管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-05-09 14:20:12

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★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
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[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 3064 マンション検討中さん

    >>3046 評判気になるさん
    ご相談させてください
    大規模修繕工事の施工業者見積に関して、管理会社から
    管理会社は1施工会社として見積もりに参加する。管理組合が別の施工会社を選択した場合は管理会社はこの工事に関与しないと内容説明がありました。
    工事のチェックは管理組合の責任で行ってくださいとのこと。
    管理費用を払うので施工管理を行えないかと相談しましたが、管理会社と付き合いのない施工会社と契約はできないといわれました。
    管理組合が施工会社を選択した場合、工事の管理としてマンション管理士に依頼すべきでしょうか
    管理会社に工事の管理をお願いする手段はないでしょうか
    現状ですが長期修繕計画が未完のまま工事内容、日程が管理会社主導で進んでいます。
    よろしくお願いします。

  2. 3065 匿名さん

    >>3064 マンション検討中さん
    責任施工方式ではなく設計管理方式を依頼したいって事ですよね?
    支店の修繕部門の責任者に相談すれば受けてくれそうな気がしますが…
    選ばれなくても収入になるのだから。

    ちなみにあえて管理会社を挟みたいのはなぜでしょうか?

  3. 3066 マンション検討中さん

    このビデオは虚偽
    管理組合のお客様を従業員が演じている
    下手な芝居である

  4. 3067 通りすがり

    修繕委員がいるから、日ハウは大規模修繕を諦めたのか、
    専用部分のリフォーム工事や、急なトラブルは日ハウにお任せください。って張り紙貼ってあったよ~ 自分で業者を手配できない高齢者狙いかな?
    3流業者の下請けでも、住居数が多いとそこそこ金額になるからね。
    急なトラブルが、大きなトラブルにならないか恐るべし

  5. 3068 販売関係者さん

    理事長のアンケートが送られてきて、
    不満に思うことはなんですか?ということを質問されたので、
    修繕に不満であると書きました。

    前任理事さんが、しきりに、修繕の不満を言っていましたので、
    問題があると思いました、と書きましたら、

    ハウジング社員「ああ、大規模修繕ですね、あれは、「うち」←ハウジングのこと)でやっていない、ので、「うち」じゃないです、って、担当者の上司がでてきて、こういいました。

    マンション管理を委託しているのはハウジングだとしたら、全体的な管理を見通す責任ってないんですかね?

    修繕を他社に依頼した、前理事会の失敗だったかもしれないが、

    それを「うち」じゃないから、「うち」に対する不満はない、と結論するのはどうかな~と思い、いまだにもやもやする会社です。

  6. 3069 匿名

    年賀状を理事に出す、出費を削るべきだと思う。

    それから、年始あいさつの、タオルはいりません、

    これらの雑費の費用を、管理代行費から引いてください。

  7. 3070 匿名さん

    >>3068
    結論から言うと日本ハウに責任は無いですね、日本ハウだけでなく
    修繕等で管理会社の下請け以外を組合が選定した場合ですと
    責任は組合と業者にありますので管理会社に求める事ではありません。

  8. 3071 マンコミュファンさん

    いつまでも目立たないね
    知られてない
    なぜ いつまでも新宿御苑に居るのか
    蛸壺型で噂もされない
    広告宣伝が全くないから知られない

    なぜ
    リピーターが増えず応援されないのか
    独自の商品、サービスが無いから
    キャラクターが無いし、なぜ作らないのか
    子会社、関連会社も無名なとこばかり

    台は社会の厳しさを味わったため
    厳しから逃避し学生に逆戻りしたようだ

    ここにいるあるのは
    三流大学か専門学校出身者
    他社で通用しなかった流れもの
    小佐野の貧しさを共有する不貞腐れたハングリー精神に伴う管理獲得戸数とそれに伴うフロント
    そのフロントに大量の物件を与えるため、キャパオーバーし、管理組合へのサービスが行き届かないのだ

    結果 フロントを潰し管理中止となるが、
    また適当に雇用して間に合わせているからなんとか維持しているように見えるが
    その繰り返しだ

    しかし、あと2から5年経つと綻びが生じ
    人はますます離れて行くことになる

    台よ、厳しいのはわかるが
    失敗を
    管理組合が高齢者ばかりだからとか
    マンションが老朽化したが補修しないのは管理組合がしないからとか、積立金を上げないからとか、清掃員が高齢者ばかりだとかのせいにするなよ

  9. 3072 匿名さん

    >>3071 マンコミュファンさん
    あと2年から5年経つと綻びが生じ人はますます離れて行くことになる
    そして倒産しないかな?

  10. 3073 マンション検討中さん

    >>3068 さん

    >>3068 販売関係者さん
    重要事項証明の内容によるのではないでしょうか。
    大規模修繕の瑕疵責任は施工会社にありますので、瑕疵責任は施工会社にあります。

    ただ、管理会社と契約内容(重要事項)によっては、管理組合に代わり、施工会社へ請求に協力する必要があります。

    管理会社としては、大規模修繕の契約を取る為の管理契約かもしれませんが、大規模修繕が取れなかったと言って、管理を疎かにしてはいけません。


  11. 3074 匿名さん

    処分を受けた管理業者一覧    

    改善措置指示
    令和3年
    12月24日 日本ハウズイング株式会社

    登録番号:
    (4)第030805号 東京都新宿区新宿1-31-12

    元従業員が管理組合の財産を不正に着服した。(3組合?)
    (法第81条第1号)国交省関東地方整備局発表(PDF47KB)

    ●同社は2014年(平成26年)3月24日にも元従業員の横領着服で処分を受けている。

    同社概要:資本金 24億9,290万円、売上 1,149億円 経常利益 65億円(2020年度) マンション管理 9,925棟(469,898戸):ビル 599棟 賃貸マンション 1,210棟 (2021年3月31日現在)
    従業員 5,811名( 本社員 2,101名 準社員 3,710名)(2021年3月31日現在)

  12. 3075 口コミ知りたいさん

    現在管理組合が日本ハウズイング社と新たに管理委託契約を締結しようとしています。(管理会社変更です)
    同社交渉担当は契約を取るために他社の悪口や猜疑心を煽る言動が多く、信用できず反対です。管理費は安く、大規模修繕で工事費を高く取るという噂も聞いています。
    理事会は相見積も取らず、日本ハウズイング社一択で、組合員へ説明会も開きません。
    日本ハウズイング社との契約を阻止したいのですが、何か良い方策はないでしょうか。

  13. 3076 ご近所さん

    >>3075 口コミ知りたいさん
    んー・・・どの会社からの変更かによるかと思います
    長谷工や三井や、あなぶきからの変更なら間違いなく止めたほうがいいです、上記3社に比べ日本ハウズイングは明らかにシステム面で出遅れてます、また3社は自社研修後に管理員が配属されますが日本ハウズイングには研修制度はなく、いきなり配属され引き継がねばならない状態なので新規管理員さんは非常に苦労されてますし、フロントの質も悪いです。恐らく担当は「あれします、これもします」で安さをアピールしてると思いますが、その裏では管理員、清掃員が助け舟もロクにフロントから受けられず長続きしない(精神的にまいってしまう)実情があります。
    それに加え修繕関連の協力会社も日本ハウズイングの支払い能力の低さから貧弱ですので、そこら辺をアピールしてはいかがでしょうか?万が一日本ハウズイングに決まってしまったら管理員や清掃員には優しくしてあげて下さいね、彼らは本当に苦労してますから。

  14. 3078 口コミ知りたいさん

    >>3076 さん

    アドバイスありがとうございます。
    上記3社からの変更です。
    現在管理会社の業務不履行に加え、理事長自ら管理規約違反を行なっていますが、契約のため理事会に参加した日本ハウズイング社営業と管轄支店長は、見て見ぬふり、理事会の問題なので管理会社は関係ないと言っています。
    これでは契約をした後も適当な事務管理が危惧され、管理会社変更の意味はないと思います。
    ちなみに理事長はマンション管理規約は単なるガイドラインなので守らなくても良いと名言し、自己で勝手にルールを変えていますが、本当でしょうか?
    日本ハウズイング社の管理人は派遣ということも聞いていますので、当たり外れで左右されそうですね。
    1年だけ契約して後を考えてくださいと日本ハウズイング社は言っていますが、1年で同社から他社に変更はできないと思っています。他の管理会社も日本ハウズイング社からのリプレイスは断ると言われましたので、絶望的です。



  15. 3079 口コミ知りたいさん

    >>3078 口コミ知りたいさん
    ども3076です、基本的に管理会社は中立ですので組合の管理規約違反の場合
    組合でなんとかするしかありません、理事長がルール変更する場合ですと
    何名いるかはわかりませんが理事会で理事の承認を通す必要があります。
    つまり、規約が変更した=理事会で承認された事になりますので周りが駄目かと。
    第三者管理に参入してない日本Hも規約変更に従う他はないですし
    そもそも管理会社は組合の人事や方向には一切クチを出すことが出来ません。

    あまりにも理事長がワンマンでしたら住民にかけあって議決権を行使し
    解職ではなく解任の方向にもっていくしかないですね

  16. 3080 口コミ知りたいさん

    >>3079 さん

    3078です。再度アドバイスありがとうございます。

    うちの管理組合では管理規約変更は総会決議マターなので、理事会で決議を取っても勝手に変更はできないと思っています。

    そのことは、他の理事も承知のうえ、理事長を支持しています。

    管理会社自体も管理規約違反の事務管理をしていたので、一緒になって数の力で押し切られました。マンションの住民も理事会には無関心で、このことを知っても反応ないです。

    でもやはり違うと思うので、おかしいことは一人でも声を上げ続けようと思います。

  17. 3081 匿名さん

    マンションの管理をしていく中においては、理事会自体が管理規約に対して
    認識不足で、工事とかが行われることもあります。
    例えば、玄関ドアの開閉が重くなったとかで組合で修理をするとかです。

  18. 3082 マンコミュファンさん

    >>3081 匿名さん
    扉は共有部の専用使用部分ですので
    維持管理は占有者
    修繕や修理は管理組合ですね。
    判断は難しいですが、経年劣化によるものですと
    管理組合が修理してもおかしくないです。


  19. 3084 匿名さん

    >>3082 マンコミュファンさん
    玄関ドアの更新工事をする場合、管理組合として一斉に交換をする
    場合はいいんですが、それ以外の通常の管理は専用使用権のある
    各戸でやるべきです。

  20. 3085 マンション掲示板さん

    >>3084 さん
    第7条の、玄関扉は、錠及び内装部分を専有部分とする。
    を正として考えます。

    大半のマンションは、外開タイプの扉ですので、ヒンジは扉の中身か外側にありますので専有部扱いで、ヒンジの修繕及び維持管理は管理組合になります。

    ドアクローザーは、扉の内側ですので、専有所有者が修繕と維持管理をすることになります。
    つまり、これは大規模修繕で扉を交換する場合、各専有所有者の了承を得る必要があります。

    玄関ドアの更新工事をする場合、管理組合として交換をしてもよいとありますが、それは管理組合の一方的な考えになります。

    多くの管理組合では
    いつ扉を変えるのか自体決まっておらず
    まして、既存のドアクローザーを使う使わないすら決まっていないのが現実です。
    大規模修繕で交換するのを知っていたら、交換しなかったのに
    …なんてならない様に
    まず、管理組合がきちんとした計画を立てて、専有所有者に周知しましょう。
    ドアクローザーについては、破損時期がまちまちで、少し器用であれば個人でも一万弱で交換できるので、個人交換で問題ないと思いますが、大規模の時は交換費用については、総会決議を得て、管理規約で明確にする必要があります。













  21. 3086 匿名さん

    玄関ドアを全戸一斉に交換する場合、錠部分と扉の裏側は
    専有部分だからといって、それを各人にやらせる訳にはいかないよ。
    但し、錠の取替えをするときには、各戸の責任と負担でやらなければならない。

  22. 3087 検討板ユーザーさん

    >>3086 匿名さん
    それを管理規約で明確にすれば良いだけです。

    ドアクローザーなんて
    同メーカーの同一ないし後継機種に交換すれば、問題ないんですが…難しいのは速度調整のみ

    何も知らない
    何も出来ない人が
    杓子定規に文句だけ書いてるみたいですね。

  23. 3088 マンション掲示板さん

    理事長をやっています。今日、急にインターフォンがなり、出てみると日本ハウジング㈱の飛込みの営業でした。

    個人情報が漏れているようで、以前からこの会社からの広告が頻繁に入っている事もあり、今どき、飛込みの営業って不信感しかありません。なぜか私が理事長をやっている事も知られていました!

    自主管理→管理会社導入の見積を無料依頼出来るとの事でした。最近、この管理会社はどうですか?

    レーベンコミュニティーなど大手の管理会社に何社か相談しましたが、人材不足の為、新規取引を断られています。

    まあ、ここ以外にマシな管理会社はありますか?

  24. 3089 匿名さん

    >>3088 マンション掲示板さん
    独立系の管理会社はどこも同じで、会社で良し悪しはなく担当で良し悪しが変わる。二部上場なので経営という意味ではいいのでは?

    デベ系は自主管理からの引受はほぼ拒否するよ。

  25. 3090 マンション掲示板さん

    二部上場か
    でも駄目だね ここは

    デベロッパー系が自主管理の引き受けを拒否するとの根拠あるのか?

    HPは近々なぜHOUSING NEWS ONLINEしかないのか?料理とか手品とか載せてるけど
    重要な施策は無いのかね

    クラスターが発生した千葉などを救うため組織変更したが、逆に サービスの低下、業務の非効率化、及び非生産性が向上してしまった 

    今後も 株式取得してグループ会社を増やすしかない 他社に頼るしかないのだ
    頑張れハウズ

  26. 3092 匿名さん

    >>3075 口コミ知りたいさん
    この一年間、多くのマンション管理士と話をしてきました。
    日本ハウズイングと合人社はかつては似た者同士、管理費抑えて修繕費のマージンでボッタクリというビジネスモデルだったのが、合人社が敵対買収に乗り出してきてから、(社内には反発が多くあったそうで)日本ハウズイングが路線変更を決意。
    その代わり管理費を値上げしているそうです。人手不足のため、どこもフロントの質が悪い気がします。そのため、うちのマンションでは、マンション管理士と契約を結びました。変更は総会決議でなければできませんよね。総会で問題化する前に、同調者を増やしておけばいいのではないですか?

  27. 3093 匿名さん

    >>3088 マンション掲示板さん
    近くのマンションにどこの管理会社が入っているか調べてみればどうでしょうか。
    近くに物件があると、引き受けてくれる可能性が高い。
    あと大規模修繕が迫っていることを強調するとか。。。
    絶対に関わってはいけないのは、もうご承知でしょうが、
    悪徳で有名なあの管理会社です。

  28. 3094 匿名さん

    ちょっとしっかりした管理会社なら、その地域のマンションの
    竣工年度、戸数、住所、管理会社等の資料は作成してますよ。

  29. 3095 マンション掲示板さん

    >>3093 匿名さん、皆様
    訪問営業から1週間後、また日本ハウズイングの広告がうちのポストに入っていました。しつこい営業なので…。皆さんの言っている意味が理解出来ました。

    マンション管理士さん、検討してみます。

  30. 3096 匿名さん

    >>3095 マンション掲示板さん
    マンション管理士の相場は、月3万~5万で、業務内容によって変動します。
    コミュニケーション能力が高く、組合員全員を公平に扱える人、
    行政アドバイザーや管理士会役員の肩書を持ち、特定の会社との癒着がない人です。

  31. 3097 匿名さん

    >>3096 匿名さん
    >コミュニケーション能力が高く、組合員全員を公平に扱える人、行政アドバイザーや管理士会役員の肩書を持ち、特定の会社との癒着がない人です。

    どうすればそんな人だとわかるのですか?

  32. 3098 匿名さん

    >>3097 匿名さん
    実際に会って、調べればすぐにわかる

  33. 3099 匿名さん

    >>3098 匿名さん
    会って調べるだけで分かるわけないでしょ。
    癒着の有無は雇って複数回工事をしてからではないですか?何をどうすればすぐにわかるか教えてください。
    コミュ力、公平性も同じです。わかる方法があるなら教えてください。

    ここを見ている全ての人のためにお願いします。

  34. 3101 名無しさん

    >>1606 さん

    私はある支店の営繕課
    一人で90棟を担当してます。
    人は増やさず、更に今期のノルマは前期の150%増し。
    死にますよ!

  35. 3102 eマンションさん

    >>3101 名無しさん
    辞めりゃいい。
    いのちだいじに

  36. 3103 eマンションさん

    2ヶ月に一回の理事会として
    月45件
    年一回の総会として
    月8件弱

    物理的に無理じゃないかな
    90軒

  37. 3104 通りがかりさん

    >>3103 eマンションさん

    営繕担当者は、必ずしも毎回理事会や総会に出席するわけではないのでは?

  38. 3105 評判気になるさん

    >>3104 通りがかりさん
    区分所有法で明確に罰則となっているのが
    総会議事録の虚偽記載及び漏れですので
    総会に出席しないことはないです。

    月8回の総会ですと
    午前午後で予備日無になりますので、かなりタイトなスケジュールになります。

  39. 3106 マンコミュファンさん

    >>3105 評判気になるさん

    私のマンションでは通常、理事会や総会に出席するのは、管理会社のフロント担当者です。営繕担当者が出席するのは、ある程度の規模の改修工事の予定がある場合等で、毎回は出席しません。

  40. 3107 eマンションさん

    >>3105 評判気になるさん
    区分所有法の何条になるのでしょうか?

  41. 3108 名無しさん
  42. 3109 匿名さん
  43. 3110 eマンションさん

    >>3108 名無しさん
    営繕担当者者が総会に出席する必要性について、区分所有法に記されているのか、と聞いています。

    総会が支店で毎月8回あっても、営繕担当者が全てに出席する必要はないのではないですか?

  44. 3112 匿名さん

    N株式会社
    代表取締役社長CEO
    O様

    お世話になっております。
    御社の●●支店 K様から担当頂いております。

    先週5月13日午後17時に御社が製本された通常総会招集のお知らせが届きました。
    そのお知らせには総会日時は5月●日で、総会の出欠を5月14日までと書かれており、
    総会開催の時期まで総会資料を精査する時間がない事の焦りから、K様に対して不明点を何度も聞き、私の過ぎた言動でK様を傷つけてしまったかもしれません。お詫び申し上げます。

    その発端となりましたのは、
    「第〇期 通常総会招集のお知らせ」にあります、来期の修繕工事の予算額です。
    その予算額は、K様のお話によると御社の工事担当者とヒアリングでの打合せの上、現地確認を無しで概算金額で予算計上されているという事は承知しております。

    しかしながら、御社と取り交わした「重要事項説明書」の
    「管理仕様書 別表第一 事務管理業務」
    「2.基幹事務以外の事務管理業務」によれば、
    「(3)その他 ②各種点検、検査等に基づく助言等
    管理対象部分に関わる各種の点検、検査等の結果を甲に報告するとともに、
    改善等の必要がある事項については具体的な方策を甲に助言する。
    この報告及び助言は書面をもって行う。」

    と記載があり、具体的な改善等の必要がある事項についての報告や助言の書面があるものとばかり思っておりましたので、K様に対して、現地確認での見積りではない事も了承の上、「K様がヒアリングしたという工事担当に再度問い合わせ予算計上のもととなった根拠を提出して欲しい」とお伝えしましたら、

    ●●支店のN様より
    「N株式会社
    ●●支店の責任者を務めますNでございます。
    予算計上の根拠に関する件で当社として回答申し上げます。
    結論といたしましては、担当のKからの回答と同様です。

    共用部外観点検に対する修繕については、概算金額で予算計上しています。
    予算計上額は当社の営繕担当者と打合せの上、経験則に基づいて理事会にご提案しておりますため、詳細な資料はございません。
    ただし、本件については既に理事会で説明を行い、最終的に管理組合(理事会)の承認を得て予算が計上されております。
    ●●様のご要望である、「今後は正式な見積書を作成したうえで予算計上するべき」という点については、当社ではなく管理組合(理事会)にご提案いただけないでしょうか。
    または、当社から組合員の方からそのような要望があったと申し伝えます。
    当社はあくまでも管理会社としての立場で提案を行っており、議案書の詳細な決定は理事会が行っております。
    したがって、総会の上程議案書に関するご意見やご要望につきましては、直接管理組合様宛にお問合せいただきますよう、ご理解いただければ幸いです。
    ※なお、明日はNもKも終日外出しておりメールを確認することができません。
    ご理解のほど、よろしくお願い致します。」

    と、お返事をいただきましたので理事に確認しましたところ、
    共用部外観点検に対する修繕については、現地見積もりではなく、
    御社の担当者とK様が打合せの上、経験則に基づいて概算金額で予算計上されたとの説明を受けたことは認められていましたが、見積もりの工事個所の説明はなかったと回答いただきました。

    そして、私個人で精査していきますと不明な点ばかりなのです。
    K様より提供頂きました点検項目の「報告書」によれば、塔屋部分に関して「修繕・取換」の欄にチェックがないのにも関わらず、「塔屋部分躯体補修工事」の予算が80万円計上されていたり、「鉄部塗装工事」の備考欄に「消火栓ボックスや送水口の塗装が経年劣化しているため、予算計上します」と記載があるので、「報告書」を確認すると「消火栓ボックス」の報告自体が0。「送水口」の報告は1か所記載がありますが、点検結果は「異常なし」との事。漢字のミスか「放水口」の「修繕・取換」報告はありますが1か所です。
    大目に見て、鉄部の塗装として「報告書」を確認すると、「修繕・取替」チェックがあるものは端子盤×2、非常ベルと上記も含めて4か所で450万円なのかと驚いて問い合わせた次第です。
    入力ミスを疑いましたが、K様に出欠の締切日を1度伝えたら5月20日とすぐに訂正をされました。この80万円と450万円という金額は何度もメールで問うていますが、訂正をされていないので、この見積もり金額は入力ミスではないということが分かり、また、N様も確認されているので入力間違いではない事ははっきりと分かりました。
    御社の重要事項説明書にある「具体的な改善等の必要がある事項についての報告や助言の書面」を確認してもこの程度の記載なのです。これを理事に聞けと言われても理事も答えられるとは思いません。

    私はK様が問題と思っておりましたが、80万円と450万円という金額はN様も了承している。その見積もりを出せと区分所有者から求められても出せない。「予算計上額は当社の営繕担当者と打合せの上、経験則に基づいて理事会にご提案しておりますため、詳細な資料はございません。」とN様自ら重要事項説明書にある「具体的な改善等の必要がある事項についての報告や助言の書面」も無い事を認めておられる。きっとN様は、「それはあくまでも見積もりの話で「報告書」にて報告している」と逃げるのでしょうが、そうすると、報告書に「修繕・取替」のチェックもない修繕箇所がなぜ見積もりに計上されているのかと矛盾します。

    もし、今期の見積りがこの様な不明確なままで、予算が不成立となった場合、必要な工事はおろか来期の運営は困難になってしまいます。これが御社の誠実な業務なのでしょうか?そして、本日はN様も、K様もお休みとの事。日がないのに不明点も確認すらできません。

    当管理組合の理事は素人です。私も素人でマンション管理士ではありません。
    私たち素人でもマンションを自ら適正に管理を努められるよう、㈱N様からのお知恵を拝借しながら現在に至っております。
    しかしながら、御社のN様より
    「当社はあくまでも管理会社としての立場で提案を行っており、議案書の詳細な決定は理事会が行っております。したがって、総会の上程議案書に関するご意見やご要望につきましては、直接管理組合様宛にお問合せいただきますよう、ご理解いただければ幸いです。」
    とお返事を頂きましたが、理事が了承して受け取ったのだから、後は理事に聞けと言われている事と同じではないでしょうか。
    常にお客様の立場になって考え、動き、応えていきたいと考えています。これからも皆様の期待にお応えできるよう、日々の業務に邁進してまいりますというO様の想いを御社のN様にお伝えいただければと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  45. 3113 管理担当

    [No.3091~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・個人を特定した中傷
    ・情報交換を阻害
    ・削除されたレスへの返信

  46. 3114 匿名さん

    総会議事録で全ての議案が
    「過半数の賛成により承認」とありますが、
    反対者の数も公表してくださいね。
    (仙台支店)

  47. 3115 口コミ知りたいさん

    >>3114 匿名さん
    問題は委任票ですね。
    多くが事前に不利になることについては説明していないことが多いです。
    その場合、後々問題になれば、重要事項の説明を怠ったとして
    理事長の責任になります。
    委任状が多く、総会で新たな事実が出れば差し戻しないし委任時の再確認が良いと思います。

  48. 3116 名無しさん

    うちのマンションで地中の水道管の水漏れがメーター見る限り起こってると管理員の方がフロントに連絡。
    その後フロントマンは理事長に緊急だから承認してくれと電話で承認をとりつけたが、それから理事長や理事会への連絡は一切なく、調査があったのは約二ヶ月後でした。
    しかも調査がいつあるかも教えないで勝手にやって、終わってからもしばらく報告なし。
    そして、結果どこが漏水してるか見つけられないのに突然60万円の請求。
    他の業者を選べる余裕が二ヶ月もあったのに理事会も総会もその話はなぜかなく、二ヶ月後に秘密裏に漏水調査。
    フロントマンは悪びれることなく、緊急だから我々が勝手にできますと開き直ってます。
    これが60万ではなく、1000万円だったらと思うとゾッとします。
    勝手に屋根のリフォームするリフォーム詐欺みたいなもんだと思いますが、これは泣き寝入りする歯科ないんですかね?
    それとも刑事告訴含めた法的措置を取るべきでしょうか?
    個人的には詐欺にあった気分です。

  49. 3117 通りがかりさん

    >>3116 名無しさん
    親メーターと各専有者のメーターの合計が誤差ですね。
    水道を管理している市町村から誤差があると連絡があります。

    市町村によりますが、最初は管理人への口頭説明で結構ゆるいです。
    自分が理事長の時は、同社の担当と前理事長が半年間放置してましたw


    正直、水漏れで実被害(水濡)が出ていなければ緊急性は少ないと思います。




  50. 3118 匿名さん

    >>3116 名無しさん
    共用部の漏水の調査費用は火災保険で賄えると思いますよ。

  51. 3119 匿名さん

    >>3117 通りがかりさん
    親メーターと各占有者のメーターの誤差?
    共用部の使用分でしょ。
    G社がよく使う手です。

  52. 3120 口コミ知りたいさん

    >>3119 匿名さん
    誤差は各市町村から来ますので
    管理会社は関係ないですよ

  53. 3121 マンション検討中さん

    >>3118 匿名さん
    水漏調査費用ですね。
    管理会社は使用を進めますが
    次の更新で割引がなくなりますので、100万以下なら慎重に使ったほうがいいですよ。
    同社の保険担当はかなり程度が低く、前理事長に使用を勧め
    掛金が100以上あがりました。

    コロナバブルで売り逃げ出来たので
    その後はしりませんが

  54. 3122 匿名さん

    >>3120 口コミ知りたいさん
    だから、共用部使用分として管理組合から支払えば解決します。

  55. 3123 匿名さん

    >>3121 マンション検討中さん
    上がるようなら他社と契約すればいいだけのこと。
    使わないアホはいないと思うよ。

  56. 3124 匿名さん

    漏水に関する懸案は管理会社がぼったくりを目論む時によく使う手です。
    担当者から漏水と聞いたら、まず、疑ってかかるべきです。

  57. 3125 eマンションさん

    >>3123 匿名さん
    自動車保険と違い
    管理組合の保険は、東京海上以外は同じですよ。


  58. 3126 eマンションさん

    保険は使わな損w

    自動車事故は不注意と偶然で起きるが
    マンションの水漏れは老朽化で起きる。
    簡単に、水漏調査費を使用すると後から後から出てくる
    最後は、掛金が高額になり
    他の保険会社に見積を取ると受託できませんってことにも。

  59. 3127 匿名さん

    >>3126 eマンションさん
    頭がカチンカチンやね。
    頻発するとなると別の手立てを考えないと。
    更新工事とか更生工事とか。
    そういった引出しはないの?
    何やっても頭がカチンカチンではね。

  60. 3128 口コミ知りたいさん

    >>3116 名無しさん
    管理者とフロントマンが結託してマンションの管理、修理費を引っ張り、マンション会計破産お構い無し、早く国交相担当課に提訴してはいかがですか?

  61. 3129 匿名さん

    当方は、保険会社に提出する雨漏り被害の『示談書』を、偽造されたことがあります。保険会社に直接問い合わせて、発覚しました。

    犯人は、管理会社 の担当者でした。有印私文書偽造(5年以下の懲役)という立派な犯罪です。

  62. 3130 匿名さん

    >>3129 匿名さん
    G社の常套手段。

  63. 3131 口コミ知りたいさん

    国土交通省から繰り返し行政処分を受けている会社です。

    改善措置指示 2021年令和3年12月24日 日本ハウズイング株式会社

    登録番号:
    (4)第030805号 東京都新宿区新宿1-31-12

    元従業員が管理組合財産を着服した。

    (法第81条第1号)国交省関東地方整備局発表

    ●同社は2014年(平成26年)3月24日にも元従業員の横領着服で処分を受けている。

  64. 3132 名無しさん

    >>3114 匿名さん
    管理会社が作るのはあくまで素案。
    議事録の内容に文句があるなら作成者(議長 理事長)や署名人に言いましょう。

  65. 3133 ご近所さん

    マンションは自己の所有と共有部分に分かれております。一般的に管理を業者に委託していると思いますが、居住者が運営する管理組合(理事会)があります。ただ輪番制で理事会役員を引き継ぐケースが多いと思います。問題は居住者が住まいするマンションでベストに生活する為には、管理組合総会等に積極的に出席して問題点について意見を述べるべきと思います。これは共同住宅マンション等で何かにつけて解決が難しいですね。いろいろ規約はありますが、法的罰則がない規約もあります。
    例えば動物の飼育を良しとする、禁止している場合もあります。禁止規約でも飼育している場合、迷惑等々ありますが、なかなか規制は難しい事案です。
    個人的に困りごとであれば共同所有者に対して問題は提起するしかないとおもいます。

  66. 3134 ご近所さん

    たまたま拝見しました。とんでもない会社ですね。基本の社員教育をすべきと怒りますね。マンション管理は委託できない会社です。上場会社ですよね?

  67. 3135 マンション掲示板さん

    日本ハウズイングは下請け業者への態度が横柄かつタメ口なので、緊急時等動きが悪いのは当たり前ですね。社内教育からですね(静岡支店)

  68. 3136 eマンションさん

    上場維持基準が不足
    株が流通してない
    このままだと
    上場廃止になるぞ

    リロとゴウが絶対売らないから

    タイムリミットが
    2026.3末らしい

    あと約2年半だ

  69. 3137 マンコミュファンさん

    日本ハウズイングへの就職を考えてますが、最大手なので、三菱地所のマンション管理会社より採用されるの難しいですか?イメージ的に三菱地所の方が難しいそうなんですが。しかも未経験中年です。経歴は非正規単純力仕事です。

  70. 3138 匿名さん

    >>3137 マンコミュファンさん
    採用はガバガバだと思います。
    三菱のほうが難しいですよ。

  71. 3139 周辺住民さん

    >>3137 マンコミュファンさん
    正直厳しいと思います。

  72. 3140 通りがかりさん

    清掃員の研修施設を本社のそばに移動する髙田馬場の建物はなんで作ったのか?
    甲子園に名前を出す

    知られてない会社、興味持たれない会社、
    顧客満足度の低い会社
    から変われるのか?

  73. 3141 販売関係者さん

    >>3027 名無しさん
    私は、東急さん管理のマンションに住んでいますが、気のせいです。良くありません(相対的には良かったかもしれませんが)。

  74. 3142 匿名さん

    >>3141 販売関係者さん
    東急さんはリノベを売りにしてますので
    良さは
    管理だけてばわかりにくいと思います。

  75. 3143 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  76. 3144 評判気になるさん

    朝になって突然、午後は、休みなので、用事は午前中にお願いしますって、張り紙が!事前に、有給を取れば?

  77. 3145 匿名さん

    朝になって急に古語は休みの連絡ですか。
    急用もあるにはありますが。

  78. 3146 周辺住民さん

    >>3144 評判気になるさん
    いま管理員は人手不足なので、当日急に休むと誰も派遣されないことがあります。
    そこで午前中だけでも業務に就こうと考えたこの管理員さんは立派です。
    心のない批判が人手不足に拍車をかけます。

  79. 3147 匿名さん

    管理会社によっては、予備の管理員を抱えていて、突発的な
    休みや病気等については、代替管理人がきますけどね。

  80. 3148 匿名さん

    管理人さんにもいろいろな事情がありますからね。
    皆さん方も突発的な用事や病気で急に休むこともあるでしょう。

  81. 3149 匿名さん

    自分は良くて他人はだめということではいけませよ。
    お互いを理解してやらないとね。

  82. 3150 匿名さん

    ここの管理会社の評判は普通以下かな。
    合人社ほどではないが。

  83. 3151 坪単価比較中さん

    台風が首都圏直撃する中で電車が動いているなら出勤しろと連絡が来ました
    出勤出来ても帰りにどうなっているかわからないし強風で怪我をする可能性もあります
    この会社のコンプライアンスはどうなっているのでしょうか?
    連絡をしてきたのは東京に支店がある担当者です

  84. 3152 匿名さん

    >>3151 坪単価比較中さん

    あなたの立場(職務)は?

  85. 3153 坪単価比較中さん

    >>3151
    それが明らかになると解雇される立場ですね

  86. 3154 マンション検討中さん

    >>3153
    解雇されても良いじゃない
    公益通報しなよ



  87. 3155 匿名さん

    株全く動かない
    ってことは上場廃止になるってこと

    台は相変わらず無策
    掃除?で頑張っても無駄なのを知っているが、掃除?しか出来くなくなってしまった

    雇っては辞め
    また、雇っては辞められる
    つまり、ここ駄目ってこと

    他社も辞めてるから問題無しと嘯き
    慰め合うだけ

    大手は誰もここと
    事業を一緒にやらないってことは
    ここ孤立してる
    TOB出しても相手にされない

  88. 3156 匿名さん

    10年ほど前に管理業務主任者として5年程勤めてました。(第二新卒)今は分からないですが、労働条件は最悪でしたよ。36協定の手前、表向き休みでサービス出勤当たり前。個々への負担が大きすぎて休めない。休みの日でも電話連絡は来るし、緊急対応事案だったら現地に行く事も多々。休みの日でもスーツ着て自宅待機みたいな状況でした。
    結婚してそんな生活に霹靂した妻から転職を勧められ、今の仕事をしてますが、この会社の経験があったから今の仕事が楽で仕方ありませんね。

  89. 3157 通りがかりさん

    >>1598 hashitaroさん

    なんかここ1~2年管理会社雑になってない?と感じていたがその時から委託管理費の値上げを要求してきてある組合員が総会で激おこしていたらしい。わざと雑に扱って値上げさせる魂胆だったのかと納得。その手には引っかからないように共有しないと。

  90. 3158 匿名さん

    管理会社から屋上に木が各棟1本ずつ生えていますと報告がありました。しかも生えたばかりでなく1年はたっていると思われる。よくあることですといけしゃあしゃあと担当者は言ってのけました。管理人は屋上点検してないのですか?と聞くと国の法律で屋上にたちいることは危険行為なのでもうずっと出来ませんとの事。総会の重要事項説明書の中に管理業務、管理人の日常清掃欄に屋上(各棟塔屋部分各棟エントランス屋根部分は除く)ゴミ拾い、ドレンゴミ除去とあるがドレンゴミは屋上部分に行かなければ取れないはずなのに記載したままなのは納得がいかない。勘違いする人だっているはずだから削除してほしい。行けないのならハッチ越しに目視もダメなのかと問うと危険行為の一点張りでした。仕方なく防水加工を痛めないため専門業者を手配するはめに。これがハウズイングの工事発注依頼料を取るためなのならば怖いです。

  91. 3159 マンション検討中さん

    >>3158 匿名さん
    どの管理会社でも管理人が屋上を目視したり点検する事はありません
    法律で認められてませんし(過去において管理人の〇亡事故1位)
    今後認められる事もないと思います、総会資料の内容ですが組合規約の中に
    ドレインが含まれているのであれば転載しただけなので組合で直す
    管理会社が用意した内容に含まれているのであれば依頼して削除でOK。
    どちらにせよ管理会社から規約削除の権利はないので組合から依頼するしかない
    面倒で納得いかないかもしれませんが規約に組み込まれた内容に関し
    法律上(区分所有法以外の事)管理会社に変更の権利はないので理解下さい。

  92. 3160 匿名さん

    >>3159 マンション検討中さん
    そんな法律ない。
    重要事項説明書と書いてあるのに、規約を変更するってどういうことだ。

  93. 3161 通りがかりさん

    管理人さんが屋上から転落したなんてニュースで聞いたことないなぁ・・・本当なんですかね?

  94. 3162 匿名さん

    >>3161 通りがかりさん
    管理人さんが落ちた事故は知らないですが、危険な事は確かです。

    階段で容易に屋上に上がれるマンションもありますが、安全帯をしないととてもじゃないけど屋上に上がることもできない危険なマンションもあります。

  95. 3163 マンション掲示板さん

    日本ハウズイングを批判している連中に
    告ぐ
    日本ハ管理会社への委託を辞めて
    自主管理をしたらどうだ
    自主管理への変更へは総会の普通議決で可能だぞ

    やっぱ大変だと、自主管理しても、
    報酬が無いとか、まとめる力がないとか、
    知識、知恵がないから、ますます駄目
    になると思うから
    それで始めて委託した方が良いだろう

    とりあえず
    試しに自主管理したら(笑

    管理会社の有り難みがわかるだろうな

    自主管理に変更し
    まずは、管理規約を一から作成し、修正し
    管理が上手く進んで、どうだ管理会社無くても、問題ないぞ、やっぱなくてよかったと証明してから言え

    見本を示して下さい

    と言っても
    管理組合もやる気ないのがたくさんいるから、自主管理にはならないね

    せいぜい頑張って下さい

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