マンション雑談「suumoカウンターってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. suumoカウンターってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-25 21:59:21


【名古屋・東海の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.7.26 管理担当】

[スレ作成日時]2013-07-20 07:40:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

suumoカウンターってどうですか?

  1. 98 匿名さん

    え?スミフって、あの住○さんですか?値引きガンガン提案されましたよ!代わりに月内に契約を条件にされましたけど、、ただ主人はまぁ~良いかなんて言い出しましたが、自己資金の大半は私の名義でしたので、そこは慎重な判断として検討しますと返答し他社も回りました。最終的はご縁はありませんでしたが、会って2回目で値引きの話しをしてきましたが時期的なことで本来はしないのでしょうか?お金ももちろん大切なんですか折角の注文住宅ですので自分としてはもう少し時間をかけてくれる会社さんの方に惹かれました。

  2. 99 匿名さん

    注文住宅じゃなくて、マンションの話ね。

  3. 100 匿名

    [情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

  4. 101 匿名さん

     所詮「千三つ屋」の言うことですから、いい加減なことばかりです。 最終的には、日や時間を変え、何度も下見をしないと物件の良しあしは分かりません。

  5. 102 匿名さん

    何も知らない状態で行くと勉強になりはする。
    どの時点でどれだけ料金が発生してるのかわかりずらい。
    無料保証も必要がなくても付くのでかえって不安感あり

  6. 103 匿名さん

    注文住宅で、スーモカウンターに伺いました。
    すごくいい対応で、すごく助かったと思えればお金を少し払ってもいいかな…と思えるだろうに。
    しつこい電話に、個人で行ったハウスメーカーへの批判、人の話を聞く前から勝手な判断に、本当にうんざりしました。
    こんな接客の仕方でよくやっているなぁーと正直驚きました。
    紹介していただいたハウスメーカーや工務店がよくても、スーモカウンターの対応が悪かったら本当に意味がないです。
    普段こんなコメントは書かないのですが、あまりにも対応が悪く腹が立ちました。

  7. 106 匿名さん

    スーモカウンターで紹介されるメーカーさんは登録制、登録料30万、紹介成立料請負額の5パーセント、
    1000万で50万、2000万で100万、たいした知識もないのにぼろい商売。

  8. 108 口コミ知りたいさん

    戸建てを建てようと建て売りの見学会などに行ってましたがなかなか土地やメーカーの相場が分からずカウンター面接を行いました。2社ほど提案して頂きましたがそのうち1社は断って欲しいとこちらから要望を出しましたが全く断って頂けず、グイグイ営業スタイルで話しをしてくる事があり不快になりました。

  9. 111 匿名

    [No.104~本レスまでは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  10. 112 通りがかりさん

    元住宅営業です。
    工務店、ハウスメーカーはスーモカウンターに基本的に請負いの5パーセントを支払います。
    それを買手が被るかと言うと
    原価に上乗せして利益率を考えるところがあったり純粋に販促費で賄うところもあります。広い意味では買手が被っていると取れますが、大した知識もないのに
    あなたに合うメーカーは!みたいな事言って金をせびる守銭奴にしか見えませんが工務店、ハウスメーカーもスーモカウンター経由の場合売れてないところ程大事にしてくれると思いますよ。
    利益落ちても建てないと利益が生まれないですからね。

  11. 113 名無しさん

    現役住宅営業です。

    スーモへの紹介料は契約額の5パーセントです。はっきり言ってスーモに払うくらいならお客様に還元した方がお客様も満足だと思います。

    最近こんな相談系の増えてますからこちらも正直困るんです。相談室系は紹介料は3%です。皆さんお金が心配だから相談しに行ってるのにそれを食い物にしてるみたいで腹が立ちます。

    私達の仕事は家を建てたいと思っているお客様とどれだけ沢山会えるかで決まる仕事です。皆さんが沢山行けば行くほど向こうは立場が強くなり、提携もしたくないのにしないとお客様に会えない状況にもなりかねません。

    本当に無駄です、昔と違ってお金の話も親身になる営業マンの方が今は多いです。団塊世代の口ばかりの営業マンは確実に減ってます、皆さん安心して家を見に来て欲しいです。

  12. 114 匿名さん

    スーモにお願いする人はバカ

  13. 115 マンション検討中さん

    先日カウンターに行ってきましたけど、
    不動産齧ったこともない人たちがプロを自称して接客してるから質が悪い
    不動産未経験でも私たち立派な研修やってるんで不動産のプロですってずいぶん安い言葉ですね
    聞いた質問の意味を理解していない人多いしどんな研修してんだよ・・・

    中途半端に知識をつけさせるぐらいなら、不動産現役の人を引き抜いて雇った方がはるかに良いと思うんだけど
    不動産会社に行くのが敷居が高いからsuumoに行っても自称プロが出てくるようじゃ時間の無駄

    無理やりマンション紹介された挙句紹介先の不動産会社とも碌にコミュニケーション取れてないし

    言い出したらキリがない、ここを経由するメリットが全くないです。

  14. 116 通りがかりさん

    だいたい3件の見学候補をあげてきます。
    1件本命で他の2件は当て物ですね。本命にするところは過去にスーモカウンターを利用して成約があった物件にするんです。
    紹介する側からすれば、決定力が手数料に結びつくので、そこだけを重視してます。
    つまり、物件が良いからでも、強引or営業力のある営業マンがいるからでも何でも良いんですよね〜。
    行かないことをお勧めします。

  15. 117 マンション検討中さん

    受付で待たされ挙げ句、16時半過ぎたら受付できませんと言われて追い返された。M田店。

  16. 118 経験者

    スーモカウンターしつこすぎ。
    面談の会社決めるまで帰さない。
    面談後も落ち着いて考えさせない。
    年内は、忙しくて家づくり休むと伝えたらお得な情報が〜とうるさい

    しつこい、帰さない、考えさせない、うるさいと信頼関係なんてないのに契約取れないでしょ普通

    お客様満足より、客の金をちゃっかりむしり取る輩
    だいたい大金動くのだから数ヶ月で契約出来ないでしょう。
    商売と言うものを根本的に考えなければ行けないと思います。

  17. 119 京都府の住民

    新聞広告に「はじめての注文住宅講座(90分間)」とあったので、イオンモール内のカウンターに時刻通りに行ったが「個別相談で、建築業者の紹介をして120分間」と言われた。まさに初めてなので、基礎知識を得ようと行ったのに業者の紹介とは何事か! チラシを持参して、「こう書いている」と抗議すると「分かりにくくてすみません」と釈明された。分かりにくくなどない。ちゃんと講座形式でと書いている。非常にわかりやすい(皮肉)。この欄への業者の「手数料」に関する書き込みのとおり、嘘の広告を出して、紹介手数料稼ぎをしているのが実態だ。

  18. 120 名無しさん

    それがスーモカウンターの手法ですよ。
    広告やネットにかいてある講座形式の写真は嘘です。
    必ず個別対応になりますので、会社紹介をされるのは必須です。そしてなかなか帰されない。
    私は半日滞在させられました。

  19. 121 通りがかりさん

    スーモカウンターだけでなく、リクルートの商売の仕方自体がキレイじゃないと思う。基本、取れるところから最大限お金を引っ張り出そうとするし、ウソはつかないけど限りなく黒に近いグレーな物言いをする。そのプロ根性には敬服するけど、なんか日本人のいいところが削り取られてしまって哀しい気持ちになってしまう。

  20. 122 匿名さん

    SUUMOカウンターで紹介していただいたHMと見積もりのやりとりをしていますが、SUUMOからはずして交渉することは可能なのでしょうか?
    SUUMOを通さない方が割引額は高くなると聞きました。。

  21. 123 通りがかりさん

    そのHMを一回スーモ経由でお断りしてもらって白紙に戻してからご自身でコンタクトをとればいいのではないですか?

  22. 124 匿名さん

    イオンにあるスーモカウンターの受付はリクルートじゃない派遣のようだ
    ちょっと話を聞いても「専門的知識がないためお答えかねます」という対応
    こういうところで経費削減してるのかな
    専門的知識がないのにそこで働いてるってどういうことだ?
    もうちょっと誠実に対応してくれてもいいのに

  23. 125 評判気になるさん

    酷い対応でした。
    二度と行きません。

  24. 126 匿名さん

    嘘をつくような所は信用もないです。非常に残念でした。

  25. 127 通りがかりさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  26. 128 通りがかりさん

    今 思い出しても 腹が立ちます。

    全然 相談では ありません。

    スーモカウンターの思惑どおりに話が進まない場合
    小バカにしたような態度を取ります。

    カウンターの担当者の方、家を建てたことが、ありますか?
    どのくらいの知識をお持ちですか?
    信頼できませんでした。

  27. 129 通りがかりさん

    いろんなブログにスーモ経由でなければ値引きできたとか書いてある。
    100万とか
    そんな価値スーモカウンターにあるのかな?

  28. 130 匿名さん

    マージンは、5%と聞きました。

    紹介されたHMのクレームを入れたら、
    紹介した他社にすれば良かったのに!
    って言われました。
    HMとトラブルになっても、
    間に入ってはくれません。
    うちは関係ないの一点張り・・

    担当者は、責任感のかけらも無いので、
    とても後悔しています。

    問題になった担当は、異動になる。
    異動先で、また同じような対応して、
    私のような対応され、思い通りの
    家手作りから、かけ離れたものになり、
    泣き寝入りしか無くなる人々を増やしていく。

    スーモには、絶対に行かない方がいいです。
    会社の体制自体よくありません。
    いろいろ調べて、直接モデルに行く方が、
    値引率もいいですよ。

    スーモ の担当は、あまりの知識はない、
    素人と、変わらない感じでした。
    とても残念でした。

  29. 131 評判気になるさん

    家を買いたい、住み替えたい何をすればいいの?まずはスーモへ!って雑誌などに書いてる通り電話にて予約しました。すると翌日に予約確認の電話があり具体的な予算や時期を聞かせて欲しいとの事。私自身の考えでは次男が小学生に上がる2年後位で、まだ予算も決めかねている為その辺りについて相談させてもらいたいと伝えました。
    すると、「具体的な時期や予算が決まっていないのならば余り意味がない」みたいな感じで言われました。まあ、私自身もさあ商談するぞ!という感じでなく、店頭や雑誌に書いてるある何から始めていいかわからない方はますは相談とありましたので予約したわけで、一度話でも聞けたらと思いましたがやはり「具体的に決まっていないのなら…」と邪険に扱われました。結局、面談予約もキャンセルさせられる事となり。すぐに金にならないのなら相手にしないという感じで全く誠意が感じられませんでしたね。じゃあ何の為に「まず相談」って書いてるの?と感じ、私は2度と利用するつもりありません。

  30. 132 匿名さん

    >>130 匿名さん
    私も全く同じ様な体験をしました。
    関係ないの一点張りです。
    信用のない建築会社を紹介されました。
    見積もりもずさんで、契約書を偽造する様な悪質な建築会社で怒りが収まりません。
    契約してもお客様、建築会社からお金を貰わないと言ってたから、紹介するだけかと思ったのに、とんでもない建築会社を紹介されました。
    後悔しかないです。

  31. 133 通りがかりさん

    全く行く意味がありません。
    自分の家すら購入した事無いようなスタッフが対応してくれます。
    いい工務店や物件は何もしなくても客はつくし売れると思います。
    時間の無駄です

  32. 134 匿名さん

    ご質問させていただきます。

    先日スーモカウンターにて4つの工務店を教えていただきましたが、まだ一度もお会いせずキャンセルをしようかとおもっています。
    その状態で教えてもらった工務店へ、スーモの名前を出さずに自分で相談に行った場合は紹介になってしまうのでしょうか。

    また今後、教えて貰っていない工務店等に出向いた際、それがスーモと提携している工務店等であれば紹介となってしまうのでしょうか。

    お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  33. 135 匿名さん

    いちいちスーモから4つの工務店に申し送りも無いでしょうし、工務店とは会っていないのなら、
    〈紹介〉扱いにはならないでしょう。
    念の為スーモには、自身が書類等に記載した個人情報を、今後一切活用しない或は
    完全に抹消する事を要請しましょう(そのような方は沢山いらっしゃると思います)。
    4つの工務店については、自身がネット等で検索して知ったというテイで接すれば良いでしょう。

  34. 136 匿名さん

    134 匿名さん

    ご返信ありがとうございます。
    コメントいただけて安心しました。
    今後安易な行動せず、自分で情報収集して頑張ろうと思います!

  35. 137 通りがかりさん

    たぶん、情報は回っていてスーモ紹介扱いになると思いますよ。
    工務店とスーモの間だけですけど。
    でも、スーモ紹介の客なので値引きはありません。
    そもそもスーモに行く前から知ってた工務店ですか?
    スーモに提案されて知った工務店ですか?
    きっかけを作ったのはスーモカウンターですよね?
    興味を持ったのもスーモカウンターのおかげですよね?
    いいとこどりするのもいかがなものかと。。
    なんか皆さんスーモの批判ばかりして情報だけとっていいとこどりばっかですね。

  36. 138 匿名さん

    3年後に注文住宅を!を目標に掲げ
    暇があれば土地等を見ていましたが建ぺい率だの容積率だの全く知識もないまま土地を見た所で
    どこ土地なら自分の理想な家がある建つのか等分からないことが多すぎて、ある程度の知識を入れときたく軽い気持ちでスーモカウンターを利用したところトントンと4社と会う事が決まりました。
    掲げていた目標よりはまだ早いけれど
    もし本当にときめいて、ローンも通るのなら
    購入も前向きに考えていますが
    スーモカウンターについて調べていると
    5%の紹介料が裏で発生していると。
    その分価格交渉がしにくく(出来なく)なると見ましたがスーモ外しとは具体的にどうしたらいいのでしょうか?

  37. 139 名無しさん

    スーモって紹介料5%の質問をすると否定しますか??
    もらっていません!って言いますか?
    否定するなら嘘を言って騙しているという詐欺にならないのでしょうか?

  38. 140 匿名さん

    子供電話相談室へ聞いてみたら?

  39. 141 新築検討中

    139さんへ質問です。

    スーモカウンターで紹介してもらった工務店で契約するとその工務店は成功報酬として5%支払うシステムということでしょうか?
    2000万円の契約で100万円を工務店がスーモに支払うシステムですか?
    そうすると直接商談する方がメリットありそうですよね。
    ただスーモカウンターに登録している工務店は5%も支払うという事はやはり必死で仕事の欲しい会社ということですか?
    人気のある会社ならそんなスーモに頼まなくても仕事の依頼が多そうですよね。
    逆にそこで紹介される会社って不人気な感じの会社みたいに感じてしまいます。

  40. 142 匿名さん

    テレビCMや電車内広告等には多額のお金が掛かるので、家を建てる気のある人をピンポイントで紹介するカウンターは、建築会社にとってもメリットがあるんじゃないでしょうか?広告費としての費用対効果は、カウンターのほうが高いのでは?

  41. 143 匿名さん

    あまり意味がありません。ただアンケートを取って、PCで条件に合うの業者を紹介してるだけです。相談しやすい業者が良いとリクエストだけしましたが、多分スーモさんも表面上でしかしらないんだろうなと思います。
    リフォームの相談でスーモからは3つ紹介されたうち、1つが過去に自分で見つけて連絡して断られたところ(しかも住んでるエリアの範囲でないと言われた)、2つが実際に会ったはいいが、会って5秒で断られた。もともと乗り気ではなく、仕方なく会いましょうという印象だった。当日は断るためにわざわざ来られたようで逆に電話できっぱり断ってくれよと思った。3つめが現在依頼することになった業者。こんなにひどい業者居るのかと思くらい残念だった。最初は印象が良かったのに今は信用もしてませんし、印象も180度変わりました。

  42. 144 匿名さん

    141さん

    現役住宅営業です。

    そうですよ、契約金の5%が紹介料です。その分見積に上乗せするのか、しないのかはその会社次第ですけど。どちらにしろお客様にはメリット無いですよ。上乗せすればその分高くなりますが、スーモ経由の他社も同条件ですし、上乗せしなければ値引きしてるのと同じですからサービスはほぼ出来ません。

    結局私達も1会社員ですから会社の決まりの利益額から大きく下げて契約とかできませんので。


    さらに言うとスーモは会社と提携しますが、紹介電話は一個人営業にかかってきます。
    ですから言ってしまえば楽をしたい営業マンがスーモと提携の話を会社に持ってきて提携して紹介を貰っているのが内情です。
    まぁ中には営業責任者がしっかりしていて、キチンと各営業に振り分ける会社もあるかもしれませんがね。 

    私はスーモみたいな紹介系は大嫌いです。ホントに色々相談に乗って欲しいお客様を食い物にしてる商売です。
    どんな仕事でもお客様と真剣に話をしたり、額に汗して働いたり、頭下げたり等、ユーザーのお客様に満足して貰った結果対価を貰うのが正しいと思うのですが、こういう自分はなにもせず楽してお金を稼ぐ仕事はなくなって欲しい。

    以前からちょくちょく家を見に来たことがあり、その後スーモに行って再来したお客様がいました。以前からなので紹介料とかは発生しないですよねとスーモ担当の営業ずてに聞いて貰ったところ、スーモからは激怒の電話がかかってきたそうです。そんな事言う会社には2度と紹介しないと。
    正直かなりカチンとしましたし、勘違いするなと、おまえらの商売は何一つお客様の為になってないと。

    お客様にもスーモは意味が無いと言いたいのですが私は関係なくとも他の営業が繋がっているし、会社員なので言えないのです。ですからここで言わせて貰いました。すいませんでした。

  43. 145 匿名さん

    ほんとにそう思います。私も以前スーモカウンターで紹介していただいた会社は何がいいのかわからない会社で、、どうしてこんな会社を紹介するのか、疑問に感じてました、
    紹介料のカラクリがあったのですね。納得です。

  44. 146 匿名さん

    私も現役住宅営業です。スーモからのお客様は本当に気の毒です。実際は照会料5%分を上乗せして契約していただいています。企業として利益を5%も下げてしまったら経営が成り立たちません。受注金額2,000万円としたらあらかじめ紹介料分を上乗せしておかなければ100万円の純利益が吹っ飛ぶのと同じことになるからです。裏の話になりますが、お客様からしたらサービスどころの話ではなく余分に支払うはめになっているのです。紹介料が無ければサービス工事をしてあげれたお客様は数え切れないほどいらっしゃいます。

  45. 147 匿名さん

    住宅営業マン。自分の地域のスーモ係員は20代半ばの女性中心。大した住宅知識やヒアリング力も無いのに紹介する側の目線で商売してるよ。お客さんには商談が進むほどしっこく電話するが、何処で契約したとたんにいっさい知らん顔。スーモカウンターに菓子箱届ければ遠慮のかけらもなく引き取るしね。まあそうすれば、すぐに紹介をくれるわけだけど。まあ善人面しての裏商売ですな。5%はデカイよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2