マンションなんでも質問「騒音問題」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 騒音問題

広告を掲載

  • 掲示板
とずねびん [更新日時] 2011-03-28 07:29:57

新築マンションですが、上の階の人が、ま、たった今(0:30)もですが、
子供を走り回らせて凄く響くし、ベランダのドアも開けて騒いでいます。
ステレオの音楽も時間を関係なくかけてるし。
注意しようにも今朝方挨拶するのにも無視。
自分の在宅時間には管理人も居ないし。
前記の通り新築なので、上の階の左右と、自宅の左右も入居していないので、
手紙をポストに入れたとしてもうちだと100%限定できるし、分譲なのでうま
くやって行きたいのですが、どこに相談していいものか。

[スレ作成日時]2005-10-06 00:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音問題

  1. 401 匿名

    どんな高級マンション住んでるか知らないけど、マンションだってピンキリでしょう。自分んちは音がしないなら、悩んでる人にそういうものの言い方って差別だよね。

  2. 402 匿名

    1歳児でそんだけ我慢ならないなら、その子が成長する前に引っ越したほうが良いですよ。
    体重なんて何倍にもなりますからね。そのほうが身の為ですよ。

  3. 403 匿名さん

    騒音主の投稿は無視&放置して下さい!
    北朝鮮と同じ人間ですから。

  4. 404 匿名

    人類みな兄弟

  5. 405 匿名さん

    騒音主とは兄弟になりたくない。

  6. 406 匿名

    世界中の嫌われものの北朝鮮と同じなのか、やっぱり騒音主は…

  7. 407 匿名

    体重関係ないです。バタバタ歩くだけでもうるせー。
    防音マット敷いてほしいです。
    1歳だかなんだか知らないけど親のマナーだろ。

  8. 408 匿名

    重衝撃音はフローリングやカーペットでは防げません。スラブ厚と梁で決まってしまいます。構造的な問題です。

  9. 409 匿名

    マットで防げるのはオモチャを落としたような音だけ。

  10. 410 匿名

    騒音は明白に防音マットでも100均で売ってるマットでも緩和します。お願いに行きましょう!

  11. 411 匿名

    隣の2歳児、わざとか?って思うくらい毎日ドンドンと力一杯足音ならしてます
    大人より細かい足踏みも出来るだろうし、ジャンプだって何回も楽しくてしてるんだと思います

    隣夫婦は何度苦情を言っても改める事もなく和解には至りませんでした

  12. 412 匿名

    ↑無理でしょうね。
    改めない限り「和解」しないという貴方の考えでは。
    普通は両者の妥協点を探るものですから。

  13. 413 匿名

    ↑妥協点って何ですか。 苦情を言ってる時点で意図はわかるはずです。それなのに和解出来ないのは、相手が騒音主なんですよ。

  14. 414 匿名

    「完全に音を出すな」というのであれば、そもそも「和解」の余地はありませんよ。
    「ここまでなら我慢出来ます。します。」という妥協点が必要なのです。

  15. 415 匿名

    ↑完全に音をだすなとは、もちろん言いませんが、ここまでの音と言ったような定性的な表現で良いのかと言ってるんです。それは定量的な表現が望ましいと思いますよ。

  16. 416 匿名

    それはそのとおりです。

  17. 417 匿名さん

    裁判して慰謝料を取って下さい、子供の騒音で勝った判例がありますから勝ちます。

  18. 418 匿名

    負けたらあなたが訴えられるかもよ

  19. 419 匿名さん

    どのような理由で?

  20. 420 匿名

    騒音主はバカ家族ですから裁判など何かわからんよ。

  21. 421 匿名

    子供の騒音で勝った判例はごく稀ではないのですか?所詮生活音扱いされて負けてしまうのでは?と思うとそこまで踏み出す勇気がないです。

  22. 422 匿名

    負けた場合は、相手から裁判で会社を休んだことによる社内的信用問題、訴えられているという話がマンション内に広まったことによる風評被害、などの慰謝料を逆に請求されますよ。

  23. 423 匿名さん

    騒音家族に追い込み&プレッシャー&精神的ダメージを与えるのが目的ですから裁判は勝ち負け関係なく非常に有効なんです。

    今後も改善されないようなら裁判となります!と内容証明に書いて出して下さい。

  24. 424 匿名

    >423
    難しいことはバカバカ教の騒音主にはサッパリわからんよ!

  25. 425 匿名

    裁判をするなら負けたほうがマンションから出ていく覚悟でお願いします。

  26. 426 匿名

    自分から訴えて負けたら、そこに住んでるの苦痛ですよね。うちは賃貸だけど…新しい物件探しに引っ越し準備、引っ越し代等時間に体力にお金いりますね…

  27. 427 匿名

    地下鉄の上のマンションに新築で入居しました。
    配管か鉄骨を伝わって地下鉄の音が聞こえてきます。
    重要事項説明書にはその記述がありますが、契約を結ぶときは「1階で床に耳をつけなければわからないですよ。お客様は8階だから大丈夫です」と言われたのですが。

    口頭で言われたことなので記録もなく、重要事項説明書に記載されてる以上仕方ないことなのでしょうか。

  28. 428 匿名

    ↑いちようダメ元でデベにクレームして下さい。

  29. 429 匿名

    説明ミスでしょう

  30. 430 匿名

    大丈夫ですって言われても買わないよな、普通。

  31. 431 匿名さん

    『普通』の定義は?

  32. 432 匿名さん

    私が普通だと思う人や物や考え方、感じ方が普通です

  33. 433 匿名さん

    多くの人の考え方が普通  

  34. 434 匿名

    最近は「普通、そんなことで騙されるか?」って詐欺被害に会う人が多いからね。
    >427さんが詐欺に会ったとは言わないけど、簡単に他人を信用することが「普通」になったのかなぁ。

  35. 435 匿名さん

    人を信用できない人が、騒音主になるって事?

  36. 436 匿名さん

    日本語読めない奴は自分の国に帰れよ

  37. 437 匿名さん

    427です。財閥系のデベロッパーだったので信用してしまいました。他の部屋の方々はどうなのか、管理組合の総会で聞いてみたいと思います。

  38. 438 匿名さん

    スレ主さんへ
    管理会社経由
    管理人経由
    理事長経由で話してもらえば良いと思います。

    良心的な普通の方でしたら例え苦情の方がわかったとしても善処や改善をしてくれます。

  39. 439 匿名さん

    どのような仕様なら、そんなに響きわたるのでしょうか?

  40. 440 匿名さん

    常識やモラルの無い方が近所に住まれると騒音になります。

  41. 441 匿名

    つまりモラルのない(そんなことは気にしていられない)低所得層が買えるようなマンションてこと。

  42. 442 匿名

    いえいえ貴方みたいなへそ曲がりではなく、マンション関係なく住民のモラルの問題です。

  43. 443 匿名

    だからモラルに問題のある人(モラルなんて気にしていられない低所得層)でも買えるくらい安いマンションなんです。

  44. 444 匿名

    モラルに高いマンション安いマンションは全く関係ありませんの(爆)

  45. 445 匿名さん

    騒音加害者の言い訳などは完全無視して馬の耳に念仏でいいよ!

  46. 446 匿名

    馬の耳に騒音

  47. 447 匿名

    詐欺と思うよ。

  48. 448 匿名さん

    騒音問題で困り果ててる皆さんにはActive Noise Controll(ANC)、能動騒音制御技術を利用されてはいかがですか?コストも比較的安く済むと思いますよ。

  49. 449 匿名

    ↑騒音元に怒鳴り込みや怒鳴り散らしますから不必要です。

  50. 450 匿名さん

    スレ主さんの言う騒音主は明らかにモンスターか馬鹿家族か日本の常識を知らない外人です。
    壁をド突くか徹底的に怒鳴り込むしか騒音は止まらないと思います。

  51. 451 匿名

    隣の子供が騒がしくて壁どついたら、お〜怖って隣の親が笑って言ってる。壁どついたついでに隣の親の頭に足蹴り食らわしたい。

  52. 452 匿名

    >>451
    壁はベニヤ1枚ですか?(笑)

  53. 453 入居済みさん

    失礼な(怒)

    トタン一枚ですw

  54. 454 匿名

    legoです。

  55. 455 匿名

    笑い声からしゃべり声までやたら声がデカイ夫婦なもんで…カラーボックスを壁側に置いて防音対策して下さったみたいですが、カラーボックスごときで音が聞こえなくなるわけないじゃん。

  56. 456 匿名

    てか、文句言ってる方達の家は相当壁薄いんですね…
    私は隣から声なんか全く聞こえてこないですよ。
    かろうじて深夜など静まった時に上の足音がかすかにするぐらいです。
    賃貸ならまだいいですが、隣から声聞こえる分譲はキツいですね…

    ちなみに夜の営みなんかどうしてるんでしょう?(笑)

  57. 457 匿名

    「カラーボックスごとき」と同レベルな壁なんですよ。

  58. 458 匿名

    まともな物件なら声は全く聞こえないでしょう。足音は聞こえる。

  59. 459 匿名

    ホテル仕様の内壁だと隣りから声が良く聞こえるようです。

  60. 460 匿名さん

    こんな電波な人もいる世の中だから

    http://mainichi.jp/select/jiken/news/20101221ddm041040060000c.html

  61. 461 匿名

    管理組合に積極的に参加して住民の総意を得て対処してください。個々で対処できる相手とそうでない相手がいます。子供の騒音はある程度は我慢する必要があります。数年経てば改善するでしょう。本当に悪意で騒音をたてる人はいないのですから。かの騒音おばさんも向かいの越してきた家からの迷惑が原因と明らかになっていますし。まず、自分自身から顧みてください。

  62. 462 匿名さん

    改行しましょう。
    読みずらいです。

  63. 463 匿名

    上と下で話し合うしかないでしょ

  64. 464 匿名

    基本的に居住者間のトラブルには管理組合も管理会社もタッチしませんから、ご自身で解決して下さい。

  65. 465 匿名さん

    音楽や話し声が聞こえるってマンション自体に問題あるかも?
    家は両隣と上階に(うちも)子供がいますが生活音は全く無し。
    特別高い物件ではないのだけども賃貸よりははるかに快適と感じるしろもの。
    どんな物件なんだろうと思います。

  66. 466 匿名

    普通はそうですよ。

    ですが、必ずと言っていいくらい「それは周りのお宅が静かに生活しているだけ。うちの騒音主がお前の上に居たら絶対に五月蝿いはず。マンションの問題ではなくて住人の常識の問題なのだから。」って反論されるよ。

    第三者の客観的意見に聞く耳を持てないくらい病んでいる人達ばかりだから。

  67. 467 匿名

    十分意見は伝えられているのでしょうか?
    伝えたつもり?なのでは?

  68. 468 匿名さん

    安いホテルは隣のもの音がよく聞こえる。
    マンションは特に上と下からが良く聞こえる場合がある。

  69. 469 匿名さん

    良く聞こえるなら、聞こえるで、それなりの対処を
    静かに暮らす…、音に対して寛大になる…、防音マットを敷く(敷いてもらう)

    耐えられないなら、上と話し合うしかないでしょう

  70. 470 匿名

    下から上も同じようにうるさいのではないでしょうか?お互い騒音を出していない?

  71. 471 匿名さん

    受忍限度は個人差があるからね。このカキコミでは判断できない。

  72. 472 匿名

    受忍限度は裁判で客観的に判断してくれるよ。
    個人の主観で判断してはいけない。

  73. 473 匿名さん

    裁判までするかね? 稀にいるけど…
    現実的には根負けした方が我慢、もしくは引っ越して終わり。

  74. 474 匿名

    うちは隣の2歳位の女の子がうるさい。 窓を開けて遊ぶ声や、むかつく奇声。
    ベランダで変な音。 こっちは窓閉めてるのに…。
    春になったらどうなるんだろう。

  75. 475 匿名

    隣りへ苦情を言えばいい

  76. 477 匿名

    糞アホゴミ女は、もうわざとしか思えないドカスカドンドン音出しまくり、ここを周りになんもない人里離れた山奥とでも思ってるんか?いつまでもふざけんなよ! どんだけ他人に迷惑かけてるかが全く解ってない、もうほんまもんのバカとしか。こいつらどうにかしてくれ! 糞ガキ共々事故れ!

  77. 478 匿名

    願うだけでは、何も解決しない
    しかも、「事故れ」とは、、、

  78. 479 匿名

    こんな所で文句言って自分がどれだけ迷惑に思っているか解れって、無理でしょ。

    ちゃんと伝えないとね。

  79. 480 匿名

    マンションはひどいところが多そうです。任天堂のウイルなんかできますか?

  80. 481 匿名

    市販されている家庭用ゲーム機が問題なることはまずありません。
    稀に酷いマンションがあるのは事実でしょうが、騒音問題なんて普通はありませんよ。

  81. 482 匿名

    足音騒音はあるようです。

  82. 483 匿名

    だから全うな遮音性能のマンションならない

  83. 484 匿名

    先月新築マンションに引っ越してきましたが、2件隣の部屋が内装工事をしているらしく、騒音がひどいです。
    隣や真上の部屋ならわかりますが、普通2件隣の騒音まで響いてくるものなのでしょうか…??

  84. 485 匿名さん

    他所の家の生活音を騒音として捉えてしまう人って、精神的に普通では無い気がしますね。

    音に関しては敏感なのに、他の事に関しては無頓着で非常識な方が多い気がします。

    何故、マンションを選択されたのか理解出来ません。

  85. 486 匿名さん

    >485
    しっかり作られたマンションは他人の生活音がかなり抑えられているものです。
    つまり他人の生活音は雑音であるということが根源にあるからこそ、そのような処置がとられているのです。
    他人の生活音を雑音と捉えることが特別に「精神的に普通でない」とは思えないです。

    あと、1行目と2行目の関連性がわかりません。
    何が言いたいのでしょうか?

  86. 487 匿名

    485ではありませんが雑音と騒音は違うと思います。
    貴方の言われるように生活音が騒音になることは稀だと思いますが。

  87. 488 ビギナーさん

    マンションはひどいですね。騒音に関しては.

  88. 489 匿名さん

    言い間違いひとつで>485が答えないのも残念なので。コピペ。

    >485
    しっかり作られたマンションは他人の生活音がかなり抑えられているものです。
    つまり他人の生活音は騒音であるということが根源にあるからこそ、そのような処置がとられているのです。
    他人の生活音を騒音と捉えることが特別に「精神的に普通でない」とは思えないです。

    あと、1行目と2行目の関連性がわかりません。
    何が言いたいのでしょうか?

  89. 490 匿名さん

    過去に一戸建てに住んでましたが、土地が広くなかったのと作りが古かったこともあって、
    隣の音がよく聞こえてきました。

    マンションだから酷い、というものではないと思います。

  90. 491 匿名

    私も同じです。
    同じような利便性、立地で同じような価格であればマンションのほうがはるかに静かですよ。
    高いお金を払えるか、郊外で駅から遠いなどの利便性で妥協出来るなら戸建ても良いかと思いますが。
    現実的な選択肢ではないですね。

  91. 492 匿名

    >489
    しっかりしたマンションが生活音が抑えられているのはプライバシーの問題だからです。
    自分が何をしているのか周りに音で解ってしまうような造りだったら嫌ですよね。
    決して生活音が騒音だからではありませんよ。

  92. 493 匿名さん

    騒音!騒音!と言う方って他所の家庭の事に興味津々な人が多いと思います。

    そういう方って、人の笑い声や夜中のシャワー音も騒音になるんだと思います。

    自分の生活スタイルが一番正しくて真っ当みたいな。

  93. 494 匿名さん

    視野が狭いんですよね。
    人脈も多く、色んな世界があり人生に楽しみを見出せている人なら、
    生活音ごときで苛々しませんよ。


    最近の新築マンションで騒音がするなら売主や施工会社に責任があるでしょうに。
    おそらく、クレーマー気質の方は、ゴミがとかペットがとか・・・etc
    他人の生活に難癖つけて、他人と繋がりを持ちたい寂しがりやなのではないかなと思いますね。
    レストランやホテルでも文句言う方は自分に問題があると考えるよりも、
    他人に厳しく横柄な方が多いですもん。
    ある意味羨ましいですが。


    まあ育ちの違いでしょうね。
    安定していて穏やかな生活を送っていれば、
    音がしても、他人がどのような生活を送っていたとしてもスルー出来るでしょうから。


    まあこういうことを書くと
    「じゃあこんな人がご近所にいたらあなたは耐えられますか?」とか、
    「普通の社会人ならそんなこと言えないでしょう」とか言われそうですが・・・。
    部屋で夜中リフォーム時の工事音がするようなら話は別ですけどとでも言えば伝わるでしょうか?
    それなら私も分かりますよ?
    でもわざと騒音出す方なんて稀じゃないですか?
    それともご自身はわざと騒音を出されているのでしょうか?


    家族が健康で楽しい生活が送れればそれで良いのでは??

  94. 495 匿名さん

    逆に何が騒音なのか教えていただきたい。
    あなたが床に入る時間に、ご近所さんが同じ様に眠りにつくとは限りませんよ。
    このご時世毎日残業の人、十二時帰宅でも自炊する人、朝早いので翌日のお弁当の準備をされる人。
    夜に洗濯される方やシャワーの人も居ればお風呂に入る人も居るでしょう。
    帰宅後テレビを見る事も許されないのでしょうか?友人との電話等も?
    ある程度の覚悟や譲り合い精神が大切ではありませんか?
    それがマンション、共同生活なのでは?
    又、その反対で気遣いやマナーを守る事はもっと大切です。
    「騒音」と感じてしまうかたはどうすれば満足するのか教えてください。

  95. 496 匿名さん

    >492
    >しっかりしたマンションが生活音が抑えられているのはプライバシーの問題だからです。
    それも理由のひとつに過ぎないのであって、それだけではなかろう。
    騒音対策って意味も当然あるさ。

  96. 497 匿名さん

    >495
    逆に何が騒音なのか教えていただきたい。
    あなたが床に入る時間に、ご近所さんが同じ様に眠りにつくとは限りませんよ。

    >このご時世毎日残業の人、十二時帰宅でも自炊する人、朝早いので翌日のお弁当の準備をされる人。
    >夜に洗濯される方やシャワーの人も居ればお風呂に入る人も居るでしょう。
    >帰宅後テレビを見る事も許されないのでしょうか?友人との電話等も?

    ちゃんと作られたマンションならこの程度の音はほとんど聞こえないはず。
    それを超えて聞こえてくるなら、それは必要以上の音を発しているということ。
    それは騒音以外の何物でもないと思うが。

    >ある程度の覚悟や譲り合い精神が大切ではありませんか?
    譲り合いの精神というのなら、必要以上の音を発しないという精神も持ち合わせていただきたいものだ。

  97. 498 匿名

    外壁や窓は外部からの雑音(騒音を含む)対策だけど、戸境壁はプライバシー対策だよ。
    生活音は騒音ではないからね、元々内部から騒音が発生するという考えはないよ。

  98. 499 匿名

    騒音かどうかは発生源で測るのではなくて、壁や床を通過して減衰した後の音圧で測るから、聞こえる即騒音ではないよ。
    例え発生源の部屋では騒音レベルの音を出していても、実際に聞こえる場所で音圧が下がっていれば問題はない。

  99. 500 匿名さん

    497さん
    495です。
    >>又、その反対で気遣いやマナーを守る事はもっと大切です。
    と述べておりますが伝わらなかった様ですね・・・なんだか残念です。
    我が家は、ご近所様にご迷惑かけない様フローリングは全てコルク板の上に絨毯をひきました。
    歩くときは靴下をはいた上で、タオル生地のモコモコしたスリッパを履いております。
    壁も防音加工をお願いしております。
    就寝は夜十時半。
    起床は六時です。
    私は相手に求めるよりも自分が気をつける事の方が大切だと思っております。
    自分が迷惑だからという理由でご近所さんが窮屈な生活されるのってものすごく心苦しいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸