マンションなんでも質問「タワーマンションの免震について part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. タワーマンションの免震について part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-11-08 14:21:00

タワーマンションの免震について議論するスレッドです。
前スレ http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/4196/


免震・振動解析の学習サイト
http://4menshin.net/report/index.html
http://homepage2.nifty.com/quake/shiryou/shiryou.html
http://www.dynamic-d.co.jp/contents/seismic.htm
http://www.kozosoft.co.jp/gijyutu/jisindou.html
http://www.structure.jp/column/column1.html

免震に関する学会等
http://www.jssi.or.jp
http://www.eenix.gr.jp
http://www.menshin.gr.jp

免震シミュレータ
http://kozo.info/str-lab
http://cee.uiuc.edu/sstl/java/nonlinear/help/index-j.html

[スレ作成日時]2005-08-21 13:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンションの免震について part2

  1. 151 匿名さん

    いや、62-65は的を得ている意見ですよ。
    ただ、
    >標準化されて多くの業者が参入できるようになった時点で品質が確保状態となる
    上記はそうとは言い切れないかと。
    有象無象がブラックボックス化されたものをマニュアル通りやるより、
    免震に対して、ノウハウのある業者に主要ポイントを抑えて、やってもらったほうが安心感がある人もいるだろう。
    それに、いくら標準化しても人為ミスの確率は変わらないと思う(社内マニュアルを使用するか業界マニュアル
    を使用するかの違いだけだろうし)。

  2. 152 匿名さん

    的は射る物です、なんて突っ込み入れるのも何年ぶりかなあ。まあその程度だよね。

  3. 153 匿名さん

    >じゃさ、最近の震災において期待しうる性能を発揮しなかった免震建物を具体的にあげてみそ?
    最近のでかい地震は全部地方。免震なんかあまり無い訳よ。あってもサンプル数が少なすぎ。
    そういうことは首都圏にでかい地震がきてから、言ってね。
    地盤の弱いところは「あらら・・・」状態にならなければいいけどね・・・。
    いくらなが〜い杭打ったって、ゆるいところはやはりだめよ。

  4. 154 匿名さん

    >地盤の弱いところは「あらら・・・」状態にならなければいいけどね・・・。
    >いくらなが〜い杭打ったって、ゆるいところはやはりだめよ。

    ダメだと断言している根拠が相変わらず不足してるんだけど。
    なんか証拠見せてくれないと、貴方の意見に誰も納得してくれないよ。

  5. 155 匿名さん

    >154
    そこ買ったんだ!図星でしょ!カワイソーに(笑)

  6. 156 匿名さん

    しかし免震**の多いこと、多いこと。
    免震業者は利益ガッポリでウハウハですね。
    うらやましいわ。

  7. 157 匿名さん

    今の耐震は昔と違い等級が2,3であれば震度7にも十分耐えられるそうな。
    でもやはり家具は転倒する。
    マンションズに免震のメリットとして、「家具の転倒を防ぐ」って書いてあったけど、
    だったら何も高いお金出して免震買わなくても、ハンズいって2,3千円の転倒防止
    グッズ買えば十分と思うのは私だけであろうか。

  8. 158 匿名さん

    >ダメだと断言している根拠が相変わらず不足してるんだけど。
    153の文章よむとダメと断言しているのではなく、個人の感覚で
    だめなんじゃない?っていっているだけだろ?
    証拠だせよか、そんなに僻むなよ。笑われるぞ。

  9. 159 匿名さん

    >157,免震買わなくても、ハンズいって2,3千円の転倒防止グッズ買えば十分と思うのは私だけであろうか。
    こう思ってる人は、あなただけではないけど、基本的な勘違いがある。
    マンションのほとんどは、RC造でS造ではない。よって、震度7とかで揺さぶられると、破壊はしないが
    破損はする。福岡の地震でもこれは起こった。重要な構造躯体ではないので即、崩壊はしないが、もう一度
    同じ規模の余震が起こればわからない。免震の場合、家具の転倒もだが、躯体の破損も防ぐので、
    余震に対して効力がある。
    ただタワーの場合、長期に揺さぶられるとどうなるか、また免震装置があるので、躯体の設計強度を落としている場合が
    多いのでその場合も、破損を、招くかも。

  10. 160 匿名さん

    >159
    倒壊したら困るけど、震度7で破損で済んだら、おんのじだと思うのですけれど。

  11. 161 匿名さん

    >また免震装置があるので、躯体の設計強度を落としている場合が
    >多いのでその場合も、破損を、招くかも。

    詭弁。免震装置の有無と躯体の設計強度は別物。
    免震装置のあれば、設計強度を落とせるものではない。
    全くの別問題。

  12. 162 62−65

    146の書き込みは一貫性がなく分かりづらいものでしたね。すいません。以下、主張。
    ①他人を見下した態度で書き込みをするのはやめましょう。荒れるだけなので。
    ②免震を選択した人、免震を避けた人の根拠事実および考え方を聞いてみたい。
    ③ここは「免震タワーマンション」の質問スレであって、バトルスレではない。

    147の書き込みは、品質管理士(笑)の立場から、「基準」「品質」について
    の一般論を述べたものです。

  13. 163 匿名さん

    「免震装置があるので柱や梁を細くできます」
    というのを読んだことがあるのですが、
    それ自体は別に設計強度を落としたという訳じゃないですよね。

  14. 164 匿名さん

    細くしても数が増えれば強度は落ちないかもしれない。どっちにしても具体例を比較しないと
    たんなる能書きでしかない。

  15. 165 匿名さん

    >155
    >158
    御託はいいからソース出せ。

  16. 166 匿名さん

    現実に耐震建築物ほどの被害を受けた免震建築物というのが、未だに存在しないので、
    免震の無効性を示せる根拠は全くない。

  17. 167 匿名さん

    >161、詭弁。免震装置の有無と躯体の設計強度は別物。
    そうじゃないでしょう。163さんも書いているように、耐震だけに比べて、
    免震では免震装置の上が耐震だけより強度を落としてある。
    http://www.ishikawa-cnst.co.jp/men2.html
    確かに、免震装置があるので落としてもいいのだが、長期振動に耐えられるかは
    不明。そこがネックになるかも、ということです。

  18. 168 匿名さん

    >>167
    >免震では免震装置の上が耐震だけより強度を落としてある。
    それは違いますよ。
    住宅性能評価書が交付されていれば是非見ていただきたいのですが、
    必ず等級は1以上になっているはずです。
    1とは、一般に言う耐震性能(建築基準法の耐震基準を満たす)
    2は、1の1.25倍。
    3は、1の1.5倍です。

    すなわち、免震構造であれば、等級2や3にする必要が薄れる
    ということであって、等級1で済ませられるということだと
    思います。

  19. 169 匿名さん

    >168
    勘違いされてますよ、住宅性能評価書が評価している、それは、ビル全体の話。
    私が、強度を落としてるといってるのは、
    免震装置の上の構造物の話。

  20. 170 匿名さん

    >>169
    その違いを本当に説明できると思うのなら、説明してご覧なさい。ちゃんと法規を引きながらね。

  21. 171 匿名さん

    簡単な例で説明すると、耐震で10階建てを建てたとして、1Fの柱を1m角で設計したとする。
    もしこれを免震で建てれば、75cmで建ててしまうということ。普通は、こう設計する。
    全体の地震に対する安全性は免震のほうが高いかもしれない。しかし、ヒルズの例にもあるように、
    工学院大学の予想外の揺れでもわかるように、長周期の揺れに対してどうかは、十分検討されていない。

  22. 172 匿名さん

    > 普通は、こう設計する。
    それが普通であることを論証してください。出来なければ、便所の落書きです。

    >ヒルズの例にもあるように

    ヒルズの例は、免震特有の問題ですか?そうでないなら、例としては不適当です。

  23. 173 匿名さん

    >>169
    >>171
    住宅性能評価書の耐震性能は、免震構造の評価基準がないため、
    全く加味されません。
    純然たる耐震性能のみで評価されます。

    混乱する人も居ますので公共の場では、確かな情報を書いてくださいね。

  24. 174 匿名さん

    建築基準法を遵守しないマンションなどある訳がなかろう。

    免震、制震の有無に関わらず、耐震性能は確保されるのが常識。

    常識がないと169,171のようになる。

  25. 175 匿名さん

    >174
    阪神の震災で倒れたビルは建築基準法を遵守しないものだったのか?
    遵守してても倒れる場合があるんですよ。

  26. 176 匿名さん
  27. 177 匿名さん

    >>175
    だから、建築基準法を遵守するのと、倒壊するのは別の話だよw

    倒壊の恐れがあるから、高いコストをかけて免震にする訳だ。
    分かる?w

  28. 178 匿名さん

    >>176

    設計手法として普通である、ということの論拠としては弱すぎますね。率直に言って、お話にならない。

  29. 179 匿名さん

    >>176
    168の説明が全面的に正しい訳だが。

    「耐震性能をそれほど強くしなくても良い」とはあるが、
    法で規制された建築基準法の耐震性能は満たす必要があるわけ。
    これが俗に言う耐震性能であって、これには免震による
    効果は考慮されないわけ。

    まずは、耐震性能と免震の違いを理解されたほうが良いよ。

  30. 180 匿名さん

    わかっていますよ、一応、1級建築士なので(笑)高いコストをかけて免震にしても、
    長周期の揺れに対してどうかは、十分検討されていないんですよ。
    だから、設計者は、誰か偉い先生がこうしたら大丈夫と言ってくれないかなあと、
    待ってるんだけど、まだ解が無いので不安に思ってるんですよ。

  31. 181 “

    179は完全に間違ってるよ。
    免震装置を設置するにはそれなりのコストがかかるが、逆に揺れが小さくなる分、
    建物の耐震性をそれほど強くする必要がない。要するに柱をあまり太くしなくても済む
    というのが正解で、現実、そう設計している。

  32. 182 匿名さん

    >178
    http://www.hazama.co.jp/pamphlet/pdf/kenchiku/menshin.pdf
    ここの、免震構造を読めば。実際に作っている人の話をきけよ。

  33. 183 匿名さん

    >>181

    だから現実にそうしてるっていうなら、それを論証しなさい。できなければ、便所の落書き。

  34. 184 匿名さん

    >179
    >法で規制された建築基準法の耐震性能は満たす必要があるわけ。
    >これが俗に言う耐震性能であって、
    建築基準法の最低ライン=耐震 ではありませんよね。
    多分ご承知で書かれていると思いますが若干誤解を招きそうなので
    指摘させていただきます。

    >181
    >建物の耐震性をそれほど強くする必要がない。
    「それほど強く」という表現が突っ込みどころになってしまいます。
    完全に間違っているなどと人の表現を全否定する前に自分の表現を
    見直してはいかが?

  35. 185 匿名さん

    >>182
    造ってる人が直接書いた論文を持っておいで。

  36. 186 匿名さん

    >178
    >率直に言って、お話にならない。
    だいぶ、よわってますな〜。苦しそう。

  37. 187 匿名さん

    >165
    >御託はいいからソース出せ。
    ソース、ソースってブルドックじゃないんだからさ・・。
    高いお金出して、免震買った人はやはり心の拠り所が
    欲しいのかな?
    自分が信じているんだったら、人から何言われようと
    気にする必要無いんじゃない?
    宗教と同じさ。そう言えば免震派って呼び名*****ね。

  38. 188 匿名さん

    何か書き込みても、免震派か非免震派かわからない書き込みが多いと
    思っているのは私だけ?

  39. 189 匿名さん

    >>188
    そりゃそうだ。
    別にここ見てる全員が「どっちか一方」て訳じゃあるまい。
    俺に言わせりゃ、片方を盲信して他方を全否定してるよーな「○○派」は
    柔軟性も社会性もない、単なる頭の硬い人でしかない。

  40. 190 匿名さん

    >187
    結局御託ばかりだね!!
    あ  わ  れ

  41. 191 匿名さん

    >190
    あなたも反面教師にしたら?

  42. 192 匿名さん

    単純にさ、
    免震装置って役に立つんでしょ?
    車で言ったらバンパーみたいな物?

  43. 193 匿名さん

    どちらかというと気休め

  44. 194 匿名さん

    大地震の揺れは、
    耐震と変わらないってこと?

  45. 195 匿名さん

    いや。あきらかに耐震のほうが揺れるよ。
    ふんばっているか、受け流すかの違いは大きいはず。
    双方、建物自体の損傷はなくても、住居内の状態はぜんぜん違うでしょ。

  46. 196 匿名さん

    >192
    建物の免震装置は、車で言ったら機能的にはサスペンションに当たる。
    (シートベルトやエアバッグという人もいるがこれは間違い)
    基本的には、
    車は常に振動しているからサスペンションは絶対に必要。
    建物は静止しているからサスペンション(免震)は不必要。

  47. 197 匿名さん

    なるほど。
    >サスペンション(免震)は不必要
    震災では揺れますよね?
    車にサスがないと、車内の物が飛んで危険だったりボディが壊れるように、
    耐震ではそうなりますよね?

  48. 198 “

    >185
    じゃあ、ハザマのHPは便所の落書きなんだ(笑)
    実際に免震も作ってないわけだ、1990年から免震作りましたと書いてある
    ビルのリストも嘘かい?救いうよう無いな。この話はもうヤメだ。根拠示しても納得しないんじゃあね。

  49. 199 匿名さん

    耐震でも免震でも、想定外の地震で倒壊する可能性はゼロじゃない。でも、
    想定内の、倒壊しない程度の大地震のときの損害が、免震の方が小さくなる可能性が高いってことだ。

    クルマとの機能比較でいうなら、エアバッグでもサスでもいいんだけど、クルマにサスは必要だけど
    建物にサスは要らない、ってのは比較にも何にもなってないな。建物にとっての免震装置を、
    クルマに例えたらサスだったんじゃなかったの?それを、建物にサスは不要、なんて結論に繋げちゃう
    のはちょっと頭悪すぎ。

  50. 200 196

    >199
    その通りです。静止しているという前提で書いただけです。結論付けてはいません。
    その静止しているという前提条件が崩れた場合は・・・>197さんわかるでしょう。
    明言すると、おかしな方向に話が飛ぶので・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸