マンションなんでも質問「内覧業者ってどこがおすすめ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内覧業者ってどこがおすすめ?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-05-03 19:09:55
【一般スレ】おすすめの内覧業者| 全画像 関連スレ まとめ RSS

もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)

[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧業者ってどこがおすすめ?

  1. 738 匿名さん

    >>734
    それが本当ならひどい話だ。

    >>732
    >ナルシスト同士が合うわけない

    ナルシスト・・・・・・あの日記やブログ読んでて感じていたが、他の人も感じるんだね

  2. 739 匿名さん

    ナルシストになれる人が羨ましい(^o^)

  3. 740 匿名さん

    正直ヒステリックまたはクレーマー気質のある人は
    内覧業者を頼んだ方が良いと思う。
    内覧業者で、1級建築士で施工経験のある人なら
    手直しの範囲や妥協点をしっかり教えてくれる。
    ヒステリーやクレマーは際限なく手直しさせて
    結果、見えない所がボロボロになったりしている。
    素人が異常に指摘をあげすぎると本人の為にならない。
    ボッタクリ価格ではなくちゃんとした内覧業者を
    お薦めします。

  4. 741 匿名はん

    マンションチェックという業者の評判はどうでしょうか?

  5. 742 匿名さん

    >正直ヒステリックまたはクレーマー気質のある人は内覧業者を頼んだ方が良いと思う。

    逆じゃないかなぁ。そのような人は結局満足できないと思うよ。


  6. 743 匿名さん

    マンションチェックはさらにひどい業者かもな。
    あそこのWEB管理者がエロサイトをやっていたことは有名

  7. 744 匿名さん

    あの御面相でナルシストになれるってある意味凄い。

  8. 745 匿名さん

    内覧会で凄いヒステリー居るけど、あの上の階
    買った人は可哀想だな。
    ちょっとした音がしても文句言うだろうね。

  9. 746 匿名さん

    私が今までに見た内覧会の指摘事項で
    最大件数は196箇所というのがありました
    もちろんその大半は傷や汚れ
    中には虫眼鏡で見ないとわからないようなものまで・・・(汗)
    直しに入った職人が探すのに苦労してましたからね
    ここまで来るともう**としかいえません
    まともに対応するのがAHOらしくなりますよ
    まぁ、世の中いろんな人がいますからね

  10. 747 匿名さん

    そこまで細かいと入居後の部屋もキレイでチリ一つ落ちてないと願いたいね。

  11. 748 匿名さん

    目をつり上げて、這いつくばって探す夫婦がいたよ

  12. 749 匿名さん

    私もすごい人いたなー。100箇所以上の指摘項目でした。
    フローリング貼り替えろまでいわれたよ。大学の教授さんでした。
    この人は、落ちがあって、引越に手伝いに来た教え子が、荷物で出窓カウンターに
    でっかいキズをつけてしまい何とかならないかと泣き付かれました。
    心情的にやりたくなかったので、カウンター交換で○○万円の見積出しました。
    養生費バッチリ入れて(笑い)
    あきらめたようです。

    ほほえましかった家族は、朝9時から夕方4時まで家族4人で部屋から出てこなかった
    方がいました。途中お弁当買いにいったりしてました。
    何項目出るのかびくびくしてたら、5項目ぐらいでした。
    嬉しくてピクニック気分だったそうです。

  13. 750 匿名さん

    100箇所以上指摘あげたら、余計酷くなるでしょう。
    たまに木目や石目、クロスの模様までキズとか凸凹だと
    か抜かす人も居る説明しても聞く耳もたないから、
    どんなに見えてこない下地が悪くなろうと、表面だけ
    を繕ってやる。
    将来リフォームで、他の家の数倍費用がかかるだろうけど
    本人が希望するから仕方ないし、こんな人間どうなろうと
    しらん。

  14. 751 匿名さん

    >749さん ほほえましかった家族は、朝9時から夕方4時まで家族4人で部屋から出てこなかった方がいました。途中お弁当買いにいったりしてました。
    何項目出るのかびくびくしてたら、5項目ぐらいでした。嬉しくてピクニック気分だったそうです。

    昔のお客さんはこういう方多かったですね。このようなご家族なら入居後のトラブルでも喜んで補修に行けますね。

  15. 752 匿名さん

    >昔のお客さんはこういう方多かったですね。
    こういう方が少なくなったのは、

    >このようなご家族なら入居後のトラブルでも喜んで補修に行けますね。
    というようなお前等のプロ意識に欠ける行動が原因だと何(ry

  16. 753 匿名さん

    Googleで、   内覧  さくら事務所  と検索すると
    この「内覧業者ってどこがおすすめ?」のスレッドが7番目にヒットする。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/

  17. 754 匿名さん

    753

    よーし、さくら被害者の声を集めないと。

  18. 755 匿名さん

    Googleって、WEBに書かれている単語が多いと検索した時に上位にヒットするだけじゃなく、
    そのWEBのURLが他のサイトで多数、リンクが多く貼られていると上位にヒットするみたいですよ。
    だから、このスレッドもどこかで多数、リンクが貼られているのでしょうか?

    Google検索の仕組み
    http://www.google.com/intl/ja/why_use.html
    http://www.irev.org/shakai/donadona.htm

  19. 756 匿名さん

    >>752
    >というようなお前等のプロ意識に欠ける行動が原因だと何(ry

    すぐこう言うこと言う奴いるけど、じゃ君の職業なんなんだよ。
    君の会社晒せよ、重箱の隅つつくような人間なら君の仕事でも
    とことん叩けるよ。
    実際内覧のクレーマーの会社の商品買って、虫眼鏡でみなくちゃ
    わからないようなキズとかを、お客様相談室に何百回も電話かけて
    仕返した人も知ってるよ。
    君の会社の商品や仕事はプロ意識とか人に言えるほど完璧なのかと言いたいね。
    クレーマーは、どんな仕事にもケチをつける人種なんだよ。
    ましてや、建築は手で造ってることを忘れるな施工誤差も3ミリ程度許容され
    てるんだよ。クロスなんか900幅でジョイントしてるんだから凹凸の少ない
    材料なら目だって当たり前なんだよ。


  20. 757 匿名さん

    だからさ、
    内覧会同行っていうサービスがこれだけ流行っているわけですよ。
    それが全部クレーマーですか(w
    特殊な事例で全てを否定するの、やめたら?

    >施工誤差も3ミリ程度許容されてるんだよ。
    ほほうそうですか。俺は1000分の5の誤差が許容限界(国交省指針)だと思っていたが。
    素人に突っ込まれてどうするよ・・・

    >クロスなんか900幅でジョイントしてるんだから
    >凹凸の少ない材料なら目だって当たり前なんだよ。
    クロスの幅は理由にならんだろ。
    高い技術で施工できないなら、目立ちにくい凹凸の大きい壁紙をチョイスするとか、
    工夫しろよ。クレーム対応のコストも鹿馬にならないだろ?

  21. 758 匿名さん

    >756さん

    この人、マンションの建築現場で1週間、働かせてあげて下さい。
    現実がわかってない人だ。
    設計図面と施工図面と現場作業の関係を、知るべきですね。

    きっと2〜3億円の高級物件にお住まいなんでしょうけどね。
    お手伝いさんが、毎日毎日家を磨いているんですよきっと。

  22. 759 匿名さん

    やだね

    誰があんな現場で働きたいよ。
    プロジェクトはこうやって失敗するというお手本の集まりじゃないか。

  23. 760 匿名さん

    >ほほうそうですか。俺は1000分の5の誤差が許容限界(国交省指針)だと思っていたが。
    >素人に突っ込まれてどうするよ・・・

    横レスなんですけど、素朴な疑問。
    クロス幅900ミリの1000分の5(0.5%)は、4.5ミリだから、3ミリなら優秀で
    良心的なんじゃないの?国土交通省の指針より35%高い精度ですよ。
    クロス以外の部分なら、もっと高精度になる・・。

  24. 761 匿名さん

    あのー、先日「内覧業者」にお願いした者なんですが・・・
    頼んで良かったと思っています。
    一例ですが、ダウンライトの内側に天井クロスがはみ出していました。
    (使い続けるうちに熱変成したり、ダウンライト内部にこびりつきます)
    また、台所からバルコニーに出る扉の固定ビスが2本抜けていました。
    (強度が足りないので後々扉が脱落する恐れがあります)
    両方とも私自身はそこまで見る気さえなかった点の指摘でした。

    もちろん手作りですから精密機器的な精度は期待しません。
    誤差とみなすべき事柄があることも承知しています。
    拭いたりこすれば取れる汚れをあげへつらうつもりもありません。
    ですが明らかに施工者の注意不足やミスによる、
    許容範囲を超える瑕疵が内覧時にあることは事実です。

    このスレで購入者をクレーマー呼ばわりされている方の中に
    「傷なんて入居したら付くものだ」
    「見えない部分までゴチャゴチャ言うな」
    という方もいらっしゃるようですが、例えば家電製品を買った際、
    その中に一度も使わずに終わる機能があるかも知れません。
    ですがそこが最初から故障していて良いはずはあり得ません。
    上記の方々は、それを認めよ、と仰っているのと同じです。

  25. 762 匿名さん

    90cmで3mmなら確かに許容範囲内だが、
    756の書き方だと、なんでもかんでも3mmまでは誤差OKと読めるな。
    まあ奴等に文章力を求めるのが酷というものだろうが。

    >クロス以外の部分なら、もっと高精度になる・・。
    90cm以下の寸法はマンションに存在しませんかそうですか。

  26. 763 匿名さん

    なーなー、おまえさんたちよ。
    さくらの会長の不祥事隠しに話を戻そうぜ。

  27. 764 匿名さん

    >>763
    いや、それ元々からこのスレの主旨じゃないから。

  28. 765 匿名さん

    >俺は1000分の5の誤差が許容限界(国交省指針)だと思っていたが。
    へぇ一般的なマンションの部屋の高さ3mなら+-15ミリまでOKってことだな。
    君のマンションは、+-15ミリの誤差までOKなんだそりゃクレームでないな。
    一般的な現場は良心的だな、高さに対して1000分の1ミリで高さ3mで+-3ミリ
    で抑えてるんだからね。

    >目立ちにくい凹凸の大きい壁紙をチョイスするとか、工夫しろよ。

    施工する職人や会社は、こんなクロスだとクレームが来ると言っているが
    決めるのはド素人の不動産屋で、しかもこいつら自分が直すわけでも
    直しの金を払うわけでもないのでお構い無し。
    モデルのパンフ変更の金が惜しいと言い出す始末。
    安い請負金額の上に下地やジョイントの出やすい材料で躯体からの許容誤差分
    の調整までさせられてビル物の数十倍も手間がかかるのに腕が良くて稼げる職人が
    好きこのんで行くと思う?
    義理人情でやってくれる人がたまに居るだけだよ。
    忙しい時期にマンション現場に入りたがる職人はいない。
    それなりの仕上げになるのは、誤差もわからない最近の客と
    不動産屋のせい、自分達が腕の良い引き合いの多い職人
    をマンションから遠ざけたのさ。

    それより人の仕事にケチつけるなら君の職業を明かすのが筋だろ。
    さぞ立派な会社にお勤めなんだろうね。
    キズを指摘してくださいなんて機会与えたら、どんなメーカー
    の商品でもチェックする商売流行るだろうね。
    こんな**なこと言うのは、不動産屋だけだろうけどね。
    内覧は、本来お披露目でキズやアラを探す場ではないのにね。


  29. 766 匿名さん

    >>761
    後半4行、まるで意味不明。
    うまい事言ったと思ってるのかも知れんが、とんだ大ハズシだよwww

  30. 767 匿名さん

    >>757
    >>765

    ・・・・あんたらどうでもいいけど
    躯体精度とその他の部分の施工精度とゴッチャにして語っても意味ないよ。

  31. 768 匿名さん

    >>765
    こらこら、お披露目なんて要らん。どうせ入居したらイヤほど見れる。
    入居前に施工ミスを是正させるのが内覧会の一番の目的。

    >>766
    もうちょっと読解力をつけようね。

  32. 769 匿名さん

    >例えば家電製品を買った際、
    その中に一度も使わずに終わる機能があるかも知れません。
    ですがそこが最初から故障していて良いはずはあり得ません。

    液晶TVなんか、ドット抜けの許容範囲とか書いてあるよね
    家電はほとんど取説に逃げ道が書いてあるよ。
    製造から販売まで一緒だから自分達に有利にしてるだけ。
    不動産・建築業界は、全て下請けに責任押し付けるから
    販売に不利になるような逃げ道を言わないし書かない。
    良いことしか言わず夢だけみさせるから現実とのギャップ
    で客がキレル。
    実際モデルルームのクロスのジョイントやキズや床の
    段差などみる客はいない、綺麗な家具やインテリアに
    目を向けさせる、しかし内装の仕上げはモデルの方が
    酷いし手を抜いている。
    モデルより上出来なのに、内覧時にキレル客続出。

  33. 770 匿名さん

    >>769
    >実際モデルルームのクロスのジョイントやキズや床の
    >段差などみる客はいない、綺麗な家具やインテリアに
    >目を向けさせる、しかし内装の仕上げはモデルの方が
    >酷いし手を抜いている。
    普通そうなんですか。
    私はモデルルームのインテリアなんてどうでも良くて、
    そのかわり施工精度についてはかなり注意していました。
    物件を買う買わないの重要な基準のひとつにしてましたが。

  34. 771 匿名さん

    >決めるのはド素人の不動産屋で、しかもこいつら自分が直すわけでも
    >直しの金を払うわけでもないのでお構い無し。

    そんな仕事受けなきゃいい。断れないなら商売替えしたら?
    客に愚痴たれてもしょうがないだろ。一度きりの人生だよ?(p


    >誤差もわからない最近の客と不動産屋のせい、
    >自分達が腕の良い引き合いの多い職人をマンションから遠ざけたのさ。

    おっとやっぱり客も悪いのか(笑) 自分は悪くないけど、ってか?
    女々しいのう。
    ま、俺ははいつくばってキズ探すようなマネはしないけどさ、
    納得できない不具合があれば、売主が何と言おうが直させるから。
    そのしわ寄せがどこに行くかなんて、知ったこっちゃないね(w

  35. 772 匿名さん

    >>771

    そこまでして、マンション買いたい人の気持ちがわからない
    注文住宅建てられないなら、一生賃貸で我慢すれば。
    建売は昔から粗悪品の安物、注文住宅並みの出来を期待するのが間違い。

  36. 773 匿名さん

    愚痴たれてまでマンション作ってる人の気持ちがわからない。

  37. 774 匿名さん

    内覧業者? あほくさ!
    あいつら何もわかってないよ。内装仕上がった状態見て何が
    わかる?クロスがどうとかビスのもみ忘れとか。目に見えてるとこだけ
    2㎜建具いがんでるからって何か生活に支障あるか。工場で機械で作ってる
    ん違うんじゃ。たかが区分所有のくせに荒探しするな
    出来上がったもの見てけちつけるのは猫でもできる。
    そんなに施工精度気にする小市民は
    最初っから現場に来て職人にボルトナットの締め方指示すれば?

  38. 775 匿名さん

    こういう書き込みみると、パソコンの世帯普及率が80%ってのも納得できるな。

  39. 776 匿名さん

    結局売り主を信頼する以外ないんですね。

    <耐震強度>住友不動産が「不安ある」2棟の販売中止 札幌
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060305-00000032-mai-soci

  40. 777 匿名

    建築士の資格とって内覧業者しましょう
    床のスキマとクロスのめくれ指摘して
    一日2件で日当10万!!!
    みんなで来年ベンツ買いましょう

  41. 778 匿名さん

    >>774
    よしよし、何かツライことでもあったのか。
    ひとりで悩んでないで、みんなに相談してごらん。

  42. 779 匿名さん

    ↑ 777さんへ
    そんなに儲からないよ。食えないから内覧業者なんだから・・・

  43. 780 匿名さん

    >>771

    そういう風に言い捨ててしまう事は本当に簡単な事ですけど
    建築業界は本当につぶしの効かない人間の集まりでして・・・
    他に食う道見つけられるなら、誰も好き好んでこんな仕事してないと思います
    そういう業界の構造に付け込んで、上から下へ「おまえら他に何が出来る?」
    この考えの下に全てが成り立っているのが建築業界なんですよ
    でも、そんな業界の中にも少しは頭の回転がいい者がいまして
    今の業界の構造からして、いいものなんて出来るはずはない事に気が付いた
    それなら逆にそこを指摘する側に回ってやろうと・・・

    それが内覧業者の始まりなんでしょうね(笑)

  44. 781 匿名さん

    泣き言も自嘲も聞きたくない
    客を納得させる仕事をしろ
    しなけりゃ何度でもやり直しだ

  45. 782 匿名さん

    >>765
    >>内覧は、本来お披露目でキズやアラを探す場ではないのにね。

    大間違い。
    内覧は契約当事者同士が施工結果を確認しあう検査の場だよ。
    なんだよお披露目ってww
    ビールと乾き物でも持って集まるか?

  46. 783 匿名さん

    >>781

    それだけの金払ってから言いいなよ。
    モデルルーム並みの出来とキズ程度なら
    補修してやるけど、それ以上やる必要なし。
    モデルルームが基準なんだから、それ以上
    求めるのなら、それ以上の金出せ。
    カローラ買ってセルシオのにしろって客いない
    だろ普通。

  47. 784 匿名さん

    >>781

    たまにいるんですよ、こういうひと
    こういう人って100円ショップで買い物してもうるさいんでしょうね
    でも、この方相当なひどいマンションでも掴まされたんでしょうかね?
    だったらご愁傷様です・・・
    ま、手作りですからということでw

  48. 785 匿名さん

    マンションが規格品だと知らない人が多いんだね。

  49. 786 匿名さん

    >>784
    100円ショップで買ったものでも故障していたら返品か交換を求めます。
    ここで施工業者らしき人が「大したことない」「誤差」と言ってる内容は、
    購入者からすれば立派な「故障」です。
    評価基準は購入者側にあるのですから、その感覚のズレをおあらためになって下さい。

  50. 787 匿名さん

    >>786

    100円ショップで買い物して、故障なら返品は当然でしょうが
    それ以外で出来不出来を普通の価格で売られている商品と比較する人いないでしょ
    やっぱり100均は100均だなとほとんどの方が考えるのではないですか?

    >評価基準は購入者側にあるのですから、その感覚のズレをおあらためになって下さい。

    建築業界では、数ミリの誤差を許せないような人の相手は正直できないと思います
    まぁ、そこまで言う人は少ないですけど確かに居ますからね
    先にどなたか書いておられましたが、液晶のドット抜けみたいに
    マンションでも不可能な事は最初から不可能と断り入れておくべきですね
    そこをはっきりさせないから問題になるんではないでしょうか
    できない事ははっきり出来ないと断りいれておく事も必要かと思います
    感覚がズレているのは施工側に限った事ではないですからね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸