注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-06-16 10:53:24

前スレが1000件を越えていたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換しましょう。

前スレ :https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308653/

[スレ作成日時]2013-08-27 19:46:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店とタマホームどちらがおすすめですか?(比較スレ)

  1. 351 匿名さん

    平成24年度
    大安心の家    5192
    セゾン     4792
    i-smart+i-cube 4648

    平成25年度
    i-smart+i-cube 6951
    大安心の家     6180
    セゾン       4452

  2. 352 匿名さん

    >349
    最後は何とかの遠吠えですか?
    あなたが反論してきたのですから信憑性のある根拠くらい示してくださいね。


  3. 353 匿名さん

    >350
    詳細ありがとうございます。
    なるほど大安心は7,8万棟ですか、わずか20年足らずですごい棟数ですね。

  4. 354 匿名

    このようなデータがあると分かりやすいですね。
    積水やミサワなどは高すぎて現実的ではない。無理して建ててもしょぼくなるだし。その点タマホームと一条は安価で普通以上の家を建てることができる。それが人気の秘訣です。これからは完全にタマホームと一条の2強時代。他の大手は価格を下げて高品質なものを提供しないかぎり太刀打ちできないでしょう。

  5. 355 匿名さん

    ネズミの入らない大安心の家

  6. 356 匿名さん

    タマも一条も決して安価ではないけれど、文字通り「大安心」の家を建てる為にはそれなりの価格になるのは当然でしょう。

  7. 357 匿名さん

    この2社、成長の勢いがすごく風雲児である事は共通ですね。
    ウナギ登りの時代のタマ、現在の一条、自社の強みを徹底的に押している事は同じですね。
    そして、それらが国の施作やトレンドとマッチしている事も同じです。
    価格破壊、木材利用ポイント=タマ
    ゼロエネ、耐震=一条

    事業規模も似ています。
    売上は一条の方が大きいが、資本金はタマの方が大きかったと思います。
    積水などから見れば似たような規模です。

    しかし、商品の方向性ばかりか、経営方針も全く逆です。

    無借金経営で非上場の一条。
    純日本的な方法で、堅実ですね。

    借金してでも短期成長で上場したタマ。
    アメリカンなやり方で、リスキーですね。

    一概にどちらが良いとは言えませんが。
    そろそろ一条も上場するかもしれませんね。

    なかなか珍しい対極のサンプルで今後が面白そうです。

  8. 358 匿名さん

    一条工務店かな。タマホームはちょっと安い感じがして抵抗がありました。価格破壊で安く建てられるんですが、一生モノと考えると一条工務店かな。

    家を建てる人におすすめなのは、株を買って建築費用を抑えること。タマホームにもあります。

    http://www.tamahome.jp/company/ir/stock/shareholder_incentives.html

    保有株式が100株以上だと、建物の本体価格から1%割引。3年以上だと2%割引になり、1000株以上だと2%、4%と割引率が高くなります。

    使わなくても木村拓哉さんのクオカードもらえるので、余裕があったらとりあえず買っとくっていうのもアリかと思います。

  9. 359 販売関係者さん

    そもそもにタマと一条じゃ話にならねーだろ
    自社開発で無駄な広告宣伝をしない一条と
    沖縄で本土と同じ仕様で家を建てて、たくさんの結露問題を抱えたタマホームじゃ
    一条に軍配が上がるわな。

    沖縄で壁内の湿度80%を超える時間がどのくらいあると思ってんのかね。
    目先だけを考えるようなメーカーを選ぶ人なんておるのか?

  10. 360 比較検討中さん

    家に性能を求めている人はわずかばかり。ほとんどの人は気にしていない。一番気にしているのはやはり価格。
    売上実績がすべてを物語っている。

  11. 361 匿名さん

    そもそもタマの関係者がタマと他メーカーの比較スレを乱立しているだけの話でタマと一条を本気で比較する人はほとんどいませんよ。

    それにしてもタマの今後が心配ですね。
    売り上げは右肩下がりで出口が見えない感じです。
    ローコストはどこでも出来るのでライバルが増えすぎたのと、高級路線に走ってますが安かろうのイメージが根付いているので難しいのかなとは思いますね。

  12. 362 匿名さん

    >>361
    タマ比較スレを乱立させたのは、ある大手ハウスメーカの支持者が逆ギレしてやった事です。
    過去ログ探せばまだあると思います。

  13. 363 匿名さん

    >362
    暇だから過去ログみてみたけど、パート1は4年くらい前じゃないですか。いったい何年間ここのサイトに張りついているんですか。タマホームか一条工務店で建てて失敗した人ですか?それかタマホームか一条工務店をクビになった業者さんかな?

  14. 364 住まいに詳しい人

    大和ハウスからタマホームに引っ越したけど、明らかにエアコンの効きは良いです。大和の夏は、屋根が蓄熱するのか日が落ちてからも気温が上がる。エアコン全開にしても暑かったです。観賞魚の水温管理が大変でした。冬は何もかも冷たい。床は素足は無理。サッシや玄関扉の内側が冷たい。石油ファンヒーターも役たたずで、電気代灯油代で大変でした。

    タマホームに住んで、夏は何よりエアコンの効きの良さを体感してます。LDK30畳ほどですがエアコン1台28度設定で快適です。

    冬は床の暖かさに満足してます。素足派なので、靴下やスリッパが必要ないのが嬉しい。

    生活した快適度は雲泥の差です。

  15. 365 匿名さん

    今やダイワよりタマの方が高いですから性能も良いでしょう。

  16. 366 匿名さん

    あるタイミングある状況においてはソレは正しいのだろう
    でもそういった比較って扱き下ろされる側は旧式だったりするよね

  17. 367 匿名さん

    タマと一条はどっちが旧式?

  18. 368 マンション検討中さん

    比較されているのはダイワの旧式とタマの新式でしょう。通常は新しい方が性能は良いはず。

  19. 369 匿名さん

    一条のネズミ問題ですが、いまから建つ家については対策がとられるそうです。すでに建ってる家についてはリコールはしないそうです。

  20. 370 匿名さん

    >>369
    それは一条からの正式なアナウンスなんですか?

  21. 371 購入検討中さん

    >>370
    369とは別人ですが、自分の営業さんにも確認したら同じ回答をいただきました。

  22. 372 販売関係者さん

    >>364
    非常に申し上げ難いのですが、
    LDKエアコン1台で充分というのは、今の時代当たり前ですよ。

    理由としては、サッシの価格が下がったことによってオール樹脂が当たり前になったこと
    が一番でしょうね。
    364さんのいうレベルに達しない住宅は建てる価値がまず無いといっても過言ではありません。

  23. 373 匿名さん

    夏の快適さについて、タマの場合、瓦屋根が標準なのが大きい要因かと思います。
    特に2階が顕著ですが1階にも影響します。
    大手でも標準はコロニアルが多く、瓦にする人は少ないです。
    少し前なら天井断熱も各社(一条は違うかもしれませんが)適当な物でした。
    比較対象のダイワは、コロニアルだったりしませんか?

  24. 374 匿名さん

    372

    最近の新築ならローコストでもハイコストでもそんなに大差なく、どこのメーカーでも快適性は同じではないでしょうか?
    やっぱり一番ちがうのは外観じゃないですか?

  25. 375 匿名さん

    ↑↑↑
    性能や見た目より地震や災害に強い家を建てるべき。窓をあけて換気する人には気密は関係ない。

  26. 376 販売関係者さん

    >>374
    そう思います。
    快適性を感じようと思うのであれば、本来調湿を考えていかなければならないのですが
    現状、ほとんどのHMがビニクロですからね。
    UA値といった断熱性能の数値が多少上下したところで、室温は1℃変わるわけではありません。

    まあ一条は付加断熱やってるシリーズもあるからちょっとわからないけど。

  27. 377 匿名さん

    >>376
    勉強不足だよ

  28. 378 匿名

    377>>
    どんなところが勉強不足なのかちゃんと答えなさい。
    そのレスだけだと小学生でもかけるわ

  29. 379 販売関係者さん

    >>377
    主語も無い人に勉強云々言われたくありませんがw
    こういう人に限って体感して実感したこと無いんですよね

    UA値0.46だろうが0.49だろうが大差ないです。
    Q値でも同じことです。
    実際体感すればわかりますよ、ある程度の性能値から先の違いを理解できる
    人なんてのは一握りになってきます。よっぽど数値に開きがあれば別ですけど。

    展示場行ってQ値いくつだ!何て言い当てられたら大したもんですよ
    C値にしても同じことです。
    机で勉強してても自分に合った快適性は手に入りません。
    勉強ってのは体験して初めて身に付くものですよ。

  30. 380 匿名さん

    >379
    何が言いたいのか良く分かりませんがここはタマホームと一条の比較スレですよね?
    この両社でしたら雲泥の違いがあります。
    UA値0.46とか0.49ってのはどことどこの比較ですかね?その数字差なら大した差でないことはU値を知らなくでも分かりますよ。

    体験したければ真冬か真夏にそれぞれ宿泊してみればいいでしょう。
    Q値、C値を当てることは出来なくても温度環境の差は誰でも分かると思います。

    それよりも圧倒的な差になるのは電気代です。
    タマに全館床暖房をつけて一条の温度環境に近づけたら果たして何倍の電気代がかかりますかね?

    まあ、そんな贅沢な環境はいらないと言うなら今のエアコンでもそれなりの環境を作れますのでタマで十分です。
    もちろんエアコンでも何倍か差がつきますがエアコンの電気代でしたら大したことはないでしょう。

  31. 381 匿名さん

    >>380
    家一軒全体で隙間がハガキ半分とハガキ1枚半の違いだよ。ある意味3倍と数字だけみると大きいが、実際住むのであれば、玄関の扉の開け閉めで何ら大差はなくなる。
    毎日引きこもれば違いがでてくるかな?

  32. 382 匿名さん

    >ハガキ半分とハガキ1枚半
    タマならハガキ10枚の間違いでは?
    1回数秒程度、頻繁に出入りしても数分しか開いていないドアと24時間開いている隙間を同じに考えるとはね。

  33. 383 匿名さん

    タマホームのC値、Q値はどれぐらいなの?

  34. 384 匿名さん

    C値、Q値のカタログスペックって、相次ぐ車の燃費偽装みたいに信憑性はあるの?その時だけいい数値出そうと思えば、どのメーカーも不可能では無い。

  35. 385 匿名さん

    タマホームでC値測定する方は聞いたことがないですが、高高住宅はほぼメーカーで測定しますし、第三者機関を使う方もいます。
    Q値も図面の仕様を元に計算すれば出ます。
    施工精度によって多少の誤差は出るかもしれませんが、施主が確認できる数値なので簡単に偽装は出来ません。

    逆にその時だけいい数値を出すとはどうやってやるのか教えてください。

  36. 386 匿名さん

    だから勉強不足なんだよ(笑)

  37. 387 匿名さん

    >385
    君は真面目すぎる(笑)

  38. 388 匿名さん

    381と384が正解。

    380は支離滅裂

  39. 389 匿名さん

    いや、380は正論だよ。

    タマは床暖房だけで、真冬過ごせるかい?
    一条は、普通に暮らせますし施主のみなさんそうです。
    電気代の違いも調べれば、分かりますよ。

  40. 390 匿名さん

    389も不正解

    床暖房だけで過ごせるのはハウスメーカー関係なく狭小住宅だけでしょ

  41. 391 匿名さん

    普通はそう思うよね、でも高気密高断熱なんだよ。
    スカスカのタマホームで床暖房にしても熱が逃げて暖かくならないよ。
    タマなら、エアコンにすべきだね。

  42. 392 匿名さん

    390続き

    ちなみに我が家は延べ床80坪、一応床暖房つけてるけど、床暖房はほとんど使ってない。(関係ない話だが食洗機もまったく使ってない。)窓をあけて換気してるため24時間換気も電源つけてない。電気代がいくらとかCQいくらとか机上の計算値を気にしてる人はやっぱり狭小住宅の住人だけ。
    60坪以上の平均以上サイズの家に住んでる人はそんなのまったく気にしていない。

    結論
    昔の家ならさすがにまずいが、最近の家ならどこで建てても住み心地に大差なし。よってタマホームで十分。お金に余裕のある人は積水でも住林でもどこでもどうぞ。

  43. 393 匿名さん

    寒冷地の狭小住宅住まいだが高高数値マニアがいうほど快適性もランニングコストもそれほど差が出ないのが本当
    高高でも床暖だけじゃ無理すよ
    性能だけ誇られても、家ってそれだけが重要とも思わないしね

    ただ二択なら悩んで一条にするかもw

  44. 394 匿名さん

    >393
    床暖メインじゃ冬は乗り越えられないよね

    _ それを考えたらオールシーズン対応の全館空調のほうがやっぱり上か

    スレ違いでスマン

  45. 395 匿名さん

    床暖メインで冬過ごせますよ。
    ただ光熱費はかかりますよ。
    高気高断で突き詰めていけば、エアコンである程度の家のサイズまでは暖房できますよ。
    エアコン24時間付けておいても温度が下がらないように気密と断熱にこだわればエアコンが最強の暖房だと思います。
    床暖の方が体感温度は快適だとは思いますが、光熱費のランニングコストや導入の初期コスト、将来のメンテナンスなんかを考えればそんなにお勧めはできないかと。
    エアコンと違って夏は役に立ちませんから。

  46. 396 匿名さん

    >392
    ご自身の狭い了見だけの結論ですね。
    貴方は低低の家しか知らないからそれで十分だと感じているのかもしれませんが高高の家にお住まいの方は低低には住めないと思っている方が多いのでしょう。
    仮にタマの80坪で一条並みの快適性が得たいなら冬場は関東でも10万以上の光熱費は覚悟しなければいけません。
    それだけの光熱費を払える方ならタマホームにはそもそもしないでしょうが。

    ですから貴方のように程々の快適性でも広い家が良い方はタマを選ぶのでしょうし、程々の広さで快適性の高い家に住みたければ一条をはじめとする高高を選ぶのです。

    タマの大安心80坪はアイスマの40坪程度の金額だと思いますがそれでもアイスマの40坪を選ぶ方は多いと思います。


    >393
    寒冷地では高高が年々増え続けていることを考えれば貴方の発言の信憑性は低いですね。
    北海道ではタマは散々な目にあってますし。

  47. 397 匿名さん

    40坪の一条と80坪のタマ
    それが同じ価格で土地があるのら、
    いくらなんでも殆どみんなタマ選ぶでしょ

    40坪と80坪では全く存在感違う
    並べてみたら40坪はおもちゃみたいに見える
    近くにミサワの40坪クラスと地場工務店サイディング外壁60坪クラスが並んでるが、そこですらミサワが貧相に見える
    80坪なんてなおさら

  48. 398 匿名

    >397

    タマとアイスマにそこまで価格差があるわけない。
    一条とタマは同じ客層だし、似たような価格だろ。

    あなたは狭小住宅しか建てたられずに広い家に嫉妬があるんでしょうね。

    狭い家でがんばって生きていってください。

    広い家で広々とゆとりのある暮らしをする。これがなにより一番の快適

  49. 399 匿名

    アンカーうつのまちがった
    >397じゃなく396だ

  50. 400 匿名さん

    タマの80坪、無駄に広く寒いし掃除が大変なだけでしょ。
    俺は40坪の快適生活な一条に1票。

    高高に住んでないやつには、わからんよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸