40年のマンションを大規模修繕+リフォームしてUR賃貸が再賃貸してるけど、
    きちんと大規模修繕すれば、そんなに古臭い感じはしないけど。14階建てが数棟ある。

    家のマンションは75㎡で修繕積立金6000円の外断熱マンション、30年目に大規模修繕
    の計画。箇所によってはもっと短サイクルで修繕するので、30年で何もしない年は数えるほど。
    修繕積立金がせっかく安いので、リフォームも考えている。家は90㎡台だからもう少し高いけど。

  5. 134 匿名さん

    40年後?

    みんな今何歳なの?(笑)

  6. 135 購入経験者さん

    130

    戸建は、内装費用は誰が出すのさ?

    大丈夫か、ボク?

  7. 136 匿名さん

    一戸建ても修繕費がかからないわけじゃない。
    かけないことはできるけど。ボロ屋でいいなら。
    自分としては面倒なので金だけ払ってお任せのマンションの方がいいです。

  8. 137 匿名さん

    築30年の戸建とマンション比べてみればいいんだよ。

    マンションは古臭くはなってるだろうけど構造は何ともない。
    戸建ては構造そのものがあちこち歪んでサッシはスカスカ外見もボロくなり床はベコベコで傾きかけてる。
    それにマンションは築30年でも暖かく、リフォームも外見上の問題でやるからやらないかで選択肢があるが、
    戸建ては築30年なんて外同然の寒さ、リフォームは床下が腐ってたりするから必然。
    耐震リフォームもすべき状況。屋根も葺き替えたほうがいい。

  9. 138 匿名さん

    >137
    真面目に聞きますが、築30年の戸建ての構造が歪んでると、なぜ分かったのですか?

  10. 140 匿名さん

    >139
    他者批判するあなたの方がおかしいですよ。どの投稿が同一なのかわからないですよ。
    あなたがこのサイトの管理者で、プロキシやマック、IPがわかってるなら分かりますが。

    一般論としては木造戸建30年ならどこかにガタがくるでしょ。
    勿論戸建でもRCだと別ですが。

  11. 141 匿名さん

    軽鉄でもわりとしっかりしてますよ。
    築30年ならスケルトンリフォームしないと住めたもんじゃないけどね。

    結局自分が生きてる間にどれだけおカネかかるかじゃないの?
    そういう意味では、戸建てのほうがかかると思うわ。

  12. 142 匿名さん

    >>138
    風でゆれる、ボールが転がる、雨漏り。
    多分白蟻にも食われてるから歪んだのかな。

  13. 148 匿名さん

    法隆寺が築1400年の木造なのを考えると、木造だから30年しか持たないってわけではないわな。

  14. 149 匿名さん

    まあ法隆寺だとエアコン効かないけどね。
    そんな状態でいいんなら。

  15. 150 匿名さん

    法隆寺の築年数と比べてるんだ。。

    すごい発想力だ。

    何度見ても恥ずかしい。

    すごいなあ。掲示板に書き込む勇気がすごい。

    マンションも比較して欲しい。。。



  16. 151 匿名さん

    法隆寺も断熱材やサッシが入ってたら30年でアウトだっただろう。

  17. 152 匿名さん

    法隆寺に全館空調。

  18. 154 匿名さん

    どっちもどっちじゃ法隆寺野郎がかわいそう。

    真面目に法隆寺と比べただけなのにセンスがないだけで。

  19. 155 匿名さん

    話を戻すけど、

    防犯:マンション>一戸建て
    広さ:マンション<一戸建て
    管理:マンション>一戸建て
    自由:マンション<一戸建て

    ってなるよね。全てじゃないけどね。

    どっちがいいかなんて結局は周りの住民なんだとおもうけどなあ。

  20. 159 匿名さん

    >>137
    >マンションは築30年でも暖かく、リフォームも外見上の問題でやるからやらないかで選択肢があるが、
    そんなことない。コンクリートはひび割れて雨漏りするし、設備、エレベーターや照明、電気配線、上下水道配管、水道設備、オートロックに監視カメラ、すべてダメになる。外観上だけではなくて、機能的にもボロボロになる。
    専有部にしてもリノベーションして綺麗になった部屋とか見ると、サッシや玄関ドアは築年数相応のボロが付いててガッカリ部屋になってる。しかも二重床や二重天井取っ払って天井高稼いでたりでその後の騒音とか考えてなかったり。

    戸建ても30年の経年劣化が原因で躯体がどうこうなることは「絶対にない」これは断言できます。「絶対」です。
    例外はただ一つ、「違法建築で造られた家」だけです。メンテナンスは必要ですが。
    雨漏りを放置、その結果腐れやシロアリを招いたということなら、それは木造だからではなく必要なメンテナンスを怠ったことが原因です。
    ちなみに鉄筋コンクリートでも雨漏りはします。雨漏りしてコンクリ内の鉄筋が錆びて膨張すると柱やスラブを破壊します。
    そういう事は点検をしていれば容易に防げます。コンクリートのひびは経年劣化や地震、風などで生じます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸