管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-04-22 17:55:12

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 801 通りがかりさん

    統括、残業代抑制、仕事押し付け。最悪だな。

  2. 805 周辺住民さん

    この会社から管理費の請求書が届く。別居してる肉親が電話で、この人が払うと言われたそうな。
    それで、法的な書類も根拠もないのに、別居してる肉親の口座引き落としを停止して、自分に請求掛けてくる。
    支払いの法的根拠と義務がなく、支払う意思がない旨を伝えても請求書は送られてくる。しかも、近場に寄った時に管理してる人に、払わないと大変な事になりますよ。この書類を書いて、あなたが支払いをする権利者になって下さい!とか強く言われる。なんなんだ、一体・・・。

  3. 809 口コミ知りたいさん

    人が育たない会社ですね。

  4. 812 きんも〜

    >>810 名無しさん
    女が良いって何度もうるせーよ
    どこの女好きのスケベハゲかわからんけど
    お前が書くと気持ちわりーからヤメレ



  5. 813 匿名さん

    ここは、社員に対しても、管理組合に対しても、ブラックだね。

    労基署・厚生労働省、国交省、しっかり、行政指導せよ。

    国民は、この会社に苦しめられているのだぞ。

  6. 814 匿名さん

    うちのマンション、柏支店さんが管轄?なんですけど…。ヤバいんですか?因みに私は理事です。こちらに記載されている内容って、次の理事会で他の役員に伝えた方がいいんですかね?言われてみれば、担当の人も理事会中はパソコンばっかりいじっていて特に何も発言しません。持ち帰った案件 で、回答があった事が無いような気が…。

  7. 815 口コミ知りたいさん

    転職会議みても評価悪いね
    残業30時間までや勤怠改竄も事実

    管理会社なのに社内が管理できていませんね

  8. 816 名無しさん

    >>814 匿名さん
    私のマンションは若い方が担当されてますが、熱心に取り組んでくれてますよ。

  9. 817 匿名さん


    管理会社ってどこも同じような気がします。

    人材の問題でしょうね!

    どの管理会社でも対応が良い人と悪い人が居るのではないでしょうか?

    日ハウさんだけがダメ会社とは思いません。

  10. 818 住人代表

    理事に鼻薬をきかせて必要のない補修工事を次々にさせ。修繕積立金を搾り取る悪辣会社だ

  11. 819 口コミ知りたいさん

    エレベーター工事に参入するんでしょ??

    どうせ下請にぶん投げのくせに

  12. 820 匿名さん

    エレベーター工事は、管理組合がメーカーさんと交渉して

    見積依頼して、契約を締結すれば良い事でしょう?

    管理組合が動かない事が問題でしょう?

    貴方のマンションがおかしいのではないでしょうか。

  13. 821 匿名さん

    818へ
    長期修繕計画書を見てください。

    必要な工事であれば実施する。

    想定外な修繕で有れば、総会時に予算案に計上すべきです。

    決めるのは、貴方を含めた組合員ですよ!

  14. 822 匿名さん

    813匿名さん

    「国民が、この会社に苦しめられている?」

    なにを云っているのか分からない!

    売上高千億以下だと思いますよ。

    国民が!・・・大げさな話ですね。あきれてます・・・

  15. 823 匿名さん

    管理組合がエレベター会社に見積もりしてもらい

    直接契約すればよろしいかと思いますが・・・

    良く考えればわかるでしょう?

  16. 824 818

    821へ
    小規模マンションで昔からの住人(元地権者?)数人がまるでカルトの集まりのような閉鎖的な理事会を毎月開いている。
    ハウズイングが完全に彼らを掌握しており、毎月、集合ポストの蝶番、非常階段の滑り止め、駐車禁止の立て看板の塗り直しなど無意味な補修をしている。
    厳密にいえば共有部分とはいえ、理事の住戸に付属する部分だけ直しているようだ。
    新参者が意見を言おうものなら会報や掲示で晒すなど、陰湿な方法で村八分だ。
    毎月毎月工事を発注しているので、修繕積立金はほぼすっからかんですよ。

    東京都心のマンションでここまで閉鎖的で腐敗した所があるとは驚きだ。

  17. 825 818

    補足
    その他にも、サッシやバルコニーの防水など、理事の住戸に付属する部分だけ直しているようだ。
    身内だけの淀んだ雰囲気なので、理事以外には出席する人すらいなくなりました。

  18. 826 818

    ハウジングに電話で抗議したこともあるが、無断で会話を録音され、
    「その意見が妥当かどうか、理事会で録音を流して討議する」と言われました。
    ハウズイングと当方の間の会話を第3者に流すのはプライバシーの侵害だと抗議したところ、「ハウズイングの社員と交わした会話は管理員業務に該当するので理事会に報告する義務がある。可否は理事会が判断することだ」と答えました。
    恫喝するのかと言うと、「恫喝とはなんだ。名誉棄損だ。法的手段をとるから覚悟しろ」とのこと。
    ***者を相手にしているようでどうしようもないです。

  19. 827 匿名さん


    >>816,817

    具体的な例を上げて、この会社の良い点を上げてほしい。
    熱心にがんばっている、では、自社の暴利のために
    がんばっていると、言う事もできる。

    管理会社の人材のばらつきは、知っているが、
    ココの管理会社は、特別。

    逮捕されないのがおかしいくらい。
    違法な事を発見したら、逮捕検挙してもらうように
    はたらきかけた方が良い。

    ダメ会社が、のさばる罪悪は、マンション業界の汚点だ。

  20. 828 818

    うちのマンションでいうなら、理事など少数の住人からすれば日ハウは
    熱心に良くしてくれると思っているだろう。
    なにせ、大規模修繕を数年前に済ませたばかりだというのに、気前よく金を使って共有部分だけでなく自分の住戸も綺麗に手入れできるのだから。
    将来のことを考えず、目先の利益だけで喜んでいるのだから情けない人たちだ。

    そして理事会を操って得意になっている日ハウは私に向って「管理委託契約は理事会と我々の間で結ばれた契約なのだから、あんたは理事会の決定に従うだけだよ」と言い放ったのだ。(だから私の個人情報を理事会に渡すことに問題はないという)
    管理規約は私を含む管理組合と管理会社の間の取り決めのはずだが、日ハウの認識では違うらしい。
    どこまで不遜で幼稚な会社なんだとあきれるしかない。

  21. 829 818

    >>800
    ウチは非常階段が異様に綺麗です(苦笑)

  22. 830 口コミ知りたいさん

    元社員ですが、質問ありますか??

  23. 832 匿名さん

    >>830

    どちらの支店にいらっしゃったんですか?関東?関西?北の方?

  24. 833 eマンションさん

    >>830 口コミ知りたいさん

    スポーツ行事が多いみたいですが、
    強制参加なのですか?

  25. 834 口コミ知りたいさん

    >>832 匿名さん
    首都圏です。部店名までは控えさせていただきます。柏ではありません。

  26. 835 元社員

    >>833 eマンションさん
    行事は多い?初耳ですね。
    強制参加ではないと思いますよ。
    そもそも毎月理事会、総会、巡回続きで参加している余裕はありませんでした。

  27. 836 通りすがり

    他の管理会社への変更を検討しているのが発覚したら、どう対応しますか
    嫌がらせとかするのかな

  28. 837 匿名さん

    >830

    フロントマンにも、工事代金とかのノルマあるのですか?
    何を人事評価の対象とされているのですか?

  29. 838 元社員

    >>836 通りすがりさん
    次長経由で支店長に報告し指示を仰ぎますね。単なる減額要求なのか、それとも本気でリプレイス狙いなのか、いずれにせよ不満を持ってる事実には変わりないのですから慎重に動きますよ。

    嫌がらせしたら逆効果です(笑)お互いメリットがないです。

    減額要求や相見積はもっと積極的にしていいと思います。自分達のお金なんですから。

  30. 839 元社員

    >>837 匿名さん
    自分の過去の話ですが

    年間で
    営繕目標 3,500万
    その他売上500万
    上記は目標という名のノルマですね、地域差がや担当件数でバラツキはあります。その他にも担当マンションの大規模工事の受注は必然です。

    粗利は

    保守(点検)35%
    工事25%
    大規模12〜20%

    を利益目標としていました。

    上記の工事の受注こそが人事評価です。人間性の評価は先ずはありませんでした。
    管理業務主任者を取らないと一生ペーペーです。

  31. 840 元社員

    他にもあった年間目標

    ・新規受託営業3件
    ・エレベーター保守契約をNHへ切替 目標10件
    ・支払方式変更化 目標10件
    ・理事長セミナー呼びこみ 目標3名

    これらも工事やその他売上(物販)とは別に集計します。

  32. 841 きんも〜

    >>839 元社員さん
    どうやら本物の元社員さんみたいですね。
    この内容は消される前に保存させて頂きます有難うございます。
    しかし大規模での粗利目標が12%〜20%とは意外でした。
    それと小規模ですが、総会にLED屋さんを連れて来てLED屋さんから直に理事会宛の見積もりを提出しました。
    内容はオーデリックと電球2箇所が東芝と言う内容でカタログ定価での見積もりでした。
    工事費をネットで安く感じさせる昔ながらの手法でしたが、140万くらいの見積もりで、オーデリック等仕入値を私が算出し適正な管理工事費と比べさせ約20万がハウズの粗利だと言うことがわかりました。

    儲ける事は会社として当然の事。
    ただし、管理費として毎年1000万近くを組合から支払っているわけであるから本来であれば出来るだけ安く保守点検工事等は、通すだけのペーパーでも良いのではないかと思っています。

    よって理事会でLED屋さんとハウズ担当に、今の時代は原価もガラス張りでわかるのだから安く見せかけの見積もりではなく、ハウズがかみたいなら管理費や販売諸経費等別項目で堂々と見積もりに計上して他者との比較をするのがお互いの為であると説きました。
    さて今度は2月の総会にどんなお土産を持ってくるのか楽しみです。

  33. 842 元社員

    >>841 きんも〜さん

    >>841 きんも〜さん
    大規模修繕の粗利の件で補足を。
    大規模も目標は25%です。しかしながら現実は他社が加わるガチンコ勝負なので、自分が知る限りは15%いくかいかないか、でした。

    歯ごたえのある見積書を作れる営繕社員がいることを期待します。
    管理組合の方はもっと積極的に工事に参加し現場立会いや相見積を取り、大事な資産を維持しましょう。

  34. 843 匿名さん

    >>827

    分からない人ですね。
    管理会社が悪いのであれば、自主管理が基本ですので、
    自主管理にしたら良いでしょう!

    又、地権者どうのこうのとか!
    そのマンションから引っ越しをすれば問題無いでしょう!

    もう少し自分を見つめ直して、考えて見て下さい。
    上記の通り解決策はありますね。

    管理会社の良い所、悪い所は他人から聞くのではなく、自分の目で
    見て下さい。

    日ハウさんだけ見たのでしょう。
    他の管理会社と比較できますか?

    管理組合が主導で動き、管理会社とは、アドバイス的な提案をすることでしょう
    決定権は管理組合でしょう。

  35. 844 ご近所さん

    管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

    ってスレなんで自主管理にしたら、、、とか極論過ぎて笑えます。

  36. 845 by 元社員Ⅱ

    自分とこは
    一般営繕利益 23%
    大規模利益 15%
    保守 30%    でした。

    工事はもちろん下請にお任せ。
    何かトラブルあれば下請にお任せ。
    まさに右から左です。

    悪質と思いながら見積作成をしてましたよ。
    一般的な価格にさらに上記の利益(率)を乗せて見積作るんですから。
    数字遊びになることもしばしば。

    受注するたびにココロが痛かったっす。

    お金に余裕のあるバブリー管理組合は変わらずココに工事を発注してあげて下さい。

  37. 846 元社員

    水を差すようですみません。

    自分が申し上げられる事として、このスレに書かれている日本ハウズイングへの評価は概ね事実です。それだけしか言えません。

    『どこの管理会社がよいか』

    答えは”フロント社員による”です。
    相性のあうフロント社員に巡り会える事を祈ります。個人的には伊藤忠、野村、三井住友、丸紅など財閥管理会社は優秀な人材が多い気がしました。
    やはり人材を大事にする会社は、優秀な人フロント社員や管理員を育てます。
    日本ハウズイングが該当するのか否か、転職クチコミサイトや他の掲示板に答えが出ていると思います。

  38. 847 元社員

    >>845 by 元社員Ⅱさん
    同士ですね、お疲れ様でした。

    何年前まで勤めてましたか?

  39. 848 匿名さん

    元社員さん。

    貴重な情報ありがとうございます。こういう情報は、どんどん広めて頂きたい。
    ついでにもうひとつ。

    ここは、2部とはいえ、上場会社なのですが、何か影響というか、
    他と比較した場合に違いはあるのでしょうか?

  40. 849 元社員

    >>848 匿名さん
    日本ハウズイングの他社に負けない特徴は何か”という意味でよろしいでしょうか。

    自分が営業担当者だとしたら”管理委託料の安さと清掃業務”と答えると思います。それが管理組合のニーズにあっているかはフロント社員や管理員によるとしか答えようがないですね。

    管理委託料が安くて何故東証2部なのか?答えはHPに掲載されている決算書を見ればわかります。ビル、不動産はまだ発展途上分野ですので…
    他は所謂、上層部の見えない部分で人件費を削っていました。
    他にも質問あれば受付ますよ。

  41. 850 匿名さん

    スレッドを遡って見ると、日本ハウズイングの意向に唯々諾々と従わない住人への
    妨害工作(明白な脅しやプライバシー侵害)が横行しているようです。
    会社としてのコンプライアンスの方針、社内教育等はどうなっているのでしょうか。
    また、被害を受けた場合に相談できる公的窓口、業界団体などはありますか。

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