管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
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スレ立て人 [更新日時] 2024-05-03 06:56:38

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

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管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 2162 通りがかりさん

    日本ハウズイングさんは、マンション管理以外の仕事もやってますが、そちらも利益第一主義なので、評判悪いです。

  2. 2163 匿名さん

    「処分を受けた管理業者一覧」で検索すると処分管理会社の処分内容等がわかります。
    2020年3月で更新されました
    一覧表で漏れているのは次の通り
    >>541 処分平成26年3月24日
    >>560 処分平成21年3月27日
    >540は削除

  3. 2164 評判気になるさん

    コロナ対策はしてるのか

    風俗多いし本社移転すれば しかし 

    やり手でないから たなぼただから

    井上家を排除 銀行員を優先

    ミタの失敗 開発営業 リゾート

    リニュアル の失敗 資本金増やす

    ための無価値な業務提携 役員献上

    守りに入ったため 支店増やさず

    高齢者、障害者を雇い 難しいのは外注

    IOTも遅れてる ハウネット失敗

    スマート承認サービス 未だ進まず

    建て替え 再開発 など 今後見込まれ

    る部分を避けて 楽なことしかしない

    このままだと乗っ取られるよ


  4. 2165 検討板ユーザーさん

    まともな人いるのかなあここ(笑)って思う最低レベルの仕事できない人しかみたことない会社(笑)

  5. 2166 通りがかりさん

    採用のハードルが低そうだから、明らかに向いてない人も、相当数採用されていそうです。

  6. 2167 通りがかりさん

    辞めるのは勝手だけどきちんと引き継ぎして下さい。こっちはいっぱいです。

  7. 2168 口コミ知りたいさん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  8. 2169 周辺住民さん

    匿名日本ハウジングの思うままに理事長理事会を操り役員が管理規約も理解できづ総会を仕切り皆ごまかされている。

  9. 2170 通りがかりさん

    日本ハウズイングに限った事ではありませんが、ジジ・ババを管理員や清掃員として低賃金で使い倒す。そして高齢者を積極的に雇用していると、政府には良い顔をする。これがマンション管理会社です。しかし人手不足の世の中、マンション管理員もご多分に漏れず、なり手不足のようです。新聞に載っていました。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

    1. 日本ハウズイングに限った事ではありません...
  10. 2171 通りがかりさん

    100世帯くらいのマンションなら、毎月の手数料的な利益なんて、軽自動車1台売ったほどの利益もないですよ。やはり、でかいのは、大規模修繕などをやった場合の利益。1億円の修繕で3000万円くらい利益でるから。日本ハウズイングさんも、狙いは大規模修繕ですね。

  11. 2172 匿名さん

    この会社に大きな工事させても、多くの人が泣くだけ。
    前に、この会社の下請けになっている工事会社の人と話しました。
    管理組合は、大きな利益をこの会社に抜かれて、質の悪い工事に泣く泣くなる。
    下請けは、この会社に、利益の大部分を抜かれて、仕事にありつくだけいいと、
    この会社のフロントマンに大きな顔をされて、泣いている。
    こういう会社に大規模修繕工事をさせないような取り組みは、マンション管理士が率先して
    おこなうべし。

  12. 2173 坪単価比較中さん

    合人社でネット検索すると日本ハウジングが出て来るんですけど、関係あるんですか?

  13. 2174 通りがかりさん

    合人社と日本ハウズイングは、談合していて、金額提示する前から、どっちが落とすか決まっているので、落とさない方は、わざと高い金額を提示する。

  14. 2175 通りがかりさん

    合人舎グループは、二番手(持ち株比率20%)の株主のようですね。筆頭株主(持ち株比率33.44%)はリログループです。

  15. 2176 坪単価比較中さん

    2174,2175さん 納得です。ありがとうございます。

  16. 2177 匿名さん

    >>2172 匿名さん
    そのマンション管理士がとんでもない食わせ者でしょう。
    管理会社TCがバックについているのでご注意です。

  17. 2178 通りすがり②

    管理会社TC?何処だろ。 コンサルCIPが合人かハウジングと裏で組んでることありませんかね。

  18. 2179 購入経験者さん

    その通り、家のマンションもこの会社の訳のわからん管理費値上げで、散々な思いをしそれに甘んじるのも限界です。同じマンションの居住者は、菅里費を払えずマンションを差し押さえ、売却に追い込まれました。

  19. 2180 通りがかりさん

    暴言ですが、マンションに住むこと事態が負け。マンションのメリットは、セキュリティがよいことくらいしかない。

  20. 2181 匿名さん

    >>2179 購入経験者さん
    支払いができないくらい高い管理費でしょうか。
    具体的に説明をお願いします。何㎡で000円ですか。?

  21. 2182 匿名さん

    管理員さんはいい人にあたれば丁寧に掃除してくれます。でも、日本ハウズイングの営業は最悪です。規約違反の入居者をどうにかしてほしいと営業に伝えましたが、本店営業Mには都合の悪い入居者はクレーマー扱いされました。相談窓口も折り返しますといったものの無視です。私の管理費がこの会社の利益に1円でもなっているだけでも許せません。また理事長がやけにこの管理会社よりなのには理由がありそうです。どうにかこの会社を追い出したいと思うのですが、何かいい方法ありませんか?

  22. 2183 江戸

    全く同じ感情です。管理会社を追い出すには議決件数の2分の1以上の賛成票を
    得ないと何らないと思います。理事会を通して総会決議が必要となるでしょう。
    問題はこれが結構やっかい何です。

  23. 2184 匿名さん

    新横浜にあるマンション○○○○○○ュに仕事で行ったことがあり、無駄に話しかける管理人のおばさんの話が聞こえなくてスルーしたところ、『あの人、私の話を無視した!出入り禁止にしてほしい』と管理会社を通さず、自ら会社にクレームを入れてきた非常識な管理人のおばさんに驚きました。

  24. 2185 匿名さん

    >>2183 江戸
    貴方の集計方法は間違いです。
    理事会の成立要件は理事の半数以上が出席すれば成立する
    管理会社変更の案は理事の過半数で成立する
    (理事の定員が10名の場合半数の5名が出席すれば成立する。)
    ※管理会社変更案は出席理事が5名の時は理事の3名賛成で成立します

    総会の成立要件は議決権の過半数が出席(出席者、委任状、議決権行使書、含む。)すれば成立する。
    管理会社変更案は出席議決権(組合員)の過半数で可決成立します
    (区分所有者及び議決権総数が各100のマンションで試算すると、総会出席組合員(議決権)(出席者、委任状、議決権行使書含む。)の過半数で可決成立する。
    ※単純計算すると100の部屋(議決権数100のマンションでは出席
    数51で総会は成立し、51の過半数の26票の賛成票で管理会社の変更ができます。これを普通決議といい欠席者はカウントしません)

    注意、普通決議は欠席者(出席通知書、委任状、議決権行使書未提出)
       をカウントしません。
       特別決議はこの欠席者をもカウントしますので総会の投票の開票
       カウントを間違えないようにお願いいたします。

  25. 2186 マンション理事

    コメント失礼します。
    日本ハウジングに管理を依頼しているマンションに住んでいます。現在老朽化が進み、大規模補修をしなければいけない時期に来ているのですが、色々な工事を提案してきて、理事会もそれに翻弄されています。そして、別の工事をしてお金が無くなり補修が出来なくなった事について、管理会社は大規模補修をした方が良いと私は言ってるけど理事会が動かないと管理会社はどうしようもないと言います。かなり無責任な会社のように思います。

  26. 2187 匿名さん

    >>2186 マンション理事
    至極当然の結果です。
    理事会が動かないと管理会社は動けません。
    所有者ではないので所有者の代表機関を無視して勝手な事はできません。
    貴方が理事長になって組合員と管理会社を動かしていいマンションにし
    てください

  27. 2188 マンション理事

    >>2187 匿名さん

    管理会社としては、優先順位をつけて提案すべきだと思います。しかしこの会社は、優先順位の低いものを先に提案してきて、その工事をした後で大規模補修の話を持ってきた。その他にも、日本ハウジングが相見積もり三社とりましたと言ったものより、理事会が独自に工事見積もりを取った方がはるかに安くなりました。ハウジングが持ってきた見積もりには、実際には必要のない経費が含まれていました。この会社は信用できないと感じます。今後マンションの理事会で話し合いをし、管理会社を変えようとしています。

  28. 2189 匿名さん

    >>2188 マンション理事
    それはいけませんね。総合的に判断して優先順位の判断は大事です。
    判断を誤ると組合費の無駄な出費になります。
    理事長が判断力がないので管理会社主導になります。
    無駄な費用を費やしたマンションは後に管理費等の値上げにならざ
    るを得ないでしょう。

  29. 2190 マンション理事

    >>2189 匿名さん
    日本ハウジングの言うままにしていたら、分からないのをいいことに、不必要な出費が出て行き大変なことになりますので、理事会で優先順位をしっかりと話し合って判断していこうと思います。

  30. 2191 マンコミュファンさん

    絶対におすすめしません。口約束は約束ではなく、文書で証拠がないと、対応しないと平然と言われました。まともな対応は一切しない信用ならないところです。これからマンション管理を依頼するなら、絶対に違うところがいいですよ!管理会社を変えたいと切に願っています。

  31. 2192 匿名さん

    無責任な会社です。この会社の過失で、工事後に問題があったにも関わらず、担当が辞めたから分からないと返答せず。漏水調査時に防水加工をしようとして隠蔽を計り、指摘すると挙げ句間違えたと言い訳。どんな理由なのでしょう。とにかく会社の利益の為に人を欺く無責任な会社です。
    管理人さんは人柄によりけりですが、トラブル時の対応は、会社としてあり得ないくらいひどいです。

  32. 2193 匿名さん

    >>2192 匿名さん
    漏水事故の内容にもよるけど。?

  33. 2194 名無しさん

    マンション管理を良くしようという志がなく、金儲けにしか頭にない会社はいつか淘汰されるわ。

  34. 2195 匿名さん

    >>2194 名無しさん
    何を言っているかが理解できない。
    管理会社は営利企業であって慈善団体ではありません。
    利益を上げることによって社員の生活を守りながら税金も負担している、
    営利団体の利益を悪とする考えは辞めましょう。

  35. 2196 名無しさん

    まぁここの会社の社員には理解できないだろうな。
    誰も利益を出すなとは言ってないし、正当な利益が出る見積書を出して管理を引き受ければいいだけのこと。
    管理を引き受けても、それ以上に儲けが出なけれはヤル気が出ないのならいずれ淘汰されるわ。
    あなたの発言でここの会社の社風がよくわかるわ。

  36. 2197 名無しさん

    誠意のない会社です。嘘を平気で付ける方しか残らない。よって責任者になればなるほど不誠実。責任逃れ、責任転嫁がひどい。管理会社として最低ランク

  37. 2198 名無しさん

    慈善事業ではありません…
    管理委託料貰ってるのに、なんで慈善事業になるの?
    対価を貰って、よい管理をするのは当然でしょう。
    管理委託料だけで良い管理をするのは慈善事業という認識なのか。
    つまり、管理委託料は貰っても対価のうちに入らないということなんだろう。
    恐ろしい会社だ。

  38. 2199 匿名さん

    >>2198 名無しさん
    慈善事業ではありませんと言っていますが。
    なんで慈善事業になるの?とは、何を言っているのですか。?

  39. 2200 口コミ知りたいさん

    この掲示板に日本ハウジングの関係者さんがいるのでしょうか?それにしても良い噂がないですね。

  40. 2201 口コミ知りたいさん

    他に良い会社は無いですかね??

  41. 2202 名無しさん

    管理委託料以上に儲けを出さなければ、良い管理はできない。
    なぜなら、慈善事業ではないのだから。

    に対する反論なんだけど、そもそもの思考回路がおかしいから理解できないんだろうな。

  42. 2203 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  43. 2204 匿名さん

    >>2191さん
    文章で証拠を残している場合は別の言い逃れを始めますよ。
    動画のような完全な証拠を提出すると無言で逃げだしその後音信不通になります。
    責任者でそのラインの不誠実さ。
    最終的に裁判官の判断が必要な状態になります。
    まるで「裁判を起こす奴はほぼいないから相手にするな」とでもアドバイスがあるかの様な対応の連続で困っています。

  44. 2205 匿名さん

    >>2204 匿名さん
    これに似たような対応を受けたことがあります。
    管理会社はTCですが、弁護士同席で法令違反を指摘されて
    裁判で決着してくださいとの返答でした。
    弁護士は間違いなく勝訴するが、どうかとの意見でしたが
    弁護士費用が調達できないことと、このマンションには住み続けない
    つもりでしたので、告訴は辞めた経験があります。
    永住できる魅力のあるマンションでしたら告訴はしたと思います。
    管理会社TCは私のその考えを見抜いていたと思います。
    管理会社TCも決していい管理会社ではありません。

  45. 2206 通りがかりさん

    >>2205 匿名さん

    管理会社TCとは、もしや東◯コ◯ュ◯ティの事でしょうか?。あそこは、業界では優良会社かと思っていましたが。違うのですね。

  46. 2207 購入経験者さん

    ここの従業員の態度はすっごく悪い。
    本当に腹が立つ。どんだけ上から目線なんだよ。
    あんたんとこで雇ってる管理人が引き継ぎしてないのが悪いくせにこっちのせいにすんな。
    言葉も足らなすぎ。業者相手にいじわるする。正直もう関わりたくない。

  47. 2208 通りがかりさん

    預貯金が5000万円以上ある、65歳のおっさんが、日本ハウズイングの関連会社に入ったが、そんな会社に入らなくてもよかろうにと思った。年金も出るんだし。人間の金銭欲は深いと思った。

  48. 2209 評判気になるさん

    この会社が管理する六本木の築30~40年の家賃は100万程の部件です。先日マンションの取り合えず外観だけ見に行きました。まず驚いたのが幾ら築年数が経過してるとは言っても100万近くの家賃払うのに建物周りの植木とかお花が枯れていたのも驚きでしたが清掃の方が雑巾を洗ったお水をお花が植わってる花壇にそのまま捨てる無神経さ!100万以下でもきちんと管理されてるマンションは沢山有りますからこの会社の物件は絶対に借りまん!!!

  49. 2210 匿名さん

    >>2209 評判気になるさん
    植栽の手入れは管理会社が勝手にはできません。
    管理委託契約を確認してください。
    管理会社ではなく管理組合の方がだらしないと思います。
    そんな物件には住まないのは正解です。

  50. 2211 通りがかりさん

    >>2209 評判気になるさん
    植栽の手入れは、管理会社の利益の元。管理会社の関連会社、○○緑地(株)なんてのに頼むと、市中価格の二倍くらいかかります。

  51. 2212 元フロント

    大規模修繕工事の際に見積もりは日本ハウズイングの都合で作ってましたよ。
    例えば三社見積もりとるならA社に着地させたい場合は
    A社 9000万
    B社 1億2000万
    C社 1億3500万
    のように
    日本ハウズイングから付き合いのある業者を使ってあからさまに
    着地させたい業者で安くして
    その他は
    今回は名前だけ使わせてもらうというかたちで
    見積り作成をお願いしてましたよ
    これは間違いなく全国のどの支店でもやってるはずです。事実です

  52. 2213 マンション検討中さん


    このスレには元社員、元フロントマンといった方がよく登場されますが、いずれも内部に居た人しか分からないような密度の濃い情報を提供されますね。説得力あるわ!

  53. 2214 某管理員

    >2212 元フロント
    >大規模修繕工事の際に見積もりは日本ハウズイングの都合で作ってましたよ。
    見積を管理会社の都合で作るのは当たり前でしょう。
    客の都合に完全に合わせて作ったら社員失格です。

    >着地させたい業者で安くして
    高い見積を押し付けるより良いのでは。

    >今回は名前だけ使わせてもらうというかたちで
    >見積り作成をお願いしてましたよ
    いかにも発注する振りをして、当て馬的見積を出させるより良いのでは。

  54. 2215 匿名さん

    この会社は工事利益粗利を22%切ると変な稟議書を書かされるしな(ーー;)
    会社は経費削減と利益優先で客のことなど考えていない。修繕積立金が貯まりそうなマンションは何年も前からアクションプログラムとか言うシートで金を取れるように目を付けられてるし、担当社員は更新していかないと、会議でボロクソに責められる。何が現場第一主義だよ。自分の保身及び上司にゴマスリ第一主義だろ。

  55. 2216 通りがかりさん

    ここは会社に大切にされなかった社員又は元社員と、客よりも会社を大切にする管理職社員が争うスレなのか。
    会社のレベルが知れてるな。
    社員も客も大切にしない会社は将来が危ぶまれるな。

  56. 2217 匿名さん

    最低最悪ですね。避難経路のドア前に駐車している車があり、その車のせいでドアが開かず緊急避難時に使えないから、止めてる住人にちゃんとしてと伝えてくれと頼んだが管理会社のする事じゃないと言われた。あとここの会社が使っている清掃業者はまともに掃除しない上、人の玄関前でタバコ吸ったり、ジュース飲んだりめちゃくちゃ。北九州日本ハウジングは最低最悪。

  57. 2218 eマンションさん

    >>2217 匿名さん
    管理委託契約書を読みましょう。何でも屋と勘違いされていませんか。
    悪いのは住人であり、住人をなんとかするのは区分所有者です。

  58. 2219 通りがかりさん

    管理会社は、日本ハウズイングに限らず、何も問題が起こらなければ、何もしないで相当の利益を得ている。100軒くらいのマンションで、管理費や修繕積み立て金を集め、エレベーターや水、防火設備などの法定の点検や報告をする(費用は組合持ち)だけで年間300万円くらいの利益だと思われる。契約にないことも少しはやるべきだろう。たとえば、マンションの住民さんが、ベランダから転落事故した場合、管理会社は、「それは警察と救急の仕事」とまったく動かなかった場合、どうなるのか?

  59. 2220 某管理員

    >2219 通りがかりさん
    >自動車会社は、トヨタに限らず、何も問題が起こらなければ、何もしないで相当の利益を得ている。
    >ドライバーが、交通事故した場合、自動車会社は、「それは警察と救急の仕事」とまったく動かなかった場合、どうなるのか?

  60. 2221 匿名さん

    >>2218 eマンションさん
    フロントが「何もしなくても済む」トークが確立されている管理会社はやはり違うなぁ。でも住民側にしたら管理委託契約書に書いてないのは管理会社が確信犯で抜いてるんでしょ?って思うね。「何もしなくて済む」ように。そんな管理会社本来不要だよね。会計と保守点検はどこも大差ないから。そんなふざけたセリフを聞いたら、その発言を根拠にして管理会社を変更することに全力を尽くすね俺は。
    仮に変更出来なくても、担当が会社にいられなくなるくらい責め立てはするね。だって普段依頼することも皆無で困っているから連絡しているのに対応しないことを正当化する担当は居なくなった方が管理組合にとって幸せだからネ。

  61. 2222 某管理員

    >2221 匿名さん
    マンションを管理しているのは管理組合で、
    管理会社は委託契約によって管理を代行しているだけです。

    マンション管理の責任は管理組合にあります。

    違法駐車を取り締まるのは、警察と交通指導員です。

    契約外のことをフロントや管理員や清掃員に要求する居住者は、
    どのマンションでも一定数いらっしゃいます。

    理事長がフロントをいじめ、退職寸前にまで追い込んだのも見てきました。

    管理会社:悪玉
    のお話はいい加減にしていただけますか。

  62. 2223 eマンションさん

    >>2221 匿名さん
    レベルの低い人が住むマンションにはレベルの低い管理会社が似合う
    自分の家を良くするのに他人に頼るってどうなの?

  63. 2224 匿名さん

    >>2222 某管理員さん
    フロントには広い知識が求められます。他業界のように商品が介在しないからです。経験や法律の知識がコンサルやサービスを成立させるのです。あなたは理解していません。朝起きたら管理委託費が満額あなたの管理会社に振り込まれている重さに。そのお金に見合う情報を提供していますか?いつも同じことの繰り返しでは?顧客満足度を理解していますか?あなたは自分の仕事が合格ラインに達している前提で話をしている。(笑)いじめ?悪玉?片腹痛いです。金を出して選択肢もなくあなた方程度をフロントとして取引しなければならない理事長の気持ちは考えませんか?あなたが言う契約外のことこそを必要としているのに、気づかない又は気づいても契約を変えない鈍いフロントを相手にしなければならない絶望的な理事長の気持ちは理解できませんか?

  64. 2225 匿名さん

    >>2222 某管理員さん
    管理を代行しているだけ?
    入居者の信用を逆手にとって工事を欲しがるじゃないですか?管理以外に金になる工事や契約にくちばしを突っ込むじゃないですか?代行だけの契約が解約になりそうになったら急に入居者の味方ヅラしだすじゃないですか?

  65. 2226 匿名さん

    >>2222 某管理員さん
    違法駐車の仕事の人に謝らないとね。
    特定の仕事に絞りたい管理会社の勝手な論理ですよね。では敷地内の違法駐車の注意をする契約を入れたらどうですか?どうせ理屈をつけて入れないでしょう?恥ずかしい契約ですもんね。結局やりたくないからやらない契約にあなたがしているんですよ。
    他の管理会社は注意してくれてますよ。だって共用部の管理に関わるから。セコい仕事をしてますね。

  66. 2227 マンコミュファンさん

    契約外のことをやれって言ってる人達、何かあったらあなた達が責任持って担当を守ってあげるんですよね。金銭面でも精神面でも。さすがですね!

  67. 2228 某管理員

    >2224 匿名さん
    >あなたが言う契約外のことこそを必要としているのに
    契約以外の仕事を要求し、しないと管理会社を悪く言うわけですね。

    >2225 匿名さん
    >管理以外に金になる工事や契約にくちばしを突っ込むじゃないですか?
    実力の有る管理組合なら、業者と直接契約することも可能です。

    >2226 匿名さん
    >他の管理会社は注意してくれてますよ。
    注意してくれる他の管理会社と契約してください。
    管理会社の変更って大変ですよ。
    ネットで悪口を言っているだけの人にできますか。

    生産性の無い悪口の羅列でマンションが良くなりますか?

  68. 2229 匿名さん

    >>2228 某管理員さん
    幼稚な返しでがっかりしました。
    もう少しできるフロントかと思いました。
    他の管理会社に変更して下さいと言いながら
    変更するのは大変と言う。笑いますよ。
    こんなサイトでさえ保身ですか?(笑)
    その程度では違法駐車の注意は相手が怖くてできませんよね。ゴメンネ無理言って(笑)

  69. 2230 匿名さん

    >>2227 マンコミュファンさん
    何かあったらって何があるんですか?
    敷地内違法駐車の注意に。実力が無いから大袈裟にリアクションするんですねーセミプロですね。

  70. 2231 匿名さん

    >>2228 某管理員さん
    管理会社の業務の話をしているのに、悪口の羅列でマンションが良くなりますか?大丈夫ですか?スレの管理会社。フロントに改善してほしい点を言っていることが伝わらない?まぁこんなんだから入居者とも噛み合わないんでしょうね。要求されていることも悪口と捉え被害妄想なんでしょうね。金を出して下らないフロントと関わらなければならない入居者こそが不幸です。入居者個人が管理会社も担当も選べない制度こそが、あなたの管理が継続している理由なんだよ。ちなみにフロント担当について変更アンケートを実施してほしいといったらやってくれるの?業務外?

  71. 2232 匿名さん

    >>2228 某管理員さん
    言いたいことはわかったけど、顧客が希望する内容が契約内容にないからできないのなら、入れてやれば良いのでは?違法駐車の注意でしょ?問題があるの?

  72. 2233 匿名さん

    >>2228 某管理員さん
    どーでも良いけど、参考になるの評価がつくのが早過ぎない?(笑)ファン?自演?タイミングを考えてね。

  73. 2234 マンコミュファンさん

    >>2230 匿名さん
    何も無いと言い切るのならばご自身でどうぞ。わざわざ管理会社に言う時間すら勿体ないですよ。
    簡単なルールすら守らない人に注意するとどうなるか、分かりそうなものですが?

  74. 2235 匿名さん

    >>2234 マンコミュファンさん
    怖かったからなんだ。やっぱり。
    辞めたら?管理会社。
    ちなみに俺管理会社勤務20年以上。
    同業者としてお前恥ずかしすぎる。

  75. 2236 匿名さん

    >>2234 マンコミュファンさん
    お前未収督促業務もまともにやってないだろう?電話したことにして半年の期間が過ぎるのを待って正式に督促期間が経過したとして業務放棄してるだろ?違法駐車注意できない奴が督促なんてできないもんな。

  76. 2237 匿名さん

    >>2234 マンコミュファンさん
    相変わらず参考になるが早いね(笑)

  77. 2238 某管理員

    >2229 匿名さん
    >もう少しできるフロントかと思いました。
    管理員とフロントの区別ぐらい付けてね。

    >他の管理会社に変更して下さいと言いながら
    >変更するのは大変と言う。笑いますよ。
    日本語は理解できますか。
    他の管理会社に変更するのは大変と言っているだけです。

    >その程度では違法駐車の注意は相手が怖くてできませんよね。
    怖くないならご自分で注意してください。

  78. 2239 マンコミュファンさん

    >>2235 匿名さん
    管理会社の質が低いと言われるのはあなたみたいな人が多いからでしょうね。
    余計なことして余計なトラブルを増やし、挙げ句逃げ出すのでしょう。責任ある大人になって下さいね。全ての管理会社のため、マンションに住む人達のために。
    ちなみに私は管理会社の人間ではありません

  79. 2240 某管理員

    >2232 匿名さん
    公道の駐車違反注意は警察と交通指導員の仕事です。
    交通違反の注意を管理契約に記載する管理契約が有ったら見せてください。

  80. 2241 匿名さん

    >>2240 某管理員さん
    文盲ですか?敷地内ですよ?
    敷地内は管理者権限ですよ。
    管理組合に権限があるなら管理会社が代行できるでしょ。何よりわざわざ契約書に記載しなくて実施している管理会社は普通にあります。

  81. 2242 匿名さん

    >>2239 マンコミュファンさん
    あなたは管理会社の人ですよ(笑)

  82. 2243 某管理員

    >2231 匿名さん
    >フロント担当について変更アンケートを実施してほしいといったらやってくれるの?
    フロントを変更するアンケートまでフロント頼みですか。
    情けない。
    フロントを変更して、もっと悪いフロントになった場合、
    当然、2231 匿名さんは、居住者に対して責任を取るわけですよね。

  83. 2244 某管理員

    >2241 匿名さん
    >文盲ですか?敷地内ですよ?
    申し訳ありません。
    敷地内の非常出口の先に違法駐車するような住人は、
    私の勤務するマンションには皆無なので間違えました。

  84. 2245 マンコミュファンさん

    >>2242 匿名さん
    20年以上も管理会社にいて同業者かどうかもわからないなんて(笑)
    ところで管理会社が違法駐車を注意しなければならない理由は何でしょう?業務外の事はやらないのが普通です。パン屋におもちゃは求めないでしょう。
    安易に依頼を引き受け、結果、要求が増えた場合、それもやれと言うのでしょうか。線引きを明確にするために契約書があると思うのですがいかがでしょうか

  85. 2246 匿名さん

    >>2244 某管理員さん
    これはこれは、急に状況の特殊設定ですか?
    公道か敷地内かで対応は変わりますが、ゴールポストを動かすのはなしでネ

  86. 2247 匿名さん

    >>2245 マンコミュファンさん
    契約書というが管理会社が作成した契約書は一方的なもの。管理組合の要望を踏まえて作成した訳ではない。印を押したと言いたいんだろうが、素人相手にやっていることは、管理会社にとって面倒なことややりたくないことは記載しない契約書。それがわかっているフロントは仕事に余白をもたせる。それがサービス業たるフロントの矜持だ。素人相手に契約書をたてにやらない理由を探しまくった挙句、公正にやっているフリをしているフロントは管理会社の恥だ。

  87. 2248 匿名さん

    >>2243 某管理員さん
    フロント担当を他に変更して悪くなったらって、あんたの管理会社はあんたが最高なの?凄い自信だね。
    こりゃ至急担当変更すべきだよね。


  88. 2249 マンコミュファンさん

    >>2247 匿名さん
    管理会社は不動産業なんですって。一つ賢くなりましたね。もう少しで最高のフロントです。ガンバレ!

  89. 2250 匿名さん

    >>2249 マンコミュファンさん
    不動産業?ジャンルは不動産から派生した仕事だし、転職サイトは同じカテゴリーだし、デベでは不動産部門で務まらない社員の受け皿ではあるよね。ただ管理会社に勤務する人間が同じ人間に会い続ける管理と新しい客に売り続ける不動産が同じ業種に見えているなんて、契約先の管理組合はホントにかわいそうだよ。

  90. 2251 匿名さん

    >>2249 マンコミュファンさん
    何もわかっていない人なんですね。

  91. 2252 匿名さん

    >>2249 マンコミュファンさん
    そんなレベルかぁ

  92. 2253 名無しさん

    営業説明会で熱意を持って今まで以上に素晴らしいマンションにしますって言われ、この会社に切り替えたけど、全然素晴らしくなってないんだよな。
    それは、現場の社員が担当マンションをよくしようとする気持ちが全くないからなんだろうな。
    このスレを見ると社員の本音がよくわかるわ。

  93. 2254 匿名さん

    >>2253 名無しさん
    プレゼンで担当予定者は出席しないよね。
    営業マンだけでしょ?主力商品であるフロントを隠して受注するなんて、他業界だと考えられないよね。

  94. 2255 マンション検討中さん

    >>2245 マンコミュファンさん
    あんたすごいねー、語彙力の無さが。
    パン屋におもちゃ?マンション敷地の違法駐車への対応がその例え?なんで注意しないといけないのか?お客様が困っているからでは?安易に引き受けて依頼が増えたら?それが仕事なんじゃないのアンタの。とんでもないなこの管理会社。

  95. 2256 マンション検討中さん

    >>2255 マンション検討中さん
    語彙力を指摘するなら日本語学べ。お客様なら何してもいいって思うなってことだろ?
    客を客と思わない、客はやってもらって当たり前と思う、そんなのばっかだから揉める

  96. 2257 名無しさん

    >>2256 マンション検討中さん
    駐禁を注意してほしいと要望することが、お客様なら何してもいいって思うなって、何もしてないし、逆に管理会社にして欲しいと依頼してるんじゃないの?何よりこのひと日本語がおかしい。後半誰が誰のこと言ってんの?こんな人が担当だったら悲惨だわ。

  97. 2258 匿名さん

    日本ハウジングの契約書を見ると、毎月の管理費の余剰金を収納口座にため貯め込むようになっています。収納口座には、基本的には一ヶ月分の管理費分しか保証されないし、法律的にも余剰金は保管口座に移すのが当然と思います。何故このようになっているのでしょうか?。

  98. 2259 名無しさん

    >>2258 匿名さん
    ただの違反では?

  99. 2260 名無しさん

    >>2258 匿名さん
    ここに書いても答えは出ないでしょうね。
    収納口座にお金が沢山あるなら、まずは保管口座に移動させましょう。

  100. 2261 名無しさん

    収納口座が管理会社の口座になってる場合が多く、その前提で制度設計をしているからです。
    これは管理会社が破綻し、管理費等が入金されていた管理会社口座が差し押さえられた事件があったからです。
    いずれにしろ管理会社へは理事会から書面で法律通り毎月移動するよう要求すべきです。
    管理会社は面倒くさいので適当に言い逃れしようとしますが法律通り毎月移動せよと繰り返しいう必要があります。

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