住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART49】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART49】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-07-16 19:35:29
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART49になりました。
荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-07-03 22:38:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART49】

  1. 701 匿名さん

    2009年のデータだけど、消費実態調査から出された「世帯当たり」の自動車普及率。
    http://todo-ran.com/t/kiji/13726

    東京は全国都道府県47位、最下位ですね(笑
    約60%の普及率とのことです。

    10世帯に4世帯は車無し生活。
    車必須な郊外の市部も含めていますから、23区内限定だともっと所有比率が低くなるでしょう。

  2. 702 匿名さん

    全世帯分駐車場ないんだ。だからマンションちゃんは車要らない!って言い張るのですね(笑)

  3. 703 匿名さん

    >>699
    車持ってることが素晴らしいことのように語る人のほうが貧乏自慢だと思う。
    車持った程度のことがそんなに特別なことなんだなって。
    どんな生い立ちなのか知りたくなるぐらい。

  4. 704 匿名さん

    >>702
    車がどうしても必要な人は、駐車場つきのマンションにするだろうし、
    必要じゃない人は駐車場の権利がなくてもそのマンションを買うだろう。
    それで問題なし。

  5. 705 匿名さん

    マンションで世帯分の駐車場が用意されない事が多いのは敷地が足りないというのがまず最大の理由ですが、それ以外にも将来の稼働率低下を見越して少なめに設置する例も多いのです。
    老齢化、利便性からの車手放しなど、大抵の物件で10〜20年後には駐車場稼働率の大幅な低下を免れません。
    稼働率が低下すれば機械式などは機材の更新費メンテナンス費の負担が大きくなりますので。
    その対策として敷地内の居住者用駐車場を一般向け月極で出しているマンションも数多くあります。

  6. 706 匿名さん

    同じ予算だったらどうする?って前提で議論をしないとね。

    それにマンション派だからと言って駅近を優先するとは限らないし、戸建て派だからといって郊外で車利用だとも限らない。

  7. 707 匿名さん

    クルマを使う頻度が高いなら、さすがに戸建の方が良いのでは?
    週に何度も使うなら、駐車場が近いというのは大きなメリットになる。
    必要であっても、たまにしか使わないなら、大したメリットにはならない。それならマンションでもいいかもね。

  8. 708 匿名さん

    >701
    http://diamond.jp/articles/18105

    単身世帯が、半分だから
    子供のいる、ファミリー世帯は
    普通、所有してるのでは?

  9. 709 匿名さん

    普通って言葉が好きですね。

  10. 710 匿名さん

    現実には単身よりファミリーの方が車保有率が低いんだよ。
    http://www.jsce.or.jp/library/open/proc/maglist2/00039/200311_no28/pdf...

    もう少し考えようよ。
    戸建の人。

  11. 711 匿名さん

    集計総数:1000人(男性 42人 女性 958人) 
    回答者のうち、一都三県居住者の割合 83.5%
    中心年齢 30代前半

    という殆ど一都三県でおこなわれたアンケートでは、
    子育て世帯の自動車の所有率は 71.7% だそうです。

    首都圏だと3割弱、車を持たない世帯があるようです。

  12. 712 匿名さん

    年収1,500万くらいあるけど、戸建て戸建て言ってる人は、東京に住んでないからそんなことが言えるんだと思います。

    これくらいの年収だと、東京だとどんな戸建てになるか?
    地方の方には、わからないでしょうね。

  13. 713 匿名さん

    >710さんの示した文献の中の図です。

    単身よりファミリーの方が車保有率が"高い"ようにしか見えませんが…。

    1. 単身よりファミリーの方が車保有率が&qu...
  14. 714 匿名さん

    >>686
    コンビニに近い戸建てなんてうるさくてヤダ

  15. 715 匿名さん

    うち、都内近郊マンション120平米だから、脱法シェアハウスに狙われそう、、、orz

  16. 716 匿名さん

    >年収1,500万くらいあるけど、戸建て戸建て言ってる人は、東京に住んでないからそんなことが言えるんだと思います。

    毎日朝早くから夜遅くまで会社との往復の人生でしょうから一戸建は不要でしょう。子供も作らない方がお互いにとってプラスでしょうね。

  17. 717 匿名さん

    >>713
    それは見りゃわかりますよね。

    単身者の55%がクルマ持ってる。
    東京の世帯保有率が60%
    半数が単身者。

    となると、結論はどうなります?

  18. 718 匿名さん

    >>712
    あなたの周りの同じぐらいの年収の方で、東京に戸建をお持ちの方はいないのでしょうか?

    私の周りのそのぐらいの年収の方は、戸建を建てる方も珍しくないですよ?
    「ビルトインガレージ」とか「ガーデニング」とか戸建でないと実現できない理想を持ってる方もいますし。

    年収1,500万ってもしかして単位は「円」以外ですか?

  19. 719 匿名さん

    ビルトインガレージって、薄汚くて地震に弱そうなイメージしかないんだが。
    マンションでもピロティ形式は避けたい。

    ガーデニングも、そんなにやりたい人って多いんでしょうか。

    戸建てさんって車がないと子供をいろんなところに連れて行けないとか
    ヤンキーっぽい発想の人多いですよね。
    ヤンキーは家に夢かけるもんね。

  20. 720 匿名さん

    まぁ、都内だと、通勤では使わないし、
    必需品な地方とは違って、趣味性の強い車種が多いですね。

    近所でも、R35や911の最近のモデルや
    RX8、mini、X6、Z4、いろいろですね。

    うちの実家に帰ると、軽トラもあるので
    4人家族で5台とか、よく見かけます

  21. 721 匿名

    >719
    ヤンキーって、安いアパートで高級車(中古)を乗ってるイメージだけど。

  22. 722 匿名さん

    年収1500万って手取りなのか総額なのかで大違いだが。
    額面1500万なら手取り1000万ほど。
    無理の無い支払いで買える物件は6〜7千万円くらいになるかな。

    まあ23区内でも環八の外に出ればみすぼらしくない戸建てを買える範囲ではある。

  23. 723 匿名さん

    住まいに拘らない、暮らしに夢や希望を持たなければガーデニングの様な趣味は
    持たないので、マンションで良いと思います。

    寝食の場所だけを求めるならマンションで十分です。

  24. 724 匿名さん

     国土交通省は11日、住宅や商業施設などの都市機能を中心部に集約する「コンパクトシティー」づくりの基本方針を発表した。住宅の集約策では、中心部の税負担を郊外に比べ軽減する。商業施設や病院を中心部に建てる場合に補助金拡充や低利での融資を検討する。中心部で施設を保有する人に売却を促すために、売却時の所得税を軽減する方向だ。

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF1100L_R10C13A7EE8000/

    郊外住まいの時代の終焉ですね、

  25. 725 匿名さん

    >724
    コンパクトシティ化と東京への一極集中と混同してるの?

  26. 726 匿名さん

    コンパクトの意味をまず調べろ。話はそれからだ。

  27. 727 匿名さん

    >718
    戸建て、マンション、が概ね半々。
    戸建ての内、都内はそのまた半分くらいかな。
    当たり前だけど、同じ予算なら横浜や川崎の方がいい家建つしね。
    都内の人は基本駅遠かミニ戸だね。
    ごくごく希にハードローンの人もいるけど。区内に立派な戸建てを建てる。

    私はマンション。
    マンション組は概ね3LDKだね。希に2LDK。
    広い家に住みたい人はマンションは選ばないし。

    >722
    年収、知らないと恥ずかしいよ。調べればすぐわかるので。

  28. 729 匿名さん

    >>721
    アパートだろうが戸建だろうが車くるま車クルマーと騒ぐのは
    ヤンキーだろう。

  29. 730 匿名さん

    寝食だけでいいなら戸建でいいじゃん。
    とにかく管理も修繕もカネかけたくないんでしょ。
    築年経って寒い暑い住みにくくても最小限の修繕で
    雨漏りしても崩壊しても住めるから戸建がいいんだっていつも言ってるじゃん。

  30. 731 匿名さん

    貧乏ならマンション一択ですね。納得です。何も多くを望まない人生。ありじゃない?よく分からんけど。

  31. 732 匿名さん

    ガーデニング、車に凝る、コストコへ行くのが楽しみ、
    低学歴のニオイがするんだが。

  32. 733 匿名

    まーたマンションちゃんの脳内変換炸裂だな。
    なせ車があった方が便利が=車に凝るとかヤンキーになるんだ?本当に大丈夫か?

  33. 735 匿名さん

    読点の、使い方が、高学歴っぽいですね?

  34. 736 匿名さん

    ガーデニングも車もコストコも趣味や好みで其々だと思いますが
    そういった趣味嗜好を人生から省いて生きられる人こそが
    マンションに暮せるのなら、それはずいぶんと私にはハードルが高くみえます・・・


    シンプルに生きると言えば体裁が良いですが、鶏舎に並ぶ鶏を見て
    これが私の求める生活だと思えるには、まだまだ精進が足りないようです。

  35. 737 匿名さん

    共同住居はマンションもアパートも長屋も本質は同じ。
    分譲マンションだけ別物だと思い込みたい人がいるらしい。

  36. 738 匿名さん

    周りにも車を持ってないやつは結構いるけど、必要ないというやつに限って乗せてくれと頼んでくるね。

  37. 739 匿名さん

    ガーデニングが自慢、ドライブ、コストコでお買いものって
    やっぱり貧乏くさいヤンキー一家しか浮かばない。

    ついでにクリスマスには電飾やるんだろうなぁ。

  38. 740 匿名さん

    テレビで見たけど、
    戸建ての空家が脱法シェアハウス化してるんだってさ。
    マンションの脱法ハウスは大問題として報道されてるけど、
    戸建ては敷地をどう使おうが誰も口出しできないから周囲も黙って見てるしかないんだろうな。

  39. 741 匿名さん

    車の話に固執しているが、それって、実は戸建ての方が実生活や経済面で我慢を強いられる点が多いので、なるべくそっちに話を貼り付けておきたいんだろうね。

  40. 742 匿名さん

    新築買って35年ローン払い終わった状態でマンションの上物にはまだ資産価値がある。
    戸建ては土地のみで下手したら解体費用が差し引かれる。

  41. 743 匿名さん

    脱法ハウスに関しては、マンションの場合なら管理規約を改正すれば、なんとかなりそうかな?
    標準規約に反映させるべき内容かもしれませんね。

  42. 744 匿名さん

    区分所有のメリットって何でしたっけ?

  43. 745 住まいに詳しい人

    割り勘で安上がりなこと。

  44. 746 匿名さん

    >>742
    長い間高い固定資産税を払いたいがためにマンション選んだんですか?
    愛国心溢れる方ですね。

  45. 747 匿名さん

    別に安くは無い。
    上物の坪単価は建売で30〜40万円が主流。
    マンションは工法の違いもあるが安くても坪80万を下回ることは希。

  46. 748 匿名さん

    同一地区の同じ延床面積であれば固定資産税はマンションの方が安いですよ。

  47. 749 匿名

    >747
    その単純比較になんの意味がある?

  48. 750 匿名さん

    土地まで含めれば坪80万を越えますが、建物のみで坪80万もするものは
    滅多に無いはずですよ。安価なものは坪50万もしないですから・・・

    よく業界内で知られた話ですが、客先販売価格㎡/単価=建築費坪単価 です。

    ちょっと前の記事ですが参考に
    http://d.hatena.ne.jp/flats/20050808


    マンション代金の半分は宣伝費ですから。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4898万円・4998万円

3LDK

63.54m2・64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸