住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-02-27 03:12:29
【一般スレ】暖房設備の比較(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

温水式の床暖房ってかなり高い?
ちなみに床暖房プランの都市ガスでエコジョーズです。

[スレ作成日時]2013-09-19 18:53:19

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床暖房

  1. 1 匿名

    予算がないなら一条にしとくのがよろしいでしょう。坪55万で床暖房つきだから。

  2. 2 匿名さん

    ランニングコストは?

  3. 3 入居済み住民さん

    冬場はガス代だけで4万円以上は覚悟かな。
    常に家にだれかいて使いっぱなしなら恐ろしいことに。

  4. 4 匿名さん

    床輻射暖房の過渡期の商品。
    一条さんはうまくその波に乗った感じですね。
    でも過渡期も終わりに近づいているが、
    市場は1,2年遅れるから1,2年はこのシステムで持ちそうですね。
    賢い消費者はその次の暖房システムを視野に入れて、一条には目もくれない。

  5. 5 匿名さん

    >3
    東京ガスだけど、暖らんセット割引で
    冬のピーク月、給湯こみで、1万ちょうどぐらい

    4万は、1シーズンの総額ぐらいです
    冬季11月~3月が、
    5000円
    8000円
    10000円
    8000円
    6000円
    といった感じ

    つけてからの立ち上がりは10分ぐらいかな
    (エアコンと併用するとすぐに暖かい)

    毎朝タイマーで、無音、無風、快適ぽかぽかは手放せないですね。

  6. 6 匿名さん

    >5さん
    かなり安いですねぇ。
    冬季のお風呂は毎日沸かしててもそのお値段でしたか?

  7. 7 匿名さん

    >5さん
    すみません、内容が簡潔すぎました。
    床暖房とお風呂の使用量もあわせてその金額なのでしょうか?
    大体ガスの使用量は何㍑くらいでしょうか?

  8. 8 匿名さん

    普通の4人家族で、風呂も毎日沸かして
    パパは帰宅が遅いから、追い焚きもしてます。

    サイズも普通の1坪ユニットバス
    省エネ保温と節水シャワーでエコなぐらいかな

    1. 普通の4人家族で、風呂も毎日沸かしてパパ...
  9. 9 匿名さん

    貴重なデータありがとうございました。
    うちの場合、冬場は夫婦2人で25㍑程度(お風呂・給湯)でしたが、
    床暖房でそれだけしかガス代が掛からないとは逆の意味で驚異的な数値ですね。

    今後の参考にさせていただきます。

  10. 10 匿名さん

    >8
    逆に電気代の方が気になりますね。

  11. 11 匿名さん

    >9
    床暖房でも局所暖房か全館暖房か、或は、24時間暖房か随時暖房か、状況によって大きく変わります。
    常套手段といえばそれまでですが、不利なデータや条件は公開しません。
    そういった狡賢いプレゼンに慣れているのでしょうね。
    そういった条件を無視して参考にすると大怪我しますよ。

  12. 12 匿名さん

    >9
    何度も単位間違えてるから書いとくと、25立法メートルということね

  13. 13 匿名さん

    なんとなく即席で作ったデータと言った感じですね。
    お子さんの年齢はわかりませんが、冬場じゃない時期の使用量が
    いくら省エネとしても4人家族じゃ無理でしょ。

    追い炊き+床暖房のガス量としては、快適とは程遠い使用量ですね。

  14. 14 入居済み住民さん

    プロパンガスで二人暮しならその使用量でギリギリかもしれないが、
    都市ガスだと持ってる熱量が低いからその使用量ではどっちみち無理な使用量じゃないか?
    このスレ自体がガス屋の罠とみた。

  15. 15 匿名さん

    >8
    それだけ少ないなんて風呂が実はエコキュートじゃないの?

  16. 16 匿名さん

    >8さん、皆さん以上のようにあなたのデータを勘ぐっていますよ。
    つまり、改竄データではないかということです。
    あなたの弁明をお待ちしています。
    弁明がなければ改竄データと理解しますよ。
    都市ガスの名誉がかかっていますよ。

  17. 17 匿名さん

    日本海側や東北の寒い地域ならありえないと思いますが、
    都内で、東京ガスの割引プラン、共働き日中不在なら普通なんじゃないの?

    http://home.tokyo-gas.co.jp/living/living/yukadan/compare/
    http://www.jineko.net/forum/%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AE%E5%BA...

    皆さんは、どのぐらいですか?

  18. 18 匿名さん

    家の断熱性能はまったく無視されたデータなので、どう捉えて良いのか迷っています。
    それと、床暖使った場合の平均室温が記載されていない。
    24時間使って12000円程度なら金額的には高からず安からずですね。
    エアコン暖房などはまったく使ってないの?
    不明瞭な部分が多すぎる。
    室温15℃でも大丈夫という人もいれば、室温22℃なければダメという人もいる。

  19. 19 匿名さん

    >17
    東京ガス調べとなっているが、調査員はまったく無条件で調査したのだろうか。
    であれば、東京ガスは温熱環境に対して無知な人間の集団と言わざるを得ない。
    単なる燃料屋なのかもしれない。
    身内の恥をさらけ出している。

  20. 20 匿名さん

    >17
    床暖房使用しない季節、毎日の風呂溜めたらそのガス使用量では収まらないのが普通
    http://support.tokyo-gas.co.jp/a-08/275563.php
    毎日風呂を貯めない家庭も含むだろう東京ガスの一般家庭の平均使用量は32m3とある
    これに対しても、>8の9月10月11月は、9m3、17m3、22m3と異常な少なさ

  21. 21 入居済み住民さん

    給湯とお風呂がエコキュートならなんとか納得できるレベルの数値かな。
    快適な室温とは言えないだろうけど。
    他の暖房設備はエアコンかな。

  22. 22 匿名さん

    うちはiv地域の寒い方、
    給湯のみガス、
    風呂はシャワーのみ、
    3人家族
    一週間不在
    で8月が10m3でした。


    水温が高いとか、節水してるとか
    何かやりくりしてれば不可能ではないとおもうけど。



  23. 23 >8です

    普段、普通に利用しているのと、以前の狭いマンション暮らしより増えてるので、
    驚かれるとは思ってませんでした。
    >21
    料金が割安になるエコ上手っていうのだったと思います

    4人家族といっても、まだ、1歳と幼稚園児なので
    2階の子供部屋はまだ、そんなに利用してないから、実質2~3人暮らし相当なのと、
    地方の大きな家と比べたら2階建100㎡程度の狭い家(うちには十分ですが・・・)
    だからかもしれませんね。(子供が大きくなったら2倍ぐらいになるのかな)

    電気代探したら、でてきました
    エアコンは引越し前からの古い機種を使ってたのですが、
    今年春先、最新型に買い換えたので、夏の冷房が同じような利用で下がったけど
    料金値上げで金額的には相殺されちゃいました・・・
    (暖房ではほとんど利用してません。温風がいまいち好きになれないので)

    2012/01 340kWh 8,677
    2012/02 321kWh 8,216
    2012/03 362kWh 9,238
    2012/04 333kWh 8,559
    2012/05 349kWh 8,945
    2012/06 262kWh 6,914
    2012/07 327kWh 8,575
    2012/08 414kWh 10,953
    2012/09 410kWh 11,216
    2012/10 342kWh 9,084
    2012/11 238kWh 6,727
    2012/12 313kWh 8,664
    2013/01 359kWh 9,917
    2013/02 366kWh 10,033
    2013/03 311kWh 8,453
    2013/05 283kWh 8,051
    2013/06 193kWh 5,795
    2013/07 254kWh 7,536
    2013/08 342kWh 10,170
    2013/09 284kWh 8,438

    >22
    8月はガス代11㎥2500円でした
    水道代は、2か月分35㎥8千円ぐらいです。
    0歳の頃はなかなか遠出できなかったのですが、
    田舎とか旅行とか、出かけると当たり前ですが下がりますね。

  24. 24 匿名

    8月のガス代すごいですね。ガスで発電とか始めたのですか?

  25. 25 匿名さん

    No.8さん
    2013年の1月使用量で簡単に計算させてもらいました。

    1㎥=10750kcal
    64㎥=688000kcal
    水温5℃⇒42℃
    使用水量380㍑想定(小さなお子さん2人ならもう少し使ってる可能性大)

    風呂・シャワーで2/3を使用
    沸かしなおしも良く使うと言う事なので、さらにガスを使います。

    上記プラス料理と床暖房ですよね。
    床暖房の面積はどれくらいですか?

    と、諸々の要素が出てくるので、そもそも無理な数値なのですよ。

  26. 26 匿名さん

    >23さん、もう少しお聞きします。
    Ⅳ地域で30坪の2階建て、家族は4人。夫婦2人と幼い子供さんが2人。
    少し条件が見えてきましたね。
    暖房時の平均室温は何度に設定して、実際は何度ぐらいですか?
    昼間も在宅で暖房が必要と思いますが、床暖房の一日の平均稼働時間は何時間ぐらいですか?
    炊事はガスですか電気ですか?
    暖房面積は1階全ての床ですか?

  27. 27 匿名さん

    >25
    子育てしてたら、わかる常識的なことが、考慮してないですね
    赤ちゃんいるのに、42℃なんてしないし
    湯はり量も、幼児基準
    ミルクの湯はポットから
    そんなに凝った料理なんて、してる暇無いですよ

  28. 28 匿名さん

    >27
    >26の質問には答えてもらえないのは何か理由でもあるの?
    言い訳ばかりしてるけど、自分達は特殊な環境だとでも良いたいの?
    一般的に参考にならないならどうして登場したの?

    >湯張り量も幼児基準
    よく意味が理解できないですね。

    折角、データまでアップしてアピールしているのだから、その件に関しての説明責任はあると思うのだけどね。

  29. 29 通りすがり

    >説明責任はあると思うのだけどね。
    >27さん、こんな失礼輩には答えるのは無駄です、スルーが一番です。

  30. 30 匿名さん

    >27さん
    論点をズラして質問には答えてもらえないんですね。
    温度設定にても1℃、2℃位の誤差では到底無理のある使用量なのですよ。

    省エネの機器にしても、持ってる熱量を越える事は出来ないので、
    これから購入を検討する人達に明らかに捏造データを
    開示してしまうのは如何な物でしょう。

    素直に認めたらどうですか?

  31. 31 通りすがり

    >30
    捏造データと言い切るなら、うだうだ言ってないで詳しい計算を載せれば良いだろ。

  32. 32 匿名さん

    >27
    乳幼児と大人2人だけで風呂は少しだけしか溜めず、料理もほとんどしません
    って特別な条件だと最初から書けば良いのに

    >8
    >普通の4人家族で、風呂も毎日沸かして
    >パパは帰宅が遅いから、追い焚きもしてます。

    じゃ全く違うもんな

  33. 33 匿名さん

    で、冬で床暖房したら、ガス代1万ぐらい?

  34. 34 匿名さん

    使う面積と時間で全然変ってくるね。
    暖房はエアコン+ほんのり暖かい床暖房だったら1万円~は覚悟かな。
    床暖房だけで冬を凌ぐとしたら3万円以上は掛かりそう。

  35. 35 匿名さん

    >29
    失礼なのはあなたですよ。
    >27さんが捏造データの嫌疑がかかっているので釈明の機会を与えてあげたのに、
    その釈明の機会を奪おうとしている。

    >27さんは図データまで提供して都市ガスの省エネ性を自慢したかったのに、
    中途半端な情報のために皆さんから屈辱的な疑いをかけられているのですよ。
    そういった疑いの目を払拭させるためにも都市ガスの名誉を守るためにも、
    皆さんに対して丁寧な説明が必要なのではないですか。

    但し、捏造データや作り話ではダメですよ。
    作り話はすればするほどボロが出ますからね。
    >27さん、遠慮しないで新しい生まれ変わった都市ガスの実力を皆さんにアピールしてください。

  36. 36 匿名さん

    >32
    そうゆう、お宅は、どこの地域で何人家族でどのぐらいなの?

    都内で2児を子育て中のいい例だと酢。、ま、思うけど。

  37. 37 匿名さん

    >36
    誰もそんなことに興味ないよ。
    話をそらしちゃダメですよ。
    >8の発言以降、>8の都市ガスの効率について大きな疑惑が向けられている。
    その件について徹底的に討論すべきだと思うよ。
    皆さん、>8に掲載されているデータは捏造された物と思っている。
    >8さんはもう少し丁寧な説明をして嫌疑を晴らさないと、都市ガス自体のイメージダウンになる。
    体質の問題に発展しかねないよ。北海道JRみたいな。

  38. 38 匿名さん

    一条の高高のiキューブより床暖房費が少ない。
    単なる低低の家でこれだけの高効率なら、一条の施主はバカな夢を実現したもんだね。
    一条の高高は何のメリットもなくなる。

  39. 39 通りすがり

    >37
    >31参照
    失礼な輩>30は何が疑惑なのか明らかにしてない、それが最初、ガスが少なすぎるでは話にならない。
    エアコン併用で全館床暖ではない。
    条件が少ないは言い訳にならない、条件が揃わないのに捏造と言い切ってる。

  40. 40 匿名さん

    >39
    >条件が少ないは言い訳にならない、条件が揃わないのに捏造と言い切ってる。
    そういった疑惑を払拭するためにも説明義務はあると思うよ。なぜ説明してくれないの?
    通りすがりさん、これだけいい加減な説明なのに>8さんを擁護するのは、あなたにも自演の疑惑の目が向けられているのですよ。
    このスレは都市ガスを検討している方にとっては有意義なスレです。
    床暖検討者は都市ガスの床暖房利用に係わる様々な情報を知りたがっています。
    そういった人たちに対して中途半端な情報提供はよくないですよ。
    消費者や都市ガス検討者を馬鹿にしているとしか思えない。
    何故、情報を隠そうとするの?
    情報提供を迫ると、通りすがりさんが登場して話をそらそうとする。
    NO1~NO9まではよくできた自演ストーリーにしか思えない。
    消費者は都市ガスの本当の実力を知りたいのです。
    捏造は良くない。
    捏造でないなら説明が必要です。
    科学的な説明を待っています。

  41. 41 通りすがり

    どうやら煽っても失礼な輩は計算も出来ない輩らしいですね、
    仮計算
    Q値2.7W/m2x家の広さ100m2x室内外温度差13℃x24時間x30日/1000=2526Kw/月
    全館暖房にした場合の必要熱です、>5を参照間歇暖房でエアコンと併用とレス有、12時間では1260Kw/月
    暖房でのエアコン使用電力を>23データより140Kw/月と推測。
    1260Kw-(140Kwxエアコン効率5)=560Kw/月をガス床暖で賄う事になります。

    風呂給湯を230Lx温度差40℃x30日÷ガス発熱量10000Kcal=28m3/月
    >8データ及び>9から推測、2012年1月は78-28=50m3、2013年は36m3が床暖の熱になる。
    560Kwx860Kcal/Kw÷10000Kcal/m3=48m/月の必要ガス量で妥当な値になります。
    ガスの効率を100%で計算してますが90%以上の効率は有るでしょう。
    床暖の設置面積を全館で計算してます、十分過ぎる余裕の有る計算です。

  42. 42 通りすがり

    >41補足
    >41計算結果でもエアコンのウエイトが高いです。
    >消費者は都市ガスの本当の実力を知りたいのです。
    ガス消費量が少ないのは間歇運転、エアコン併用、床暖面積が少ないためです。
    ガス床暖が優れてる訳ではないですから選定には注意が必要です。

  43. 43 匿名さん

    通りすがりですが、
    都内は、そんなに水温下がらないようです。
    http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/water/w_info/s_kekka_topi03.html

    あと、幼児と一緒に入る場合、
    1616バスで140リットルでも、多い場合があります。

    120で沸かして、足し湯のほうが、追い焚きより効率いいかも知れないですね。

  44. 44 匿名さん

    >41
    なるほど、捏造仲間同士のかばいあいですか。
    計算は計算機さえあれば幼稚園児でもできます。
    何を自慢しているのかよくわからない。
    残念なことに、文体や文脈は偽造できない。(笑)
    通りすがりが何人も出てくるので>43も困っている。(笑)

    Q値2.7W/m2とはどこにも説明がない。単なるこじ付け。屁理屈論者の妄想。
    >8のデータがエアコンを併用してるともどこにも書いていない。
    もし、エアコン併用ならデータ公開が何の意味もなくなる。
    都市ガス暖房を自慢したいのか、エアコン暖房を自慢したいのか焦点がぼやけてしまう。
    捏造データの意味がなくなる。計算はできてもそこまでの憶測ができないのが残念です。
    エアコン計算も単なるこじ付け。屁理屈論者の妄想。

    >43の通りすがりさん、
    あなたが言っていることは、>8のデータは、特殊な環境でのデータ結果だから正しいですよと言わんばかりです。
    だったら最初から>8のデータは一般的なものではなく、特別な環境下でデータですからそこを自覚して参考にしてくださいと先に断りを入れるべきですね。
    善意の第三者は一般的なデータだと勘違いしてしまいますよ。
    それと、一般的でない特別な環境下のデータを敢えて公開する必要はどこにあったの?


  45. 45 匿名さん

    カビが発生しやすい欠陥住宅を作ってしまった悪恥部さん、名乗ったらどうです?

  46. 46 通りすがり

    >44
    >エアコンを併用してるともどこにも書いていない。
    >5
    >つけてからの立ち上がりは10分ぐらいかな
    >(エアコンと併用するとすぐに暖かい)
    計算どころか字も読めないのですか?

  47. 47 匿名さん

    >46
    正しく文章を理解する能力に欠けていますね。
    すぐに室温が暖まらない床暖のデメリットに対する参考情報です。
    100回ぐらい読み返してみれば?

    どうしてここまで説明しなきゃ判ってもらえないのかな?

  48. 48 通りすがり

    >47
    悔しいのは分かります、幼稚園児でも計算出来るようですから捏造の根拠有る計算例を出して下さい。
    出なければ貴方の信用はゼロです、他人を捏造したと誹謗してる失礼な輩は変わりませんよ。

  49. 49 匿名さん

    ばあちゃんと定年前後夫妻に、独身の子、
    大人4人家族で、
    土地も余ってる広い家の地方と

    区内だけでも、待機児童が数百人いるような、
    ファミリー世帯が多い都内世帯
    100㎡2階建は、けっこう贅沢と思いますよ。


    普通な生活スタイルが違ってて当然と思うけど

    あと、都内在住でガス使ってれば、このサイトでわかりますよ。
    http://home.tokyo-gas.co.jp/mytokyogas/

  50. 50 とおりすがりその3

    >>44
    あなたの上から目線は人にものを尋ねる態度ではないですよ

  51. 51 匿名さん

    リビング、ダイニング、キッチンの3箇所でコントローラー3箇所
    60万かかったな

  52. 52 匿名さん

    >41さん
    4人家族で冬場の風呂給湯230Lは少なすぎでは?
    アパート時代の小さなお風呂でも140Lのお湯を張っても胸の下位まで
    しか来ないような量ですよ。
    シャワーも使うし追い炊きも使います。
    41さんのデータは使用量にあわせる為にわざわざ使用水量を下げてしまった感じがしますね。

    4人家族で230Lは現実的ではないですね。

  53. 53 匿名さん

    ちなみに家は夫婦のみですが、160L沸かして2人がシャワー使うと1日平均310L使用してます。
    夏場は39℃~40℃設定ですが、冬場は気温が低い為か、節水シャワーのせいか分かりませんが、
    夏場の温度設定のままだと、身体に掛かる時点でお湯が冷めてしまって体が温まりません。
    42℃設定で計算したのはこのためです。

    一人当たり大体75Lをシャワーで使用していますが、計算上は子供分としてさらに半分計算です。

  54. 54 通りすがり

    >52>53
    4人でも2人は赤子、更に100L増えたとしても計算の大勢には影響しません。
    床暖面積を半分にすればガス消費量は大きく下がります、総二階かは分かりませんが床暖は1階だけが普通で多くはリビング+α程度です。
    計算には内部発熱が入ってません、湯量が多くなれば内部発熱が多くなります、床で暖めるのでなく間接的に湯船等お湯を使用する場所で室内を暖める事になります。部屋を暖める熱が少なくて済むようになります。

  55. 55 匿名さん

    いえいえ、お湯の使用量はNo8さんの状態であれば床暖房に使う量は1/3以下ですよ。
    使用量にあわせるように使用湯量や床面積を少なく計算するのはおかしいでしょう。

    なぜわざわざ使用量にあわせるように湯量や床面積を少なくしないといけないのですか?

    私には捏造データじゃない事にするには明らかに無理な使用量と床面積を当てはめて
    見せてるようにしか見えません。

    他の方も言われていますが、そういう部分が違和感に移りますし、
    捏造データでしょうと言われる点ですよ。

  56. 56 匿名

    まぁいいじゃないですか。死人に鞭打つようなことしなくても。

  57. 57 通りすがり

    >55
    曖昧な表現と重箱の隅を突っついてないで捏造の根拠のデータを出して下さい。
    異を唱える方がデータを出すのが筋ですよ。
    床暖房面積にしても>41
    >床暖の設置面積を全館で計算してます、十分過ぎる余裕の有る計算です。
    床暖は一条等を除くと局所が常識です。
    計算は仮ですから大筋が有っていれば良いのです、捏造か現実性が有るか判断出来れば良いのです。

  58. 58 購入検討中さん

    なんか住宅掲示板も2ch並に質が落ちたと思っているのは俺だけ?

  59. 59 匿名さん

    >57
    計算自体が捏造だから話にならない。
    本人は得意がってるから薄ら寒さを覚える。

  60. 60 匿名さん

    俺はあんたに薄ら寒さを覚えるよw

  61. 61 匿名さん

    捏造の具体例
    1、Q値2.7W/㎡ 何処からこの数値を参照したのか不明
    2、室内外温度差13℃ 平均外気温平均室温も明記されていないのに勝手に捏造している。
    3、暖房でのエアコン使用電力を>23データより140Kw/月と推測。推測は捏造と同じレベル。
    4、風呂給湯を230L 常識的な数値を超えた捏造。常識的には風呂350Lと流し50L、計400L

    ほとんどが捏造データによる捏造計算式といえる。
    本人は捏造だと認識していないから善意の捏造データである。
    どこまでも善意で押し通されるのがとても不気味で薄ら寒い。

  62. 62 通りすがり

    捏造の根拠計算を出さないので仮の計算をしたまでです。
    Q値はⅣ地域の次世代値、温度は東京で外気平均5℃で間歇暖房で主に昼間として+2℃で室温20℃くらい。
    暖房の不要時期と差が140Kw程度、風呂の湯船の湯量は通常は200L以下。

    捏造と他人(>8さん)を罪人扱いにしてるのですから捏造と言い切ってるからには証拠が有るはずです出して下さい。
    >常識的な数値を超えた捏造。常識的には風呂350Lと流し50L、計400L
    この数値の根拠を出して下さい、また>8さんとどう結びつくのか示し下さい。

    内部発熱の補正計算をします。
    電力使用量から室内電力使用料は200Kw程度、大人2人、赤子2人で1日3kw程度で90Kw/月、湯で入る熱量は相当少なく見積もっても110Kwで合計400Kw、560Kwからガス床暖で賄う熱は160Kw/月になります。

  63. 63 匿名さん

    >62さん
    ごちゃごちゃした書き込みですね。
    温度がどれ位上下しているかあなた自身
    よくわかってらっしゃらないのではないですか?

    内部発熱の補正計算ともっともらしく言われてますが、
    その数値の根拠というか条件が不明です。

    まずは他の方にも分かるように書かれてはどうでしょうか。

  64. 64 匿名さん

    床暖房は、熱効率が悪いから、寒い地方はパネルヒーターが基本。
    関東などは、エアコン暖房で十分足元も暖かいよ。
    足元が寒いというのは、メーカーに踊らされているだけですね。

  65. 65 匿名さん

    最近のエアコンは霜取りの時間の停止もさせない様な対策も取られてたり、
    確かに暖かいですよね。
    アパートの時はファンヒータ等も使ってましたが、昨年は暖房だけでも大丈夫でした。

  66. 66 匿名さん

    残念だけど、IV地域にありがちな低気密低断熱住宅には
    床暖房は向かない。
    無理して付けても、暖房費用が大きくなりすぎるから、
    きっとすぐにやめてしまうだろう。

    だから低気密低断熱住宅しか建てられなかった人には
    後悔の元か高嶺の花ということになる。
    空気を暖めるタイプの不快な暖房で我慢するしかない。

    暖房費用が少なく、室内の気温が低いのに寒く感じない
    全館床暖房の快適さは、高気密高断熱住宅に
    全館床暖房が設置できた世帯にしか体感できない。

    原発再稼動や電気ガスの値上げに反対するなら、
    暖房エネルギーを浪費しない家にすべきだろうね。

  67. 67 匿名

    どっちでもいいけど、一月一万円生活みたいなガス代で生活するのはうちでは無理です。

  68. 68 通りすがり

    >63
    無知が分かります、それで他人を捏造したと決めつけるのですから驚きです。

  69. 69 匿名さん

    >どこまでも善意で押し通されるのがとても不気味で薄ら寒い。
    なんとなく意味が解ってきた。

  70. 70 匿名さん

    >61
    >常識的には風呂350Lと流し50L、計400L
    >8さんは>23のレスで
    >水道代は、2か月分35㎥8千円ぐらいです。
    約600L/日になります。

    東京都水道局 平成18年度一般家庭水使用目的別実態調査
    http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/life/g_jouzu.html
    風呂は24%で1/4になってます。

    600L÷4=150Lになります、データが古く、節水製品等の普及が多くなってますから参考です。
    >8レスで
    >省エネ保温と節水シャワーでエコなぐらいかな
    政府も奨励してるシャワー手元バルブ有る時代です風呂350Lは現在では非常識です。

  71. 71 匿名さん

    >70
    通りすがりはもうやめたの?

  72. 72 匿名さん

    マンション住まいだと、もっと安いみたいですよ。
    http://s.ameblo.jp/emerald-kuu/entry-11197617393.html

    都内は、ヒートアイランドとかで暖かいんでしょうね

  73. 73 匿名さん

    エアコン併用の床暖房のどこをそんなに自慢したいの?
    エアコン暖房を自慢したいの?
    それとも都市ガス床暖房を自慢したいの?
    どちらを自慢しても単独では暖房できないのなら自慢にならないね。
    無駄な宣伝だと思うよ。
    消費者を馬鹿にしている。

  74. 74 匿名さん

    エアコンも1〜2台なら空気採暖になりません。全館暖房になります。高高前提です。

  75. 75 匿名さん

    適材適所で使い分けたほうが、快適と思いますけどね。

    朝はタイマーでダイニング側の床暖つけて、朝食。

    幼稚園見送ったら、和室のコタツでだらだら

    陽が昇る午後は、洗濯、掃除にお迎え、買い物
    とバタバタして

    夜は、床暖つけてリビングでまったりお風呂も、

    ほんとに寒い日はエアコンも使うし、
    浴室洗面の暖房する日もあるし、
    加湿付の電気ファンヒータ使うことあるし
    (キッチンで料理するときとか)
    布団乾燥機で暖かくしておくのも良いですよ。

  76. 76 匿名さん

    >70
    普通の4人家族で、風呂も毎日沸かして
    パパは帰宅が遅いから、追い焚きもしてます。

    サイズも普通の1坪ユニットバス

    この条件で1日150Lを当てはめるのですか?
    ちょっと強引な参照ですね。
    この条件で350Lは少ない量では?と思いますよ。
    230Lは1人暮らし程度でしょう。

    まぁ、使用量でもめててもいつまでたっても堂々巡りなので
    条件に異論はあるかもしれませんが、まずは下記設定でガス使用量を計算してみて下さい。

    ・条件
    設定温度は42℃
    1㎥=10750kcal
    64㎥=688000kcal
    水温5℃⇒42℃

    ①230L
    ②300L
    ③400L

    >8 のガス使用量がありえないという話なので、ガスの使用量のみに焦点を絞りましょう。
    面倒でしたらこちらで計算します。

  77. 77 匿名さん

    >76
    計算はどうでも良いよ。
    結論として何が言いたいの?

  78. 78 匿名さん

    >77
    結論として>8の提出したガス使用量が床暖房を使ってる量ではないという事ですね。

  79. 79 匿名さん

    もう結論は出てると思いますよ。
    >73さんが言っているように消費者は小バカにされているのですよ。
    これ以上真面目になって何を検討するの?
    床暖房のスレであることを忘れないでね。

  80. 80 匿名さん

    >72
    の、blogも、嘘っぱちなの?

  81. 81 匿名さん

    >80
    >の、blogも、嘘っぱちなの?
    少し軽薄な質問ですね。
    多分、本当の話でしょう。
    例えの話ですが、暖房費なんてまったく不必要な人達も多勢存在しますよ。
    何故だか解りますか?


  82. 82 匿名さん

    そろそろ誰か81に「何で~、教えて~」って尋ねてあげろよ。
    教えたがっってウズウズしてるぜ。

  83. 83 匿名さん

    >81
    悪恥部、いやアクティブさん、何で~?教えて~?

  84. 84 匿名さん

    >83
    残念でした別人です、何故か分かりませんから期待してます。

  85. 85 匿名

    ガス屋と電気屋だけが激しくバトルしてるな(*^^*)振り向けば君たち以外に誰もいなくなってるけど、どっちも頑張れ〜!面白いぞ

  86. 86 電気屋(仮)

    ちょっと計算してみました。

    条件はこんな感じです。

    普通の4人家族(1歳と幼稚園児)で、風呂も毎日沸かしてパパは帰宅が遅いから
    追い焚きもしてます。 サイズも普通の1坪ユニットバス。

    お湯温度は42℃ 1㎥(10,750kcal)で64㎥(688,000kcal)使用。
    水温5℃⇒42℃想定
    上記4人家族なら400リットル/日は使用してると考えられます。
    うちは夫婦2人で平均310リットル使用してます。(夏場)
    1月であれば寒いので使用量は増えます。

    追い炊きは3℃程度下がると仮定しての計算です。

    残りは炊事、料理、床暖房にガスを使用するので、快適に床暖房を使用するには
    ガスの使用量が到底足りないですね。

    1. ちょっと計算してみました。条件はこんな感...
  87. 87 匿名さん

    >86
    どれだけ不足か床暖房まで計算して下さい。
    非常識な400Lの場合は残り200Lの水で生活できますか?説明して下さい。

  88. 88 電気屋(仮)

    >87
    ただの平均の数値>70を当てはめるんですか?
    逆に150Lでどうやってお風呂使用できるのでしょう。

    矛盾してる事にご自身で気づけないのですね。

    230Lと主張されてる方と同じ方かわかりませんが、もしその平均を当てはめてしまうと
    毎日1トン位は最低でも使用していないと、これまた矛盾する数値になります。

    他の方も言われていますが、整合性が取れないデータなのです。
    なので捏造と言われるんだと思いますよ。

  89. 89 匿名さん

    >88
    150Lは参考になってますよ(笑)
    水の使用量も捏造と言われるのですか(笑)
    >70の他人の計算は関係は有りません、最後まで計算して捏造を明らかにして下さい。

  90. 90 電気屋(仮)

    >89
    私はガスの使用量があきらかにおかしいですよ
    と言いたいだけで、もうでスッキリしてます。

    >8本人さんなのかわかりませんが、やけに噛み付いてきますよね。

    150Lの話は下記内容の数値だと思いますが、
    >8月はガス代11㎥2500円でした。
    >水道代は、2か月分35㎥8千円ぐらいです。
    話の繋がりから8月前後の水道代ですよね。
    もしこの流れで冬場の水道代を出してるのなら文脈がおかしな人になってしまいます。
    ガス代から見てもシャワーが多い様ですし、もしかしたら平均24%の使用量150Lも近いかもしれません。

    あれあれ、困りましたね。
    そうするとシャワーが多い人が毎日お風呂を使用するとなると
    湯船に張るお湯の量が上記に加算して増えてしまいますね。

    考え方がごちゃごちゃしてる方なのか、突っ込みどころが多くて楽しいですね。

  91. 91 匿名さん

    81です。
    簡単に説明すると、ブログ主トトロさんは【自分基準】で記事を書き、友人であるレイコさんも【自分基準】でブログを解釈していることです。
    例えば、自分たちが住む地域をお互いに伏せて、北海道の方と沖縄の方が暖房費について語り合っても話が噛み合わないと言うことです。
    トトロさんが相手基準で記事を書き、レイコさんも相手基準でブログを読んだなら、ああいった記事内容にはならず、レイコさんもああいうコメントはなかったと思います。

    この場合の相手基準で記事を書くとは、
    1、マンションの断熱性能や立地条件に関する情報
    2、他の暖房設備使用の有無。(例えばエアコン暖房併用)
    3、暖房面積範囲に関する情報
    4、正確な暖房時間/月
    5、暖房設定温度
    6、2月度の各部屋の平均室温
    7、2月度の平均外気温(最寄の測候所)
    8、2月度の炊事に使ったガスの量
    9、浴室、洗面の給湯設備の種類(エコキュートの可能性もなくはない)
    10、浴室に使うお湯の量/月
    の情報を明らかにすることです。
    つまり、相手がアバウトに比較判断できるだけの情報を与えると言うことです。
    相手基準で光熱費に関するブログ記事を読むということは、アバウトに比較判断できるだけの情報量が記事の中に揃っているかを意識しながら読むということです。
    相手基準で記事を読む姿勢が身につけば、親切そうなトトロさんの記事も不親切に思えてきます。
    レイコさんも、トトロさんにもっとガス代に関する情報を求めていたのではないでしょうか?
    情報量が少ない中で(嘘っぱちか)と聞かれても答えようがないのが本音です。

  92. 92 匿名さん

    この春入居の都内、大人2人、小1、1歳の4人です

    消費量がリモコンにでるのですが、
    ガス0.30立法メートル
    お湯0.27立方メートル
    でした。

    先月の水道請求は8000円ぐらいだったと思うので、似たり寄ったりと思います
    (すみません、請求書嫁さん管理なもので・・無いです)

    シャワーは普通ですが、弱めに出すとecoマークが点灯するので、節水してるほうだと思います
    小1の娘も葉っぱが出たと喜んでいます(8リットル/分以下で点灯するみたいです)

    なので、さすがに150リットルは無いと思います。
    風呂25%、トイレ25%は昔の話で、
    今はタンクレスの節水トイレが普通と思うので、
    トイレが少なく、風呂が大半なのでは?
    (小さい子はオムツですし・・・、流すときはeco小を利用してます)

    肝心の床暖房は、4月にちょっと使っただけと、浴室乾燥が混じってて、まだよくわかりません。
    この冬が初になります。

    1. この春入居の都内、大人2人、小1、1歳の...
  93. 93 匿名さん

    >86
    素人なので、計算式についてはわかりませんが、

    >43のサイトにあるように、
    都内は5℃まで下がらないのと設定は39℃
    正月は帰省したりすると思うので28日
    追い炊きは、湯船のみ対象なので160ℓ、日数も10日
    (正月早々、休み無く毎日終電帰宅したら、パパ過労死しちゃいます)
    湯の使用量は280ℓにしてみました


    31℃×280ℓ×28日÷10750kcal
    3℃×160ℓ×10日÷10750kcal
    23㎥

    床暖+料理で46㎥だと、朝晩、何時間ぶん程度の量なんでしょうね?

  94. 94 電気屋(仮)

    >93
    追い炊きは湯船の量だけなので確かに160ℓですね。
    失礼しました。

    少しずつ条件の方が明らかになってきましたね。
    No91さんも掛かれていますが、詳細なデータが無いと大まかな数値での
    書き込みになってしまうので、他のデータも情報開示してもらえると助かります。

    朝晩、何時間ぶん程度の量かも、面積などにも影響されます。

    設定温度で質問なのですが、たぶん節水シャワーだと思われますが
    冬場に39℃設定だと身体に触れる時点で人肌位まで冷えてしまってると思いますし、
    寒くは無いのでしょうか?

  95. 95 匿名さん

    >94
    >冬場に39℃設定だと身体に触れる時点で人肌位まで冷えてしまってる

    面白い、なかなかのギャグセンス!

  96. 96 匿名さん

    >94
    >少しずつ条件の方が明らかになってきましたね。
    明らかにならないのに捏造と決めつけられる方の気持ちを考えて下さい。
    家庭により様々な工夫をして節約をしてます。
    貴方の家のように湯水のごとく湯を使わないです。
    洗濯は残り湯、人数が少ない場合は2日目は追い炊き、清潔好きなら冬はあらかじめ湯船に水を張って自然に温度を上げる等です。

  97. 97 匿名さん

    >93
    >床暖+料理で46㎥だと、朝晩、何時間ぶん程度の量なんでしょうね?
    床暖房面積、床暖表面温度、部屋の温度、料理に使うガス量が分かればおおよその計算は出来ます。

  98. 98 電気屋(仮)

    >96
    気持ちはもちろん分かるつもりですが、こちらの掲示板はこれから家を建てられる方や
    リフォーム、建て終えられた方等、多くの方が目を通される場です。

    >8さんの投稿された数値を鵜呑みにして数十万~数百万の費用を掛けて設置したのに
    使ってみて月数万円の請求額だったとしても、No8さんが責任を取ってくれるわけではないのです。
    明らかにおかしいデータにおかしいと言うことはいけないことですか?

    生活が掛かっていますので、節約するのは当たり前です。
    今回は160ℓで湯船を張っている事がわかり、一歩前進です。
    使用量を280ℓで本人さんは計算されていますが、そうなるとシャワーは4人で120ℓしか使えません。

    小さなお子さんは寒い時期は体が冷えないように気をつけないと
    いけませんが寒い冬場で39℃設定ですよ。

    節水シャワーは使用量が少ない為に空気の影響ですぐにさめてしまいます。
    お子さんにはかなり過酷な状況だと感じてしまいます。

  99. 99 匿名さん

    私の家の浴室が1616のユニットバスで湯量調整弁付混合栓です。
    半身浴ができる、腰掛式2段浴槽です。
    夏場は節水のため200Lでお湯を張っていますが、かなり寝そべって入らないと肩までつからない状態です。
    夏場だからできる節水湯量です。
    この状態で冬にお風呂に入るとなると風を引きそうでとても無理な状況ではないでしょうか。
    まして、湯温が39℃設定となると、とても我慢して浴槽に浸れる気分ではないです。
    まして、湯量が150Lとなると想像を超えます。今年の冬に実体験してみたいと思います。
    >8さんの場合は非常に特殊なケースであり、>8さんが【それを認識していないこと】が今回の騒動の一因ともなっています。
    まさに、自分基準の特殊なケースで一般の方に紹介する情報としては参考にならないと思いますよ。
    嘘だと思うなら、今晩150L湯船に溜めて冬を設定してゆっくり考えてみれば誰でも判ることです。
    ワンルームにあるような1214のユニットバスなら150L湯量も可能かもしれないですね。

  100. 100 匿名さん

    独身なの?

  101. 101 匿名さん

    >96
    >明らかにならないのに捏造と決めつけられる方の気持ちを考えて下さい。
    特殊なケースなのに、あたかも一般的なことのように紹介したあなたにも責任はありますよ。
    まさに、自分基準の典型的な見本ですね。
    何故、捏造と思われたのか反省したことはないのですか?

  102. 102 匿名さん

    >98
    確かⅡ地域にお住まいでしたか?
    もう東京の冬に近づきつつある気温ではないでしょうか?
    面白いのでお湯の温度を実測して発表してください。

  103. 103 匿名さん

    >99
    >騒動の一因ともなっています。
    貴方が騒動にしてるのです。

  104. 104 購入検討中さん

    騒動によって偽情報を暴くのであれば良いことだと思います。

  105. 105 匿名さん

    >93
    >床暖+料理で46㎥だと、朝晩、何時間ぶん程度の量なんでしょうね?
    仮定での放射の計算結果です。
    床表面温度28℃で室内温度20℃では39Kcal/m2h
    床表面温度28℃で室内温度18℃では48Kcal/m2h

    床暖房面積を50m2としますと50m2x48Kcal/m2h=2400Kcal/h(2.8Kw)
    半日で2400Kcalx30日÷床暖効率0.8÷ガス発熱量10000Kcal/m3=0.3m3/h
    床暖に使用出来るガス量を30m3/月とすると1m3/日で約3.3時間/日使用出来る事になります、25m2なら倍の時間になります。
    床表面温度28℃は暑すぎるかもしれません。

  106. 106 匿名さん

    >104
    >偽情報を暴くのであれば良いことだと思います。
    真偽が分からない状態で嘘つきよばわりは如何なものですかね?
    現在まででは偽情報ではなく強引に偽りとしてるように見えます。

  107. 107 匿名さん

    >106
    では、偽りじゃないと証明すればいいんですよ。
    どうぞ。

  108. 108 匿名さん

    シャワーが人肌にさめる件も含めて珍説を言い出したほうが証明すべきでしょう。

  109. 109 購入検討中さん

    >106
    昔から火のないところに煙は立たずって言うではありませんか。
    私から見ると都市ガス側のほうが言っていることに無理があります。
    騒動を起こしている側に一票!
    欺瞞と捏造を追及してほしいです。ガンバレ!!!

  110. 110 匿名さん

    >107
    偽りだと言う方が証明するべきですね。

  111. 111 匿名さん

    床暖房はヒートポンプ式になっても、エアコンよりも電気代が掛かり、すぐに部屋を暖められないので暖房効率が悪い。

  112. 112 匿名さん

    パナのココチーノ1坪タイプの普通の浴槽は満水で280Lですね。
    デブを除くと大人一人60L位ですから最大湯量は200Lですね、普通は180L位では?

  113. 113 匿名さん

    >112
    夫婦で仲良く入れば280L-60Lx2=160Lになります♡

  114. 114 匿名さん

    ヒートポンプ式の全館床暖房(延床40坪)、一番寒い時期でも暖房代は1万円もかかっていない。
    床暖房だけで全く寒くない。不快な風もないし、上下の気温差で、のぼせることもない。
    低気密低断熱住宅で部分床暖房やホットカーペットしか使ったことのない奴にはわからないだろうな。
    かわいそうに。

  115. 115 購入検討中さん

    >114
    何処の床暖だか知らないが、暖房代だけで1万円?
    顔洗って出直してきな。
    東京ガスの床暖なら給湯費全て含めて1万円だよ。
    しかも低低で。

  116. 116 匿名さん

    >105
    都内、狭小住宅には充分な量みたいだね。
    LDK14畳~21畳程度だし

  117. 117 匿名さん

    >115
    さすがに、40坪全部で1万は無理
    1フロア程度ならOKだけど

  118. 118 匿名さん

    >115は局所暖房の話だろ

  119. 119 匿名さん

    >114
    エアコン暖房では、掛けっぱなしの全館暖房(述べ40坪)で、6千円ほどです。
    やはりヒートポンプ式の全館床暖房は高いですね。

  120. 120 匿名さん

    >119
    条件揃えてもいないのに、そう思える脳みそって幸せですね

  121. 121 匿名さん

    >114
    >119
    横レスだけど、床暖用とエアコン用ではAPFが、エアコンの方が格段に良いから、当たり前の結果と思う。

  122. 122 匿名さん

    一番割引の多いセット割なら、今年1月の料金表で
    http://e-com.tokyo-gas.co.jp/Shisan/Hayami/ryokin2013011.pdf

    2012年 (給湯26㎥+1階床暖52㎥) 78㎥10,486円
    2013年 (給湯23㎥+1階床暖46㎥) 69㎥ 9,416円

    なので、2階も同様に利用と仮定したら
    26㎥+52㎥+52㎥=130㎥16,233円
    23㎥+46㎥+46㎥=115㎥14,581円

    40坪の広い家なら
    160㎥19,538円~180㎥21,743円

    とかになるのかな?

    でも、人がいない部屋なのに暖房はつけないだろうから、
    ざっくり、給湯費4千円+床暖1万で全部屋 3LDK大人4人家族って無理かな?

  123. 123 匿名さん

    >105訂正
    Q値2.7W/m2として1階のみ床暖ですと2.8Kwの熱ですとオーバーしますので訂正します。

    Q値2.7W/m2x家の広さ100m2÷2(1階のみ)x(室内温度18℃-外気温度5℃)÷1000=1.76Kw
    床表面温度24.4℃で室内温度18℃では30Kcal/m2h
    床暖房面積を50m2としますと50m2x30Kcal/m2h=1510Kcal/h(1.76Kw)
    1.0m3/日xガス発熱量10000Kcal/m3÷床暖効率0.8÷1510Kcal=8.3時間
    8.3時間/日床暖のみで1階だけ50m2を暖房出来ます。

  124. 124 匿名さん

    >122
    広さ同様、断熱性能を変数に入れないと駄目ですよ
    断熱性能極めてゆけば暖房費0になるんですから

  125. 125 匿名さん

    >123追記
    内部発熱が電気200Kw、人90Kw,湯、料理用のガス熱等で300Kw/月(10Kw/日)以上有ります、寒い日に少しエアコンで補助すれば十分そうです。

  126. 126 匿名さん

    床暖の快適さは手放せないので

    同じように都内で、リビングだけ床暖を、
    電気で昼間1日あたり8~12時間利用すると
    どのぐらいでしょうか?
    (比べやすいように、お風呂も入ってるといいな)


    疑り深いかたもいらっしゃるみたいなので、
    机上の計算で無く、実体験が知りたいところですね。

  127. 127 匿名さん

    比べる相手が低次元だね。
    その内、自分達も同じ運命になるだろうね。

  128. 128 匿名さん

    >126
    変わった方ですね
    電熱式床暖あっても自分で試さず人に聞く・・・

  129. 129 匿名さん

    >98
    電気屋(仮)は他人のデータを捏造と決めつけ自分は逃げてたのか?

  130. 130 匿名さん

    >129
    構ってもらえなくて寂しいんだね

  131. 131 匿名さん

    >8の場合は特殊なケース。
    特殊なケースなら、都市ガスでなくてもプロパンでも>8以下のケースもありえる。
    何も自慢するほどのものでもない。
    参考に都市ガス相談センターに一般的なガス料金を問い合わせたところ、
    30坪、3人家族で6帖の床暖3箇所という条件で、夏は4千円~5千円、冬は13000円~15000円という回答だった。
    相談員の回答が妥当な価格だと思う。何故なら、彼は自分の発言内容に責任があるからだ。
    何処の馬の骨とも判らない>8のデータは特殊と認識すべきです。
    捏造と言われてもやむをえない。

  132. 132 匿名さん

    何処の馬の骨とも判らない>131の発言内容は無責任の極みで有る。
    他人を誹謗して反省のない恥知らずな輩です。

  133. 133 匿名さん

    だったら、都市ガス相談センターの相談員に尋ねてみたたら?
    一番良い方法は、>8のデータを東京ガスのホームページに一般的な都市ガス利用例として採用してもらうことです。
    そうなれば、東京ガスがそのデータ内容に関して責任を負わなければなくなる。
    東京ガスもそこまでバカじゃないから採用しない。
    何故なら、特殊なデータだと一番よく知っているのは東京ガスだからです。

  134. 134 匿名さん

    >133
    確かにね。
    こんな掲示板で自慢していないで、東京ガスのホームページで堂々と自慢すれば宣伝効果は全然違うのにね。

  135. 135 匿名さん

    古いお宅や、旧式の給湯器も含めた平均と、
    最近の省エネ住宅に、エコな設備で割引料金
    なら、2割りぐらい安くなって普通では?

    床暖も、以前より省エネみたいだし
    http://rinnai.jp/products/living/floor_heater/flh_next_eco

  136. 136 匿名さん

    >135
    これから都市ガスを導入する方に、過去の古い器具の平均値を宣伝しても意味がない。
    東京ガスはそんなバカな社員の集まりなの?
    何処のメーカーも新しい器具や商品を宣伝する場合は新しい商品の予測平均値を宣伝すれば良いことです。
    >8のデータがエコジョーズの平均値であるなら、堂々とホームページで宣伝すればこんな胡散臭い掲示板で宣伝するより何万倍も宣伝効果がある。
    そう思いませんか?

  137. 137 匿名さん

    床暖房のランニングコストは、敷設面積、家の断熱性、設定温度、稼働時間、料金プラン次第。

  138. 138 匿名さん

    >137
    そんなことは誰でも判っているよ。
    だから、標準家庭を想定して条件設定を明示すれば良い。
    大事なことは平均値を公開することだ。
    >8のような特殊なケースは参考にならない。

  139. 139 匿名さん

    ヒートポンプ床暖は、エアコンに比べて熱効率が悪いな

  140. 140 匿名さん

    >138
    今時の省エネ住宅で節水トイレや節水シャワー高断熱バスに、照明はLEDな21世紀なのに
    古い情報で考えるから、ありえない、とか捏造だとか、勘違いしちゃうんじゃないのかな?


    >139
    快適さの次元が違うと思う。頭寒足熱無音無風は、いいよ

  141. 141 匿名さん

    最新機器でも持ってる熱量以上の仕事は出来ないよ。
    捏造じゃないと言うデータまだ出さないの?

  142. 142 匿名さん

    捏造だと言ってるのは一人だけでしょ?
    有り得ない東京ガスの宣伝だと思い込む馬鹿な妄想で決まりです。

  143. 143 匿名さん

    >142
    推理力に乏しい輩だな。
    だから捏造もすぐにバレルんだよ。
    宣伝したいならHPでしな!
    苦情が殺到するけどね。w

  144. 144 匿名さん

    >142
    逆に捏造じゃないと言ってるのが1人だけだと思うよ。

  145. 145 匿名さん

    床暖房はランニングコストが安いそうです。
    http://www.ichijo.co.jp/philosophy/yukadan/lowcost/index.html

  146. 146 匿名さん

    灯油でそれだけの値段ならガスはもっと掛かるね。

  147. 147 匿名さん

    一条さんみたいに東京ガスも堂々と床暖のランニングコストを公表すればよい。
    そうなるとさすがに>8みたいな捏造データは公表できなくなる。

  148. 148 匿名さん

    業種が違うでしょ

    家庭に灯油タンクがある時点で北国、
    都内と気温とか条件が違い過ぎるから
    比べようが無いですね。

    都内で寒いのは、12月下旬から3月上旬の
    3ヶ月程度だし。
    北国と比べたら暖房費用なんて
    たがが知れてるし、

    ところで、床暖の南限ってどの地域でしょうか?
    大阪、名古屋とかついてるのかな?
    都内だと広告みると建売物件でも普通に付いてますね。


  149. 149 匿名さん

    「床暖房の要らない地域=暖房の要らない地域」

    低気密低断熱住宅は床暖房に限らず暖房費がかかる。
    ただ、床暖房は空気を無駄に暖めないので、
    隙間風のある家でも低コストで寒い思いをしないで済む。

    「都内」は区内とは限らないので、多摩の山奥は寒いよ。
    区内でも11月から3月までは暖房が必要。

    埼玉とか内陸部も寒暖の差が激しいので、
    関東平野でも暖房が必要な時期は長い。

    暖房が「12月下旬から3月上旬」って、どこの話だよ。区内でも無理。
    ただ寒さに鈍感というだけなんじゃないの?
    高齢者になると、寒さに鈍感になって、屋内でも低体温症で死ぬらしいよ。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130928-00000013-asahi-sci

  150. 150 匿名さん

    ×12月下旬
    ○11月下旬
    です、すみません
    http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/13/4410.html?c=2012&m=11

    3月は20度超える日も多かったみたい
    http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/13/4410.html?c=2013&m=3

    なので、そんな印象でした。

  151. 151 匿名さん

    >148
    業種が違うからしがらみ無く記載できるだろうね。
    寒冷地以外は7割~8割程度が目安みたいだよ。

  152. 152 匿名さん

    東京ガスやリンナイ、ノーリツみたいに住宅メーカじゃ無いところは、
    最近の省エネ住宅じゃなくて、以前からの普通の住宅を例にするしか無いんでしょうね。


    灯油で、2~3割安いと言われても
    買わないから、ピンとこないですね。

  153. 153 匿名さん

    温水床暖房の表面温度は39℃だと聞いたが、39℃は少し暑くはないの?
    足裏なら兎も角、寝転ぶとなんか暑そう。
    温水床下暖房というのもあるらしいが、それなら床表面温度は25℃前後で快適そうだ。
    輻射暖房なら床下暖房の方が快適そうだ。

  154. 154 匿名さん

    エコジョーズの省エネタイプは、
    40℃のお湯で、表面は30~32℃程度みたいですね。

    http://rinnai.jp/products/living/floor_heater/flh_next_eco

  155. 155 匿名さん

    で、実際の使用感ですが、
    弱に設定して利用して
    ほんのり暖かいぐらいです。
    1歳ぐらいの幼児が、うたた寝しても
    大丈夫です。
    (もちろん、すぐに、ちゃんと寝かせますよ)

  156. 156 匿名さん

    測定データーもないのに信用できないね。
    室温15℃でも大丈夫と言う人もいるからね。
    口先だけならカラスでもできる。

  157. 157 匿名さん

    >92です
    最近暖かいからか、書き込み無いですね。

    嫁実家から、義母、義姉弟の大人3人が、新居を見にというより、都内観光に
    泊りがけできてるのですが、

    リモコンの消費量、
    ガス0.50立法メートル
    お湯0.32立方メートル

    でした、

    あと、嫁さんは半身浴で長風呂派、
    下の子はシャワーを嫌がるので、手桶でかけ湯なのも節水になってるのかもしれません。
    たし湯はしますけどね・・

  158. 158 匿名さん

    関東以西では、将来的に太平洋高気圧の勢力増により温暖化の影響が徐々に強くなってくるので、単機能のみの床暖は不要。
    個別エアコンの方が、暖房と冷房ができて合理的。
    個別エアコンは床暖に比べて、冷暖房の電気代が掛らず、エコ生活ができ、世の電力事情に貢献できます。

  159. 159 匿名さん

    温暖化で今日も真夏みたいだし床暖房なんか使う必要ないかもね、冬にどのぐらい使うか?

  160. 160 匿名さん

    寒冷地除く、これから家を建てるなら猛暑対策、冬エアコンで寒きゃガスファンヒータにするとかホットカーペット引くとかムートンのスリッパ履くとか冬は着込めば何とかなるが夏は脱いでも何とかならん。

  161. 161 購入検討中さん

    床暖房を弱でつけまくって、普通の生活したら、ガス代高い?
    エコジョーズ、床暖房割引のある都市ガスです。

  162. 162 匿名

    ガスを使う家庭は将来的になくなるのでは?やっぱりオール電化の太陽光プラス蓄電池にはかなわないよーな気がする。

  163. 163 匿名さん

    >161
    ガス代は高いけど、問題ないのなら付けてしまえば良いのでは?

  164. 164 匿名さん

    エアコン暖房は電気代高いし、上下の温度差や、乾いた温風も不快だから、床暖房の方がいいね。
    床暖房は低温でも寒く感じないし、風もないので、秋や春の冷暖房の要らない時期の室内みたい。
    エアコン暖房しか知らない人には、わからない快適さだろう。

    高気密高断熱住宅では室内で石油やガスを燃やす暖房器具は禁止されている。
    もし24時間換気が故障すると、一酸化炭素中毒とかマジで危ないから。
    低気密の普通の家でも30分ごとの窓開け換気しないといけないけど、そんなことしないよね?

    床暖房なら、石油でもガスでも問題なし。
    空気を暖めないから、換気で失われる熱も少ない。

    ファンヒーター使うならFF式がいいけど、こういう話もあるからなあ。
    https://sec.panasonic.co.jp/ap/info/ssl/heating/index.htm

  165. 165 匿名さん

    >164
    よくそういう室温が低くても寒くないって書いてる人居るけど違和感感じるんだよね。
    その寒くない温度って何℃くらいの事を言ってるの?

    人肌よりも暑くしてるわけ無いと思うから、極端な話、靴下とかもこもこ室内シューズ
    履いて足元暖めたら寒くないですよと言ってるような物だよ。

    個人的には室温20℃位ないと快適に過ごせないけどエアコン暖房無しで
    その温度を維持するには電気代以上に光熱費掛かっちゃうね。

  166. 166 匿名さん

    >165
    友人宅とかで、床暖あるとこないの?
    いちど体感すると理解できると思います

    エアコンも全く利用しないわけでも無く
    1月2月でもほんとに寒い日とかは、
    足りない分を補助的にすこしだけ使うと快適ですね。

  167. 167 匿名さん

    >166
    やっぱりエアコンは使うんだね。
    風が不快だからまったく使ってないのかと思ってたよ。

    床暖房つけてる所はあるけど、快適だけど使ってたら月に2万円~3万円
    光熱費が上がってしまって大変だと言ってたね。

    寒い時期だけだとしても、12月~2月までの3ヶ月で6万円~9万円も光熱費で
    支払うのは節約家庭には厳しいんじゃないのかな。

    お金に余裕のある人が羨ましいですね。

  168. 168 匿名さん

    >164
    >エアコン暖房は電気代高いし、
    そもそも、この考えがが間違っているね。
    エアコン暖房は床暖より電気代が安いよ。
    APFで言えば、エアコンでは6~7程度、床暖の給湯効率では3.5~4.5程度。
    これからすると、床暖は電気代が1.5倍以上かかる計算になる。

  169. 169 匿名さん

    電気や、LPガスだと床暖は高いのかな、

    >168
    暖かさの質が違うといったほうがいいと思います

    表現はアレですが
    ホットカーペットに、コタツで熱燗って感じのときに
    部屋の気温が20度下回ってるからといって、寒くないみたいな・・・

    とか、

    ちょっと違うけど
    寒い日外での催し物とかで、
    ハロゲンヒータの前だと暖かいみたいな・・

    都内(太平洋側沿岸)だと、冬、雪も降らないし連日晴れだから、
    寒い地方みたいに本格的な寒さ対策まではいらなくて、
    床暖みたいな簡易な暖房でも結構使えますよ。

  170. 170 匿名さん

    都内なら、エアコンで十分に暖かい。
    床暖信者は質が違うというけど、エアコンで24℃設定だと、家で半袖で居られますよ。
    しかも、電気代が床暖の半分程度で安いしね。

  171. 171 匿名さん

    >170
    そうですね。
    エアコン付けっぱなしで、家全体が24℃になれば、輻射熱もあるし、半袖が可能でしょうね。
    その場合、暖房の質の床暖と個別の差は全くなくなる。

  172. 172 匿名さん

    >170
    冬に暑い思いは嫌ですから23℃位が限界ですよ。
    23℃でも少し動いたり、食事等で暑い思いをします。
    22℃程度で安静時は長袖を着用して暑い時に脱ぐのが正解ではないですか?
    浴室も23℃で良いそうです、年寄りも可です、裸でも湿度が100%近いため寒さを感じません、ただし浴室の壁など全てが23℃です。

  173. 173 匿名さん

    頭寒足熱、
    もわっと乾燥した風がイマイチ
    肌にも良くないし
    顔とかは、ひんやりしたほうが
    気持ちいいと思いますよ。

    体感しないとわからないかも知れませんね。

    和室にコタツ、フローリングに床暖は
    ベストマッチだと思うけど

  174. 174 匿名さん

    >173
    >体感しないとわからないかも知れませんね。
    高高で全床暖房だと温度差付けたくても無理が有ります、床を1℃高くするのがやっとです。
    局所床暖房は良いですね、低温火傷に注意して下さい。

  175. 175 匿名さん

    初めまして!9月に引っ越してきて初めての冬で質問したいのですが、引っ越してきてすぐ涼しくなったのでリビングにエアコンがありません。
    床暖房だけで乗り越えるのは厳しいでしょうか?
    東京で床暖房は温水式です。高高住ではないですし、今までマンションだったのと寒いのが苦手で不安なのですがエアコンは来年の夏モデルとかがいいなぁーと思い購入は控えたいのですか...

  176. 176 匿名

    全然大丈夫でしょう。

  177. 177 匿名さん

    >175

    高高で無いならファンヒーター買った方が良いと思います。

    全床暖房だけでは無理がありますよ。

  178. 178 匿名さん

    >>175
    床暖房だけで大丈夫ですよ。
    高高でないと暖房費が多くなるというだけです。

    部分床暖房の場合、無理に部屋全体を暖めようとして
    温度設定をやたらと高め(40度とか)にする人がいて、
    暖房費用が高くなりすぎるというパターンが多いようです。

    全面床暖房だと設定温度が低くても(25度くらい)寒く感じません。

    温水式なら、様々なライフスタイルに合わせやすいと思います。
    http://sumai.panasonic.jp/cwf/yukadan/chart.html

    熱源がガスや石油の場合、24時間稼動しても短時間稼動しても
    暖房費用はあまり変わりませんので、24時間低温で暖房した方が寒さを感じません。
    オール電化では、深夜電力をメインに使わないと暖房費用が高くなります。

  179. 179 匿名さん

    ウチは温水床暖房だけど、冬はエアコン使わない。
    エアコンは夏だけだなぁ。

  180. 180 匿名さん

    ウチは電気式だからなのか、電気代が半端ないらしい(親同居のため詳細は分は不明)。
    エアコン併用だが、断熱が悪いためやはり出費は大きい。
    電気代を気にしてリビングの一角しか温めないため、宝の持ち腐れ。
    温めていない床は最悪の不快感。
    自分の家は全館温水式・高断熱で建てようと思う。

  181. 181 匿名さん

    >180
    電気式でもヒートポンプ方式を採用してないと高いと思う。
    ヒートポンプ式だとランニングコストは半分くらいになるんじゃないのかな。

    今後自分の家を建てるならしっかりと床暖房のある時期と無い時期で
    電気代の差額を把握して無いとあとあと後悔する事になるかもよ。

  182. 182 匿名さん

    >ヒートポンプ式だとランニングコストは半分くらいになるんじゃないのかな。

    1/4くらいになる

  183. 183 匿名さん

    >179
    うちもです。
    冬はエアコンは使わない。
    キッチン、ダイニング、リビング、和室・・・床暖房のみ
    2階子供部屋・・・エアコン

    で、一番高い時で、2万弱
    平均1万5千円くらいかな。

    足元がじんわり暖かくて冷え性が治りました。

  184. 184 匿名さん

    >182
    http://www.daikinaircon.com/sumai/yukadan/cost/index.html?ID=yukadan_t...

    1/4は、流石になさそう
    LPガスの半分はありそう、
    都市ガスはLPガスの半額だから
    都市ガスと同じぐらいなのかな?
    上記サイトでも、
    都市ガスからの変更例は無いね

  185. 185 匿名さん

    >182
    http://www.daikinaircon.com/sumai/yukadan/cost/index.html?ID=yukadan_t...

    1/4は、流石になさそう
    LPガスの半分はあるようです。
    都市ガスはLPガスの半額だから
    都市ガスと同じぐらいなのかな?
    上記サイトでも、
    都市ガスからの変更例は無いね

  186. 186 匿名さん

    175です!176、177、178さんありがとうございました!178さんの表を見て安心出来ました!床暖房だけで様子を24時間弱く付けて様子を見ようと思います!ありがとうございましたm(__)m

  187. 187 匿名さん

    >184
    ヒートポンプのエコヌクールの効率は4だから電熱式と比べて1/4
    http://www.mitsubishielectric.co.jp/works/nakatsugawa/econucool/eco_le...

  188. 188 匿名さん

    >187
    ダイキンより、何割ぐらい効率いいの?

  189. 189 入居済み住民さん

    エコヌクール三菱を見積もっていただきましたが、ダイキンの2倍でした!高すぎます!ダイキンにしましたが、問題ないでした!

  190. 190 匿名さん

    そろそろ動かしたくなる時期ですね。
    床暖房はつけてよかったー。

  191. 191 物件比較中さん

    2世帯住宅なので2階にもリビングダイニング(20畳)、和室(10畳)、子供部屋2室(各6畳)を考えています。2階の床暖房というのはありえますか?1階の仏間を除いて床暖房にすれば家全体が暖かくなると思いました。地域は東北です。

  192. 192 匿名さん

    >>191
    仏間=10畳の和室という意味ですか?仏間も人が入るのですよね?
    床暖房を入れない理由がわかりません。床暖房用の畳もありますから。
    温水式床暖房でもエリアごとにON/OFFしたり、温度調整もできます。

    1階も2階も全館床暖房にした方がいいです。
    床暖房は空気を暖める方式ではないので、
    床暖房のない床は冷たいままで、
    寒く感じると思います。

  193. 193 匿名さん

    うちは埼玉県南。17畳のLDKに3系統の温水式床暖房入れてる。
    冬はエアコンは使わない。
    真冬であんまり寒いとガスのファンコンベクターを入れる。
    昨年2月に猫が怪我をしてしまい、寒いと治りも良くないだろうと考え
    10畳分の床暖房を1ヶ月間24時間「弱」でスイッチ入れっぱなしにした。
    お風呂も1620の風呂に湯はりして毎日入って、ガス乾燥機の乾太くんもほぼ毎日1回まわして
    怪我した猫が寒くないようにと朝1時間、夜3時間程度ファンコンベクターも入れて
    ご飯はあんまり作らなかったけど・・・
    ガス代1ヶ月3万3千円くらいだった。

    じぇじぇじぇっ!な感じだったけれど、床暖房24時間つけっぱなしにしたからこんなもんかなーとも思った。

    あと猫と一緒に床でごろごろする生活してるから、床スタイルの人には床暖房は天国だと思う。
    ソファとサイドテーブルでオサレに生活している人よりも床暖房の恩恵をめいっぱい受けることができるよ。
    床スタイルの人にはやわらかいラグと床暖房をセットでおすすめする。

  194. 194 物件比較中さん

    192さん、助かります。今週、展示場を回る前に聞いておいてよかったです。

  195. 195 匿名さん

    193さん、ガスは何㎥になったのでしょうか?
    ガスメインにした場合、その分電気は減ると思うのですが何kwhになりましたか?
    差し支えなければ、教えていただけると助かります。

  196. 196 匿名さん

    >195
    逆算すれば大体の数量はつかめると思うのだが?
    それより、電気代がいくらかかっているのかを知りたいです。

  197. 197 匿名さん

    埼玉は50㎡で25000円らしいので
    33,000円なら66㎡ぐらいと思います。

    66㎡×24,000kcal=1,584,000kcal
    1日当り52,800kcal

    17畳リビングの一般家庭にしては、多すぎですね。
    断熱性に問題ありそうな気がします。

    高高なら、半分ぐらいにはなると思われますね。

  198. 198 入居済み住民さん

    床暖房以外も使ってるからでしょ。

  199. 199 匿名さん

    床暖だけだとなかなか暖まらないので帰宅するとエアコン入れる
    そうすると暖かくなりすぎて床暖の存在を忘れる
    ほとんど動くことない可哀想な我が家の床暖

  200. 200 匿名さん

    >198
    そうすると、これだけの熱量を廃熱として
    棄てるような、利用のしかた、ということ?

    >199
    最新式のエアコンなら、サーモセンサー他
    各種センサーからの情報で、
    快適に制御してくれますよ。

    マイコンの性能も上がったので、
    床暖やホットカーペットを考慮した制御を、
    各社組み込んでると思います。

    省エネでランニングコストダウン
    差額を考慮して、エアコン
    買い替えもありと思います

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸