マンションなんでも質問「騒音問題」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 騒音問題

広告を掲載

• 掲示板
とずねびん [更新日時] 2011-03-28 07:29:57

新築マンションですが、上の階の人が、ま、たった今(0:30)もですが、
子供を走り回らせて凄く響くし、ベランダのドアも開けて騒いでいます。
ステレオの音楽も時間を関係なくかけてるし。
注意しようにも今朝方挨拶するのにも無視。
自分の在宅時間には管理人も居ないし。
前記の通り新築なので、上の階の左右と、自宅の左右も入居していないので、
手紙をポストに入れたとしてもうちだと100%限定できるし、分譲なのでうま
くやって行きたいのですが、どこに相談していいものか。

[スレ作成日時]2005-10-06 00:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音問題

1. 2 匿名さん

まずは入居の挨拶にいってみては?相手の人柄も知っておいたほうが良いと思います。
    知り合いになると少しは気分も違うかも。苦情を言う時はやんわりと言葉を選んで慎重に・・・
    難しい問題ですね。んー

2. 3 匿名さん

今朝方挨拶するのにも無視・・・との事。
    かなりムツカシイお宅なのかも。
    しばらく様子をみられた方がいいと思いますよ。
    私もご挨拶にいかれたほうが良いと思います。

3. 4 匿名さん

全員が入居されてから苦情のお手紙を入れましょう^ー^
    他の人も迷惑を感じているはずですよね。

4. 5 匿名さん

上階か確認した方がいいですよ、
    マンションでは意外と下階の場合もありますから。

5. 6 とずねびん

皆さんご回答有難う御座います。05番さんなんですが、うち一階なんです。子供が二人なのでさすがに
    二階以上は迷惑掛けますから。あと、今日も入居の挨拶に行ったんですが、電気はついてるけど返事は
    無し。留守か居留守か。

6. 7 匿名さん

スレ主と同じようなことあったよ
    ほぼ毎晩だったのでベランダで超大声で威嚇してやったよ
    以降それほど騒がなくなりました
    相手に怖い人もいるんで気をつけねばと思わせれば勝ち

7. 8 匿名さん

お前**だな、
    お前の上の部屋がもっと恐い奴だったらどうすんだよ

>ベランダで超大声で威嚇してやったよ
    お前みたいのが、隣人問題をややこしくするんだよ。

8. 9 どずねびん

07さんの意見は最終兵器で取っとくとして、流石に分譲だと何十年もいさかいが
    有るのはやだし、まさかこんなの(失礼ですけど)が上に来るなんて。
    ま、今日は、早く静かになったし(AM1:05)。上階の人とは今日も時間が合わなか
    ったしあと一週間も続いたら管理人に置手紙でもと心に決めました。
    ここは良いですね。荒らしに生きがいを感じてるのが居なくて。
    皆さん親切で有難う御座いました。

9. 10 匿名さん

>>09
    入居してからどれくらいですか?
    引っ越して間もないならば、まだ新しい家に慣れない子供達が興奮して
    いつも以上に寝付かず五月蝿くしている可能性も。
    1ヶ月もすれば、新しい家にも慣れて、生活サイクルも整うだろうから
    少しは静かになるんじゃないかな。
    まずは、04さんも書いているように、他のお宅が入居するまで待ってみては?

10. 11 匿名さん

子どもは4歳!4歳くらいまでですよ〜夜騒ぐのは。
    幼稚園に行きだすとそうそう夜更かししてられませんからね。
    もし最悪の場合は数年の辛抱です。頑張って。

11. 12 匿名さん

上階の住民は選べないですしね。でもホント辛いよね・・・

まして大型マンションではファミリーが多いし、
    音に関して無頓着家族は同時に寛容なのかもしれないし。
    新規分譲マンションですから今はチャンスと考えて
    我慢しないでやさしく伝えた方がいいですよ。

12. 13 匿名さん

>11
    うちの上の住民は小学生だが騒ぐ

13. 14 匿名さん

私の上階は男の子が3人いました。
    昼間は留守なので静かでしたが、夜は1時頃までどたばたどたばたうるさかったです。
    築20年以上のマンションなので、仕方がないかなとは思いつつ・・・
    夫が時々エレベータなどで会ったときに「夜遅い時間は静かにしてください」と言ってましたが、
    「すみません」と言いながら全く変わりませんでした。
    8年間そこで我慢しましたが、引っ越しました。
    現在のマンションはとても静かです。
    上階は小学生の子供が2人と犬がいますが、うそのように静かです。
    今は

14. 15 14です

文章が変なところで途切れてしまいました。
    最後の「今は」は削除です。

15. 16 匿名さん

上階に誰も住んでいなかったり、DINKSなどの世帯が入居していて静かだと、
    自分たちが発生させる音に、つい無頓着になってしまうこともあり
    (以前の我が家がそうで、下階からクレームをいただいて、はじめて
    迷惑をかけていることに気づき、あわてて菓子折りを持って謝りにいった
    ことがあります…(^^;)。
    普通のお宅の場合は大抵、やんわり注意すれば大丈夫だと思うんですが、
    騒いでいる時間帯や、挨拶を返さない、居留守を使う(?)等、ちょっと
    一癖ありそうなご家庭のような気もします。
    注意して逆ギレされてもこわいですしね…。

やっぱり、ここは他の方の意見と同様、周囲に入居者が埋まるまで
    もう少し待ってみてもいいかもしれないですね。
    それだけ騒音を発しているのなら、下階だけでなく隣戸も迷惑することに
    なるはずです。
    複数住民プラス管理人さんで対応策を練ってみては。

16. 17 匿名さん

人のだす音ならなんとか改善てきるんじゃない?それよりも車やバイクの騒音は注意できないしどうにもならない
    です。そういうことで悩んでいる人間もいるので、長い目でみて気をつければいいんじゃないの?わたしからすれば
    うらやましいわ。

17. 18 匿名さん

>17
    凄くいいこと言う
    今、私も同じ心境です。

18. 19 匿名さん

改善できるはずなのに改善しないのでむかつくのでは?

19. 20 うるる

おお同じ悩みの人をみて少し気持ちが落ち着きました。
    わたしも入居して2ヶ月上の階の人が歩く音さえも聞こえます。
    どうしようか迷いとりあえずNPOの相談に質問入れときました。
    とりあえず引越し挨拶で様子を見るかと思ったのですが新築で
    若い夫婦が多いため誰も引越し挨拶来ないので微妙に行きづらい
    ですが、購入したためとりあえずするしかないか、自治会できてから
    にしようか、と悩んでいます。結果が出たらまた書き込みます。

20. 21 匿名さん

下の階の方が阪神ファンのようで打った投げたの時は凄い声ですよ。窓も開けっ放しで。優勝の時はそれはそれは・・・。
    まぁ、野球の時だけなので我慢してますけど。恐るべし阪神ファン。

21. 22 匿名さん

マンションの上下左右の騒音問題、私はたまたまキャンセル住戸だったこともあり、
    買うときに上下左右の世帯の家族構成(年代含め)をそっと教えて貰いました。
    上の人は50代夫婦+20代の子供、と聞いて、かなり安心したことがあります。

22. 23 とずねびん

皆さん色々な意見有難う御座います。やはりみんな色々悩んでるんですね。
    とりあえず上階左右が埋まったので、ベランダ全開音楽ガンガンは無くなりましたが、
    昨日(今日?)は、am3:50。一歳位の子供は起きたら騒ぐのはしょうがないけど、うちは
    迷惑がかからない様によく外に連れ出したもんですけどね。
    だけど今は外に連れ出せば子供の声がうるさいって言われますし。
    どっちにしろ悩みですね

23. 24 かまくらかんのん

上階の騒音で悩んで2年、先日友人よりこのサイトを教えてもらいました。
    やはり同じような問題で悩んでいる方はいるのですね。うちだけじゃないんだと思い、ちょっと救われました。
    うちの場合は新築マンションのキャンセル住戸で(上階も)、
    契約時に上階の契約者を確認したところ「子供のいない老夫婦」と言われたのですが、
    実際に入居された方は現在5歳になる女の子のいる若い夫婦でした。
    うちは子供はなく、私は専業主婦です。
    うちが入居後、1ヶ月くらいしてから上階が入居しました。
    最初は、子供の騒ぐ音もさることながら、奥さんの普通に歩く音がすごく響くのと、
    朝はその足音や子供がベッドから飛び降りるらしいドーンという音で起こされ、
    午前中いっぱい大騒ぎ。
    夜もご主人が帰宅後21時頃〜夜中まで子供と遊ぶので非常にうるさく、
    友人が「最初が肝心」というので、お手紙で注意を促しました。
    ところが返ってきた返事はA43枚にびっしりと「こんな手紙を寄越すなんて非常識」等など、
    たくさんの文句で埋っていまして、
    私はとてもショックを受けてしまいました。
    その後も改善されず、昨年は上階のお子さんが幼稚園に通うようになり、
    昼夜問わず騒音がひどくなり(友達を呼んで家中を遊び場にする等)、
    一時は私がパニック症候群になるような有様だったので、
    管理業者(新築でまだ組合が機能していないので)に相談し再三注意を促してもらいましたが、
    とうとう今年に入って上階の方から「これ以上文句があるなら弁護士を寄越せ」と言われてしまいました。
    主人は「受けて立つ」といきり立ちましたが、私はもう疲れてしまって…
    今も子供が帰宅する夕方5時〜、3時間くらいは家に居られない状態です。
    うちは賃貸マンションを4件住まってきましたが、こんなのは初めて。
    終の棲家と購入したマンションでとても残念ですが、今は引越しを考えています。
    でも土地探しからってものすごーく大変そう。
    上物を考えるのは楽しいので、雑誌を購入しては新居に思いを馳せ、
    なんとか毎日をやり過ごしているこの頃です。

24. 25 匿名さん

>24
    相手が弁護士を通して話し合いを希望している事を、
    管理会社の方にもお話して、弁護士を通して話し合いを
    されたらいかがですか?

この手の問題は結構あると思いますので、それからは弁護士さんと
    相談するのが良いと思います。

時間は多少なりともかかると思いますが、法的に問題ないレベルには
    もっていけると思います。

引越しは、その後でもできますから

25. 26 かまくらかんのん

管理会社は知っています。
    でも逆に管理会社から文書で牽制されました。
    うちの方が被害者と思っていたのに、再三注意をしたことで逆に嫌がらせと上階から訴えられますよ、というのです。
    どうしてそうなるのかわかりませんが、そのことを聞こうと電話しても担当者が居留守(だと思います)だし、
    たまにつかまっても「これ以上関知しない」の一点張りです。
    上階の方と管理会社の癒着?とか、
    上階の方は***か政治家のご子息?とか、あらぬ想像が膨らむばかりです。
    弁護士会にも相談し、3人の方にあたりましたが、皆さん逃げ腰で「当人同士の問題ですから」ということでした。

26. 27 匿名さん

かまくらかんのんさん本当に大変ですね。小さな子がいる場合は多少しかたないか
    と思いますが、子供がいるのだから当たり前と言わんばかりに他人の迷惑も考えな
    い親も非常識では?文面から察すると上階の方は度を越していると思います。
    25さんのおっしゃるように弁護士を通したほうが安全です。それにパニック症候群
    で病院にかかった診断書ががあれば重要になるかもしれません。たしか子供が泣き
    喚くのをベランダに出したり継続して放置した親に判決が出た例があったように記
    憶しています。心中お察ししますがせっかく購入した我が家ですし法的手続きを取
    ってからでも良いのでは?(精神がもたなければ無理は出来ませんが)
    そう言ううちも上階の足音がうるさいと思う今日この頃。小さな子がいるのでしか
    たありませんが、くつろぎたいので夜ぐらいは静かにして貰いたいですが…

27. 28 匿名さん

あんまりですね。
    迷惑かけたもん勝ちということでしょうか。
    管理会社の担当者の行動も腑に落ちませんが、
    弁護士も当てにならないんですか。
    私にはいい解決策は思い浮かびませんが、
    なんとかして上階の騒音が緩和されることを祈っています。

28. 29 匿名さん

もちろん、上の21時になっても子供が騒いでいる所に問題が無いわけでないが、
    気に気にし出せば、些細な音にも過敏に反応するようになって、きりが無いというのもある。
    こういう事は、マンションであろうが戸建てであろうが生じる可能性がある。
    でも、前もってデベに聞いたら、下方向への騒音に関しては保証できないとはっきり言われた。
    そういう説明をしてもらわなかったの?

29. 30 匿名さん

どうもマンション自体に構造的な問題があるのでは? と思えてしまいます。
    遮音性能とか基準値満たしているんでしょうか。
    それで管理会社も封殺したがっているとしか思えない。

30. 31 かまくらかんのん

みなさん、ありがとうございます。
    上階の方にしても、管理会社にしても、うちとしては腑に落ちないことばかり。
    購入時に騒音について営業マンに聞いたところ問題ないということでした。
    でもでも、実際は困ってるんですよ、と言っても、
    「騒音と感じるかどうかは個人差」という回答でした。
    管理会社には構造上の問題も視野に入れて調査をお願いしたところ、
    音量計というのですか、何デシベルというのを測るやつを持ってきて、
    会社の方が上階で音を出し、それをうちのほうで測る、それだけでした。
    調査がずさんなのでは?と言ったところ、民間に調査を依頼したらこれだけ費用がかかるという内容の文書を寄越しただけ。
    どうにもこうにも埒があかないんです。
    構造上の問題はうちだけが調査してもだめなんだそうです。
    マンションの全住人の7割以上が問題だと認めて、管理組合が会社に掛け合う方法が必要で、
    個人で会社を相手取るのは無謀だと弁護士に言われましたし、
    診断書についても、それが上階の騒音に起因しているか証明するのは難しいと言われました。
    そんな訳でして…
    (すみません、そもそもとねずびんさんの投稿欄でしたよね。)
    うちは戸建てを検討し始めましたが、確かに戸建てでも隣家や向かいの家の騒音で悩んでいる友人がいますので、
    こういうことは付き物なんだと思います。
    でもこのマンションは上階の方にも管理会社にも納得できないことばかり。
    いくらかでも「こういう事情なら仕方ないな」と思わせるような事柄を示していただければよかったんですけど。
    「子供が居るんだから仕方ない」で、他人に我慢を強要するのはちょっと違うと思いますし、
    深夜早朝に子供?と思いますし。
    まあ、上げればキリが無いわけでして。
    ですから引越しすることにしました。いつになるかわからないけれど、なるべく早く。
    今回のことで私たちも勉強しましたし、
    次回は自分たちがちゃんと納得して(騒音問題があったとしても)住めるようにしたいと思います。
    難しいとは思いますけど、今回は私たちの勉強不足も否めないし。
    このサイトで勉強させていただきます。
    そしてまた問題が起こったら投稿しますので、よろしくお願い致します。
    (上がうるさくなってきたので今から友人宅へ避難します。)

31. 32 330

せめて簡易裁判を起こしてください!!私も同じ立場にいます。最近の子供は遅寝です。しかも両親が共働きであれば食事も10時以降寝るのは12時なんて普通のようです。
    しかし、司法の場では個は尊重されます。相手方の生活パターンを探偵に頼み、あたたの診断書をつければ必ず勝訴します。
    あなたの意見は100パーセント正しい。子供がいるんだからは日本的な馴れ合いの発想ですから。
    頑張って下さい!!諦めてはいけません!!

32. 33 匿名さん

横レスですが、ROMっているだけだと神経質過ぎにも感じます。
    本当にそんな音がするなら証明のしようなど幾らでもあると思います。
    我慢しろと言うつもりはありませんが、集合住宅なのである程度は
    譲り合っていくしかないのではないでしょうか?

まずファーストコンタクトの手紙がどのような内容だったのかで、
    相手も態度を硬化させてしまったのではないでしょうかね?

こちらの道理を通そうとすればあちらも通そうとしてくるし、
    譲ってばかりいると相手も調子に乗ってくる。
    その辺のせめぎ合いですので、余り思い詰めない方が
    良い戦略が思いつくと思いますよ。
    こちらもここまで譲るから、そちらもここまで譲ってねという
    折衝ができると良いのですけどね。難しいですね。

33. 34 匿名さん

深夜や早朝から一日中うるさいなんてたまりませんね。
    子供のためにも良くないと思います。そのうちの子、
    可哀想ですね。いつまでも親の都合で起こされていたら、
    そりゃ睡眠不足でナチュラルハイになり、落ち着きも
    なくなってどたどたするでしょうね・・。
    330さんのいうとおり!相手の方が非常識なのですから、
    戦ったほうが良いですよ。
    でも、パニック障害まで追い詰められていらっしゃるのな
    んて、本当にお気の毒です。

34. 35 匿名さん

寝るときは、耳せんをお勧めします。多少うっとうしいけど今は性能がいいのがあります。
    それと、例えば3つ部屋があれば、1つくらい静かな部屋があるのではないですか。

35. 36 匿名さん

耳栓良いですよ。うちも使ってます。
    イライラするくらいならその方がよほどマシ。

36. 37 匿名さん

我が家も社宅暮らしのとき、上階の家族の子供たちの走り回る音や、飛び降りる音などの衝撃に
    耐えていました。突然ドスンって音が頭上からするとドキッとし、心臓がバクバクするようになり、
    最上階を選んで、引っ越しました。苦情を言うと、すみませんってお詫びはありましたが、
    状況は改善しませんでした。
    しつけの問題、建物の構造上の問題。とても難しいですね。

37. 38 匿名さん

うちは今日昼間、上で小学生の子供がバンバン大きな音をたてて遊んでいたようなのですが、
    床を伝って響く音ってどの部屋にいても大きく聞こえてくるんですよね。
    (二重床の共鳴現象がおきていたのかもしれないけど)
    だから上階で走り回って騒がれたら、どの部屋にいてもうるさいと思いますよ。
    耳栓は私も使ってますが、重量衝撃音は耳栓をしていても残念ながら聞こえます。
    うちの場合、上の人が「気をつけているんですが、うるさくないですか」って聞いてくれるんだけど、
    面と向かって「うるさいです」とは言いにくいです。
    ふつう、聞かれたらみんななんて答えるんだろう(うるさい場合)ってマジ思います。

38. 39 匿名さん

上階の人が引っ越してきた初日お子さんが興奮して飛び跳ねていました。
    ひどくうるさかったですが、我慢しました。
    翌日、うるさくなかったですかと初の挨拶にこられた時に、笑顔で「ちょ
    っとうるさかったけど、子供ははしょうがないですよね〜」と伝えました。
    それが良かったのでしょうか。
    その後はひどいことなかったです。
    上の階の人が誤りに来た時は心当たりがある時だと思うので、言い方は別
    にしてうるさいならそれを伝えておかないとうるさくないんだと思われて
    しまうような気がします。

39. 40 匿名さん

39さん、ありがとうございます。
    人間関係が悪くなると嫌だなと思うので、ついつい我慢して「大丈夫ですよ」って
    言ってしまうのですが、大きな音が聞こえていることはさりげなく伝えるべきですよね。
    39さんのような言い方なら、相手の方も気を悪くせずに気をつけてくれそうです。
    口下手な私ですが、今度聞かれたら、うまく伝えるようにしたいと思います。

40. 41 かまくらかんのん

耳栓、使ってます。
    お手紙差し上げる前に直接やんわりと(したつもり)ご注意申し上げました。
    騒音は録音しました、が、管理会社の担当者には「この音が上階の音かどうかは証明できない」と言われました。
    弁護士も同意見でした。
    管理会社を通して防音措置(絨毯を敷くなど)もお願いしました。
    会社もいろんな方法を提示してくれたそうです。
    でも、「必要ない」と断られました。

つい先頃、騒音をいくらか回避する方法を見つけました。
    それは、TVの音をボディソニックにして、耳元で聞くようにすること。
    そして低音を響かせる…
    でもこれでは私たちが下階に迷惑ですよね、きっと。絨毯敷きにしてますけど。
    だから夕方、下階の方が帰ってこられるまでの時間だけ。

41. 42 匿名さん

>>41
    上階からは嫌がらせに思われているのでしょうね。
    あと、音に関しての証拠はビデオでとっておいた方がいいと思います。デシベルの問題ではないでしょうし、
    日時も合わせて記録です。
    あと、迷惑をかけていない旨を上階の人に証明させたらいかがですか?
    内容証明郵便などで、上階の住民に質問状を送付されては?あくまでも、感情的にはならずに
    事実だけを列記して。「騒音の原因を特定したいので、事実を確認させてください。特定できない場合は
    調査会社を使って騒音源を調査するとともに、訴訟も行う予定です」と明記して。上階だけではなく、
    周辺の住戸にも同様の手紙を送付して。
    病院に通うほどであれば、すべて診断書はもらった方がいいと思いますよ。ちょっと、お金がかかりますけど。

42. 43 匿名はん

多かれ少なかれ集合住宅ですから、ある程度の音はやむを得ないですよ。
    完全な静寂を求めるなら田舎の広い敷地の戸建しかありません。あたりまえのことですが。

マンション+防音 or 防音室 で検索してみてください。

少しでも防音性能をよくするためにリフォームされているかたはたくさんいます。

43. 44 匿名さん

耳栓の検索をしていてこの掲示板をみつけました。
    うちは隣家の幼児の絶叫(超音波級?)防御を考えていますが、
    騒音用耳栓って、甲高い金切り声にも効くのでしょうか?
    サイトの説明文だと工場の作業音などに有効、とあるのですが。

44. 45 匿名さん

かなり自分自身でも自分を追い詰めてしまっている感じですね。
    そこまで行ってしまったら簡易裁判など法的措置をしたとし、
    上の階の方が引越されたとしても次はお隣が・・・
    なんて事になりそうですね。
    一度でもそういう経験をされると些細な騒音に反応してしまうと思います。
    一軒屋か田舎に住む事をお勧めします。

言い方がキツく感じるかもしれませんが、自分の姉がまんま同じような
    災難に合ってしまい、果てはノイローゼという始末でした。

45. 46 匿名さん

気になりだすとエンドレスですよ。

誰が好き好んであんな息苦しい集合住宅に住みたいのかと思っちゃいます。
    金銭面・仕事事情・教育施設等色々あるからでしょう?
    だったら全部ひっくるめて我慢なさい。
    それがダメなら45の言うように引越し!引越し!さっさと〜〜〜

心身の為です。

46. 47 匿名さん

くだらねえ 子供のやることくらい 我慢しろよ
    おれは子供いないけど 人間の大事さは大人の
    おれらより 子供のほうが よっぽど大事だろ
    表一歩でて人に迷惑かけるなら ビンタもんだけど
    家にいるときは のびのびさせてやれよ
    なにか勘違いしてるけど あなた方どうせ 
    ここで甘やかすから 最近のガキはおかしくなるとでも
    おもってんのか 逆なんだよ 見てみぬふりのできる
    外では黙ってるくせに 普通逆だろ えらそうに
    ちょっとは考えれば じゃないと自分の子供が
    生まれたときに困るよ

47. 48 匿名さん

判決くだりましたな。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071003-00000945-san-soci

子供を野放しにし過ぎると金かかりまっせー

48. 49 契約済みさん

>>48さん
    私もこのニュース、新聞で読んだばかりです。
    この裁判の弁護士さんを探して頼んだらいかがでしょう。
    弁護士も得意分野不得意分野あるでしょうから。

あ、この記事をさりげなく相手に読ませるとか?
    相場はこれくらいだそうですよ〜って。

49. 50 匿名さん

>>47はここになぜいるんだろう?
    人間の大事さは大人より子供?

*〜*!

50. 51 匿名さん

>>47
    ポエム?

ちょっと足りないカンジだけど。

51. 52 匿名さん

>>47
    かなり足りないね、いろんなものが。
    大体、外で人に迷惑かけたらビンタなのに、なんで家の中にいて人に迷惑かけてもOKなんだよ?勘違いというか、筋違いもいいとこだな。

52. 53 マンション住民さん

【裁判】 “「子供を叱るべき」と裁判官” 子供が深夜まで騒音出しても親放置→マンション階下住人への慰謝料認定
    ★階上の子供の騒音に慰謝料認定 「子供をしかりなさい」

東京都板橋区内のマンションで、階上に住む男児が跳びはねる音により精神的な苦痛を受けたなどとして、階下の男性が男児の父親に240万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が3日、東京地裁であった。中村也寸志裁判官は「騒音は受忍限度を超えていた」として、慰謝料など36万円の支払いを命じた。
     中村裁判官は「夜間や深夜には騒音が階下に及ばないように、長男をしかるなど住まい方を工夫し、誠意ある対応を行うのが当然」と述べた。
     騒音は当時3〜4歳だった男児が、廊下を走ったり、跳びはねたりしたときの音と認定。午後7時ごろから深夜に及び、50〜65デシベルと都条例の定めた騒音レベルを超えていたとし、「被告の住まい方や対応の不誠実さを考慮すると、騒音は受忍限度を超えていた」と結論付けた。
     判決によると、平成16年2月、被告家族が引っ越してきて以来、被告の長男が跳びはねる音が深夜まで続いた。男性の注意にも被告家族は乱暴な口調で対応、17年11月に転居するまで改善されなかった。
     http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/071003/trl0710032036006-n1.htm

53. 54 匿名

はじめまして、私も上の階の奥さんの声に悩まされて何か対策はないかと探していましたら、このサイトにたどりつきました。私には4歳の幼稚園に通っている子供がいますが、上にも同じ年の女の子で同じ幼稚園に通っています。2年ほど前から少しずつは気にしてましたが、ここ1年とくにひどく上の奥さんは子供を幼稚園に送って行った後、私と同じ時間に帰りますが、扉がしまった瞬間から上から独り言が聞こえてきます。とても高い声でなんでも思いついた事をしゃべっています。上の階の旦那さんや子供がいる時はとてもおとなしく静かですが、一人になるとほんとうにキャー、あれれれとか日常の文句だとか全部しゃべってます。私は昼間声が気になり窓をしめたり、テレビのボリュームをあげたりしますが、それでも聞こえます。いいお母さんをしているのは知っていますが、ものすごい早口の大声が午前中ずっと際限なく聞こえる日もあり、夜は旦那さんがいないとまたその声が始まります。私は上の子供と同級生なので仲良くしなきゃと強く信じて我慢してきましたが、家の子供はびっくりするし、子供をどなる声がひびいてきて私の子供まで上の子をいつも大丈夫かなと心配してます。夜12時すぎてもキャーこれかわいいねえとかこれ見るとかこれおもしろいよとか聞こえてきます。正直子供を寝かせる態度ではないような気がします。一度主人を通して頭をさげてお願いしましたが、それ以来無視はしてくるし、なんのことを言ってるのと逆切れです。それ以来私より早く幼稚園に行こうと通園路ではない近道をするようになり、なにか私より勝とうとする意思がうかがえます。午前中の独り言キャーとかくっせーなちくしょーがやまないので会社に相談してしまいたいのですがとても毎日くやしいです。午前中は毎日家にいたくないので毎日外にでてます。ひらきなおりされても困ります。

54. 55 匿名さん

>>54さん
    客観的に申し上げます。

上階の奥さんは、異常、つまり正常ではない、病気(精神的な)と思われます。
    それと、忘れてならないのが、54さん、奥さん貴女自身も少し精神的に病んで来ています。
    怒らないで下さいね。
    この掲示板に、危険な状態にまで鬱積したストレスを ぶつけて吐き出しているかのような書き込み、文章。
    掲示板で、実状を訴え、相談や助言を得ようとして、人に読んで貰おうとしている文章ではありません。
    そこまで、精神的に追い詰められてストレスを鬱積させてしまっていると思うと、心が痛みます。
    貴女の性格によるところが大きいと思いますが、貴女自身のガス抜きが必要のような気がします。
    詳しい事情も知らず、偉そうな事を申し上げてすみません。
    どうか、お気を悪くなさらないで下さい。
    心配です。
    それから、貴女のご主人は「実際に上階の声を聞いた上で」具体的な行動をなされてますか? (一度行かれたようですが)

55. 56 匿名

ストレスをぶつけるような文章ですみませんでした。私も少し気になりすぎかと思いますが、主人はあの声を聞いてもそういう人もいるからそういう人だと思って自分のペースを守ったほうがいいと言い続けられても毎日のことなので何か抗議をしたいとずっと思ってました。私の文章が読みづらくて申し訳ないと思います。夜12時くらいに上の階の声で起こされつづけ午前中の独り事が聞こえたのがきっかけで主人に聞いてもらい、午前中の声も聞いてもらいそれから上の旦那さんに言いました。それはよくないことだと分かってましたし、怒ってくるのも覚悟の上でしたが、もしかしたら今まで仲良かったから謝ってくれるのかなと思ってました。その後、私の幼稚園の友人が上の奥さんと話したのを最後に私と話をしてくれなくなったのがとてもこたえました。何年もお友達と思っていた人に急に避けられるようになり毎日がつらいなあと思いながら過ごしてました。幼稚園で変な目で見られることもありますが、視線をさけるようになったらだいぶ楽になりました。返事を頂いて、私もなにか工夫をして乗り切りたいなあと思いますが、どうしたらいいのかなと思います。

56. 57 ご近所さん

>54 さん
     賃貸ですか? 分譲で上の階の声が聞こえるなんておかしいです
     賃貸なら引っ越した方が良いですよ 関わり合いにならないほうが
     良いです 
     あなたの文章も隙間もなく書き込まれていて奇妙です
     凄く余裕が無く思えます ここいらで家族で旅行にでも行って
     余裕を持ちましょう ストレス溜まりすぎですよ
     分譲なら、うまい方法無いけど 誰か間に入って貰った方が
     良いですよ 最後は当事者としても、直接問答無用みたいなのは
     後々後悔しますよ

57. 58 匿名

そうですね。家族旅行いいですね。私は社宅に住んでいます。分譲ではありません。社宅も好きなときにでていけるのですが、主人はこの状態でもあと5年はいたいというので、それでかなりストレスをためてしまっていると思うので、あきらめず引越しの話し合いをしていきたいと思います。

58. 59 ご近所さん

余裕、余裕 平常心 社宅だと色々事情が有るんでしょう
    世の中自分の思うようにいかないものです まあ、過ぎ去れば過去の話で
    笑うことも出来ますが当事者は思い詰めちゃいます
    趣味とかスポーツとかに興味を持ったらいかがでしょうか

私は厭なことが有っても時間が(日数が)解決すると思っています
    日常生活では厭なことたくさんあって、良い事なんて少しです
    まあそういうわけなんで、思い詰めないことが一番ですよ
    子供さんがいるんだから楽しくやりましょう
    旦那さんとも話をして悩みを聞いて貰ったらどうでしょうか
    奥さんがしゅんとしてたら子供さんも面白く無いですよ

59. 60 マンション住民さん

社宅だったら事情を話して、空き部屋が空き次第部屋を替えて貰う様頼んでみられてはどうでしょうか?無理なら一旦賃貸に移って社宅(別の部屋)に再入居する方法もあると思いますが。
    私が思うに、その奥さんは精神病だと思います。自覚症状がないので苦情を言ってこられて「何言ってるの!」と気分を害してる可能性もあります。
    とにかく関わらないのが一番だと思いますよ。それにしても気味悪いですよね。

60. 61 55

54さん、
    その後、いかがですか?

ここに、色々と日常の出来事や、今までの経緯や発端も書き込んで下さいね。
    それから、お願いなのですが、「改行」と「。」をたくさん使って貰えたら助かります。
    一つのセンテンスも、もう少し短くお願い出来ませんか。

61. 62 匿名

ありがとうございます。
    最初の書き込みをした時と思うとだいぶ落ち着きました。
    まず主人と引越しについて決めてみようと思います。
    いろいろとアドバイスいただいてありがとうございました。
    心が救われたような気持ちでいっぱいです。
    今は辛いけれど、子供のためにも元気になろうと思います。

62. 63 55

>>62さん、
    ずいぶん読み良い、書き込みになりましたね。
    ここの掲示板の方々は、皆さん、あなたのことを心配していますよ。

昨日、ここに色々と書き込んで下さいね、とお願いしたのは、書き込みをする事によって、少しは、落ち着いてくれたらと思ったからです。
    何でもいいのです。
    今の大きな関心事、そうですね、今は、上階の人のことや引越し、ご主人との話し合いなどでしょうか。
    少し気分が、落ち着いてきたら、子供のことや、得意料理の話や、ご主人との出会いの話など、何でもいいのです。
    気が向いたら、他の掲示板やスレッドも覘いてみてはいかがでしょう。

63. 64 社宅住まいさん

>>62さん
    お引越しの方向でお話が進んでいるみたいで良かったです。
    理解のあるご主人様で良かったですね。

社宅ですと何かあっても、ご主人様の仕事上の付き合いとかも事とか考えると注意しずらいですし。。。
    嫌な所で5年辛抱するのは辛すぎますよね。
    引越しし上階の方と離れるのが一番良いことと思います。

でも、上の方も大きな独り言だけで済んでいる内は良いですが、ストレス溜まって幼児虐待とかでなければ良いですね。ちょっと心配です。自分も少しその口だった時があったので。。。

人に話を聞いてもらって、愚痴を言ったり泣いたり出来れば、問題解決しないまでもガス抜きは出来ますので、我慢せずに吐き出して下さいね。

64. 65 匿名さん

>>62さん
    がんばれ!

65. 66 匿名

いろいろとご心配して頂いてありがとうございます。
    ここにきてから、気をとりなおそうという気持ちになりました。
    そうしたら、今日は同じ社宅の人からめずらしく頂き物があり
    とてもうれしい気持ちになりました。
    そのときに笑顔で接する余裕ができたのも、
    ここで愚痴らせてもらったからだと思います。
    私もよく人の話を聞く立場でしたが、
    いざ今度、聞いてもらおう思っても
    なかなかそう聞いてくれる方がいなくてさみしかったです。
    ここにきてみなさんに心配してくださって
    今回は本当にうれしかったです。
    なんだか元気がでてきました。
    ありがとうございました。

66. 67 匿名

私の文章は自分でも変だと思う事が多いですが、その都度
    直していこうと思います。
    ここにきた発端ですが、
    社宅に住んで以来私の母が病気になってずっと実家と社宅を往復する
    生活が続いていましたが、やっと午前中だけでも時間があいて家に
    いられると思った矢先に上の階の声でした。
    家にいづらいのでまた家の外にでたいと思いました。

母の病気のつらい話をずっと聞いていたため、私がつらいときに
    聞いてくれるかと思っていたら、私に嫌な話をしないでくれる
    と一言かえってきておまえがすべて悪いという言葉がかえってきました。

私にそんな話をするなんて性格が悪いと言われて悲しかったです。
    それで、相談相手に困りいたたまれなくてここにきました。

いつまでも、つらいといってられませんので、
    平常心をもって今の状況をぬけていきたいと思います。
    ここを引っ越すとなると私の実家に入って母の看病をすることに
    なるので、私自身もっとしっかりしないといけないと思います。

ただ友達よりも母を優先してきてたので、なかなか友達づきあいを
    したくても、時間をとれなかったのですが、他のサイトをのぞいてみたり
    して趣味を通じて友達をつくりたいと思います。

いろいろと教えていただいてありがとうございました。

67. 68 55

54さん、

私も含めて、ここの掲示板の人たちは、みんな、あなたと同じように
    実生活では、毎日毎日、ほんと色々な苦労をしている人ばかりなのですよ。
    きつい事を言う人もいますが、本当は皆、いろんな事で傷つきながら、生きてきた人なので、人の痛みはわかる人たちなのです。
    ですので、あなたの辛さも話してみて。
    みんな分かってくれます。
    ここでは、肩肘張ることも我慢することもないのですよ。
    別に、スレ違いでもいいじゃないですか。
    誰かに話すと、少しは楽になれるし、
    目から鱗のような話を聞けるかも知れませんよ。

68. 69 入居済み住民さん

実はうちも子供の騒音で参っています。引っ越してきて2年になりますが、引越し当日から子供が走ってました。
    当時子供はまだ3歳くらいでしょうか・・たまたま2階からモノを落として、拾いに来たときに「横は本当に厚くて物音はしないのですが、上下はすごく薄いみたいなので、少し気を付けてくださいね」とやんわりいったら「うちはそんなこと言われたことないですから」と突っぱねられてしまいました。

今は1歳と5歳の男の子、凄まじい騒音で、何度となく、管理人から注意をして頂きました。不思議なことにその後一週間はぴたっと走る音がやむんです。
    そして一週間たつとまた始まるんです。お母さんの注意が持たないんでしょうね。(余談ですが、このお子さんはマンションのエレベーターでワザと用を足すクセのあるこでちょっと問題アリなんですけど・・)

管理組合からも文章で出してもらったりしたのですが、とうとう上の住人が管理人と管理組合長に「うちはそんなにうるさくない」と文句をいいに来ました。
    管理人は「子供がいるのならば、一度は挨拶にいくのが筋ではないか?この3年間一度もいってないですよね?」と叱ってくれました。

その後一度、父親は「子供が言うこときかなくて・・」と挨拶に見えたのですが、そのときは管理人からも叱られた後だったので、本当に静かで「今は静かにして頂いているので、助かっています。今度もこのようにして頂けると大変助かります」と言いました。自分も文句ばかりをいう前に一度下手に出て褒めてみるのも手だと思ったんです。すると母親は「本当にものすごく叱っています。カーペットもものすごいぶ厚いものにしたんですよ」と自慢しており、本当に自覚あるのかなぁと疑問でしたが、まぁ、様子を見ようと、じっとしてました。

でも、それもやはり一週間でした。顔見知りになったので、エレベータで「ちょっと走る音が響くのですが・・すいませんね、注意お願いできますか?」と言ったら「そんなにうるさくしてないですけど」と謝りもせずに行ってしまいました。
    その後管理人へ「うるさくしてないのに言われてこまっている、床を修繕してもいいが、下と折半してもらうつもりだ」と言ったそうです。

管理組合の方(上の方と子供が同級生なのでよく話ししているらしい)に聞いてみたら「以前ピアノの問題で、上下で床の修繕を折半したから、そういう手もありますし、うちでは、文書も出したので何も出来ない」と言われました。
    「静かな期間もちゃんとあるので、それを維持していただければいいことなのですが、それはしつけの問題ではないのでしょうか?」と言うと、「それはしつけではなく、上の方が苦労しているだけなので、公平ではないですよね?」
    と言われてしまいました。

このままでは私が単なるクレーマーになりそうです。
    やはり子供の全速力や12時近くまで飛んだり走ったり(ドスンドスン音がする)されると本当に辛いです。昼間も友達を呼んだりすると運動会です。
    電話をしても突っぱねられると思うとつらくて連絡するのも躊躇してしまいます。安定剤を飲んでしのいでますが、時々一人で泣いてしまいます。

購入してまだ3年。引越しすることもままならず、本当に辛いです。
    いい改善策はないものでしょうか?

こういのは泣き寝入りなのでしょうか?

69. 70 匿名さん

>>69
    管理組合から再三注意してもらってもそんな調子でしたら法的措置しかないでしょう。騒音の大きさ、被害の程度(不眠症になったなどの健康被害)、特に加害者の対応振り(>>69に書かれているような経緯)について証拠をそろえた上で、弁護士に相談しましょう。
    加害者は不誠実なようですから、騒音が受認程度を超えているのであれば、あなたに有利な判決になる可能性が高いと思いますが、訴訟の勝敗はともかく、裁判所から訴状が来たら態度が大きく変わるでしょうし、場合によっては自主的に出ていってくれることも期待できます。
    今月3日、同様のケース(上階の子供の足音)に対する240万円の損害賠償請求訴訟で被告に36万円の支払が命じられたという報道があります。加害者は判決を待たずして退居した(退居せざるを得なかった)ようです。
    なお、防音工事費用は加害者が全額負担すべきであり、1円たりともあなたが負担する理由はありません。
    ちなみに我が家にも4歳の子供がおり、ピアノもありますが、厳重に防音防振工事を行った上に防音防振カーペットを敷いているので、階下では特段の騒音はないようです。

70. 71 70

>>70を書いた後で防音防犯板を見たら、今月3日の判決のスレが立っていますね。いずれにせよ防音防犯板も十分に参照されますよう。

71. 72 匿名さん

>以前ピアノの問題で、上下で床の修繕を折半したから

なんじゃそりゃ!
    うちのピアノ弾きますけど、防音工事なんて自費です。
    ピアノ弾いてうるさくするのは自分の都合なんだから、自分でお金出して防音するのが当たり前ですよね。
    なんで迷惑かけられてる側まで修繕費を負担してあげなきゃならないのか・・・。
    管理組合も何ふざけた事いってんだか。

ドスンドスンしてる最中に、警察に通報する手もありますよ。
    というか、実際それをした人がいました。
    「上の人が今ずっとうるさくしてて困ってるんです。どうにかやめさせて下さい」って必死に嘆願したらしいです。
    それで、近くのおまわりさんが騒音宅にピンポーンって注意しにいったそうです。

72. 73 匿名はん

それはむずかしいですな
    警察は民事不介入です

73. 74 匿名さん

69さん、

あなたの主観ではなく、もう少し客観的かつ具体的に。

例えば、何時から何時頃までうるさいのか、
    一週間のうち、毎日なのか、
    賃貸なのか、分譲なのか、
    建物の構造はどうか、築どれくらいとか
    新築分譲マンションと比べて脆弱か、
    分譲なら、管理組合の理事達と相談できるか
    その子供は「病気」か、(たとえ病気でも騒音の言い訳にはならないが)
    引越しは選択肢の中にあるか、
    等々。

あなたが、理不尽な相手とは、とことん戦い抜く覚悟があるかどうかも大切です。ご主人共々ですが。
    その覚悟と勇気がないと、我慢して泣き寝入りしかないです。
    それと、相手の話に耳を貸しては駄目ですよ。
    どんな「理由」も全て「言い訳」です。
    相手には、当人だけの正義や言い分があります。
    そんなものは、糞だと思い込まなければいけません。

「人に迷惑をかけない」
    これだけが、唯一の正義だと信じてください。

頑張ってください!!
    ここの掲示板の人々は、皆、あなたの味方です。
    負けないで。

74. 75 匿名さん

人は皆、何処かで誰かに迷惑を掛けているものなのです。

75. 76 74

69さん、
    失礼しました。
    購入3年目で、引越しは難しかったですね。
    すみませんでした。

76. 77 入居済み住民さん

70.71,72,73、74様 レス本当にありがとうございます。

精神的にまいっている毎日なのですごく暖かいレスに感じます。

管理人さんだけは、私が泣きそうな顔で「すみません、上に連絡してもらえますか?」と毎回言っている経緯を知ってか、「正直言って、あそこは普通じゃないよ、子供の態度をひとつとってみても、他の子供とは全然違うしね。その部屋は本当にはずれだったような気がする。一分でも走る音が続いたらそれを細かくノートに書いてください。我慢できる音も一応書いて置いてください。証拠はちゃんと取っておいて、改善が見込めないようだったら、もう一度管理組合で話合いますよ」と言ってくれました。
    解決は・・おそらくしないだろうと思います。管理組合でも「子供なんだから仕方がないんじゃないの?」という声も出ているようですし・・・

でもノートはちゃんとつけることにしました。
    主人は「(一時世間を騒がせた)騒音ばばあ みたいでそういうことされるのは嫌だ」と言っていましたが、主人は地震がきても決して起きない人なのでわからないのです。しかも毎日夜遅く11時半頃かえってきたりするのであまり被害を受けておらず、「俺はあんまり被害をこうむってないからね。君が気にしすぎるんじゃないの?」といって取り合ってくれないのです。ですから余計に辛いのかもしれません。

家事をする程度なら、多少煩くても全然かまいません。それが酷く響いたとしても、一時のことですし、お互い様ですから。。でも子供はちょっと。
    先の長いことなので、もう少し努力してみます。
    測定器も市と相談して借りれるか考えてみます。いざとなったら私一人でも弁護士などに相談してみます。

友人が言ってたのですが、「うちのマンションすぐ警察に電話するよ。それで静かになったところあるよ」といってました。本当に警察が来てくれるのか・・言い方次第なのかもしれませんね。子供が煩くて・・・だとやっぱり来てはくれないでしょうねぇ。逆恨みとかされたら怖いです。子供を持つ親たちはネットワークが強いので、私たち夫婦は弱い立場にどうしてもなりがちですね。

購入の際は十分配慮したつもりだったのですが・・壁と叩かせてもらったり、前の住人の方に”上の物音はどうですか”と聞いてみたり・・”物音ひとつしませんよ、誰もいないみたい”と言われ、安心買ったのですが。。引っ越した当日にすでに走っていました・・

購入時の私のリサーチが余りにも甘かったのでしょうか。

でも、やれるだけ頑張ろうと思います。

77. 78 74

大きな問題がありますね。
    ご主人の態度です。
    「実害を被ってないので、自分は関与しない。やりたければ勝手にすれば。」
    とのことですね。
    申し上げにくいのですが、奥様、女性では、この手の交渉事は難しいです。
    ご主人の協力、いえご夫婦一体で、事に当たらないと難しいです。

結局、お一人で悩んでおられるのですね。
    精神的、身体的にまいってしまわないか、心配です。

皆さん、何か良い手はないものでしょうか。

78. 79 匿名さん

No.78さんにまったく同感です。

>>69さんは精神的に参られてるようですし
    話し合いは旦那さんにしてもらった方が良いです。
    出来れば相手方も奥さんより旦那さんに来てもらうような形になるといいです。
    奥さん同士より少し距離のある旦那さん同士の方が
    話し合いもスムーズに運ぶでしょう。

しかし、心配なのは>>69さんの旦那さんの理解不足な点です。
    旦那さんには時間に余裕がある時を見て切々と話して
    何とか理解を得られるように粘り強くしてみて下さい。

79. 80 70

平日はともかく休日はご主人もその騒音を聞いていますよね。それでも「君が気にしすぎるんじゃないの?」と言うのであれば、個人差(ご主人は鈍く、あなたは敏感)かも知れません。
    我が家でも深夜静かな時間帯だと上階の足音が聞こえるといえば聞こえますが、TVなど他の音があると判らない程度なので、私は「騒音とまでは言えずやむを得ないレベル」との認識ですが、妻はかなり気になってしかたがないようで、やはり個人差ですね。
    管理員や理事など第3者にも騒音を聞いてもらう、騒音計等で音量を計測するなどして、受忍限度を超えていると客観的に言えるレベルなのかどうか、まずはその判定が必要かと思います。

80. 81 匿名さん

>前の住人の方に”上の物音はどうですか”と聞いてみたり・・”物音ひとつしませんよ、誰もいないみたい”と言われ、安心買ったのですが。

売りたい一心で嘘つかれたんじゃない?

>「正直言って、あそこは普通じゃないよ、子供の態度をひとつとってみても、他の子供とは全然違うしね。その部屋は本当にはずれだったような気がする。

って管理人さんも言ってるんでしょ?
    やっぱり、普通のレベルを超えた騒音なんだと思うよ。
    足音は微妙だと思うけど、上階は走ってるんでしょ?
    走るのはダメに決まってる。

警察に通報するなら、上の子供がどうとか言うのではなく、ただ単に「上で尋常ではないモノ凄い音がする」みたいに言ってみたら?

81. 82 匿名さん

81さんの、
    「上で尋常ではないモノ凄い音がする」
    と通報するのは、
    は、GOODだと思います。

もし、警察が、訪問すれば、かなりの圧力と抑止力になるのでは?
    甘いでしょうか。

誇張でもなんでも、警察が訪問するということが、効果ありそうなんですが。 
    目をつけられてる、と思うんじゃないでしょうか。

82. 83 ご近所さん

私も1つ皆様から意見を聞きたいのですが・・・。
    我が家は二重天井、二重床ではありません。直床です。
    テレビも付いていない状態では、上階の物音が良く聞こえます。
    さすがに話し声までは聞こえませんが、ドアの音、引き戸の音、物を落とす音、引きずる音・・・等・・。結構聞こえるものです。

そして、ここからが本題なのですが、上階が平日朝6時頃から掃除機を掛け始めます。2日に一回位のペースで。土日は大体8時前後から。
    角に掃除機がぶつかる音とノズルの先で隅を吸い取る音で目が覚めます。
    生活音と言えば生活音、二重天井床を選ばなかったのが悪い、と言われてしまえばそれまでですが、何かいい解決策がありましたら教えて下さい。

83. 84 匿名さん

>上階が平日朝6時頃から掃除機を掛け始めます。
    朝、掃除機かけるのは電気代が安いからと聞いたことがあります。
    光熱費を安くあげようとしている方に、文句言うと何だか貧乏扱いしているようで話がこじれそうな気がします。
    それが、ローンかつかつの人だったら尚更・・・。文句言うことはあまり薦めませんね。。
    もしどうしても我慢できないのであれば、とりあえず管理組合でしょうね。

84. 85 匿名さん

「すみせん、xx号室のxxですが。
     突然お邪魔して申訳ありません。
     あのう、申訳ないのですが、朝、掃除機の音がよく響くので、早朝では なく、もう少し時間を後にしていただけると有難いのですが。駄目でし ょうか。」
    第一段階は、相手の様子見です。
    相手に、下階の住人へ迷惑をかけている、下階がうるさがっている、と認識してもらう事です。
    相手は、「分かってない」ですから。
    それで、改善されると思わない事です。
    一度、「お願い」したぐらいで直るなら、初めからしてないです。

相手には、自分の都合と正義がありますから。
    (毎日じゃないでしょう!こっちは、朝、仕事行く前に掃除もして弁当も作って、7時半には出ないといけないのよ。毎朝5時半起きしてるのよ!晩に掃除機かけろって、いうの?
    そっちこそ、いったい何時まで寝てるのよ!
    こっちの身にもなってごらんよ!)
    と、思うに違いありません。

音が良く響いてしまう安い集合住宅に、一緒に共同生活している仲だから、
    早朝から、ガンガン掃除機かけると他に迷惑になるし、せめて週二回にしておきましょう。
    と、第三者から言ってもらい、そして当人も納得しない限り難しいですね。
    本当に腹を割って、じっくり話し合い(第三者を入れて)か、
    強硬路線(暴力や脅しではない)か、
    引越し、
    の三つの選択肢になってしまうと思うのですが。

85. 86 匿名さん

私だったら下階の人が迷惑してると知った時点で
    「やべぇ、そんなに迷惑かけてたんだ!気をつけなきゃ」と思うが
    そうじゃない人も世の中多いんですね・・・。

86. 87 ご近所さん

83です。早速のご意見ありがとうございます。
    誰かに聞いてもらって意見を聞くって、精神的にもいいものですね。

今もこうやって静かなリビングでパソコンをしながらも上階からガタガタ、ドンドン、と何やら音が響いています。たまに電気ドリル?やトンカチで叩く音もさせているんですよ。

でも、皆さんの意見にうんうんとうなずきながら笑顔でレスしています。(調子良くてすみません)

やはり入居早々ご近所さんと揉めたくないのが本音です。どんな性格の方かもわかりませんし・・・。

耳栓買って様子をみてみようと思います。
    それでも我慢できなかったら、管理組合に相談してみようと思います。

でも、掃除機ってみなさん何時頃かけていますか?仕事の都合なども各家庭それぞれだと思いますが少し気になりました。

我が家は週に2度位、平日の10時頃〜15分程掛けさせて頂いてます。

自分も隣接しているお宅に迷惑掛けていないか、とても気になっていますが。

87. 88 匿名さん

まずは、

>角に掃除機がぶつかる音

がカツンカツンと響いて、その衝撃音で目が覚めてしまうので・・・って掃除そのものを否定しないような言い方にしてみたらどう?

当たり前の常識を持ってる人なら、せめて角に掃除機をぶつけないように気をつけることぐらいはしてくれると思うけど。

生活スタイルは人それぞれだから、朝掃除をするな、とは言いにくいでしょうが、「土日は、主人が疲れてゆっくり寝たいようで・・・」とか、やんわりと「うるさくて寝てられない」ことをアピールするとか。

それでも改善されなかったら、管理人とか管理組合に相談したほうがいいと思う。

生活音でも、日中ならあるていど我慢しなきゃならないかも知れないけど、深夜と早朝の生活音は騒音扱いだよ・・・。

雑談などしてる時に、「このマンションって結構生活音も聞こえるみたいですけど、うちの戸の開け閉めとか、物を引きずる音なんか、聞こえてますか?」って、聞いてみるとか。

勘がいい人なら、「うちの音も聞こえてませんか?」なんて反応があって、気をつけてくれると思うけど・・・。

88. 89 85

分譲マンションで、掃除機ゴンゴン、ありえね〜。

賃貸マンションで、掃除機ゴンゴン、これは、もっと有り得ね〜。

どっちにしろ、家じゅう、疵だらけです。

資産価値や原状回復なんて、どうでも良い人とその旦那の一家です。

ってことは、普通の神経の一家じゃあ、おまへんなぁ。

掃除機をかける時間、云々とか以前の、脳みその話ですな。

こりゃあ、お願いどころか、管理組合でも、逆切れパターンのような。

皆さん、こんな相手、どう料理したらいいでしょうか。

89. 90 匿名さん

私も真上の部屋からの騒音にむかついています。
    のしのしと踵で歩き回るのでどこからどこへ何歩歩いたかも分かるし、
    ステレオを壁に直につけているのか曲までは分からないけど
    ズンズンという重低音と振動が深夜3時過ぎまで続いたりもします。

たまりかねて管理人に相談したら、まずは手紙がよいといわれて
    したてにでて病人がいる世帯ですからとやんわりお願いしましたが
    あまり変化はなく・・。

足音をきく限り住んでいるのは大人だけのはずですが、
    時々、ドッシーンという床に倒れこむような音までします。プロレス?

第二段階として、管理人が○階の方へという張り紙と注意のチラシを
    投函してくれましたが、まるで無反応です。
    そもそも無神経な人だからドンドン騒音を出す訳だし、
    注意しても気にもとめないし、直す気なんか無いんでしょうね。
    二重床だってズンズン歩けば響きます。スレ主さんの気持ち分かります。

90. 91 しずか

この掲示板を参考にさせていただいた結果、上階は退去することになりました。
    ここでお世話になりましたので、今回の経緯を簡単に投稿させていただきます。

3月 入居

4月 管理会社に「電話」で相談→入居者全体にビラを配布

5月 管理会社に「書面」で依頼→立ち会って音を確認しないと無理

9月 夕方、子供の騒音がひどく、もう少し静かにしていただけないかと
       お願いに行く

先方(主人)→うちはこどもがいるので 
              この時間帯もですか
              収音材敷いてますが

先方(奥様)→謝罪「すみませんでした。今後気をつけます」

11月 電話をかけても居留守を使う。
        改善がないので管理会社に「書面」で再度依頼
        *騒音は認めているので、今回は確認不要

管理会社が当方と先方と面談

結果、先方が退去することになりました。
    まだ決定ではないので、なんともいえないのですが、事が進んだことに関しては少しだけ精神的に楽になったような気がします。

皆様も、歩み合って譲り合って快適な生活を送れることを願っています。

ありがとうございました。

91. 92 YU

あまりも上の階のドスンドスンという騒音がひどかったので
    直接ピンポンして、やんわりと言いに行ったら
    ものすごい逆切れされた。
    たしかにまだ夕方だったけど、
    「は?子供が遊んでるんですけど」
    「いちいち何いいに来たんですか」
    とひとことの謝罪もなく。
    逆にこっちがすみません、、みたいになってしまった。
    本当に腹が立つ!!!!
    心底うらんでます。

92. 93 匿名さん

>>92
    下から天井突きまくってやれば?

93. 94 匿名さん

話が逸れるけど、騒音に悩まされてマンションを売って引っ越す人って、
    内覧(?)に来た購入希望者にそのこと言う?

言わないどころか、「騒音の悩みはありません」とか言ったら
    後で詐欺とかで訴えられたりしないんだろうか?

94. 95 匿名さん

04さん、

子供の音で騒音でしている家、特に集合住宅では、

例外なく、

直接苦情を言いに行くと「逆切れ」する人間が相手と思いましょう。

一回言ったくらいでは、「絶対」改善されません。

が、

言い方と方法を間違わなければ、最も労力と時間のかからない方法です。

間違えると、事態はさらに悪化するし、恨みが残ります。

95. 96 95

間違いました。

04さん、ではなく、92さんでした。

申訳ありません。

96. 97 物件比較中さん

線路際の物件を検討していますが、電車の音はどのぐらいなのですか?
    ペアサッシやペアガラスでそこそこ静かになるものなのでしょうか。

97. 98 入居済み住民さん

ひとのトピに便乗しちゃダメですよ!
    ちゃんと自分でトピを新しくつくりなさい!

98. 99 Ka

YUさん

うちも何度か言いに行ってますが、最初は申し訳なさそうだったんですが
    このあいだはすっかり開き直って「土下座して、泣いて謝ったら許してくれるんですか!」でした!(怒)

99. 100 匿名さん

>線路際の物件を検討していますが、電車の音はどのぐらいなのですか?

うちは、際ではなく100Mくらい離れてますが
    間に高い建物がないので踏み切りのカンカン音や電車が
    通る音が聞こえます、が、最近はサッシが優れているので
    窓を閉めた状態だとお〜〜くで電車が通っている感じに。
    窓を開けておく時期はうるさいとまでは言わないけどかなりの音。

上下左右の住人の出す不定期、不快音に比べたら
    ずっとましだと思ってます。

良い環境を求めて住宅街・郊外などの静かな場所
    を買った人は
    周りが静かな分、住人が出す音がより一層響くのでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK