マンションなんでも質問「内覧業者ってどこがおすすめ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 内覧業者ってどこがおすすめ?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-05-03 19:09:55
【一般スレ】おすすめの内覧業者| 全画像 関連スレ まとめ RSS

もうすぐ内覧会があります。
自分たちだけでは不安なので内覧業者に同行をお願いしようかと思っています。
業者に依頼された方、感想をお聞かせください。おすすめ業者を教えていただけると
助かります!
(同じようなスレッドがたっていたらすみません。)

[スレ作成日時]2003-09-04 23:03:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

内覧業者ってどこがおすすめ?

  1. 251 匿名さん

    >>159
    >でも紆余曲折を経た資格マニア的な人より、実戦バリバリの一級施工管理技士
    >の現場監督さんや一級建築士の設計監理者に見てもらえたら幸せだね。
    >どこの会社どうこうよりちゃんと1級建築士さんを派遣してくださいね
    >と指名したほうが良いでしょう。ご存知の取り2級ではマンションの設計や監理、
    >現場代理人にはなれませんから・・・
    >とうのは建物というのはその作る過程、設計する過程を知り得てないと、
    >なかなか問題の本質を追求できないのです。

    >>231
    >その方が分譲マンションの設計をやっているのであれば絶対その旦那様に頼むべきです。内覧屋なんか
    >よりゼンゼン良いでしょう。ただし、マンションの設計経験がなければ頼んでも無駄でしょう。

    159と231が的を射ているのではないか?
    どこの内覧業者に頼むべきか、ではなく、
    マンションの設計や監理や現場監督の経験が豊かな、一級建築士や
    一級施工監理技師に頼むことがベストだと。

  2. 252 匿名さん

    >数千万の買い物してなぜ数万の出費にこだわるのかわからない。

    わからない、とまでは言いませんが、逆に私は数千万の買い物に対し
    「たった数万」の費用で安心を買おうとしている人もちょっと不思議に思えます。
    価格の0.X%程度だから掛け捨ての保険みたいなものだ、という考え方も
    有る様ですが、それにしては担保しようとしている事があまりにも大きい気が
    しますし、実際、お金を払った相手は検査(しかも1回だけ)の結果について
    法律上何ら責任を負う立場に無いんですよね?
    (もしかしたら契約上は「保証」のようなものがあるんでしょうか)

    250のメルマガを読んでみましたが、これは要するに購入者自身も
    (言葉は悪いけれど)素人は素人なりに買った物に興味と愛着を持って、
    基本知識くらいは身に付けた方がよいのだ、という事ではないかと思いました。
    そういう意味では、内覧前に専門家のレクチャーを受けるのは良いことかも。
    たとえば車や家電など、ちょっと値の張る品物を買う時は、商品の事について
    付け焼刃ながら勉強したりしませんか?
    (しない人もいるでしょうが、内覧業者を頼むほど熱心な人なら・・・・)
    マンションも同じで、買った物(またはこれから買う物)の品質を気にするのなら
    購入者として納得できるだけの勉強が必要なのだ、という事ではないでしょうか。

    私はたまたま建築の仕事をしている者ですが、完成検査で指摘できるのは
    工事全体の中では、ほんのほんのわずかな事ですよ。
    かと言って、施主が最初から現場に貼り付いて工事に目を光らせる事など
    現実にはできっこありません。
    そこを補う、本来の監理者や施工者の存在をどう考えるか。
    そして、内覧業者に○万円支払う以前に、彼らに(間接的とはいえ)相当な
    報酬を払っているという事実をどう考えるか。
    彼らを「信用できない相手」と判断するのなら第三者を雇うもよし。
    個人的には、その時点で買い物としてある意味失敗ではないのかとさえ思います。

  3. 253 匿名さん

    252さんの意見に賛成です。追加ですが、法律上は引渡し前なのだから、内覧業者であれ誰であれ契約者以外が要求することがおかしいと思います。弁護士以外は?

  4. 254 252

    >253
    >内覧業者であれ誰であれ契約者以外が要求することがおかしいと思います。

    レスありがとうございます。
    やり方にもいろいろあるのでしょうが、流石に立場というものがあるので
    名刺を出して堂々と現場に指示を出す事は基本的に無いようです。
    あくまでも購入者のオブザーバーとして同行してくる、というだけで
    何か喋る時も、「購入者の意見を代弁する」という形で発言する筈です。
    (仰る通り、そうでなければルール上おかしなことになるので)
    だからこそ、お互いにやりにくい点が多いのでしょう。

    ちなみに・・・・・・引渡し前であるかどうか以前に、工事に関する技術的なことは
    「契約者」ではなく、工事監理者や現場管理者が指示するのが法律上のルールです。
    契約者は引渡しを受けるにあたり、契約通りの建物が出来ているかどうかを判断しますが
    作っている最中のこと(契約通りの建物を造るプロセス)は、建築士法等の法規によって
    定められた技術者が判断しています。
    極端な事を言えば、たとえ契約者であっても「この柱は必要ないから無くして下さい」と
    言っても当然そうはいきませんし、たとえ契約内容通りであっても、そのまま工事を進めて
    しまうと技術的・法規的に問題が生じるような事態が生じた場合は
    技術者が技術者としてしかるべき「変更措置」を行なう事になります。
    (もちろん、この場合は契約者への説明が必要になりますが)

  5. 255 匿名さん

    第三者の監査を入れるのって、別に住宅購入だけじゃなく
    大きなプロジェクトなら良くある買い手側の防衛策だけどな。
    本当は契約時から三者間で取り決めしとくべきだろうけど。

    >彼らを「信用できない相手」と判断するのなら第三者を雇うもよし。
    >個人的には、その時点で買い物としてある意味失敗ではないのかとさえ思います。

    失敗の被害を軽減するには効果的だと思うけど>内覧業者
    不安や症状を感じたなら、素直に医者に診てもらうのが一番。
    「その時点で健康管理失敗だ、だから気にしないことにする」っていう人はあまりいないでしょ?
    健康オタクになって気に病みすぎるのも問題だろうけどね。

  6. 256 匿名さん

    >実際、お金を払った相手は検査(しかも1回だけ)の結果について
    >法律上何ら責任を負う立場に無いんですよね?
    >(もしかしたら契約上は「保証」のようなものがあるんでしょうか)
    アフターなどでも瑕疵責任を問う場合は、建築士が作成した書面は根拠になるはずですよ、たとえば裁判になった場合。
    もちろん、何の資格もない、もとデベの(どこのデベかもあかさないような)もと販売員が内覧会同行をやっている場合もあるので、
    そういうのに当たったら数万の価値もない場合もあるかもしれませんが。それにしても第三者を入れるというのは何事にも非常に意義があると思います。
    >彼らを「信用できない相手」と判断するのなら第三者を雇うもよし。
    >個人的には、その時点で買い物としてある意味失敗ではないのかとさえ思います。
    そのぐらい、不審をもたれるような事例が多すぎるということがあるとおもうのですが。
    http://www.h-mansion-net.npo-jp.net/seminar/kounyuu05/kiho05.htm
    MSというものは多くの人間、多くの業者がはいって作られるものですから、誰も気がつかないうちに手抜きや欠陥工事が行われる可能性は必然的に出てくると思います。
    売主、施工主側からいわせればわけのわかんないのを雇ってきていちゃもん付けられると頭にくるのでしょうが。
    わたしも内覧会同行を頼みましたが、全国大手のマンションブランドで、施工主も全国的にMS建築の実績のある建設会社でしたが、非常識と思えるほどのミスやいい加減な施工が出てきましたよ。
    内覧会時に指摘できたからまだしも、それでも対応遅く、結局引渡しまで間に合わず延びてしまいました。
    結局、いままで買主が鷹揚で無知だったことと、多くの業者が買主側の気持ちを考えるという基本を忘れてしまったことがこういう状況を生んでいるのでしょう。
    中には同行を内覧会に連れて行くと恫喝して脅す施工主もいるそうですから。
    >契約者以外が要求することがおかしいと思います。弁護士以外は?
    それは当然です

  7. 257 252

    >256
    >アフターなどでも瑕疵責任を問う場合は、建築士が作成した書面は根拠になるはずですよ、
    >たとえば裁判になった場合。

    仰るところの「書面」とは? 私は直接よく知らないのですが
    内覧業者は検査記録書のようなものを作り、依頼者に提出するものなのでしょうか?
    仮にそういったものが存在するとしても、内容として考えられるのは
    「内覧ではこのような指摘事項があった」とか、「その指摘についてこのような是正指示をした」
    といった事くらいではないでしょうか。(回答は施工者に求める事になるので、基本的には指摘のみ)

    私も一級建築士ですが、この資格を持っている事で「作った書類に何か特別な効力が付加される」
    というようなことは決して無いと思います。
    仮に私が誰かの内覧に同行したとして、施工上是正が必要だと感じた事について書面に記録し、
    それに署名や捺印などをしたところで、「専門家が作成した記録」という重みを付加する事には
    ならないと思います。
    その内容が適切で、私と依頼者との間に金銭を介した契約が交わされていたとしても、
    この場合の私は正式な工事監理者でもなければ購入者でもありませんので
    少なくとも建築士法上は意味がないのです。
    もちろん、指摘した内容について施工者や売主がどのように対応したのか、という事を記すために
    建築士の知識は役に立つものだとは思いますが、資格はあくまで資格でしかありません。

    >そのぐらい、不審をもたれるような事例が多すぎるということがあるとおもうのですが。

    確かにそれは事実ですね。
    仰る通り、業者が専門家としての基本理念を忘れ、買主は買主として無知に甘んじている事が
    このような不信関係の一番の原因だと、私も思います。
    身内贔屓をさせて頂ければ、一部の酷い事例に業界全体が足を引っ張られているとも言えます。
    素性の知れた立場で商売をする以上、業者はお客さんを騙す事を前提にしている訳ではありませんから。
    性善説などではなく、ビジネスで自分の身を守るためにもそれが当然だと思います。

  8. 258 匿名さん

    そのとおりですね。きちんと仕事をする人もたくさんいます。
    一方で、雑な仕事、やっつけ仕事をする輩がいるのも事実です。
    これが、業界全体をなんとなく信用ならない状況にしています。
    これはどこの業界も同じなのかもしれませんが、不動産・建設業界は
    とくにその比率が高いと思います。
    実際問題、現場のレベルはばらつきが非常に大きい。

    また、ユーザー側も、無知であることを正当化してしまうところは
    よくないのでしょうね。
    しっかりと勉強して、理論武装して臨むか、ノウハウの切り売りとしての
    内覧会の同行を依頼するかということになるのは、
    私はよい傾向だと思います。

    業界側は、それを認めなければ、ただの抵抗勢力になってしまいます。

  9. 259 匿名さん

    >そのとおりですね。きちんと仕事をする人もたくさんいます。
    >一方で、雑な仕事、やっつけ仕事をする輩がいるのも事実です。

    ご指摘の通りですね

    しかし、現状として、やっつけ仕事する人の施工量を基準として単価が決まっているような感じです
    当然きっちり仕事する人は報われないという事になります
    この辺に造る側の意識改革がない限り、どこまで行っても同じことの繰り返しだろうと思います

  10. 260 匿名さん

    >>256

    >もちろん、何の資格もない、もとデベの(どこのデベかもあかさないような)もと販売員が内覧会同行をやっている場合もあるので、
    >そういうのに当たったら数万の価値もない場合もあるかもしれませんが。

    それは言えてる。

  11. 261 匿名さん

    >260

    内覧会同行をするにあたって「一級建築士であること」は、決して必要な条件ではありませんよ。
    むしろ、『私は一級建築士です!』と、やたら広告やHPに大書しているような業者は
    警戒してもいいくらいだと思います。 それがどうした?と、同じ資格を持つ私なら思っちゃいます。
    デベの企画や品質管理を担当している人の方が、よっぽど商品やクレームの実例について
    知識を持っている事が多いですし、落としどころも含めた交渉のツボも解っているのではないでしょうか。
    まぁ、それなりのデベであれば販売担当者でも建築士くらいは持っていてもおかしくないのですが。

    単純に「立場」だけの話をすれば、内覧会での交渉ごとがいくら技術的・専門的な話に及んだところで
    内覧業者はどこまでいっても「お客さんについてきた物知りな人」の域を出ない筈です。
    基本的に自分が有資格者である事はおろか、会社名や名前すら明かさない訳ですからね。
    「それでも力を借りたい、お願いして正解だった」という人が相当数いるのも事実ですし
    本当のズブの素人である購入者にとっては強い味方となり得るのも事実でしょう。
    なにしろ高い買い物に関わることですから、商品について解らない事を解る人に教えて貰える、という
    サービスは必要だと思います。
    でも、そこで必要とされる(業者としての)能力と、資格の有無は別の話だと思います。
    建築士の資格の本来の意義とは全然関係ありませんので・・・

  12. 262 匿名さん

    「デベの企画や品質管理を担当している人」たしかに確実です。
    自社物件の企画をする際に他社仕様をもちろん意識して企画するし、交渉についても
    「落としどころ」を意識して交渉できるし。マンションというものに特化した知識の
    持ち主でもあるし。

    しいて言えば、進んで他社物件の内覧会に内覧屋として参加するのは色々仕事がやりにくく
    なるのでやらないでしょうけど・・・。

  13. 263 匿名さん

    無資格&転職を繰り返してきた内覧業者、必死だな。

  14. 264 匿名さん

    >当然きっちり仕事する人は報われないという事になります
    >この辺に造る側の意識改革がない限り、どこまで行っても同じことの繰り返しだろうと思います

    同感です。
    きちんと仕事をする人が報われるような仕組みにしない限り
    なかなか問題解決しないのでしょうね。

  15. 265 匿名さん

    >>261-262を読み、デベの企画や品質管理担当経験者や元販売員に頼むのは絶対にやめようと思った。

    >元「デベの企画や品質管理を担当している人」たしかに確実です。
    >自社物件の企画をする際に他社仕様をもちろん意識して企画するし、交渉についても
    >「落としどころ」を意識して交渉できるし。

    内覧屋に勝手に、「落としどころ」を決められたらたまらない。
    問題があるところを建築の知識と経験で指摘してくれればそれでいい。
    どこで落としどころを決めるかは、購入者だ。

    やはり、>>159 >>231の書いているように、
    マンションの設計管理の経験のある一級建築士や
    現場監督の経験のある一級施工管理技師の方に
    素人にはわからない建築・施工技術の変なところを指摘してもらいたい。

    建築技術ではなく、口先技術で勝手に、内覧屋が「落としどころ」を決められると、
    >>43のようになってしまうんだろう。
    >>43は、このスレで一斉に、突っ込まれたみたいだか、
    結局、素人だと小手先のごまかしをされてしまう。

  16. 266 匿名さん

    >>43への突っ込み一覧

    >>60: 名前:おいおい投稿日:2004/06/17(木) 18:35
    おいおい。>>43のひと。
    キッチンカウンターの傾きをプロとして売り手に交渉した結果が
    「素材をあわせた収納を取り付けることで解消」だと!?
    プロなら作り直しを交渉して実現させろよ!!!
    買い手は「作り直してくれ!」といいたいだろうよ!
    その内覧同行業者、売り手の手中に収まってることがはっきりしたな。

    >>61: 名前:そのまえに投稿日:2004/06/17(木) 18:44
    ↑少なくとも>>43さんのいう内覧同行業者は、売り手の低予算クレーム処理に
    甘んじたということですよねえ。これでは売り手とグルだといってるようなもの。
    だって、そんな方法で納得させられた買い主は後で文句いえなくなるじゃない?
    余計な交渉があったがために、、、、。

    >>63: 名前:こりゃあちょっと投稿日:2004/06/17(木) 19:27
    >>60の方に同感。
    >>27の文章で『問題箇所については、なにをどこまで要求できて、〜〜を説明してくれました』、、、て
    まさに売り手の思うつぼじゃないですか?
    同行のプロだったらハッキリと売り手に「修繕しろ、できなければ値下げしろ。」
    と言って欲しいものです。ただ瑕疵を見つけて6万?役にたってないでしょう。

    >>64: 名前:みてましたが、投稿日:2004/06/17(木) 19:41
    >>43さんに文句はありませんが、カウンターの傾きのゴマカシ修繕でOKを出した
    同行業者はプロじゃありません。だって売り手がよくやるゴマカシでしょ?
    >>43さんは「了承させられた」のは間違いないでしょ?
    もっとも43の人が「サクラではない」という前提での話だけど、サクラだったなら
    なおさら某内覧業者の落ち度が浮き彫りになったのは明確です。

    その他にも、>>65>>59などからも指摘

  17. 267 261

    >265

    誤解のなきように言っておきますが、私はデベの職員が内覧同行を業とする事について
    基本的には否定派です。 「そりゃ上手く立ち回れて当然だろう」と考えているだけ。
    業界に対する仁義がどうとかいう問題ではなく、そんな即物的かつ単純なサービスに
    高い費用を払っている「お客さん」も含めて、ちょっと安易なんじゃないか?と思っているのです。
    て言うか、そんなデベ職員って実際にいるのかな?? 少なくとも私は知らん・・・

    >内覧屋に勝手に、「落としどころ」を決められたらたまらない。
    >問題があるところを建築の知識と経験で指摘してくれればそれでいい。
    >どこで落としどころを決めるかは、購入者だ。

    そりゃそうなんですが、
    実際に内覧の現場で起こっている事を耳にする限り、内覧業者に出来る事って
    結局、「落としどころ」について購入者にアドバイスする事くらいかもしれませんよ。
    資格の有無に関わらず、です。
    あ、ここで言う「落としどころ」というのは、何も「金銭解決に発展した時の着地点」
    という意味だけではなくて、「施工状態としてどの程度を良しとするか」、という判断基準を
    購入者に説明するという意味も含めます。
    (そもそも、内覧業者に依頼する人ってそういう事を求めているんじゃないのかな・・・?)

    やたらマニアックな、技術オタク的な内覧業者を呼んでしまって
    結局その人が何を言っているかも解らず、自分に納得のいく結果を得るためには
    売主に対して何を求めれば良いかも解らなかった、という話もあるみたいですし。
    それにあなたも誤解している様ですが、たとえ建築士であっても、完成時内覧の段階で
    工事監理(設計管理ではない)のシゴトを求めるのは不可能なんです。
    「監理経験に基づく助言を求めているんだ」、と言っても同じ事だと思いますよ。

  18. 268 匿名さん

    261、言い訳が苦しすぎ。矛盾や意味不明もあるし、もっと端的に要点を書かないと。

  19. 269 匿名さん

    何かないの、もう!

  20. 270 匿名さん

    内覧業者って、どういう職業の人のことを言うんですか?
    普通の設備工事屋さんとか、内装業者とかでもやってるんでしょうか?

  21. 271 匿名さん

    >270
    やってます。

  22. 272 匿名さん

    ほんと?

  23. 273 匿名さん

    本当というか、内覧屋というのは元々それだけで成立する業種ではない。
    専門知識のレベルを維持するためには、常日頃から設計や監理、工事などの
    仕事に接していなければならないはず。
    (そういう技術者は本来業務が忙しくて内覧屋などやってられないのが普通だが)
    内覧同行だけやっていて「専門家」を名乗り続けられる訳はないのだ。

    昔とった杵柄で「素人の手助け」をしている程度なら、それで食べていける
    ような仕事ではないという事だ。ボランティアでやるのが相応しいと思う。
    かと言って「本業」として続けるためには、必要な経験を積む機会が絶対的に足りないと思う。
    なんとも不思議な商売だよ・・・

  24. 274 匿名さん

    それで?

  25. 275 匿名さん

    つまり内乱業者は要らないということで。

  26. 276 そしてここに帰結する

    181: 名前:169投稿日:2005/05/12(木) 10:14
    >数万円をケチって後日不具合を発見して
    も時すでに遅し、後悔先に立たずと思わせないと
    成り立たないのが内覧業者
    普通に施工会社に連絡して1年点検のアフタ−フォロ−工事
    依頼書に不具合を記載して直してもらえばいいだけ。
    安心料だと自分で言っているのだがらプロの技がどうこうと
    へんな誤解を招く記載はどうかね。
    再度
    つまりは・・・





    【内覧業者ってどこがおすすめ?】
    どこでもいいってことよ。
    終了〜

  27. 277 匿名さん

    【ハッピー】マンション内覧会2【ブルー】
    http://money4.2ch.net/test/read.cgi/estate/1111880377/

  28. 278 匿名さん

    マンションの欠陥の参考になるよ
    http://www2.odn.ne.jp/~cbj69620/index.html

  29. 279 匿名さん

    専門家へ物件の査定を依頼するということは、
    予備知識がない方には、マンション購入にあたっての価値基準を
    はっきりさせるという点では、メリットがあることではないでしょうか。
    碓井民朗さんに依頼しました。物件の査定に関しては非常に厳しいものがありますが、
    その分信用できる方だと思います。
    碓井さんの評価のスタイルは、「購入するに値するか」という物件の価値を、
    徹底して、高密度に「見極める」というものでしょうか。
    利益優先で、安普請にして、見えない部分をケチっているマンション
    などには、容赦はありません。手抜きをしているマンションにも容赦がありません。
    同行して頂いた後も、無料メール相談などに快く応じてくれますので、
    疑問に思ったことを聞くことも出来ます。
    お人柄は(あくまで直感ですが)誠実で、裏表の無い正直な方、でしょうか。
    現場で培った経験に基づく話を、現地同行の際に聞けば、
    その後、マンションを選ぶ自分の価値基準を見極めるうえでも、プラスにはなると思います。
    新築、中古の相談を依頼した限りでは、個人的には全く不満はありません。
    個人的には、悩んだ際に弁護士や税理士に相談するような感覚と全く同じに感じました。

  30. 280 匿名さん

    内覧業者は数あれど、個人名挙げて「賞賛」される人となると
    かの有名なM氏と、この人くらいだと思う。
    この板の別スレ↓でも出てたけど、誰なの?って感じ。一流建築家・・・・・?
    ttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5379/

  31. 281 匿名さん

    >279
    神奈川だと碓井さんお好みの物件は田園都市線東横線しかない。
    市営地下鉄沿線は駄目らしい。
    それ以外のところに住んでいる人はどうすればいいの?

  32. 282 匿名さん

    「マンション買うな」って事らしい。

  33. 283 匿名さん

    >281
    神奈川では、田園都市線東横線以外のマンションは買うなということ。
    それより、都心を買えよということです。
    神奈川の郊外を買っても後悔しますよ。値下がり必至ですから。

  34. 284 匿名さん

    >283
    で、それ以外のところに住んでる人には引っ越せと言うのかね?
    現実的ではないな・・・。

  35. 285 匿名さん

    >279
    民朗乙

  36. 286 匿名さん

    震度5強で倒壊の危険 3都県のマンションとホテル計21棟

    国土交通省発表
    http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/07/071117_.html

    一級建築士も大変なのね。

  37. 287 匿名さん

    >>284
    そうそう。民朗のいっていることは間違ってはいないが、あいつのいう通りできれば、
    誰も苦労しない。誰でも都心や田園都市線東横線に住めるわけではないからな。

  38. 288 匿名さん

    相手が自分を必要とするか否かを「民度」というコトバで表現する輩なんぞ信用できん。
    建築屋ってのは、家を建てるにあたって右も左もわからず困っている人なら
    分け隔てなく手助けして、必要な知識や技術を提供するのが使命なんじゃないのか?
    同じ技術者として恥ずかしい。

  39. 289 匿名さん

    >>279
    内覧業者のスレでしょ?
    碓井民朗もしてるけどね。

  40. 290 匿名さん

    今回の偽装事件で内覧業者のコメントって余り無いですよね。
    見つけたのは、の○み事務所の「イーホームズの確認物件を遠慮させてもらいます」くらい。
    でも、これって余りにもいい加減な対応だと思いません?
    見つけられませんって断言しているようなものでは。

  41. 291 匿名さん

    TVなんかで、これから購入する方の対策のひとつとして、
    内覧会の際にプロに見てもらいましょう、
    って(多分建築家が)言ってたけど、これって宣伝?

    今回の物件だって、プロの内覧会同行とかチェックとかあったんでしょ。
    他人の弱みにつけ込んだ詐欺と似たようなものでは?

  42. 292 匿名さん

    内覧業者さんへ
    「これまでの内覧会同行マンション」の一覧に問題のマンションがある場合は、
    そのチェック結果を公表したらどうですか?

    ちなみに調○団のホームページには、これまでの同行実績として
    先週まで問題のマンションがあったけど、2004年のリストが削除されていた・・・。
    内覧ではわからないなら、その旨をちゃんとホームページに公表してほしい。

  43. 293 匿名さん

    >290さん
    の○み事務所の内覧会ページには「構造部分の判断はできません」と書いてありますが・・・

    >291さん
    欠陥住宅の専門家のTVのコメントは、見つけられないと言ってましたよ。

  44. 294 匿名さん

    >290さん 追加です。
    ○ネストのホームページにも見解が載っています。こちらでも構造調査は現実的でないと記載してあります。

    http://blog.goo.ne.jp/juutaku_con/e/3cc614a2f3a8654e523ad97847e9ac8f

  45. 295 匿名さん

    建ってからでは遅いから、
    契約してからでは遅いから、
    そのまえに、相談に来てください。
    青図から見ますよ。
    というインスペクターも、いることはいるんだよね。

    こういう人に相談して、結果、その物件の検討をやめた方っていますか?

  46. 296 匿名さん

    素人が見てもわからない部分を見て欲しくて、5-6万払った人も多いと思う。
    該当物件の中にも、少なからずそういう人はいるはず。

    昨朝、みのもんたの番組にさ○ら事務所の人が出ていたけれど
    部外者ヅラして、一連の業者批判に終始していた。
    マンションチェックと称する会社がそんな態度かよ、と非常に不愉快な気分になった。

  47. 297 匿名さん

    『素人が見てもわからない部分を見て欲しくて、』
    ですから、内覧会のときでは遅いんですって。
    内覧会の時点で、素人がわからず、玄人でわかる点なんて微々たるもんですよ。
    天井裏の配管とか、バルコニーの排水勾配とか。
    要するに点検口を開けるか開けないかの違いだけです。

    今回の問題は、その範囲をはるか〜に超えた欠陥です。

  48. 298 296

    >>297
    そんなのわかってるよ。自分は頼まなかった。
    だけど、頼む人の気持ちもよくわかるし。

    マンションチェックを商売ネタにする企業の姿勢として、批判されるべき点があると思ったから書いた。
    よく読んでよ。

  49. 299 匿名さん

    内覧会では遅い。では購入前に高いお金を払ってプロに頼んで構造や施工をチェック・・・
    って、購入者がそこまでやらなくてはならないの?
    (やりたくなる気持ちはやまやまですが)

  50. 300 匿名

    >290〜299
    要するに建築業界の人間って結局は自分の利益のみで動いていると言うことに他なりません。
    内覧会できちんと専門家に見てもらうべしといって、ユーザーに高いお金を払わせた内覧業者が、
    問題の発生を契機に、内覧の段階では解らないなんて言うのはおかしいですね。しかも、
    実績リストからはずしている業者があるなんて・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸