注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「悠悠ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 悠悠ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-04-09 19:02:04

【公式サイト】
https://www.yuyuhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

悠悠ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。悠悠ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-08-01 10:12:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

悠悠ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 501 足長坊主

    >>500
    わしは争い事が嫌いじゃ。それに、住宅会社は多かれ、少なかれ訴訟を抱えておるずら。


  2. 502 契約済みさん

    11月末~12月始め引き渡しに予定で建築中の物です。

    この掲示板はちょこちょこ見てますが、あんまり有用な情報が出てこないような気がします。

    まず、私が悠悠ホームに決めた最大の理由は床材です。
      他社のツルツルピカピカの床がつまらないと感じ
      悠悠ホームの床板がとても気に入りまして
      玄関にスプーンカット、リビングにユーロオークアンティークを使用しました。

      ほかに他社営業さんの他社批判に嫌気がさして、悠悠ホームの営業さんにはそれがなかった
      と言うのもありますが


    さて、基礎、棟上げ、木工事とこれまで現場に頻繁に顔を出した度素人施主的目線で行きますと

    基礎の鉄筋に関しては、他業者の基礎と比べて間隔、太さともに悠悠ホームのほうが
    優れているように思えます。(あくまで度素人目線です)

    打ち合わせと微妙にココ違ってないか?みたいな部分が有るのが気になりますね。
    ここは事前にしっかりと打ち合わせして、その日の打ち合わせ最後に渡される
    打ち合わせメモのコピーと良く照らし合わせ
    現場でその都度指摘しないとどうにもならないようです。

    特に外に門柱つける場合インターホンをどこにつけるか。
    打ち合わせ時には外構の時にと言われ → 外交打ち合わせ時には玄関先になっていたとか・・・。


    あとは、施工業者にもよると思いますが、内装ボードを貼る前の外側から打たれているクギ 
    内側から見たら、オイオイ柱はずしてるぞ! みたいなのがたくさん^^;

    外から見たらちゃんと正規の位置に打ち直してあるので、何も言いませんでしたが

    補強金具等に関しては棟上げ時と内装ボード貼る前に第三者機関の検査が有るみたいで
    その辺は問題なさそうです。

    上にクギと書きましたが、基本的にXポイントビスというのを使ってあり
    以前裁判ネタの時に出てきた、桁と垂木はひねり金具ではなくXポイントビスで固定されてありました。

    前のコメントで通気口の話が出ているようですが
    屋根の一番高いところに排気口があり
    軒天、土台水切部分から吸気みたいな感じで詰まることは無いかと思われます。

    最後に
    友達と金額の話すると「その金額で太陽光乗ってないの?」とよく言われます。
    正直高いなあと思いますが

    キッチン、バス、トイレをショールームに見に行ったときに標準の物が
    比較的いいのを選定されていたりとか、わりといいのを使っているように思えました
    (値段の高さを自分に納得させてるだけですけど)

    以上、ド素人的意見でした。

  3. 503 匿名さん

    失敗作を沢山積み重ねてきた結果、成功作ができつつあるようですね。
    とりあえず進歩しているのかも・・・。

  4. 504 足長坊主

    >>502
    なかなかすばらしいレポートずらよ~。「ド素人の意見」とご謙遜なさっておられるが、実際にお建てになられた貴殿のレスは他の方々にとっても役立つ内容になっておると思うずら。


  5. 505 匿名さん

    賢い建築会社選択や満足度の高い建築をするには、良い事も、悪いことも真実は握りつぶさないで情報として出してこそ、
    このサイトの意味があるのではないかな?

  6. 506 匿名さん

    村石喜一さんっていらっしゃいますか?

  7. 507 足長坊主

    >>506
    どきっとする名前じゃのぅ。

    気になるゆえ、ぐぐってみたら、次のスレッドにヒットしたずら。その中の84番レスにその名が出ておるのぅ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/224596/7

    さらに次のサイトには村石喜一さんの論文が載っておるのぅ。
    http://sc.chat-shuffle.net/human/id:2744026

    ところで、その村石喜一さんにどんな用があるのじゃ?


  8. 508 匿名さん

    欠陥住宅をめぐる問題は、新たな広がりをみせることになった。(・・新聞)

  9. 509 匿名さん

    どこへいるのでしょうか 村石喜一さん…

  10. 511 匿名さん

    Xポイントビスってのは、性能認定がとれていないそうですね。

  11. 514 匿名さん

    施主から提訴されるからには提訴されるほどの理由と原因が、悠悠ホームにはあるからだろうな~。

  12. 516 購入検討中さん

    >>511
    たる木接合に関して大臣認定はないので、公庫でもひねり金物またはそれと同等以上であればよいとなってる

    Xポイントビスは、ひねり金物(ST-12)と同等の耐力があるとしているから問題ないよ
    メーカーに請求すればその時の検査結果ももらえるはず

  13. 517 匿名さん

    4層構造の材厚を知っていて言っているのかしら?それとも社員さんなら怖い!

  14. 518 内装工事中の502

    502です。

    垂木止めに関しては、この掲示板の裁判云々のところで

    垂木を桁にひねり金物で固定されていないとかなんとか書いてあったので
    素人ながらネットで調べ建築現場で実際どのように止めているのか自分の目で見て

    あれあれ、ウチの家はひねり金物つかってねーぞオイと思いましたので
    現場監督捕まえて質問したところ

    Xポイントビスの現物を見せながら教えてもらいました。

    その後メーカーホームページを見たり自分なりに調べて
    まあいいんじゃないかと

    公庫使ってないし・・・。それでひねり金物同等以上ならばいいんじゃないですかね?


    さて、内装クロス工事中の建築現場を覗いて素人目線で気になったところを

    巾木のつなぎ目の微妙な隙間が気になります。
    角の部分は樹脂製部品が取り付けてあるので気になりませんが
    隅の部分が微妙にスキマがあったりぴったりだったりと・・。

    あと、所々に仕上げの雑さが見て取れます。
    素人がぱっと見て気づく位なので;;
    指摘していきたいと思います。

    ちなみに10年ほど前に立てた実家(ダイワハウスにて)の時はそんなこと無かったんだけどなあ・・・。


    前の502で書きましたインターホンの位置は当方から指摘したところ門柱につけてもらうことになりました。


    ここまでの私が感じたところでは、建築現場に頻繁に通って、気づいたところはその都度指摘していければと思います。

    ということは・・・・。建て売りだとどうなんでしょうね??


  15. 519 匿名さん

    足長坊主が嫌がらせしますよ。病気だから

  16. 520 匿名さん

    >518
    フラットの仕様だから云々ではないし。
    建物が完成したころに何がどうなのか書いてみることにしましょう。

  17. 521 匿名さん

    悠悠ホームさんは、裁判事案の多い建築会社ですね。今度は逆に提訴していますね。(地裁確認済)

  18. 522 匿名さん

    やはり足長か。納得。

  19. 523 匿名

    手直しくらい真面にできないのだろうか。

  20. 524 匿名さん

    >>521
    誰を提訴したの?

  21. 525 匿名さん

    今年、流行の「倍返し」をしろとか、しないとか・・・。
    どうなることやら?

  22. 527 匿名さん

    悠悠ホームの欠陥住宅問題(裁判)は、苦しんでいる人がいる間は、絶対に知らん振りは許されないはず。

  23. 528 匿名ちゃん

    10/20.「うちは、世界でナンバー1の家ですから」だって!相当の自信家ですね。

    http://qb-ch.com/news/news.cgi?news=1383199923

  24. 529 匿名さん

    欠陥住宅の被害者を今でも苦しめておきながら、重症だね。
    訴訟件数がナンバーワンだと言うなら分かるけど。
    誇大広告じゃないの?

  25. 530 入居済み住民さん

    冬は思ってた以上に暖かくて良かったです!
    これから冬になるけど怖くない~\(^o^)/

  26. 531 匿名さん

    やはり、世界でナンバーワンの家はちがいますね~。

  27. 532 匿名

    それでも、悠悠ホームの欠陥住宅裁判は複数続いています。
    突風が吹いたらどうなることでしょう。

  28. 533 入居済み住民さん

    >532

    先日の台風では何もありませんでしたよ。

    今日寒かったけど、帰宅すると暖かくて外断熱のお陰かなと思いました。

  29. 535 匿名さん

    普通の人には何か(怪我や被害等)が発生してみないと欠陥とは何かが分かりませんよね。
    他人事かも知れませんね・・・。

  30. 536 匿名さん

    >>521
    どういうこと?
    訴えてきた施主を逆に提訴したの?

  31. 537 匿名さん

    本社のある地元の人でこの会社で建てる人はなかなかいないと聞きました。地元の方々は色んな噂が耳に入っているんですかねー。早く争い事も収まってもらわないと施主側としては困ります。

  32. 538 匿名さん

    その気持ち解ります。
    しかし、以前、「悠悠ホームは裁判の中で「虚偽の書面など」を裁判所に出して社会・司法・皆を誤魔化そうとした」なんて記事が出ていましたので、まだまだこれからのような気がしますね~。

  33. 539 匿名さん

    KJSの一言発信が更新されてるけど
    Y建築会社とはどこのことを言ってるの?

  34. 540 匿名さん

    展示場見ました。地下室良かった。

  35. 541 匿名さん

    すばら地下

  36. 542 匿名さん

    地下室は土地の利用を最大限に生かします。
    地下室は延べ床面積の1/3までが容積率に算入されません。
    そのため、同じ敷地でも床面積の広い住宅が建築できます。

  37. 543 匿名さん

    屋根の釘打ちさえ真面にできないところが、半地下ですか?

  38. 544 匿名さん

    住宅の地下室は、上部面積合計の1/2までボーナスとして作ることができますし、完全な地下室でなく「建築基準法の条件に合致した半地下室」であれば、ボーナス面積として容積率以上につくることができます。また遮音性が高いので、音楽鑑賞など、大きな音を出す部屋に向いています。

  39. 545 被害者

    それはそれ。でも欠陥住宅を引き渡しちゃいけないと思います。

  40. 546 匿名さん

    >>545
    地下室は作られましたか?

  41. 547 匿名さん

    今、地下室やってないって営業が言ってましたけど??

  42. 548 匿名さん

    地下室はもう作っていないんですか?漏水か結露などのトラブルがあったのでしょうか。

  43. 549 匿名さん

    施主の何%がすばら地下を施工してるんですか?
    実際施工してもらった方の感想がききたいです

  44. 550 匿名さん

    ここの会社、今ボロボロみたいですね。
    中の人間がいなくなっているとか。
    倍返し?www

  45. 551 匿名さん

    一人~二人、辞めたからといって、ボロボロってことは無いでしょ。
    で、絶対に辞めない(辞めれない)建築士さんもいらっしゃるようですから大丈夫ですよ。

  46. 552 匿名さん

    素朴な疑問ですが、建築主から欠陥住宅ということで提訴されるような建物であっても、
    世界でナンバーワンの建物なんでしょうか?

  47. 555 匿名さん

    たいへん静かになりましたね。嵐の前の静けさかも知れませんね。それとも、時節柄みんな忙しいのかなー。
    欠陥住宅訴訟の結果はどうなったのでしょう?提訴された施主の方頑張ってくださいね。

  48. 556 匿名さん

    アフォしかおらん

  49. 558 匿名さん

    原告(施主・被害者)の皆さん頑張ってください。私達も応援しています。

  50. 560 匿名さん

    足長さんは、「うちの建物は世界でナンバーワンの建物ですから」などと吹きまくる社長さんより
    まだ真面な方だと思います。

  51. 563 匿名さん

    ここは戸建サイトです。足長さんに興味のある人などはいません。

    それより、悠悠ホームの建物や会社に良い事も悪い事も興味のある人がレスすれば良いだけのこと。

  52. 565 入居予定さん

    502です。

    欠陥だの、裁判だの自分には関係ないさなんて思っていましたけど
    多少のことはまあ仕方ないと思っていましたけど

    どちらかというと悠悠ホームに対して友好的感情を持っていた私ですが
    いざ自分の身に降りかかってくると何ともいえない気分になってきますね。


    引っ越して新しい生活にワクワクしていたところですが


    床下収納、床下通気口からなんだかカビっぽい臭いがしまして
    どうにも気になり、床下収納(点検口)からゴソゴソと中に入って見てみました

    すると、土台が濡れ、カビが沢山発生し基礎に貼り付けられた断熱材から水が落ちてきている状態でした。
    一気にどん底までにたたき落とされた気分です。

    今はこれ以上書きませんが、進展がありましたらまたレポートします。


    私としては、安心して健康に暮らせるマイホームが手に入れば文句はありませんし
    過剰なバッシングをするつもりはありませんが

    身をもって体験した事実を記載しようと思います。
    きちんと対応してくれると私は信じています。

    1. 502です。欠陥だの、裁判だの自分には関...
  53. 566 匿名さん

    珍しくもないし、氷山の一角でしかない。気がしますね”
    ちなみに、火打ち土台が設置されているだけでも良しとしましょう。

  54. 567 匿名さん

    >>565
    これは酷い
    配管がすっぽ抜けてベタ基礎がプール状態になってたんですか?

  55. 569 匿名さん

    当事者の方にはお気の毒ですが、こういうのを瑕疵欠陥と言わずして、何を瑕疵欠陥と言うの?

  56. 570 購入検討中さん

    >>565

    私も10月下旬に入居したものです。

    現場監督に、
    「床下に除湿機を設置したいので、床下点検口の横にコンセントを設置してほしいと依頼したところ、
     24時間換気の吸気口を床下にも配置しているので、必要はありません」と言われました。

    新築後2,3年は基礎のコンクリから水分が発生するので、
    基礎内断熱すると基礎内で結露する可能性が高いので心配でした。
    やはり、2,3年は除湿機を回した方がよかったかもしれない。

    我が家もチェックした方がいいかもしれませんね。


    若干の結露でしたら24時間換気を「強」で回したら、改善するかもしれません。
    基礎コンクリの水の発散が落ち着くまでは、24時間換気を「強」にした方が良いかも。

  57. 571 匿名さん

    営業さんが“外断熱工法の場合は結露はありません”と断言していましたけど、嘘を言って契約をしたのですね。

  58. 572 落胆中の565

    565です。

    床下のため綺麗に撮れた写真が少なくわかりにくいのですが

    基礎コンクリートの結露で土台を伝ってその上まで濡れるものなのでしょうか?
    湿っている程度ではありません、びしょ濡れという表現が合うんじゃないかという
    濡れ方でした。



    >>567
    配管の抜けでは無いようです。

    >>570
    あれが結露による物だと仮定すると、除湿機かなにか設置しないと床下が大変な事になりそうです。

  59. 573 匿名さん

    >>572
    >配管の抜けでは無いようです。

    配管の抜けでベタ基礎がプールになるのは事故としてあり得るケースなんです
    それじゃなくて水浸しになるってどういうケースなんですか?
    結露にしては尋常じゃないレベルですし
    非常に興味があります

    あなたはアンチと違って元々ここの業者を応援する立場でレスをしてましたけど裏切られましたね
    とても気の毒です

  60. 574 匿名さん

    >>565
    >>572
    現場をこねくり回される前にプロのホームインスペクターに相談して現場を見てもらった方がいいと思うよ

  61. 575 匿名

    おせっかいですが、写真には、他に2つの施工不良がモロに写っていることにお気づきですか?

  62. 576 匿名さん

    >>575
    どこですか?

  63. 580 匿名さん

    >>575
    教えてください

  64. 581 匿名さん

    575 は ガセ
    ネガキャンしたいだけの輩に見受けられる

  65. 582 匿名さん

    先日、一つならはっきり分かるって書いてたら削除されちゃった(><)

  66. 583 匿名さん

    >>582
    その一つを教えてください

  67. 584 匿名さん

    >>582
    教えて

  68. 585 匿名さん

    なんだ、またガセネタかよw

  69. 586 匿名さん

    分からない人には単なるガセ”で良いのではないでしょうか・・・。

  70. 587 匿名さん

    >>586
    ただのハッタリか(苦笑)

  71. 588 購入検討中さん

    570です。

    私も床下に少し潜ってみました。
    切り粉や木くずが結構積もっていたので、そのうち掃除しようかと思いました。

    中はカラリとしていて、結露はしていないようです。

    夜中でしたが、底のコンクリは少し冷たいですがあまり寒い感じではなく
    基礎内断熱がしっかり効いているようです。

    私が入ったので切り粉が浮遊してる状態だったので、空気が動いているのが分かりました。
    おそらく24時間換気で換気されているのではないでしょうか。

    皆様の参考になれば。

    1. 570です。私も床下に少し潜ってみました...
  72. 589 足長坊主

    >>588
    うむ。問題なしじゃ。

  73. 590 匿名さん

    >>588
    人通口のとこ断熱材が途切れてない?(断熱欠損)
    ヒートブリッジでその部分が結露したりはしないのかな?

  74. 591 匿名さん

    我が家は金が無くローコストで基礎パッキンだったのだが、とにかく床が寒い!!
    基礎断熱いいっすね。これくらいの断熱欠損気にしないっす。

  75. 592 匿名さん

    あの施工、この施工で施主がほんとうに満足なら他人が色々言うことは無いでしょ。

  76. 593 入居済み住民さん

    570です。

    今夜、床下点検口の近くを掃除機で掃除しました。
    結構狭いので、奥まで掃除するのはあきらめました。

    >>590
    たしかに断熱欠損してますね。
    施工手順書では底と同じところまでは、断熱材を壁に貼る必要があるようです。

    実際触ってみましたが、床の温度と同じくらいでした。
    床下も乾燥しすぎなくらいなので、結露はないですね。


    暖房がエアコンだけなので、リビングでは大型加湿器が2台稼働中です。
    以前住んでた分譲マンションと比べても、暖かいと思います。

    寝室に加湿器を朝までかけてたらさすがに結露しましたが、
    ドアを開けてしばらくするとすべて蒸発してました。
    加湿器なしだと結露は見たことないですね。

    今の気温だと風呂に入っているときの窓にもうっすらと曇るくらいで、
    水玉のできるような結露ができないのはびっくりでした。

  77. 594 匿名さん

    やっぱり、二つ手抜き工事じゃない?

  78. 595 匿名さん

    結局、何処のハウスメーカーが良心的?

  79. 596 匿名さん

    >>588
    >>593
    自分が施主だったら断熱欠損は絶対に嫌だなー
    ヒートブリッジが出来ることが嫌だから外断熱住宅を選択したんでしょ?
    基礎を断熱材でくるんで一つの蓄熱体として活用することが基礎断熱の目的なんだから断熱欠損はないわ
    今のところ実害はないようだけど北国だったら断熱欠損してる箇所はキンキンに冷えてるだろうね

    図面や間取りが分からないからあれだけど人通口の位置はもっと手前にできなかったの?
    床下点検時にそこに人通口があったら断熱材が邪魔で次ぎの区画に行きにくい
    もっと手前にしたら普通に断熱材も張れたし行き来もしやすかっただろうと思うが

  80. 597 匿名さん

    >>588
    在来工法?ツーバイ?

  81. 598 匿名さん

    今でも悠悠ホームの欠陥住宅裁判は続いてます。

  82. 599 匿名さん

    >>598
    どっちが勝ちそう?判決はいつ頃出るの?

  83. 600 匿名さん

    近からず遠からず公になるのでは?
    同じ悠悠ホームの建物だから・・・

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸