マンションなんでも質問「内覧業者ってどこがおすすめ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内覧業者ってどこがおすすめ?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-05-03 19:09:55
【一般スレ】おすすめの内覧業者| 全画像 関連スレ まとめ RSS

もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)

[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧業者ってどこがおすすめ?

  1. 151 匿名さん

    150のような他人に”汚れや傷でギャ−ギャ−言うなよ”とか言ってる輩こそ、細かい事にうるさいんだよな。

  2. 152 150

    いや〜入居後1年経ちますが、1歳と3歳の怪獣に床も壁もぼろぼろにされています。(´ロ`;)
    ようは貼り変えて何ぼよ?という事より、将来的な日当たりが確保されているか
    福岡みたいな築浅の新耐震の建物が・・_|‾|○
    みたいなことがないか大規模修繕計画や
    管理費その他もろもろもっと大事なことがあるでしょ。
    例えば、ドアの傷がどうこうよりもその強度は?
    長期の使用でそってこないかとか
    面材の角がめくれてくるようなつくりか?とか、
    小口テ−プがはがれてくるようなつくりか?とか
    モデルル−ムの仕様で大体問題点はわかる。
    もちろん、内覧業者を使うということを否定するものではありませんが
    あんたどうして、5万も6万もかけるなら契約前に頼まなかったの
    ってことよ。

  3. 153 150

    追記
    どうも、のぞみださくらだ碓○民○だとなんか限られたニッチの
    仕事のように思われていますが、やってることは普通にそこいらの
    設計事務所で出来るような内容です。物々しい機材を持ってくる
    所は逆に怪しいていうかポ−ズでしかないような・・・
    http://www.tokyokenchikushikai.or.jp/
    ちなみにおいらは埼玉建築士会員
    2、3時間で6万もくれるならニコニコして行っちゃうよ。

  4. 154 匿名さん

    いや、ネットで恥ずかしげもなく「おいら」を使って書き込む人には・・・

  5. 155 150

    拙者の方が良かった?
    それは、気持ちの問題。カッコの問題やね。
    必要な本質はなにかを捕らえてないと無駄金使う羽目になるよ。
    もちろん、内覧業者を使うということを否定するものではありませんが
    あんたどうして、5万も6万もかけるなら契約前に頼まなかったの
    ってことよ。

  6. 156 150へ

    さくらも民郎も購入前相談やっいますね。内覧会だけというより、購入前相談から
    内覧会までという依頼のほうが多いかもね。

  7. 157 匿名さん

    以前、内覧会立会いをさくら事務所に依頼したものですが、内容については可もなく不可もなくってところ
    でしょうか。もし重大な瑕疵が見つかっていたら評価は変わっていたかも。
    見落としについては2つほどありましたが、どちらも定期点検で対応してもらえる程度の問題です。

    ただ、あの内容で6万3千円は取りすぎですね。せいぜい3万がいいとこじゃないでしょうか。
    #私が依頼した時は5万でしたが。

    あれだけの金額を設定するなら、デジカメでチェック箇所を撮影するなりして金額に見合った報告書を作成
    していただきたいもんです。あと、HPの日記で購入者の味方のように書くのも白々しいのでやめていただき
    たいですね。

    内覧会立会い自体は知識のない者にとっては有効なサービスだと思うので、もっと良心的な業者が出てくれる
    ことを願います。

  8. 158 匿名さん

    >147
    >部屋のカーテンをインテリアの人にまとめてお願いするつもりです。
    >そのインテリアの方が、内覧会時に採寸をしたいという要望なのですが、
    >家族と内覧業者、その方で一斉に出入りする事になります。
    >こういったケースは珍しいのでしょうか?

    私の所もカーテンの採寸を内覧会でやりました。
    ちょっと気ぜわしくなりますが 問題はないと思います。
    内覧業者には事前にカーテンの採寸も来ると一応念のため連絡しておきましたが
    特にかち合ったりすることはありませんでした。

  9. 159 匿名さん

    >内覧会立会い自体は知識のない者にとっては有効なサービスだと思う
    ほんとサービス価格でやってほしいよね。そんなたいそうな事やってないんだから・・・
    でも紆余曲折を経た資格マニア的な人より、実戦バリバリの一級施工管理技士
    の現場監督さんや一級建築士の設計監理者に見てもらえたら幸せだね。
    どこの会社どうこうよりちゃんと1級建築士さんを派遣してくださいね
    と指名したほうが良いでしょう。ご存知の取り2級ではマンションの設計や監理、
    現場代理人にはなれませんから・・・
    とうのは建物というのはその作る過程、設計する過程を知り得てないと、
    なかなか問題の本質を追求できないのです。
    申し訳ないけどマニュアルを熟読した程度の不動産屋には表面しか見えないのではと思ってしまいます。
    ぎょうぎょうしい機材はそのカモフラージュ?
    まあひとつ言える事は、内覧会を逃しても現場を見る機会は幾らでもあるということです。
    あと別にその日1日いて良いわけですから施工者が立ち会う時間は採寸をずらせばよいだけでは?

  10. 160 150

    さくら事務所のとある人も同じような事を言っていますね。
    >『本当の意味で建物について、設計する知識、建築する技術、そして住む人のことを一番に
    > 考える人でないとできないこと、まさにそれが自分にしかできないことだと確信』
    まさに、どこを選ぶかより誰が来るかが一番重要でないでしょうか・・・

  11. 161 147

    158さん、ありがとうございます。問題ないですか。安心しました。
    159さん、なるほど。そうですね。いえ、内覧終わったら、さっさと出て行かなくてはならないのか?と思い込んでいたものですから。

  12. 162 匿名さん

    確かに、人によるアタリ、ハズレはあるような。

  13. 163 158

    >147
    デペや内覧業者によって違いもあると思いますので事前に連絡しておいた方がいいと思いますよ。
    私の場合は、気ぜわしくなってしまい いくつか忘れたことも出ました。(再内覧で出来る内容だったので
    大丈夫でしたが)私の場合は調整がつかず内覧と一緒に採寸しましたが時間をずらせるならその方がいいと
    思います。

  14. 164 147

    158さん、フォローまで頂きまして、ありがとうございます。
    「気ぜわしくなって」ですか。
    確かに、こちらは2つの会社と施工の立会いを同時に相手にするのですから、ちょっと大変ですね。(メモしておこう)

  15. 165 x

    内覧屋には立会いの前にMRにおいてある分厚い製本された
    設計図書を熟読してもらいましょう。
    販売間取り図では不十分です。
    逆に内覧屋には素人が入居後1年間の実生活では発見し得ない
    内容を指摘してもらいましょう。
    引渡し後の汚れや傷はアフタ−フォロ−対象外がほとんどですが
    逆の言い方をすれば、素人がみて分からない汚れや傷をグチグチ
    つついてああプロにたのんでよかったなんて思わせないでほしい。
    素人がみて分からない汚れや傷は1年も住めば大勢に影響がない
    ことに気がつく。
    まあいうなれば内覧屋は安心を買う保険料みたになものやね。
    結局、そういう関係の仕事だけで生計を成り立たせようとする
    から5万だ6万だと高くなるわけでしょう。
    どっちにしろ本人の懐に入るのは半分ぐらいじゃないかな?
    知り合いのネットワ−クを駆使して建築関係の友人を連れてくれば
    晩飯に焼肉をおごるくらいですむんじゃないかな?
    内覧屋じゃないと出来ないと思ってませんか?

  16. 166 匿名さん

    知り合いに建築業者がいれば誰も内覧業者に頼まないでしょ。
    知り合いに頼んだほうが安上がりなのは明白なんだから。

  17. 167 匿名さん

    【結論】
    内覧業者を立ち合わせなければ不安になるような
    デベや施工者の物件を買わなければよい。

  18. 168 匿名さん

    デベや施工者が信頼できるなんて考えるのは相当なお人よしだろ。

  19. 169 匿名さん

    >>168
    デベや施工者はまるっきり信頼できないというスタンスでないと
    内覧業者の存在意義は見出せないのでそれは置いておいて
    ようは途中で倒産したりしないか、ケツ持ちをちゃんと
    やってくれるかを問うているわけで
    なにか自分では発見し得ない瑕疵が見つかればたのんで良かった
    と思うでしょうし、なにもなければ高い買い物をしたなと思うで
    しょう。ただ、生活する上で支障ありません瑕疵はなしです。と
    言い切ると逆になんかないのかよ〜と思われるので、重箱の隅を
    突付くように微細な汚れや傷や不陸を言うのでしょう。
    おおよそ大半の住戸は素人でも1年の時間をかけて使いながら不具合を
    リストアップしその1年点検で修繕すればまず問題なく使えるでしょう。
    正直、パチンコ玉をばらまいて勢いよく転がらなければまず問題
    はないし、給排気のショ−トサ−キットなんぞ図面の段階で設計
    者を指摘しないと出来上がってから言われてもな〜って事も・・・
    隠れた瑕疵を見つけても見つけられなくても
    しっかりお金を頂戴していく
    内覧業者が信頼できるなんて考えるのは相当なお人よしだろ。

  20. 170 匿名さん

    169はどこのデベまたは施工会社の人間で、
    どこの内覧業者の誰に(伏せ字でもいいけど)、
    どんなくだらない指摘をされたのかを具体的に書けばよろしかろう。

  21. 171 管理人

    eマンションのご利用ありがとうございます。
    活発なやり取りがされていてうれしく思いますが、この板は物件情報のみとさせて頂いております。
    今回、マンションなんでも質問板を作成させて頂きました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/
    今後のやり取りにつきましては、こちらのスレッドを利用頂きますようお願いします。
    ご協力よろしくお願いします。

  22. 172 匿名さん

    >>168

    そんな考えの下でマンション買う人間って、どうしようもない**ですな(爆)

  23. 173 168

    172のようなクズが跋扈(ばっこ)している限りは、残念ながら、
    売り主側や施工者に対して性善説を取ることはできないので、
    安心料として消費者が第三者の関与を求めるのは仕方ないことなんだよ。

  24. 174 169

    結論が出たようだね。
    安心料。
    所詮内覧業者なんぞそれ以上でも以下でもない。
    法律関係者や建築関係者がたのむはずべくもないのは
    内覧の時に隠れた瑕疵を見つけられるか否かが問題ではない
    ということです。
    つまりは・・・





    【内覧業者ってどこがおすすめ?】
    どこでもいいってことよ。
    終了〜

  25. 175 匿名さん

    100歩譲って、さくらは認めよう。彼らは確かにプロだ。あとは勘弁な。。。

  26. 176 匿名さん

    さくら大戦

  27. 177 クズと言われた172ですw

    >さくらは認めよう。彼らは確かにプロだ

    ふむ、何をもってプロと思われるか知らないですけど
    お金を取ってる以上プロと言われて当然なのでしょう

    でも、さくらさんのHPで「達人の道具」とか仰々しく掲載されてますが
    あれは素人騙しな書き方ですよ(笑) まぁ、確かにプロしか使わない道具では有りますが・・・
    その他では、さくらさんは小さな傷や汚れなんかにはあんまり関与しないみたいです
    その辺にプロとしての意識は感じます、逆にさくらさんが指摘するような事は絶対あってはいけないこと
    直す側としては素直に非を認めて、きっちり修正する事に何のためらいも無い事かと思われます
    でも、そういう要修正箇所って、全体的に見て何%くらいあるんでしょうねぇ・・・
    おそらくかなり低い数値ではないかと思われますが、そう言う事象が検査漏れするようなら
    売る側、造る側は大いに反省して然るべしであると思いますね

    このスレの結論は、174さんが上手に締めくくってくれてますね(笑)

  28. 178 匿名さん

    建築士の友人が言うには
    自分で見て良けりゃいいじゃんか、俺が見て見つける事は
    きっと一生気づかないで住むんだから
    自分で気になるところは直してもらえよという事でした
    業者不要です

  29. 179 匿名さん

    さくらに頼んだ者です。
    確かに費用はかかりましたが、安心料だと思えば安いもの。
    デベロッパーさんには嫌な顔をされましたが、
    数万円をケチって後日不具合を発見して後悔するより、
    さくっと頼んで安心したほうが楽チンですよ〜
    我が家の場合、小さな施工ミスを発見してもらい、プロの技に納得。でした。

  30. 180 匿名さん

    178で終わっていればいいものを
    やはり02でいきなり誘導があるように
    しょせんさくらの宣伝スレなのね
    174や178で結論付けられると都合が悪いのかな

  31. 181 169

    >数万円をケチって後日不具合を発見して
    も時すでに遅し、後悔先に立たずと思わせないと
    成り立たないのが内覧業者
    普通に施工会社に連絡して1年点検のアフタ−フォロ−工事
    依頼書に不具合を記載して直してもらえばいいだけ。
    安心料だと自分で言っているのだがらプロの技がどうこうと
    へんな誤解を招く記載はどうかね。
    再度
    つまりは・・・





    【内覧業者ってどこがおすすめ?】
    どこでもいいってことよ。
    終了〜

  32. 182 匿名さん

    >プロの技に納得。

    技とか達人とか、テレビの見過ぎですって
    こんな言葉に惑わされる素人もどうかとは思いますけどね

  33. 183 匿名さん

    http://www.anest.net/man_nairan_self.htm
    ここがうまくまとめてくれているよ。
    さ○らの素人だましの機材を完全否定。

  34. 184 匿名さん

    >183
    でもマネしちゃってるおろかさ(笑)

  35. 185 匿名さん

    >184
    でもマネされてると思っているおろかさも同類(笑)

  36. 186 匿名さん

    で内乱業者は要らないということで

    異常終了

  37. 187 建築業界人

    ま、内覧業者なんて造る側売る側と言わば元同業、同じ穴の狢でしょ?
    そこにいくら崇高な理想を掲げようと、元居た業界の粗探しをビジネスにすると言う考え自体に
    なんだか卑しさを感じてしまいますね、「普通」の人間ならとてもそんな事考えられないでしょ
    こういう事は、ボランティアでやってて初めて値打ちが出るというもんじゃないですかね?
    時給数万なんて、この業界で造る立場に居る人達に知られたら、現場で石投げられますよ(笑)

  38. 188 匿名さん

    ここ「うら造」はどうですか?
    5万円で内覧してくれるようですが、使われた方いますかね?
    http://www.j-urazo.com/

  39. 189 匿名さん

    なんでそうドブに金を捨てたがるんだ?

  40. 190 匿名さん

    【うら造】のHPのコメントに
    『シロウト目にはなかなか見抜けない施工図面と仕上げとの不一致を・・・』
    とあるが、内覧会で内部造作図等の施工図やユニット物の承認図を見せてくれる
    業者はいないぞ。設計図面、販売図面の間違いでしょ。
    このホ−ムペ−ジを見た限りでは内乱業者は要らないということが
    シロウト目にはなかなか見抜けない・・・・残念。

  41. 191 匿名さん

    碓井民朗に依頼し契約前に専門家の目で確認しようとお願いしました。一応私達家族の希望の条件(エリア、プラン、施工)はクリアしていたので
    いたので 気に入ってはいました。当然信頼おける専門家だと思ってましたが それ以前の問題で 相手を見下した言い方、自分の勘違いを認めない態度、
    この専門家の人格性を疑い その場でとても気まずい気持ちになりました。いったい 碓井民朗という人物は
    どういう人物なんでしょうか?しってる方がいたら 知らせてください。
    いたるところに登場し 著書、講演、されている人物ですが何か きな臭さが感じました。

  42. 192 匿名さん

    勘違いとはどんな勘違いだったのでしょうか?
    興味深々です、住まいサーフィンの実態。

  43. 193 匿名さん

    さくらに頼みました。
    見落とししてくれましたよ。
    玄関のタイルが水平どころかボコボコ。
    2日間、内覧日があって初日に内覧、2日目にカーテン採寸で入ったんだけどね。
    2日目に玄関タイルのでこぼこに気がついたわけ。施工主呼んで、指摘して全面貼り直しでした。

    さらに、「オプションの確認は自分でやれ」「共有部も自分でやれ」ということであんたらは何をしてくれるの?って感じ
    #もちろんオプション申込書も事前資料で渡している。ベランダ(バルコニーの)チェックも自分。大きい瑕疵は俺が見つけたぞ。
    オプションは当日もめたが、何も案も解決策も出さず。ぼけーとしているだけ。

    そして最近気がついた。アルミサッシの大きい傷。ガーン。
    63000円返せ!
    ってなことを、後日WEBのアンケートに書いたが公開されてない。
    都合がいいことしか載せてません。不安に付け込んだひどい商売だと思った。

  44. 194 150

    >193
    そして
    >160
    に話は戻る。この繰り返しであった。

  45. 195 匿名さん

    >191さん
     ついてなかったですね。まあ、マッピラ首になって東急首になって設計で食えないからあんな仕事
    やってるわけで。本当のプロはみなさんは設計で生活成り立ってますよ。
     著書って「一流建築家のなんたら・・」でしょ自分で一流って言っている時点できな臭いでしょ。
    本当に話を聞きたいなら購入予定のゼネコン、デベ以外の現役ゼネコン、デベ社員に聞いたら確実なんです
    けどね。
     内覧業者なんてみんなこんなもんですよ。
    >193
     ついてなかったですね。内覧業者なんて結局何のリスクも背負わないんだから。何か不具合が発生したと
    ころで結局直すのはゼネコンだし、じゃあ入居後のゼネコン、デベとの補修の交渉なんか結局は自分でやら
    ないといけないし、内覧業者がやってくれるわけないし。
     本当にやるならアフター期間中の全ての不具合について交渉から補修確認を行うならば理想ですね。誰か
    やれば・・・。5,6万では誰もできないか。
     

  46. 196 再度 『  完  』

    で内乱業者は要らないということで

    異常終了
    以後はこちらで↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16790/

  47. 197 匿名さん

    碓井民朗(うすい・たみお)
    1947年,東京都に生まれる。1971年東京理科大学工学部建築学科卒業し、株式会社松田・平田設計事務所に入所。日本銀行本店を工事監理し、三井アーバンホテル一号店,日本鋼管本社ビル等の設計に関わる。1974年,株式会社東急設計コンサルタントに入社。1975年から分譲マンションの設計に携わり、日本で初めてマンションの住戸にP・P分離を手掛け,ユーティリティルームにSKシンク(下流し)を設置したり勝手口を付けるなど、マンション業界の話題となった。
    2000年,同社設計部長を退職し,2002年に碓井建築オフィスを設立。マンションの設計監修を行う傍ら、マンションを購入者の相談を受けたり、マンション入居者の内覧会の立会いを行っている。
    著書には「良い家・悪い家・コワい家」共著(日本実業出版社)や「一流建築家の知恵袋・マンションの価値107」(講談社 プラスアルファ新書)がある。
    現在「週刊住宅情報スタイル」(リクルート)「週刊住宅」新聞等に執筆中。

  48. 198 匿名さん

    「マンションの設計監修を行う傍ら、マンションを購入者の相談を受けたり、マンション入居者の
    内覧会の立会いを行っている。」
     どんなマンションの設計監修しているんだろう?見て見たいものだ。

  49. 199 匿名さん

    建築家、辞書で引くと「建築の設計・監理を職業とする人」だって。
    碓井民朗はやってねーじゃん。設計・監理なんか。資格も持ってないんじゃないの。
    一流建築家→一流建築マニアのほうがいいんでね〜。

  50. 200 匿名さん

    >>199
    意味不明?
    >>197 日本銀行本店を工事監理し、三井アーバンホテル一号店,日本鋼管本社ビル等の設計に関わる。1974年,株式会社東急設計コンサルタントに入社。
    1975年から分譲マンションの設計に携わり、とあるが?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸