管理組合・管理会社・理事会「管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

広告を掲載

スレ立て人 [更新日時] 2024-04-22 17:55:12

前スレのレス数が1000を超えましたので、新規にスレ立てします。

★前スレ★
【管理会社】日本ハウズイング株式会社ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (PC版)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46000/ (携帯版)

[スレ作成日時]2013-08-30 10:57:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理会社 日本ハウズイング株式会社ってどうですか? ~Part2~

  1. 1747 通りがかりさん

    >>1742
    指導されるのはお宅の管理組合ですよ。
    防火管理者がいようがいまいが万一火災発生の際は
    管理権原者である理事長に管理上の責任を問われる。

  2. 1748 匿名さん

    理事長を選任したのは組合員だから全組合員に責任が及ぶことを
    理解させる方法を教えてください。地震が頻発しています。
    危険でしょう。地震が起きて被害を受けた個所の工事等で利益を
    上げるのは何処でしょう。考えようねアホ組合員さん。

    管理会社には善管注意義務にも違反しません。甘えるな、組合員。

  3. 1749 名無しさん

    ↑これがこの会社の人間の本質。
    根本的な部分で、
    マンション住民をバカにしている。
    悲しい会社です。

  4. 1750 名無しさん

    ここの会社ってお客様第一主義っていいながら売上第一主義なんだよね。
    まぁ営利会社だから仕方ないけど、なんでもかんでも売りつける営業は勘弁してほしい。たいした利益にもならないのに。
    期待してるのはコンサル能力なのに、会社は営業力だけしか見てないようだ。

  5. 1751 社員

    米、イス、殺虫剤、防災用品、消防点検、工事 いろいろ売らされます。
    顧客の対応よりはいかに売り上げを出すか 支店長に気に入られるかが評価の分かれ目

  6. 1752 匿名さん

    内のマンションには何にも売り込みは無いようですが。
    疑えば限がないでしょう。管理会社も商売ですから、同じでしょう。

  7. 1753 名無しさん

    売りに来ない時は、壊しに来てる時です。
    後で、工事や備品発注が続きます。
    ご用心ください。

  8. 1754 匿名さん

    1753さん、
    管理会社が管理物件を壊す。それは本当でしょうか。
    そんなくだらない事しかそらないのでしょうか。
    もっとまともな意見はないのですか。

  9. 1755 匿名さん

    日本ハウズイングの支店担当者って、1つの担当物件に月に何度来るものなんでしょうか?

    ホームページには、月に3回以上と書いてありますが、
    理事会でどう調べても月に3回なんて来て無いです。
    管理人さんの仕事ぶりのチェックもしていないようなんですよね。

  10. 1756 元社員

    完全週休二日制で出勤日数が21日。
    1日8時間労働で残業をすることは支店の売上を下げる(=残業代の人件費で)ことになるから、
    1日8時間で20棟の仕事を21日でこなさなければなりません。
    各物件に毎月3回の訪問は不可能です。
    うるさい人が多い物件、工事をたくさん受注くれる物件、理事会や総会の打ち合わせが必要な物件は、時には、月5回ぐらい訪問しますが、
    とにかく
    おとなしくて、苦情もない物件は月3回なんて行きません、
    というより忙しすぎて行くことが不可能です。
    毎週の会議、社長や常務が来た時に巡回に同行、月に2回程度勉強会に出席しなければならない。
    とにかく忙しいので、時間がないことが日本ハウズイングのフロント社員です。
    『巡回は3回以上はしています』と言っていましたが、各マンションの滞在時間は、
    5分とかですよ。

  11. 1757 匿名さん

    ↑そもそも、
    やれないこと、守れないことを
    企業のホームページに堂々と載せちゃダメですよ。それ、嘘じゃないですか。

  12. 1758 匿名さん

    HPで綺麗事を並べているが実際はここで語られているように中身は真っ黒
    『とにかく忙しく時間がない』ことになっているのはサービスを蔑ろにし集金しか頭にない組織だから
    『おとなしくて、苦情もない物件は月3回』これが本質で集金だけしておとなしくしているとナメくさる
    そもそも根本の考え方がおかしく、まともな会社は苦情のくるような仕事をしない
    『苦情がない物件』って言葉がどれだけ低いラインで客を扱っているのかがよくわかる
    出来る限り仕事を蔑ろにして怒こられたらしぶしぶ適当に動くというレベル

    そんな人間たちがさらに管理人を選び使うわけだからさらにひどい有様
    管理人のレベルがとにかく低く指導も管理もしないから「バカの野放し」になり惨憺たる状態に
    知恵も社会経験も能力もない日雇い雑用でどうにか雇われるレベルの人間が大家気取り
    この人間を管理する人間がいないものだからまともな仕事ができな上に行動を起こすたびに限度を超えた脱線
    苦情を会社につたえても『とにかく忙しく時間がない』『各マンションの滞在時間は5分』なので期待はできない

    私が日本ハウズイングの満足度をつけるとしたら100点満点で0点。
    関わるたびになぜか非常に不快な思いをするので-100点かもしれないですね。
    かかわってしまったことが災難

  13. 1759 名無しさん

    なんかえらい会社みたいですね。
    つい最近話題になったアパ◯ンのやらずボッタクリと同じ匂いを感じますが、いかがでしょうか。

  14. 1760 匿名さん

    アンパンのあれは完全に詐欺ですから、全然違うと思いますけど。。

    具体的な指示があれば、別に行かなくても対応できますし、嫌なら管理会社変えればいい。
    そういう類いの会社なんだから、きちんと巡回させるなら、それに見あった費用を払えばいい。

  15. 1761 名無しさん

    詐欺?????

    ちゃんとやる前提で料金を提示して、契約してるんですよね

    それを社内体質でできなくなるよーな匂いは同じように思いますけど

  16. 1762 名無しさん

    やらないつもりで契約して、やらないのが詐欺。
    やるつもりで契約して、やらないのが契約不履行。
    契約不履行を知らんぷりするのが、やらずボッタクリ。

  17. 1763 匿名さん

    >>1761 名無しさん

    アンパンは契約したのにやってない。
    やってもいないのにお金をもらっていたら詐欺でしょう。

    日ハウの巡回は、ホームページで言ったことはあるかもしれませんが、契約書に明記されているわけではないでしょ。

  18. 1764 名無しさん

    >>1763 匿名さん

    詐欺と契約不履行の違いってなんでしょうか?
    故意じゃないですか。

    対象と行為をhpで明記して、契約勧誘してるのに、契約書の細かな文言に明記されてないからやらないと開き直るのは、やろうとしてできなかったアパ◯ンよりも悪質性が高いですね。

    だから、他の人がおかしいと言う理由がわかりました。

  19. 1765 匿名

    >>1756 元社員さん
    ばーか、残業すると売上がへるんじゃねぇよ!人件費が増えて利益が減るんだよ!そんなの一般的な事だろ?元社員?お前みたいな無能な奴がグチグチ言ってんじゃねぇよ!

  20. 1766 評判気になるさん

    ↑これが、この会社の社員の平均的な質です。

    マンション管理業のリーディングカンパニーを自負する会社ですが、社員の質も、社員の管理もなっていないのです。

  21. 1767 匿名さん

    >>1764 名無しさん

    どっちも悪いけど、アパマンの方が詐欺です。

  22. 1768 元社員

    やらないつもりではなく、巡回に行くことができないのは、フロント社員の時間の使い方が悪いから、という考え方だから詐欺ではないのかもしれませんね。
    20棟担当していても、忙しすぎるのは、
    フロント社員の処理能力、調整能力が低いからと言われていましたから。

  23. 1770 名無しさん

    >>1767 匿名さん

    両者は共にやらずボッタクリという共通性が認められ、その原因も企業体質という共通点が認められることではないしょうか。

  24. 1771 名無しさん

    >>1765 匿名さん

    社員さんが会社を擁護しているのでしょうか。しかも管理職の方でしょう。

    このように管理職になるには、末端の社員を社畜のように扱いサービス残業で経費増大を防ぎ、自己の待遇向上のため売上をあげるためムチをふるうのでしょう。

    だから、辞める社員さんが多いのでしょうか。
    ハロワの職員に知り合いがいますが、いつも募集をしてブラックではないかと大変有名な会社です。

    元社員さんの悲痛な叫びが多いのも納得できます。

  25. 1772 匿名さん

    話題になっている、ひと月の巡回回数について。
    問題の表記があるページはここです。
    https://www.housing.co.jp/condominium/support/

    今後、この会社は
    ホームページを改定するか、
    嘘をつかないサービスに戻すのか。
    どちらを選ぶのでしょうか?

    この会社のサービスを受けているマンションの方は、今一度、同社のホームページをしっかり見てください。しっかりと自分のマンションの状況と比べる事をお勧めします。
    他にもいろいろ??が見つかるかもしれませんよ。

    1. 話題になっている、ひと月の巡回回数につい...
  26. 1773 匿名さん

    >>1772 匿名さん

    これ、フロントが三回行くわけじゃないじゃないし、月三回を目標って書いてありますよ。
    フロントが行けなければマネージャーがフォローすればいいし。

    アパマンと比べ物にならないくらいホワイト。
    同列にしてたら神経質疑われるレベルファイブですね。

  27. 1774 通りがかりさん

    賃貸の話ではない。

  28. 1775 匿名さん

    この会社では、過去によそのマンションでした修繕工事の写真を見せ、いかにもこのマンションでしたように説明して修繕費をだまし取るといった事件を起こしています。キチンと確認もしないで騙され払わされた理事長にも問題がありますが、平気でこんな事もしており安心して任せられるような信頼できる会社ではないという事実です。

  29. 1776 匿名さん

    月三回巡回は確かに目標って記載されてるから不当勧誘じゃないね。
    この会社って以前、滞納管理費対策で法的手続もしますと言って同業他社を唖然とさせたことありましたよね。
    士業でもないのに違法行為じゃないのかって。
    たぶん、思いつきでやってるんでしょ。振り回される社員さんが大変かも。一応上場企業だから、しばらくたって専門家がマズイですよって気づいて訂正したんじゃないかな。
    三回巡回も同じような経緯じゃない。

  30. 1777 匿名さん

    では、フロント以外が来てるかどうか確認しましょう。来てませんから。

    それから、
    「3回は、」と書く場合と
    「3回以上は、」と書く場合の
    意味の違い、印象の違いも考えてみましょうか?

    この会社を擁護する連中は、意見も理解も内向きすぎやしませんか?少しは外向きな思考もしましょう。

  31. 1778 匿名さん

    >>1773 匿名さん

    まずは、日本語の読解力を養って下さいね。

  32. 1779 匿名さん

    なんかこの会社って社員をよっぽど粗末に扱うみたいです。
    そうでなければ、これだけ元社員さんから不満が出ませんよ。
    毎回募集してるのも頷けます。
    ただ間接部門の人は公務員なみの待遇なのか不満が出ないようです。中途の募集なんか滅多にやってないですから。
    まぁ、何らかの事情で退職しても、この会社に在籍したことを胸を張って言えるよーにできないものでしょーか。
    株主のための株式会社ですから、頑張って配当できるように搾取してるんでしょーけど。

  33. 1780 匿名さん

    1779匿名さん、
    大正解です。
    間接部門は、公務員並みのお役所のような仕事で、有給休暇消化率も高く、素晴らしく良い条件です。

    フロント社員は、会社からもお客さんからも
    責められます。
    事務員も総務や、システム部も組合会計の部署も
    責任がなく
    客からのクレームで困ったら
    全てフロント社員に振ればいいので
    事務員たちとの待遇格差が半端ないです。
    とにかく内勤の、人たちがうらやましかったです。
    だから、お役所のような仕事ぶりの内勤社員になった人は勝ち組です。ゆるーい仕事をしておけばいいだけなので。

  34. 1781 匿名さん

    もっと高い管理会社に委託すればいいんじゃないですかね?

    目標と記載されているものを契約だと思ってるレベルだと、質の高い管理会社とのコミュニケーションは難しいかもしれないですけど。

  35. 1782 名無しさん

    安い管理委託料と夢を語る営業で客をつり、工事や物販で利益を稼ごうというビジネスモデルはどうなのでしょうか。

    しかも、契約した後で高い委託料の会社に切り替えてもいいんですよなんて平気で言うのが信じられません。

    それなら最初から適切な価格と正しい契約内容で見積りしたらいいじゃないですか。
    そうするとネームバリューがないから受注できず、お互いに不満を言わなくてもすみますよ。

  36. 1783 名無しさん

    素朴な疑問を1つ。
    酷い管理会社である事は周知の事実ですが、
    日本ハウズイングの社員は、自社管理のマンションに住んでいるのでしょうか?
    または。避けているのでしょうか?

  37. 1784 匿名さん

    >>1755 匿名さん 5日前
    >>日本ハウズイングの支店担当者って、1つの担当物件に月に何度来るんでしょうか?

    月1回は来るでしょう。
    理事会を月1回実施しているので(管理組合運営支援として各種あるので)。
    ただし支払っている運営費に見合った内容かは?
    それと共用部分以外でもいろいろ名目をつけて(****サービス費)管理費からねん出させている(一案件見直しを要求しているが理事会での結論は?)

  38. 1785 匿名さん

    >>1784 匿名さん
    うちは2カ月に、1回の来訪でした。
    理由は、理事会が2カ月に1回だったからのようです。
    管理人さんにも聞き込みし、
    資料をまとめているところです。

  39. 1786 匿名さん

    >>1782 名無しさん

    それはそちらの自由では?
    それぞれの工事がいくらが適切かがわかるなら、指値で管理会社にできるかどうか聞けばよろし

  40. 1787 名無しさん

    価格は契約前の管理委託料の見積りの話ですよ。

    もっと高い委託料の管理会社にすればいいじゃないですかを受けてのコメです。

    しかし、社員さんのコメはずいぶん上から目線なんですね。偉いから仕方ないのでしょうか。

  41. 1788 匿名さん

    内は坦当は会計資料の提出と説明が退出させます。
    後は書記が議案書と議事録を作成して、
    理事長の確認後にPDFで作成し、坦当へ送信し、
    部数をコピーして各理事に配付します。

  42. 1789 匿名さん

    >>1787 名無しさん

    社員ではないですけどね。
    安い値段につられた過去の自分達を悔やんで別の管理会社に変えるか、値段相応だと理解して我慢するか、逆に値上げさせて対応できるようにさせるかすればよろし。

    目標と書かれているものが履行されていない。詐欺だ!
    なんて言ってたら話進みませんけどね。

  43. 1790 匿名さん

    給料30万以下の社員に20棟程を押し付け、
    巡回に関してはないことも多く滞在時間は5分もないとのこと
    実際管理費のうちどれだけが業務に当てられているのか
    毎月100万渡しているとして5%もあてられていないような印象を受ける
    元社員からは「とにかく時間がない」「忙しい」「担当物件を少なくするためにダメ人間を装う」という言葉
    管理費相応どころか期待を大きく下回るから不満だらけなのでは?

    ところがそれらの不満に対しての社員の態度は
    「自主管理なんてできないだろ?うちがやってやるよ。ただ人件費使いたくないから極力時間は回さない。あまりにクレームが多くうるさければ対応してやらなくもない。それが嫌ならかえたら?」という態度

    これが共通の考え方、体質のようです
    現在契約している組合の方で違和感を感じられる方は契約解除の方向ですすめ
    管理会社を探している組合の方で違和感を感じる方は候補から外されたほうが良いのかなと思います

  44. 1791 名無しさん

    >>1790 匿名さん

    全くの同感です。
    ネット自警団の社員さんの開き直りが凄まじい。
    やっぱり企業体質なんでしょう。

  45. 1792 元フロント社員

    1791 名無しさん

    そう、それが会社の体質です。
    おとなしい管理組合にはできるだけ手をかけない。
    何においてもフロント社員に押し付ける。
    巡回が少ないのも無能なフロント社員の
    責任だそうです。
    常務、事業部長、支店長たちは、
    口を揃えて
    『過去、30棟~40棟の担当していた経験もあるから20棟なんて簡単だろ』
    と武勇伝を豪語していました。
    それを言われると20棟の管理の自分たちは何も言えませんでした。

  46. 1793 匿名さん

    棟数ではなく、戸数で。?

  47. 1794 通りがかりさん

    >>1792
    別にハウズイングに限った事ではない。

  48. 1795 匿名さん

    >>1794 通りがかりさん
    しかしながら、
    日本ハウズイングは極端に多い。

  49. 1796 名無しさん

    ハウズイング辞めて同業他社に転職した人は、13組合くらいで、工事や物販の無理なノルマがなく顧客に喜ばれる仕事ができ、やり甲斐を感じるって話を聞いたことある。
    昔、◯京がフロントに不動産売買の販促を課し、バタバタ辞めてったことあったな。
    ハウズイングもはるか昔は15組合くらいで、ちゃんと顧客に喜ばれる仕事ができたこともあったようだ。勿論、人によりけりだが。
    経営層の変化が今の企業体質になり、それを迎合できる管理職が取り巻き、最前線のフロントはすぐに辞め、素人みたいなのが担当するんだろう。しかも20組合だからこなせる訳がなく、顧客に不満を募らせるという負のスパイラルを断ち切れないんだろう。

  50. 1797 匿名さん

    管理組合員はしっかりしないといけないでしょう。

  51. 1798 匿名さん

    「マンション管理の仕事はどこも大変だが、うるさい顧客に対して、こちらから断る体制が出て、伸び伸びできるようになった。」40代 / 男性 / 現社員(正社員) / 営業系 / 日本ハウズイング株式会社

  52. 1799 匿名さん

    管理会社に臨むことをしてほしかったら役員になり
    管理委託契約に反映して下さい。

  53. 1800 匿名さん

    >>1796 名無しさん

    ○京の労働条件は飛び抜けて劣悪。

    その話は、フロント業務の間、土日の理事会総会の間にチラシ配りやら駅前でティッシュ配り、はたまた飛び込み営業。

    残ったのも、リーマンでリストラ。

    20棟管理も同じだけど、戸数の増加は日本ハウズイングの方が多い。

  54. 1801 匿名さん

    普通、モノも無いのに販売すれば処罰されます。いわゆる詐欺ってやつですよ。

    ここのレスの信憑性はわかりませんが、
    日本ハウズイングも同じですよね。
    自社都合で、まともなサービスを提供できない訳なので、これも犯罪だと思うんですよね。

    結果そうなったとかじゃ無く、現在ではまともに管理サービスを提供できないのに契約を重ねているのだから。

    ちなみに、わたしは、
    自分のマンションで日本ハウズイングの嘘を理事会役員の立場から経験中です。ここは、本当にひどい。

  55. 1802 名無しさん

    >>1801 匿名さん

    頷けます。

    担当の人間性は悪くなくても、経験不足なうえに知識もなく素人同然の人が多すぎます。
    直ぐ辞められて社員を育てられない、もしくは嘘をついて稼げる人しか重用しないからでしょうか。

    こちらが求めているのは、管理運営のコンサル能力、助言なのに、理事会で会社の販促活動ばっかりです。
    おまけに掲示板まで販促活動に利用してます。
    以前、担当の方にお聞きしたところ、掲示板は公共性の高いものなので私的な利用はできませんと言われ納得したのですが、最近のハウズイングさんの掲示板利用は酷すぎます。理事会で承認とったって言っても、管理会社だけが販促活動できるのはおかしいですよね。

  56. 1803 匿名さん

    >>1793 匿名さん 2日前 棟数ではなく、戸数で。?

    管理組合数です
    1棟で50戸でも1管理組合、2棟(同じ敷地)で50戸+50戸=100戸でも1管理組合

  57. 1804 匿名さん

    >>1802 名無しさん
    エントランスの掲示板の件、
    うちも同じです。

    営業も大変だしなぁと、百歩譲って考えようかとも思いましたが、そもそも理事会の承諾無しに貼っていたので、注意しました。

    その時の日本ハウズイングの返答も酷く、「管理人に注意しておきます。」の一言です。

    実は先に、理事会は管理人さんには話を聞いており、その際、フロント営業の指示だと聞いていたので、また嘘か、、と、理事全員残念な気分になりました。

    危うく、フロント営業の嘘から、管理人さんによくない感情を抱くところでした。
    みなさんも、お気をつけください。

  58. 1805 元社員

    たしかに管理員の責任にするのはよくない。すぐに他人のせいにするのは日本ハウズイングの体質。
    会社のやり方でクレームになってもフロント社員の責任にする。
    私、元フロントは、会社が悪いのに管理員の責任にしたことは一度もありませんが。
    支店長も一切責任を取ろうとせずすべてフロント社員の責任にされてきました。

    とにかく責任逃れをしようとする会社。
    顧客(管理組合)に対しても社員に対しても不誠実な会社であることは間違いありません。

  59. 1806 匿名さん

    [情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  60. 1807 匿名フロント社員さん

    大規模修繕工事の
    売上8000万円なら、1000万円ぐらいの利益、
    売上1億なら1800万円ぐらいの利益
    だいたい1割~1.5割の利益を
    会社にもたらして評価されたいなあ といつも考えてます
    「大規模修繕工事 受注くれないところは管理を切ってもいいぐらいだ」といつも支店長から言われています

  61. 1808 評判気になるさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  62. 1809 eマンションさん

    >>1800 匿名さん

    >>1800 匿名さん
    日本ハウズイングはデタラメ管理会社と色んな人が言っているのを耳にしたが、実際、接したら、マンション管理の委託が他社と競合している時は頭低いが、決まったら態度悪い、管理人も***風で、客であるマンション住人に眼とばす、管理担当も眼とばす、この管理会社は何者集団なのか疑問に思う、口先だけは上手い、これらの社員レベル観ていると人に対する思い遣りまるで無し、利益だけ重視で後はクソ、古いマンション大規模修繕のカモ、社員の目観れば人間の悪さ直ぐ判断出来る、T支店のN.Mにやられた、義理も恩もまるでなし

  63. 1811 匿名さん

    日本ハウズイングの管理人は非常に悪いことばかりです、T支店から配属された管理人は住居人の悪口を平気で言う、気にくわない住居人がいれば、嫌がらせ行為をする、TマンションのO管理人、あなたのやっている行為は犯罪である、一刻もも早く辞めてください、皆さん日本ハウズイングは辞めた方が利口だと思います。

  64. 1812 買い替え検討中さん

    フロントは嘘ばかり言う。不具合を指摘しても聞こえないふりをし、解決努力はしない。会社の体質がこんな調子。

  65. 1813 通りがかりさん

    客からも元社員からも恨まれようなことをしている会社ってなんなんだ。
    やはり企業体質に問題があるからだろう。
    誰がこの企業体質を作り上げたんだ。

  66. 1814 匿名

    >>1811 匿名さん
    辞めたきゃ、辞めりゃいいじゃん!

  67. 1815 匿名フロント社員さん

    管理を受託するまでは、管理組合や理事長に出来るだけ、良い管理会社に思われたくて、
    毎週巡回に参ります
    理事会議事録は、きっちり迅速に作成します
    設備の不具合に対する適切なアドバイスをします
    理事長から支店長に電話があれば即座に電話に出ます

    かなり理事長たちにしっぽを振って、管理をとろうとします。

    管理が取れたらこっちのもので
    会社からの管理委託料値上げ要請を1年~2年後にします
    もし、委託料値上を受け入れないなら、「管理を切る」とまでは言わないまでも
    少しずつ値上げ要請をします

    そして、管理開始後は、理事長から支店長に電話が入っても
    居ないことにするよう、電話を繋がないように事務員に伝えます。

    内情はこういうことです。

    心当たりのある管理組合の元理事長もあるでしょう。

  68. 1816 口コミ知りたいさん

    やっぱりそうなんですね。
    営業の方と引き継いで担当される方の対応があまりにも乖離しています。
    営業の方を信頼して変更したのに、今は皆さんから後ろ指さされるようで、私の居場所がなくなってしまいそうです。
    苦労をして変えた結果がこれだと悲しくなります。
    そして、社員さんらしき人のコメが、選んだあなたが悪いとか、いつ辞めてもいいなんて、酷すぎませんか。

  69. 1817 匿名さん

    >>1816さん
    酷いですよね。今後も関わるたびに不快な思いをされると思います。仕事をしない、態度が三流、非があってもみとめない、都合が悪くなると逃げ回る、終いには都合のいいように規約を変えて対抗してきます。普通の会社だと思わない方が良いようです。
    契約して非常に後悔されているのですよね?
    今契約を考えている方、契約解除を考えている方の参考になりますので
    同じ思いをする人が増えないように、淡々と出来事を記録されていくのが良いかと思います。

  70. 1818 名無しさん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  71. 1819 口コミ知りたいさん

    >うちは11年間も避難訓練無しです。

    ?それは、防火管理者が、地元の消防署からの「避難訓練を今年は実地しましたか?」の問い合わせに、虚偽の回答をし続けて、2~3年毎に行われる消防局(署)からの査察を免れ続けてきた事ですので、お近くの消防署に電話かメールで伝えれば、査察が入ると思います。?

  72. 1820 元社員

    査察っていっても、消防訓練をしないといけないのは、管理組合ですよ。
    それは、管理会社の責任ではないでしょう。
    査察が入ると管理組合員みなさんの責任ということになります。

  73. 1821 口コミ知りたいさん

    >消防訓練をしないといけないのは、管理組合ですよ。

    ×消防訓練 〇避難訓練

    査察が入るのは、管理組合にですが、虚偽回答の責任は防火管理者と理事長に成ります。

  74. 1822 口コミ知りたいさん

    消防署からの連絡は、管理組合の事務局である管理会社にいくのだから、そこでスルーされたら誰の責任になるんだろうか。
    いわゆる善管注意義務の問題ではなかろうか。

  75. 1823 元社員

    結局、消防からの調査や査察なんて、特になにかされることはありません。
    実際、日本ハウズイングの豊富な管理戸数のなかでも過去の歴史上
    消防から訴えられたり、金銭を請求されたり、刑事告訴されたり、というのは
    一切ない。
    つまり、調査が入ったりしたから、どうにかなるというものでは一切ない。
    つまり責任といっても、
    「〇日までに是正してください」と消防署員から電話がかかってくるというだけです。
    そして、管理組合員(一般のマンション住宅居住者)で
    捕まったとか、そんなケースは日本では一切ありません。
    雑居ビルのオーナーにはそんなケースはあったかもしれませんが、
    居住用分譲マンションではそんな例は全くありません。
    あると主張する者がいるなら、どこの県で、いつあったか、公にされているはずです。

  76. 1824 口コミ知りたいさん

     理事長が理事会の過半数票を固めて、独裁体制を敷いている管理組合では、総会で避難訓練の事を持ち出しても、その後の理事会で、問題の先送りを重ねるだけで、結局、消防局(署)に連絡させるを得なくなります。
     消防局からは、理事会に対して、「次の避難訓練は何時行いますか?」の催促が入り、避難訓練の計画作成の指導が行われますので、やらざるを得なくなります。

  77. 1825 口コミ知りたいさん

    査察があっても何もないなんて本当ですか。
    消防違反公表制度はご存知ですか?
    各自治体によって運用が違うようですけど。
    ちょっとスキル不足かもしれないですね。

  78. 1826 元社員

    実際に公表されたマンションがない、または、
    公表されたからといって、ただそれだけ。
    ということ。
    公表されたどうにかなるのか?
    恥?みっともない? それだけ?
    だから実際に、罰金支払ったり、捕まった民間分譲マンションはないということだ。
    そういうマンションが公表されているのであれば、教えてよ。
    公表されているのだから、ここで公表することは全く問題ないだろ?
    1825 それこそ知識不足だ

  79. 1827 元社員

    確かに要するに、自治体によって、きまりはあるだろうね。
    是正しない建物は
    勧告、警告、罰金、懲役、処罰 などなどの文言は
    定められているだけで、実際にそういったケースがないということだ。
    そりゃ条例、法令、規則、などでは存在するのだろうね。
    存在するからどうした?
    そんなにスキル不足っていうのなら、
    〇県〇市〇町の  〇〇マンション というのを教えてくれよ。
    存在しないはずだから。

  80. 1828 通りがかりさん

    自分の勉強不足を棚にあげて開き直るのはみっともない。
    ここは日本ハウズの評判スレじゃないのか。
    悪評ばかりだから、ネットパトロールの社員が話題をそらすために書き込みしてるのか。
    元社員の名を借りた社員が。

  81. 1829 口コミ知りたいさん

    平成27年4月1日から違反公表制度が始まりました。札幌市内のホテル、物品販売店舗、病院など不特定多数の人が利用する建物で、屋内消火栓設備、スプリンクラー設備及び自動火災報知設備のいずれかが、消防法令において設置義務があるにもかかわらず、未設置の対象物を札幌市の公式ホームページに公表するものです。
    平成31年2月18日現在24件www.city.sapporo.jp/shobo/yobo/oshirase/kohyo/documents/kohyo20190218.pdf

     札幌市中央区のドミローレル第8は63戸のマンションです。他にも幾つかあります。

  82. 1830 匿名さん

    設備以外でも、例えば自衛消防訓練未実施でも公表される。
    実際に東京都の違反公表を見ればわかること。
    公表されれば、資産価値が下がる。
    それすらも理解できない社員目線は、企業体質によるものだろう。
    確かに実施しないのは管理組合の責任だか、消防署との渉外業務で連絡を受け、放置した責任は重大ではないのか。

  83. 1831 口コミ知りたいさん

    これが噂に聞くハウジングクオリティですか。
    あまりの低さと逆切れに唖然とするばかりです。

  84. 1832 匿名さん

    ハウジングの社員は素人が多いって噂は本当だったんですね。
    こんなところで能力不足を曝け出すなんて恥ずかしすぎます。

  85. 1833 匿名さん

    文章も拙すぎますね。
    これではいくらハウジングでも管理職になれないですよ。

  86. 1834 匿名さん

    いろいろなご意見を見て、思ったのですが、

    日本ハウズイングは、
    「求められなければ、やらない会社。」
    なのだろうと思います。

    うちのマンションも、
    避難訓練は10年間、一度もありません。
    植栽管理もままならず、
    管理が悪く枯れていた多くの植栽を植え替えました。(植栽業社の報告が担当者で止まっていたことが枯れるまで放置された要因でした。)
    日本ハウズイングのホームページには、コミュニティ形成を大切に考え、それもサービスの1つと、大きく記載されています。
    しかし、我々のマンションは、竣工後10年間1度もコミュニティを活性するイベントは無く、その提案もありません。

    もちろん、月に3回なんて巡回に来ません。

    「求めていれば、やったんですけどね。」
    と、日本ハウズイングは言うかもしれません。

    書き出しに
    日本ハウズイング
    「求められなければ、やらない会社。」
    と書きましたが、

    言い方を変えれば、
    日本ハウズイングは、
    「玄人住民が入居するマンション用の管理会社」
    として存在する会社だと言えるのかもしれません。

    多くの分譲型マンションの住民は
    初めてマンションを買い、
    マンションの管理に対して無知です。
    聞かれなければ、やらない会社に管理されると後々大変な事になります。

    人生で初めてマンションを買う方は、
    管理会社がどこなのかを、しっかりと確認してください。

    日本ハウズイング
    素人住民用の管理会社では無いのですから。

  87. 1835 マンション掲示板さん

    こういう会社は、
    時代が淘汰するでしょうね。

    掲示板、SNS、さまざまな場所で評価や意見が散見される時代です。

    企業としてのリスクは、
    管理戸数と同じ数だけある訳ですが、
    ここの社員は理解していないのでしょう。

  88. 1836 匿名さん

    ここは良く管理組合を提訴しているよね。

    自分たちの都合が悪くなると裁判にもっていく。

  89. 1837 匿名フロント社員さん

    避難訓練なんて求められなければもちろんやりません。
    仕事がただでさえ工事の受注をとれと
    会社からの締めつけがきつく忙しいのに、
    利益にならないことはすすんでやりません。
    避難訓練するとなると休日出勤だから、残業を認めたくない会社からのさらなる締め付けがきついからです。
    避難訓練で残業してしまうと
    月10~15回も理事会があるのにそちらがサービス残業になってしまうからです。会社は、とにかく数字、数字ばかりだからです

  90. 1838 匿名さん

    質より量という考え方です。とにかく数字重視。
    利益のいい工事を優先する為、コメントされている方がいますが、儲けの出ない仕事は極力しません。理事に詳しい方がいればいいですが、いない場合は別会社に切り替えたほうがいいです。管理手数料の無駄です。

  91. 1839 匿名フロント社員さん

    事実、避難訓練を自らやりましょう

    提案されたことがある管理組合は
    ほぼないと思います

    まず管理会社自ら、絶対に提案しません。
    恒例行事でもないのに全国でも提案したことのあるフロントはほぼ0%でしょう。
    時間無い、避難訓練のために残業にあてるのもったいない、
    利益にならない むしろフロント社員の残業代で会社としてはマイナス、物理的に忙しい
    これが日本ハウズイングの実態です

  92. 1840 匿名さん

    人事のトップが三菱UF J信託上がりじゃダメでしょうね。口先だけの働き方改革!いい加減にしてくれよ!社員一同より

  93. 1841 匿名さん

    引っ越した先も管理会社がここでした。
    消防設備点検があり消火器の年数経過してた為、交換の提案をされ見積書を確認したら前のマンションと金額が違っていました。同じ市内に引っ越しをして、他に指摘事項もなく交換本数が同じにも関わらず金額が違っていた理由を聞くと確認するとの一点張り。
    次回の理事会で見積書を再提出したと思えば金額を下げてきました。何を根拠に金額を決めているのか不思議でありません。この会社には不信感しかありません。

  94. 1842 匿名さん

    積算できないんですよ、この会社は。
    通常は積算単価があって、どこの支店でも共通なんです。
    原価にその会社の利益が上乗せされるので単価は各社によって違いますが、支店間では事情がない限り異なりません。
    それが、この会社では同じ支店ですら単価が違ってきます。
    それは、単純に下請けの見積りにマージンのっけてるだけだからです。

  95. 1843 匿名さん

    つまり、下請けからの見積りも単価を知らないから、適正かどうかわからず、そのままマージンだけ加算するやり方なんです。
    下請けの見積りを適正に導けないので、ハウジングの見積りも適正ではないんです。
    まあ、運がよいと適正かもしれませんが。
    単価を把握してる社員がいても、面倒だから補正をしないでしょう。
    流石に大規模修繕は別でしょうが、一般修繕はこんなもんです。

  96. 1844 匿名

    >>1834 匿名さん 1日前
    >>日本ハウズイングは、「求められなければ、やらない会社」なのだろうと思います。
    >>植栽管理もままならず、管理が悪く枯れていた多くの植栽を植え替えました。
    >>植栽業社の報告が担当者で止まっていたことが枯れるまで放置された要因でした。

    逆もあり植栽管理で小さい庭、建物周りに数本の植樹があるが、年2回剪定しているので年1回で良いと提案するも総会で年2回を決定する。が毎年提案し3年後にようやく年1回になった。しかし理事長が交代すればどうなることやら?

  97. 1845 匿名

    ひどい会社です。マンションの管理会社で
    管理人の教育もできない見積もりも上乗せ
    額から見積もってきたのかと思うような根拠のない見積りでただただ呆れています。管理会社を変える予定です。仕事もきちんとこなせない尻拭いばかりさせられています。

  98. 1846 匿名さん

    効率の良い利益確保を重視し、社員や顧客を蔑ろにする企業体質を作りあげた結果…

    アパ○ンやレオパ○スと同じ運命を辿り…

    社会的信頼失墜、解約続出、上場廃止などありえるかも…

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸