注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスへの苦情」についてご紹介しています。
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住民 [更新日時] 2015-03-10 11:10:55

近所でヘーベルハウスが建築中です。
先日、犬の散歩で前を通りました。
工事関係の車が数台停まっていて、そのうちの一台のエンジンがかかっていたのは気づいたのですが、動き出す様子がなかったので、のんびり歩きすぐそばの角を曲がろうとしました。

すると、その車が発車し私と犬に向かってきました。
車は曲がり角を使って方向転換をするかのようなふりで(ふりじゃないかもしれませんが)、とても乱暴な運転で何度も切り返し、そのたびに私達に向かってきました。
私は犬と逃げ惑い、とても恐怖を感じました。

こういう思いをさせられたら、皆さんはどうしますか?
ヘーベルハウスに苦情の電話を入れようかとも思ったのですが、適当にあしらわれるような気がして…
勝手な想像ですが、なんかそういうイメージの会社です。


建築中は騒音や車両の駐車等、近所の人達は想像以上にストレスを感じていると思います。
でも、作業している方々がもう少し気を遣ってくれたら、そんな気持ちも和らぐと思うのですが。

周辺には小学生も幼稚園児もお年寄りも…沢山住んでいます。
そういうことをする人間がまだしばらく近くにいると思うと恐いです。

[スレ作成日時]2013-07-05 11:04:23

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ヘーベルハウスへの苦情

  1. 41 ヘーベル解約中

    様々な旭化成の失態からヘーベルを解約する事になったんですが、営業マンは、やはり「契約手付金の100万は違約金として全額徴収し、これまで掛かった諸費用も別途請求いたします。」と言ってきました。
    私も「契約金から実際に掛かった費用を支払い、残りは返金するのが筋だろう」と言いましたが、「建築業法で決まってる、約款にも記載してある」との一点張り。
    最後にヘーベル営業マンは「契約手付金は絶対に戻りません!」と言い残し去っていきました。
    すぐに専門機関へ相談しに行きましたが、「建築請負契約なのに手付金と記載してあるのがおかしい、手付金の性質も記載されてない」「その契約手付金と諸費用を両方請求するのは二重取りになる、ヘーベルハウスの約款は不当条項の可能性が高い」との事でした。
    相談した人が一番驚いていたのが、「旭化成という大手がこの様な内容の約款を使い消費者と契約してることに驚いた」の様です。

  2. 42 ヘーベル解約中

    http://eco-ma.com/bbs/thread/181086
    ここにも沢山の旭化成ホームズ、ヘーベルハウスの違約金ビジネスに苦しむ方々がいます。

  3. 44 匿名さん

    ヘーベルハウスのcmが流れる度に、反吐が出る。
    「考えよう。(顧客から金を毟り取る)答えはある。」
    奴らの本質は、これ。

  4. 45 匿名さん

    昨日のフジテレビ系『超潜入!リアルスコープハイパー 』をご覧になった方はいらっしゃいますか?

    内容は、「家ってどんな人達がどんな技を駆使して造っているの?」という家づくりのギモンを解決するため、ヘーベルハウスの協力で実際に家が建てられる建築現場で密着取材を敢行した。

    とのことで、実際にヘーベルの家の基礎から家が建つまでを特集していました。現場のプロの職人さんたちが真剣に仕事に取り組む様子がひしひしと伝わって来て、まさにヘーベルの宣伝と思いました。新築の家を検討している人が、この番組を見たらちょっと印象が変わる位の効果はありそうと思いました。

    ただ、我家の隣がヘーベルで何の断りも無く外壁の吹き付け作業を始めてしまい、窓を閉めたり、洗濯物の取り込みや犬の避難などで凄く嫌な思いをしました。庭で遊んでいた愛犬が突然変な咳をし始めて気がついたのです。夏の暑い頃で窓を開ける様な季節で、吹き付け作業は近所に迷惑をかけるのだから、そのような作業は一言何か言って欲しかったと思いました。また、我家の庭にヘーベルのかけらが落ちていても、材料を落としても平気でした。

    もし、ヘーベルに苦情を言えば施主に伝わって、きっと近所付き合いも悪くなりますよね。黙って耐えていましたが、それ以来我家ではヘーベルでの建て直しのプランはなくなりました。まだまだ印象は凄く悪いです。

  5. 46 匿名さん

    >45です。追加ですが、外壁の吹き付けの予定日まではご近所に知らせないのが普通と思います。

    お隣の場合ですが、引き渡して数日後に何やら大きな声で揉めていたので外に出た所、ご主人がヘーベルの人にクレームを言っていました。内容は外壁の塗装にムラがありやり直して欲しいとの事でした。実際私が目で見ても色が違っている部分がありました。

    その数日後に再び足場が組まれたのですが、何日もそのままでした。そしてある日いきなり再び塗装が始まったのです。家の建て直しも塗装もお互い様ですが、一ヶ月の間に何度もでしたので(笑)ちょっとムカッとしました。結構臭いのですよ。我家の側だけでしたので、我家にちょっと言って欲しかった気がします。

    こんな事がありましたので、塗装は結構近所迷惑なのだと思いました。現場での作業はムラになったり、ご近所迷惑を考えますと工場出荷の外壁などのHMを選んだ方が良いのかとも思う様になりました。

  6. 47 匿名さん

    >44
    チャールトンヘストン主演第一作、猿の惑星ラストシーンを思い出す。馬の後に乗っていたグラマーな子もいまやバーさんだろうな。!来年は午年。

  7. 48 OLさん

    ヘーベルハウスの外壁塗装が始まると、どうしてイヌが咳き込むんですか?
    因果関係は?
    イヌがおかしいんじゃないの?
    あるいは勝手に咳き込んだだけじゃないの?

  8. 49 匿名さん

    ヘーベルの外壁塗装のやり方も知らないのかな?吹き付けですよ。風の向きによってはまともに匂いがきますよ。それは在来だろうが吹き付け工事をするなら同じ事だけど。おかしな事を言ってるよね。

  9. 50 匿名

    解約で正解

    100万分よそで賢く建てられるはず

    失敗は契約後に突如として現れるから失敗する人が絶えない

    自分もその口でありやす

  10. 51 匿名さん

    消費税で消えますよ

  11. 52 匿名さん

    ヘーベルは契約以前の候補の段階でボツにしました。
    理由:天井高、屋上不要でも陸屋根、階段、廊下の巾、団地サイズ。営業の自己中。

  12. 53 匿名さん

    >屋上不要でも陸屋根

    屋根付きプランの『新大地』ってシリーズがありますよ。

    廊下の幅や階段はオプションで変えれば良いのでは?高くなるけど。団地サイズはどこのHMでも気をつけたいものですね。自分できちんと部屋の大きさの確認をすれば良いかと。

    自己中の営業は、救いようが無いですね(笑)

    我家でも検討したのですが、営業マンも建物も色々と気に入らなくてボツにしました。お気持ちは分かります!

  13. 54 匿名さん

    気になるのが外から見た時のコジンマリ感

  14. 55 匿名さん

    確かに、軒もないのでスッキリしている、というかコジンマリしていますよね。それはハイムとかパルコンや積水等の陸屋根も同じ。北側の家からすると屋根がないから見通しが良くて感謝!って感じ(笑)

  15. 56 匿名さん

    坪単価もコジンマリして欲しい

  16. 57 施主

    へーベルハウスのリホーム工事しましたが、小さな施工不良や工事ミスがありました。
    工事してから数年たって発見し苦情を言いましたがなしのつぶてです。
    どこの工事会社でも信用してはいけませんね。工事が終わったら、てぬきがないかよく見ることが必要ですよ。

  17. 58 匿名さん

    以前TVで外壁の吹き付けにムラがないようにと工夫していますとか紹介されていました。それで今は改善されているのかもしれませんが、お隣は素人目にもはっきりと外壁の塗装がムラになっていました。

    それはともかく、現場での作業の切れ端が我家の敷地の、しかもかなり入った所に落ちていました。その時には犬を庭に放していたので、もしかしたら犬に投げたのかと気になりました。怪我をしていない様子だったのでホッとしたのですが、それからは家の中に入れる様にしました。

  18. 59 購入検討中さん

    ひどいです。契約までは一生懸命です。契約を終えるとなかなか連絡も取れず、値引きしていただいた分はちゅと半んぱで責任の押し付けです。。

  19. 60 匿名さん

    住宅は企業経営で乱造する会社ではなく地元の建築士に相談しながら建てるもの。
    住宅番組に企業会社の施工例が出て来ないのをみても明らか。

  20. 61 匿名さん

    私も一言。近所の方がヘーベルハウスを建築しました。
    先日、引き渡しが終わったようですが・・・隣の方が土地を無償で貸してあげていました。しかし、元通りにするでもなく最後は傲慢な態度で逃げました。良いハウスメーカーは、建物だけでなく、近所への配慮をしっかり出来る会社です。ヘーベルハウスは、社員教育が全くできていない会社だと思いました。
    これから施工される方は、自分が長く住む家です。くれぐれも安心して任せられるハウスメーカーを選んで下さい。

  21. 62 匿名さん

    >元通りにするでもなく最後は傲慢な態度で逃げました。

    挨拶の一言も無く、現状復帰もしていない、と本社にクレーム入れた方が良くないですか?
    なめられたものですね。

  22. 63 入居済み住民さん

    >61
    それ本当ですか??????
    私は今年の3月に引き渡し受けましたが、営業、工事担当等きちっとした方々でしたよ。

    >元通りにするでもなく最後は傲慢な態度で逃げました。

    大手HMがこんなことしないと思いますが・・・
    まさか空想???

  23. 64 匿名さん

    するわけないよ(笑)

  24. 65 匿名さん

    大手だからしないと思う方が変だよ。
    でも大手ならクレーム入れれば謝罪はしてくれると思うよ。

  25. 66 匿名さん

    大手といったって、現場の施工業者は所詮下請けですよね。やりっぱなしって所があっても不思議ではないと思いますけど。ウチの近所でも工事日程等、近隣の家に何も言わないで外壁の吹き付け工事をしていました。普通は一言位挨拶ありますよね。

  26. 67 by 匿名さん

    空想でなく、ヘーベルハウスはいい加減な会社です。大手だからと信用していると後で困ってしまいます。現場の施工業者はただ安く請負いその場をうまく逃げればいいだけですから。だから、施主は担当者に任せるのではなくしっかり目配りし、クレームは即言うべきです。やはり地元の責任ある業者にお願いするのが一番賢明なやり方だと思います。

  27. 68 匿名さん

    工務店で建てれば木造だけど安いんだから、鼻っから業者選定に入れなきゃいいだけの話し。

  28. 69 匿名さん

    地元の下請けも同じですよ
    あまり過信過ぎるとショックが大きいですよ

  29. 70 匿名さん

    >>61
    61から読ませて頂きました。当事者でない61さんがとやかく言う事ではないと思いましたが、施主さんや土地を貸してあげたお隣の方はヘーベルに一言クレームを入れてもいいでしょう。大手ハウスメーカーだろうが地元工務店だろうが、下請けのしでかしたヘマや失態も含めて、お客に対する対応は元請けが責任を持ってしっかりと行うべき。下請けの監理監督も出来ないで利益だけ抜くようななんちゃって元請け業者はいらないですから。

  30. 71 同感です

    時間が戻るなら、絶対にヘーベルハウスにはしません。従業員の態度の悪さに、あきれます。テレビCMが流れるたびに、血圧があがります。
    「あなたの家はひどいです」と感想を言う責任者もいます。
    あきれますよ。ほんとに。

  31. 72 検討中の奥さま

    大手ヘーベルハウスだと思って信用して契約したらハズレだったと言うことですね。TVのコマーシャル良くやっていますよね。NO71さんは、血圧が上がる位いい加減な引き渡しで大変でしたね。友達に検討中と話したら、クレームの特に多い会社だといわれました。連休にもう一度展示場に行って検討したいと思いました。

  32. 73 匿名さん

    71さん
    何がどのようにひどいと言われたんですか?
    興味深いです。

  33. 74 匿名さん

    可笑しいですね
    施主満足度No1のヘーベルなんですけどね~
    ヘーベル
    積水ハウス
    住友林業
    この3社は毎回上位に入っています♪

  34. 75 匿名さん

    その三社の中で一番間取りの融通が利かないもんな。

  35. 76 匿名

    どうなんでしょうね~。
    何をどのように言われたか、言った言わないでヘーベル側はすべて後で否定します。
    態度悪いです。
    以来、話し合いは何があってもICレコーダーなどで録音しています。

    しばらくしたら責任者異動で・・・無責任すぎる会社です。

  36. 77 入居済み住民さん

    >話し合いは何があってもICレコーダーなどで録音しています。
    了解無しは問題ありなのですよご注意くださませ。


    打ち合わせ記録なる物がございまして、営業に細かく書く様にしどうくださいませ。
    そして内ように問題ない様でしたらご署名くださいましですよ。

    トラブルにならん様に十分配慮しとるのが現実でないかい?



  37. 78 匿名さん

    スレを覗きましたが、重箱の隅…ですな

    予算が3000万未満の方はヘーベルに近寄らないで下さいな

  38. 79 匿名さん

    こんな苦情、ちょっとネットで探せば山ほど出てくるよ(爆笑)

  39. 81 入居済み住民さん

    N77
    許可を得て録音しています。

    細かく書くようにいっても、フリをして実際には書いていないです。

    現実といわれても、ひどすぎるのが現実です。最悪です。

    これからまだ住宅販売を続けるのでしょうか。おそろしい。

  40. 82 匿名さん

    最近、精神的に参った人多いし

    営業職は大変だーね

  41. 83 匿名さん

    まずエンジンがかかったクルマの死角に入るなんてこわくて普通しません。
    自分の命は自分で守りましょう。
    気をつけましょうね。

  42. 84 匿名

    なんじゃあの会社は!?
    水道屋のものです。
    家の近くの人に旭化成は値段が高いから外の配管だけやってほしいと頼まれた。
    それと、なぜかトイレの器具入れと取付だけ頼まれた。
    中途半端に仕事を受けるな!!
    連絡もなかなかしてこないし・・・
    こんな建築屋は初めてです。

  43. 85 匿名さん

    No.84
    そうでしょ、そうでしょ。同感です。

  44. 86 働くママさん

    所詮名前だけ。実際に工事しているのは茶髪のあんちゃん
    路駐当たり前、昼休みには車でお昼寝、さっさと工事おわらせろ。

  45. 87 匿名さん

    畑違いの人が大半じゃないの?会社の名前だけでプライドが高いが中身は薄い。

  46. 88 匿名さん

    絶対おすすめはしませんね 約款を見てください 購入を考えてる方騙されますよ!

  47. 89 もうすぐ変更契約

    どうしてへーベルハウスにしてしまったんだろう。まんまと騙された。
    だけどここで100万円捨てる勇気がない。
    明日旭化成が潰れたらいいのに…

  48. 90 匿名さん

    一生の後悔と一時の100万、どちらが良いですか

  49. 91 匿名さん

    >>89
    100万で済みそうなの?

  50. 92 匿名さん

    >>細かく書くようにいっても、フリをして実際には書いていないです。現実といわれても、ひどすぎるのが現実です。最悪です。

    ん? 打ち合わせ議事録はHMと顧客両者が内容を確認し、署名するはずですが?
    私は某大手不動産会社のハウジング部門で新築しましたが打ち合わせ議事録は確認、署名が必須でした。また変更などあるとその都度、計算書を作成し、いくら増額なのか減るのか明快でした。

  51. 93 もうすぐ変更契約

    >>91さん
    違約金とか言われるかもしれませんね…
    検討中の方々には、くれぐれも「原契約」を急がないようにと言いたいです!

  52. 94 匿名さん

    人見て態度を決める癖のある三流の人が多いかんじ。

  53. 95 匿名さん

    >92さん、
    >打ち合わせ議事録はHMと顧客両者が内容を確認し、署名するはずですが?

    これはHMと担当者次第なのでは?実家は大手HM施工ですが、結局は言った言わない、ばかりになって揉めました。自宅がちょっと遠かったので最終的には電話でやりとりしたのが一番の原因ですが、電話ではハイハイ言ってた事が何一つ出来ませんでした。

    また、他社大手HMでも担当者次第で全くメモもくれないどころか、メモすらも取らない(笑)担当者がいて呆れました。そんなものかもですよ。

  54. 96 匿名さん

    >>93
    もし、100万で済むんだったら、解約してもいいと思うよ。
    勉強料金だと思えば…

  55. 97 もうすぐ変更契約

    ありがとうございます。
    モデルハウスやカタログの写真は嘘ばかり。ほとんどが特注品。
    施主支給出来る物も出来ないと嘘をつくし。誠意も全く感じられない。
    自分たちの利益しか考えていない企業。

  56. 98 匿名さん

    >>97
    そんなに悔しい思いをして、建てても後悔するだけなので、解約も選択肢に入れた方がいいですよ。
    価格層が全く違いますが、私の身内が同じような状況でタマホームで建てて、物凄く後悔してました。
    解約すれば良かったと…
    営業担当に対して悔しい気持ちで一杯だそうです。

  57. 99 匿名さん

    仕事を真面目にしない社員が工務も含めて多いから。

  58. 100 購入経験者さん

    >>99
    その通り!

  59. 101 匿名さん

    購入を考えてる方々へ…切なる願いです
    ! 取り掛かりだけです、話しを聞いていて心地よいのは。 良いこと言ってモニターになってくださいとか色々、その分安くしますからって!! 契約忙して判子押させてとりあえず契約金を払わせる魂胆です…後で何があっても帰って来ませんよ!!業界では有名な話しらしいです!高収入の方には関係の無い話しかもしれません 私みたいな一般的に普通の年収で暮らしている方へ、
    一生で一度の大きな買い物をしようとしたときにはここのハウスメーカーは絶対おすすめはしません!!後で何があっても泣き寝入り!!

  60. 102 もうすぐ変更契約

    そうです、その通りでした。
    まず「モニター」とか「キャンペーン」とか「消費税が上がるから」とかの言葉に惑わされずに、他のハウスメーカーもよく見て回って、それで納得してから契約するようにしてくださいね!
    >>98さんもありがとうございました。

  61. 103 匿名さん

    急がせるココの営業には「TVやバイク買うのと訳がちがうんだ。」といったことがある。着工が遅れようが、値引きが減ろうが、何処のHMに決めるにしても納得してから契約を。

  62. 104 匿名さん

    ツボ100も出したらどこのメーカーでも建つよ。それに有名建築家に依頼しても建ちそう。

  63. 105 買い換え検討中

    確かにある程度の価格帯になると選べるメーカーも増えるからいろんなメーカー覗いてゆっくり納得いくまで検討。

  64. 106 地鎮祭

    旭化成の都内や埼玉あたりでやるヘーベルハウスの地鎮祭の多くを請け負うあるイベント会社ナントカプランの社員は前科持ちやクスリ現役者や執行猶予中までいる。

    執行猶予中と知ってて大事な戦力だといいはる
    社長もハ?って感じ。

    購入者にしてみたら地鎮祭って大事な神事にそんな人間を使ってほしくない。

    旭化成もそれを知っていながら使い続ける…って一流企業なのに大丈夫なのか?

  65. 107 マンション投資家さん

    カセイの人たちはカセイ人だから何を考えてるのかオレたちにはわかんねーなぁ。

  66. 108 匿名さん

    火星人?(笑)。
    結局は素人だろうが何であろうが誰でもいいと言う社風なんだろ。
    利益主義?

  67. 109 匿名

    夏暑くて冬寒いです。
    噂には聞いていましたが担当者の「嘘です」の言葉を信じてしまった。
    特に冬の寒さは半端ないです。
    まるで壁に冷却材を入れているようです。
    大げさではありません。
    あと、外構はかなり手抜きですよ。
    営業マンも引っ越した途端全く連絡なしです。

    後悔していますが建ててしまったので仕方ありません。

  68. 110 匿名さん

    夏は涼しく冬は暖かいって。
    カエルやヘビみたいに地面に竪穴掘って住んだら(笑)
    1番安くて確実な家では?

  69. 111 匿名さん

    日本では人は地下に居住できないのでは?
    アナ住宅販売してるの?

  70. 112 匿名さん

    縦穴ですか?横穴ですか?

  71. 113 入居済み住民さん

    熱い/寒いは、住人の主観・自宅敷地の広さ・建物の向きや窓の大きさ・周囲の密集度・地形など様々な要素も絡んでくるので、一概にヘーベルハウスが夏熱く冬寒いとは限らないでしょう。
    入居して半年ですが、
    ①空気が万遍なく流れる部屋の間取りや窓のサイズに徹底的に拘る、
    ②東向き・南向きの部屋には夏の直射日光を入れない(南面ダイニングや東面リビングの吹き抜けは不採用)、
    ③西側の窓は最小限にする、
    などの設計上の工夫と、隣接住宅との間隔の余裕の所為か、この夏は建て替え前に住んでいた日本家屋と比べて格段に快適に過ごせました。もちろんエアコンを全く使わなかった訳ではありませんが、太陽光発電(4KW程度)の恩恵もあり電気代は2000〜3000円/月だったと思います。特に②で、柔らかい間接光により室内は朝から夕方まで十分明るく、日中はほとんど照明を必要としなかったことも電気代節約に貢献してくれたようです。
    いよいよ初めての冬を迎えますが、以前の家と比べれば快適に暮らせるものと期待してます。主立った床面にはエコウィルの床暖を入れてあるので、<ガス+電気>の光熱費がどうなるのかも楽しみです。

  72. 114 匿名さん

    ザックリ言えば都心部の様な密集した場所では不向き?

  73. 115 爬虫類さん

    だから、おいら達の家は最高さ。
    地面の中は夏涼しくて冬は暖かいもの。

  74. 116 匿名さん

    地中に高性能な機能があるとは・・・・。
    昔の蔵は夏涼しい感じがする。

  75. 117 匿名さん

    冬は暖かい

  76. 118 匿名さん

    へ-ベル、苦情が多いね。それだけ売れてるってことか。

  77. 119 匿名さん

    間口の狭いピロティ木軸三階建。
    おいらの近所にゴロゴロあるわ。
    悪いことは言わねぇ。
    重量鉄骨にしておけ。

  78. 120 契約済みさん

    厚木で工事担当でものすごいカツラのひといるよね!

  79. 121 入居済み住民さん

    >114さん
    都心部の住宅密集地では、ヘーベルもセキスイもダイワもパナも住み心地に大きな差は無いでしょう。お気に入りのHMで自分好みの設計で建てた家であれば満足出来ると思います。

  80. 122 匿名さん

    パナもハイムもパルコンもパネルも都心の下町じゃムリ。
    軽トラもギリギリの路地にどうやって搬入して組み立てるの?
    大型ヘリで上空から搬入とか、大通りに超巨大クレーン停めて十数件の頭越えで組み立て?


  81. 123 匿名さん

    どうやったらすんなり解約できますか?

  82. 124 匿名さん

    >>123
    今どのような段階なのかわかりませんが、契約初期であれば契約金を放棄すれば簡単に解約できるとは思います。しかし、きっとそれはイヤですよね。
    まずはなぜ解約したいのか正直に話す事ではないでしょうか。真っ当な営業ならば、いくつか解決策を提案してくると思います。それでも納得できる解決策がなければ、解約に向けて条件を話し合いたいと伝えれば良いと思います。

  83. 125 匿名さん

    契約金じゃ足りないから追加費用も請求とか言い出したら、
    考えるとだけ伝えて、弁護士に相談しながら進める事をオススメします。

    たぶん言われたであろう本契約までは、
    契約金は全額返すは言ってないで済まされます。

    地元の弁護士さんなら同様のケースでの対応経験が必ずあるはずです。
    弁護士に支払うお金は勉強だと思って下さい。
    個人で対応するより手元に戻る金額は大きいです。

    信頼関係が崩れて、このまま家を建てても良いことは皆無です。
    会社側は営業を替えて誠意ある対応とか言ってきても他社にするとしっかり伝えてください。

    ヘーベルは4地域では良い商品ですが、
    私も2回の打ち合わせで契約を強く迫られ、
    他社も見たいので数ヶ月は待つように伝えましたが、
    毎月第3週に無アポで自宅に来られてウンザリしています。
    アポ無しは困ると伝えたらこれが仕事なので1月からは連絡を入れて来ると約束はしてくれましたが。
    契約をとるのが仕事でも、強引過ぎるのと、
    パナホームを見たと伝えてたら悪口の連呼で呆れました。
    パナホームと積水ハウスの営業さんは、
    強引な印象もなくアポなし訪問もありません。
    あのへーベルの営業と契約したら後悔すると思えて仕方ないです。
    ダイワの人がアポなし訪問してきたので、
    へーベルの営業が自宅訪問して困ってるから他社を見始めたので、
    必ずアポは取るように伝えた時に、
    へーベルは解約者が多いので気をつけるように言われました。
    私は営業マンでヘーベルは無いかなと思い始めました。
    主人は営業なんか関係ないと言ってますが、契約したら最後だと思うので、悩んでます。

  84. 126 匿名さん

    >主人は営業なんか関係ないと言ってますが、契約したら最後だと思うので、悩んでます。
    ヘーベルに限った事ではありませんが、建築請負契約書は契約書を準備したハウスメーカー側に非常に有利に出来ているのが常です。契約したら最後、損失なしに解約する事は非常に困難ですから十分に注意して下さい。

    例えば、施主が解約する時には契約金の放棄や違約金を支払うと言った条項が書かれている事が多いです。しかし、通常はハウスメーカー側が施主を満足させるだけの仕事をしなかった場合のペナルティーについては書かれておらず対応な条件になっていません。このような条項は消費者庁によって問題視されており、様々なハウスメーカーに対して是正要求がされています。

    契約書はハウスメーカーが準備した物ではなく、国土交通省が推奨する民間建設工事標準請負契約約款(乙)をそっくりそのまま使うように要求しましょう。
    http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/1_6_bt_000092.html


  85. 127 匿名さん

    まだ間に合うから積水にしとけ。
    積水も高いけど全国規模じゃないへーベルはダメ。

  86. 128 匿名さん


    >まずはなぜ解約したいのか正直に話す事ではないでしょうか。真っ当な営業ならば、いくつか解決策を提案してくると思います。
    それはないです。無責任に言ってはいけない!

    私達は解約出来ず2年以上もめています。

    ヘーベルの技は裏技、表技、全て汚いと思いました。
    ヘーベルは何でも出来ますが、弁護士などを雇っているので怖いものがありません。
    このサイトもたくさんの人材が投入されています。

    今、契約を考えていらっしゃる方、一度、解約を考えた時ありますか?一生大丈夫ですか?
    再度考えてみて、大丈夫なら、安心でしょう
    私達は絶対にヘーベルはすすめられません。

  87. 129 匿名さん

    これは簡易に考え過ぎですね
    >地元の弁護士さんなら同様のケースでの対応経験が必ずあるはずです。
    >弁護士に支払うお金は勉強だと思って下さい。
    >個人で対応するより手元に戻る金額は大きいです。
    貴方が弁護士だとしたら、
    1回だけの顧客と、将来、自分の収入になるかもしれない顧客と
    どっちを重くみますか?弁護士も生活がかかっています。

    相談した場合、解約金の半分で決着する方向にするでしょう。(ヘーベルハウスの勝ち)
    そして弁護士に払う費用を考えたら手元には残りません。

    ヘーベルハウスは解約で儲けているのかもしれない

  88. 130 匿名さん

    私も解約で1年もめています。
    某社で契約しましたが、
    CM見るたびに腸がえぐれます!

  89. 131 匿名さん

    この手の話はどこのHMでもあるね。
    ちょっとネットで調べればゴマンと出てくるよ。
    ステマご苦労さん。

  90. 132 匿名さん

    >>128,130
    解約で1年も2年も、もめ続けているなんてちょっと信じられません。内容証明郵便で解約の意思表示をすれば、それで解約は成立ですから。
    預けたお金と相手の損害の精算でもめているのかもしれませんが、どうしても条件が折り合わなければ、あとは暴力か法的手段で解決するしかないのです。前者は犯罪者になってしまいかねないので一般的には法的手段をとると思いますが、100万200万を争う裁判に1年はかからないでしょう。128さんと130さんは、さっさと訴訟を起こしたら良いと思います。

  91. 133 匿名さん

    貴方はヘーベル雇われた常駐員ですね
    解約と言えば解約? 
    ヘーベルの場合解約を言い出したら、即、自分たちが得をするようなお金の回収方法を考えてます。(例えばレコーダーに
    て解約の意志があることを録音したり)
    夫婦でも離婚したいといえばそのまま離婚でしょうか?あれこれ考える事がありますよね?

    ヘーベルは解約行為は慣れているので、解約金は戻って来ないでしょう。そういう所です。
    >私も解約で1年もめています。
    >私達は解約出来ず2年以上もめています。
    ヘーベル営業と会社は喜んでいますね、お金が返されず苦しんでいる人を見て、
    所詮、cmを出せてお金のある会社が勝ち。弁護士も雇える、方法も知っている

    私達も辛い

  92. 134 匿名さん

    へーベルの営業トーク

    いつでも解約できますし、
    契約金は全てお返しします。

    全国共通?
    集団訴訟で会社ぐるみの犯行にならんかな

    あ^_^
    全国じゃなかった笑
    へーベル半分以下の地域にしか建てられない
    粗悪な品でしたな

  93. 135 匿名さん

    旭化成ホームズに対し「不当約款」の差し止め請求
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/

  94. 136 匿名さん

    客の扱いが不当だから下請けの業者はもっと悲惨なんだろうな・・・・・。

    恐ろしい。

  95. 137 匿名さん

    >135
    旭化成ホームズに対し「不当約款」の差し止め請求
    http://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/



    消された時の為に、
    http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141127_01.html


    解約を申し出た私達は
    未だに100万を超える請求をされています。
    訴訟しないと帰ってこないようですね・・・・この例のように、ヘーベルお抱えの弁護士より、いい弁護士にあたればいいですが、
    本当に、最低なハウスメーカーでした。
    契約した事を後悔する日々です。

  96. 138 匿名さん

    積●●ウスだって、MI●●WAだて大手は同じような解約ビジネスをしているようですよ。
    値引きをちらつかせて、とにかく急いで契約させます。
    当然、契約後に他とかローコストとか色々回る人も多いですが、そこで初めて高すぎる!!!!って気付く人も多い。
    当然解約を申し出るが、「いつでも解約できる。」とは口約束の場合が多く、結局契約書通りの違約金を払うはめになる。
    営業担当だって3年も勤めれば凄い方だし、2年くらいで辞める人も多い。途中で担当になった人は書類上のことしか分からない。
    大手ハウスメーカーは、契約さえさせてしまえば、あとは建てようが解約しようが絶対に儲かる仕組みになっているんですよ。
    だって給料がとんでもなく高い。その原資は施主が負担しているんです。

  97. 139 匿名さん

    >>133
    132です。お気持ちはお察ししますが、そう熱くならないで冷静になって下さい。

    まず解約すると決めたのならば、正式に解約を申込み精算の手続きに入る事です。そうしないで1年も2年もずるずると打合せ等と称して交渉していると、相手に経費請求の口実を与える事にもなってしまいます。営業が契約書を盾に契約金を全く返金せず、さらに違約金を請求するなどと脅してきてもどうじずに、早く弁護士に相談して淡々と法的手続きを進める事。それが解決への最短ルートですよ。

    135や137さんが紹介してくれていますが、着工前の解約で契約金を返さなかったり違約金を請求する行為は消費者庁からも問題視されていて、差し止め請求が出されています。ですから、裁判をすれば契約金の幾らかは取り戻せる可能性が大きいと思います。
    実際私も解約トラブル経験者でして、ヘーベルではありませんが裁判で契約金を半分ほど取り戻す事に成功しています。ですから133さんにも、不当な行為に負けずに頑張って、是非大切なお金を取り戻して欲しいと思います。

  98. 140 匿名さん

    133さんへお願いがあります。
    是非、消費者庁に事の詳細を連絡して下さい。トラブル事例が沢山上がってくれば、行政もメーカーに対して強く指導が出来るからです。それと、建設業者の監督官庁である国土交通省にも一応被害を届け出て下さい。(何もしてはくれませんが、消費者庁の動きを邪魔できないように牽制するためです。建設業界は国土交通省からの天下りを大量に受け入れているので、この件に関しては消費者庁よりも業者に対する対応が甘い傾向にあると感じます)

    私の時の感想ですが、業者は一般人を素人と思ってバカにしているふしがあります。ここは被害者が力を合わせて、一つ熱いお灸を据える必要があると感じました。

  99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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