管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

広告を掲載

スレ立て人 [更新日時] 2024-04-22 17:55:12

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 1051 匿名さん

    専有部分の漏水事故はライフラインの重要な緊急対応であり、とりあえず、
    管理組合に保険金が入金されるまでの立て替え払いはやむを得ない事項で
    あると思います。
    後日総会に於いて収支報告され収支のバランスがとれればOKです。

    通常は修理業者が保険金入金まで費用を待ってくれるにしても、組合加入の
    保険金の入、出金であるから収支報告で収支のバランスを取るべきです。

    これを組合(理事会)や総会にも報告せず内々に処理する管理会社も有りますが
    不正の温床になっている可能性が大きいです。これ等の処理方法をしている管理
    会社は大手のTCです。このスレの管理会社ではありません。

  2. 1052 匿名さん

    >>1050
    >個人賠償保険扱の工事費用を管理組合会計から立替支出することに問題はないのでしょうか。

    明らかに目的外支出ですから、大いに問題です。

  3. 1053 匿名さん

    この管理会社ではありませんが、管理会社はTCですが、
    1、保険の内容
    2、保険の利用状況
    1、2を記録するには、保険金の利用状況を総会の収支で報告するだけで後々役に立つ
    ※一例、ある日突然管理組合に御管理組合の保険加入を来期からお断りの連絡有り。
     順番制の役員はその原因が理解できず、担当に尋ねたところが、当マンションでは漏水
     事故が多発して保険金請求が多いとの報告を受け、過去の総会の議案書等を調査したが
     保険金の収支の記録が無く、ただ漠然とした原因報告で終わっている。

     このような事故を防ぐ為に保険金の収支位報告されていると未然に漏水の原因を調査し
     て事故を予防することができます。さすれば保険会社の信用も高まり断られたり、又  
     は値上げ等も防止することができます。

     コン管理会社は個人賠償保険は加害者と被害者の間に入って示談をして、保険金は管理
     会社主導で工事をしてその代金を業者に支払、リベートを執っていた。
     勿論、この件については役員にも報告はなく、よって総会にも報告はありません。

     

  4. 1054 名無しさん

    我がマンションは日本ハウズイングの管理です。
    担当者によって、対応が違う印象が強い。
    1051さんが書かれたような事も何度かありました。しっかりした理事が理事会運営をしていた時に発覚しましたが、気づかなければ今も続いていただろうと思います。発覚は見積額の違和感からでした。
    緊急対応とはいえ、理事の留守電に一報入れるなどし、支出に筋を通すべき。
    謎の事後報告と謎の収支項目が増えてきたら、理事達がしっかりとチェックした方が良いと思います。
    本当に気をつけてください。
    住民の積立金を無駄に食われます。

  5. 1055 匿名さん

    この管理会社では無いが、他の管理会社でも、組合加入の保険によっては、
    特に管理会社系列の保険代理店を仲介しての加入は、保険金詐欺まがいは
    まかり通っています。特に個人賠償責任保険は闇に隠れて見えにくいです。

    共用部分の保険金収入は、小修繕費等でチェックしやすいですが、まあ、
    余計な工事をでっち上げて見積もりを上乗せしている場合は見たことがある。

    それ等を見抜く理事は独りでは、うっかり正論を言いだすと、管理会社と
    共謀している役員とに、嫌がらせを受けるので複数で対峙した方が良い。

  6. 1056 名無しさん

    ここの対応は最悪ですが工事がちゃんとしていれば問題は限定的なはず。
    施工業者がどこなのかを毎回
    確認すればちょっとはマシ。

  7. 1057 匿名さん

    しっかりした職業意識を持ち合わせた方が極めて少ない会社だと思いますね。
    当たり前な話ですが、仕事は相手がいるからできる訳です。
    今のままでは、
    仕事をする相手が、少しづつ、しかし確実に、どんどん少なくなるでしょう。
    マンションも、協力会社も離れていくでしょう。

  8. 1058 匿名さん

    協力会社さん
    法律違反があったら、国交省の建設業担当に通報しなさい。
    情報が集まっているので、対応してくれますよ。

  9. 1059 匿名さん

    代理店が勝手に事故見つけて申請してくれるなんて火災保険は管理会社に頼んでる以外無いよ。
    委託費も安いし、損保は商品一緒なら代理店がどこでも金額同じなんだから、必要経費としてして考えた方がいいよ。

    個人賠償は管理組合はそもそも関係ないしな。

  10. 1060 匿名さん

    管理組合が立て替えてるのは明らかにおかしいな。
    TCって頭悪いのかな。

  11. 1062 匿名さん

    [NO.1061と本レスはスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  12. 1063 匿名さん

     伝聞なので確かではありませんが、管理費等保全のため、管理会社へ直接管理費等が行くのではなく、金融機関を経由する方法が日本ハウズイングから提案されたそうです。 詳しいことをご存知の方がおられればお教えください。

  13. 1064 名無しさん

    >>1063 匿名さん
    三井住友銀行とシステム作ってるこれの事でしょうか?↓
    https://www.housing.co.jp/condominium/support/finance.html

    ただ、これ根本的な心配は消えないなと思います。うちのマンションは、日本ハウズイングから出された見積が外注管理費を含め考えても一般的なものより4割近く高い事が判明したことがあります。しかもしらべると1度だけじゃないことも後々わかりました。
    結局、見積自体のチェック機能が会社の中に無ければ無意味かなと。、見積後の金の流れのチェックも見積に虚偽があれば無意味になると感じます。ホントに。

  14. 1065 匿名さん

    組合がチェックするんじゃないの、何を勘違いしているの。自分の事だろう。

  15. 1066 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  16. 1067 名無しさん

    話の筋が違うんだよなぁ。

    1063さんの書き込みへのレスで
    金融機関とのシステムを知りたいとあったので
    出金管理以外にも、これからの管理会社に大事だと感じた事を書いたのです。

    日本ハウズイングのフロントマンがマンションに持ち込む見積。
    正当性を社内的にチェックせずに出す事が多いんじゃないかと思うんですよね。出金の流れを管理するシステムも大事ですが。、その前にある、出金させる入り口である見積の正当性。これをチェックしなければ、金の問題は起きるだろうという事です。
    うちは実際に、担当者以外ノーチェックの法外な見積と支払いの履歴が見つかり、会社の方が一般的な金額でなかった事を認められた事があり、マジメにこの部分は大きな問題だと感じてます。
    彼らも仕事ですからね、一般的な外注管理費なら理解できるんですけどね。見つけたものは法外な乗り方でした。驚きましたよ。

    見積で大きな不義理が見つかったとしても、それ住人の不勉強のせいでしょう!と言うのは、普通の会社が言う事ではないでしょう。
    うまく稼ぐのと、うまくダマすのは違います。

    銀行と組んだ出金システムは、平成26年に起きた問題と行政指導から生まれたんでしょうが、ここは、ほかにもやるべき事がありそうです。
    平成26年の行政処分は下記で確認できます。
    http://www.ktr.mlit.go.jp/kisha/park_00000088.html

  17. 1068 匿名さん

    個人賠償特約を組合加入にしておいた方が良いよ、個人賠償を個人加入を
    個人に強制しても守られない事がある。組合で加入すると区分所有者全員
    が強制加入しているのと同じ。

  18. 1069 入居済みさん

    理事会とベッタリ。
    住民じゃなくて理事会のための管理会社。
    な~~んにもしてくれません。
    掃除だけだもん。

  19. 1070 匿名さん

    内房のマンションです。
    管理人が感じ悪くなった。
    たまたまうちだけ?

  20. 1071 匿名さん

    >>1067 名無しさん
    粗利30%を逆算すると原価の1.42倍になりますね。
    何か知りませんけど、小さな金額なら軽費の方が割合的に多くなりますから、そんなもんでは?
    小さな工事や、補償が関わらないようなものは、基本的には管理会社には頼みませんよ。

    あちらも大人ですから、大人に何か頼めばマージンはかかりますからね。

    チェックだ何だと言っても、サラリーマンなんですから利益率を下回ってないかしか見ないでしょう。
    一般的な価格がわかるなら、そこに頼めばいいと思います。わからなかったら管理会社に頼むしかないですよ。

  21. 1072 元管理人


    各役員さんへ

    連絡会について!
    会社の売上高と純利益率を我々に報告する事はないですね。わが社は優秀です・・・か?

    祭日のゴミ出しを1時間出勤して、その1時間をその他の曜日で、1時間早く短縮して
    勤務時間を調整する事はオカシイデショウ!・・・祭日手当を付けるべきでしょう!

    利益が出過ぎているのならケチルナ!
    現場主義がオカシイデショウ・・・

    その他お願い事ばかり・・・
    リロからの商売商売・・・専有部の清掃・リフォーム工事・他

    清掃人の募集のお願い・・・紹介なんて出来ないでしょう・・・

    又、ガキ フロントの管理人や清掃人に対する上から目線の態度及び暴言は上司が注意すべきでしょう!
    次回は実名を記載・・・





  22. 1073 匿名さん

    祭日は法定休日ではないので、休日割増賃金ではないのでは?交通費も定期で支給されてしまっているでしょうから、逆に割増の根拠が無いとも言えます。
    嫌なら断るだけかと。

    労働契約に関しては、比較的しっかりしている方の会社ではないかと思います。

  23. 1074 匿名さん

    契約にもとずいて規約や、法令に忠実に淡々と業務をこなしている様に
    思います。管理人を見ていると余計な住民サービスはしないみたいです。

    以前住んでいたある大手の管理会社だけどエレベーターから降りたとこ
    ろに管理人がいて大きな声であいさつされたり。いたるところで良く会
    いました。

    なんだか監視されているのではないかと思ったことがあります。挨拶も
    会釈位でよいと思います。

  24. 1075 匿名さん

    何がいいかは人によって異なりますからね。
    大手はサービス重視になっていくでしょうね。

  25. 1078 匿名さん

    下請け任せのピンハネ業者!
    修繕工事も、下請け任せ!
    建設業法違反でしょ!
    こんな管理なら、業者に直接頼んだほうが、いいですね。
    ピンハネされないから、安いだろうし

  26. 1079 匿名さん


    1073へ

    契約書には祭日は休みとなっております。
    日ハウとマンション契約書も同じです。

    ゴミ出しがある為サービスとして出勤させられています。
    本来は管理組合さんが出すべき祭日のゴミです。

    知らない癖に・・・いい加減なことを記載するのはいかがなものかと思います。

    マンションの契約詳細を確認してください。

  27. 1080 匿名さん


    1077さんへ

    資格を持っている事が、すべて良いのですかねぇ・・・
    管理業務主任者の資格ですよ?

    資格が有れば人格も良いのですか?
    資格と性格及びハートは違うでしょう・・・

    フロント担当は自身の親よりも年上に対して暴言や無礼が
    多いのですよ!

    貴方が見ている日ハウと云う会社は違うのです。
    一個人の良い悪いは分りますけど、全体的に心無い若者達です。

    これ以上の記載は君に言っても無駄かと思います。
    これにて終了です。

  28. 1081 口コミ知りたいさん

    ダメな管理人さんが居たとしも、
    問題は管理人ではないと考えた方が賢いと思います。

    その管理人を指導し、
    現場での仕事ぶりをチェックするのは
    担当フロントマンや管理会社です。本来、住民の仕事ではないです。

    ダメな管理人さんがいたらまず、
    管理会社の責任者が仕事をしていないかもしれない
    と疑ってみてください。 そこからいろいろ見えてきますよ。

  29. 1082 匿名さん

    日本ハウズイングはコンプライアンスの概念が無い会社なのかな?
    結構、関係者の書き込み多いよね。今時珍しい。


  30. 1083 匿名さん

    1079さん

    日ハウとの雇用契約書のただし書き、あるいは補足、特約といった項目にも「祝祭日は休日とするが、勤務場所の状況、例えばゴミ出し日は出勤を依頼する場合がある」に類した記述はないのですか?

    記述が一切なくて出勤を迫られているなら=出勤をしないと解雇するぞ、といったニュアンスの言葉で迫られているなら、これは労働基準法第15条の労働条件明示の義務違反につながる可能性があります。

    これまでのご自身の出勤実績と日ハウとの雇用契約書を持って労働基準局に一度相談に行かれたらいかがですか?


    あなた様の日ハウの実態を広く世間に知らしめる行動は、これから日ハウの管理員を目指す方にとって非常に貴重なサジェスチョンになりますよ。
    実態を承知の上で入社するなら何ら問題ないのですが、入ってから現実を知ったのではショックも大きいでしょうね。

    1080さんも同じです。
    年若いフロントマンが自分が上司だからと言って年上の管理員を平気でモノ扱いにする言動を取る・・この会社の体質なんですかね?

    これで終わりだなんて書かれずに、日ハウを目指している管理員志望の方に、現実はこうだ、ともっとアドバイスしてあげてください。救われる方がきっと大勢おられますよ。

  31. 1085 匿名さん

    この会社の法令違反は、数々ある。一つ一つ、行政処分を強く求めて、担当の役所に通報して下さい。

  32. 1086 匿名さん

    祭日休日出勤で、労働契約を結んでいながら、割増賃金を払っていなかったら、労働基準法違反で、過去の給料の分であっても、請求すれば、会社は支払い義務があります。
    就業場所の労働基準監督署で、労働基準法違反の監督処分を求めてください。

  33. 1087 評判気になるさん

    これからこの会社を目指す人達には、5年10年後にまともな会社になるように頑張って欲しい。
    そうでないと、日本ハウズイングの管理物件に住む住民の人生があまりに哀れです。

    私たちのマンションは、次の総会で管理会社変更を議題に入れます。

  34. 1088 匿名さん

    貸借対照表が管理費会計と修繕費会計を区別していないで全体分として作成されるので
    個別に作成をお願いしましたが、作成できないと回答がありました。何故個別作成ができないのでしょうか。
    個別作成されているマンションはないのでしょうか。

  35. 1089 匿名さん

    この管理会社ではありませんが、通常総会にて貸借対照表(修繕積立金会計、一般会計)
    の二部で報告されます。収支報告書(修繕積立金会計と一般会計、月別収支報告及び収支
    明細書)が添付されなければなりません。その他財産目録等も報告されます。。

  36. 1090 名無しさん

    個々の対応に疑問が出た場合は、フロントマンや営業所に聞くよりも、本社に聞く方が良いですよ。理由はわかりますよね?

  37. 1091 匿名さん

    全くダメ。評価に値しない。変えて欲しいが、何故か総会で否決される。まあ、ボッタクリですね。

  38. 1093 匿名さん

    この管理会社だけの問題ではない。管理組合がしっかりしていれば、
    の国に登録をしていさえすればどの管理会社も同じです。要は組合
    員の資質の問題です。個人的な感情は控えてもらいたいです。
    マンション管理士等に愚痴等を添えて相談しましょう。少なくとも
    冷静な回答は得られるはずです。宜しく。

  39. 1094 名無しさん

    理事会はそもそも管理のプロではなく素人の集まりですよ。
    だから、管理委託業が成立するのでは?
    だから、管理依託費を払うのでは?
    だから、ビジネスとして成り立つのでは?
    卵が先か、ニワトリが先か?の議論になりますが、無知を利用するより、無知を助けるのが管理会社の存在理由じゃないでしょうかねぇ?
    でなきゃ、ただの詐欺集団でしょう。

    住民が賢くないからダメなんだ。と片付けるのは、いかがなものかと思いますよ。

  40. 1095 匿名さん

    組合員の問題だと言い切るのは、危険な考えだと思います。
    管理会社の質を組合員が管理する?
    それは、管理会社自身がやるべき事。

  41. 1096 匿名さん

    管理会社が組合を指導する義務はない。善管注意義務と言う用語は
    有るが、機能しているでしょうか、考えなさい。
    管理会社は自分のマンションを委託料をを支払って管理させる機関
    であって。組合員が管理されるようでは困る。
    例えば組合役員が規約や法令に違反して組合運営をしていたとする、
    それを指導等をしたとしても、役員がそれ等を理解出来ないでトラ
    ブルが発生しても何ら管理会社には責任追及は及びません。
    管理会社に組合員や組合役員にマンションの管理に関する規約や法
    令等を指導教育する義務を委託契約に盛り込んでもその通りには事
    は運びません。すべては最終責任は組合員にあります。

    マンション管理士等に相談して下さい。

  42. 1097 匿名さん

    区分所有法第3条(区分所有者の団体)
    第3条 区分所有者は、全員で、建物並びにその敷地及び附属施設の管理を行う
    ための団体を構成し、この法律の定めるところにより、集会を開き、規約を定め
    、及び管理者を置くことができる。一部の区分所有者のみの共用に供されるべき
    ことが明らかな共用部分((以下「一部共用部分」という。)をそれらの区分所
    有者が管理するときも、同様とする・

  43. 1098 匿名さん

    当たり前な事を長々と。
    会社組織としてどうなの?という事を考えているんですよ。
    善管注意義務?という言葉があるが機能してるでしょうか?とありますが、
    じゃ、機能させるよう企業努力をして欲しいものですね。

    管理会社に管理されるような理事会はもちろんダメですよ。当たり前でしょ。住民の資産価値を守る為の努力を怠る理事へのコテ入れは住民の義務だと思います。

    しかし、全ての最終責任は、組合員にあると言い切るのは危険な考えですね。

  44. 1099 通りがかりさん

    これか。良い方向に変わらない管理会社の実態は。

  45. 1100 匿名さん

    だから危険ですよ。組合員はしっかりしましょう。役員や、管理会社も
    各組合員が監視する事。理事会の情報も要求しましょう。総会の議案書
    は吟味して総会に臨み、理解できない議案に対しては理事長に質問しま
    しょう。
    理事長が回答できないで管理会社が回答した時は、議事録には回答者の
    管理会社担当名を記載させるようにしてください。以上。

    管理会社の担当者が間違った回答を下ならば管理会社に対して善管注意
    義務違反が生じます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸