マンションなんでも質問「【怒】NHKって一体何なの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 【怒】NHKって一体何なの?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
あほとちゃうか? [更新日時] 2012-09-13 07:45:36
【一般スレ】NHKに対する怒り| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションを購入し、最近部屋の引渡しが済みました。
引渡し日早々に、集合玄関のインターホンで片っ端から各部屋に受信契約の話をしている
姿を目撃しました。そうでなくても引渡しは忙しい?うれしい♪ルンルン♪なのに・・・
「一体この人は何なの?」と非常に感じました。
当然、インターホン越しには「早々にふざけんな〜」怒鳴り声が聞こえましたが・・・・

「電気」「ガス」「水道」などは部屋内にパンフ(案内書)が置いてあり、使用開始してね!
という感じですが、NHKはパンフも無く、いきなり受信契約しろ!です。<とほほ・・・>
新築マンションにありがちな、訪問販売セールスと同じではありませんか?新聞屋よりたちが悪い!

皆さんこんなNHKの対応に我慢できますか?こんな感じでは当然払う気起こりませんね!

私は、まだ引っ越していませんが、ポストには表札が付いていますので、連日留守録に同じ人が記録
されています(一度在宅中に遭遇しましたが、モニタ越しでお断りしました)
なめてんのか!おいコラ!って感じです。これでは引越し前に払っていた人でも払いたくなります。

[スレ作成日時]2006-03-02 21:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【怒】NHKって一体何なの?

  1. 301 匿名さん

    個人宅の受信料収受は来年度から廃止になるそうです。
    なにせ収受員の人件費に7割も掛かっているからだとか・・・?
    時代は振込みの世の中・・・とかニュースでやっていました。

    ヤッター!と思いきや、留守中に"NHKです・・・"
    の印刷済のメモがドアポストに入っていた。
    以前は、帰宅したか確認できるようドアの隙間にはさんであった。

    完全地デジに移行すれば(2011年には)、
    簡単にスクランブル有料化が実施できるから、
    その時に大きな動きがあると思われます。

    しかし地デジって、国内需要活性化の為の政府の
    目論見だって知ってました?

  2. 302 匿名さん

    もう金のかかる大河ドラマとかのバラエティを辞めたらいいのにね。
    あと、本当にNHKで働いている人は、態度がでかくていやになる。本当に偉そうです。
    もっと叩かないとね。

  3. 303 匿名さん

    >301
    そうなんですよね、しかしイギリスではテレビの買い替えにつながらず受信機を購入して今までのテレビを使って見る人が多くて、たいした民需活性化にはならなかったようです。日本ではいかになるかは…。
    ETCの例が示すように、敢えて金がかかる方法をとって儲かる仕組みにしてるのかな?

  4. 304 匿名さん

    >301
    ほんとに??
    来年からNHK払わなくてよくなるんですか?

  5. 305 匿名さん

    >>304
    家に集金にくるのがなくなるだけでしょ?
    振込みとか銀行引き落としで払うことになるだけで
    払わなくていいということではないと思いますよ。

  6. 306 匿名さん

    銀行の自動引き落としに切り替えるって話では?

  7. 307 匿名さん

    今地デジのTVを買うと、一ヶ月以内にNHKに集金を払わないとTVが見られなくなるって本当?

  8. 308 匿名さん

    どこからそんなデマを?w

  9. 309 匿名さん

    なんか地でジのTVを買うと、一ヶ月以内にハガキかなんかを出さないと見られなくなるとか言う話を見ました

  10. 310 匿名さん

    例のカードですね。
    はがきを出さない=NHK見れないは正しいですが。
    はがきを出す=お金を払うではないですよ。

  11. 311 匿名さん

    BS1, 2, ハイビジョンを見るときに、左下の画面の1/4くらいのところにNHK?に連絡しろって書いてあるものが出てくるだけで、テレビ自体は普通に見れますよ^^;;。そのほかのチャンネルは何も支障なしです。
    連絡すればその邪魔物は出てきませんが、その後はNHKの訪問攻勢が始まる可能性があります:)。

    なお、地上波は何も出ませんので、連絡しなくても何の問題もありません。

  12. 312 匿名さん

    2011年には受信料払っていない貧乏人は
    テレビ全チャンネルが見れなくなるように
    すればいいのに。

  13. 313 匿名さん

    そうです・・・
    既にデジタル放送で導入されている
    B-CASカードの技術があれば、
    受信料を支払っていない登録カードでは、
    NHKを受信できなくする事は簡単です。
    今は、その技術をアピールするために、
    左下に"受信料払って・・・"の大きな
    コメント画面をちらつかせているのです。

    B-CAS導入当初は、カードを入れなくても
    全チャンネル受信可能でしたが、
    ("カードを入れて下さい"の文字数が少なかったから、抜いていた)
    いつしかカードを入れないと全デジタル放送が
    受信できない仕組みに切り替わった。
    (放送局側からの信号で)

    こうした経緯を踏まえると、
    NHKと地デジの連携を感じずには居られない。
    はがきを出すとデジタル放送局、
    各局へ個人データが転用されると思われます。
    必然的にNHKにも・・・
    デジタルTV買ったから、
    BSデジタル受信料を
    収受しに来てと言っているようなもの。

  14. 314 匿名さん

    NHKさんの受信料は払わない=民放を見る権利、CMを見る権利も奪われることになります。
    NHKの受信料を払う=NHK及び民放も見れる。
    受信料はNHKというよりは、全チャンネルのテレビが見れるか、全く見られないか、
    と言うことになると思う。
    受信料を払わないと、全チャンネルが見れません。が、正しい言い方だと思うよ。

  15. 315 匿名さん

    >>312
    やる根拠ないやんww

  16. 316 匿名さん

    民放は企業のCMで成り立っている。
    NHKは、我々国民の受信料と我々の税金の一部で運営している。
    ケーブルTVじゃなければ、電波はタダ!
    CM効果を企業が離すはずがありません。

    NHKのあり方について見直しが迫られています。

  17. 317 匿名さん

    >>312
    かわいそうに。

  18. 318 匿名さん

    はやくスクランブルにして欲しい。
    押し売り商法はもう勘弁。

  19. 319 匿名さん

    政府もNHKの見直しをしたくても、
    各方面のしがらみが強くて出来ないのでは?
    2011年に期待します。

    田舎の方では、
    まだまだ地上アナログ
    朝のテレビ小説
    当たり前ですから・・・

  20. 320 匿名さん

    デジタル移行を契機にスクランブル導入で解決ですね。
    受信料の個別訪問徴収も止めるようだし、
    その人件費費用を有効政策にまわせばいい。

    NHKを見ない人は「砂の嵐」でも問題ない。
    民放も緊急放送をやってますからね。

  21. 321 匿名さん

    NHKとは高学歴のエリート放送局である

  22. 322 匿名さん

    集金をやめるということはデジタルでスクランブルのように見れる・見れないを選別できる技術が確立できたんじゃないのか?
    うちはNHK(地上波)みるので払っている(BSはマジ見ないので払ってない)
    2011年にはこの問題も全て解決して放送法の意味もなくなると思うよ。
    払わない香具師には見せなければいい。

  23. 323 匿名さん

    >見れる・見れないを選別できる技術
    それがB-CASです。
    デジタル放送(地上・BS)見るにはこれを機器に
    入れないと受信できない。

    カードには、シリアルNO.があり、
    NHK受信料を支払っていない
    B-CASカードを入れた受信機で
    NHKデジタル放送を見ると、
    左下(画面の約1/4)に"受信料を・・・"
    のメッセージが表示される。
    (夜間〜早朝には表示されない、
    電話掛けられても居ないからだろう・・・)

    当然現段階では、受信の可否は制御していないが、
    技術的には可能な状態になっている。

  24. 324 匿名さん

    NHKも "受信料を・・・" のメッセージなんてレベルじゃなくて、
    画面にスクランブルかけて見ることが出来ない様にすれば良いんですよ。

    今すぐにでもね。

  25. 325 匿名さん

    NHKの受信料ってそんなに高かったっけ?
    そんなに意地になって払うのシブるほどのものなの?
    TV持ってる以上NHKの恩恵受ける可能性は誰でもあると思うから
    超貧乏な人以外スナオに払っとけばいいんじゃ?
    お金の取り立て方がどーのこーの言う人よく見るけど
    私はそんな失礼な取り立て方をされた記憶ないし、
    ましてやずっとちゃんと払ってるのでしつこく来られたヤな記憶もない。
    というわけでこのスレ見ても、何がそんなに不満なのかいまいちピンときません、ごめんなさい。

  26. 326 匿名さん

    だから・・・
    見てる人も、見てない人も、払っている人も、払っていない人も
    今は皆同じようにNHK見られているNHKの存在自体に疑問を感じている方が
    大多数・・・要するに不公平さを感じるわけで。
    勝手にポストに入れていった、見もしない新聞にお金を払いますか?
    と言ったようなもので、視聴制限が技術的に可能な状態に
    なってきている状態で、NHKのあり方について疑問を持つ人は多いはず。

    たとえ微々たる金額でも積もり積もれば大金ですよ!
    よ〜く考えよ〜♪お金は大事だよ〜。
    カラー契約の場合
    口座振替、2か月2,690円、6か月前払7,650円、12か月前払14,910円、30年で447,300
    訪問集金、2か月2,790円、6か月前払7,950円、12か月前払15,490円、30年で464,700
    衛星カラー契約の場合
    口座振替、2か月4,580円、6か月前払13,090円、12か月前払25,520円、30年で765,600
    訪問集金、2か月4,680円、6か月前払13,390円、12か月前払26,100円、30年で783,000

  27. 327 匿名さん

    ↑30年の金額は、12ヶ月前払い*30年の金額です。

    毎回訪問集金、カラー契約の場合30年で502,200円
    毎回訪問集金、衛星カラー契約の場合30年で842,400円
    です。
    たか!!
    http://www.110kz.com/002/nhk.htm

  28. 328 匿名さん

    うん
    この金額で、保険を見直したほうが、賢いか?

  29. 329 匿名さん

    それがテレビを見る権利のための金。
    もったいないと思えばテレビを持たなければ済む。
    民放のみ見ようというのは現行法では認められていない。
    不満であれば法改正を議員にでも働きかけろ。

  30. 330 匿名さん

    おっダイブ元気でてきたね!こうでなくちゃ盛り上がらんからね。

  31. 331 匿名さん

    >>326
    325です。明細までご丁寧にありがとうございます〜。
    たしかに疑問を持つ人もいるんだなぁ〜って理解はできるんです。
    ただ、私はやはり、たかだか月々2、3千円て思ってしまえるかな。
    何十年も積算した数字を見れば大きく感じるけど、実生活に殆ど影響ない額なので。
    まーこれは個人の感覚や状況の問題かもだけど。

    あと、NHKの集金以外にもいえることですが、
    些細な不公平感に過度にとらわれてみんながグチってたら
    世の中成り立たない事って多く思うのですね。
    自分の生活のみを近視眼的に見ると無駄と思えても、
    長期的、間接的に見れば実はけっこう恩恵うけてるモノって
    世の中にはとても多くて、質の高い教育的な番組を
    他局より多く作ってくれてるNHKもそういうトコがある気がしたり。

    あくまで一例ですが、理系科目を難しく感じる若者が増えてるために
    日本では科学者、技術者になる人数が減少してますよね。
    つまり日本を支えてきた科学技術が根底から危ぶまれているとかね。
    若者の興味に与えるTVの影響、中でもNHK番組ってバカにならないと思うのです。
    自分自身も含め身内に科学者が多い私から見てそう思えたりします。
    しかも、日本の技術力がもたらす恩恵って国民なら全員が浴するものですよね。
    だったら少しの受信料でも貢献したいなと思えるかも。

    その代わり、NHK番組を面白く、質も上げて欲しいっていうのはありますけど。
    民法番組ではしょっちゅうですが、NHKでも番組司会者や出演者の発言で
    多少不快にされることが時々あるので。
    NHK番組では男性のおじさんアナウンサーの発言で何度か不快になったことがありますね。
    昨晩もスポーツ番組であったな。きっと本人は失言した意識すらないと思いますが。
    日常一般人の会話では当たり前レベルの失言でもTVに出る立場にある人ぐらいには配慮してほしいところです。

  32. 332 匿名さん

    おばさんが受信契約お願いしますといって尋ねてきた。元気に「テレビ無いです」と
    言い切ったが、「それテレビでしょ」としつこく指摘され、違いますと押し問答が5分程、
    あまりしつこいので目の前で土鍋をタタキ付けてブラウン管をカチ割ったらそれっきり来なく
    なった。掃除が大変だった。

  33. 333 匿名さん

    omoroi

  34. 334 匿名さん

    ランニングコストで考えると、莫大な金額だよ。
    日本国民一人一人から1円集めても1億円以上。

    金を出すなら、自分に全く損がないようにやってもらいたい。
    上のような人の考え方もあるかもしれないけど、そういうお人よしのような考え方をみんながすると、影でぼろもうけする連中が必ず出てくる。

    昔離婚して定収入がなくなった主婦が、NHKのお金を払うのがこんなに大変な事だとは思わなかったという事を聞いた事もある。そのお金が、不正をする連中の飲み食いなどに使われていたら、許せんと言う気持ちになる。

  35. 335 匿名さん

    >>334
    たしかにそうですね。NHKは最近不祥事がいくつか明るみに出たところですしね。
    ただし、それはNHK受信料に限らず税金、お金の動く事全てにつきまとう問題だと思います。
    自分の側の権利だけを主張しても説得力に乏しいのは何事においても言える事ではないでしょうか。

  36. 336 匿名さん

    >>335
    全くおっしゃるとおり。それゆえに貴重なお金の動きには、敏感にならざるを得ない。

    今年は国保に45万以上払ったけど、このお金がまともにつかわれているのだろうか?といつも疑問に思っている。

    NHKにはこれだけ多くの人が疑問を持っているのだから、あまり矛盾の無いやり方にして欲しいと思う

  37. 337 匿名さん

    >自分の側の権利だけを主張しても・・・
    もう金額のレベルを越してますね。
    325=331=335さん
    いまの受信料は安いと思われているとお察ししますが、
    ずばりNHKに対する受信料の妥当な査定はいくらですか?
    逆にいくらまで出せますか?

  38. 338 匿名さん

    うちは大規模修繕で屋上にパラボラ建てたら、
    全戸強引に衛星カラー契約にさせられたよ。
    「うちはBS持ってません」とTVまで見せて説明したけど、
    「共視聴設備にBSがある以上、こそーりBS買うかもしれないし、
    個別アンテナと違ってワシら把握できないから全戸から徴収することになりました」だって。
    管理組合も仕方なし、お上には逆らえないとあっさり規約改正。
    うち、BSないのにNHK様に寄付してまーす。

  39. 339 匿名さん

    >>337

    一月50万くらいまでなら、出しますよ。

  40. 340 匿名さん

    高校野球も相撲も紅白もドラマもお笑いも要らん。娯楽性の有る物は全部民放に任せてしまえ。
    そういうのが無くなったら払う。
    もしくは全ての番組に手話を付けたりしたら、社会の一員として喜んで払わせて頂きます。

  41. 341 匿名さん

    >>340
    詭弁ですな。

  42. 342 匿名さん

    受信料を払えない貧乏な人が増えてきたんだろうね。
    格差を感じる。

  43. 343 匿名さん

    MS買って貧乏なので払えません。

  44. 344 匿名さん

    >338
    そりゃあひどいなぁ。
    うちはBSないって言ったらあっさり引き下がったけどなぁ。
    「じゃあ購入したらお願いします」って。

  45. 345 匿名さん

    >そういうのが無くなったら払う。
    払わなくて結構。テレビ処分してください

  46. 346 匿名さん

    >>338
    >「共視聴設備にBSがある以上、こそーりBS買うかもしれないし、
    >個別アンテナと違ってワシら把握できないから全戸から徴収することになりました」
    協同アンテナ設置だけで契約を強要するなんて法的根拠がないと思うんだけどな。

    >管理組合も仕方なし、お上には逆らえないとあっさり規約改正。
    NHK受信料の支払いは管理規約で定める範疇ではないと思うんだけどな。
    管理組合が管理費から受信料を支払ってるのかな??

    いずれにせよ、それが事実ならとんでもない話だと思う。

  47. 347 匿名さん

    受信料、払うくらいなら、募金する。

  48. 348 匿名さん

    >>348
    してから言ってくれよw

  49. 349 匿名さん

    >>348
    しょうも無い突っ込みだが、自分にレスしてどうす・・・略

  50. 350 匿名さん

    まぁ、格差社会が広がっていると言うことで・・・

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸