管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

広告を掲載

スレ立て人 [更新日時] 2024-04-22 17:55:12

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 1002 匿名さん

    [No.1000~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  2. 1003 通りがかりさん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  3. 1004 匿名さん

    こんなデタラメな管理会社が、業界トップクラス、ナンバーワンなんて、
    マンションの区分所有が、恐ろしくなります、ゾッとします。
    夏の肝試しには、もってこい。寒気を感じさせてくれます。笑

  4. 1005 匿名さん

    1004さん具体的に説明して下さい。感情的な投稿は控えて下さい。
    業界トップクラスで大京に次ぐ管理会社は間違いない。質は不明。

  5. 1006 通りがかりさん

    >>1005 匿名さん

    「業界トップクラス」ということの内訳は、
    この会社の場合、ただ単に「管理物件数が日本一」というだけのことではないですか?

    質に関しては、「安かろう悪かろう」をまさに地で行くと感じます。

  6. 1007 匿名さん

    管理会社の良し悪しは組合員の資質で決まる。

  7. 1008 匿名さん

    >>1005 匿名さん

    大京は既に抜かれていますよ。
    日本一供給されていたライオンズマンションに甘えているだけで業界トップになれただけであって、きちんと管理業のみでここまで戸数を伸ばしたのは、市場が評価をしているということもあるのではないかと思います。
    質が低いというのも、担当者次第であったり、管理会社がやるべきでもない仕事を依頼していたり、私的な融通や、関係性などでしか評価されていないのではないでしょうか。

    レモン市場という言葉もありますが、質が悪ければ解約するだけ、結局のところ、値段が安いのが一番なのでしょう。
    質よりも値段が重要なのであれば、質に対しては目をつぶるしか無いと思います。

    管理戸数はランキングではなく、増減や増加数で判断するものです。その上で管理戸数が多い方が情報があるように見えますが、トップ10ならどこも同じくらいでしょう。
    まして、日本ハウズイングは日本一で、さらに金額も安いのですから、考えている管理組合が変更しているとも思えます。

    嫌なら解約しますから。

  8. 1009 通りがかりさん

    許容レベルにはるか満たないなら、いくら安かろうとベラボウに高額の管理費だと思いますね。

    消費者は賢くなっていないですね。

  9. 1010 匿名さん

    管理委託契約の内容をチェックしてごらんなさい。この管理会社の
    委託費の内容説明は他のマンションの委託費の内容説明より明朗で
    解り易いです。これは嘘が見抜けやすい説明ですから自信の表れで
    はないでしょうか。

    注文を付けるなら管理員人件費です。少し減らしても良いとおもい
    ます。

    たの大手の管理会社では専有部サービスひを委託費から外して支出
    報告されていて、反対が無ければ自動更新にしております。年間2
    00万円位です。

    この会社は収支報告書に専有部サービス費を正直に支出として計上
    しております。

    私は他の大手のマンションに30年住んでいましたが住み替えてみ
    て初めてきずきました。

    会計報告は素人の組合員にも解り易くて楽です。質問にも丁寧です。

  10. 1011 匿名さん

    1004です。

    >質は不明。
    → 物事・サービスの質がはきりしていないのに、人に勧めたり、自分で積極的に購入しようという人はいますか?
     とりあえず、お試しで、買ってみよう・やってみよう、になりますよね。安物をつかませて、その分、後から、
     割高な修繕工事とか売りつけることで、安物の利益を回収しようとする。
     質の悪さが、後で気づくようなビジネスモデル。
     一般の区分所有者が、マンション管理について、直接評判を見聞きする機会が少ない現状だから、それを悪用しているにすぎない。
     国交省には、この会社に対する苦情がたくさん上がっても、国交省が、それをオープンにすることは、まずない。
     しかし、国交省も、この会社について、マンション管理適正化法違反で、管理組合の利益を害したとして、複数回行政処分をだしていますね。
     このスレや、マンション管理士や、マンション管理の業界には、この会社の評判が集まってくるが、悪い評判・評価は数多い。
     管理組合の組合員をだまして利益を上げることは許されない。この会社は、それを、自覚すべきだよね。

    >管理会社の良し悪しは組合員の資質で決まる。
    → これも、管理会社からの立場からの味方。この会社日本ハウズイングの体質、実際の社員の質をよくあらわしている。
      物事・サービスを利用する時、そのお店やブランドの質は、相手の消費者によって、左右されません。
      消費者・利用者に喜ばれるようとする、そのお店の確固たる経営方針で、自分達自身が切磋琢磨する事によって、
      物事・サービスの質が保たれる。お店や社員の個々人の資質ではなく、ましてや、お客である消費者の組合員の資質で、
      その物事・サービスの質が変わるわけない。
      単に、自分達の後ろめたさをごまかすために、他人のせい、組合員のせいにしているにすぎない。
      一流の人は、自分達の商品の質を磨き、消費者に喜ばれ、消費者全員の利益になるようにと、自分達の商品サービスに自信をもって、
      自分達のお店・ブランドに誇りをもって、商売をしている。
      三流の人は、自分達に自信が無いから、簡単に利益をあげることを目的に、手抜きをして、他人の目を盗んで、
      その場しのぎでもなんでも、いいから、ごまかしごまかしで、事をすませようとする。
      だからいつまでたっても、三流の人は、三流のままで、一流との差は、ますます大きくなる。
      当然、給料も、三流だから、低い水準に甘んじざるを得なくなる。
      愚かな考え方をしていることに気づかなければ、いつまでたっても、現状の低い水準から脱することはできない。
      消費者の組合員全員を尊敬する気持ちがなければ、三流は、三流のまま。それで、三流の人生が続くことになる。
      愚かな人々よ。大人になれ。

  11. 1012 通りがかりさん

    確かにこの会社は三流だ。

    1010の話は、全く説得力が無い。

  12. 1013 匿名さん

    選ばなければいいだけじゃん。
    経済なんだから、選ばれてるってことはそれなりに理由はあるはずですよ。
    安いというのも1つの質。

  13. 1014 通りがかりさん

    安いというのも1つの質………………


    って笑ってしまいますね。
    腐った食べ物にいくら安かろうが金を払う気になるかな?

    一定レベルの質を維持していて、初めて安くて良かったとなるのでは?

    それなりに理由があるはず…………
    って実際に何件が見て確認したの?

  14. 1015 匿名さん

    1014さんの管理会社よりはましだと思います。

  15. 1016 通りがかりさん

    >>1015 匿名さん

    私マンションに住んでいませんよ。
    住みたいとも思いません。

    この会社の物件、約数百件ほど管理状態を実際に拝見させて頂いた上でまずいんじゃないかと感じご意見させて頂きました。






  16. 1017 匿名さん

    >>1013 匿名さん
    >選ばなければいいだけじゃん。
    食べ物だって、製品だって、安くて、試しに選んでみたら、
    腹痛起こしたり、火災を起こしたり、けがをさせたり、
    そういうこともあるんです。
    だから、ちゃんと継続的な評判評価、口コミが必要なのさ。
    そういうことを重視できる賢い区分所有者でありたいね。

  17. 1018 匿名さん

    1016は可笑しな人間だね。マンションに住まず、住みたいとも思わない
    人間が数百件のマンションの管理状態を拝見して、その良し悪しが解るとは
    アンバランスですね。そんな人間にマンションの管理が理解できるとは思い
    ません。嘘は辞めましょう。

  18. 1019 通りがかりさん

    >>1018 匿名さん

    嘘ではなく事実ですよ。

    管理状態をチェックするのに
    社会人としての仕事ぶりをチェックするのに
    マンションに住んでなきゃ出来ないの?
    マンションに住んでないし住みたくないけど、知識を所有してたらいけないの?

    笑わせますね。

    詳しい事は言えませんが、数百件実際に見て来たのは事実だし率直な感想なので仕方がない。

  19. 1020 匿名さん

    詳しい事を言えないのであれば、説明した事にはなりません。
    貴方のマンションの管理状態のチェック方法もご説明下さい。

  20. 1021 戸建派

    マンションを購入した時点で

    自主管理でない以上、御用聞き(管理会社)が付く。

    清掃、修繕、保守 等々

    御用聞きの質に疑問を感じたらチェンジ!!

    想っていても面倒だからと言うのなら

    ガマンして一生、御用聞きにお金を納めるんです。

    以上!!!


  21. 1022 匿名さん

    他社のフロントの恨みでしょう。
    まともに管理してたら、解約なんてされないのに、日本ハウズイングにリプレイスされてしまったんでしょうね。

    何にもしなかったから、管理会社に期待してない。
    そんな管理組合なら、どうせ高い金払っても仕事しないんだから、安い方がいいってなる。
    そういう管理組合が多いんでしょ。

    質が低いと言ってるフロントこそ、一番質が低い。

  22. 1023 匿名さん

    日ハウ社員さんに聞いてみよう。
    国交省から、何度も、行政処分を受けているのは、どういう理由なのか?
    知りません、などと隠すようだったら、それを隠す理由を聞いてみよう。
    自分達の都合の悪いことを隠すなんて、あくどい会社のやる手口だ。
    えっ、そのものだったか。

  23. 1024 匿名さん

    殆どの管理会社は社員による、横領、着服、等による行政処分を受けている。
    珍しくありません。組合に返金している。最近やりにくいシステムを採用し
    ていますので、事件が少なくなったが、逆に役員による着服が多くなったら
    しい。組合の御金の横領や着服の歴史を勉強すると実態が見えてきます。

    この管理会社はまだ真面である。心配は必要ありません。

  24. 1025 匿名さん

    >1024
    社員による、横領、着服等でも、管理組合役員による、横領、着服等でも、犯罪です。
    犯罪が、マンション管理組合で頻発している。

    心配ないどころか、この管理会社も、国交省の行政処分に懲りていない。
    この管理会社よりも、ひどいところがあるとか、そんなことは言い訳にならない。

    行政処分を繰り返し受けて、次は、業務停止命令がでても、おかしくない。
    この会社のおかしなことを、国交省に告発しましょう。


  25. 1026 通りがかりさん

    うちのマンションは、日本ハウズイングに管理委託しています。
    エリアや担当者によって評価は分かれるんでしょうが、、うちの印象は概ね良くありません。
    マンション側の管理意識の熱によって対応も変わると思いますし、管理サービスを商材とする代理店業としては、いろいろなやり方で数字(金)を稼ぐ必要はあるんでしょうが、高い見積もりが出てくる事が多い印象です。他のオーダーも要望はこなすが中途半端なイメージが強いです。住民でダマで見積もりを取り担当に提示した事がありますが、金額の開きが大きい理由を説明いただけませんでした。
    管理戸数は日本一なのに、顧客満足度が10位以下というのも理解できます。
    大規模修繕を迎える前に、資金が無駄に食われないよう、うちのマンションはもう少し勉強しようと話しています。
    下記に管理会社の満足度調査が載っています。
    https://s.sumai-surfin.com/contents/20160908#kanri_02

  26. 1029 通りがかりさん

    マンションの管理部門の方々は、素人(マンション住民)相手のビジネスをしているためか、少しばかり住民をナメた方が多いように思います。
    担当者も、個人商店感が強くなり、そこから出てくる不信感もある。
    理事会との折衝も出先での対応のため、会社や上司に対しては内緒にもできる。

    あまりに不信感が強い場合は営業所の責任者に。責任者がいなければ本社に。事の顛末を伝え、襟を正させるのが良いと思います。

    気を付けないと、管理会社に使われる理事会に成り下がり、担当者の成績や身入りを増やすためだけに存在するマンションになります。

    デベロッパーから派生した管理会社はまだしっかりしているようです(管理の不評から物件が売れなくなると困りますから)が、日本ハウズイングのように管理に特化した会社は、しっかり理事会や住民で仕事ぶりを見た方が良いですよ。

    管理会社は入居当初は選べない事が多いですから。

  27. 1030 匿名さん

    管理に特化した管理会社の意味が理解できませんが、
    特化することは悪いように聞こえますが。?

  28. 1031 匿名さん

    >デベロッパーから派生した管理会社はまだしっかりしているようです(管理の不評から物件が売れなくなると困りますから)が、日本ハウズイングのように管理に特化した会社は、しっかり理事会や住民で仕事ぶりを見た方が良いですよ。

    全体の文脈を読むに、
    「管理に特化した会社」というのは
    デベロッパー系管理会社に対して
    独立系管理会社を指していると思われる。

  29. 1032 匿名さん

    知人より同規模のマンションを購入したのでこの管理会社の管理について、、
    お前の所は同規模の独立系なので委託費を比較してくれるよう依頼有。

    詳細を比較してびっくりしまして驚きました。私のマンションの委託費
    が倍位高値でした。管理の様子を見た限りではこのマンションの管理の
    方がはるかに良い管理を行っていました。

    管理員の退度は私のマンションでは大きな声で遠くからでも他人にも聞こえる
    声であいさつします。あまり、うれしくありません。良く会話にでしゃばります。

    このマンションの管理員は笑顔で軽く会釈する位で感じは良かったです。

  30. 1033 匿名さん

    >>1032

    たとえ同規模のマンションでも、それぞれのマンションの委託内容や設備仕様によって委託費は大きく変わるから、単純に規模だけでの比較は難しいかと。例えば、主な所では下記のようなポイント。

    ①フロント担当者による理事会・総会支援の範囲
    ②管理員・清掃員の勤務日数・時間
    ③建物の定期点検の範囲・仕様
    ④エレベーター台数・仕様
    ⑤機械式駐車場の台数・仕様
    ⑥機械警備システムの仕様
    ⑦ポンプの台数・仕様
    ⑧共有部定期清掃の回数・面積・範囲
    ⑨植栽手入れの回数・面積・対象
    ⑩その他共有施設や専有部サービス等の有無

    更に言うと、日本ハウズイングのような独立系管理会社であっても、竣工当時から管理している物件だと、管理委託費に価格交渉の余地がある場合もある。

    いずれにせよ、あなたのマンションであれ、友人のマンションであれ、それぞれのマンションの見積を同一仕様で他社から試しに取ってみると良いと思う。余りにも値段が違うようなら、管理会社の変更含めて検討の余地あり。本格的に見直しを検討する場合は、理事会単独でやるよりも、実績・実力があるマンション管理士などの第三者を起用した方が組合員の理解や賛同を得やすいと思う。

  31. 1034 匿名さん

    ご心配なく、同僚のマンション管理士は複数のマンションに居住して
    情報交換をしての比較です。管理会社の変更を提案するかは各自の判断。
    私のマンションの管理会社の変更の提案はしません。

  32. 1035 匿名さん

    >>1034

    管理会社を変更するかしないかは組合の判断だし、変更ありきで事を進める必要もない。だが、今の管理会社に対しては、対応如何によっては変更もあり得るかのようなポーズを取っておくことは必要だと思う。

  33. 1036 匿名さん

    マンション管理士が、この日本ハウを管理会社変更の候補にあげてきたら、要注意。

    よっぽど、管理会社の評判を知らない、無能なマンション管理士か、
    あるいは、管理会社から、何らかの見返りを、たくらんでいるのか。

    マンション管理に専門知識があれば、この会社に対する苦情・不平不満が、巷であふれれているのは、
    簡単に知ることができる。

    管理会社の評判も知らない、マンション管理士に金をだすのは、どぶに金をすてるのと同じ事。

  34. 1037 匿名さん

    では、何処の管理会社を推薦されますか。

  35. 1038 匿名さん

    本命狙いでこの会社との契約を誘導するとかなら問題だが、
    他社との比較の為に見積もり取るだけならいいのではないかと。

  36. 1039 通りがかりさん

    うちの管理が日本ハウズイングで、
    少し気になる事があり、古い書き込みを読み返していたんですが、
    1011さんのスレに共感しました。

    いろいろなビジネスが存在しますが、決まった素人相手に継続的に毎年大きな金額を動かす。
    そんな商売はなかなか特異な商売です。それが成り立つのは必要とされているからだとも理解していますが、サービスを提供する人達のシアワセな住環境を創る!例えば、そんな使命感のようなものはここの担当者に感じた事が一度も無いです。無知をサポートするよりは、無知を利用して利ざやを上げる。そんな感覚を抱く事があります。

    こんな記事がありました。
    入社しづらい会社と
    入社しやすい会社のランキングです。
    http://toyokeizai.net/articles/amp/61377?page=3
    日本ハウズイングは入りやすい会社に記載されています。
    成長企業で人手が足らないからの結果か?
    ただ、出入りが激しい会社なのか?
    この業界を目指し入社した方が多ければよいですが、とりあえずな方が多いと残念だなと思います。

    現在、日本ハウズイングのHPには以下のような企業理念を伝えるコピーが入っています。

    「your life first.
    何よりも、あなたのこと、暮らしのこと」

    素敵で共感の持てる言葉です。
    サービスに対価を払う住民としては
    上の言葉を胸に働く方が、担当者であって欲しいと切に願います。

    うちの担当は全く違うので残念ですが。

  37. 1040 匿名さん


    日ハウさんの現場主義ってなに?

    何よりも、あなたのこと、暮らしのことってか?・・・うそでしょう!
    担当者が現場に来ていないし、清掃も知らない・・・マンションの設備も知らない・・清掃を実際にやった事も無
    い。
    現場の事は管理人さんや清掃員にお任せでしょう。
    上役も含めて現場を分かっていません。

    上役が現場を見ても清掃の指示が一貫していない状況のようです。事業部制ってなに!
    デメリットばかりでしょう? 見積もり等全てが遅い状況かなぁ

    銀行マン上がりの役員ばかりだから無理ですね!
    管理会社変更を考えているマンションの役員さんは相見積もりを取りなさい!この会社不満多し・・・




  38. 1041 気づいてしまったさん

    素人住民をダマさなければ、より多くの売り上げを稼げないですから。
    騙される住民さんが悪いんですよ〜と、都合の良い理屈を自分の中に持ちながら、毎日頑張る!って事なんでしょう。

    ここの人たちにも住む家があり、生活があると思いますが、日本ハウズイングの社員はきっと自社が管理していない物件に住んでいるんでしょうね。
    ここのやり方を知っている身内は、自社管理の物件には絶対住まないでしょうから。

    ここの人たちには、もう少しだけ、サービスを享受する人達へ、真面目に真っ直ぐ向き合っていただきたいものです。

  39. 1042 通りがかりさん

    しかし、この会社
    良い話は無いのかね?

  40. 1043 匿名さん

    ここの管理会社はどういう教育をしているんだろうか…

    オートロックマンションに住んでいるのに掃除がてら直接、玄関先でピンポン2回も3回も鳴らしてきて常識はないんだろうか?

    いくら管理人だからとは言えこっちは夜勤明けで寝てるのに直接、玄関先に来るなんて気持ち悪い。

    いくら管理人とはいえ、オートロックに住む意味がないしプライベートにずかずか入ってきて気持ち悪い

  41. 1044 通りがかりさん

    管理人はオートロックの中が執務エリアです。
    オートロックの外は巡回し保守するエリア。
    共有部(居室外の廊下も共有部)の掃除はメニュー通りの仕事のはずです。
    チャイムは共有部に自転車やその他私物を置いていたからなどの理由があるんじゃないですかね?

    うちのマンションは上記のルールで管理していただいてます。
    夜勤など、プライベートな事情は先に伝えておくべきでしょうね。

  42. 1045 匿名さん

    >>1044 通りがかりさん

    >>1044 通りがかりさん
    オートロックの中に立ち入って掃除したり作業するのは知っていますよ、まぁ、その為に管理費払っている訳ですし。

    共有部に私物を置く訳がありませんし、憶測で住人側に原因があると決めつけているのはこの会社の者だからですか?

    一管理人とは言え、同じマンションの住人でも一度エントランスに出て呼び出すのが常識なのに直接の訪問は非常識過ぎますよ。

    それと夜勤の件ですが、管理人に自分の生活リズムを伝えなくては配慮してもらえないなんて聞いた事がありません。

    色んな住人が住んでるでしょうし、そこを踏まえた上での対応は教育されていないんですかね?

    何かあったら直接玄関に行きチャイムを2回も3回も鳴らす。という教育を受けているなら別ですが距離が近い管理人は気持ち悪いです。

    あとプライベートを管理人に話す必要が有ります?訪問を受け入れて闇にこの時間帯には来ないでくださいね、と伝えてるだけでは?

    直接玄関に訪問される事自体が不快です。

    管理人基準ではないのです、ド田舎のアパートじゃあるまいし無駄な付き合いなんて求めてませんので用事があれば書面でポストに投函しておくなりすればいいのでは?

    何か勘違いしているようですが、管理人はご近所付き合いの対象でも、友人でもありませんので過度な接触は迷惑です。

    そして案の定ポストを見たら何も入ってませんでした。
    遭遇すると呼び止めて身のない話して来る人でしたからくだらない世間話がしたかったのでしょう…

    マンションの口コミを調べた所、過去にも管理会社と住人のトラブルが多発していました。

    監視カメラの映像のポスターを掲示板に貼ったり、キャミソール禁止など人とは違う独自のルールと常識をお持ちのようですね。

    ここまで教育していないと管理費払うのも嫌になってきます。

  43. 1046 通りがかりさん

    1044ですが
    うちのマンションは、日本ハウズイングと揉めてます。
    この掲示板も、うちの問題に活路を見い出す記事が無いかと見に来る事が多いです。
    つまり、私は、こんな会社で働く者ではありませんよ。

    この会社は教育が悪いのかわかりませんが、人様の生活を支える仕事に対する理解や素養が少ない人が非常に多く働く会社のように感じています。フロントマン(背広の担当)が代替わりしても、毎度似たような問題が起きています。さすがに担当営業所の問題のような気にもなりますが営業所を変える事が出来ません。マンションは動くことが出来ませんから。大変だけれど管理会社自体の変更を視野に住民で集まり相談中です。

    居室のチャイムを鳴らす行為が頻繁にあるようなら確かに嫌ですね。頻繁なら私も同感です。
    フロントマンは対応速度が遅い印象があるので、頻度が多い場合はフロントマンに伝えつつ常駐の管理人さん本人にも伝えて是正させるのが良いと思います。
    管理人は住民の悪い評価はかなり怖いと思いますよ。その気分を上手く使ってやりましょう。

    それでもだめなら、総会を待たずに理事会の会合に参加して意見してみてはどうでしょう?

    張り紙などは、フロントマンか理事会の指示が無ければ貼れないと思うので、勝手に貼っているならは管理人に問題がありそうですね。
    理事会に顛末を伝えて管理人を変更させるのもアリかと。(管理規約に目を通して、理屈の通った意見を用意するのが良いですよ)
    管理委託に金を支払うマンション住民として、いろいろな権利があると思いますから、正攻法で対峙すれば、「まともな理由のあるオーダー」は必ず通せるハズです。

    うちは、感覚より資料や記録など、誰でも納得できる武器で戦う準備をしようと話しています。
    長文になり失礼しました。

    この流れの書き込みはこれで最後にします。^_^

  44. 1047 口コミ知りたいさん

    大規模修繕中に起きた損害における日本ハウズイングの素晴らしい対応。
    https://togetter.com/li/302133

    これは素晴らしい!
    数年前の事案のようだが、なかなか良い情報。

  45. 1048 検討板ユーザーさん

    リュック背負って汗だらけ、ワイシャツに血?をつけて、理事会に来られる担当の方いますが、もっと清潔感を意識して仕事してください。

  46. 1049 名無しさん

    普通、取引先には襟を正して訪れるものですが、
    ここの社員は理事会を取引先と認識せず、素人のおっさんおばさんと思っているんでしょう。
    うちに来る奴も、ちゃらんぽらんです。
    見る人は見てるぞ!と、理事の任期が終わる前に一喝入れるつもりです。

  47. 1050 匿名さん

    専有部水漏れ工事(個人賠償保険扱)代金を管理組合会計から数か月間立替支出していた案件があり、担当者からの説明は弊社管理物件では被害居住者のことを優先して、管理組合に発注いただいています。と説明がありました。管理規約にはそのような記載はありません。保険代理店、工事業者も管理会社です。
    個人賠償保険扱の工事費用を管理組合会計から立替支出することに問題はないのでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸