注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その11」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その11

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-11-10 15:30:03

前スレが1000レスになっていたので、その11です。
有意義な情報交換にしましょう。

前スレ
その10 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/350410/
その9 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/339208/ 
その8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/
その7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/

[スレ作成日時]2013-08-29 17:00:43

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その11

  1. 201 匿名さん

    積水ハウスは物騒な会社で怖い。
    売上一位と新聞に出てたけど、家を建て殺されたら後悔しきれません。
    街中積水ハウスだらけなのに…
    社員教育してるのかね。

  2. 202 匿名さん

    積水ハウスに伝えたんですよね。対応が悪いので、公表に踏み切ったということでは。

  3. 203 匿名さん

    直接殺すと積水社員に言われてるんだからIPがばれても構わないんじゃないかな。IPから割り出さなくてももうばれてるからね。
    他の同意した施主までIPから割り出されて殺されるってこと?それならもう何も書けないし掲示板の意味がない。

  4. 204 匿名さん

    掲示板って割り出されるの?
    じゃ、本心書けない。

  5. 205 匿名さん

    198の意味、分からないので誰か教えて。

  6. 206 匿名

    今日、明日は、住まいの参観日だね。家みてくる~

  7. 207 匿名

    Q値1.5ゼッチ仕様!どんだけ快適なのかな
    引越しが楽しみだー

  8. 208 匿名さん

    192さん、
    うちなら即、家に支店長呼び出しますよ!施主をなめてるのか?

  9. 209 匿名さん

    住まいの参観日見て来ました。でも、玄関と細長いLDKのみで間取りもさっぱり分からないし、なんだかとっても狭く感じました。シーカスはいくつか見られましたが、正直あまり面白くなかったです。こんなものですか?

  10. 210 匿名さん

    会社に分かったとしても、事実を伝えることは間違っていないと思います。
    支店レベル、担当者レベルでもみ消されている事実も相当ありそうですね。
    確実に本社の担当部署に伝わるのであれば、分かることが望ましい気もします。

  11. 211 匿名

    >>209
    実物件見ると面白くない家とめちゃ金かかってるなぁ~と思わさせる家があったよ。
    参観日以外でペット仕様の家をみたんだけど、なかなか良かったよ。自分もペットを飼う予定だから参考になった。ペット仕様の家は少ないからもっとみたい。

  12. 212 契約済みさん

    >>209さん
    シーカスが見られたということは、建築中現場ですかね?!
    私も以前、住まいの参観日行きましたが、完成現場の方が役に立つと思います。
    正直、構造は夢工場で見れば十分だと思いますし。
    完成現場では様々な現実を見ることができますよ。

  13. 213 匿名さん

    シーカスは展示場で展示していたのを見たこたがあります。ALCも置いてあったな。
    ヘーベルの展示場ではダインは手に入らなかったらしく、それ以外の他社のタイルとかサイディングとか火で炙ってましたね。

  14. 214 匿名さん

    新宿のマインズタワー行けばシーカスだけでなく木造、鉄骨別の工法やら色んなものが見られるじゃん。

  15. 215 入居済み住民さん

    今週末「住まいの参観日」で納得しました。入居から間もないにもかかわらず、施工に不具合があり補修を依頼しています。大したことではないのに、今週いっぱいは忙しいから来週以降と言われています。「釣った魚には・・・」なんですね。

  16. 216 匿名さん

    どんな不具合ですか?教えて頂きたいです。

  17. 217 匿名さん

    212さん、そうです、建築中現場、というのですね。外見上はかなり出来上がっている印象でしたが、中に入ると壁紙が全く張っていなくて、仕切りの壁にシーカスがいくつも入っていました。40坪以下の小さなこじんまりとした家で、壁の部分が素通しのシーカスで玄関からLDKのみの一階部分だけの公開でした。四分の一位の他の部分は見えない様に紅白の幕が張ってありました。

    構造が見られます、との事でしたが正直あまり面白くなかったです。壁のいくつかの穴も、家族となんだろうって考えて質問しても、個人情報です、って全く教えてくれなくて、しつこくキッチンの換気扇じゃない、とか換気口ですか、とかこちらでふっていました。それでも、個人情報で駄目なんですよ〜でおしまいでした。

    トイレの窓もこんな感じなのかと、聞きたいのにこれも個人情報って、どれもこれも個人情報の元に一体何を見ているのかさえ分からなくなりました。こちらは住所も名前も書いているし、実物を見て参考にしたいのにシーカス、壁、だけで、もう少し考えて欲しいです。せめて、キッチンはここでこんな感じに使います、お風呂の窓はこんな感じ、トイレの窓です、位だけでも教えて欲しかったです。

    そうですね、完成現場に行けば良かったです。がっかりで、折角行ったのにちょっぴりストレスになりました。

  18. 218 匿名さん

    どうでも良いのですが、最初の『ご挨拶』で坪どのぐらいで建ちますか、って質問をすると営業マンによって坪25万円以上違うのでは何故ですか?40坪ですと、差額1,000万円なのですけど?

    高いですね、って言うとダインをエコルドにして、更にフィーマにすれば良いです、なんて言われるし。それが価格の違いですか?

  19. 219 匿名

    積水標準の断熱材は、何をどのくらいの厚さで使っているのですか?

  20. 220 匿名さん

    219さん、色々なHMのスレで同じ質問されていらっしゃいますが、まずはご自分で調べても出てくる様な事なのでは?

  21. 221 匿名さん

    シーカスって事は2階建の見学会ですね。トイレの窓とかクレーンで外壁入れる段階でサッシ入ってますよ。内側からシーカスが見れると言うことは建て方が始まったばかりの段階ですね。

  22. 222 匿名さん

    積水のシーカス見た後にヘーベルの制震デバイス見るとシーカスはターミネーターのように思える。

  23. 223 購入検討中さん

    積水外構工事の実力は?

    皆さん、満足いっていますか?

    エクステリア専門業者に頼むか、積水に頼むか悩み中

  24. 224 匿名さん

    221さん、建て方始まったばかりという表現なのでしょうか?外見上は全部窓もありほとんど完成といった印象でしたが、中に入って全く出来ていなくてびっくりしました。また、上にも書きましたが、どんな窓が付いているのか興味がありました。今、私も積水を検討中ですので、大きさとか材質とか、参考になると思いましたので実際にこの目で見たかったので行ったのです。

    ですけど、換気が付いているこの窓はトイレですよね、って聞いても、さあ?個人情報ですから、ってそれすらもはっきり言ってもらえないって、一体どういうことなのでしょうか。何を聞いても、さあ?さあ?さあ?言えません、って。先程一緒に見学に行った家族とも話していたのですが、時間をかけて一体何を見に行ったのか意味がなかった、という結論です。

    せっかく施主さんのご好意で公開されて見せて頂いたのに、何だか何も分からず、何も参考にならなかったです。残念でした。

  25. 225 匿名さん

    224
    個人情報だからだろ?
    見学させて頂きながら何を生意気なこと言ってんだ。
    施主の方が間取りの公開を禁止していたらベラベラ話す訳にはいかないのだよ。
    信頼のおける対応で素晴らしいと思うが?
    どうせ完成見学会でもグダグダ文句を吐くだけ
    言えないことはあるからな。
    ポロポロ話してしまうなら誰も公開せんよ。

    こういう見学者は展示場や工場見学だけにしてくれ。
    迷惑だから(笑)

  26. 226 匿名さん

    225

    何という言葉使いですか。一体誰ですか。施主さん?特に積水とは関係の無い人?・・・もし積水の営業だったら最低ですね。

  27. 227 匿名さん

    事前に個人情報他承諾書類で取り決めた各項目その他の約束を
    モンスターに文句を言われてベラベラ話さらたら嫌な施主だよ

    展示場と勘違いするなよ?(笑)

  28. 228 匿名さん

    間取りはともかく、どの窓がどういった種類の窓かまでも検討者に全く教えないのですか?

    トイレの窓かどうか位は教えても思いますけど?そんなに個人情報だと何もかも全く教えてくれないなら、公開なんてしなければ良いじゃないですか。それこそ時間の無駄です。

    窓だけに限って言っても、展示場とは雲泥の差の小さな物ばかりでした。でも実際に建てられた家だから展示場とは違って参考になると思っただけ。

    それにしても貴方の家じゃないでしょう?それとも積水の営業ってこんなこと考えてるんでしょうかね?ホントに品が悪い人たちばっかりですね。

  29. 229 匿名さん

    営業が日曜日の忙しい時間に
    こんなところで書き込みしてるとは思えませんが?

  30. 230 匿名さん

    >施主さんのご好意
    とよく言えたもんだ
    あんたが施主の家にご好意に唾を吐いただけじゃん
    自己中でもわがままでもいいんだよ
    だがな人様の家じゃない展示場でやれ

  31. 231 匿名さん

    >228
    君は許された範囲内で見学するだけです。
    ご厚意でお貸しいただいたお施主様が決めることです。
    理由がどうだとか関係ないのです。
    ましてや君がその範囲について口出しすること自体失礼です。

    俺様の為にならないから文句を言う訳でしょ?(笑)
    人の家なんですよ?

  32. 232 匿名さん

    ルールがあるなら、最初に教えてあげないと…
    営業が悪い。

  33. 233 匿名さん

    ルールw
    あんたズレてるわw

  34. 234 匿名さん

    積水ハウスにとって、見学会の一番の目的は、見込み客の名簿が欲しいのかなと思います。

  35. 235 匿名さん

    そうですね、一番の目的は見込み客の名簿でしょうね。でも、見学会についての感想が聞けたのだから積水は感謝しても良いと思いますよ。客だって面と向かってはなかなか本音は言わないですよ。ましてや、つまらなかったなんて(笑)

  36. 236 匿名さん

    構造見学はつまらんね。
    展示場でもいいんじゃね?ってレベル。
    行くなら夢工場がおすすめ!
    完成見学会も現実を見て落ち込むぞ。
    だが、目を背けてはいけない。現実を受け入れろ(笑)

  37. 237 匿名さん

    なぜ落ち込むのですか?自分の家でもないのに。

  38. 238 匿名さん

    相変わらずくだらない批判ばかりだな。

    ここでいくら批判しても無意味だよ?

  39. 239 匿名さん

    個人情報だからと何も説明しない見学会や営業ではやる意味が無い。
    モデルハウスは大きすぎてオプションだらけということがわかってるから
    実際に建ててる個人宅を見学させてもらおうとわざわざ足を運ぶのに。
    トイレの窓かどうかは間取りがなければ聞いて確認するしかない。
    ある程度知識のある人なら想像もつくだろうが、確認しなければならないほど
    モデルハウスとのギャップが有ったなら聴きたくなるのが人情。
    さあ?で説明できないのはよっぽど都合が悪いかやる気がないかのどちらか。
    好意で使わせてもらってる現場なのは当然だが、積水なら参観日に使わせて
    もらうためにそれなりの見返り(大幅値引きとか)があるはずだし、
    個人情報を盾に何も話せないような現場なら見せる価値なし。
    ただの名簿取得のためだけのような気がする。
    積水の施主だって一度も現場見学をせずに契約・建築する人はいないと思うが、
    喉元すぎれば熱さ忘れるとはまさにこんなことなのだろう。

  40. 240 匿名さん

    展示場やショールームは行きましたが、見学会なんか行かないで契約して建てましたけど。

  41. 241 匿名さん

    >223
    外構はRC擁壁のようなものでしたら、しっかりと工事してくれるし保証もあるから頼んでもよいのでは。
    一般的な外構は最低限で良いのなら頼んでもいいけど、積水の外構部門はデザイン力も知識も無いので、期待はできません。設計士が関与して統一感を出した提案をしてくれる場合は、候補として考えてもよいのかも。

  42. 242 匿名さん

    大手で外構やインテリアまで頼むのは良いけど、
    同じ粗利率が乗っかっていることを覚えておく必要がある。
    保証が付くならそれでも良いし、家のことは全て1社に任せたいと
    いう話ならそれも良いが、それはお金に糸目を付ける必要がない
    人がやれば良い。
    家に限らず安く手に入れられるものを高く買う必要はないでしょ?

  43. 243 匿名さん

    黙っていても何処から探すのか分からないが転送で仮住まいに外構会社からのDMとか入っていた事が有るので一度は検討しましたが、
    また業者選定やら個別打合せ等考えるとゾッとしたし完成引き渡しとで外構は一致させたかったので、うちは積水に一括しました。外構は雨で工事が遅れましたけど。時間と労力をカネで買った感じかもしれないです。
    勿論、直で外構会社に頼めばコストダウンに繋がったでしょうね。

  44. 244 匿名さん

    積水が情報を流していたりして?(笑)

  45. 245 匿名さん

    外構は別会社にお願いすることをお勧めします。うちは何社か検討して、積水ハウスの施工の不具合を指摘してくれた業者さんにお願いしました。積水ハウスから仕事をもらっている会社だったら、気がついても見て見ぬふりせざるを得ないでしょうから、指摘してくれなかったと思います。

  46. 246 匿名さん

    外構は、積水ハウスの提案よりも使いやすさとデザインの面で良い提案をしてくれるかどうか、積水ハウスの指定業者よりも腕が良いかどうか、この二点が大事かと。
    安くても施工不良のあるような外構会社なら意味がありませんし。
    評判の良いエクステリア業者に頼むか、とりあえず保証はしっかりしている積水ハウスに頼むかの選択では。

  47. 247 匿名さん

    外構に限らず、カーテン・照明、引越し業者などからもDMが届きます。
    仮住まい先まで届くのは郵便の転送を申し込んでれば普通に届きます。
    新築の場合でも届きますが何故情報が漏れるのか?
    私は情報の入手先を知っていますが、個人情報を流してバックを貰ってる
    同僚なり、本人がいるかも知れないので、担当者全てに確認してみてください。
    ただ単に建築現場を見てその住所宛に送ったのかも知れないので悪しからず。

  48. 248 匿名さん

    建築現場を見てその住所宛に送ったのかも知れないので悪しからず。<このケースと、後は役所で解体申請や建築申請を閲覧しても分かるとの事。

  49. 249 親同居さん

    >223 さん
     自分も昨年家を建てた際に外構を積水ハウスか地元の外構屋さんかで迷いました。
    まず、外構を積水さんにお願いすると本体工事と同時に進められるので完成が早くなるというメリットと、
    外構を外構屋さんに別発注にすると引き渡し前には外構が手がつけられないというデメリットがあります。
    それらを踏まえて考えるのも一つです。
     
     どちらにも同じような条件(駐車場の数、クローズド外構など)で見積もり提案してもらいました。
    ちなみにうちの場合、積水さんの外構は積和建設の担当者がいろいろ提案してくれました。
    積水の方が値段は高かったのですが、リビング前のタイルテラスの施工だけは建物本体工事と同時に進めたかったのと、
    積水さんの契約時の外構キャンペーンが効いて1割引きにしてもらえたので、結局積水さんに外構をお任せしました。
     積水さんの外構は割とシンプルで建物が引き立つようなプランニングをしてくれた印象を受けました。
    対して外構屋さんは専門だからこそのこだわりが強すぎて、あれもこれもと提案がややクドイ印象を受けました。
    私にとっては積水さんの提案の方が好みだったわけですが、積水さんもしっかりとした施工をしてくださったと思います。

    でも今思えば積水さんのプランニングをパクって地元の外構屋さんにお願いすればもっと安くできたかもしれませんね。




  50. 250 匿名さん

    引き渡しに無理に合わせるんで、突貫でした。

  51. 251 匿名さん

    積和にとってお客様は施主じゃなくて積水ハウスですから、そりゃ建物が引き立つ様に考えるでしょ。逆に言えば考えるのはそこだけ(笑)。

  52. 252 匿名さん

    施工は清和の下請けですよ。

  53. 253 匿名さん

    清和? 積和?

  54. 254 匿名さん

    外構を別の会社に依頼すると、着工が引渡し後になる。
    これは、もし、事故が起きた場合に責任の所在をはっきりさせる為。
    一方、引越し時に駐車場ができていないなどのデメリットがあるが、
    ①HMに依頼するよりも安く上がることが多い。
    ②税務課の調査後なら固定資産税が安く済む場合がある。
    ③建物の出来栄えや印象にあわせて色や材質が選べる。
    等のメリットも考えられる。
    よく、HMの営業が、外構は後で余裕が出来てからやりましょうと言って
    すべての予算を家に使い果たし、外構ができずにみすぼらしい状況に
    なってしまっている家を見かけるが、これとは意味合いが違う。
    外構を1~2ヶ月ずらすことで、家そのものの印象が下がり、調査員の
    印象も安く見える可能性があるということ。
    何もかも立派にできてしまっていると、こいつ金持ってんな、と、
    妬みが加算されてしまうかもしれないということ、人間のやることだから。
    実際、カーポートに屋根がかかってるといくらかは上がるようなので、
    外構を後でやるのも悪くはないかと。

  55. 255 匿名さん

    ②一年間外構なしですよね。たまにありますが、問題はメンテナンスと思います。

  56. 256 匿名さん

    見積りの中に防蟻処理があるのですが、鉄骨の家に必要なのでしょうか?

  57. 257 匿名さん

    シロアリって蟻の仲間じゃなくてゴキブリの仲間らしい、シロアリは木だけじゃなくコンクリを飲み込んでるかは知らないがコンクリも喰い荒らす。齧る表現の方が適切か!?

  58. 258 匿名さん

    洗面所床がふわふわしてきたら、白蟻だった!床やり直して一年後また、ふわふわでやり直しました。

  59. 259 匿名さん

    257
    嘘でしょ?

  60. 260 匿名さん

    >259
    ほんとだよ。知らない奴とかいたんだな。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/シロアリ

    シロアリは木が食料。コンクリートは食べない。
    ただ、コンクリートだろうが金属だろうが、その先に木があると分かれば、齧って穴を開け木を食べに行こうとする。

  61. 261 匿名さん

    >259
    常識だと思ってたよ

  62. 262 後悔ばかり

    先月完全分離型二世帯住宅が完成し住んでいる者です。
    今すぐにでも売りたいです。
    これから書くことは積水ハウスで建てようとしている方に読んでほしいです。

    まず、営業が最悪でした。入社2年目融通が効かずミスばかり。肝心な建具やキッチン、トイレ、バスルームの仕様を教えない。
    (契約前に担当を変えるか積水は候補から外せばよかったです。あと、仕様を確認しなかった私達が一番大馬鹿ですが。)
    設計も1年目の女性が付きました。「ここをこうしたい」と希望しても「構造版が…」の決まり文句ばかり。
    何かアイディアを設計士から出すことは打ち合わせでは一回もありませんでした。
    打ち合わせは1ヶ月しかなく、ガマンばかりで苦痛しかありませでした。

    住んでみれは建具は安っぽく間取りも使いづらい。見た目もただ大きいだけ。
    専任の中年のインテリアコーディネーターは1日使った打ち合わせは1回のみ。
    まだまだ打ち合わせの機会はありますと言っておきながら、いざ日にちを決めてショールームに行くと、何件も掛け持ちしてるらしくカタログを広げて私達の前に置いたらサッサと居なくなり「決まりましたぁ??」と。
    コーディネートしてもらった記憶などないです。

    唯一積水の良かったところは1階2階の音が聞こえにくいことだけです。
    とにかく書ききれない程の不満と住みにくさ、最悪の思い出しかないです。
    最近はこの教訓を生かし、次の家を建てることしか考えていません。
    木造住宅のハウスメーカーの展示場に行ったとことこんなことを言われました。
    「じっくり楽しみながら家を建てたい人には軽量鉄骨は向かない」
    2年後に売却予定です。


  63. 263 匿名さん

    262さん、それは残念でしたね。
    ただ、「じっくり楽しみながら家を建てたい人には軽量鉄骨は向かない」<意味不明。

  64. 264 匿名さん

    262さん、<注文住宅ですよね。キッチンとか設備は見積りには標準とはあるものの、施主が選びませんでしたか?
    間取りもある程度決まる迄、契約出来ないですよね!?(しないでしょ!?)

  65. 265 匿名さん

    でもコンクリートに防蟻しないよね?

  66. 266 匿名さん

    じっくり楽しみながら家を建てたいと思って、軽量鉄骨でず〜と検討して早数年経ちましたが?
    確かに仕様はちょっぴり変わっているみたいですけど、段々と自分たちの希望の間取りが見えて来ました。
    消費税は上がるし、家本体の値段も上がってしまいましたが、それ以上に間取り等決まっていないうちに慌てて建てなくて良かったと思っています。自分たちなりの『建て時』があるのではないかなと思っています。

  67. 267 匿名さん

    業者選定の経験上、
    白蟻の件はヘーベルの営業さんは知らないようですから、どなたか教えてあげてください。

  68. 268 匿名さん

    >262打ち合わせは1ヶ月しかなく、ガマンばかりで苦痛しかありませでした。

    契約前にじっくりと間取りとか打ち合わせなかったのでしょうか?何かお急ぎになるご事情が、262さん側の方にあったのではないですか?

  69. 269 匿名さん

    我慢する意味がわからない

  70. 270 匿名さん

    我が家は今年春に完成でしたが、私は3階建て希望派、妻及び取り巻きは2階で充分派、結局、老後資金を残す、子は巣立つ、掃除の昇り降り、足腰弱れば3階は苦痛etc,,,2階建派の意見を採用し営業さんには無駄骨を折らせてしまいましたが、じっくり過ぎるぐらい時間がかかりました。

  71. 271 入居予定さん

    契約済みから入居予定に変わりました^^
    >>262さんの例は極端な例だと思いますが、どのHMも注文住宅を選んで1カ月で仕様を決めるのはムリですよね。
    2年後に売却して建て直せるなら、次は後悔のないようがんばってください。
    私の場合、6か月打合せをして、散々間取りやら設備やらを検討した上で契約しているので、満足しています。
    契約後もこんなことまで決めるのかと思うほど、たくさん決めることがありましたね。
    そんなことを繰り返しながら、やっと今月末には入居することができます。
    土地が決まったのが、昨年10月中旬だったので、1年弱くらいかかってますね。
    みなさんも素敵な家づくりができるよう祈っています。

  72. 272 匿名さん

    注文住宅で一月の打ち合わせって考えられないです。二世帯住宅は売りにくいですよ。余裕ありますね。

  73. 273 匿名さん

    30回って事じゃないかな。月1打ち合わせだと2年半?

  74. 274 匿名

    自分の家なのに仕様とか確認しないで進めたの?希望の間取りも一担当者に一度ダメって言われただけで引き下がったの?誰の家作るつもりだったんだろ?
    あれ、釣られてる?

  75. 275 匿名さん

    もしかしたら作り話?

  76. 276 購入検討中さん

    消費増税の件について。

    消費税は上がりますが、住宅ローン減税は延長されるうえに上限が上がります。
    現在の倍額です。

    住宅ローン減税をMax受けられる人は、消費税が上がるからってあわてる必要性はあまりないっす。
    むしろ、住宅ローン減税でプラスになる可能性のほうが高い。

  77. 277 匿名

    増税とか減税とか言ってる間にも工事費そのものが凄い勢いで上がってる。減税措置のメリットなんて昨今のコスト増に比べたらあまりにも小さい。

  78. 279 匿名さん

    >278
    パッと見では分からないからね。

  79. 280 匿名さん

    タマオーナーにはパッと見でわからないのですね。

    可哀想です。

  80. 281 後悔ばかり

    262です。
    みなさんご意見ありがとうございます。
    決して釣りではありません。

    2月の段階で3月末までに契約し、7月末の引き渡しすれば延べ床40坪で外構含3000万で建てると言われたので契約してしまいました。
    もちろん契約前には間取りも何回か出してもらって納得しての契約でした。
    今色々なサイトを見るとこのような契約の仕方は一番してはいけないのですね。
    建て替えでしたので、家の解体を4月中旬までにと言われ、実質カーテン以外のことはすべて3月中旬~4中旬に決めました。
    キッチン周りはパナソニック、トイレはリクシルなど大まかな仕様が決まっていました。

    今は「そんなことありえない」などの言葉をみると積水の人間が火消しをしてるんじゃと疑ってしまう精神状態です。ん

  81. 282 匿名さん

    比較スレがあるのでスルーですね

  82. 283 匿名さん

    近所に畑を切り開いた様な新興住宅地がありますが、その一角が積水で4軒道の両側に積水の家が並んでいます。ダイン、エコルデック、3階建て、2階建て色々です。営業マンによりますと2軒一緒に契約すると結構安くしますよ、と言われました。

    ウチは全くそんな事は考えていなかったのですが、どの位安くなるか話だけでも聞いておけば良かったと思っています。実際、二世帯で、敷地内に全く独立した別の家二軒を建てている積水の家も数軒あります。

  83. 284 入居予定さん

    >>281さん

    >延べ床40坪で外構含3000万で建てると言われた

    この予算だと設備や収納等は、あまり上のランクは選べないですね。
    ある程度、割り切らないといけないですよ。

  84. 285 匿名さん

    281さん、私は検討中の素人ですが、『そんなことありえない』と思いますよ。○○日までに契約すればなんて、他のHMで散々聞かされた手口だと思っていたら積水でも同じだったのもびっくりですが、一生に一度の家造りをそんなに簡単に契約するなんて、正にあり得ないと思います。

    >延べ床40坪で外構含3000万

    確かに安いですね、外壁はダインコンクリートでしょうか?ウチは単世帯ですが、本体だけでその値段と見積もられています。

    最近近所でも二世帯の積水の築浅物件が売りに出されています。積水の築浅ですと結構評価額も良いみたいですので売り易いかもしれないですね。

  85. 286 匿名さん

    間違いなく、火消ししてますよ。あり得ないってのは積水関係者です。オーナーが騒ぐと大挙してオーナーをいたぶります。直に慣れますよ。

  86. 287 匿名さん

    オーナーならネットオーナー絆にアクセスして話してみたら?

  87. 288 親同居さん

    >262さん
    完全二世帯の積水ハウスが3000万なんて破格ですね。fimaかな?
    (でも完全二世帯にしては40坪は少し小さい気もしますね。)
    僕も二世帯なので同じ立場ならその誘惑に乗っていたかもしれません。

    今回の家づくりは残念な結果でしたが、完全二世帯ならプライバシー面も問題ないし
    少しリフォームして賃貸にするのもアリですね。

    うちの場合は玄関、風呂、キッチン共用で中途半端な二世帯なので、
    ただ馬鹿デカいだけの家です。間取りも特殊なのでたぶん売るにも売れません。

    どうか次の家づくりが良いものとなりますように。


  88. 289 匿名さん

    二世帯住宅で共同は玄関のみです。
    風呂、キッチンなんてかんがえられない。
    大きくて3000万破格値ですね。
    でも売りにくいらしい二世帯住宅は売れない。

  89. 290 契約済みさん

    二世帯でも小さくて玄関が一つなら普通に売れそう
    キッチン一つ外せばいいだけだし

  90. 291 匿名さん

    うちも同じ大きさの二世帯だけど3700万だったぞ

  91. 292 匿名さん

    二世帯40坪3千万はへーベルや積水からしたら安いですが他の大手なら普通ですね。

  92. 293 匿名さん

    ミサワとか積水よりも高かったけどな〜

  93. 294 後悔ばかり

    262です。

    確かにお安くしてもらったのだと思います。登記、差額などを含めると最終的に3200万ほどいきました。
    ただ、私達もシリーズはfi+maで来るかと思ったら、契約一部金を払った後出されたシリーズ「クラヴィエJ」でした。
    賃貸シリーズなので問い詰めると、「シリーズ名はあくまで名前をつけるならということなので一般の邸宅と何ら変わりありません」と営業から言われました。
    ここで解約すればよかったのですが、初めての家造りで女二人(母娘)だけで積水とやりとりしていたのでこの結果になったのだと思います。

    その後も営業は入れたかった外壁はできない(私が必死に探し採用することができた)、アクタスの家具を積水経由で入れたのですがその手際も悪く施主に会社を休ませたりして予定を組ませるやり方でした。

    出来上がった家は玄関のフレームが曲がっていたり、クッションフロアのコーキングが劣化して茶色になっていたり、床が錆びていたり、バスタブの水栓はプッシュ式のはずがチェーン式、ハウスクリーニング済みのはずが木くずが蟻の巣のようにこんもりと角に何箇所もある状態です。(すべて積水にて修正がはいりますが)

    とにかくギリギリのスケジュールを良しとしてしまった施主にも責任があります。
    小さめなら売りやすいとのお言葉をいくつか頂いたり、気持ちを理解して下る方がいてここで吐き出してよかったと思います。

    未だに疑ってらっしゃる方がいますので本当は支店名や実名を出したいですが、それはできないことなので。
    東京にある支店とだけ。

    積水から安い金額を提示されている方、とにかく今一度考えなおしてほしいです。

  94. 295 後悔ばかり

    質問に一つ一つ答えられずごめんなさい。

    >確かに安いですね、外壁はダインコンクリートでしょうか?
    ダイン、エコルデック入れたかったです。ですが200万アップでしたので、SHウォールジュエルグレイン塗装です。
    いろいろ使用は安いです。
    単純な間取りです。

    ネットオーナー絆に登録してみようと思います。

  95. 296 匿名さん

    >>294
    それは酷いな、、チェーン式の風呂。。それは詐欺と言います、その積水の担当者に支払わせれば?最低でも担当営業者と支部長を首にすべき案件。ローコストをはるかに下回る設備で騙しこんだわけだから
    利益だけはとってるだろうから、800万ほどのその利益分を設備取り替えで返してもらわないと

  96. 297 匿名さん

    その安さはモデルハウス解体「相当前」した余り物の寄せ集めですね。女性二人ナメラレて気の毒。

  97. 298 匿名さん

    営業マンも色々と大変でしょうけど、理由があって今すぐ建てる必要の無い施主に、『いついつまでに引っ越し(アパート)してください』と勝ってにスケジュール作るようなやり方をする所は駄目ですね。
    営業マンにもよるとは思いますが、売り上げ優先でこちらの都合は無視ですから。間取りや仕様の打ち合わせも納得した上ですが、こちらが考える時間の猶予も与えられないくらいのペースで打ち合わせが進むので最終図面が上がった時に本当にこれで建てていいのかと疑問にかんじましたが、あの打ち合わせを再び繰り返したいとは思えずそのままにしてしまいました。
    最終的に近くの設計士に依頼しました。

  98. 299 建設中

    262さん
    同じ積水でも支店によってだいぶ違うのかな?
    私は、1月に営業とコンタクトして、3月末に契約しました。
    7月中旬の着工まで、こちらがイヤになるくらいショールームに何度も呼ばれて、設計士、インテリアコーディネーターと延々打ち合わせしました。
    私と家内で、「うん、これでいい、これでいい。」とポンポン決めると、「決断早いですねー。」と言われてしまいました。
    営業さんは、たぶん10年目くらいの若い人と、かなり年かさの方2人が担当に着きました。
    積水以外にダイワ、へーベルとコンタクトしたことがありますが、営業力と提案力は積水がずば抜けていたので(あくまでこの3社での比較ですが)、積水にしました。
    いま建設中なので、家そのものは評価できませんが、やっぱり営業の質が大事なんだと思います。
    どこの支店でも同等の営業ができていないのなら、それは積水の課題でしょうね。

  99. 300 匿名さん

    最終的に近くの設計士に何をお願いしたんですか?

  100. 301 匿名さん

    >294さん、
    >玄関のフレームが曲がっていたり、クッションフロアのコーキングが劣化して茶色になっていたり、床が錆びていたり、バスタブの水栓はプッシュ式のはずがチェーン式、ハウスクリーニング済みのはずが木くずが蟻の巣のようにこんもりと角に何箇所もある状態

    何だか酷過ぎですね。私も東京のとある支店で検討中ですので、何だか恐ろしくて悲しくなってしまいそうです。『積水』という名の下に正に『安心感だけ』でもと思っていたのですが、成る程そうやって古い仕様の設備を入れて差額を浮かせるやり方もあるのですね。

    今の誠実そうな積水の担当者がそんなことを考えているとは思いたくないですが、密かに仕様のグレードを落として総額を引き下げて、契約を取ろうなんて思っていたら許せないです。女性二人だからと舐められたのでしょうか?全く許せないですね。

    また、近所のフィーマはこれまた大工さんのレベルが低くて近所で悪評が立った位ですが、同じように引き渡し後に床にベタベタと足跡があったり、木屑がこんもりとあったそうです。我家の積水の営業マンに聞くと、昔はあったけどクレームのきた職人さんは外したりしてレベルアップしているはずで、今はあり得ないと言われましたが、294さんと全く同じですね。もしかしたら、同じ職人さんだったりして(笑)

    大丈夫ですよ、どんな仕様でも『積水の注文住宅』となれば不動産広告もそれをデカデカと謳いますから、きっと良い値段で売れる事でしょう。それにしても、腹立たしいですし、本当に残念でしたね。

  101. 302 匿名さん

    設計の依頼と建築です。
    照明器具や無垢床材等かなりこだわる事が出来ました。

    積水ハウスの時は、照明器具は近くのホームセンターの安物を考えていたくらいです。

  102. 303 匿名さん

    >後悔ばかりさんへ
    マジレスです。完全に騙されましたね、お気の毒です。
    2年目位の営業が担当だったのなら支店ぐるみだったはずです。
    外構込みで40坪3000万の完全2世帯は、ニコイチのアパートそのものです。
    話の内容からすると上下階での住み分けのようですが、最初からアパート
    扱いで玄関ドアとか、多少の仕様で2世帯住宅の体裁を整えただけでは?
    一番許せないのが、スケジュールです。
    3月契約7月入居なんて強行スケジュールは、工期が60日のタマホームでも
    ギリギリです。ましてや3~4ヶ月かかるメーカーなら突貫工事前提です。
    会社側の何らかの都合で安くできる代わりにとんでもない条件を飲まされた
    という印象です。
    そして建物はアパート+α程度に仕様を落とされている。
    積水側は決して損をしない、予算通りの仕様、商品と思われます。
    40坪では5人家族まで位しか住めないと思われるので、売却にも相当時間が
    掛かると思われますが、もし、他に土地をお持ちなら、賃貸にする方法も
    検討されてはどうでしょうか?実家が有った土地なんですよね?

  103. 304 匿名さん

    酷すぎます。保証期間なので、やり直ししてもらってください。気がついた箇所全部です。

  104. 305 匿名さん

    >建物はアパート+α程度に仕様を落とされている。

    303さん、成る程です。○○日までの割引と契約を急がされて、素人が安物を掴まされて結局は騙されてしまった訳ですね。

    後悔ばかりさん、これって契約前に全く話がなかったのですか?それともあまり積水の商品について勉強しないままに契約されてしまったのでしょうか?

    それでも、素人は何も知らなくても、プロの天下の積水が商品や仕様について説明する義務はあると思います。だって、お金を払って住むのは施主さんですし、嫌な思いを残すやり方は商売として良くないですか?すぐに売りたいなんて異常です。

    積水がこんなやり方するのですね。ちょっと怖いです。

  105. 306 入居予定さん

    明日、竣工検査です。
    やっとここまでたどり着きました。
    今回経験して思ったのが、やはり注文住宅にするなら時間をかけて自分の思いをぶつけてじっくり作り上げていくしかないなということです。
    決して妥協することなく、じっくり打合せをしていってください。
    私は、おかげさまで満足な家が完成しました。
    後は、引っ越しやら住所変更やら細かい作業が残っていますが、問題ないでしょう。
    みなさんもがんばってください(・∀・)

  106. 307 匿名さん

    設備が選んだものと違うのが入ることはないですよ
    違ったとしても無償で元に戻すでしょ

  107. 308 匿名さん

    仕様を確認してないっていう話だから、マテリアルシートももらって無いのでは?
    最初にボタンの掛け違いがあったのか、かなり悪質な話なのか。
    普通がどうなのか客には分からないから、仮に騙そうと思えば簡単ですよね。

  108. 309 匿名さん

    風呂なんて浴槽、壁、床、水栓とか全部選べるのにね。
    浴槽選ぶ段階でプッシュ式の水抜きがチェーンになってたってことですか?

    コーキングって工期も短い中でそんなすぐに劣化変色しますか?

    錆びる床材って何を選ばれたんでしょうか?

  109. 310 後悔ばかり

    こんなに多くの意見を頂けるとは思いませんでした。
    一つ一つ読んで涙がでそうです。

    幸い現場監督が大変よい方で、玄関フレームの歪み、バスタブのプッシュ水栓は全て交換で工事が入ります。その他細かい修正全て。

    申し訳ありませんマテリアルシートとはなんでしょうか?
    チェーンとプッシュ水栓のトラブルは、
    ショールームとカラー写真付きの導入予定の仕様表みたいなものはプッシュ式でした。
    その後に細かい品番の書かれた表をもらいましたが、写真のみ確認してそのままでした。

    帰宅しましたら、コメントを読み返し返信させてください。

  110. 311 匿名さん

    私達もシリーズはfi+maで来るかと思ったら、契約一部金を払った後出されたシリーズ「クラヴィエJ」でした。<私も各社調べて積水で建てましたが、知らないシリーズですね。最近出来たシリーズ?
    もし、クラヴィスの間違えならそれシャーウッドですよ。話が所々ちぐはぐな様に思える。

  111. 312 匿名さん

    今調べたら賃貸住宅商品には有りましたね。普通の施主には馴染みが無いはず。

  112. 313 匿名さん

    後悔さんは
    もともと賃貸のシリーズって書いてあるのでちぐはぐではありませんよ

  113. 314 匿名さん

    積水ハウスもこんなこともするんだ!
    気をつけてくださいね、検討中の人達。

  114. 315 匿名さん

    普通、施主から要望するなら別ですが賃貸用のシリーズ売る?
    ラインナップの説明の時に賃貸用のパンフ貰わなかったし、建てる時にそんな提案もされなかったけどな、営業によるのかね?

  115. 316 匿名さん

    クラヴィエはアパートですね。
    ということは、一番グレードの低い素材に加えてレギュラー品を使用した躯体になるので自由度はかなり低いし注文住宅の意味がありません。
    アパートを戸建にしただけの安上がりな家になります。
    それなら、一軒家を持つリスクよりアパート住まいの方が気楽でいいですね。
    自分の家がアパートだったなんて知ったら最悪ですね。
    でも、この書き込みで知ってしまいましたね。

  116. 317 匿名さん

    近くの建築士はこだわりをいれても、安かったのですか?
    積水ハウスは高いから、照明も安くあげるしかなかったのですか?

  117. 318 匿名さん

    299さん、うちは完成して住んでますが、従兄弟が建てたときの営業さん位の違いで、色々と似てますね。他社候補、妻の即決、多い打合せ。

  118. 319 匿名さん

    アパート仕様で売るのは施主が強く希望した場合だが、普通あり得ない。

    作り話濃厚。

  119. 320 匿名さん

    後悔ばかりさんへ

    肝心な建具やキッチン、トイレ、バスルームの仕様を教えない。
    のは、アパート仕様だからでしょうね。

  120. 321 匿名さん

    いろんな営業マンいますからね。自分の成績のためなら嘘だってつきますよ。

  121. 322 匿名さん

    打ち合わせが多かったって言われてるかた、何回位されましたか?最近は3、4回が普通だって聞いたんです本当なんでしょうか?

  122. 323 匿名さん

    建てようかどうしようかの初期の段階で、知り合いの紹介の営業マンに、今から思うとてんこ盛りの要望と予算(坪単価70万位)を伝えると「弊社で鉄骨は無理ですね、もし他に心当たりが無いなら何社かご紹介しましょうか?」と言われたことが有ったな。
    もし後悔さんが予算第一でマイホームを考えていたのなら、積水じゃなくても良かったのにね。

  123. 324 匿名さん

    積水ハウスでは本体の値段が高すぎて気に入った照明器具をつけることができませんでしたが、建築士に依頼したところ無垢の床材や一つ10万以上する照明器具をつけることができました。その他にも、解体費用や地盤強化などの工事金額も割安で行なってくれて大変助かりました。

    積水と建築士の間取りを見比べてもはるかに建築士の方が上です。
    積水は営業マンが書いた初期プランを元に、設計士が積水仕様に修正を入れたものでしたからね。
    建築士に依頼したものを積水に頼んだら特注ばかりで、倍位以上の金額がかかると思います。

  124. 325 匿名さん

    積水から紹介されるのは、積和の木の家ですね。
    あまり意味ないですね。

  125. 326 匿名さん

    うちも決める事項の時はウダウダせず決めていった方ですが契約してから4〜5回でしたかね。
    契約前の間取りのやり取り、事前測量、事前地盤調査、解体下見とかで結構時間取られましたが。

  126. 327 匿名さん

    短い期間で打ち合わせして着工。施主に考える時間を与えない方法ですね。

    着工したら後戻りはできません。

  127. 328 匿名さん

    HMのは完全自由設計じゃないからね。鉄骨メーカー3社しか知らないが積水は他社よりは自由度が有る方だと思うよ。

  128. 329 匿名さん

    ここで批判してる人は何か目的があるんですか?

    何か達成できると思ってますか?

  129. 330 匿名さん

    営業マンは契約前には何でも出来るといいます。
    でも最後には出来ませんとなる。

  130. 331 匿名さん

    327<増税前にと考えているなら今の時期、何処のメーカーでもそいじゃないのか。逆に間に合わんぜ。

  131. 332 匿名さん

    批判じゃなくて体験談ですよ。

  132. 333 匿名さん

    建築士事務所のステマだったか

  133. 334 匿名さん

    >328さんと同じにウチも鉄骨で数社当ってみましたが、積水が一番自由度がありました。狭い敷地の厳しい斜線規制にも対応した設計をしてくれて流石だなって思いました。値段も営業マンは結構頑張ってくれている数字を出してくれていると思いますが、このような話を聞きますと本当に大丈夫なのか心配になってしまいます。

    蓋を開けたらグレードの低い仕様だったり、聞いていません、と違った設備になっていて、だからこの値段で安くしたんですよ、なんて言われたらどうしましょう。こちらからは特別値切った覚えはありませんが、何だか心配になってしまいます。せめて希望の仕様でないのなら、最初に説明して欲しいです。その分は値上がっても当然ですよね。施主が納得しないまま、営業マンが勝手に仕様を変えて、はい、この値段です、なんて引き渡された施主にとっては悲劇です。後悔ばかりさんが本当にお気の毒です。

  134. 335 匿名さん

    >326
    うちも契約後から着工までの打合せだけなら
    2、3時間を4、5回ですね。

  135. 336 匿名さん

    334さん、契約時の書類に仕様は載ってますよ。引き渡し時にそれとグレード等が異なるなら差し替えてもらえば良いだけの話。
    工事中に変更が生じた場合、その都度、確認書?契約変更書?のような物を取り交わすはずです。

  136. 337 匿名さん

    復興も本格化し、この間の水害の復旧工事、オリンピックの為の公共工事、職人不足、また円安による輸入部材、燃料の高騰、来年増税が無くても建築費は上がるね。

  137. 338 匿名さん

    既に鉄とセメンは不足気味。

  138. 339 匿名さん

    328さん、限られた土地でメーターモジュールに比べ尺モジュールのメーカーだと建築面積も狭く成っちゃう。

  139. 340 匿名さん

    339
    アホですか?

  140. 341 匿名さん

    >331
    いつも引用符が逆で気になる

  141. 342 匿名さん

    >331
    A:まだまだ増税前に余裕で間に合う、今からだ。
    B:増税後の反動が怖い。

  142. 343 匿名さん

    >339 328さん、限られた土地でメーターモジュールに比べ尺モジュールのメーカーだと建築面積も狭く成っちゃう。

    340さんではないですが、建築面積の問題ではないと思いますよ。メーターモジュールだと階段や廊下は全部1mですが、尺モジュールですと90cmです。メーターモジュールは廊下が広々する分、居室が狭くなりますよね?建築面積は同じにすれば良いだけです。

  143. 344 匿名さん

    もう9月契約は間に合わない、間に合わせようとすると
    後悔さんのようにHMの餌食になるのは明らか。
    今回の増税は事前に増税後の対策が発表されてるものもあるし、
    さほど大きな反動はないと思われる。
    5000万以上の家をキャッシュで建てる人にとっては恩恵が
    少ないかもしれないが、3000万以下の家をローンで建てる人は
    焦らず、しっかり造ってもらって突貫工事による不安や、
    嫌な思いをしないで済むよう気を付けてください。
    但し、建材や、人件費が上がってきてるのは事実だし、
    オリンピックが終わるまでは上がり続けるので、
    早いに越したことはないです、せめて8%のうちにどうぞ。

  144. 345 匿名さん

    家に不満はないだろ?
    ぼったくられたわけじゃないからな。
    まあ、営業対応次第で満足出来てたんじゃないかな。
    心がないクソ営業で御愁傷様としか言えないわ。

  145. 346 匿名さん

    >>326さん、>> 335さん
    契約前は?

  146. 347 匿名さん

    客がいつまでもニコニコ、ペコペコしてると思ったら大間違い。
    御愁傷様ってのはこっちの台詞だわ。
    あっ、私は後悔ばかりじゃありませんよ、とっくに卒業してますので。

  147. 348 匿名さん

    昨年の夏に契約して建てましたけど読むたびにラッキーと思う
    あと、クイックリサーチで慣れていたので私もどちらかと云うと「<」派。私は[はなやに]じゃないですよ、念の為。

  148. 349 匿名さん

    うちも、キッチンを2つ作って、1つはコンパクトでいいと言ったら、勝手に設計士がアパート仕様を付けてきた。キッチンメーカーの可愛い簡易キッチンがあると言っても、選べないと言われた。アパート仕様にすることで、積水側に何らかのメリットがあるのでは?誠意の無い仕事をする設計士にとってとか、利益率とか。

  149. 350 後悔ばかり

    遅くなりました。

    やはり皆さんの意見を読むと私の勉強不足と今契約の仕方が失敗の原因だったのですね。
    >>349さんのように私達もコンパクトでいいのでキッチン・バス・トイレは別にしてほしいという要望を一番最初に伝えていました。
    アパート試用しても選べるキッチン、建具は一般戸建てと変わらないと営業が言っていたのにこの有り様なので。
    キッチンはパナソニックの戸建て用の最新のものが1、2階に入っています。
    バスタブのプッシュ式水栓は写真で安心していて品番を確認しなかったので馬鹿でした…

    これから修正工事がかなり入ります。
    少しは納得できると思っています。
    建てる前にここに来ていればと後悔もありますが、本当に本当に高い勉強代と思い次につなげたいと思います。
    ダメ営業ダメ設計士ダメICとの打ち合わせが苦痛で後悔ばかり残りますが、先日他社のハウスメーカーの営業が家の中を見に来た際に「しっかりした造りで間取りも使いやすそう」と言っていたので家に対する不満と言うよりは積水の人間に対する不満が大半なのかもしれません。

    >>288>>303がおっしゃった賃貸に出すことなのですが、他に土地はないためまた、郊外に住みたいと思っていたのでこの際に…という感じです。本当は賃貸に出して別で建てるのが一番ですがローン(私達娘夫婦が代金の半分組みました)を精算しなければならないので。
    次は男手が加わる家造りになりますので、反省点を生かしたいと思います。

    最後に大まかな家の仕様は

    1階→LDK+5畳+9畳、キッチン・バス・トイレ
    2階→LDK+10畳+3畳WIC、キッチン・バス・トイレ
    玄関隣り合わせで家の中に部屋ドアがついており行き来できます。

    悪い点ばかり書いてしまいましたが、積水で満足の行く家造りができた方が沢山いるようですので羨ましいです。
    きっと今回の件は特殊な例だと思います。
    次は本当の家造りができるように勉強していきます。


  150. 351 匿名さん

    次こそは頑張って良い家を建ててください!

  151. 352 匿名さん

    入社年次が浅い営業&設計じゃ不安だよね
    せめてどちらかはベテランであってほしい

  152. 353 匿名さん

    うちはカタログだけじゃなくて実際パナとかリクシル、totoのショールームに行って実物見て検討しましたよ
    細かい水栓や壁の仕様も見積りの段階で図面にて確認がありました

  153. 354 匿名さん

    ベテランでも駄目な人はダメです。
    バブル時代に、寝てても客が来る時代を経験している営業マンはセンスが磨かれないから無駄に経験を重ねてます。
    うちの間取りを書いた営業マンは、ありきたりながら間取りしか定住出来ませんでした。
    そこから私が修正を入れて何とか様になる間取りには出来ましたが。

    センスのある営業マンを選ぶ事ですね。
    支店に行ったら、支店の過去の間取り事例を見せてもらって自分の感性に合う間取りを書いた営業マンを選べば良いと思います。

  154. 355 匿名さん

    ありきたりな間取りしか提示できませんでした。

  155. 356 匿名さん

    営業マンを選ぶのですか?当たりが出るまで。途中で営業マンを代えるのですね。

  156. 357 匿名さん

    よく読め。
    最初に当たりを掴むんだよ!

  157. 358 匿名さん

    357さんへ、展示場に行って最初にお会いした方が担当になる訳ですよね。

    >最初に当たりを掴むんだよ!

    それって不可能に近いですよ。私は次々と色々な展示場に行きましたが、パソコンに情報が残っているらしく色々な所に行ってますねと言われました。また、担当者はいないことになっているのか、案内状一切来ません。ブラックリストにでも入っているのかなと思います。

  158. 359 匿名さん

    もおーーそろそろ 、積水もシステムを変えたらどうなんでしょ。みんな支店で資料見て気に入った営業か設計を選べる様にとか。3ランクに分けて価格はAランクは2%増、Cランクは2%減。ありきたりでOKな人は敢えてCを選ぶのもよし。
    今みたいに密室の取調室みたいなところでひたすら担当とだけ打ち合わせやってたんじゃ、酷い事が起きてても分かんないでしょ。そろそろ可視化もいるでしょ。
    バラツキが大きすぎ。HM選びだって大変なのに、こんなとこでまで運試しはヤだわ。

  159. 360 匿名さん

    追加。資料にはお客様アンケートの5段階評価点も表示したらいい。お客さんの人数、標準偏差も入れて評価のバラツキも見れるといい。アンケートは、打ち合わせ中、旬工時、1年点検時の三回実施。住んでみて評価が上がる場合も下がる場合もあると思うから。

  160. 361 匿名さん

    どこのメーカーでも営業や設計の当たり外れ、これからのラッシュでは施行の当たり外れは多く成りそう。現場に変更が伝わってないミスとか、変更箇所は念には念を入れて確認必要。

  161. 362 匿名さん

    うちは密室化によって言った言わないの問題になりました。
    きちんと営業マンとの会話を記録に残し、営業マン同意の元、サインをいただくこと。
    でないと、営業マンは自分に不利な話は言っていないの逃げの一手です。

  162. 363 匿名さん

    追加提案。
    契約時の見積りの内容、資料を支店責任者が確認する。

    うちなんて何回か会って、何一つ決まって無いし、内装、設備 、照明、なんにも具体的な提案のない段階で契約させられた。>353さんとは大違い。サンプルも見てない。価格に入ってるものが何なのかまるで知らないってこと。ちょっと威嚇されたり懇願されたり、、、営業さんの事嫌いじゃなかったし、積水って決めてたから契約したけど、あれが全ての間違いのもと。積水に決めたっていう確約の意味だって言われれば、皆そんなものなのかなって思うしか無くて。
    こんな無茶苦茶な契約はさせない様に、管理して欲しい。

  163. 364 匿名さん

    >350
    積水ハウス側は貴方の予算でやりくりできる提案をしたまでだと思うが?
    貴方の要望が入っているかどうかはあなた次第が判断すべきこと。
    どうして積水ハウスにしたんだい?
    他の大手ならワングレード高い仕様になっていたはずだ。
    ローコストならいわずもがなだ。
    私が如何なものかと思うのは施主の仕事を休ませて家具を配送させるような態度だ。
    おそらく、家作りそのものがそうやって進められたのではないかと思うと同情はする。
    家は積水品質だろうし、アフターも積水品質なのは間違いないと思うから安心しろ。

  164. 365 匿名さん

    打合せで変更、決定をしたところとか、確認書や図面とか替える前に貰ってましたけどね。

  165. 366 匿名さん

    ×替える前→○帰る前に

  166. 367 匿名さん

    >350さん、
    >アパート試用しても選べるキッチン、建具は一般戸建てと変わらないと営業が言っていたのにこの有り様なので。

    と仰っているのですから、最初からアパート仕様の建物で造るということは納得されていた訳ですね。それでは、話が違うとは言えないと思います。お風呂は違っていたから修正工事、キッチンは注文通りですね。

    間取りは詳しくは分かりませんが、2世帯としてゆったり造られている印象ですし、他のHMの営業マンの方が誉めたのであれば尚更そんなに悪くは無さそうですね。

    色々とご不満はあるのかもしれないですが、都内で40坪の土地があり、郊外へ移住して新しい家というのも考え方次第ですが、その土地を売ってまた新たに買って、と売買手数料や税金を払ったりして収支はどうでしょうか?一度住んでしまった家はいくら新しくても中古物件です。天下の積水ブランドですがアパート仕様ではという事もあります。売買手数料も馬鹿になりませんよね。数百万円になる筈ですよね?

    私なら、20年かせめて10年住んでから好きな家を建て直します。都内で40坪の敷地の家が売りに出されると道路付けにもよりますが、大概半分の20坪の家2軒に分割されますよね。今住んでいらっしゃる土地に愛着はないですか?郊外へと仰るけど具体的に土地を探してみた事はありますか?

    今、積水の営業マンへの不満がいろいろとおありになると思いますが、工務店さんは一生懸命に直して下さっている様ですし、家の間取りも悪くなければそのお家に住まわれた方が良いのではないでしょうか?本当に余計な事ですが。

  167. 368 匿名さん

    >365 確認書や図面とか帰る前に貰ってました

    営業マンによりますね。全く何もくれない人もいます。きっと後で言わないになるでしょうし、営業マンからは聞いてません、言ってませんと逃げられる訳ですよね。

  168. 369 匿名さん

    350さん
    懲りずに、次も積水ハウスで建てるのですか?

  169. 370 匿名さん

    350さん、気に入らないのなら新築で賃貸のオーナーに成り、その賃料でお気に入りのマンションとかに住むのも手ですよ

  170. 371 匿名さん

    >最初からアパート仕様の建物で造る事に納得されていた? ?

    素直にとれば、一般戸建てと変わらない仕様だと聞いていた、という意味じゃないんでしょうか?

  171. 372 匿名さん

    >アパート試用しても選べるキッチン、建具は一般戸建てと変わらないと営業が言っていたのにこの有り様なので。

    言葉のまま、素直に取れば、キッチン、風呂、建具は一般戸建てと同じと言っていたのですよね。つまり、その他の本体部分の外壁、屋根材、壁材、構造上はアパート仕様だって事なのではと思いますが?

    アパートと一戸建ての建物の仕様は、違いますよね?値段も違うし、外壁も違う。アパートは利益追求でそれなりの部材を使っていると思いますが?それが全体の価格に反映して、40坪外構工事入れて3,000万円という破格な値段になっていると思いますが。

  172. 373 匿名さん

    推測もこの辺で、本人がその内、返事するでしょうから。

  173. 374 匿名さん

    そうですね。正確には>372さんの言われる通りですね。だから、話が違っていたって事ですよね。
    >367さんの言われる事は、ずれてる気がします。

  174. 375 匿名さん

    >369懲りずに、次も積水ハウスで建てるのですか?

    二軒目だと安くなる筈ですよね?(笑)

  175. 376 後悔ばかり

    >364さん
    そうですね。予算をざっくりと言ったのはこちらです。
    それよりも低い金額で言って来たのが積水ハウスだったのでポンポンと契約まで進んでしまいました。
    展示場に行った次の日には営業マンが毎日のように家に来て、また、以前の家が築年数の古い家だったこともあり軽量鉄骨>木造というイメージが有りました。
    私は積水のエコルデック外壁が好きだったので仕様に入っているか確認すると契約後決めましょう!と明るく言われ入っているものだと思いました。

    >367さん
    アパート仕様と言うのはあくまで、営業マンの口ぶりから「あえてシリーズ名をつけるなら」と思っていました。
    上下二世帯住宅なのでそう言う名前をつけるのかぁくらいとしか捉えていませんでした。
    ですので、寸法、部屋ドア、クロス、床材がアパート仕様で、しかも差額を払えば入れられればここまで不満はなかったのですが、寸法のせいでできないことも多く、構造板の関係で横長窓はできない、ニッチも作れない、部屋ドアは賃貸用の4色からしか選べない、玄関に関しても初めは新聞受け付きのペラい玄関ドアでショックを受け住宅用で選べる3種類の中から必死に選びました。
    皆様が家造りにおいて当然のようにやる手順や確認することを私達がやって来なかったので、疑問に思われる方々が多いのはよく分かりました。
    元々この新築予定前に古家を売却し見知ったある郊外へ行く案もあったのですが諸事情によりなくなりました。
    土地は何度も不動産やさんに足を運んで見ています。とても重労働なことも承知しています。

    >370さん
    タダでも建てません。

    >371さん
    マンションは家族構成の関係でなかなか…でもありがとうございます。

    >372さん
    おっしゃるとおりです。
    私の文章ベタなせいで話がわかりにくいですよね。
    ですが、ここは積水も見ているはずなのでなんとか帳尻合わせをしようとする投稿が多くてびっくりました。

  176. 377 匿名さん

    納得いかないのなら建てたらあかんわ。
    どうして解約しないかったの?

    鉄骨は本体のみで坪150万~らしいから、
    ま、2世帯で坪60万以下なら破格なのでは?(笑)

  177. 378 匿名さん

    積水ハウスは謝罪すべき。

  178. 379 匿名さん

    甘い言葉で何も考えずに契約
    間取りや仕様に満足出来ないのなら解約し、痛い勉強料を払う場合も多い。
    ただホントに話が違うのなら解約料金も払ってられるかボケ!!って切れてやれ。

    建ててからグダグダ文句?どんだけアホなんだよw

  179. 380 匿名

    こんなとこでウダウダ愚痴ってても何も前に進まないよ。弁護士なりにさっさと相談すれば?ま、その話が実話ならって条件付きだけど。

  180. 381 匿名さん

    契約後に決めましょう!って明るく言われ、ってあたり、まるでうちの営業担当みたい。同じ人だったりして。後、シリーズに関する説明が曖昧なのも全く同じ。

  181. 382 匿名さん

    大なり小なり予算がネックで妥協はあると思いますが、極端な例を見たような感じですね。

  182. 383 匿名さん

    ぺてん師に引っかかり大変気の毒です。
    破格値?内容見ても高すぎる!!
    夢どころか、悪夢を高値で買わされましたね。

  183. 384 匿名さん

    被害者を攻めないで!悪いのは積水ハウス営業マン。責任とれ。

  184. 385 匿名さん

    >383
    本当にそうですね。契約を勝ちとるがために普通は一般住宅として売らない様な言わば下級商品を、そうと分からない様にお安くしますよって売り付けたって訳ですよ。全然安くないですよ。要りませんって、今からでも返せばいいんですよ。

  185. 386 匿名さん

    アパートを建てたってことで終了

  186. 387 匿名さん

    >376さん、玄関ドアや外壁、それに商品の名前とか、営業マンとのやりとりを拝見致しますと、成る程なあと思います。私も含めて初めて家を建てる様な素人なら上手く丸め込まれてしまったでしょうね。本当に皆さん、376さんを責められないですよ。

    辛い思いをされて大変な所、詳しく書いて頂いて参考になりました。有り難うございます。色々な事を書く方もいらっしゃいますが、私達は全くの素人ですから営業マンが騙そうとしたらかなわないです。批判される方は積水関係者ばかりではないと思いますが、あまり気にしないで頑張って下さい。本当に何とか頑張ってとか言えないですが、本当に応援しています。

    営業マンの方、ご覧になっていたら少しは反省して欲しいです。素人の夢をぶち壊したのですから。

  187. 388 匿名さん

    まぁ社員すらカモにする営業マンいるからね!

  188. 389 匿名さん

    積水ハウス関係者っぽいウダウダした言い逃れ話、聞き苦しいけど仕方がないのか。
    でも社内的にこういう契約の取り方って果たして是とされるのか、知りたいね。

  189. 390 匿名さん

    今月はいくらの契約が取れるのかが総てですよ!

  190. 391 匿名さん

    全て

  191. 392 購入検討中さん

    ここ見てると、建てたくなくなるね。
    安くてそこそこの建売で十分かもね

  192. 393 匿名さん

    完成したらあまりのショボさにグダグダ文句を言う施主のひとりだね。
    積水ハウスには本当に多いよね~w
    やり場のない気持ちを営業や設計、ICにぶつける、、、
    営業はカスだが、設計やICは可哀想。
    職人さん達には感謝してる?
    人としてどうだかね、、、

  193. 394 匿名さん

    積水ハウスブランドで安心して油断したらダメなんだと勉強になりました。

  194. 395 匿名さん

    393へ
    臍茶です

  195. 396 匿名さん

    天下の積水も汚い商売して儲けて弱い者騙して成長したんだ。

  196. 397 後悔ばかり

    >387さん
    気持ちを汲み取って頂き救われる思いです。
    恥を忍んでここまで話してよかったです。
    自分のやり方が間違っていたことを再確認できました。
    本当に最後に優しい言葉を頂けてうれしいです。

    >393さん
    職人さんには感謝しています。
    ここで感謝の気持ちを述べないのは必要ないので言わないだけ
    態度でももちろん示しています。
    ただ積水ハウスのやり方を指摘しているのにその発言の意味がわかりません。
    設計、ICと私達のやりとりを見たこともないのにそのような言い方はやめてください。

    時期的に新しい投稿が増えてくると思いますので、
    私の発言は最後にしたいと思います。
    ありがとうございました。

  197. 398 匿名さん

    予算パッンパッンで積水を選んじゃダメってことは分かった。坪単価70万以下で建ててくれる鉄骨メーカーでってことですね。

  198. 399 匿名さん

    大工に感謝はしても、設計、インテリアコーディネーターなんかに感謝する必要あるの?良く読んだの?
    アイデア無し新人設計士、たった1日インテリア打合せ。
    建物にあわせて選ばれた人達なんですよ!

  199. 400 匿名さん

    >397自分のやり方が間違っていたことを再確認できました。

    間違っていた、なんてご自分を責めてはいけないです。397さんは間違った訳ではなく、悪徳営業マンにひっかかってしまっただけです。初めて家が欲しいと言う素人を、プロが丸め込もうなんて簡単なのではないですか?397さんが上で書かれた様に、外壁一つにしてもこんな風に言われれば丸め込まれてしまうな、ってびっくりでした。多分、私でも騙されてしまったと思います。天下の積水の筈なのに、こんな営業マンがいるなんて恐ろしささえ感じます。

    私以外にも多くの皆さんが397さんを応援しています。私もまだHMを検討中ですので、自分たちの身に置き換えて真剣に読ませて頂きました。有り難うございました。本当に、お元気でお過ごし下さい。

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸