マンション雑談「suumoカウンターってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. suumoカウンターってどうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2024-03-25 21:59:21


【名古屋・東海の新築マンション掲示板からマンション雑談板へ移動しました。2013.7.26 管理担当】

[スレ作成日時]2013-07-20 07:40:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

suumoカウンターってどうですか?

  1. 351 マンション検討中さん

    質問です

    ここに書かれてるのは戸建の注文住宅の際の話が多いですが、sumoは注文住宅と新築マンションの二択だったはずですが、新築マンションに関しても手数料5%上乗せなのでしょうか?

    新築なので価格表をもらいますが、その費用のほかに、本来なら無料でオプションつけれるのにsumo通してたらその話を営業マンから、されない等の違いがあるとかですか??

    そして、別件ですが例えば既に入居済みの築浅マンションで未入居の部屋を内覧した際も、価格表は頂きましたがその際に値引きできる箇所(初期費用の一部)もあると販売元の営業さんに言われましたが、その値引き額がsumo通してたら他のお客さんより減るとかもあるのでしょうか?

  2. 352 匿名さん

    >>351
    注文住宅は請負契約ですがマンションは売買契約です。売買契約は宅建業法の規制で媒介報酬に制限があり上限は3%+6万円です。万が一5%もの報酬を得ているとしたら違法です。SUUMOとそれを支払った販売会社の両方が行政から指導を受ける事でしょう。

  3. 353 小森康隆

    >>340
    仮に5%手数料があるとして、テレビCMや新聞広告を出してるハウスメーカーは10%手数料が上乗せられてる可能性もあるという話ですよね。たしかにそう考えるとスーモカウンター経由の方が安くなりますね。

    ↓おっしゃる通りこの記事が一番わかり易いです
    https://xn--qckyd1c005nu0mffo1fm.com/suumo%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%...

  4. 354 匿名さん

    >>353 小森康隆
    大手HMと無名の中小HMを比べるのは公正な比較ではないと思いますが。
     ・スーモカウンター経由した人:+5%
     ・スーモカウンター経由しない人:±0%
    スーモカウンターを経由した方が高くなる。これに議論の余地などないと思いますけど。

  5. 355 匿名さん

    スーモカウンター注文住宅は、契約時に取引き内容が確定していない事の方が多い建築請負契約で紹介料ビジネスをしようと考えたリクルートの失敗策だと思います。スーモカウンターを経由しても高くはならないとどんな言い訳をひねり出したところで、建築会社は建築費に紹介料を上乗せすれば事足りるのだから信用なんかして貰えないのです。

  6. 356 匿名さん

    契約締結で5%の紹介料を得たらそれで終わりにするのではなく、完成引渡しまで継続して施主側に立ったサポートを無料または安価で提供したら施主に受け入れらるかもしれないと思いますがどうでしょうか?

  7. 357 匿名さん

    以前スーモカウンターで建築会社の紹介を受け注文住宅を建てました。
    建築会社の営業にスーモカウンター経由の費用の上乗せのことを聞きましたが、以前はうちの会社でも建築費用の割引率を減らすなどしていたが、今は会社の方針が変わり上乗せしていない。まだ他の会社で上乗せしてるところはあると思う、と話していました。
    良い建築会社と巡り会えて満足ですが、費用についてはモヤモヤしています。

  8. 358 匿名さん

    スーモカウンターに行ってしまうと、手数料が5%かかるので、不利になる。
    どの会社も通常の広告は出してプラスアルファでスーモなので、住宅会社はスーモの契約が増えると経費が増える為、お客さんに上乗せするしかないですよね!
    実際タダで人は相談に乗ってはくれない!

  9. 359 通りがかりさん

    スーモで一度でもメーカー紹介されてしまうと、その先は一生紹介扱いになります!?

    まだ紹介されただけでメーカーには直接行ってはいないので断って何とかなるのか気になるところです


  10. 360 匿名さん

    >>359
    スーモに勧められただけでそのメーカーの営業と会う約束をしていなければ紹介にはならないと思います。また紹介料が払われる条件は、会ってから6か月以内に契約した場合だと聞いた気がします。参考になりますか?

  11. 361 匿名さん

    どういうつもりで相談に行っているかですかね。
    明確なビジョンがなく、センスもない、ただ家が欲しいみたいな人は丸め込まれるのかも。
    私は紹介してもらった1社に決めました。というか地場の会社を紹介してほしくて行ったら前から調べていた会社を紹介してもらったので、他も紹介してもらいましたけど結局そこになったって感じですね。
    家づくりのビジュアルイメージも細部にわたって完全にこちらで作って、イメージを理解してもらったいたので、スーモにはなんの不満もなく進められましたよ。なんなら担当の方は優秀でした。
    あと、断りの連絡はスーモがやってくれるので気持ち的には楽です。

    結局家づくりは施主次第。
    スーモに関しては担当ガチャ。これは直接ハウスメーカー行っても同じ。

    ステルスで5%払っていたとしても別に気にならん。
    5500万で収まって良かった。

  12. 362 匿名さん

    >>361
    >ステルスで5%払っていたとしても別に気にならん。
    >5500万で収まって良かった。
    5500万円の5%は275万円にもなりますが、スーモがやってくれた事にそれだけの価値はあった。スーモから直接請求されたとしても275万円払っても良いとお感じになられましたか?

  13. 363 匿名さん

    >>361 匿名さん
    5%くらい気にならんとかっこつけているのでしょうが
    ただスーモカウンターの鴨にされたことを認めたくないのでしょうねwww
    5500万円のうち建物が3000万円として
    その紹介料5%が150万円
    150万円あれば他に何かできるのに、もったいない
    スーモカウンターに限らずですが、人が介入すると費用はあがります

  14. 364 匿名さん

    スーモに限らない。

    不動産仲介にハウスメーカーを紹介されても、農協や銀行に紹介されても、建築費が安くなるわけない笑
    登記費用とか火災保険とかもみんな同じシステム。紹介されたら紹介料分高くなってるのは
    常識。

    紹介料を上乗せされたぼったくり金額を払うのは情弱な施主のみ。

  15. 365 通りがかりさん

    SUUMOカウンターさん、噂によると利用者に高く契約してくれる住宅会社、早く契約してくれる住宅会社に、たくさん紹介している超利益主義的なやり方らしいです。要するにコンシェルジュなんてのは名ばかりで、実際は利用者は不利益を被っているけど、無知な素人は単に知名度だけで行ってしまう。住宅会社は手数料が高いから、利用者に上乗せして提案せざるを得ないところもあるみたいです。恐ろしい世界ですね。皆さま、お気をつけて。

  16. 366 匿名さん

    このスレに書いてあることは当然知った上でスーモを利用しました。

    実際、突然展示場に行ってもろくな営業マンはつかないですし。
    はなから契約する気は全くないハウスメーカーにスーモ紹介でいくと、確かにベテラン風の営業マンが付き、その人お抱えの優秀な設計士がつくので2か月ほどでかなりよい間取りができ、仕様もおおよそ決まったところで全て切りました。

    スーモ及び無料でたくさん働いてくれたスタッフさん、その費用を負担しているそこで建てる施主さんのおかげで、大変役に立ちました。

    それを持って本命(スーモなんかには頼らなくてもお客さんたくさん)で家を建てたのでとてもスムーズでした。地盤調査とかも事前にハウスメーカーがやってくれてたから予算も組みやすかったし。

    これが正しいスーモの使い方では?

    次にもしまた家を建てるとしても、同じスーモの使い方をすると思います。

  17. 367 口コミ知りたいさん

    >>353
    たしかにこれが一番賢いですね。

  18. 368 匿名さん

    >>367 口コミ知りたいさん
    >>353よりも>>366のほうがSUUMOを賢く使っていると思いますね。

  19. 369 マンション検討中さん

    >>368 匿名さん
    スーモさんでいろいろ話し聞いて貰いメーカー探した後に、スーモさん断っておき、再度直接メーカーに行け良いですね!

  20. 370 匿名さん

    >>369
    6か月以上たてば紹介の効力が消えて大丈夫になるみたいですよ。

  21. 371 評判気になるさん

    >>354 匿名さん

    ホントその通り過ぎる…
    某大手住宅メーカー勤務ですが、スーモカウンター経由の情弱客はそれに気付かないバカばっかり笑
    スーモカウンターのアドバイザーなんて独身の若い兄ちゃん姉ちゃんばっかりで住宅知識もローンの知識も我々プロからしたら皆無で無能なヤツらの集まり。
    ホント、スーモカウンター無くなって欲しい

  22. 372 評判気になるさん

    >>359 通りがかりさん

    残念ながら断れません
    そんな事したらメーカー側がスーモカウンターから干されます

  23. 373 検討板ユーザーさん

    >>366 匿名さん

    それは一部の自己判断能力が欠落した情弱なユーザーのみ

  24. 374 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  25. 383 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  26. 385 名無しさん

    メーカー営業です
    ほんと悪い事は言わんから、スーモカウンターだけはやめておけ。
    請負総額の5%(税別)を紹介何も知らん素人アドバイザー集団に搾取されるだけだから。
    仮に請負額が3000万なら150万×消費税で165万円が何もしてないスーモカウンターに入ります。
    ふざけてません??
    スーモカウンターを介さず直接メーカーに電話なり問い合わせ頂ければ、その分お客様に還元出来るんで。
    他の紹介媒体も多数ありますが、スーモカウンターはダントツのぼったくり率です。
    ほんとに気を付けて下さいね。

  27. 386 匿名さん

    半年前まで某所のショッピングモール内のスーモカウンターで働いてました。
    ノルマもキツく精神的にヤられて1年程しか居ませんでしたが、ほんとに不動産・建築の素人しか居ませんでした。
    中立とは言いながら成約率の高い会社に多く紹介がいくようにお客様を誘導してました。
    紹介された会社の営業の方からはスーモは紹介料がえげつないと不満も多かったです。
    本来ならその紹介料分をお客様の値引きに出来るのに…ほんとお客様には気の毒なシステムだと思います。

  28. 387 匿名さん

    >>256 マンション検討中さん

    何を知った様な事を笑
    各建築会社は原価に対し一定の利益率を乗せて見積り提示してます。
    当然原価で売るワケないのは分かりますよね?
    そこで20%利益を取れる物件が、スーモカウンターが入ると税込で約6%取られます。
    つまり、建築会社側は14%の利益しか取れないワケです。
    スーモカウンターが間に居なければ多少の値引きも交渉可能になりますが、スーモカウンター側に支払う6%分は確保して利益率を計算しなければならないので必然的に値引きは難しくなります。

    もう少し業界の仕組みを理解されてからコメントした方が良いですよ笑

  29. 388 マンコミュファンさん

    >>387 匿名さん

    多少の値引きをも交渉可能
    →ということは言われなければ値引きなんてしませんよね?人によって値段に違いがでてくるのがこの業界です。


    もう少しどころか、あなたはかなり業界の仕組みを理解されてからコメントした方が良いですよ

  30. 389 マンション検討中さん

    >>388 マンコミュファンさん
    原価割る値引きなんかする訳ないじゃん笑
    余裕率あれば2%でも3%でもイイお客様には値引きするわ。
    それがハナからSUUMO分の6%引かれたら、お客様に引いてあげる値引き分無いだろ??

    [No.388と本レスは、一部テキストを削除しました。]

  31. 394 管理担当

    [No.390~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  32. 395 匿名さん

    住宅展示場の出展料との比較でスーモ側はハウスメーカーに
    展示場出展するよりスーモカウンターがその出展料で確実に
    契約出来るってことだよね。
    女性のスーモカウンター職員が多いので紹介貰うために
    イケメン揃えてるところもありますわ。

  33. 396 検討板ユーザーさん

    >>386 匿名さん
    退職するときに誓約書を書きませんでしたか
    署名されたなら訴えられても文句は言えません
    1年で結果も出せず辞める社員の言う内容の信憑性はどうでしょう

  34. 397 匿名さん

    >>396 検討板ユーザーさん
    検討板ユーザーさんはsuumoの内部事情に詳しいみたいですから関係者である可能性が高いでしょう。
    関係者と辞めた社員の言う事どちらが信憑性があるかは語る内容次第。当然関係者は良い事を言い悪い事は否定する。第三者はそう判断するでしょう。

  35. 398 匿名さん

    展示場のお客さんとスーモカウンターのお客さんならスーモのお客さんのが値引き率は高いです。
    経費計算すれば当たり前

  36. 399 匿名さん

    >>398 匿名さん
    下記①~④の中でどれが一番値引き率が高いですか?
     ①展示場を持つHMとスーモカウンターを通して契約した場合
     ②展示場を持たないHMとスーモカウンターを通して契約した場合
     ③展示場を持つHMとスーモカウンターを通さず契約した場合
     ④展示場を持たないHMとスーモカウンターを通さず契約した場合

  37. 400 匿名さん

    一般的に言えば④ですよね。
    値引率と言ってしまうと最初の提示する見積もり次第なので会社によりけりですが。
    集客に経費をかけていないなら最終価格は④が最も低いのかと。
    同じ会社で比較しないとわかりません。
    でも展示場行って契約するよりはスーモ紹介で契約するほうが良いと思いますけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸