管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-05-05 21:49:06

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 2586 2585

    >>2584  近所さん 2021/05/21 09:37:22
    >区分所有者が議案に対しての賛否の意思表示があり、それを委任状を持参した代理人に託する場合

    この場合は、「代理人」による議決権の行使ではなく、単なる「使者」による議決権行使書の提出です。

  2. 2587 ご近所さん

    >2585 匿名さん
    無い知恵を絞って屁理屈を言うのが得意ですね。
    >理事長 ○○○○ 様
    理事長にも人権があるのをご存じないみたいですね。
    一方的に委任状を押し付けられたら即座に断りますよ。
    委任行為は委任者と受任者の双方の意思表示が必要なんですよ。
    一方的な委任状押し付け行為は違法です。
    >この場合は、「代理人」による議決権の行使ではなく、単なる「使者」による議決権行使書の提出です。
    屁理屈言う割には内容が不可解。
    2586には他人に理解してもらえる内容の屁理屈をいうだけの能力がないのかな?
    屁理屈にもなっていない。
    大変だね。
    日本ハウジング掲示板クレーム担当者なの?
    それにしては程度が低い。
    会社としての程度が低いのかな?

  3. 2588 2585

    >>2585 の代理人は、理事長ではなく「○○号室○○○○様」で、当然代理人は委任を受諾しています。
    そのことが確認できるように委任状を理事長宛に提出したものです。

    「代理人」と「使者」の違いも知らないくせに、偉そうなことを言うのは慎んだほうがよい。

  4. 2589 匿名さん

    全戸の開票結果を議事録に添付して全戸配布すれば改竄される可能性は低くなりますね。
    また、もし賛否の集計作業に間違いがあれば指摘されますから、適正な集計を担保することができます。ただし、修正の結果、賛否が入れ替わり混乱する場合もあるかもしれませんが、仕方ないことでしょう。
    一点気になったのは、賛否不明の場合の取り扱いです。通常は出席としてカウントしますが、賛否のカウントはせず、棄権扱いとします。国会や株主総会でも同様の問題があり判例も蓄積されていますから、研究の必要がありそうです。

  5. 2590 マンション住人

    議案によりますが、内容によっては嫌がらせが怖くて、またその他の理由で開票結果を載せてほしくないと思う方が多いですよ。
    プライバシー侵害なので。
    うちのマンションはそんな人の方が多いですけど。

  6. 2591 匿名さん

    選挙における投票の秘密は憲法で保障されていますが、管理組合総会ではどうなんでしょうか。
    投票の秘密があるので、委任状などの開示請求を裁判所が却下することもあります。
    一方、議会では賛否が明確にわかりますが、これは議員が国民の代表という性格から当然のことでしょう。
    管理組合総会においては、出席者の賛否は表象されますが、議決権行使書の賛否は表象されません。したがって、どう扱うのか議論の余地がありそうです。

  7. 2592 ご近所さん

    >2588 2585
    >2585 の代理人は、理事長ではなく「○○号室○○○○様」で、当然代理人は委任を受諾しています。そのことが確認できるように委任状を理事長宛に提出したものです。
    そりゃまた失礼しました。
    その場合は委任者受任者が確定しているから全然OKですよ。
    >2589 匿名さん
    >研究の必要がありそうです。
    その通りですね。
    それは各組合員が各組合内で決めればいいことです。
    自分たちの組合内での問題ですからね。
    私の組合内での決め事で、決して他の組合にまで押し付けるつもりはありません。
    >2590 マンション住人さん
    鋭いところを指摘しますね。
    例えの話ですが、総会出席者の中にそういった方がいて覆面で出席したとします。
    そういう覆面出席者に対して、挙手による採決の際、議長は覆面を外すことを命じます。
    プライバシー侵害を盾にして拒否すると、その覆面出席者は議決数としてカウントされません。
    何故なら、組合員以外の議決権参加による挙手は基本的に認めていないからです。
    つまり、組合員としての1票の権利を得る為の組合員であることのプライバシー公開は義務でもあるのです。
    それが嫌なら組合員をやめればいい。
    組合員をやめるということはマンションを出ていくということです。
    そこを説明すると皆さん理解してもらえますよ。
    嫌がらせが怖い人は△をつければ安心ですよ。

  8. 2593 ご近所さん

    △票の存在は各組合員の意思表示の方法として大切な1票だとおもっています。
    △票をなくした〇×票だけだと少し乱暴な選択となり、判断に迷う方の居場所がなくなります。
    たとえば決算報告書などは、理解できる方とできない方の能力差が顕著にでてきます。
    理解できる方は〇×でいいのですが、理解できない方はどちらに対しても票を投じることができません。
    そういう方のために△票は大切な存在となります。
    そのカウント方法については>2589 匿名さんも指摘しているように各組合で議論すべきだと思っています。

  9. 2594 検討板ユーザーさん

    >>2593 ご近所さん
    有効投票数の半数、内容によっては3/4の賛成票とあれば
    △はカウントしません。
    カウントするならあらかじめ
    投票者に反票としてカウントする意向を伝える必要があると思います。

  10. 2595 ご近所さん

    2594 検討板ユーザーさん
    余り細かいことについて、ここで共通ルールを定めるつもりはないですね。
    △票の扱いについては各組合の管理規約で定めておけばいいんじゃないですか。
    その時に組合員の皆さんと大いに議論してください。
    別に△票を設けなくてもいいんですよ。

  11. 2596 評判気になるさん

    >>2594 検討板ユーザーさん
    △の場合だけ普通決議と特別決議で一票の重みが変わるから不平等。だからカウントしないってことかな?
    普通決議の△は0.5票で、特別決議も0.5票だと結果として反対に傾く。どちらでもないはずが、知らない間に反対に意思表示していることになる。
    特別決議の時だけ△を賛成に0.75、反対に0.25とするか?

  12. 2597 ご近所さん

    どうだろう、管理会社にとって暴挙ともいえる【議決権数操作が絶対にできない集開票システム】を全国に先駆けて日本ハウジングがその【踏み絵】を踏んでみないか。
    間違いなく、管理組合側からの信頼度は高まり、へたな営業文句など必要なくなる。
    いずれこの【踏み絵】は法整備され、管理会社にとっては義務化されると思う。
    その前に、全国に先駆けて自発的に【踏み絵】を踏むことで顧客との信頼関係を築くことができる。
    それを、屁理屈言って踏まないのであれば、やはり、日本ハウジングも【議決権行使書改竄行為】で【議決権数操作】を温存し、これから先も【議決権数操作】で自社の利益追求を不法に続けることを証明しているようなものだ。

  13. 2598 購入経験者さん

    総会での白紙委任状や議決権行使は、日本ハウズイングが管理した物件で、裁判になっていますね。日本ハウズイングが裁判の当事者になったり、日本ハウズイングが管理する物件で、裁判案件が複数あるのを確認できています。問題が多い会社です。

  14. 2599 ご近所さん

    私が常々注意喚起している、管理会社による【議決権行使書改竄行為】の内部告発者がこの掲示板で出た。
    管理会社が議決権行為書集開票の際、【議決権数操作が絶対にできない集開票システム】を取り入れていない以上、すべての管理会社で似たようなことが平然と行われていることは間違いない。
    それを指摘告発できるのは内部の組合員しかいない。
    この穴吹の案件は明らかに有印私文書偽造、或いは有印私文書変造に当たり、刑法に抵触する。
    この内部告発者は議案に対してすべて反対したのに、その反対票が議事録では反映されていないのだ。
    つまり、組合員の意思表示を無視し、管理会社の利益誘導に走ったわけだ。
    これでは、誰のための、何のための年一回の総会なのか、管理組合員は真摯に考えなければならない。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45951/2829
    内部告発者は管理組合員の利益を保護するために、勇気をもって刑事告発し、彼らを処罰すべきです。
    そうしないと、やがては組合員の大事な資産は管理会社の利益の為に食い潰されていく道しか残されていない。

    1. 私が常々注意喚起している、管理会社による...
  15. 2600 検討板ユーザーさん

    総会を終わらせたい
    議案の評決をとりたい
    その気持ちわわかります。
    しかし、何故△なのか?を考えなければいけません。
    △の理由は、配布された資料や理事会での討論が不十分だからです。
    よく勘違いされてるのは、それで可決され、後に問題になれば。
    総会=組合員の責任ではなく議案を提出した理事長の責任になります。
    そのため、各種保険に理事長責任保険の様なものが設けられています。

    △が多ければ、理事会での再審議が無難です。

  16. 2601 販売関係者さん

    穴吹ハウジングの件だが、岡山以外のマンションオーナーからも議決権数操作で告発さえている。
    この会社、やばくね?
    会社ぐるみみたいだぜ。
    こうやって内部告発者が出ると逃げられないね。

  17. 2602 検討板ユーザーさん

    >>2601 販売関係者さん
    出席者による賛成者が総議決権の半数以上であったので
    あえて記載をしなかったということでは?

  18. 2603 ご近所さん

    2602 検討板ユーザーさん
    >あえて記載をしなかったということでは?
    理由がどうであれ、【議決権行使書改竄行為】に変わりない。
    穴吹も議決権操作を常にやっているから、まさか、内部告発が出ることには留意しなかったのだと思う。
    地方整備局まで行き、事の真相を追求すべきです。
    屋台骨が揺らぐかもしれない不法行為です。

  19. 2604 ご近所さん

    日本ハウジングを管理会社としている管理組合さんも議案書をもう一度確認し、疑問があればこのスレに告発してください。
    大切な管理組合員の資産を管理会社の【議決権数操作】によって食い潰される前に。

  20. 2605 マンション住人

    やたらと日本ハウズイングを批判し陥れたいみたいだが、内部告発されて困るのはあんたの会社もだろ?色々知ってるよ。組合員で訴えることもできるよ。

  21. 2606 検討板ユーザーさん

    >>2603 ご近所さん
    反対票を賛成票にした場合は犯罪ですが
    総会出席者で、議決権の半数を満たしていれば
    問題はないと思います。
    単に、これからの議事録に反対票数も加筆して下さい意見をするだ毛だと思います。

    強いて言うなら、管理人室の冷蔵庫なんて新品でなく
    ジモティの無料で十分かな?

  22. 2607 ご近所さん

    あれこれ屁理屈を言って、【議決権数操作が絶対にできない集開票システム】を検討しようとしない日本ハウジングさんはグレーではなく、間違いなく黒。
    今後、管理組合側はぼったくり被害に遭わないためにも、この会社の議決権行使書の扱い方には注視しないといけない。
    必ず、組合員の大切な議決権を操作していますよ。
    何ら利害関係のない、第三者である私が言うんだから間違いない。

  23. 2608 名無しさん

    以前ここに居ましたが、管理費を滞納した場合、悪徳金融業者バリに取り立てています。管理人の質はおそらく時給が非常に安いため、金額ありきで働いているかたは本当に適当です。社長が巡回するという情報があると、営業社員が総出で掃除をしに行くという旧態依然の行動。営繕は人数が足りていないため、代休を取りづらく、理事会当日に代休を取ったりして管理組合が紛糾することしばしば。とりあえず合人社と提携した時点でこの会社はアウトです。今後どんなにいいことを並べ立てられても、入社しない事、管理を委託しない事を切に願います。

  24. 2609 通りがかりさん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  25. 2610 マンション検討中さん

    >>2609 通りがかりさん
    最近ここを知りびっくりしました。
    うちも日本ハウズイングですがもう酷いです。
    5、6年前には日本ハウズイングの清掃員が入居者の陰口が原因で住人トラブルに発展し、会話録音し本社に出向き苦情いいに行きましたが、そのまま10カ月働き続けたり、見るからに破損している共有部分場所を共有部分破損点検では何年も一度も報告がなかったり先週は他のマンションの議事録が届いたりしています。
    議事録に関してはマンション名、理事長や役員の署名があり個人が特定されるため問題であると訴えましたが謝罪もない状態です

  26. 2611 匿名さん

    >>2610 マンション検討中さん
    議事録は受け取り側ではなく、送られた側に謝罪が必要でしょ。教えてくれてありがとう。が無いのなら常識がない。
    点検結果は理事会に報告がないってことかな?それなら問題だ!

  27. 2612 マンション検討中さん

    議事録に関してはありがとうはありませんがこのようなミス事態会社の信用に関わると意見しましたが返答ありません

    点検結果は理事会、理事長には報告ありませんでした

  28. 2613 マンション検討中さん

    また、間違った議事録を返信封筒送るから事務的に送り返せと言われています
    手間の迷惑はこちらにもかかっております

    返信封筒が届きましたがヘッダーもなにもついていませんでした

  29. 2614 匿名さん

    >>2613 マンション検討中さん
    この会社は、、、というかどこも同じかもですが、担当によりかなり能力差があります。

    私のマンションでは管理会社変更されるか担当を変えるかを迫りまともな担当になりました。

    議事録の件はやはり担当に常識がないですね。管理会社変更はいろんな人に負荷がかかるので、担当を変える方向がいいのではないでしょうか。(当たりの担当が来るかは運ですが…

  30. 2615 マンション検討中さん

    ご返信ありがとうございます
    現担当に関しては3月に本社あてに苦情をだし、6月に人事異動との返信をもらいましたが、今までの経緯から他の人からも管理会社変更の声が出ているため、次の理事会で話し合いするつもりです。

    また以前から議決権数操作のお話をされていてうちのマンションも心当たりがありますのでその話し合いもするつもりです。
    以前行なっている一億の工事の件のため慎重に話し合いしようと思います

  31. 2616 マンション検討中さん

    ちなみに現担当は一年前から担当していて、頼まれた書類の作成はしない、質問しても都合が悪ければ声を張り黙らせ不快な顔をする
    日本ハウズイングでの物品の購入も忘れてそのままの状態
    マンションの掲示板に日本ハウズイングのかかえの業者のチラシを勝手に貼る
    止めるよう言っても再度貼らせろと打診してくる
    会話が成立しない事も多い
    もはやなんの役にもたっていない

  32. 2617 購入経験者さん

    担当者によって、当たり外れがある、と言い訳を言う人が時々いるが、この日本ハウズイングの場合、会社そのものが、ひどいの一言。担当者の当たりはずれではなく、会社ぐるみで、悪質。そもそも、会社が、フロント担当者の管理組合についての事務や苦情などを、管理できていない。どこのお店だって、会社だって、人によって、対応が違うかもしれないが、品質を守るように、会社で管理して、事業を継続しているのだ。Aさんは、くそみたいな業務品櫃で、Bさんは、優秀な業務品質だ、なんとことを言われないように、会社が、ブランド意識をもち、プライドをもって、会社として、品質を管理している。コンビニだろうが、ショップだろうが、お店や支店、レジの人の対応で、品質が変わることのないように、経営している。それが、この日本ハウズイングには、できていない。どうしようもない会社。会社が、フロント担当をきちんと管理できていないのに、こんな会社に、良いマンション管理なんかできっこないでしょう。でも、この会社の社員は、でまかせの営業トークは、うまいので、みんな、コロッっと、乗っかってしまう。食い荒らされてしまう。本当にひどい会社。掲示板でも、総会でも、組合員内部でも、工作をかけてくる。だまされないように、色々なところから、この会社の情報を探って、取るべきですぞ。

  33. 2618 口コミ知りたいさん

    うちのマンションの管理会社は***なことしてるよ
    親会社のあるディベロッパーだけどひどいよ。
    管理会社かわってほしいと、みんな本当は願っている。
    嫌がらせと一部からの圧力で声をあげていないだけ。
    その管理会社は、ライバル会社の蹴落としに今必死に精を出している。

  34. 2619 管理会社比較中

    >>2610 マンション検討中さん
    どこのマンションの話ですか?
    あなたの投稿内容が本当ならば、都道府県名だけでも教えてください。

  35. 2620 マンション検討中さん

    >>2619 管理会社比較中さん

    なぜ本当かと疑う人に教えなければいけないのでしょうか?
    教えなければ嘘だとでもいいたい質問の仕方ですね

  36. 2621 評判気になるさん

    >なぜ本当かと疑う人に教えなければいけないのでしょうか?
    それが嫌なら最初から参加しないほうが良い。
    あなたは最初から参加しない権利もあるからね。
    自分一人でボヤいていればいい。
    参加する以上、反論に対しても答える義務はあると思うよ。

  37. 2622 マンション検討中さん

    >>2621 評判気になるさん

    答えるかどうかはその人の判断であり義務ではないでしょ
    あなたはなんでも答えるの?

  38. 2623 評判気になるさん

    いや義務だと思うよ。
    いやなら最初から参加しなければいい。
    >あなたはなんでも答えるの?
    当たり前でしょ、それが目的で参加している。
    プライバシー以外はね。

  39. 2624 匿名さん

    ↑ ご近女さん

  40. 2625 マンコミュファンさん

    >>2622 マンション検討中さん
    義務ではないですよ。利用規約に聞かれたらなんでも答えるように。と書いていないですし。

  41. 2626 マンション検討中さん

    >>2623 評判気になるさん

    義務の意味がわからないならあなたこそ掲示板を利用すべきじゃない

  42. 2627 匿名さん

    >2625 マンコミュファンさん
    ↑ マン管士試験長期不合格者

  43. 2628 評判気になるさん

    >2626 マンション検討中さん
    只のストレス発散なら自分の日記に書けば?
    反対意見も含め、多数が参加している場所に出て来ることの意味が分かっていない。

  44. 2629 マンション検討中さん

    >>2628 評判気になるさん
    反対意見の話ではなく答えるか答えないかの話ですよね?
    多数だろうが質問に答える答えないは義務ではない
    反対か賛成意見の話ではない

    大丈夫ですか?論点ずらしの義務おばさん

  45. 2630 管理会社比較中

    頭のおかしな奴が最近書き込みしすぎ
    不要な情報ばかり。事実無根の書き込みなら犯罪では?
    おばさん?どこかの管理会社の人間だろ 
    日本ハウズイングに恨みでもあるのか?

  46. 2631 評判気になるさん

    >質問に答える答えないは義務ではない
    であれば、何の目的があってこのスレに参加してるの?
    他人の意見を謙虚に聞く姿勢のない奴は参加する資格もない。
    自分の日記にでもカキコすればいい。
    大丈夫ですか?論点ずらしのマンション検討中さん 。
    オジャマ虫なんですよ。

  47. 2632 検討板ユーザーさん

    社員の方?
    弊社ではそんなことはありえません!でいいかと。
    いちいち都道府県わ聞いてたら、認めてる様なもんですよ。

  48. 2633 eマンションさん

    ここは日本ハウズイングについてどう思うかを語るところ。個人の居住地は関係ないのではないでしょうか。

    他のマンションの議事録を誤送付したり、管理人が居住者の事を話すのは問題がありコンプライアンスの低さが伺い知れる。

  49. 2634 マンション検討中さん

    >>2633 eマンションさん
    ほんとそれ

    自分の質問に答えない奴は義務を果たしていないと豪語し掲示板から出て行けといい出す義務の意味がわからない義務おばさん
    なんの目的かは人それぞれであり、それこそ答える必要がないのに掲示板にいる目的を言えといいだす
    もはや関係ない書き込みしてるのは義務おばさんの方




  50. 2635 口コミ知りたいさん

    うちのマンションは、数年前に日本ハウズイングに変えました。
    上の人が話した通り、要求事項をやらない事もあったりしました。個人的には担当者に寄るところも大きい気がしています。
    >質問しても都合が悪ければ声を張り黙らせ不快な顔をする 。
    うちは穏やかな対応ですね。やはり理事のメンバーは皆年齢が高いので普通に目上の人と話す口調です。しかし、まだ若いのか、住人から対応の悪い点など言われたら熱くなる所があります。
    この辺も会社というより個人の資質の問題と思います。
    今書いたことは、常にそういうことがあるわけではなく、過去にそういう事があったというだけで、管理人も含めて、うちのマンションでは普通によくやってくれていると思います。
    >マンションの掲示板に日本ハウズイングのかかえの業者のチラシを勝手に貼る
    止めるよう言っても再度貼らせろと打診してくる
    うちのマンションではそのような事は起きていないですね。

  51. 2636 ご近所さん

    >2635 口コミ知りたいさん
    べた褒めですね。
    まさに、顔の見えない覆面組合員による議決権数操作と根元の部分は同じですね。
    顔が見えないから、いくら嘘八百を言っても通る。
    ところが、絶対に嘘をつけない方法もある。
    そのマンションの顔を公表することだ。
    もし、2635さんが嘘八百言っていたなら、同じマンションの住民から指摘される。
    この方法は、【② 議決権行使書改竄行為が絶対にできないシステム】と同じだ。
    【② 議決権行使書改竄行為が絶対にできないシステム】を絶対に取り入れようとしない管理会社を褒めるレス内容なら、100%管理会社社員のステマだと思えばいい。

  52. 2637 eマンションさん

    >>2636 ご近所さん
    単に理事会と担当が上手く行っている例だと思うよ。
    マンションの問題によっては個人まで特定されかねないし、なんでもかんでも晒すのは間違いでしょう。

    それに改竄の話しをしたければ別にスレがあるからそこで好きなだけ語ればいい。そこに誘導するのが目的のようですが話しの持って行き方が強引だし、スレの主旨とズレています。

  53. 2638 マンション検討中さん

    >>2637 eマンションさん

    そのとうりですね
    理事会に寄り添える営業かどうかで大きく変わってきます

    うちのマンションの営業はダメでしたけど

    日本ハウズイングは安さで契約マンションを増やし管理会社としては契約数トップです
    そのため営業の求人も多く人材を増やしているため比較的若い世代が多いのですが教育が追いついていないのではないかと思います

    営業1人が抱えられる担当マンションは10棟が限界と言われているそうですが日本ハウズイングは10棟以上、うちの営業も14棟かかえているため業務の負担から杜撰対応されているのでしょう
    もちろん資質の問題もあるかと思いますが

    ただ日本ハウズイングに関わる方から聞きましたがうちの営業は担当している他のマンションからも苦情が出ていてその数5棟くらいあるそうです

    まさに安かろう悪かろうの状態なのかなと思っています

  54. 2639 ご近所さん

    >2637 eマンションさん
    顔の見えない連中がどんな言い訳してもだめだね。
    ご近所さんの鼻を明かしたいなら、2635 口コミ知りたいさんがそのマンションの顔が見えるようにすればいい。
    それは【② 議決権行使書改竄行為が絶対にできないシステム】と同じ理屈だ。
    顔の見えない連中は、顔が見えないことをいいことに嘘八百並べ立てる。

  55. 2640 eマンションさん

    >>2639 ご近所さん
    誰もあなたに興味ないし、晒したりしないでしょう。
    名前を出した所で顔が見えないのですから、結局信じて貰えないでしょうね。
    かまって欲しければ、ここでは日本ハウズイングについて話しましょう。

  56. 2641 ご近所さん

    >2640 eマンションさん
    >名前を出した所で顔が見えないのですから
    いえいえ、あなたの顔など見たくもありません。
    >2635 口コミ知りたいさんも同じく、顔など見たくもありません。
    見たいのは、>2635 で口コミ知りたいさんがべた褒めしている日本ハウジング管理の具体的なマンション名です。
    実在していない顔の見えない偽装マンションをべた褒めされてもね。

  57. 2642 eマンションさん

    >>2638 マンション検討中さん
    私のマンションは今はいい担当に恵まれましたが、あと数年でまた代わると思います。
    そのため、担当と腹を割った話し合いをし、管理したい、管理しやすいマンションとは?というのを念頭に理事会で検討しています。
    その中で、組合側で出来そうなものを2つ紹介します。
    当マンションと担当の見解なので当てはまらないかもですが、ご参考になれば幸いです。

    理事長がしっかり役割を理解する
    →管理会社は支援という立場のため、理事会の場を仕切ったり収めたりするのはあくまで理事長ということを理解する。

    議事録の回付を迅速に
    →管理会社、理事、どちらで作っているかに関わらず理事会後一週間以内に回付する。受け取り側も迅速に確認して次に回す。遅れたらすぐ催促をして期限厳守を徹底

    このマンションはしっかりしていると印象付けることがるそうです。

  58. 2643 ご近所さん

    【議決権行使書改竄行為】をはじめ、掲示板でもその偽装工作に躍起になっている管理会社の面々。
    その代表的な会社が〇〇ハウジング。
    掲示板担当の社員が一人いて、火消しにあたふたしている。
    問題が多い会社ならではの対応なんだろう。

  59. 2644 ご近所さん

    >2642 eマンションさん
    >議事録の回付を迅速に
    管理会社の都合のいいように改竄された議事録を送付しても意味がない。
    喜ぶのは、管理会社だけ。

  60. 2645 eマンションさん

    >>2644 ご近所さん
    当マンションでは議事録を書記担当理事が作成しておりますので、管理会社が介在する余地はございません。
    思い込みが激しく中身の話しばかりですね。マンションを特定することに意味がないのは少し考えればわかるはず。なのに無駄に拘り人に絡む。なんのためにいるのでしょう?
    生産性のないこの話は終わりにしましょう。

  61. 2646 eマンションさん

    >>2645 eマンションさん

    中身の無い話 です。訂正します。

  62. 2647 通りがかり

    >>2643 ご近所さん
    もう本当に見苦しいので、誰にメリットもない、生産性のない投稿はお辞めになられては??

    他社をこの掲示板で罵ったところで、あなたの会社の価値は上がらないし、さらに評判が下がるだけですよ。


  63. 2648 ご近所さん

    >2645 eマンションさん
    >議事録を書記担当理事が作成しておりますので
    誰が議事録作成の話してるの?
    議決権行使書の集開票を日本ハウズイングがサポートして、その際に裏の改竄行為で偽装した議決権数を理事に渡し、何も知らない書記担当理事がそのまま議事録に掲載するわけだ。
    >生産性のないこの話は終わりにしましょう。
    終わりにしたいのはこちらの方です。
    【② 議決権行使書改竄行為が絶対にできないシステム】さえ日本ハウズイングが採用すればそれで終わりですよ。
    どうして採用しないのか摩訶不思議です。

  64. 2649 口コミ知りたいさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  65. 2650 ご近所さん

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  66. 2651 eマンションさん

    >>2648 ご近所さん
    あれれー?理事会後の議事録の話しなのに、いつの間にか総会の話しになってるよー?コナン君でも解けない謎だ。迷宮入りにしときますね。

    何故採用されないか、永遠に悩み続けなさい

  67. 2652 ご近所さん

    >理事、副理事が承認しないと、全所有者に配布されません
    こんなでたらめな情報、どこから入手するのかな。
    本社からの対応マニュアル?
    それにしては間の抜けたマニュアルだな。
    理事にそんな権限はないですよ。
    >何故採用されないか、永遠に悩み続けなさい
    悩んでなんか1ミクロンもない。
    日本ハウズイングが自社に都合がいいように議決権数を胡麻化したいからですよ。
    それ以外の理由があれば述べてみよ。

  68. 2653 管理会社比較中

    >>2648 ご近所さん

    どこの話?? 

    思い込み、想像の話ばかり。

    あなたは誰?マンションの住民ですか??


  69. 2654 マンション検討中さん

    >>2642 eマンションさん
    アドバイスありがとうございます
    2つともうちのマンションは出来ていません
    うちは議事録の回付を迅速には無理です笑
    書記が内容を作成し、管理会社が書類を作成するのですが管理会社の書類作成がとにかく遅い

    実は前に書いた誤送付の件の議事録は一カ月前の理事会でした


  70. 2656 ご近所さん

    管理組合の役員人事にまで管理会社が関与してくるなんて、怖い話ですね。
    これで管理会社と役員はずぶずぶの関係になり、ぼったくり請求も思いのままですね。
    想像するだけでも、この盲目的に管理会社や役員連中を信頼しているマンションの管理組合員は気の毒です。
    【議決権行使書改竄行為がなせる裏技】ともいえます。
    決して、思い込みや想像ではなく、実例なんですよ。

  71. 2657 eマンションさん

    >>2654 マンション検討中さん
    内容を書記が作っているにも関わらず…どうしようもないですね。

    最低ラインすらできない担当、そんな人でも入社させたのなら会社が責任持って育てるべきですね。
    理事会等を支援するはずが、足を引っ張る…素人の考えですが、契約不履行な気がします。

  72. 2658 ご近所さん

    >そんな人でも入社させたのなら会社が責任持って育てるべきですね。
    それは逆だと思いますよ。
    正常な社員を会社側の犯罪マニュアルで教育し、マインドコントロールで犯罪者に仕立て上げていく。
    洗脳された社員は、犯罪を犯罪だと思わなくなり、平然と犯罪を犯すようになる。
    良心のある社員なら。偽装された議事録など作りたくない。
    犯罪管理会社に対するささやかなる抵抗ですよ。

  73. 2665 通りがかりさん

    [No.2655~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  74. 2666 検討板ユーザーさん

    自宅に火災保険掛けてるかしら?

  75. 2667 口コミ知りたいさん


    千葉支店における新型コロナウイルス感染の収束のホームページの記載について千葉県庁及び船橋市保健所はクラスター(感染者集団)が発生したと報じているがクラスター発生との言葉を回避しているため 今回の事態が重く受け止められないようにしているとの意図が伺える

    ここは相変わらずこの程度で世間ではこういった所業も知られていない

    注目もされず、無名なだから

    退職者が多くても知られていないし
    噂にも出ない

    辞めたものはほとんどここを悪く噂するか ここに居たことを恥ずかしいからか役に立たないか
    辞めて出世は 果たしているのか

    ということは
    現社員のみなさんは辞めない方が
    良いってことですよ

    もともとボーナスが3回あると残業させて頑張らせたし 

    マンション管理業協会では 相手にされているのか

    管理戸数一番ならば、もっと頑張れハウズイング、現場第一だ、闘えハウズイング

  76. 2668 マンション検討中さん

    工作員のレベルも低い
    がんばれ日本ハウズイング

  77. 2669 匿名さん

    マンション内で、プライベートサロンをしている住人がいたのですが、フロントに伝えると、事実関係が分からないと言いました。こちらがネットに掲載されていると伝えると、個人情報なのでお部屋番号までは教えられないと言い、教えて貰う必要ないと伝えると、今度は、管理規約に違反していても訴えた場合は管理組合側が負けるんです。と言い出しました。
    この件でフロントと10日ほどやりとりしましたが、お部屋にお友達を呼ぶのと、お客さんを呼ぶのと何が違うんですか?と言い、こちらが、住居区分で接客業は違反だと伝えても本人は納得せず、会社の顧問弁護士に確認すると言って2ヶ月放置されました。
    再度、こちらから理事会で全員の前で説明する様に伝えると、メールで自分の勘違いだったと返信がありました。
    理事たちの前で、フロントの本性を暴かれるのを言い訳しながら阻止したのが丸わかりでした。
    他の役員は、理事会で進行しているフロントのことしか知らないと思っている様ですが、彼女の姑息さは色々あるので、こっそり伝えています。
    直接フロントとやりとりしていると、信じられない事が色々ありますが、1年契約なので、面倒な事は、とぼけてごまかしながら先延ばしにして、頼んでもない事は一気にたたみかけてきます。管理委託料払いながら毎回嫌がらせされている気分です。
    株主総会で告発しーよおっと。

  78. 2670 マンコミュファンさん

    >>2669 匿名さん
    フロントのレベルの低さは問題だけど、あなたも十分姑息だね(笑)

  79. 2671 検討板ユーザーさん

    >>2669 匿名さん
    フロント=マンション管理士ですので
    法的ないしコンプアライアンスにおいての見解になりますので
    文章で残しておきましょう。

    管理会社としては
    理事会が法的措置を取れば
    管理会社も追従するということでしょうね。

    管理規約の制約によって
    営業する権利を制限できるか?ということなんでしょうか?

  80. 2672 匿名さん

    窓の内側にある網戸の交換をしたいのですが、管理会社に連絡すれば対応してもらえるものですかね?

  81. 2673 購入経験者さん

    この会社の株主総会の様子を、出席者は、ぜひ、ネットで示してください。
    本当に、信じられないマンション管理の対応をこの会社は、続けていて、
    それを経営陣は、どのように考えているのか、この会社に関係している多くの人が
    知りたいと思っているはずです。

  82. 2674 マンコミュファンさん

    >>2672 匿名さん
    対応はして貰えるかもですが、まずは網戸が共有部分かどうか管理規約を見た方がいいですよ。
    専有部分なら個人負担ですし、管理会社よりホームセンターの方が断然安くて早いです。

  83. 2675 eマンションさん

    御社ホームページ訂正しなよ
     当社社長小佐野が一般社団法人マンション管理業より表彰されました。 
    → 当社社長小佐野が一般社団法人マンション管理業協会より表彰されました。
          ^. ^
    やっぱりレベルが低いな
    だからここには期待出来ない

    頭下げてる写真撮ってさ、
    寄りに寄ってなんで台がTに頭下げてるところ
    ホームページに出すの?

    負けを認めたってことになっちゃうよ

  84. 2676 口コミ知りたいさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  85. 2677 マンション掲示板さん

    春日部市のハイデンス住民です ウチの管理人はテレビばかり大画面でみてるわ清掃人は外で真っ赤な顔して働いてるのに会社は許してるの?いらないな

  86. 2678 検討板ユーザーさん

    >>2675 eマンションさん
    http://www.kanrikyo.or.jp/kaiin/henkou.html
    大手子会社が退会してる協会みたいですね。

  87. 2679 検討板ユーザーさん


    台よ
    コロナ感染対策として
    職場接種、職域接種を実施しないのか

    貴社は清掃員が高齢だし
    三つの老いが進み、マンション管理の重要性が高まっている

    千葉支店でクラスターが発生した
    清掃員は頑張っているのに
    若手社員がこのザマでは先が思いやられる
    保健所をはじめ世間は厳しい目を向きはじめている

    ここに管理して貰っても
    管理組合としては自慢出来ず、誇れないとの声を聞くことが多くなった

    人事制度を刷新、マンション管理にテクノロジーを導入するとは言葉だけだったのか

    頑張れハウズ、闘えハウズ

  88. 2680 匿名さん

    自分のマンションもハウズイングです。
    数年前に50台の、高学歴のすごい管理員さんが配属されましたが、その経歴からか現場の仕事が不得手のようで、ちょっと汚れが目立つようになったら、他の人に代わりました。
    60歳台でした。上場企業を定年まで勤めてあげたものの、まだ働けるうちは働きたいということで、ハウズイングに入ったそうです。
    その方が来てから、すごくよくなったと思います。
    マンションの人への接し方がソフトで、骨身を惜しまずに働いてくれる。
    年齢が上の人のことを尊ぶ、というか年配者の言うことだと聞き入れられやすい日本の社会では、熟年の管理員さんは本当にありがたいです。
    コロナ感染症が流行し出してからは管理員の安全防御用のグッズがウチのマンションには支給されているようです。
    都内の支店管轄です。

  89. 2681 検討板ユーザーさん

    >>2680 匿名さん
    上場企業は定年65歳になってなってますので
    同社の様に定年者の雇用で成り立っている会社は人材が確保できなくなっているのが現状ですね。

    あと、良く人当たりが良い=良い管理人ではなく
    仕事をちゃんとする管理人が良い管理人ということを大半の方が理解できていないですね。
    井戸端会議で住民と話をする暇があれば
    掃除しろ!です。

    マンションのための管理費であって
    住民の話相手の為の管理費ではないことを理解しないと
    資産価値は下がる一方ですね。

  90. 2682 通りがかりさん

    >>2681 検討板ユーザーさん

    清掃等の現場の仕事は、勿論大事だけど、入居者とのコミニュケーションもそれなりに大事だと思いますよ。私は、清掃は熱心にやるけど、無愛想で入居者とはコミュニケーションを余り取ろうとしない管理員は、ちょっと苦手ですね。

  91. 2683 検討板ユーザーさん

    >>2682 通りがかりさん
    管理人から他の住民の個人情報を入手して
    井戸端会議?
    若い人は個人情報を知られたくもなければ
    知りたくもないですから。
    若い人が他に行くのではなく
    出て行く環境を作ってるだけですね。

  92. 2684 匿名さん

    >>2683 検討板ユーザーさん
    住民の個人情報を入手するなんてどこに書いてあるの?

  93. 2685 通りがかりさん

    >>2681 検討板ユーザーさん
    井戸端会議なんかしてませんよ。
    おたくの管理員さんはそんなことしてるの?
    人当たりは接遇の能力も求められる管理員さんには大切なことじゃないかな。


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