注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その11

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-11-10 15:30:03

前スレが1000レスになっていたので、その11です。
有意義な情報交換にしましょう。

前スレ
その10 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/350410/
その9 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/339208/ 
その8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/
その7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/

[スレ作成日時]2013-08-29 17:00:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その11

1. 1 親同居さん

エクステリアについて質問です。
    リビング前のテラスにオーニング、勝手口裏にストックヤードを付けようか検討中です。
    地元の外構業者曰く外壁に穴をあけるような商品は積水ハウスの保障に影響が出るかもとのことでしたが、
    実際のところはどうなのでしょうか?
    やはり価格が高くても積水ハウスの外構部門に頼むしか方法がないのでしょうか?
    どなたか後付けで付けられた方いませんか?詳しい方がおいででしたらお教えください。

2. 2 契約済みさん

>1さん
    私もオーニング検討していました。が、止めました。
    積水ハウスの外構部門では、基本的にやりません。
    付けた場合は、今後、保障は一切しませんと言われました。
    柱が独立するタイプなら問題ありません。コストは上がりますが。

3. 3 親と同居中さん

>2さん
    早速の情報ありがとうございました。
    やっぱりダメなのですね。残念です。
    私のように建てた後で付けるのは保証上ムリだというのは解るのですが、建設前の段階で積水ハウスに頼むのもできないのですね。同居の母がどうしても付けたいと今頃になって言い出したのですが、諦めて貰うしかなさそうです。

4. 4 匿名さん

ストックヤードって壁に穴を開けるんですか?

5. 5 匿名

かんりにんへ
    シネ

6. 6 匿名さん

>>5
    物騒ですね。
    どうしたんですか?

7. 7 契約済みさん

>>3さん
    2です。
    私もベランダがせり出していない窓の上にオーニング(LIXIL彩風CR型)を付けたいと思って、積水と打ち合わせをしていました。
    http://www.biz-lixil.com/products/wallext/roof/ayakaze/variation/varia...
    元から商品の注意書きにRCおよび木造にしかつかないと書いてあり、うちは鉄骨のため、問い合わせしました。
    壁の補強等でどうにかならないのかと食い下がりましたが、オーニングを出している間の下からの突風等に壁が耐えられるのかが保障できないので、無理とのこと。
    鉄骨までビスと通せばと質問しましたが、手前の壁に穴があくので、壁の保障ができなくなると言われ、断念しました。
    一応、壁付はできませんが、独立フレームを使えば設置することは可能なので、検討してみてはいかがでしょうか?!
    (ちょっと柱がジャマに感じるかもしれませんが・・・)

8. 8 匿名さん

5さん
    落ち着いて…
    どうしたの…

9. 9 匿名さん

ストックヤードってかっこ悪く成りませんか?設置する商品で違うのかも知れませんけど。

10. 10 匿名さん

>5さん
    同意。管理出来てない。無能の集まり。

11. 11 匿名さん

じゃ 解りやすく教えてあげたら…
    有能なんでしょ。

12. 12 匿名さん

無能すぎて無理。教えても理解出来ないらしい

13. 13 親と同居中さん

1です。
    >4さん
    種類にもよるのでしょうが、リクシルさんのは屋根を外壁に接合する必要があるらしく、隙間埋めを兼ねたアタッチメントのようなものをビス止めするようです。

>9さん
    確かに見栄えは良くないですが、勝手口は表通りからは見えないのであまり気にしてないです。建て替え前の家にも波トタンのストックヤードがあり色々と便利でしたので義父母が同じような物の設置を強く希望してきたのですが、壁に穴があける施工ができそうもないので、自立式のルーフテラスやヨドコウの利用も模索しようと思います。

>2さん
    僕もリクシルの彩風の支柱タイプで考えましたがタイルテラスに穴を開けないと行けないので少し抵抗があります。彩樹なら良いかと思いましたが、庭に柱が建つので窓からの眺めに影響して義母は反対のようです。

14. 14 匿名さん

大手の中では一番デザインがショボくてダサいと思うのですが、
    カッコイイ家にするにはどうしたらいいの?
    残念な家にしたくないと皆思っているはず。
    素人の私たちに教えてくださ~い。

カッコイイタマを真似るというのはナシでお願いします。

15. 15 契約済みさん

>>13
    2です。
    窓の先にはタイルテラスなのですね。
    確かに穴を開けるのは抵抗がありますね。
    うちの計画では、リウッドデッキとの組み合わせで考えていました。
    彩樹は、カッコ悪いと思ったので、検討すらしていません。
    オーニングの見栄えを優先するか、タイルテラスを優先するかですね。
    やるなら同時にやらないと余計に費用がかかるので、ご注意を。

16. 16 契約済みさん

>>14
    無理に積水ハウスで建てないこと。
    HMの選択肢はたくさんあります。
    さぁ、好きなところで建てよう!

17. 17 匿名さん

>13さん
    壁付けでリクシルつけましたよ。Cチャンにビス打ってもらいました。コーキングをちゃんとすれば大丈夫なのでは。 積水の保証が無いっていっても、有償なら助けてくれるのではって考えは甘いですかね。

18. 18 匿名さん

>16
    ショボくてダサいのは仕方がないと?

19. 19 契約済みさん

>>18
    外観は好みなので、一概に言えないのでは。
    ショボいと思えば、他を検討すればいいと思います。
    個人的な意見でいえば、全然ダサいとは思っていません。
    外観は普通でいいです。

20. 20 匿名さん

普通に思えません。
    ショボくてダサいと思います。
    展示場は大手の中でもカッコイイ部類に入ると思いますが
    実際の家はタマにバカにされるレベルでしょう。
    タマを真似ればよいのかもしれませんが、真似たくはないのです。

21. 21 匿名さん

ショボいとかの意見に反応するとスレが荒れるので徹底無視してください。

22. 22 匿名さん

>>20
    繰り返しですね。ゴールはどこですか。

23. 23 匿名さん

不毛過ぎてちょっと切れました。無視がいいですね。

24. 24 匿名さん

です
    さらっとスルーしてください

25. 25 匿名さん

タマは100%木造で4号建物だからね。

26. 26 匿名さん

そうか。「ショボい」とか「情報弱者」とかいう人は、徹底的に無視すれば良いのか。
    徹底無視・スルー・・・これで気持ちがすっきりしました。
    積水を真剣に検討している人(もちろん他HMも含めて本当に建てようと頑張っている人)の有意義な情報交換の場にしましょう。

27. 27 匿名さん

タイルに柱脚金物埋め込んでパーゴラ付きのオーニングにするのはどうかね?

28. 28 匿名さん

>26
    外観、内装デザインと言ったら、積水の一番の課題。
    拘りがない方だから積水ハウスを選んじゃうんだと思うけど
    格好よく素敵に出来るならしたいよね。

29. 29 匿名さん

スレ違いですのでセキスイ検討してる方はスルー願います。
    タマちゃんで20年30年経った家を見たいけど出来ないよね。社歴15年ぐらいだからね。
    また、タマ〜に倒産の噂が出るけどどうなの!?

30. 30 匿名さん

タマに笑われたいの?
    性能は諦めてるけどデザインは頑張りたいよん♪

31. 31 匿名さん

29、30
    積水ハウスとタマホームの営業さんのケンカに聞こえちゃう。
    レベルの低い、積水の営業さん風の人がこのスレ荒らしてる様な気もするんだよね。気のせいかな?

32. 32 匿名さん

タマの話題も荒れるのでやめてください

33. 33 匿名さん

積水+他HMで選定してる施主で+競合の中にタマを入れてる施主はいません

34. 34 匿名さん

確かですね。積水は見積もりを聞いたら高過ぎたので、我家にはちょっと無理かなあと思っていますが、流石にタマまでは検討していないです。次はヘーベル、ミサワ、パルコン辺りかなとは思っていますが、どうなりますやら。

35. 35 匿名さん

値段だけしか自慢できないショボくてダサい家は嫌だな。。。

36. 36 匿名さん

値段すら自慢できないショボくてダサい家は嫌だな。。。

37. 37 匿名さん

値段なんて気にならなくなるように頑張れ。
    いい仕事していい稼ぎがあれば数千万なんて大した差に思えなくなるよ。
    ここで、積水は高すぎる、とか吠えてる人は所詮その位の甲斐性しかない。

38. 38 匿名さん

>28
    外観は先ずは最初のヒアリングで素敵に格好よくしたいって希望してみることだと思います。カタログの家みたいな雰囲気にしてくれって頼んで見ることです。提案が気に入るまで契約しなければいいと思います。

小さめの家で外観を遊ぶのが難しい場合は、外構で頑張るとかなり違います。外構はリクシルや三協で賞をとってる様な突出した業者さんに頼むと間違いが少ないと思います。

内装は、壁紙やカーテンは素人は間違いやすいのでインテリアさんが無難にまとめてくれると思います。後は家具なので施主次第ですね。内装はワンランク上を希望するなら施主のセンスで頑張るしかないと思います。

39. 39 匿名さん

積水ハウスと外構 内装 家具を全部一流で揃えるのは、普通のサラリーマンでは無理なような気がします。

タマホームCM雰囲気変わりましたね。
    大蔵ざらえですか?

40. 40 匿名さん

ご参考までに、>38で言及した様な少し大きめの外構業者さんは地場の小さな業者さんや積水ハウスの外構部門よりも安いと思いました。

41. 41 匿名さん

>37 積水は仕様に比べて高過ぎと思う。坪85で何も無いハコですよね?
    それならRCとかで検討した方がマシかと?甲斐性云々よりも、現金は充分ありますけど、何か?

42. 42 匿名さん

徹底無視、スルーです。

43. 43 匿名さん

>39
    普通のサラリーマンっていっても年齢、家族構成、首都圏か地方かで様々。
    何もかも一度に全部ローンで、ってなれば大変でしょうね。

44. 44 匿名さん

37さん、
    高過ぎるではなく、ショボくてダサすぎると吠えてるようですが?

45. 45 匿名

総二階の小さい家では、どう頑張っても外観はしょぼいよね。外観を立派にするには、それなりの大きさがいる。まあ、積水ハウスに限ったことではないが。

46. 46 匿名さん

ショボい、ダサいとか、個人の価値観に左右されることを主張しても意味無いことがわからないのかね?

47. 47 匿名さん

敷地100坪の積水ハウスの家は確かに、
    モデルハウスより立派な感じはします。それなりに外構にお金使ってますからね。その近くに積水ハウス分譲地があり、80件位積水建っています。同じような箱ですが、色も地味ですが、品がありますよ。

48. 48 匿名さん

工業製品ならいかに安く手に入れるか、とチラシ等で情報収集し、
    バーゲン品やアウトレットでこんなに安く買えたと自慢するのに
    家は高いほうが偉いのか?
    家は安心を買う、とか言ってメーカー側の術中にはまってませんか?
    良い会社とは、モノが良いとかじゃなく、良心的な会社かどうか。
    しっかり勉強をして自分に合った選択をしてください。
    家も車も高そうに見えるけど、家族でインスタントラーメンすすってると
    思われたら寂しいでしょ?
    上流家庭を気取るなら全てに関して上流でないとね。背伸びはダメよ。

49. 49 匿名さん

じゃ、スルーしよっ!

50. 50 匿名さん

じゃあ、積水より安心なメーカーや工務店教えてください。
    と、毎回聞いたところで、答えられないか、一条がでてくるんだよねえ。

これもメーカー側の術か?!

51. 51 匿名さん

他の住宅会社の分譲地は土地つき間取り変更あり。3千万円台 で多数あります!箱ではなく、おとぎ話にでてくる外観。

普通のサラリーマンでもローンは手頃。
    完売していますよ。
    ショボくないとは、このような家のことですか?

52. 52 匿名さん

良心的な会社が分からないから、HM中で探して無理して後悔。

一条もモデルハウスはダサい気がします。

予算に合った家をみつけたいのです。

53. 53 匿名さん

地方では積水ハウスって普通ですよ。田んぼの真ん中や普通の住宅地に沢山みかけます。高級住宅地には設計士さんに依頼して建てた様な立派な家が並んでいます。積水ハウスを含めてHMの家はあまり見かけません。
    地方の人間からすると 、東京で「家をたてる」ってだけでお金持ちって思います。土地が高いし、人件費も高いから建築費用も高いんじゃ無いでしょうか。ここで出てくる坪単価も話が合わない事があります。地方と都心では違うのかな。

54. 54 匿名さん

そこそこの土地があれば、坪単価の高い積水ハウスも建てられますが、土地がない。ローンで同時購入はしんどいですよ。

スマホも我慢してます。

55. 55 匿名さん

48さん
    おっしゃる通りです。

56. 56 匿名さん

48
    意味不明です。

全体の流れから解釈すると、言いたい事は、

小さな箱の様な外観の家なら積水ハウスではなくてローコストで建てましょうって事でいいですか?

私からすれば
    ラーメンすすって何て妄想ですよ。

貯蓄の無い若い人たちが安全な子育てのために郊外の建売りを求めるのも、至極まっとう。立派です。

さらに「いいもの」を求めて同じ様な家を積水ハウスで建てたって良いじゃ無いですか?理由は諸々あるでしょう。それをお金が無いのに見栄を張ってるだけのような言い方して揶揄する人は嫌ですね。
    それこそ、ローコストの術のように感じます。

57. 57 匿名さん

ローコストの何がいけないのですか?

58. 58 契約済みさん

何ここ?
    情報交換の場と思ったらけなしあい。
    ほっとけばいいのに…

59. 59 匿名さん

すみません。

60. 60 匿名さん

ほっとけませんでした。

61. 61 契約済みさん

議論がスレ違い。
    積水ハウスを語ってくれ。
    ローコスト住宅を語るスレではない。

62. 62 匿名さん

48です。受け取り方い差はあると思いますが、要するに
    求める家は大きさ、外観、価格ともそれぞれ千差万別なのだから、
    先のスレでやってたけなし合いなんかやめて、いろんな検討が
    できるように勉強しましょうってこと。
    大きさだって家族構成は同じでも人によって求める大きさは違う訳だし、
    価格だって何を求めるかによって変わるもの。
    ただ、工業製品と違って、同じものを買うわけではないので、
    違いがわかるようになれば、同じような家なら高く買う必要はないし、
    高いからと言って自慢するものでもないんじゃないか、ということです。

63. 63 匿名さん

時計だって機能的に変わらないけど安いの高いのピンキリだろ
    べつにどれを選んでも使う人の好みだから人の趣味にあれこれ言うなよ

お前ら全員のことね

64. 64 匿名さん

ご免なさい。

65. 65 入居済み住民さん

実用、実生活にも影響してるから心配する訳で、時計ごときに例えられてもさー。

天下の積水ハウス様の住宅建設でも施主としては全く油断できないところに大きな議論が生まれてる訳で、金さえ払えば立派な家が建つと勘違いしている庶民もいる訳だからとになく心配なわけ。

66. 66 匿名さん

>65
    こうゆうのをスルーするんだよ
    わかったか?

67. 67 匿名さん

ワカリマシタ。スレ先輩。

68. 68 契約済みさん

ダインは一色一柄の方が高級感が活きるね

69. 69 匿名さん

心配しなくても、大丈夫ですよ。

70. 70 匿名さん

>66, >67
    荒らすなーー。

71. 71 契約済みさん

いま鉄骨で建築中だけど、シャーウッドもいいね
    地震にも強いみたいだし
    ベルバーン格好いい

72. 72 匿名さん

外壁は、エコルディックとダインでは、メンテナンスや耐久性に違いはありますか?

73. 73 匿名さん

近所に近頃完成した、シャーウッド素晴らしいです。敷地100坪
    どこから見ても素敵なお家。

74. 74 契約済みさん

>>71さん
    私も鉄骨で建築中です。
    でもベルバーンかっこいいですよね。
    鉄骨につけられないのかと聞いたら、地震で揺れた時、割れる可能性が高いのでダメだと言われましたw

>>72さん
    メンテナンスは変わらなそうですよ。
    耐久性は、ダインの方がベースがコンクリな分、ありそうな気がします。

75. 75 匿名さん

メンテナンスはベルバーンが一番楽なのかね〜
    焼き物だし

76. 76 匿名さん

>74さん
    有難うございます。ダインを勧められていますが、エコルディックもシンプルで好きですし、ダインは高級感が有りすぎて目立ち過ぎないかと心配で迷っています。鉄骨しか考えなかったんですが、シャーウッドも地震に強くて良いんですね。検討すればよかったです。

77. 77 契約済みさん

>>76さん
    74です。
    ちなみに私の場合はエコルデックのリップルストーンにしました。
    ダインとの差額は1坪▲2万円くらいです。
    なぜダインにしなかったのかというと、重厚感があり高級感もあるのですが、重量が重く、もし大きい地震があった場合、ひびが入れば交換しかないようで、コストがかかると聞いたからです。
    当方、居住地は関東ですが、やはり大きい地震を経験した身としては、その後のことも考えてしまいます。
    家自体は、重すぎない方がいいかなと思い、エコルデックを選択しました。

78. 78 匿名さん

CAD計算してあるのでどちらを選んでも大丈夫ですよ。

79. 79 申込予定さん

現在、シャーウッドで計画中です。

鉄骨を選んだ方にお聞きしたいのですが、鉄骨の決め手はなんでしたか?

妻は、重厚感とかで鉄骨の展示場が気に入っているようなのです・・・

80. 80 匿名さん

>78
    CADで設定した地震の話でしょ?
    地震の加速度を決めうちして、その範囲内でCAD計算してるだけでしょ?
    それでよくもまあ大丈夫って太鼓判押せますね。

結局、CADで設定した加速度を超える地震に遭遇したら軽い家が有利になります。
    直下型地震に遭遇したらダインの方が建物本体にダメージを及ぼす可能性が高いですよ。

81. 81 匿名さん

>79
    骨組みの時はシャーウッドの方がCチャンより圧倒的に重厚感ありますよ。

82. 82 匿名さん

80<計算値とかで説明出来る?所詮素人の勘だろ。
    どの大手メーカーもそれぞれの設定範囲内での計算。
    尚、4号建物の場合、義務付けられてないので構造計算すらしてないのが殆どだけどね。

83. 83 契約済みさん

>>79さん
    鉄骨で建設中のものです。
    決め手は、嫁さんの根拠のない「木造より丈夫そう」ということだけです(笑)
    冗談はさておき、うちの場合、以前に積水の鉄骨で建てた方が、木造(シャーウッド)も検討したが、鉄骨より高かったと言っていたので、こりゃ無理だなと思って、最初から選択肢として入れていませんでした。
    あと鉄骨の方が火災保険料が安い。
    そのあたりも理由ですかね。

84. 84 匿名さん

>74
    地震時にベルバーンが割れやすいから鉄骨には採用出来ないということは、シャーウッドの方が揺れないということなんでしょうね。

つまり、外壁が割れるほど揺れるからダインのようにぶら下がり構造にしているけど、内壁はプラスターボードが剛結されているから、内壁は割れてしまいますよね?
    ベルバーンよりプラスターボードの方が弱いですし。

85. 85 匿名さん

自然災害、特にメガクエイクの場合、家が倒壊して亡くなるよりも火災旋風や津波で亡くなる方が多い。

86. 86 匿名さん

>82
    計算?
    構造物の地震時の検討なんて軽い方が有利
    あたりまえ
    設定震度(加速度)の場合に安全率が一緒でも、超えてくると重さに比例して不利になりますよ。

想定以上の直下型地震が来ても家にダメージが少ない方がいい人は軽い家にすべき。

87. 87 匿名さん

>79
    鉄骨の方が寒いし地震に弱いですよ

88. 88 匿名さん

>85
    心配であれば密集市街地や低地は避けた方がいいですね。
    崖のそばもだめですね。

緩やかな勾配で、建ぺい率40%くらいの住宅地がいいのでは?

89. 89 匿名さん

M9クラスの後に今迄必ず来ているM8クラスの余震、未だ来て無いですね。フクイチ大丈夫か?南海トラフ時の他の原発とか、
    想定外の想定するなら放射能汚染も想定に入れないとね。極論言うと日本に住んじゃ行けないという事に成っちゃうのだが。

90. 90 匿名さん

大地震が来たら余震含め大なり小なり被害は受けるでしょう。それより竜巻等の風害、豪雨による水害で被害を受ける確率の方が高い気がするね。

91. 91 匿名さん

直下型地震であれば建物の強度で対応できるが、南海トラフとなれば沿岸部を避けるなどの対策が必要だね。

ちなみに静岡は想定死者数、被害額が最大

92. 92 匿名さん

それ、原発事故を想定に入れてないですからね。
    また日本だけじゃなくこれからは異常気象による豪雨、竜巻、豪雪は毎年あるし、これからシーズンの台風も大型かしてると云う。

93. 93 匿名さん

結局、重い外壁は不利という結論でした。

94. 94 匿名さん

積水ハウスの場合、屋根の形状は耐震性能と関係があるでしょうか。吹き抜けと耐震性との関係はどうでしょうか。あと陸屋根と大屋根では夏にどちらが家の中が暑いでしょうか?
    色々お尋ねしてすみません。

95. 95 匿名さん

陸屋根の方が軽いから耐震性有利だけど、屋根裏がある方が夏は涼しいだろうね。

夏の暑さは南の軒も重要ですよ

96. 96 匿名さん

個人的な結論、それで良いんだけどな、人それぞれ好なところで好きに注文して建てるんだし。

97. 97 匿名さん

屋上作らないなら陸屋根の意味無いと思うよ。

98. 98 契約済みさん

>>84さん
    74です。

>地震時にベルバーンが割れやすいから鉄骨には採用出来ないということは、シャーウッドの方が揺れないということなんでしょうね。

シャーウッドの方が揺れないと思います。
    性能上、鉄骨の場合は、揺らして地震の力を分散させて建物を守るのに対して、木造はガッチリ作って、地震に耐えるつくりなので。

>つまり、外壁が割れるほど揺れるからダインのようにぶら下がり構造にしているけど、内壁はプラスターボードが剛結されているから、内壁は割れてしまいますよね?
    ベルバーンよりプラスターボードの方が弱いですし。

内装のダメージは、ある程度しょうがないと思います。
    まずは建物が倒壊しないことが最優先でしょうから。

99. 99 匿名さん

ところでシャーウッドに追加で営業に言えばシーカスって付けれるかしら?

100. 100 匿名さん

内装ダメージが大きいと倒壊していなくても心理的に避難所に行くみたいですね。

101. 101 契約済みさん

>>99さん
    シーカスは軽量鉄骨用なので、シャーウッドには付きません。

102. 102 匿名さん

>95さん
    有難うございます。
    大屋根の屋根裏も夏は灼熱の空間だと思いますので、陸屋根とどちらが涼しいのだろうかと思いお尋ねしました。ちなみに屋上(陸屋根)と大屋根を採用したとして面積の比率は夏の暑さを考えるとどうあるべきかを考えております。

103. 103 匿名さん

断熱材を増量すれば面積比など考えなくて大丈夫ですよ。
    ロックウール300mmくらい入れればいいと思います。

104. 104 79

79です。

やっぱり鉄骨だと寒いですか?

私の場合、断熱を工夫しても鉄骨だと寒さ暑さに弱くなるかなと思って木造で計画中です。
    う~ん、やっぱり頑張って木造にするか…

105. 105 契約済みさん

この流れ
    鉄骨でダインのうちの家は***ですかそうですか
    やっぱりシャーウッドのベルバーンにしとけば良かったかなー

ちなみにうちの実家は積水の軽量鉄骨で震度6弱、5強の揺れに何度も見舞われましたが無傷でした

106. 106 匿名さん

確か大震災で倒れなかったのは積水ハウスだけだった!ことは記憶にあります。

107. 107 匿名さん

106
    そんなわけないでしょ

>105
    耐震等級3ならあたりまえですね
    もう建てた人はしょうがないけどこれから検討するなら軽い外壁、剛性が高い木造も検討してみては?
    震度6強〜外壁の重量のせいで内装ダメージを受ける可能性が上がります。
    地震の加速度って震度6弱と6強では3倍近くの開きがありますから。外壁の重さを2倍にすると6倍の力が加わりますよ。

>104
    耐震性、気密断熱性ともに木造が有利ですよね。

108. 108 匿名さん

竜巻だとエコルデックよりダインが重いので有利でしょうか?屋根が飛ぶのは一緒ですか。竜巻に対しては鉄骨もシャーウッドも同じですか。

109. 109 匿名さん

実際にダインはエコルデックより面積当たりでどのくらい重いのでしょう?

110. 110 匿名さん

106はスルーしてね。

111. 111 匿名さん

>103さん
    確認したところグラスウール300mmだと標準の3倍の厚みでした。そんなに入れてくれるでしょうか?逆に標準の厚みだといずれの屋根形状でも夏の暑さは厳しいのでしょうか。

112. 112 匿名さん

300ミリ断熱材の厚み分、部屋が大体20センチ近く狭くなるのでは?
    建材のサイズも標準から変わってきますから、差額も少なくなさそう。

113. 113 匿名さん

>111
    寒冷地は300mm入ったような気がします。
    うちは200mm入れました。
    勾配天井でギリギリ300mmかもしれないです。

厳しいかどうかは知りませんが200mmでも夏は暑いし冬は寒いです。

それでも100mmよりはましなのかもしれないですが。
    エアコンは入れっぱなしにしてます。

114. 114 契約済みさん

>>111さん
    うちは、関東在住ですが、ハイグレード仕様にして、100+100mmにしました。
    300mmは寒冷地仕様にすれば、入るようです。
    お住まいになっている地域で選べばよろしいのではないでしょうか?

115. 115 匿名さん

地域の標準が100mmなんでしょう
    それをどこまで増やすかは施主の裁量でしょうね。

温暖地域で屋根の断熱材を増やすのは暑さ対策に有効です。

116. 116 匿名さん

皆様有難うございます。

天井に灼熱の屋根裏空間がのっている大屋根構造と、それが無い陸屋根構造ではどちらが夏に有利なのかというのがご意見を聞きたかった事でしたが、考えてみるとこれは積水ハウスに限った話ではないので スレ違いですね。

窓を大きくすればどうしても熱は入ってくるでしょうし、日中留守してエアコンをつけずに部屋を暑くしてしまうと、壁の断熱材が多い方が部屋が冷えにくくなりますよね。エアコンつけっぱなしが必須になりますね。壁の厚みが増えて部屋が狭くなるのも嫌ですし、暑さ対策という点では我が家の断熱材は標準が無難な気がしてきました。
    ただし、大屋根の下の部分だけは300ミリにしてもらってもデメリットが無いのでお願いしてみようかと思います、、。

117. 117 匿名さん

116
    小屋裏が無いので陸屋根は夏暑いです。
    断熱材は熱容量が小さいので壁の断熱材が多くても部屋が冷えにくくならないですよ。
    よく断熱性能が高いと夏暑いと勘違いする人がいますが、日射取得を減らせばそんなことないです。
    東西に窓を設置するのは避けて、南面には庇を大きくとるのが重要です。

壁の断熱材はシャーウッドでも105mmが最大では?
    300mmの断熱材は天井の話で壁は関係ないですよ。
    つまり断熱性をアップしても部屋は狭くならないです。

118. 118 匿名さん

積水ハウスは基礎が粗末だと思います。地盤調査もいい加減なんですよね。
    模様なんて無くていいから、天候も考慮の上、堅実な仕事をしてほしいですね。
    他社の倍の金額を請求するのだから。

119. 119 匿名

積水ハウスは「高い」のではなくて「品質を勘案すると高すぎる」のだと思う。品質に見合った価格帯にして、他人を見下した態度を改めたらクレームは減るかもしれない!!

120. 120 匿名さん

確かに・・・と思います。特にトントン拍子で出世されたような方が典型ですね。えらそ〜に、この若造が!って。

121. 121 匿名さん

基礎厚や基礎高は他社より良いと思うけどね。

122. 122 匿名

浦安の地盤調査のブログ、知りませんか?是非、見てください。対応も悪いです。

123. 123 匿名

たしかに。

124. 124 匿名さん

特に現場監督は普段頭を下げることがない立場と営業~聞いていたものですから、施主にも横柄な態度許せんと思い、主人が、コテンパに説教しました!

125. 125 匿名さん

自分は積水ハウスの基礎は綺麗だとおもったんだけど。基礎にクレーンで降ろされた壁が次々にピタッと填まって行くのも圧巻。ミリ単位で狂いが無いから出来るって聞いたけど。最後の御影石調のお化粧抜きにして、基礎、いいよ。

126. 126 匿名さん

担当に当たるといいですね

うちは積水の現場担当はイマイチでしたが、積和の担当が良かったので救われました。

値段は高いと思う人もいるんでしょうが、うちは実際に工務店やローコストなどと比較して品質の割に逆に安く感じましたね。
    みなさんでも比較して納得して買われた方が多いのでは?
    シャーウッドですがこの夏も快適に過ごせましたよ。

>122
    これからは一戸建てでも液状化対策が必要なんですかね。
    普通の地盤改良よりはだいぶコストが上がりますし、中途半端だと効かないかもしれませんし、やったとしても保障はあるのでしょうか?
    よほど土地に愛着が無ければ、埋立地は避けた方がいいかもしれません。
    耐震等級が高くても土地が液状化してしまえば意味ないです。

127. 127 匿名さん

>117
    有難うございます。
    私の文章が不味かったのですが、言いたかったのは断熱材が暖まるって事では無くて、断熱がよいと逆に夜に外が涼しくなっても家の中に熱気が留まってしまうという弱点がありはしないかという事でした。窓を開けて涼しい風が入る日なら問題無いんでしょうが。メーカーが定める「標準」というのにもバランスを考えた意味があるのかな、と。いずれにしろ屋根の断熱について皆様にご教授頂き、勉強になりました。

128. 128 匿名さん

>127さん
    標準は国の基準を満たす最低限と考えていいですね。
    断熱性が高いと確かにオーバーヒートしやすくなります。
    しかし、夏季は断熱性能が標準でもオーバーヒートしますし、外気温も高いので壁から熱が逃げる量なんて、窓から入射する熱に比べたら無視出来る範囲ですよ。誤差みたいなもんです。
    積水程度なら断熱性能を最高グレードまで上げて、夏場は不在時でも家の中が28〜29℃くらいをキープ出来るように。
    冬場は不在時19〜20℃くらいにしておけば、帰宅した時のエアコン立ち上がり連続運転が無くなるので、結果省エネルギーになりますよ。

129. 129 匿名さん

>122
    国交省告示1113号に触れてますね。
    私もよく目にする通達ですが、これの第2に積水ハウスが抵触するかどうかを争いたいみたいですね。
    個人的には施主さんはこの通達では勝てないと思うんですけど、別の方法でもうまく決着できるといいですね。

130. 130 匿名さん

積水に限らず、大手HMのサイトでブー垂れてるならブー垂れないHMで早々に建てれば良いのに。

131. 131 匿名さん

130
    まあまあ
    そう言うことも煽るかもしれませんしスルーということで

132. 132 匿名さん

>122
    浦安の話、ブログを今見ました。本件に関しては施主さんの言い分も理解できました。ちなみにうちは地盤調査は積水に2回やってもらいました。契約前の調査が他社さんの有料の調査に比べてやや不満だったんで(調査箇所が少かった)指摘したら家の形が最終決定してから再調査します、といわれて契約したんです。その後忘れておられたご様子でしたが(笑)、結局2回目をやってくれました。他社さんの結果と一致したんで結果を信頼しました。盛り土の造成地なんですが、ガンガン杭を打ってもらって一応安心しています。でもどこのメーカーで建てても想定外の地震がくればどうなるかわかりませんね。

133. 133 匿名さん

>131
    君こそスルーだ。

134. 134 匿名さん

132<うちも積水で建替えましたが、契約前に出来る範囲の地盤調査してくれました。
    その後、解体してから再度調査して地盤改良しました。認定受ける為も有り最終的に何ページもの報告書も貰いました。

135. 135 申込予定さん

浦安の液状化のブログ、あれで不可解なのは、埋め立て地で地盤調査をして1.7mまでのデータしか示されずに施主の主張にもかかわらず地盤改良工事について「拒否」という極端な対応をしているところ。

ブログ主は、1.7mより深いデータを積水が意図的に隠ぺいしていると主張していますが、隠ぺいする意味ってなんだろう?
    それに、地盤改良工事をすればメーカーとしては追加の仕事になるわけで、むしろ必要がないのに地盤改良を進められるトラブルのほうをよく聞くので、こういった逆のパターンってのは面白いですね。

積水側の主張が、当然ながら見えてこないので判断つきませんが、裁判になるということですから白黒つくといいですね。

136. 136 契約済みさん

>>135さん
    可能性としては、相当な地盤改良が本来必要で費用がものすごく高額になってしまい、施主が予算オーバーになって契約してもらえなくなるのを営業が恐れたとか・・・

まぁ、浦安みたいな埋立地を買った時点でどうかと・・・w

137. 137 匿名さん

ブログ拝見しました。
    積水ハウスって酷い会社ですね。

138. 138 匿名さん

積水以外にも三井不とか幾つかのビルダーが訴えられてるようだけど、支持層が無いのに地盤改良で一軒だけやっても意味無さそうだし、それこそ岩盤まで杭打つ費用考えたらああいう場所を選んじゃダメってこと。個人的には裁判の結果が出るまでは非が有ったのか否かは判断できない。

139. 139 ビギナーさん

ダインコンクリートって台風竜巻に強いのかな

140. 140 契約済みさん

>>139さん
    ダインは重量もあって、厚みもあるので、比較的風には強い方だと思います。
    でもあんな竜巻来たらどんな家でもダメでしょうね。

141. 141 匿名さん

現行法で液状化対策が義務化されてないから液状化が原因であれば瑕疵は問われない。

液状化対策を義務化すると費用がかかりすぎる上に、いつ、または起きるかすらわからない液状化にそんなに金をかけて強制的に対策させることに疑義が生じてくる。

実際に対策させたところで、抜本的な対策としては支持層までのscp等杭打ち、ある程度の表層改良でも効果があるが、中途半端な改良でもし被害が発生した時の責任の所在が明確でない。中途半端な基準の線引きが難しい。

埋立地で一戸建ての開発を行う際に、支持層までのscpを義務化するのが必要かな。

142. 142 匿名さん

>138さんの考えは正論だと思います。

でも1.7mまでしかデータを見せなかったという点はどうなんでしょうね。

ブログ主さんは地震の際の安全性にこだわっていて それを伝えていたのに、危険性に気付かない様にデータを隠されてた 、つまり信じていた担当者たちに騙されてたっていう思いが怒りの源な気がしてしまいました。
    勝つか負けるかじゃなくて、納得したいんじゃないかな。

143. 143 匿名さん

自己責任で施主に改良させれば良かったのにね。
    そしたら多少ましだったかもしれない。

144. 144 匿名さん

浦安辺りは県が漁業権を放棄させて迄、宅地の為に埋め立てた訳じゃないでっしょ。重工業誘致が目的で、埋め立て終わった頃に重工業が衰退して無用の長物に成ったところに大手不動産がTDLを誘致し宅地化が広がっただけ。
    個人が場所の歴史など下調べもしないで埋め立て地を買っちゃダメだよ。

145. 145 匿名さん

不動産購入する人は買う前に調べると思うけどな、昔から伊達に地名が付いてる訳が無くて海、山、川、沼地など、そう言うところは匂わせる地名が付いてるし。。承知で買って建てるなら施主は地盤改良に一番神経使うと思うんだが。
    それとも建売りだったのかな、ようわからん。

146. 146 匿名さん

下調べは基本です。

147. 147 匿名さん

少なくとも戸建には向いてない土地だったってことで浦安の話は終了

148. 148 匿名さん

調べに調べたつもりだったのに失敗。古地図まで遡らないといけなかった。

149. 149 匿名さん

148<古地図までたどらなくても、先ず地名、そして役所とか地場不動産屋さんとかで聞いても分かったのでは?何年前に手に入れたか知りませんけど近年ならPCで検索すれば即出ます。

150. 150 匿名さん

148
    失敗って沈下とか液状化したの?

151. 151 匿名さん

東京も江戸時代から埋め立てしていて、下町だけじゃなく中央区品川区辺りも埋め立て地が多い、海岸沿いは埋め立て地。
    関東大震災のガレキを埋め立てに利用したと云うしね。

152. 152 匿名さん

やっぱり緩やかな傾斜地がベスト

153. 153 匿名さん

我家の地域では縄文時代からの遺跡がでますよ〜。太古から住んでいる土地と思うとちょっぴり安心です。

154. 154 匿名さん

我が家は池のあと地で、床下基礎のはアスファルトいつ覗いても乾いてるから安心だけど、お隣は地下室があり置くものすべてカビだらけになるとききました。

155. 155 匿名さん

床下基礎のはアスファルト

??どういう意味ですか?

156. 156 匿名さん

床下を覗いたら、地面が黒いアスファルト「道路」と一緒なんです。
    裏の家が築7年でマンションに建て替え工事の時、剥がすのが大変だったのです。

ガレージの一部が高圧線にかかるため、一メートルのアースを地面に打ち込むのも難儀しました。

元、池ですから…

157. 157 匿名さん

>>154,156
    元池ですか??
    床下に黒いアスファルトとのことですが、
    埋め土されてるんですよね?
    地盤調査の結果はどうだったのでしょうか?
    支持層は地下何メートルでしょうか?
    基礎の工法は??
    適切に工事されてないと、地震の時揺れが増幅しそうなのですが。

158. 158 匿名さん

本当の話なら欠陥っぽいけどね

159. 159 ビギナーさん

>>140さん
    そうですよね
    強風恐怖症なのでダイン検討したいです

160. 160 匿名さん

159
    現時点では地盤改良に思わぬ出費、今後は地震が不安。積水は倒壊ゼロを信じます。命あってナンボですから。

161. 161 匿名さん

159→150でした。

162. 162 匿名さん

160
    地盤悪いんだ
    けっこう揺れるから怖いよね
    倒壊はないだろうけど、中がめちゃくちゃになったりしないように対策しないとね。

163. 163 匿名さん

HMの中で積水は地盤改良と基礎は優秀だと思うよ。

164. 164 匿名さん

162
    そうなんですね。
    それで本棚や食器棚など手持ちのを捨てなるべく純正の作り付け建具を入れて、またまた出費増。お陰で家の中はスッキリですが。

165. 165 匿名さん

我エリアではどこのHMで建てても地盤改良の実工事会社は同じです。

166. 166 匿名さん

池を30件の分譲地にして販売していました。駅から2分なので、直ぐに完売でした。二階のクローゼットが湿気で、カビ臭い。床下は木も美しいままです。アスファルトは乾いてますし。
    地盤の詳しい事は何もわかりません。
    直ぐ近所の人に聞きました。
    元、池でゴミ置き場だったと。

167. 167 匿名さん

隣の地下室工事で水がドンドン地盤から出てきて、何日間もポンプで吸い上げていました。本も直ぐにカビると聞いて、納得。坪50万の土地です。

168. 168 匿名さん

地下水位が高いなら液状化も心配だね

169. 169 匿名さん

>165 我エリアではどこのHMで建てても地盤改良の実工事会社は同じです。

へ〜どの辺りですか?東京では地盤改良と基礎は積和建設と言われましたが???

170. 170 匿名

積和の下請けってことだろ。積和自体は基礎屋じゃないし

171. 172 匿名さん

ここで言われても、、、なんの事かわからない。ここは戸建て注文住宅のスレだよね?

172. 173 匿名さん

>165
    我エリア限定ですか?だから何ですか?
    積水か積和の依頼・監督下できちんとお仕事して頂けてれば何の不満もありませんけど。

173. 174 匿名さん

こういうのは是正されたんですか?
    http://s.webry.info/sp/morinokitarou.at.webry.info/201107/article_1.ht...

174. 175 匿名さん

これは、、 、ここに常駐されてる中間管理職風の積水営業さんにお任せします(笑)。

175. 176 匿名さん

173
    当たり前ですが、積水や積和の方はたまにしか来ませんよ。

176. 177 匿名さん

大手建設業のマンションでもそんな事があるのですね。何を信じていいのやら?廃材だけではなく、他の物まで出てきそうで、何だか恐ろしいです。点呼も必要ですよ!

177. 178 匿名さん

積和は工務店みたいな手配屋でしょう。
    基礎屋、建て方、内装大工、電気屋、ガス屋、水道屋、ボード屋、軽天屋、補修屋、クリーニング屋などを手配する会社ですよ。

178. 179 匿名さん

基礎工事に関しては全員一致で問題無しという結論でした。

179. 180 匿名さん

そりゃ、基礎で手を抜くと10年保証に支障があるからビシッと作るでしょ。
    基礎というより地中梁だね。

180. 181 匿名さん

>178
    積和は建て方まで、後は積水ハウス建築課の手配じゃない?

181. 182 匿名さん

積水の営業マンには、積和建設が責任を持って地盤調査と基礎を請け負いますと言われたので、てっきり積和建設が施工するのだとばかり思ってしまいましたが、成る程、積和の下請け会社が実際の施工をするのですね。素人に細かく説明しても無駄と思っているのでしょうけど、何だか少し受け取り方が違います。下請けの下請け、なのですね。

182. 183 匿名さん

積和って不動産業でしょ。

183. 184 匿名さん

普通のことだから違和感は感じないな〜

むしろ積和が自社施工するなんて言われたら不安
    餅は餅屋
    基礎屋にきっちりやらせるのが積和の仕事

184. 185 匿名さん

知る限り積水及び積水グループは、骨組みと外壁の製造、加工、構造計算ぐらいでしょ。あと、一部設備、外構の塀。

185. 186 匿名さん

積和建設は積水ハウスのグループ企業でしょう。下請けだって騒ぐほどじゃないのでは。

186. 187 匿名さん

積和が全部やると思ってる上に、積和が全部やるのがベストだと勘違いしてるんだね。

187. 188 匿名さん

そうですね。
    下請け会社っていう言い方にも違和感。
    専門業者とごちゃ混ぜ。

HM各社が地中の地盤改良を同じ施工会社に依頼しているなら、そこは余程信頼出来るんでしょう。

どういう地盤補強が必要なのかは各社が責任持って判断して保証もするんだし、問題が見当たら無い。

188. 189 匿名さん

165ですが、163の積水は地盤改良優秀とか有ったので、そうじゃなく実務の会社が大手HMの地盤改良を幾つか行っているので信頼出来ると言いたかった迄。

189. 190 匿名さん

182です。近所で施行中の積水の家がありましたので、建築許可をよく見てみましたら皆様の仰っている事が理解出来ました。全部基礎も施工も積和建設でしたが、その右横に施工している工務店の名前がそれぞれ書いてありました。

最初は、積水ハウスで施工するのだと思っていて、営業マンに聞いた所積和建設が施工すると聞いたので、積和建設の工事部門が工事をするのかと理解していた次第です。教えて頂きました皆様、有り難うございました。

190. 191 匿名

基礎工事について、積水ハウスに問い合わせても、専門業者に任せてあるので分からないと言われたそうです。下請けに出すにしても、分からないというのは無責任な気がしてしまいました。

191. 192 匿名さん

積水ハウスに、設計担当者に対するクレームを申立てた日後、
    予約時間に会社に行き、エレベーターに乗った際、どこに隠れていたのか、
    乗りこんできた設計担当者から「これ以上、私の邪魔をすると許しませんよ」と言われたので、
    誠意のない仕事をしておいて信じられないと思った私が「はぁ?」と首をかしげたところ、
    設計担当者から「殺すかも…」と言われました。
    「(私なのか、家族なのか)誰を?」と聞きたかったのですが、
    扉が開いたため、そこで終わりになりました。
    上司に伝えましたが「女性だし**にそんな力はないよ」「設計士は足りないから」と笑われました。
    力が有るとか無いとか、担当者が足りるとか足りないとか、そういう問題ではなく、
    顧客対応をさせる職員の資質の問題、社員教育の問題だと思います。
    企業防衛に偏るあまり、不都合な状況をもみ消そうとするのではなく、
    クレームにも耳を傾けて、迅速に的確な対応をすることも大切なのではないでしょうか?

192. 193 匿名さん

説得力ゼロの作り話されてもなぁ。
    もう少し工夫してみたら?

193. 194 匿名さん

193さん
    あまりかかわらない方が、、、

194. 195 匿名さん

積水ハウスの社員って怖いね。確かに関わらない方がいいね。

195. 196 匿名さん

「殺すかも…」って、そんな事を言われたら警察沙汰にしても良いのではないですか?怖いです・・・・

196. 197 匿名

いまどき、ボイスレコーダーもあるし、証拠もあるかもしれないじゃん。

197. 198 匿名さん

建築前ならともかく、建ててしまった後だったら、事件にするのは躊躇いますよね?
    企業の損失が施主の得にはならないから。

198. 199 匿名さん

積水ハウスから行動に出た場合、施主側は証拠を提出するだけなので、問題ないですよね?

199. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目