注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その11

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-11-10 15:30:03

前スレが1000レスになっていたので、その11です。
有意義な情報交換にしましょう。

前スレ
その10 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/350410/
その9 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/339208/ 
その8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/
その7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/

[スレ作成日時]2013-08-29 17:00:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その11

1. 601 匿名さん

>600
    数年前の積水ハウスの外壁によく見かける。

2. 602 匿名さん

物件検討中、間取り検討中です。最近滑り出し窓が多いのですね。滑り出し窓ですと面格子もつかないし、シャッタ−も付かないので、安上がり(?)で出来上がるそうですが、台風や竜巻を考えるとシャッタ−が欲しいと思ってしまいます。

最近積水の内覧会に行きました。注文住宅でしたが南側の大きな掃き出し窓だけにシャッタ−が付いていて、他の東西北側の窓は引き違いと面格子だけで全くシャッタ−が付いていませんでした。

個人的には引き違いだけですと、ちょっぴり不安で仕方が無いのですが、皆様どうお考えでしょうか?

3. 603 匿名さん

積水の外壁も同じなんですね。

4. 604 匿名さん

滑り出し窓は内側に網戸がついているから、網戸がいつもキレイですよ。
    お洒落な物を探せば良いものがあります。窓が心配ならSECOMオススメします。

5. 605 匿名さん

普通、どこのメーカーの家とか分からないと思うけどすごいね。
    積水で建建ててもシリーズが違えば分かりにくい。建てて数ヵ月経てば興味薄れ尚更。注意して歩いてない事もあるし。

6. 606 匿名さん

>604さん、有り難うございます。セコムは勿論入るつもりですが、最近の台風や竜巻などで色々な物が飛んでくるのが怖いので、シャッタ−が欲しいと思ってしまいます。先日見に行った内覧会の家ですが、やはり駅近のため敷地が小さくてお隣との距離も近くて、ベランダの鉢や屋根瓦等が強風で飛んでくるのではと思ってしまいました。

火災保険で出るとも聞いたのですが、その前に家族が怪我をするのが怖いのです。網戸が内側でいつもきれいというのは良いですが、夏暗くなって閉める時に網戸をたたむ時、網戸にくっついた虫が室内に入り易いとも聞きました。良い事ばかりではなさそうな気がしますが、どうなのでしょうか?

7. 607 匿名さん

う~ん
    夏場はどんな窓でも玄関でも虫ははいるから、ある程度仕方ないのでは……
    後悔しないためにも、シャッターは付けましょう。設計頑張ってくださいね!

8. 608 匿名さん

607さん、応援頂き有り難うございます!やっぱり滑り出しの代りに引き違いにしたいと思います。
    シャッタ−を付けるとそれだけで10個以上になり、値段も結構上がるものですが、窓は大事、と思いますのでここで妥協しないで頑張ります!

9. 609 匿名さん

>604さん、お洒落な物を探せば良いものがあります。

滑り出しでお洒落な物ってどんな感じの物がありますか?積水でも特注でなくて普通に付けられますか?
    また、我家は防火地域なので、多分かなり窓の選択には制限があると言われたのですが大丈夫でしょうか?
    今は引き違いに傾いておりますが、参考にさせて頂きたいので、よろしくお願い致します。

10. 610 匿名さん

積水ハウスで建替えて以来、家の中に虫が入ってくるので、どこに隙間があるのだろうと不思議に思っていたところ、引き違いの窓で網戸にする場合、完全に開けないとサッシとサッシの間に隙間ができることに気がつきました。滑り出しの窓は網戸がはめこまれている(お掃除するときには簡単に外せます)ので虫は入ってきません。

11. 611 サラリーマンさん

玄関も引戸にすれば網戸可。何かと便利だけど、若干断熱性能が落ちるかな。日中誰か居るお宅ならおすすめ。

12. 612 匿名さん

玄関の引き戸って良いですね。大邸宅なら格子戸にして情緒のある趣のある家になりそう!
    全く知らないのですが、引き戸でも鍵とかガラス部分とか防犯性の高い物が付いているのでしょうか?
    また、防火地域でも使える物があるのでしょうか?

・・・それ以前に我家の玄関、今一坪位の予定ですが狭すぎないですか?(笑)イメージ崩れそう。

13. 613 匿名さん

>610さん、
    >引き違いの窓で網戸にする場合、完全に開けないとサッシとサッシの間に隙間ができること

う〜ん、そうですか?私は今他のHMに住んでいるので分かりませんが、網戸側のサッシと網戸の間はぴったりしているので虫は入って来ませんけど?だから、一番内側のサッシを途中で止めても全然大丈夫なのですが。

要するに室内側から見て、2番目の外側のサッシと一番外側にある網戸が互い違いになっていれば隙間は無い筈ですよね?

積水のサッシって特殊なのでしょうか?ちょっと想像出来ないのですが。

14. 614 匿名さん

朝、起きた時に光を感じることで、一日が始まる!!って気持ちになるので、
    シャッターを閉めて寝ることには抵抗があります。
    ICから、寝室には遮光カーテンを付けるよう勧められるので、それだけで十分です。
    出掛ける時も、昼間からシャッターを閉めていると、
    留守だと主張していると思われるのでは?と気になって開けて出掛けます。
    うちは、電動シャッターですが、無くても良かったと思っています。
    価格は、1箇所プラス10万円くらいだったように思います。

15. 615 匿名さん

607さん
    シャッター10箇所毎日の明け閉め大変ですよ。そして結構ホコリでドロドロになりますよ![3年後位~]15年後位には、シャッター両脇から流れ出る水垢で外壁も黒い筋ができるかも。
    網戸がは左右決まった方向があります。真ん中にブラシみたいな所を真ん中に決められた方に寄せておくと虫は入らない。

16. 616 匿名さん

引き違いで網戸にして通風を採る場合、外側のサッシは閉めた状態にしておかないと虫が入る。
    これは枠とガラスに段差があるのだから当然の話、内側サッシで風量を調節しましょう。

普通の縦滑り窓は室内側の網戸を一旦開けないと窓が閉められないので、網戸にくっついてる
    虫が入りやすいし、無防備な状態の時、明かりに誘われて普通に虫が入ってくる。
    ハンドルをくるくるまわすオペレータ式の物なら網戸の開閉の手間もないし、虫も入らない。

虫(特に蚊や蝿)なんかは確かに玄関からも入るが、進入路が少ないに越したことはない。
    玄関前だけに香取線香焚いてる家は時々見かけます、見た目よりも家族と自分の為ですよね?

>縦滑りよりも引き戸にしてシャッター
    幅が1間有ればそれも良いでしょうが、3尺タイプにシャッターは勿体ない気がする。
    上げ下げ窓に面格子とか、防犯のこと等色々検討してみてはいかがでしょうか?

台風、竜巻時にモノが飛んでくるのに対応するためなら毎日開け閉めする必要も無いでしょうし、
    遮光カーテン付ければシャッター閉めてるのと同じくらい暗いですから、安全対策として考えましょう。

昼間雨戸を閉めてると留守宅と思われ安いですが、面格子、セコム等防犯対策が整ってれば
    昼間の温度上昇や、室内の日焼け対策にもなると思います。
    UVカットガラスとは言っても、家具や絵画、カレンダー等をどかすと、クロスの色が変わってる
    ことはよくありますよね?

17. 617 匿名さん

>UVカットガラスとは言っても、家具や絵画、カレンダー等をどかすと、クロスの色が変わってる

う〜ん?そうですか?どの位の年数で色が変わってくるものでしょうか?ウチはけっこう経つけど分かりません。
    というか、絵画に日に当てては駄目でしょう(笑)

18. 618 匿名さん

>3尺タイプにシャッターは勿体ない

ウチは西側に3尺タイプの窓が4つありますが、防犯と防火のために全部シャッタ−付きです(笑)
    確かに勿体なかったかも。でも、シャッタ−を降ろすと西日も遮ってくれるので部屋は暑くならないです。

近隣の築数十年(40〜50年)の瓦や植木鉢等が飛んでくるかも知れない事や家々が近いので防犯と防火
    を考えると、あった方が良いと思います。どんな所に住んでいるのかにもよるのかもしれないです。

616さん、まとめて頂き有り難うございます。参考になりました。

19. 619 匿名さん

617さん
    クロスだけではないですよ。
    うちは無垢床がハゲハゲ見つけた時はショック!でした。
    カーテンの下二センチ位 東側で朝日だけでハゲハゲ。
    気をつけてくださいね!

20. 620 匿名さん

無垢床ですか!それはまた本当にショックですね。でも、ご安心を!私は無垢の床は手入れが大変そうなので、ワックス不要のもっと安い床材にするつもりです。(笑)安いですが真夏南側の床はかなりの高温になっても、全然大丈夫ですよ。それにしても無垢床って大変なのですね。見た目も、足触りも良いけれど考えてしまいますね。

21. 621 匿名さん

私は素足で歩いても無垢と合板の床の違いを感じ取る事が出来ません。鈍いのかな〜、

22. 622 匿名さん

無垢の床ってほっこりとしていませんか?合板の床はひやっと冷たい感じで、プラスチックという印象なのですけど。
    でも、そのプラスチックのようなひんやりとした床が真夏はまた、ちょっと気持ちよかったりします。
    埃も汚れも雑巾で気軽にふける所も、庶民の我家には良いかなあと思っています。お洒落な無垢の床は憧れですね。

23. 623 匿名さん

合板床といっても上部表面何ミリかは何チャラとかいう種類の木材でしょ、分かんないよ。プラのような感じは受けないけど。

24. 624 匿名さん

建て直す前の我が家は無垢のフローリング、建替え後の今は合板ですが、気にしてませんけど。掃除は合板の方が楽らしいですが。。

25. 625 匿名さん

619です
    無垢はお手入れ不要ですよ。
    年一回の水拭きとワックス無用でダスキンモップでいつもピカピカ。
    二階は表面何ミリかの普通の床材です、見た目全然違いますよ!表面ツヤも無くなるし、ワックス必要になります。
    楽なのは、無垢床です。
    うちはオークを選びました。

26. 626 匿名さん

無垢床の方が楽ですか?近所で桜の木の無垢材のフローリングの床があり、見せてもらいました。薄いピンク色でとてもきれいでしたが、裸足でぺたぺた歩くと足の油が付いてしまいそうで、また、泥などのほこりで黒くなるのではと心配になりました。汚れにくい種類の木とか、色合いとか色々あるのでしょうか?

27. 627 匿名さん

床は素足では歩かないですよ!スリッパか靴下履いてます。24換気入ってるから床は雨の日でもベタベタしませんよ。安心してください。
    オークはホールクロックと同じ材質で合わせました。
    汚れは目立たない色ですね!
    二階と比べると、この差は何?

床暖房はできません。
    価格は床暖房と同じでした。どっちをとるか設計で悩みました。

28. 628 匿名さん

いつも同じところに同じものが有ったらクロスが灼けたかどうかなんてわかるわけがない(笑)
    数年経ってて灼けてないとしたら、周囲のマンションが日光を遮ってくれているのだろう(笑)

29. 629 匿名さん

たまに外した時にみつけたのでは。
    畳も新品で座布団置きっぱなしにしたら、その部分だけ色がちがいます。

30. 630 匿名さん

628さんの書き込みは何か悪意が感じられますね。

壁紙も何年も張っていたポスターで色が変わるとかって、直射日光が当らなくても外した時に気がつくとかって、普通にある事だと思いますけど。

それに周囲のマンションって、一体誰の家の話でしょうかね?少なくとも低層地域の我家では周囲はボロい(笑)一戸建てに囲まれていて、マンションなんて遥か遠くに行かないとないですけどね?ご自分の経験と環境だけで話をするのもどうかと。

31. 631 匿名さん

たぶん628はカレンダーも20年間位掛けっぱなしで、マンションに囲まれた場所にお住まいなのですよ。

32. 632 ビギナーさん

なるほどなるほどw

33. 635 匿名さん

壁紙も消耗品みたいなもんです
    張り替え時期もいつかは来るでしょう

34. 636 匿名さん

>628さんの書き込みは何か悪意が感じられますね。 一体誰の家の話でしょうかね?
    お答えしましょう、617さんのこの書き込みにに対してです。
    >どの位の年数で色が変わってくるものでしょうか?ウチはけっこう経つけど分かりません。
    と言うのは家具や飾ってあるものを動かしてないから変色に気づいてないだけじゃないの?
    ということですよ、勘違いされてますね、皆さんお仲間ですか?
    周囲のマンションが・・・というのもただ単に日当りが悪いところに住んでいるのでは?
    と書くと、都心の坪1000万以上するようなところに住んでる場合もあるのかなと思い、
    回りくどい書き方をしました。
    周囲から日照を遮られていない630さんの家のクロスは変色しまくりなんでしょうね?

35. 637 匿名さん

630です。皆さん普通に同じ様なご意見やご感想だってことでしょう?別に何か書かれたからって、仲間だのナンだのってそうカリカリすることないのでは?

36. 639 匿名さん

回りくどい書き方だの言い訳は通用しない。書き込み辞めたら!

37. 640 匿名さん

>628の(笑)
    >636の言い訳、お仲間

周りに馴染めない人っぽい
    こいつのせいで坊主が湧いたな

38. 641 匿名さん

617さんがクロスの変色に気づいてないってことに対し、
    変色は当たり前という話をしておきながら628、636を
    責める、その尻馬に乗る。
    おかしな話なので以後スルーしましょう。

39. 642 匿名さん

628、636の書き方の問題

40. 643 周辺住民さん

積水と関係ないウザい。他所でやれ。

41. 644 入居済み住民さん

先日、引き渡し、引っ越しが住み、新居での生活がスタートしました。
    全然荷物が片付いていませんが、数日過ごした感想としては、すごく快適です。
    9か月もの期間、こちらの要望に応えつづけてくれた積水ハウスに感謝です。
    数日過ごした感想としては、メーターモジュールは広いという印象です。
    階段なんか以前の賃貸より、かなり広く感じます。
    さぁ、週末は荷物片づけだな><

42. 645 匿名さん

敷地が広いとメーターモジュールは広い、と言えて良いですね。我家のプランでは廊下やトイレがメーターモジュールになると、尺モジュールの他社のプランよりも居室がかなり狭くなってしまいました。どちらをとるかですね。

43. 646 匿名さん

片付け荷ほどきは焦らず、必要最小限にして追々が良いですよ。我が家は4か月目ですがロフトに段ボールが半分ぐらい有ります。

44. 647 匿名さん

メーターモジュールにすると、トイレや廊下は広くなりますが、その分居室が狭くなってしまうのは仕方ないですね。
    あと、尺モジュールよりも、部材間が開いてしまうため、どうしても音が響きやすくなってしまうようです。
    メーターモジュールも一概に良いという訳では無いんですね。

45. 648 匿名さん

部屋が狭くなるって意味が解りませんが

46. 649 匿名さん

>648
    2mの廊下では?3mの廊下では?
    頭を使いましょうね♪

47. 650 匿名さん

尺でも階段とか3.5〜4尺欲しいな

48. 651 匿名さん

建坪が大きいのでしょう。

49. 652 匿名さん

積水に間取りをお願いしました。お風呂は一坪でとお願いしたのに、180x200で1.1坪、これしかないのですか?廊下も階段もメーターモジュールが普通とは言われましたが、尺とはか出来ないのでしょうか?

営業マンによっては180x180の一坪のお風呂もあるし、尺の階段も廊下もあると言われましたが、これは特注とかで値段が上がるのでしょうか?その営業マンは何でも出来るって、言うので逆にちょっと大丈夫なのかと思ってしまいました。

建坪40坪程ですが、他社HMの間取りに比べると風呂、階段、廊下が広がる分、居室が狭くなってしまいます。

また、屋根の勾配ですがこれも営業マンによって説明の仕方が違って、イズステージなら勾配を大きく出来るし、他の商品と変わらない、というような説明をしたり、他の方は積水の最高の商品で境界から1.5m以上は必要で、坪100万円以上と説明されたりして、営業マンによって説明が違うので混乱してしまいます。

もう少し具体的に聞けば良いのでしょうけれど、お忙しそうですし、と言ってもネットで調べてもよく分からなくて、モヤモヤ状態が続いています。どなたか教えて頂けますか?

50. 653 匿名さん

契約前のようですから、ゆっくり家作りなさったらいかがですか?今の段階であせる必要ないでしょ。

51. 654 匿名さん

たぶん、契約前で営業も数人に質問されてますね。営業も適当に答えてる感じがします。契約したら力入れるのでは。
    他のHMは契約後~設計に入りますから。

52. 655 匿名さん

うちはお風呂1818

廊下とか階段は尺に出来るのかな?
    間仕切り壁は自由に動かせるかもしれませんが、耐力壁は25cm刻みだと思いました。

53. 656 匿名さん

>653さん、654さん、655さん、アドバイス頂きまして有り難うございます。

653さん、もうこの時期になってしまったのでゆっくりともいかないですが、じっくりと検討しています。

654さん、確かに最初の方とは希望の間取りを具体的に打ち合わせていたのですが、こちらの希望を入れてくれなくて勝手に作った間取りで話を進めようとするので、全く納得出来なくてもやもやしています。すごく良い方に思えるのですが、40坪程度しかない土地なのでこちらの希望を優先して欲しいのですが、設計士が作った間取り優先で話を進めようとするので、どうして?って疑問に思ってしまいます。

積水の営業マンってこんな感じなのかと、確かに他の展示場の方に話を聞きに行ったのですが、これもバレバレで以前は○○さんんと打ち合わせていますよね、なんて感じの話題から始まりましたので真剣に扱ってくれていない気がしています。でも、『契約したら』なんて、654さんも契約を先に考えていらっしゃるのですね。私はまず間取りや仕様を納得してから契約したいと思っているのですが。ですから、身を入れて考えてくれないと契約もできないし、そもそも担当営業マンになって欲しくないと思ってしまいます。

655さん、1818の風呂もあるのですか!どうして1820で作ってきたのか疑問です。打ち合わせの時には全く気がつかなくて、どうしてこんなに部屋が小さくなるのか考えていたのです。それでも、営業マンは全くこちらの気持ちなんて無視で、そんな説明も一切無かったです。最初の一個目の間取りを頂いた時に、一つ一つ説明して欲しかった気がします。後で家に帰ってゆっくり見て、何で2mもあるの?何でここがこんなに広くて、こっちが狭いの?って疑問だらけでした。

間取りの説明が聞きたくて、設計士の人を同席して説明して欲しい、とその時説明を求めたのですがまだまだですよ、と言われました。それは当然なのですが、だったらきちんと説明して欲しかったです。そして、我家の希望の間取りが出来るのか出来ないのか、きちんと説明して欲しかったのです。間取りよりも契約、と考えているのか、間取りよりも先へ先へと追い立てる様な態度なのです。何だかそんな態度が、ずっとこれからこの営業マンの方の担当でやっていけるのか不安にさせています。合わなければ営業マンを代えると言っても、ずっと何処へ行ってもそんな風に見られるのならもう積水は無理なのかと思えてしまいます。

54. 657 匿名さん

655です
    メーターモジュールで2m四方に収まるのは1818でしょうね
    1820は広いですね〜2m×2.25m確保してるんでしょうね。
    それもいいと思うのですが、壁を動かして脱衣所を広げたり出来ると思いますよ。

私は契約前に設計と営業と同席して納得できるまで間取りや設備を詰めて、具体な金額も提示してもらいました。
    それで他HMや工務店と競合させて積水が一番安かったので決めちゃいました。

契約後の打ち合わせで変更や価格の変動もありましたが、概ね満足してますよ

55. 658 匿名さん

モジュールについて
    随分前ですが建築面積というか建築範囲のx軸y軸の寸法は尺のHMとではメーターの積水の方がXY軸の寸法が若干大きかったような記憶有り。

56. 659 匿名さん

メーターモジュールならタマホームの商品でも出来ますよ
    コスパなら積水には絶対に負けませんよw
    外構、家具、車等にお金をまわせますよん♪

57. 660 匿名さん

都内で木造は有り得ないので。悪しからず。

58. 661 匿名さん

>660
    貧乏人がだろ?

59. 662 匿名さん

>657さん、契約前に設計士も同席で詰められたとは羨ましいです。こちらの希望通りではない間取りを出して来て、営業マンがどうしてそれを説明しようとしないで、話を先へと急ぐのかとても不満と不安でいっぱいです。たった一つの間取りを出してそれで契約なんて出来る筈もありません。質問もたくさんありますし、もっと詰めたいです。

営業マンを代えようかと思いましたが、打ち合わせたリストに載っているそうできっと次の営業マンも渡り歩いているような客とした目でしか見ないのでしょうね。マイホームが遠のいてしまいそうでちょっぴりブルーです。

659さん、申し訳ないですがタマはありないですよ。候補にも考えていません。宣伝するなら他のスレへどうぞ。

60. 663 匿名さん

>660 積水ハウスの木質系は木造扱いではないのですか?
    私も都内在住ですけど、木造もあり得ますけど?何か勘違いしていませんか?

61. 664 匿名さん

655です
    営業マン変えられますよ
    私も一回変えました

62. 665 匿名さん

664さん、次の方に邪見に扱われませんでしたか?私の場合、○○さんと打ち合わせされたのですよね、とまで言われてしまったのですが。そのせいか言う事が全部なんでも出来ますよ、の連発で話になりませんでした。特注なら、値段に糸目を付けなければ何でも出来る筈ですよね?2番目とかは比較されるみたいで嫌なのかなと思ったのですが。

営業マンを代えられた方のお話を伺いたいです。以前の営業マンに付いて何か聞かれませんでしたか?以前の資料とかは全く持たないで話をされたのでしょうか?

63. 666 匿名さん

こちらはお客様ですから堂々としてください。知り合いは設計士も途中で気に入らないから、女性に代えて貰いましたよ。そして大満足の家が完成しました。遠慮して後悔しないでください。
    営業にとってもチャンスなんですから、やる気のある営業を探して見つけてくださいませ!

64. 667 匿名さん

655です
    後任の営業に前任者と話をつけさせて面倒なことにならないようにしろよと言いました。

65. 668 匿名さん

>666さん、667さん、有り難うございます。

666さん、そうですね、客だから堂々として良いのですよね。営業マンが何となくしっくりこなくて、全てに遠慮していました。最初の方も凄くよい方で間取りまで作って頂いたので、次の方に変えるのも申し訳ないと思っていたのですが、どうにも話が合わなくて、次の方はどうにも高飛車で話にならなくて、正直途方に暮れていました。

営業マンと合う合わないもあるのかもしれないです。こんな我家ですが、やる気のある営業マンに会いたいです。どこかで出逢えると信じて、自分の足で探すしかないですね。家族と自分の為に頑張ります。有り難うございました。

667さん、面倒な事になることもあるのでしょうか。それは申し訳ないですよね。最初の方には色々と教えて頂いたので、信頼出来そうと思っていました。でも、間取りを作ってもらってからはどうにも話がちぐはぐで、どうしたものか悩んでいました。次の方に代えるとすぐに分かってしまいますよね?お世話になったのに、迷惑をかけるかもしれないと思いますと、金輪際、積水は諦めた方が良いのかとも思ってしまいます。正直、こんなことを考えますと、結構面倒ですね。

66. 669 匿名さん

そうですよね。営業同士の会社内で決まったルールブックとかあるはずです。
    そこまで気にしなくていいと思います。

67. 670 匿名さん

667です
    間取りの出来る出来ないは構造上あるので、理由を納得できるまで説明してもらわないと解決しないですよ。

話がチグハグするのは相手に自分の意思が伝わってないということだと思うので、わからないことは放置しないで納得するまで説明してもらいましょう。
    営業で判らない時は技術が出てきますよ。
    わたしも契約前から散々質問攻めだったので、間取りの打ち合わせにくる時はいつも設計を連れてくるようになりました。
    契約前から設計と技術と私で夜中まで間取りを検討しました。
    今、諦めたらもったいないですよ。
    どこに行ってもまた最初からやり直しです。

話を伺ってると最初の営業マンと納得するまで話し合った方がいいかと思います。

68. 671 匿名さん

↑営業と設計と私で打ち合わせしたの間違いです
    設計=技術と考えてください

紛らわしくてすみません

69. 672 匿名さん

思いきって他社の営業と話をしてみたらどうですか?HMは積水だけではないですから。

70. 673 匿名さん

669さん、670さん、672さん、皆様本当に色々と有り難うございます。

670さん、そうですね、お忙しそうで我家の為に時間を取って頂くのも、何だか申し訳ない気もするのですが、今までで一番信頼出来そうな方であるには違いないのです。ただ、やり方と段取りが悪くて、意思疎通が全く出来ない状態で、設計が作った間取りで説得しようという感じに受け取れて仕方が無いのです。なぜ?と聞いても答えが無くて、こうあるべきだ、との答えです。どうして?と言っても、この家に対してはこれだけあるべきだ、と。こんなやりとりってありますか?

どうして、我家の希望通りでないのか聞いても、積水のスタンダードみたいなものがあって、作れべきではない、と言っているとしか受け取れないのです。風呂、洗面、玄関、居室に至っても、誰の好みを取り入れて、そもそも誰の希望の家を造るのか、もう一度聞いてみたい位です。

多分我家は素人だから、希望の部屋の大きさとかよりも、一般的にこれだけあれば良い、という営業マンと設計士の判断での大きさの間取りなのだと思います。ですけど、玄関は一坪、とかの具体的な家族の希望があればそれを取り入れて欲しいのです。そもそも、これだけあれば良い、なんて言葉で説得しようとしている営業マンに納得出来ますか?注文住宅で我家ではこれだけ欲しいと言っているのですから、もしそれが出来ない理由があるのならそれを先に説明するべきだと思います。

確かに、今、諦めたら勿体ないですよね。時間も精神的にも。でも、この人ならと思っていたのに、こんなにも合わない人もいるのかと家族とも疲労困憊です。でも、他に信頼出来る人が現れるのかも不安です。どうしても比べてしまいますよね。もう一度時間を頂いて、でもやっぱり同じだったら本当に申し訳ないけどお断り、と思うと何だか気が進みません。

669さん、そうですか、でもどうしたら良いのか悩みます。

672さん、他のHMもちょこっと行ってみましたが、門前払いされました(笑)時期が悪いのでしょうかね。忙しくて出来ません、とはっきり断られました。悲しいですね、家造り、もう放棄して逃げたくなりました。建て売りでも買おうかな、なんて最近はチラシばかり見ています。土地付きでもその方が安いですね。

71. 674 匿名さん

マンションも、あるよ。

72. 675 匿名さん

マンションも良いですね。ただ、一戸建てに住んでしまうとやっぱりマンションでは物足りないです。小さくても一国一城の主(笑)ですかね?

73. 676 匿名さん

>673
    どちらの支店ですか?

74. 677 匿名さん

676さん、意思疎通はできないですが、その方には色々と教えて頂き感謝しています。
    また、まだ、連絡取るかもと思いますとちょっと言えないです。申し訳ございません。

75. 678 購入検討中さん

要望が設計さんにきちんと伝わっていないか、その営業さんが設計さんに信頼されていない可能性もありますね。客に納得の行く説明ができない、、、うーーん、、私でもその営業さんパスしたいですね。困りましたね。

76. 679 匿名さん

678さん、とっても良い印象の方なのですけどね。丁寧に色々と教えて頂いたし、詳しいですし、何よりも素人の我家を馬鹿にした態度を取らない方なので、この方ならと思っていたのですが。パスした方が良いのでしょうか?

出来上がった設計では、約6畳とある部屋は計算すると5.7畳しかなかったり、全部四捨五入で大きめの表示でした。こちらの希望では最低6畳とお願いしたので、5.7畳と6畳ではちょっと違いませんか?積水ってこういう表示をするのでしょうか?

更に、私の部屋ですが4.5畳あれば、と私が言ったら何と3畳で作ってきて、これだけあれば良いでしょう、と。更に話を進めると、もう無くしたら如何ですか?って、まるで笑い話みたいですよね?一体誰の家を建てるのか、って思ってしまいました。

やっぱり合わないのでしょうか?もう途方に暮れて建て売りの方が早いかな、なんて思ってしまいます。
    678さん、私の為に困らないで下さいね。(笑)でも、本当に有り難うございます。

77. 680 匿名さん

何に拘っているのわからん
    狭く割高に建てたいのかね?
    拘るポイントがズレてないか?

78. 681 匿名さん

どくのHMも端数でますよ。我が部屋は因に7.6畳です。

79. 682 匿名さん

679さん、あと、畳を何間で計算してますか?団地、江戸、中京、京間とありますが、自分は江戸間で計算したら7.6ぐらいでした。

80. 683 匿名さん

無茶苦茶な設計ですよ。
    半端だらけで割高になります。
    白紙に戻してやり直ししないと、建てたら戻れないですよ。
    大金出して我慢できますか?

81. 684 匿名さん

話の流れから契約前でしょ。ゆっくりおやり。

82. 685 匿名さん

670です
    積水はメーターだから4.5畳に近い広さなら壁芯2.75m角で作ることができますよ
    LDKに面してうちも作りました

敷地が決まってれば方眼紙に自分で間取りを書いてみるのもいいですよ。

6畳間も2.75m×3.5mで提案されたのでは?
    9.625m2になります。
    5.79畳ですね。
    尺の6畳は2.73×3.64=9.937m2
    これをメーターで確保するなら
    2.75×3.75=10.3125m2
    6.2畳になりますね。

収まりもあるでしょうし全べて希望通りの広さを確保するためには敷地も広くないと収まりません。

方眼紙でいろいろ試すのおすすめです
    2cmを1mにして書いてみては?
    間取りのフリーウエアでもいいですね

83. 686 匿名さん

皆様色々なご意見を頂き有り難うございます。

きちんと資料を見てみましたら、最低6畳希望の部屋は250x350で5.28畳しかありませんでした。私の部屋は300x200で3.62畳でした。それなのに、風呂は1.1畳です。1畳が希望だったのでその20cmがず〜と部屋を狭めてしまった気がします。

LDKは今10数畳ですが、設計士はそのLDKに私の部屋と廊下も入れてもっと広く20畳のLDKを作った方が良い、と言ったとか(笑)家族の部屋も合わせると26畳ですか?正直、そんな大きな部屋要らないですよ。

680さん、小さな部屋は要らないですが、敷地が狭いので各人必要最低の大きさで希望しています。3畳の部屋なんてクローゼットみたいですよね。家族には6畳を、私には4.5畳あればと希望したのですけどね。ただ、固定した壁ではなくてパーテーションで区切るみたいな形で、普段は開けて広く使うつもりでいます。

683さん、むちゃくちゃですか。まあ、嫌だったらリフォームという手もありますしね。住んでしまえば結構慣れてしまうのでは?(笑)

684さん、有り難うございます!はい、まだそんな段階です。間取りって難しいですね(笑)

685さん、『4.5畳に近い広さなら壁芯2.75m角で作ることができますよ』そうですね、4.56位でぴったりですね。ですけど、決まった敷地内なので300x250位でも取れそうですね。私が希望したのは尺寸法で江戸間です。

そもそも一番問題なのは、こちらが4.5畳希望と言っているのに、3畳で充分と作って来る営業マンと設計士ではないでしょうか?たかだか50cmですが。もしかしてその大きさで壁にしないといけないのかも聞いてみないと分からないのですが、『これで充分』との言葉に何だか力が抜けてしまいました。(笑)

それにLDK至上主義なのでしょうか?設計士が言う良い間取りは、LDKが大きければ良いとばかりに、廊下までなくしてLDKにするらしのですが、それって使いにくくないですか?玄関開けるとLDKのドアがあり、更にLDKを通って洗面所やトイレに行くのだそうです。ちょっと想像出来ないのですが、そんな設計をする設計士もどうなの、って思ってしまったのです。話を聞いただけで、ちょっと引いてしまいました。

681さん、682さんも有り難うございました。壁芯ですから実際にはもっと狭くなるのは覚悟しています。まあ、敷地自体も狭いですから仕方ないです。

84. 687 匿名さん

670です

廊下無くしてLDK広く取るのはいいですね
    LDKをの中に書斎的なスペースという意味でしょうか?

私はスペースを有効活用するためになかなかいい提案だと思いますが、結局は好みですからね。

頑張ってください。

85. 688 匿名さん

>廊下無くしてLDK広く取るのはいいですね ←いいですか?!う〜ん、玄関ホールがなくてもですか?結構おかしな間取りだと思いますが?

HMによっては、一戸建てなのにトイレが家の真ん中とで作ってきたりすると聞きますが、そんな設計士もマンション暮らしだったりしてちょっと感覚が違うかなと思いました。今回話だけの間取りですが、到底想像出来ないのですけど。スレ違いですね。

86. 689 入居済み住民さん

>>686さん
    ご希望の間取りができるまで、トコトンやった方がいいですよ。
    先月26日に引っ越しして入居しましたが、快適の一言です。
    積水の営業さん、設計士さん、インテリアコーディネーターさん、現場監督さんには散々要望をぶつけましたが、耐えてくれましたw
    今は、どこのHMも忙しいと思うので、じっくり検討した方が後悔しないでいいと思います。
    この時間を活かして、ご自身で間取りを設計したらいかがですか?
    私の場合、自分で作って、この間取りは可能なの?と持っていってました。
    営業さんは、喜んでましたよ。手間が減ってw
    ちなみに設計図はここで作りました。
    http://webmyhome.jp/
    他のソフトでは細かく設定できるものもありましたが、だいたいの部屋の配置だけ分かればいいので、ここを使いました。

87. 690 匿名さん

689さん、教えて頂きまして、有り難うございます!早速登録してみました。今夜ゆっくりと作ってみようと思います。
    そうですね、もう消費税も上がってしまう事ですし、じっくりと考えてみる事にします。

それにしても、ご入居してまだ10日ですか!おめでとうございます。ピカピカのご新居、羨ましいです。
    お荷物は片付きましたか?(笑)689さんも腰等痛めない様にお気をつけて、ゆっくりと片付けて下さいね。

88. 691 入居済み住民さん

>>690さん
    689です。
    もう登録されたのですが。早いですね。
    私は、あのサイトが一番簡単だと思いました。
    いろいろいじってみてください。
    荷物はもちろん片付いていませんw
    おいおいやっていこうと思います。

89. 692 匿名さん

この時期に契約前なのに設計が出てくるの?

90. 693 匿名さん

今の時期はなんでも快適ですよね

91. 694 匿名さん

スレ主さん、お部屋の中にトイレは良くないと思います。うちの設計の時に設計士は二階をホテルのように廊下を無くしましょう、親の部屋はトイレをつけましょうと提案されましたが、却下して正解でした。設計士は変わったものを造りたかったのでしょう。
    アドバイスはもし将来売却するときに、売れない家になりますよ!でした。

92. 695 匿名さん

部屋の中のトイレって介護の部屋みたいですね。ある大手HMの設計が作ったのは洗面所から入るトイレで、やっぱり窓無しの家の真ん中でした。設計士は変わった物を作りたいのですか?試作品にしたいのでしょうか?(笑)施主にとっては一生に一度のマイホームだから、それはちょっと迷惑ですよね。

最近居室を大きくとるために、注文住宅でも建て売りでも階段下のトイレとか、玄関上の二階トイレとかなり多いですが、どうなのかなと思ってしまいます。大手HMの企画物でチェックしましたらかなりの割合で多かったです。最近の購入者は気にしない人が多いのでしょうね。我家は年寄りが居て全て却下ですが。

93. 696 匿名さん

積水ハウスにリフォームの見積もりを依頼してから、既に4か月経ちましたが、回答無しです。
    建築前から将来的なリフォームの可能性も伝えていたにもかかわらず、
    とんでもない場所にブレースが入っている等、設計士の責めに帰すべき事由があるのでしょうか。

94. 697 匿名さん

忙しいから後回しとかの状態なのでは?住宅購入も、リフォームも増税前でかなり忙しいとTVで見ました。
    催促されてみたら如何でしょうか?

95. 698 匿名さん

階段の下ってトイレダメなんですか?
    うちは階段の下にありますけど

96. 699 匿名さん

698さん、頭がぶつからなくては大丈夫、と言われると思います。階段下のトイレも設計により天井が少し傾斜になっている位から、奥の方へ行くと頭がぶつかってしまう位まで、と色々あると思いますが、要は施主さんご家族全員が気にならなければ別に問題にならないと思います。

ただ、本当にそれぞれ個人の感覚なのですが、トイレに入って傾斜天井ですとちょっとお洒落ではないとか、圧迫感があるとか感じる人もいて、我家の年寄りですが絶対に嫌、とごねられました。大きな敷地ならとは思いますが、ここは100歩譲ってその分居室が狭くなりますが、独立したトイレを今考えている所です。

玄関の上のトイレは風水、家相上、両方共凶ですので、これは問題外にしています。これも人により気にしなければ全然良いのですが。家相と風水を全部取り入れる事は難しいですが、凶の部分は無くして無難な家造りを目指しています。

97. 700 匿名さん

私はそれほど風水や家相は気にならないよ。
    来客さんも使う1階のトイレが狭くて変だとイヤん。
    家全体が狭くてショボいなら仕方がないのかな?
    タマちゃんに笑われるような家には住みたくないわよねえ。

98. 701 匿名さん

別に小さくても積水の豪邸!で良いのでは?都内ですけど、小さな豪邸がいっぱいです。(笑)

99. 702 匿名さん

1.5×1.0mのトイレは狭いですか?

100. 703 匿名さん

子供の頃に棒切れで線引いた様に、庭とかリビングとか自分の部屋で書いて座ってみたら?会社ならテープで会議室とかで。

101. 704 匿名さん

>701
    小さな豪邸?
    都内の公衆便所の間違いだろ?(笑)

102. 705 匿名さん

うちは家族一人当たり10坪の床面積有りゃ充分。平日起きて家にいる時間6〜7時間位だしね。

103. 706 匿名さん

702
    広いトイレを知らなければ不満を感じないレベル。
    いままでマンション暮らしなら大丈夫でしょう。

でも、広いトイレもいいもんですよー。

104. 707 匿名さん

>階段の下ってトイレダメなんですか?
    別にダメではありませんよ。
    居住空間を優先しようと思えば最後の手段として検討すべきことですから。
    ほかには他の水回りとの兼ね合いでスペースが取れなくなってしまったり。
    食品庫や、玄関収納等収納の方を優先されればそれもまた理由になります。
    階段下スペースの有効活用の1つです。
    ただ、天井が低くなりがちなこと、階段の形状が制限されたりすること等の
    デメリットも有りますので、間取りとのバランス、優先順位次第ですね。
    2階にもトイレが有れば2階で用を足せば済む話ですし、小柄な方であれば
    日常に支障はないでしょう。ただ、来客の際には一言注意を促す必要があるかも。

105. 708 匿名さん

>705 
    ウチは一人当たり20坪。でも、狭い部屋の方が落ち着くし、冷暖房効率が良いので、私の部屋は小さくするつもり。

106. 709 匿名さん

>1.5×1.0mのトイレは狭いですか?
    狭くはないと思います、最低条件ですが。
    1.365×0.91が死守したいスペース、それ以下は不便というか最悪です。
    Mモジュールの分ゆとりがあるはずです。
    広すぎるトイレも落ち着きませんが、トイレカウンターとか手すりを
    両サイドに、とお考えならもう少し幅が有っても良いと思います。
    奥行については、笑い話と思われるかも知れませんが、鍵が壊れた時、
    急いで座って鍵をかけ忘れたり(途中で誰か帰ってくることも)した時、
    ドアに手が届かないと開けられてしまうこともあるということです。
    トイレのドアは外開きが基本ですから、2mの奥行を採るとドアが廊下を
    塞いでしまったり、タイミングが悪ければドアと壁の間に挟まれたり、
    という家庭の事故にもつながってしまいますのでお気を付けください。
    いろんな大きさのトイレで寸法を測って確認することをお勧めします。

107. 710 匿名さん

うちは設計時に引戸に変更した。

108. 711 匿名さん

1.5×1.0mが最低条件なら一般的な広さはどれくらいなんですか?

109. 712 匿名さん

すみません、ちょっと聞きたいのですが、外構で失敗されました。ほとんどがやり直しです。
    それを直すのに私達の作った所を壊す必要があった場合、少しだけあったやり直しではない場所を相殺するのはおかしい事ですか?立ち合いした無駄な時間もそうですが、まだ沢山私達に損害はあります。
    やり直しではない場所をとても高額に見積もって、それを払ったら私達の作った所をやり直すと言われています
    金額もおかしいのに、それを断って、怒った場合は強要罪ですか?

110. 713 匿名さん

712
    積水ハウスと関係あるのか?
    スレチ、他で聞け。

111. 714 匿名

>>713

まぁまぁ…積水専属の業者かもしれないじゃん!

状況を聞かせてくれない?

112. 715 匿名さん

スレチ
    積水との関係と業者名くらい書かんとダメ。
    担当者の名前は出したらあかんよ。

113. 716 入居済み住民さん

スレチ?状況もわからんと命令口調
    なんぼ偉いねんお前。

損害を被ったのであれば毅然と、誠実な対応を求めましょう。

114. 717 匿名さん

>716
    スレチ

115. 718 匿名さん

スレチってどういう意味ですか?教えて。

116. 719 匿名さん

>1.5×1.0mが最低条件なら一般的な広さはどれくらいなんですか?
    最も多いのは一帖でしょうね(戸建の場合)
    それ以外だと、柱や小梁などが増えてコストアップしますから、
    すっきり1帖が多いと思います。
    付け足しですが、最近では主流になってきているタンクレスなら
    1.5×1.0mで十分と思います(幅は条件によります)
    プラン集や、チラシでも見てもらえばわかると思いますが・・・。

117. 720 匿名さん

一畳ですと有効780*1690くらいですか
    1.0*1.5ですと有効855*1355くらい

尺で1畳よりはメーターで1.0*1.5の方が幅が広くて落ち着きますね。

一畳は細長い気がします。

4尺*5〜6尺くらいあると広くていいですね。

118. 721 匿名

>>712その後、どうなの?

119. 722 匿名さん

スレチ

120. 723 足長坊主

皆さん初めまして。福岡県柳川市在住の足長坊主と申します。
    積水ハウスさんは中途社員をあまり募集されないと思うのですが、最近お忙しいのか、営業、設計、工務を大々的に募集されました。そこで私は本日営業の求人にエントリーさせて頂きました。
    ところが、エントリーの途中で履歴書と職務経歴書のデータを添付しないと先に進めなかったので、とり急ぎ武田信玄の肖像画を添付してしまいました。と申しますのも、私は本日緊急入院する事になり、時間がなかったからです。入院に至る経緯は別スレッド「足長坊主ご推奨の住宅会社」に書かせてもらっています。私のエントリーを見られた人事担当者が「なんじゃこりゃ」と思われないか心配です。

121. 724 匿名さん

【注意】レス番号No.723を全部読むと不幸になります。

122. 725 足長坊主

724
    そんな風に書かないで下さい。僕はStray Sheep(迷える子羊)なのですから。

123. 726 匿名さん

延35坪で1800万以内でまともな家が建ちますか?

124. 727 足長坊主

726
    平屋ですか?2階建てですか?

125. 728 匿名さん

2階建てです

126. 729 足長坊主

728
    あと300万円頑張って下さい。

127. 730 匿名さん

外壁側面に付いている24時間換気のフードに当たる雨の音が聞こえる、

128. 731 足長坊主

730
    良いではないか。雨が降りだした事に気付いて、洗濯物をすばやく取り込めるずらよ。
    それに「雨音はショパンの調べ」とも言うずらよ。

129. 732 匿名さん

>726 延35坪で1800万

延べ床面積35坪で、二階建てですと一階が17.5坪ですよね?
    坪102万円なら積水でも立派に普通に建てられるのでは、と思いますが違うのですか?

130. 733 足長坊主

732
    予算に余裕があれば、それで良いかもしれぬが、今回は1800万円でお考えゆえ、最もコストパフォーマンスの高い坪60万円クラスをお薦めしたんじゃがの。

131. 734 入居済み住民さん

この台風の突風で家が揺れたんだが、、、大丈夫?
    軽量鉄骨です
    シーカス入りです

132. 735 匿名さん

ダメと思います

133. 736 匿名さん

都内ですが、今回の台風は窓ガラスに雨が当たる音がだけで、大したことが無くほっとしてます。

134. 737 匿名さん

>>734
    建物の強度不足かもしれないから、
    第三者に耐風に関する強度を調べてもらう方がいい。

135. 738 匿名さん

732
    坪単価って普通床面積に対してだろ

136. 739 匿名さん

ああ、そうでした。すみません、間違えました。35坪で1800万円となると坪当たり51.4万円ですか?
    積水のスレにはおよそ不可能な値段ですね。プラス300万円で2,100万円で、坪60万円ですとローコストですね。

137. 740 匿名さん

本日は台風一過で少し風が強め。
    ウェザーニュースだと風速5~6m、
    これくらいの風で建物からミシミシ音がするのは、
    強度不足で欠陥住宅と言えるでしょうか?

138. 741 匿名さん

強風の音が聞こえるのは仕方ないですが、ミシミシと音がするというのは不安ですね。

139. 742 740

ウェザーニュースの風速は隣の市の風速で、
    YAHOOで調べると住んでる市の風速は9mでした。
    (YAHOOの方が詳しくわかりました)

140. 743 購入検討中さん

シャーウッドで、本当に何もつけずに、坪単価約80万でした。
    デザインも平々凡々。
    ベルバーンやら、エネファームやら付けると値引きも増えますが、坪単価も90~95万に跳ね上がりました。
    どうするか悩んでいるところ・・・

やめようかな~
    デザインチープだしな~

141. 744 入居済み住民さん

>>734です
    非常に怖い
    なぜシーカスまで入れてるのに台風やトラックで揺れるんだろう
    第三者機関への調査依頼なんてコストかけられんよ
    もしかして手抜き工事?

142. 745 匿名さん

Cチャンならそんなもんだろ

143. 746 740

>>745
    >Cチャンならそんなもんだろ
    ウチは予算の関係でシーカスは付けませんでした。
    所謂プレハブ小屋が風でミシミシ音がする感じです。
    鉄骨はよく「揺れる」といいますが、
    Cチャン=軽量鉄骨ならホントにそんなものでしょうか?
    マジで心配です。

144. 747 匿名さん

6m、9m?今日の台風、関東でも風速30mとかニュースでいってましたけど、

145. 748 匿名さん

今朝、東京でも強風でしゃがみ込む通行人や太い木にしがみつく通行人を見たぞ。

146. 749 匿名さん

23区でも注意報じゃなく警報で波浪とか強風とか出てたろ、平均風速25m/s以上だと警報に成る。
    家が揺れたなら積水は黙っていても住宅性能評価書が着いて来るので自分の家の耐風等級調べて疑問点有るなら営業也、カスタマー也に連絡したらee.w

147. 750 匿名さん

耐風等級は倒壊、崩壊しないだけ
    Cチャンが揺れても倒壊、崩壊してないんだから十分でしょう

揺れやすいの知っててCチャンで建てたんでしょ?

148. 751 匿名さん

積水の家は風速60m/sの台風まで余裕を持って耐えることができるはずだけど?
    エセ施主が多いみたいだね。

149. 752 匿名さん

揺れで怖い上にエセとまで言われるCチャン施主ってwww

150. 753 匿名

揺れるか揺れないかは屋根形状、軒の長さ、風向き次第で大きく変わる
    条件悪ければ積水だろうが大和だろうが揺れる
    重鉄骨でさえ多少の揺れはある
    メーカーが出してる数値は好条件で広告用
    鵜呑みにせず参考程度に捉えるべき

ただ風速20m程度で地震の如く揺れるなら明らかに異常
    心配で寝れないなら精神衛生のためにチェックを依頼するのも有りだろう

151. 754 匿名

あとトラックで揺れるのは
    家と言うより場所や地盤の問題
    大型トラックが多い道路沿いなんかに建てたらどんな家でも揺れる

152. 755 匿名

あとCチャンはどうしてもよく揺れる

153. 756 入居済み住民さん

あとね、洗濯機でも揺れたんだ
    地震かと思ってhi-net見たけど地震なんてなかった
    電気も揺れてたよ
    震度2くらい

154. 757 入居済み住民さん

住宅性能評価は、あれは図面通り建てられてたらの話だろ?
    施工ミスとか手抜き工事の可能性もあるわな

155. 758 匿名

きちんと建ててもCチャンなら揺れるよ

156. 759 匿名さん

そうかなー?詳しくはしらないけれど、住宅性能評価って第三者機関のチェックがはいるんじゃないの?そのチェックが入って施工ミスや手抜き工事が出来るかしら>

157. 760 入居済み住民さん

ぶっちゃけ施工ミスがあっても素人にはわからんよね
    現場監督だって全部はいちいちみてないだろうし

158. 761 匿名

施工ミスが無くても揺れるなら
    ミスがあったら倒壊ですね

159. 762 匿名さん

うちはCちゃんとやらでもこの台風で揺れなかったしヘーベルなんか選ばず正解だと思ってるぞ。

160. 763 匿名さん

ヘーベルハウスの営業がCチャンCチャンと言ってましたな。

161. 764 匿名

C型チャンネルのことは誰でもCチャンと言うでしょうよ

162. 765 匿名さん

>759
    重大なミスや欠陥の予防にはならなくはない程度ですよ。

163. 766 匿名さん

シーチャン背中併せだから、Hというかシャネルのロゴみたいな感じ。構造計算上問題点あるの?

164. 767 匿名

構造計算上問題あったら建てられないだろ

揺れやすいだけ

165. 768 匿名さん

>>767
    >揺れやすいだけ
    軽量鉄骨はやはり揺れやすいのでしょうか?
    重量鉄骨の方が揺れないだろうし、
    木造でも2×4とか2×6だったら、軽量鉄骨より揺れは少ないのでしょうか?

166. 769 匿名さん

鉄骨っていっても厚さ3mm程度しかないし、軸組工法だからね。
    ツーバイ系の枠組壁工法の方が、変位は少ないよ。
    鉄板で壁を作れば、同等の強度にできるかも知れないけど、結露や断熱性の問題から、無理だろうね。

167. 770 入居済み住民さん

PチャンとかCちゃんとかさぁ

168. 771 匿名さん

重量鉄骨なんて無駄に重いだけで、不粋だけどね。

169. 772 匿名

でもCチャンよりはマシ
    Cチャンって仮設住宅や現場事務所で使うやつだから、値段が高い割にCチャンってのは最低

170. 773 匿名さん

好きな工法、好きなHMで建てりゃ良い。既に消費増税後の話なんだから時間はたっぷりある。

171. 774 匿名さん

Cチャンでは不安だから、二階建てを重量鉄骨で建ててもらおうかと検討したのですが、だれもかれもHMの営業マンにも不必要だと言われました。確かにCチャンは柱が細いし、揺らして地震を逃すと聞いたら、ますます不安になってしまったのですけど。重量鉄骨の方が良くないですか?

172. 775 匿名さん

素人に聞いてどうすんだい?建築家とか設計事務所とか専門家に聞いた方が安心出来るぞ。

173. 776 匿名

面材を使った剛構造にしたほうが躯体が変位しないから地震のダメージが少ない

制震装置なんか付けるなら石膏ボードの目地も可動にしないと躯体の変位に追従しない

174. 777 匿名さん

最近大概がロッキング工法。

175. 778 匿名

石膏ボードもロッキング工法?www

176. 779 匿名さん

災害で損傷した時は保険で直せば良いよ。
    その代わり補償部分は全部入る事、我が家は外構の損傷やガラスが割れても保険で直せます。

177. 780 匿名

被災して石膏ボードがボロボロになったら怖くて住んでられない
    隙間風もひどい

せっかく高い家なのに保険で修理するまで避難所暮らし

って考えるとCチャンはやめた方がいい

178. 781 匿名さん

重量鉄骨は重いからね。
    地盤改良が必ず付いて来るから、結構高額になる。

某HMでは、契約時の3000万円から、地盤改良とその他の工事で800万円の追加が発生し、施主が契約解除を求めると、契約時に支払った頭金を搾取するような悪質な重量鉄骨のHMがあるようだから気を付けないとね。

179. 782 匿名

地盤改良が必ずとはずいぶんデタラメですね

180. 783 匿名さん

重量があるから、仕方ないだろ。
    積水だって、地盤改良をやる場合が多いんじゃないか?

181. 784 匿名さん

不安とかなら別のハウスメーカーやRC造にすれば良いし、あれこれ面倒ならマンションが良いんじゃないか?

182. 785 匿名さん

ここで質問してる方はいつ立てる予定ですか?

183. 786 匿名

783
    重量があるから仕方ない??www
    極端な話
    N値50でも地盤改良必須なのか?
    どんな改良すんだよ?

184. 787 匿名さん

N値が50もある土地なら、重量鉄骨で建てるメリット無くね?

185. 788 匿名

重量鉄骨で建てるメリットは軟弱地盤に建てられることなのか?www

ここ酷いね〜
    デタラメで

186. 789 匿名さん

地盤が固ければ、どこで建てても同じだろうね。

187. 790 匿名

それでもCチャンは選ばないだろ

188. 791 匿名さん

まぁ、カビが生えるヘーベルは選ばないかな。

189. 792 匿名

ヘーベルもいいとこ無いよ
    Cチャンもだけど

190. 793 匿名さん

積水の軽鉄の現場見学したとき、C型を背中合わせで使っていたが、口型もH型も使ってたぞ。

191. 794 匿名

流石に梁までCチャンてわけにはいかないよ

192. 795 匿名さん

Cちゃん背中合わせという事は、背中の部分の厚みはWって事で丈夫て事でないかい!?

193. 796 入居済み住民さん

Cチャンバカにしてるけど積水は総じて地震に強いよ
    家具さえ固定してれば問題なし

194. 797 足長坊主

積水ハウスの中途社員募集(営業)に応募しました。まずは書類選考を通れば幸いなのですが・・・。福岡県在住44歳では厳しいですかね?
    ところで、今週日曜日に宅建の試験があります(その時は病院から外出許可を頂いています)ので、最後の追い込みのため、しばらくこのスレッドには来れません。試験の復習を来週月曜日にする予定ですので、今度来れるのは来週火曜日になると思います。その間、家づくりに関して何か質問がありましたら、レスを入れておいて下さい。後日回答させて頂きます。

195. 798 匿名

強いって倒壊しないだけ
    今時どこで建てても倒壊はしない

ただよく揺れるから内装はダメージ受ける

196. 799 匿名さん

鋼材等はJISとかの規格で決められてんだろ、素人が何チャラ言っても意味無い。
    土木関係の専門家に任せておけば良い話。

197. 800 匿名

まぁ倒壊だけはしないように設計されても揺れやすいのは嫌だな

198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK