注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その10」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その10

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2013-08-29 16:47:48

いよいろその10になりました。
有意義な情報交換にしましょう。

前レス
その9 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/339208/ 
その8 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/320579/
その7 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/
その6 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/
その5 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/

[スレ作成日時]2013-07-22 23:03:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスを語りませんか その10

  1. 106 匿名さん

    最近見積もって頂いた方で、坪単価はいくら位でしたか?積水の坪単価のスレを見ましたら、数年前の書き込みばかりで最近の情報がないみたいです。 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9770/all/

    ダインで坪80万円(土地40坪)は妥当でしょうか?(水道や諸経費など入らない全くの本体のみの価格)

  2. 107 匿名さん

    >>106
    そんなもんでしょう。

    積水ハウスの2012年実績平均坪単価は78.8万円です。
    ちなみにフィーマは坪60万円台で建ちます。

  3. 108 匿名さん

    フィーマについて知りたいと思います。ネットで調べてもよく分からないのですが、外壁、構造体、屋根材、内装等、フィーマについて何かご存知でしたら教えて頂けますか?

  4. 109 匿名

    >>83
    あなたみたいな低級営業の給料、オーナーが払ってあげてるのよ。

    >>93
    料亭とファミレスの2択なら、客へのおもてなしの心という点では積水ハウスは間違いなくファミレスだわ。

  5. 110 匿名さん

    103
    名前書いて貰えなくて困るのはアナタでしょ♪

    名前書いても、支店に変えてってお願いすればOKだから、やり直しきくけどネ

    名前書くのに結婚相手選ぶ程度の緊張感は欲しいとこね

    でもそもそも企業としてもっと社員教育したら?
    エネルギー収支より切実だわ

  6. 111 匿名さん

    >102
    >何回目の来店だとしても「初めてです!」
    >これで解決。

    他のHMも同じですが、PCでチェック出来るみたいですよ。大概見学の最後に名前を書いて下さい、って言われると思いますが、初めて等と言うとしつこいのなんのって、家の見学からひっついて大変です。むしろ他で担当者がいます、と言った方があっさりと引いて放っておいてくれます。

    ただ、その時には営業所とその営業マンの名前を聞かれるので、それもまた面倒ですが。また、担当者が居ませんと言っても、すぐにPCで調べて○○さんとはどうなってますか?なんて言われたりもしますヨ。

    私は展示場を5カ所位、建物はもっと回ったのですが、特別に担当者はまだ居ません、と言っていたら次々と担当者が変わってしまって案内状は名前を覚えていない様な人ばかりから来る様になりました。中には気に入らない(無礼な)営業マンから来ましたので、それはついでに文句を言って担当者にしないで下さいとクレームをいれましたが。結局はその中で一番感じの良さそうな方に再度アポを取って会いに行きました。

    10年前位に家族が検討した事がありましたが、PC上にその時のデータが残っているとかで、びっくりした事もあります。新たに別の展示場に行くとデータが上書きされて行くのかなとも想像していますが、どうなのでしょうか?

    >105さん、若い営業だけとか女性だけの時も最近多いです。結局は営業マンが他のお客様のとの打ち合わせで出払っているとか、展示場にいなくて会社の方にいたりするみたいです。積水の場合は女性社員らしき方は結構良く分かる方が多いですが、それでも詰めた事は分からないみたいです。

    また、火曜日と水曜日は社員さんは休みなので、展示場には単に『アルバイト』の方がいて、その方は全く分からないどころか、正に無礼な人もいました。最初は知らなくて行ったのですが、営業マンがいないというので、家を見させてもらうだけでもと入りました。が、その方は正に引っ付いて回って来て、家族構成、家を購入する理由をしつこく聞いて、そこの土地の評判などペラペラ喋ってばかりで、全くゆっくりできません。で、逆にこちらがその家について聞いても偉そうに全く分かりません、の一点張り。だったら付いて来るな、って言いたくなってイライラしていました。

    最後には頭に来て帰りたくなって、取り敢えずパンフを少し頂けますかと言いましたら、住所と名前を書かないとあげませんよ、との事で、もう要りませんと帰って来ました。その時はポカンとした顔をしてましたね。

    積水は木質と鉄骨とそれぞれ商品の種類が多くて展示場も各地にたくさんありますから、色々な展示場に行かれると良いと思います。営業マンとの出会いは正に運ですね。積水でも本当に色々な方がいますから。

  7. 112 匿名さん

    営業からすれば客もいろいろだから、選んでるんだろうね。

  8. 113 匿名さん

    家みたいな高額商品の買い物で名前も属性も明らかにしないで客扱いしろってのもさすがに無茶な話でしょ。

  9. 114 匿名さん

    113
    さすがにそれは詭弁だ。ブランドネームにぶら下がるゴーマン無能営業。ところで属性って社内用語?

  10. 115 匿名さん

    詭弁じゃないだろ(笑

    自分に置き換えてみなよ。
    金があるのかわからぬどこの誰とも知れぬ、どころか身元を隠す見学者相手に真剣になれるかい?

  11. 116 匿名さん

    年収は500万、服装はシャツとジーンズでアンケートを書いて態度の悪くなるところは切った。
    住友林業は明らかに態度が悪くなったけど積水ハウスは紳士的な態度が変わらない。ハイムは表面上は態度は良かったが次に行った時に名前を覚えてなかった。
    後の展示場は行ってもないのに家まできてしつこいから見る事もなく却下。

  12. 117 匿名さん

    自意識過剰でしょ。

  13. 118 匿名さん

    HMも客を選び、顧客の方もHMと担当営業マンを選ぶ。それぞれで選んで良いのでは、と最近になってやっと悟りました。最初は頭にきていたこともあったけど、こちらも営業マンを選んで良いのだと分かってからは、気が楽になりました。

    でも、最初からって、時間も交通費も必要ですし、何よりも気力と体力が必要ですね。こんな苦労も無く家を建てられる人が、ある意味羨ましいです。何もこだわりが無いか、それとも最初から本当に自分に合った良い営業さんに当ってことですものね。

  14. 119 購入検討中さん

    セキスイハウスのシャーウッドと住不のJレジデンスとで比較中の者です。

    設備(バスやキッチン関係)の質感が圧倒的に住不の方がいい気がしています。
    バスもセキスイは1618の大きさが標準とのことで、あまり大きな浴槽もないような話です。

    皆さんはどの程度の大きさのお風呂にされたのでしょうか。
    また他の設備(キッチン、トイレ等)も満足度は如何でしょうか?

    建物的にはセキスイがいいような気がしているだけに、悩みどころなのです。

    ご経験者のご意見を伺いたく、よろしくお願いします。

  15. 120 匿名さん

    風呂等マインズタワーの打合せショールームに幾つかの寸法別の設備が有ったけど。
    設備の寸法、グレード等は担当に言えば変えられる。ま〜、何処のHMでもある程度は出来るでしょうけど。
    最悪は施主支給に刷れば言い訳だし。

  16. 121 匿名さん

    積水の場合、知人とか親戚とかが建てた紹介が多いと云うけどね。

  17. 122 契約済みさん

    >>119さん
    現在、建築中です。
    先週、ユニットバスが設置されたところです。
    ちなみにうちはその標準の1618(1.1坪)です。
    あまりお風呂を重視していないのと、大きくすれば水道代や光熱費やらいろいろかかってきそうなので、標準にしました。
    実際、現在の賃貸のお風呂が0.75坪の大きさなので、標準でも広くなります。
    足が伸ばせるだけで十分です。
    設備カタログを見ていただければ分かりますが、積水ホームテクノの他、TOTOなど選択肢はいろいろありますし、大きさも1.25坪、1.5坪と種類はありましたよ。
    私は、TOTOのショールームは見にいって、サイズを確認してきました。

    キッチンに関しても、各メーカーだいたい設置できるはずなので、ショールームに行って確認した方がいいと思います。
    その中でお好きな仕様を選ばれた方が満足するのではないでしょうか。
    うちは、パナソニックのリビングステーションにしました。
    東京の汐留にあるショールームに通いましたよ。

    トイレも各メーカー(TOTOやLIXIL、パナソニック)選択できます。
    その企業のイメージや現物を見て、選んでください。
    ちなみにうちの場合、1FはTOTOのネオレスト、2Fはパナソニックのアラウーノにしました。
    なぜメーカーが違うのかというと、ネオレストはタンクレスのため、停電時に使えなくなると聞いています。
    アラウーノは手動レバーがついているので、流せるとのこと。あと樹脂トイレを使ってみたかったからです。

    大変かもしれませんが、一生の買い物ですので、労力を惜しまず、いい家を作りましょう。

  18. 123 購入検討中さん

    122様

    情報有難うございます。

    設計等まだこれからなのですが、先日積水の夢工房に伺った際、お風呂のあまりの質感の悪さに悩みを抱いたものですから。
    (Jレジデンスは高級マンション仕様ということで、質感がかなり高かった)

    まだまだ悩みながら、家作りを楽しみます。
    有難うございました。

  19. 124 匿名

    115
    私は出来るよ それが仕事だろ?
    自社製品の魅力に自分の誠実さを示せれば
    客の話聞き出せて真剣かどうかぐらい判断つくさ

    天下の積水ハウスだぞ、
    買いたいなら名前書けって?
    そういう手抜き営業が客の話ろくに聞かず、客ふんずけて血流して泣いてるのに気づかないんじゃない?

  20. 125 契約済みさん

    >>123さん

    122です。
    いわゆる普通のお風呂ですからねw
    お風呂にコストをかけられる方は、TOTOとかでいろいろな仕様があると思うので、確認されるのがよろしいかと思います。
    積水ハウス全般でグレード(HG-X/HG/DX/SD)があります。
    積水ホームテクノのお風呂もグレードがありましたので、ご確認ください。
    夢工場始め、各展示場にもお風呂に関しては、上の方のグレードはなかったような気がします。
    ちなみにうちの場合、シャワーヘッドと手すりくらいしかお風呂は変更していません。

  21. 126 匿名さん

    >>124みたいな考え方してると人生損することが多そうですね。

  22. 127 匿名さん

    戸建てでは1618って普通に思えるけど、マンションだったらかなり広い高級仕様ですよ。
    それより住不と積水だとかなり価格帯が違いますよね。
    延べ40坪くらいで500万以上差が付くと思います。

  23. 128 匿名さん

    >>126
    積水ハウスって真面目に仕事した方が損するって意味ですか?

  24. 129 匿名さん

    メーターモジュールだと1818が収まりがいいよ
    うちはシャーウッドで1818

  25. 130 匿名さん

    >>128
    「私はお客様ですよ!」な態度のことですよ。
    どんなプライドがあるのか知りませんけど、名前も明かさずにまともに商談して貰えるとか考える方が非常識でしょ。
    相手も人間なんだから、無駄に軋轢増やしては誰も得しませんよ。

  26. 131 匿名さん

    商談はしないでしょ。
    名前書かないで見学だけして、しつこく話しかけてくるはずだけど、話を聞いて査定すればいい。
    気に入ったら名前を書いて次回のアポがくる。

  27. 132 匿名さん

    話しかけられるのが嫌なら「冷やかしの見学です」と一言断れば誰もつきまといませんよ。
    変なことをしないかとバイトやパートのおばちゃんが見張りに来るかもしれませんけど。

    私は興味本位に見学するならそう断ってます。

    営業に質問して答えて貰おうとなったらそれはもう商談になりますよ。

  28. 133 匿名さん

    営業も嫌な客には売りたくないってこと

  29. 134 匿名さん

    分譲マンションのモデルルームは住所氏名電話番号を記入しないと見学させてもらえないところいっぱいあるけどね。
    高級マンションだと予約無しはお断りも普通だし。

    予約も無しにふらっと入れるモデルハウスで買う気があるのか無いのかをアンケートで選別するのは当たり前ですよ。
    商売ってのは売り手買い手双方に誠意が無いと良い結果にはなりません。
    本当に建てる気があるのなら自分からも誠実に対応しておくべき、決して損にはなりません。

    その上で営業がダメダメだったら担当変えてもらうかそのメーカー諦めるかでしょ。

  30. 135 匿名さん

    >130
    よく読めよ
    >124に「私はお客様ですよ!」みたいなこと、ちっとも書いてないだろ。

  31. 136 匿名さん

    >>135
    自分から身分明かさなくても買う気があるかないか営業が判断しろって言うんでしょ?
    名前書かせるのが手抜きとか言っちゃうし。

    もの凄く傲慢な人なんだなとしか読めませんけど?

  32. 137 匿名さん

    >134
    誠実の限りをつくして、なーんにも良いこと無かった施主が、皆さん、気を付けましょう、って言ってるだけの話。

    結局施主の方が立場全然弱いのよ。
    そこのとこの想像力がちょっとあるかないかで、
    営業成績、違ってくると思うよ。

  33. 138 匿名さん

    >136
    そんな風にしか、読めないんだったら勝手にしろ。

  34. 139 匿名さん

    >>137
    いやいや、名前書かせるなとか、敵対的に値踏みするような態度を誠実とは言いませんよ。
    まあ変な営業に当たって苦労している人も多いでしょうけど、身から出たさびって例もありますよね。

    忘れるべきでは無いのは、施主にとっては一世一代の大買い物でしょうけど、メーカーにすれば数多ある建築例の一つに過ぎないってことです。
    営業をいかに味方に付けるかを考えて行動した方が建設的でしょう。

  35. 140 匿名さん

    >139
    積水ハウスでは展示場見学して名前書いちゃったら、そこにたまたまいた人が自分の担当になるって知らない客多いよ。気を付けてまともな人かどうか見てから名前書きましょうって書き込みしか見当たらないと思うんだけど?
    敵対的値踏みって何?
    君みたいに客を脅す様なこと言う営業が最悪なんだ。

  36. 141 匿名さん

    >>140
    モデルハウスに来た順番で営業担当が決まるのはどこのHMでも大抵同じです。
    合わなくて嫌なら変えてもらえるでしょ、積水は変えてもらえないの?

  37. 142 匿名さん

    積水なんてまだお上品なもんですよ。
    某Dなどは歩合制営業がいて、それはもうがっついてますよ。
    当然ながら買う気がなさそうな見学者へは露骨にさっさと帰れ的な態度です。

  38. 143 匿名さん

    141
    そう、合わなかったら支店に電話。
    でも途中でごちゃごちゃごちゃ、なるべく避けたい

  39. 144 匿名さん

    積水の営業が気に入らないとか書いてる人、結局、いつ迄に何処で建てるんですか?

  40. 145 匿名さん

    そういう貴方のお立場は?検討中、入居済み、或は関係者ですか?

  41. 146 匿名さん

    144
    いかにして「積水ハウスで」いい家建てるかについてのワンポイント講座開催中よ、意見は色々あるけどね♪

  42. 147 匿名さん

    春引き渡しで既に入居済み。

  43. 148 匿名さん

    入口で、営業担当者がしっかりしてると思ったところで、その後、出てくる設計士とかICとか現場監督とかがハズレだったりすることもある。会社が大きいだけに色んな人がいる。大企業の上に胡坐をかいている職員の確立が他社より多いことも事実だと感じた。営業よりも有資格者の方が傲慢かもしれない。他社と比べて高額な割には特別な何かがあるわけでも無いので、高い金額を支払ってもこれだけは良かったと思える何かがないと悔いだけが残る。立場の弱い施主側がどんなに努力したところで、結局は「運」としか言えない気がする。

  44. 149 匿名さん

    設計士やインテリアコーディネーターは契約前に顔合わせるでしょ。
    駄目だと思えばチェンジできるしそれが駄目なら契約しなければ良いだけ。

  45. 150 匿名さん

    契約前には会えないですよ。

  46. 151 匿名さん

    営業はともかく、設計士やインテリアコーディネーターを変えて下さいとは、なかなか言い辛い様な気がしますが・・・
    どなたか実際に変えてもらった方はいらっしゃいますか?

  47. 152 匿名さん

    >148さん、全てが『運』ですかね。営業も、設計士やインテリアコーディネーターも、大工さん、職人さんも。大枚はたいて『運』が悪かったら悲しいですね。

  48. 153 匿名さん

    積水に限らない話ですな。

  49. 154 匿名さん

    人任せも過ぎると運になるんだね
    かわいそうに

  50. 155 入居済み住民さん

    営業や設計士、ICや監督も大工との出会いは重要です。(そりゃバラツキ無い方が良いけど…)みんなロボットじゃないので、すべてが満足のいく方々に出会えるとは限りません。(うちも現場監督がちと頼りなかったなぁ。)
    でもそれは153さんの言う通り、積水ハウスに限らずどのHMにもありうる話です。地方の工務店の大工さんだって運でしょう?
    そんなことこの板であーだこーだ言っても仕方ないですよ。担当が合わないなら上司に言って替えて貰えば良いだけ。

    154さんの言う通り、何でも「運」のせい?
    施主が何でも人任せなら家づくりがその「運」とやらに大きく左右されてしまう。
    そうならない為にもまず自分がどんな家にしたいかしっかり持つことの方が大事では??
    僕は間取りや内外装のイメージなどを施主の理想に近づける手助けしてもらうために営業さん達がいるんだと思います。
    僕ら施主は彼らを使っていい家を造るんです。施主がしっかりとした意見を持っていれば多少「運」が悪くても方向はブレない。だから判らないことは調べるとか、聞くとかそれなりに施主も努力もしないといけないと思うよ。

    このスレが少しでもそんな施主の力となるよう、家づくりの経験談を語り合う場になることを真に願う。

  51. 156 匿名さん

    >154
    これが積水営業の言葉なら私はあんたを殴りたいぐらいだ。
    どんなに酷い話が山積みあるか本社クレームに聞いてみろ。

  52. 157 匿名さん

    クレームって感情的になると負けだからね。

  53. 158 匿名さん

    >157
    大丈夫。勝った。たぶん。
    でもこの家早く売り飛ばしたい。
    金持ちだったらタイガー・ウッズの奥さんしたい。

  54. 159 匿名さん

    会社優位なので、途中で勝手に設計士を変えたりした揚句、契約後は変更してくれないです。

  55. 160 契約済みさん

    床材を質問なのですが、標準ではナチュラルテイストになっておりました。挽き板をLDだけでも採用したいと思ってますが(18畳)1坪あたりどれくらいアップするものでしょうか?

  56. 161 匿名さん

    >155さん
    客の努力に報いようとか、客の手助け仕様なんてさらさら考えない担当だったら、155さんは、どうされますか。
    客に使われるなんて真っ平ごめんだっていうプライド高い担当にあたったらどうすればよいでしょうか。

  57. 162 匿名さん

    156
    殴ってみろwww

  58. 163 匿名さん

    >>161
    そんなの支店長や本社に言って変えて貰いなさいよ。

  59. 164 入居済み住民さん

    >161さん
    155です。もし161さんのおっしゃる状況になったらまず担当を替えて貰うよう上司か支社長に依頼します。それが叶わないのであれば、プライドばかり高く私にとって良い仕事をしてくれない担当など意味がないので解約して積水諦めて他のHMに家づくりを託します。
     ちなみに、これは私の経験談ですが、まだ契約前、某ヘー○ルハウスとの商談で、最初に付いた担当の営業と合わず、展示場も変えて別の営業(店長さん)に変更して貰いました。その後の対応も随分変わりました。積水でも担当替えられると思いますよ。

  60. 165 入居済み住民さん

    >160
    ごめん、値段までは分からんわ。でもオプションで色んな床材使えるよ。
    契約済みなら営業さんや設計さんに遠慮なくどんどん聞こう。

  61. 166 匿名さん

    >161
    一緒に数回打合せが出来るだけマシ
    仕様、照明カーテン類などの打合せも提案があるんだから基本三時間でも終わる(笑)
    決まらなければ自分で決めるだけじゃないのか?
    贅沢言い過ぎ

  62. 167 匿名さん

    担当が気に入らなかったら契約しないよね。ヘーベリアンならぬセキスリアン?とかじゃない限り。
    契約前で他社に行っちゃうでしょ。

  63. 168 匿名さん

    >160
    15~40万くらいじゃない?

  64. 169 匿名さん

    >167
    契約前と後では天と地ほど違う奴もいるからなw

  65. 170 匿名さん

    >166
    積水の営業さんですか?内装は提案の説明を基本1日で聞くのが標準の打ち合わせだと考えてよいでしょうか?

  66. 171 匿名さん

    >166
    じゃ展示場見て色々自由に選べるって説明聞いて契約した人は騙されてるの? それとも提案嫌なら自分で選ぶのは大丈夫だけど提案品以外は担当者は手助けしないのが標準って事?契約前に正しく説明せずに、契約後に贅沢なんて上から目線で言われたら完璧詐欺だわ。あれだけバラエティーある豪華展示場いっぱい建てといて、ああいう家作る気無いの?なら積水ハウス嘘つきね。解約するなら契約違反でお金帰ってくるかな。

  67. 172 契約済みさん

    >>165さん >>168さん
    ご回答ありがとうございます。
    当方ZEHで契約したのですが、進行具合がインテリアの内装とかより、照明とか窓とかその辺が先行して決定していたため、床くらいはよく検討したいと思いカキコしました。
    メーカー価格から実際の引渡し(施工費)での価格はどの程度のものかと思いまして。
    ありがとうございました。

  68. 173 匿名さん

    先日営業マンから『グリーン ファースト ゼロ』との事で色々な提案をされたのですが、エネファームとかご近所トラブルを考えたりすると遠慮したいな、って思いました。

    営業マンは紳士的な良い方ですが、設備関係は当然付けると期待していたみたいにも感じます。こんな我家は積水で建てる資格はないでしょうか?

  69. 174 匿名さん

    ゼロは積水として棟数増やしたいんでしょうね。
    気になるのなら普通の高効率給湯器に替えてもらえばいいのでは。
    結局コスパはそれが一番みたいですし。

    建ぺい率が小さい地区ならエネファームも問題ないですけど、建ぺい率60%〜の密集市街地で隣が古い家だったりすると、音が気になる人もいる感じでしょうか?

  70. 175 契約済みさん

    >>173さん
    現在、建築中のものです。
    積水としては、エネファームの設置実績は増やしたいでしょうね。
    新規導入の3~4割くらい積水ハウスみたいですから。
    うちの場合、値段をみて使ってみたくて導入しました。
    エコジョーズ25万
    エネファーム50万
    で、差額が25万しかないんですよね。
    確かに10年後、部品交換とかもろもろ必要なようですが、10年先にはメンテナンスコストも安くなってるかなと。
    今、導入のエネファームは東芝製だと思うので、別オプションですが、停電時にも使えるので、万が一の際には電気が使えるのは強みだと思います。

  71. 176 匿名さん

    騒音が気になる人に薦めなくていいだろ

  72. 177 匿名さん

    エネファームだと補助金が確か70万出るから検討しましたが、床暖不要の我が家ではジョーズにしました。
    また、ファームは1号機でしたから

  73. 178 匿名さん

    >171
    だから三時間もあれば終わる
    終わらないのは施主がグダグダしてるからだろ(笑)
    別にゆっくり考えればいい
    好みが漠然としているか図面やサンプルを見てもイメージがわかない人なんだろ?
    自分でカタログをあさり、ショールームをまわれば少しずつわかってくるさ

  74. 179 契約済みさん

    >>177さん
    現在、エネファームの補助金は45万になりました。
    http://www.fca-enefarm.org/kinkyutaisaku/outline/page05.html

  75. 180 匿名さん

    >174さん、175さん、176さん、177さん、皆様貴重なご意見を色々と頂きまして有り難うございます。

    結局の所、床暖房とか付けなければエコジョーズでも良く、コスパも良いと言う結論なのでしょうか。確かに市街地で音の発生は気になります。と申しますか、お隣さんにある訳ではないので私が気になるのではなくて、このサイトで近隣トラブルとしてのスレがあることや裁判沙汰になっている事等から、トラブルの発生源に成り得る物を敢えて付けるだけの理由もないと思いました。

    175さん、差額が25万なのですか。それでは音等気にしなければ良いかもしれないですね。停電時に使えるというのも心強いですね。

    177さん、エネファームと床暖は付けられなかったのですね。我家も床暖を薦められましたが、一日中家に居る訳でもないですし、要らないかな、と思いました。太陽光は如何されたのでしょうか?先日、営業マンのお話を聞いて、積水の施主さんは皆様セットで付けられていらっしゃるのかと思ってしまいました。会社としての取り組みのようですから、174さんの仰る様に『増やしたい』という感じなのでしょうか。

    エネルギー収支をゼロにする、という取り組みは魅力的に聞こえますが、実際のところはどうなのでしょうか?蓄電池はもう少し性能が改良される筈とも聞きました。今が付け時なのでしょうか?

    個人的にはあまり冷暖房が好きではなく、ガスもあまり使わない家の場合は必要とも思えないのですが?ちなみに4人家族の我家の一ヶ月のガス代は夏2,000円以下、冬4,000円以下です。ガス会社には貢献してないですね。

  76. 181 契約済みさん

    >>180さん
    175です。
    床暖がいらなければ、確かに必要ないかもしれません。
    ちなみに積水のエネファーム導入は、
    機械本体190万-95万(積水のエコ割)-45万(国の補助金)=50万となっています。
    うちの場合、妻が床暖必須みたいな感じだったので、エネファームと合わせてもらえるのでよかったと思っています。
    そのかわりガス代は間違いなく跳ね上がりますけど。
    まぁガスの単価的には、積水との提携により周辺より割安になるはずですが・・・
    私の地区はプロパンで、ガス会社はミツウロコ指定になってます。
    エネルギー収支ゼロは、太陽光の売電を計算に入れてますので、太陽光導入しない方には関係ありません。
    蓄電池は、まだまだコスト高なので、導入を見送りました。
    せめて50万は切らないと意味ないと思っています。

  77. 182 匿名

    太陽光どうしよう?みんな 載せてますか?

  78. 183 匿名さん

    プロパンでエネファームってw
    こういう人が省エネとか太陽光とか売電益とか語ってるんだもんなートンチンカンなわけだよ
    そんな地域でエネファーム勧める営業も営業だけどね

  79. 184 契約済みさん

    >>182さん
    予算があるなら導入した方がいいと思うけど。
    積水の瓦一体型の目立たない仕様は好きですよ。
    隣も新築なんですが、ドカッと上に載っているのを見て、どうかなと思います。
    屋根は寄棟にしたため、南側のみ3.71kwです。

  80. 185 匿名さん

    プロパンでエネファームとかあり得ないだろ
    情弱のポールポジション

  81. 186 匿名さん

    >178
    ごめん、あなた私の書き込み完全勘違いしてるわ
    もういい、ありがと。

  82. 187 住まいに詳しい人

    現在セキスイハウスを建築中です。
    セキスイハウスは坪単価でお客を誘ってません!
    坪単価を売りにしてるハウスメーカーは諸費用がいっぱいかかります。
    契約を済ませた後で言われるから、どうしようもありません!
    その点セキスイハウスは、どう言う家を建てたいかと予算を提示すれば、いろんな設計図を用意して見せてくれます。
    セキスイハウスは高いって言ってる書き込みがありましたが、実際に見積りを取って言ってるのかと疑問に思います!
    一般のローコスト住宅と比べたら、クラウン一台分ぐらい高いだけです(^-^)/
    それぐらいローコスト住宅と比べて安心料としたら安い物です!
    安くて良い物はこの世には存在しません。
    高くて悪い物は沢山存在します!
    どこのハウスメーカーですか?って聞かれた時に口ごもるような事だけは無いようにしておかないと(^-^)/

  83. 188 匿名さん

    でもプロパン、エネファーム、太陽光、蓄電池って災害時無敵だね。

  84. 189 匿名さん

    188<災害時、破損してないで使えれば。大風、洪水、地震でパネルは割れ、ケーブル断線、蓄電池は水につかり放電。使えそうなのは、昔から有るプロパン位じゃ無いのかな〜〜

  85. 190 契約済みさん

    プロパンが高かろうが都市ガスのないうちのような田舎ではしょうがない。
    積水ハウスは、エネファームの導入に積極的で機械本体の半分を出してでも促進しようとしてる。
    安くなっているので、試しに導入してみた。
    新し物好きなので、使ってみたかったのもある。
    >>188さんも言っているが、プロパン、エネファーム(停電時使用可)、太陽光の3つで万が一の停電時でもうちは最低限の電気が使える。
    照明の他、パソコンやテレビも使える。
    その安心感が欲しかったんだよね。

  86. 191 匿名さん

    >186
    拘りがあるなら積水ハウスにしないよ
    実邸を見れば住林や三井と明らかに違うじゃない
    性能も悪いし、情弱さんの家ですよ

  87. 192 匿名さん

    >>187
    うちは坪37万円×43坪+諸経費150万円でしたが、積水ハウスは坪47万円くらいなのですか? クラウンが470万円もするのかどうか知りませんが。

    適当なことを書かないで下さい。

  88. 193 匿名さん

    その単価だと約半分しか建てられん。

  89. 194 匿名さん

    実は家の適正価格って専門家でも難しいんだよね。
    ましてや、付加価値の価格なんて人それぞれでしょ。
    安く建てようと思えば坪30万で建つし、何かこだわれば
    すぐに坪100万超えるよ。

  90. 195 匿名さん

    積水ハウスって三井、住林より明らかに性能悪いの?
    軽鉄は論外なのでシャーウッドで比較するとどうなの?

  91. 196 匿名さん

    さ〜、ご自分で調べてみては?

  92. 197 匿名さん

    191さん教えてください

  93. 198 匿名さん

    シャーウッドも論外
    ダサくてショボくて性能が悪くてもいいんですよ
    鉄骨かつ積水ハウスというブランドの安心感がありますからね

  94. 199 匿名さん

    鉄骨はないでしょ〜
    ありえない

  95. 200 匿名さん

    木造ならHMだけじゃなく工務店も選択肢に入れていいかもよ。
    日本では日本育ちの木を使った方が長持ちするとか聞いた事あるし

  96. 201 匿名さん

    「ホワイトウッドとは」とか「柱、梁に適した木材」とかで一度検索されては如何でしょう?
    因に建替え前は木造でしたが、今はイズ・ロイエです。

  97. 202 匿名さん

    Cチャンよりはホワイトウッド4寸の方がいいわ

    木って紫外線や雨風にさらされない乾燥状態ではほとんど劣化しないからね

    Cチャンは躯体がみすぼらしい上に
    気密悪い
    熱橋になる
    暑い寒い
    地震では内装被害が大きい
    地震でブレース伸びると壁壊さないと修理出来ない

    だからシャーウッドにしたよ
    おかげで家の中どこでも涼しくて暖かい

  98. 203 匿名さん

    北欧材ね〜。

  99. 204 匿名さん

    >>202
    お前がそう思うんならそうなんだろう
    お前の中ではな

  100. 205 匿名さん

    木材なら割高な桧や杉を使って工務店で建てたほうが良いと思うけどな、ひとそれぞれですけど。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸