住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART49】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART49】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-07-16 19:35:29
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART49になりました。
荒らし、煽り投稿はスルーして楽しみましょう。

[スレ作成日時]2013-07-03 22:38:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART49】

  1. 801 匿名さん

    >792さん
    馬鹿なのは否定出来ない(´Д` )
    でもね、冷静に考えて10階以上のマンションの方が環境的に戸建て3階よりも優れているから

    でもマンションって90で4LDKが可能なんだね
    我が家も狭小2階建てだから120しかないから恥ずかしいけど3LDKだよ

  2. 802 匿名さん

    2階建てだと階段があるからな。
    マンションもメゾネットだと専有面積に対して部屋数や収納が減るよ。

  3. 803 匿名さん

    木造の我が家の25畳吹き抜けリビングのエアコンは、27度設定で朝からつけて、本日のエアコン代10時間で50円です。これってマンションに比べるとダメな数字?

  4. 804 匿名

    90で4LDKって4は全部6畳か?

  5. 805 匿名さん

    90m2台で4LDKだと、LDで15、Kで4、ベッドルームが8、6、5、5って感じかね。

  6. 806 匿名さん

    新築のときはいいけど5年も経てば冷暖房効率落ちてきそうだね、木造は。
    耐震性能もどんどんガタがくる。
    新築のときの最高値をせいぜい5~10年以内でしか維持できないのが木造住宅と理解してますが。

  7. 807 匿名さん

    >>806
    単純に勉強不足です。

  8. 808 匿名さん

    >806
    えっ建築15年目だけど

  9. 809 匿名さん

    806
    じゃ性能が落ちる証拠を出してから言ってください。

  10. 810 匿名さん

    コンクリートは蓄熱する。断熱性が高ければ高いほど放熱しない。
    マンションはそれを気密性で防いでいる。だから部屋はま蓄熱から温度上昇し辛いけど、周囲の外気は熱くなる。
    そうなると、窓からくる熱気が高くなる。
    蓄熱も、日光以外にも生活熱がある。
    換気扇、エアコンの室外機、冷蔵庫、風呂、テレビやパソコンも発熱体。
    マンションは人口密度が高いから建物全体の発熱量が恐ろしく高い。
    窓を閉めると気密性が高いからエアコンはよく利くけど、窓を開けると戸建てよりも暑い。

  11. 811 匿名さん

    >>807
    15年もやってそのレベルですか。
    そういう人が居るから建築業は差別的に扱われたりするんですよ。

  12. 812 匿名さん

    戸建ての二階なんか窓開けようが開けまいがクソ暑いぞ。
    煮えそうなほど。
    ところで戸建さんによる「車が持てる人生って素晴らしいムーブメント」は終わったん?
    本当に最近は格差社会で、車が持てるだけでステイタスに感じる層もいるんだなって勉強になったよ。
    もっと景気良くなってほしい。

  13. 813 匿名さん

    >811
    意味が分からないのですが?

  14. 814 匿名さん

    >>812
    その程度の戸建しか知らないのですよ。我が家は言うほど暑くありませんよ。
    後、何度言っても分からないのか理解したくないのか知りませんが、マンションさんは車は要らないと豪語してたので戸建は車は便利だよ。と言ってただけだと思いますが理解出来ますかね?

  15. 815 匿名さん

    ここのマンション派の戸建のモデルケースが実家な件。

  16. 816 匿名さん

    郊外バス便マンションの存在意義って何でしたっけ?

  17. 817 匿名さん

    木造の築20年なんてすぐですよ。

  18. 818 匿名さん

    注文住宅なら真夏の二階もたいして暑くない。
    建売の安普請じゃ無理。

  19. 819 匿名さん

    戸建の二階は日当たり良いからな。
    日中は窓から太陽光がガンガン入る。
    壁で熱せられた熱い空気も入る。
    幾ら断熱したところで、熱の逃げ場はないのだから時間が経てば暑くなる

    涼しい訳がない。

  20. 820 匿名さん

    >>814
    車は便利だね。
    一時間掛けてコストコ行ける!

    俺はコストコなんていかないので、その利便性を享受できないや。
    残念〜

    今の時期はバッテリー上がらないように、帰りの渋滞覚悟してドライブでもするかな。

  21. 821 匿名さん

    サウナ好きには戸建てはもってこいですな♪
    熱中症に気をつけてねw

  22. 822 匿名さん

    819窓?本当にLow-e窓や内窓を知らない様だね。
    更にサンシェードやカーテンで熱は全く感じられないよ。
    一度住宅展示場にいって見たら?無知は恥だと分かるから。

  23. 823 匿名さん

    マンションさんはコストコにやたら噛み付くけどもしかして年間費払えなくて行った事ないんじゃないww

  24. 824 匿名さん

    >>823
    噛みつくだなんて(笑)
    単に生活スタイルが違うんだな〜って、思っただけ。

    確かにコストコなんて行ってたら、収納広くないと無理だよね。
    大量の在庫品に囲まれた生活(笑)

  25. 825 匿名さん

    コストココストコ他の都合悪い所はスルーで執拗にこだわる所がいい証拠(笑)(笑)(笑)

  26. 826 匿名さん

    >>820
    一応いっておくけど、郊外型のショッピングモールって都市型の商業施設との対比で例えば豊洲のららぽーとやソラマチ、お台場一帯とか横浜みなとみらいや港北、川崎あたりの事だよ。
    決して本当に郊外に行くわけでもない。コストコは郊外が多いけど。
    この前の休みは第三京浜で新しくできたみなとみらいのマーク・イズに行った。大体40分。
    子育て世代をターゲットみたいに言ってたけど、キドキドとべビザ、マザウェイズがあるけどフードコートはイマイチだったし期待したほどではなかった。
    新しいもの好きだからそういうのできると車で行く。電車だとメンドクサくて行く気にならない。

    コストコは楽しいですよ、私はハワイ行った時もコストコ行きます。品物が日本と違って面白いですけど、さすがに海外であのサイズの物は買えず、ほとんど見るだけですが。

  27. 827 匿名さん

    なんか勘違いされている方が多いですね
    実際、マンションの方が木造戸建てより室内の温度が上昇しにくい造りなのは間違いないです
    もちろん採光・通風・間取りによっても違いますし、戸建ても高高になってきてますので一概には言えませんが
    しかし、マンションの方が熱を放出しにくく夜間帯に温度が高いのも事実です
    ですから熱中症を発症しているのはマンションの方が多いのですよ
    正式な調査数値が何処かにあったので探してみてください
    住宅情報サイトにも良く載っています

  28. 828 匿名さん

    まあ、車はマンションでも持てる訳だし必要ないって言う人は、大体が道というか東京都内の位置関係まるごと知らないとか
    都内の運転が怖くてできない人なんだよ。都心はヤンキーはいないけど「プロの怖い人達」の車多いし。
    そうなると、車って便利じゃなくなる。さらに、駐車場は遠い。
    確かに車から荷物持ってとか、世帯数分駐車場が確保されてなかったりすると不便すぎて車要らないって気持ちになるのも分かる。実家では車はライフラインで庭に一人づつあるものだったけど、マンションはそうじゃないってだけでもキツイのに。
    そういうのが東京生まれの人間には気の毒な人だなって見えるんだよ。車があると便利なのになあって。

    って言うか、そもそもここのマンションの人って都内じゃないんでしょ。

  29. 829 匿名さん

    車を否定してる人って引き籠りでしょ

  30. 830 匿名さん

    >803
    都内ですが、うちも、今みたら、11時間18分で59円となってました。

  31. 831 匿名さん

    マンションと車所有の有無は関係無いだろ。
    戸建てだって車持ってない世帯ざらにあるんだから。
    都内のちょっと古い住宅街は車庫の無い家いっぱいあるよ。

  32. 832 匿名さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130712-00000132-jij-soci

    こんなのが、お隣だと、怖いな。

  33. 833 匿名

    >819
    軒や庇って知ってる?(笑)

  34. 834 匿名さん

    コストコって安いと思いきや、ちゃんと計算すると普通サイズの方が安くね?ってなる事がただあったから、通った時期あったけど結局やめたよ。

    マンションだろうが、戸建てだろうが、車の話はもうやめたら?
    うちはマンションだけど車所有はやめる気ないし。乗りたきゃ買って嫌なら買わなきゃいいでしょ?

    スレッドのテーマが場所限定じゃないんだから、都内以外の差別やめたら?戸建ては注文戸建て以外参加するなって言われたら何人残る?

    スレのテーマにそぐわない差別的なボーダーしたいなら、新しくスレたてなよ。

  35. 835 匿名さん

    しかも注文戸建てといってもだいたいが中小工務店の「選べる売り建て」を注文と勘違いしてる人ばかりなんだろう。

  36. 836 匿名さん

    コストコ行くぐらいしか車の使い道ないなんてミジメな生活だのう。

    だいたい家族でどこにでも車で行くって、安上がりだからそうするんじゃん、基本は。
    電車乗ると高いもんな。

  37. 837 匿名

    >836
    車がないヒガミにしか思えん発言だな。

  38. 838 匿名

    駅近マンションちゃんは電車は好きなのにバスは嫌いなんだな。

  39. 839 匿名さん

    >583
    ここのマンションちゃんはこんな感じばっかなのかなw
    年間費もマンション得意の割り勘w車がないから自分の行きたい時にいけない。だからコストコにずーっと固執してるんですね。わかりますw

  40. 840 匿名さん

    コストコに自由に行ける戸建が羨ましくて仕方なくてずーっと固執してるんですねw
    うちはパントリーも十分にスペースあるので二ヶ月に一回位しか行きませんよ。その位の事を羨ましく思うマンションちゃんって凄いですねw

  41. 841 匿名さん

    >832
    >同市内の自宅マンションでも、中庭にプレハブ小屋を勝手に建て、管理組合とトラブルを起こしていた。話し合いの場では「***とつながりがある」と激高することがあったという。

    怖すぎ。大事な自分の資産の一部をこんなおかしな奴と共有して運命共同体になってるかもしれないのが区分所有建物たるマンションの宿命

  42. 842 匿名さん

    5千万円台で買ったマンションの土地区分資産価値が1300万程度なのは
    そもそも自由になる資産でもないのに、確かにこれでは悲しいよね・・・

  43. 843 匿名さん

    5000万のマンション
    土地1500万
    建物3500万
    当初6年間、償却142万/年
    その後9年間、償却90万/年
    その後、償却49万/年
    築15年で1838万+土地1500万

    5000万の戸建
    土地3200万
    建物1800万
    償却83万/年
    築15年で555万+土地3200万

    古くなったマンションの価値は、厳しいと思います

  44. 844 匿名さん

    建物1800万って、タマホームで軸組工法か。
    メンテが大変だな。

  45. 845 匿名さん

    減価償却と市場価値は別の話だよ。

    戸建てもマンションも優良物件ゴミ物件がある。
    どっちに資産価値があるかは一般論で語ることは出来ない。

  46. 846 匿名さん

    まぁ、マンションも戸建も中古で出してもなかなか厳しい時代だよ。
    よっぽどの付加価値でもない限り、どっちも損だろ。

  47. 847 匿名

    終の住処と考えると資産価値など、どうでもいい。自分が住み心地いいかどうかだね。

  48. 848 匿名希望

    基本的に比較対象にならないな。
    マンションはどうしても共有物の域を越えないが、戸建てはマイハウス。
    比較するなら、分譲マンションか賃貸マンションか。

  49. 849 匿名さん

    売却は立地。マンションも戸建ても関係ない。逆に現代の都会の狭小三階建てはなかなか売りづらいじゃないか? ちなみに843の方が言っているマンション5000万の土地、建物の割合は相当郊外の割合だね。東京や、横浜あたりでは
    逆の割合になるよ。

  50. 850 匿名さん

    マンションを終の住まいにするには、50代になってから新築物件を購入しないと建て替え問題に直面する。
    一番危険なのは30代で購入して終の住まいにする予定の人。
    40年、50年後の70代、80代で建て替え問題にさらされて、最悪追い出される可能性まである。
    建て替え問題の重大な点は、お金で解決できないこと。「お金払うからさっさと立て直そう」「お金払うからさっさと修繕しよう」と意見が分かれ、どちらもできない。
    戸建てならお金払えば自分の自由に建て替えも、修繕もリフォームも自分の意志だけで直ぐできる。
    売り逃げようにも30年越えたマンションで値段がつく物件なんてそれこそ都心か近郊の駅前だけ。
    それに「売り逃げる」って行為が終の住まいとしては不適合だという事の証明。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4898万円・4998万円

3LDK

63.54m2・64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸