前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/
[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36
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[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36
大手を選ぶ人は構造材よりも住宅設備にこだわる。
設備ってざっくりしてるな
デザインならどうとでもなるから構造で選べって大手の営業に言われたぞ
当たり前だが、メーカーの営業によって人それぞれなんだね。
大手だとオリジナル製品があるから、営業もそれを売りにできるが、地場工務店だとオリジナル製品がないから、構造にこだわってますとしか営業も言いようがない。
タマホームの場合
営業は一級建築士が兼任でやっている。
一条はタマホームを意識しすぎ、
他のHMで建てた者です。
スレを背景させてチョット気になったので書かせていただきます。
タマホームが一条を気にしすぎに思えますが。
そもそも坪単価が違うので。
そう言えば、タマホームの営業が言ってましたよ。「一条の売上は凄い伸びだ。タマホームも頑張らないといけない」なんてね。
坪単価も仕様も全く違うので、比べている意味が分からない。
ローコスト住宅同士の潰し合いスレが多い。
積水やヘーベルのスレにはないやり取りが何か新鮮にかんじる。
8509:匿名さん
8510:匿名さん
ローコストの方ですね。(安い方)
一条の施主さんで無いと思いますが、平均坪単価が15万位違う家なので比べるのはいいが、妬んでいるようにしか見えません。
展示場に行って感じたのですが、一条の方が素晴らしかった。
家は性能から女性目線になり、家は見た目、壁紙が大事の時代が続いてた。
一条が一石を投じて家は性能に戻した。
一条は男目線の住宅。
女性目線の住宅メーカーが伸びた。
今は一条が伸びてる。
アイフルとアエダとタマホームの性能は同じに見える。
一条は別に感じる。
>>8520 名無しさん
わかったでしょ。
アイフルやアエダとタマホーム
はタマホームの方が、坪単価が15万ほど高い。 タマホームの方が性能はいいし施主さんもそう思っていると思う。
一条とタマホームも同じで勉強をすれば、坪単価が15万違えば性能や装備品も違う。
一条の方がいいに決まっている。
今日 初めて 一条工務店でi-smart
平屋の話を聞いたのですが。。。
備品などオリジナル過ぎて
坪単価が高くなったりするのでしょうか?
平屋の家を建てたいのですが。。。
勉強不足ですみませんが
アドバイスをお願い致します<(_ _*)>
アエダってアエラか?それとアイフル?
その中じゃタマホームが一番坪単価安いだろ、、、
このスレの一条施主に多い特徴は車で言えば軽自動車が身分相応なところ無理に無理してプリウス買った感じ。だから比較対象が高級車じゃなくて軽自動車なんだよ。一条より坪単価高い一流メーカと比較する発想なんてのは元々無理な人たち。
軽自動車も今は200万する時代。
もう150万円出してプリウスを買う。
燃費を計算するとプリウスの方が燃費がいい。
自動車税は高いが、重量税は7500円と車検は軽なみ。
距離を走る方からすればガソリン代で自動車税の差額がペイできてしまう。
これから高齢者が増え逆走などの交通事故が予想される中、普通車と軽自動車が正面衝突をすれば、軽いので相手の車のクッション代わりになってしまい大破する。
重いほうが重力加速度がついてくる。
少し高いが安全を考えるなら軽自動車は買わない。
家も同じ。
>>8529 名無しさん
車検は重量税だけではないし、軽自動車も燃費いいよ。150万の価格差を埋めるにはいったい何10万キロ走るの?
どうせ書くならちゃんと正確なこと書かないと誰も相手にしてくれなくなるぞ。
軽自動車と無理してプリウスなんて比較するのはチョット違う気がします。
一条施主がタマホームと比べて悦に入ってるとか、自分でもカッコ悪いって思わないのか?
>>8531 匿名さん
あなたこそ車はわかるの?※普通に使用した場合
プリウスは燃費以外に、ブレーキも回生ブレーキなので10万キロはブレーキパッドを交換不要。冷却水も10万キロ交換不要。
エアコン駆動のベルトなし(交換不要)。
エンジンも常に回転していないので壊れにくい。タイヤも比較的にやすい。(軽自動車は無理にインチアップしてあるから以外に高い)、プリウスはジェネレーターなのでスタータがない、オルタネーターも無い。(部品がないので壊れない)
トータル的にメンテが安くすむ。
一番は安全性。
軽自動車は怖い。
衝突すれば、相手が軽自動車ならいいが。
普通自動車であれば、死につながる可能性が上がる。
自動車が分かっているの?あなたは。
一条やその信者はよく「ランニングコストを含めたトータルの支払額ガー」などと言うけど、一条に限らずどこのメーカーや工務店も、建てた後の儲けの為に5年後や10年後の点検などであれこれやって払わせようとするからね。そういう意味では全業者とも「ランニングコストは高くつく」と認識すべき。それならばイニシャルコストの安いほうがマシ。
>>8535 名無しさん
コッチに、絡んできたよ(笑)
でもプリウスって直流の補助バッテリーはかなり高額だよ。知人は初回車検までもたなかったよ。それに車重が重いからタイヤ交換早いよね。しかも燃費の為に特殊なサイズで高いよね。回生ブレーキでもパットは使ってるし10万キロ交換不要どころかメーカーは3万キロの一般保証さえつけてないと思うけど。だいたい150万の価格差があるんならわかるだろ?車も家もいい面だけしか見ないと失敗する事もあるから気をつけようね。
>>8537 名無しさん
ランニングコストガーの他に
Q値がぁーとか
ロスガードがぁーとか
さらぽかがぁーとか言うよ。
フィリピンがぁーとか
ミルフィーユがぁーとかは聞こえないみたい。
一条でもタマでも、生命維持装置みたいなのつけているのが、ランニングコストを高くしている要因。
>>8538 匿名さん
反論に水を差すつもりでは無いのですが、今のプリウスはバッテリー10年保証ですよ。
交換になると高額でしょうが10年心配しなくて良いならバッテリーの価格なんてどうでもいい。
タイヤサイズは特殊では無く燃費良くする為に分厚いタイヤの15インチ。
タイヤはめちゃくちゃ安い。
軽自動車の15インチより安いです。
パットは普通よりちょっと長持ちするだけ、交換しても1万円台と普通と変わらない。
車重はカローラに毛が生えたくらいなのでタイヤもパットも言うほど著しくは消耗しません。
車は全く関係無いと思いますが私なら資金面で問題無ければ一条工務店の一択です。
タマは価格の割には良いと思いますが、ごくごく普通の家で良ければタマも安くて良いと思います。
プラスアルファ欲しいなら一条工務店で良いんでは無いでしょうか?
タマホームで全館床暖房、トリプル樹脂、同じ断熱性能に持っていくには無理が有りますし、仮にその性能に持って行ったとしてもタマもそれなりに掛かるでしょう。
一条工務店はあの標準装備と断熱性能であの価格なら安いと思いますしね。
我が家はデザインも重視したかったので両方違うハウスメーカーですが。
>>8536 名無しさん
確かにこの人みたいにローコストに絡んで来るのは一条施主の特徴かもね。一流メーカーの施主は一流同士で比較しあってるもの。ワザワザローコストと比較して一条が一番、ローコストは一条に僻んでるって言って喜んでるのは一条施主ぐらいじゃない?その辺りが一条がローコスト扱いされてる原因なのかな。 カッコ悪い…
>>8542 評判気になるさん
また絡んできたよ(笑)
プリウスの駆動用の交流バッテリーと勘違いしてないかな?燃費はホイルのインチは関係なくてタイヤ幅だよ。車重は面倒なので自分で調べて下さい。カローラとは異なります。