前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/
[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36
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大手を選ぶ人は構造材よりも住宅設備にこだわる。
設備ってざっくりしてるな
デザインならどうとでもなるから構造で選べって大手の営業に言われたぞ
当たり前だが、メーカーの営業によって人それぞれなんだね。
大手だとオリジナル製品があるから、営業もそれを売りにできるが、地場工務店だとオリジナル製品がないから、構造にこだわってますとしか営業も言いようがない。
タマホームの場合
営業は一級建築士が兼任でやっている。
一条はタマホームを意識しすぎ、
他のHMで建てた者です。
スレを背景させてチョット気になったので書かせていただきます。
タマホームが一条を気にしすぎに思えますが。
そもそも坪単価が違うので。
そう言えば、タマホームの営業が言ってましたよ。「一条の売上は凄い伸びだ。タマホームも頑張らないといけない」なんてね。
坪単価も仕様も全く違うので、比べている意味が分からない。
ローコスト住宅同士の潰し合いスレが多い。
積水やヘーベルのスレにはないやり取りが何か新鮮にかんじる。
8509:匿名さん
8510:匿名さん
ローコストの方ですね。(安い方)
一条の施主さんで無いと思いますが、平均坪単価が15万位違う家なので比べるのはいいが、妬んでいるようにしか見えません。
展示場に行って感じたのですが、一条の方が素晴らしかった。
家は性能から女性目線になり、家は見た目、壁紙が大事の時代が続いてた。
一条が一石を投じて家は性能に戻した。
一条は男目線の住宅。
女性目線の住宅メーカーが伸びた。
今は一条が伸びてる。
アイフルとアエダとタマホームの性能は同じに見える。
一条は別に感じる。
>>8520 名無しさん
わかったでしょ。
アイフルやアエダとタマホーム
はタマホームの方が、坪単価が15万ほど高い。 タマホームの方が性能はいいし施主さんもそう思っていると思う。
一条とタマホームも同じで勉強をすれば、坪単価が15万違えば性能や装備品も違う。
一条の方がいいに決まっている。
今日 初めて 一条工務店でi-smart
平屋の話を聞いたのですが。。。
備品などオリジナル過ぎて
坪単価が高くなったりするのでしょうか?
平屋の家を建てたいのですが。。。
勉強不足ですみませんが
アドバイスをお願い致します<(_ _*)>
アエダってアエラか?それとアイフル?
その中じゃタマホームが一番坪単価安いだろ、、、
このスレの一条施主に多い特徴は車で言えば軽自動車が身分相応なところ無理に無理してプリウス買った感じ。だから比較対象が高級車じゃなくて軽自動車なんだよ。一条より坪単価高い一流メーカと比較する発想なんてのは元々無理な人たち。
軽自動車も今は200万する時代。
もう150万円出してプリウスを買う。
燃費を計算するとプリウスの方が燃費がいい。
自動車税は高いが、重量税は7500円と車検は軽なみ。
距離を走る方からすればガソリン代で自動車税の差額がペイできてしまう。
これから高齢者が増え逆走などの交通事故が予想される中、普通車と軽自動車が正面衝突をすれば、軽いので相手の車のクッション代わりになってしまい大破する。
重いほうが重力加速度がついてくる。
少し高いが安全を考えるなら軽自動車は買わない。
家も同じ。
>>8529 名無しさん
車検は重量税だけではないし、軽自動車も燃費いいよ。150万の価格差を埋めるにはいったい何10万キロ走るの?
どうせ書くならちゃんと正確なこと書かないと誰も相手にしてくれなくなるぞ。
軽自動車と無理してプリウスなんて比較するのはチョット違う気がします。
一条施主がタマホームと比べて悦に入ってるとか、自分でもカッコ悪いって思わないのか?
>>8531 匿名さん
あなたこそ車はわかるの?※普通に使用した場合
プリウスは燃費以外に、ブレーキも回生ブレーキなので10万キロはブレーキパッドを交換不要。冷却水も10万キロ交換不要。
エアコン駆動のベルトなし(交換不要)。
エンジンも常に回転していないので壊れにくい。タイヤも比較的にやすい。(軽自動車は無理にインチアップしてあるから以外に高い)、プリウスはジェネレーターなのでスタータがない、オルタネーターも無い。(部品がないので壊れない)
トータル的にメンテが安くすむ。
一番は安全性。
軽自動車は怖い。
衝突すれば、相手が軽自動車ならいいが。
普通自動車であれば、死につながる可能性が上がる。
自動車が分かっているの?あなたは。
一条やその信者はよく「ランニングコストを含めたトータルの支払額ガー」などと言うけど、一条に限らずどこのメーカーや工務店も、建てた後の儲けの為に5年後や10年後の点検などであれこれやって払わせようとするからね。そういう意味では全業者とも「ランニングコストは高くつく」と認識すべき。それならばイニシャルコストの安いほうがマシ。
>>8535 名無しさん
コッチに、絡んできたよ(笑)
でもプリウスって直流の補助バッテリーはかなり高額だよ。知人は初回車検までもたなかったよ。それに車重が重いからタイヤ交換早いよね。しかも燃費の為に特殊なサイズで高いよね。回生ブレーキでもパットは使ってるし10万キロ交換不要どころかメーカーは3万キロの一般保証さえつけてないと思うけど。だいたい150万の価格差があるんならわかるだろ?車も家もいい面だけしか見ないと失敗する事もあるから気をつけようね。
>>8537 名無しさん
ランニングコストガーの他に
Q値がぁーとか
ロスガードがぁーとか
さらぽかがぁーとか言うよ。
フィリピンがぁーとか
ミルフィーユがぁーとかは聞こえないみたい。
一条でもタマでも、生命維持装置みたいなのつけているのが、ランニングコストを高くしている要因。
>>8538 匿名さん
反論に水を差すつもりでは無いのですが、今のプリウスはバッテリー10年保証ですよ。
交換になると高額でしょうが10年心配しなくて良いならバッテリーの価格なんてどうでもいい。
タイヤサイズは特殊では無く燃費良くする為に分厚いタイヤの15インチ。
タイヤはめちゃくちゃ安い。
軽自動車の15インチより安いです。
パットは普通よりちょっと長持ちするだけ、交換しても1万円台と普通と変わらない。
車重はカローラに毛が生えたくらいなのでタイヤもパットも言うほど著しくは消耗しません。
車は全く関係無いと思いますが私なら資金面で問題無ければ一条工務店の一択です。
タマは価格の割には良いと思いますが、ごくごく普通の家で良ければタマも安くて良いと思います。
プラスアルファ欲しいなら一条工務店で良いんでは無いでしょうか?
タマホームで全館床暖房、トリプル樹脂、同じ断熱性能に持っていくには無理が有りますし、仮にその性能に持って行ったとしてもタマもそれなりに掛かるでしょう。
一条工務店はあの標準装備と断熱性能であの価格なら安いと思いますしね。
我が家はデザインも重視したかったので両方違うハウスメーカーですが。
>>8536 名無しさん
確かにこの人みたいにローコストに絡んで来るのは一条施主の特徴かもね。一流メーカーの施主は一流同士で比較しあってるもの。ワザワザローコストと比較して一条が一番、ローコストは一条に僻んでるって言って喜んでるのは一条施主ぐらいじゃない?その辺りが一条がローコスト扱いされてる原因なのかな。 カッコ悪い…
>>8542 評判気になるさん
また絡んできたよ(笑)
プリウスの駆動用の交流バッテリーと勘違いしてないかな?燃費はホイルのインチは関係なくてタイヤ幅だよ。車重は面倒なので自分で調べて下さい。カローラとは異なります。
>>8545 通りがかりさん
またと言うか初投稿です。
燃費はタイヤ幅で決まるのは合ってます。
ですがプラス採用のサイズのタイヤは特殊では無いので特殊サイズより安いのは事実です。
調べなくてもプリウス所有してますから。
そして家とプリウスは全く関係無い。
家の事で議論してはどうですか?
>>8543 通りがかりさん
一流とは?
何処のハウスメーカーですか?
一条とタマホームは全然違います。
坪単価は25万位違います。
一流かはわかりませんが、高額な坪単価の
施主さん達は、他の住宅会社の批判はしません。
>>8555 名無しさん
坪単価が高いってのはあまり関係ないのでは。
私の周りでも一条や積水、住友林業あたりの価格帯で建ててる人いますけど、
建坪30程度の小さめの家で高機能を求めた人も居るし、
逆にローコスト住宅で建坪80?の大きさを求めた人もいます。
そしてローコストだから一流じゃないというのも違います。
一条は坪単価70万で高機能な住宅を建てられる技術を持っていますが、
タマホームは坪単価40万でそれなりの機能を持った家を建てる技術を持っています。
逆は出来ません。
タマホームに坪単価70万払っても一条の家は建てれないし、
一条に坪単価40万払ってもタマホームと同等の家は建ちません。
どちらも価格帯が違うだけで、これだけのシェアを持っているのは一流だからです。
でも一条とタマホームは客層が同じなんだよな。
タマホームと一条は大手ハウスメーカーの中でもコスパが最高だから客が二社を比較検討するんだよ。
他のメーカーはあまりにもぼったくり価格。
一声ですぐ値引きをしてくる。
最初の見積もりは何の意味があるんだって言いたくなる。
三井やスミリンやヘーベルなんかはあきらかにイチタマとは客層が違うぞ。
ローコストではないスウェーデンハウスは、30坪前後の小さい家が多いよ。
平均世帯人数2.47人。
単身世帯35%。
大きな家の需要は少ない。
>>8567 名無しさん
あくまで私の周りの話です。
最近はそもそも小さい家を建てる方が多いですし、
ローコストで大きな家をという考えよりは、
ローコストで小さい家を建てて生活にゆとりを持たせたり、
ローコストではないところで小さい家を建てる選択肢を取る方のほうが多いとは思います。
ならハイコストメーカーは大きい家が多いんですか?ってところまで考えないといけないですよ。
>>8565 匿名さん
一条は方向性が他のハウスメーカーとは少し違うので、
年収400万だろうと年収1000万だろうと、建てたい人は建てたい家だと思います。
タマホームと一条の客層が似ているというよりは、
一条の客層にタマホームの客層が含まれている、
というのが私の考えです。
積水を筆頭にタマ、レオ、ヤマダあたりはメートルモジュールが標準で必然的に大きな家が多い
尺の40坪の間取りをそのままメートルにしたら50坪弱
タマとかは尺に変えたら追加料金で強度も落ちるから土地の制約ない人はまず尺にしない
尺モジュールで40坪の予算しかないとしたら、同じ坪単価のメーターモジュールメーカーで尺モジュール50坪相当の家は建てられないので
メーターモジュールだから大きい家というわけではない
大きいLDKが欲しい層は木造選ばないしな
特に一条は変な壁とか出てくるから真っ先に候補から外されると思う
メーターモジュールのほうが設計しやすい。
一条工務店は気流止めは完璧なんですか?
>>8583 匿名さん
30坪とか小さいのはお金より土地の都合で限界の人が多いと思う
30坪なら尺にするか、大手の30cm単位とか、センチ単位で設計出来る工務店とかにするのが普通
30坪でメートルなんか選んだら間取りが大変
タマは30坪とか小さいのは割増もあって割高だし多くの人は他社にすると思う
メートルモジュールのローコストは郊外に40坪以上で建てるのが向いてる
広くて丈夫でコスパも良い
狭小地を買うメリットってあるのか?
郊外で広い土地のほうがいいだろ。
>>8589 匿名さん
最近は洗面脱衣場別やクローゼットを一階に持って来て、子供部屋小さめな傾向にあるから
家30坪でも狭小と言われるほど小さい土地に建てるのは都会の人くらいじゃない?
>>8589 匿名さん
延床30坪の家が限界の都市部の狭小地って18坪とかかな
都市部だろうからメリットは利便性でしょう
基本的には建売でC値、Q値なんて言葉も知らないような人たち
価値観が違うと思うよ
元々狭小地持ってるような人は可能性あるけど
わざわざ18坪の土地買ってタマや一条で建てる人はまず居ないだろうね
多少郊外でも広い土地で少ない制限でゆったりと設計するのが注文住宅の醍醐味
狭小で制限だらけの家作りなんて楽しく無いしね
>でも土地は圧倒的に資産価値あったりするけどね。
実際に貸したり売却して初めてお金になる。高い固定資産税を払っているだけなら負債と同じ。
自分も死ぬまで住むつもりなら土地の価値はどうでも良い
>>8591 匿名さん
うちは一種低層39坪、容積率80%だから31坪くらいまでしか建てられませんでしたよ。
駅からバス便なら同じ値段で100坪くらいの土地も買えましたが、
共働きなので利便性を重視しました。
電車通勤はしたくない。