マンションなんでも質問「騒音問題」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 騒音問題

広告を掲載

• 掲示板
とずねびん [更新日時] 2011-03-28 07:29:57

新築マンションですが、上の階の人が、ま、たった今(0:30)もですが、
子供を走り回らせて凄く響くし、ベランダのドアも開けて騒いでいます。
ステレオの音楽も時間を関係なくかけてるし。
注意しようにも今朝方挨拶するのにも無視。
自分の在宅時間には管理人も居ないし。
前記の通り新築なので、上の階の左右と、自宅の左右も入居していないので、
手紙をポストに入れたとしてもうちだと100%限定できるし、分譲なのでうま
くやって行きたいのですが、どこに相談していいものか。

[スレ作成日時]2005-10-06 00:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

騒音問題

1. 101 匿名さん

子供の騒音確かに夜遅くはきついですね
    わたしはシタテに言いに言ったら 向こうも
    ちゃんと聞いてくれ 改善されましたよ
    しかし 夕方うるさいといってる方は 
    ちょっと言ってる方に問題があるような気が・・・

2. 102 匿名さん

初めて書き込ませてもらいます。
    上の階の騒音と嫌がらせに困っています。昨年、春に入居してすぐに上の階の子供の走る音が、朝から晩までほとんど絶え間なく部屋中響き渡り、眠れない日々が続き、管理組合に注意してもらったところ、誤りに来てくれたのですが、どちらかといえば、様子を伺いに来た用に感じられました
    誤りに来たその日から、変わらず子供がバタバタ走り、大人の会話も少し聞こえ、子供の泣き声は
    かなり聞こえる。この頃、気づいたのが、私たち夫婦が出かけるとき必ずバルコニーから見られて
    いまして、段々睨まれるようになり、こちらが気づくと、しゃがんで隠れ、最終的にはバルコニー
    の隙間から見られ、気持ち悪いです。
    日に日に騒音は酷くなり生活音とは思えないほどの異常音に変わり、子供の声も奇声なので、私たちもまともに生活が出来なくなり、困っています。注意をしてもらうたび音は酷くなり、上の階に
    直接「静かにして下さい」と、言いに行けば、殺されると、騒がれ、「私の気持ちなんか分からないでしょ」と、取り乱し、挙げ句の果て自殺までほのめかし、私のせいで自殺されても困るので、
    警察に相談したところ、「警察なんか呼ばないでくれと」逆切れされ、本当にくたびれます。
    それからも騒音を利用しわざと、夜11時〜夜中1時まで家族で鬼ごっこをしたり、引き戸を2時間、開けたり閉めたりを繰り返したり、あまりにうるさいので文章で注意を出したら、脅迫状と、騒がれ**もちろん丁寧に柔らかく書いたのですが理解してもらえませんでした。
    上の奥様に会うと、「ご主人、仕事は何をしているにですか?年収はいくらですか?ご主人警察ですか?」と聞かれ「一般的な会社員です」と答えると、何を安心したのか、その後「うちの兄は警察庁だし、警察も知り合いだから、何も怖くありません」などと言っていましたが、嘘か、本当かはわかりません。
    最近ではドス〜ンと地震かと思うほどの音と地響きで暖房器具が止まりました2度程。
    上に方と話し合いはしたのですが「うちの嫁はお宅らのせいでノイローゼになっている。責任とってくれるのか」とか、「本当はお宅らが入った所が欲しかったのに、審査に落ちて買えなかった。どうやって買ったんですか?金持ちなんですね。」と言われ私たち夫婦であきれています。
    怖いのと、うるさいので生活に支障が出ています。まだ書きたいことはあるのですが、今日はこの辺で終わります。

3. 103 匿名さん

裁判だなそりゃ

4. 104 匿名さん

>>102さん
    本当に警察庁に入るならその人物を特定させましょう。
    そして会話を録音して、警察庁に問い合わせをしましょう。いざとなれば昨今の社会情勢から
    官僚への風当たりは厳しいですから、マスコミでも利用すればいいのでは?
    お上へへいこらする時代ではないでしょう。本当でもうそでも上の階の家族は尋常な
    神経の持ち主ではありませんね。
    警察に親類がいるからこそ本当は隣近所とも仲良くしなければいけない時代です。
    警察庁だからこそ、こちらも出るところに出ましょう。
    でるところに出てもだめであれば、弁護士会やその他の相談センターがあります。
    所詮警察は民事不介入とかなんとか抜かす間抜けな輩が多いですからね。

5. 105 匿名さん

>>102
    危険です!ちょっと普通じゃない気がするのですが。
    今は騒音トラブルから殺人になってしまう時代です。
    この際、引越しはできないのですか?
    私も上の階の騒音で嫌になり引っ越しました。
    もちろんマンションを売った訳ですが、損はしました。
    でも、それで平穏な暮らしができるのならしかたないと思い、
    今は本当に静かな暮らしをしていますよ。
    その上階の人はちょっとおかしいので、いくら話し合いをしても無駄だと
    思うし、解決してもずっと根に持っていそう。
    なんとか、引越しすることはできないのですか?

6. 106 104

>>105さん
    それは最終手段ではないでしょうか?わたしはそういう経験がないので、経験がある方よりも
    説得力不足かもしれませんが・・・
    引越しにかかる費用とエネルギーも相当なものですよね。特に子供がいれば転校も必要だし。
    引越しが視野に入っていればここに相談のスレかかいのでは?

7. 107 匿名さん

102さん、
    お察し致します。辛いですね。

お伺いしたいのですが、引越しは、選択肢に入っておられますか。

もし、そうではなくてこれからも住むのなら、家族全員で闘う決意が必要でしょう。

二つに一つです。

まず、貴女とご主人にお伺いしたいのは、そこのところです。

自分たちの生活を脅かす、理不尽な事に立ち向かう覚悟があるかどうかです。

重要なのは、この種の問題は、奥様では解決不可能なのでご主人の「本気」が必要という事です。
    女性では、絶対に無理ですので。

それから、
    「うちの兄は警察庁だし、警察も知り合いだから、何も怖くありません」
    というのは、全くのデタラメです。何の問題もありません。

もうお気づきと思いますが、相手は、入居した、いやその前から、お宅さまを追い出す気であったという事です。
    入居以前から、そのつもりでターゲットにしていたのだと思います。
    根負けして、引っ越せば、相手は、
    「やったー!」
    と祝杯を上げるでしょう。
    ご主人は、奥様は、そんなこと許せますか。
    負けないで。

8. 108 匿名さん

無神経な上の階に住む人だとは思うけど、一番最初に、管理人さんに、どのように注意された
    んでしょう?  入居者の管理費でやとわれているのに、勘違いしてえらそうにしている人が
    いるから。  上の階と下の階がもめないように、上手に注意していただけたのでしょうか?

9. 109 匿名さん

>108さん、

何か勘違いされておられるような・・。

管理人の仕事ではないですよ。
    管理会社の仕事でもないです。
    管理組合理事会と組合員(入居者)の仕事ですね。
    賃貸マンションで、管理組合理事会がなければ、「自分」が何とかしないといけません。

なので、管理人に注意してもらう事自体、見当違いになります。
    それを知らずにあてにしてると、
    「はいはい、と返事だけで何もしてくれない!」
    と後で腹を立てることになります。

10. 110 108

・・あら、そうでしたか。教えて下さって有り難うございます。

11. 111 匿名さん

しっかりとビデオに録画してから、数件弁護士事務所の扉を叩くべし。

12. 112 周辺住民さん

>>102

管理組合(理事会含む)を巻き込んでしまうのが
    この場合は良いと思われます。

一度管理組合にはご相談をされているようですが、
    改善されないどころか嫌がらせのような状態にあること、
    まずは再度要望書を出して理事会で取り上げてもらい、
    管理会社は、管理組合の委託を受けて動きますから
    必要に応じて先ずは掲示なり個別に注意文書投函なり、
    対処してもらうことも出来ますよ。

周辺を取り巻く隣接住戸の方も、音等何かしらのとばっちりは受けているのでは?
    その方たちとお話は出来ますか?
    複数の方から苦情が挙がると、なお事態がスムースに運びやすいですね。

会話の録音は証拠として有効だと思います。
    逆に被害者ヅラされないためにもマンション中の大事にしてしまいましょう。
    こういう迷惑な状態がマンション内にあるということを、
    全住民にマナーを呼びかける形で周知するのは悪くないと思います。
    居づらくなるのは非常識な上の住人でしょう。

13. 113 匿名さん

皆様、ご返事ありがとうございます。
    久しぶりにパソコンに向かうことが出来ました。その後騒音は変わりなく続いております。
    先日、上の方と話をしたところ、「あんたら、おかしいだろう」と、、、。「いったいどうしてほしんだ」と言われたので、「静かにしてもらえれば問題ありませんが」と答えると「ああ、うちが悪いんです。悪いんだろう。はい、そうです。」ふざけた言い方をされておりました。段々顔が真っ赤になり、言っている事は意味不明。
    私たちも余りにうるさいときだけ、警察を呼んでおりました。その事については「迷惑をかけたことは、奥様に謝りたいので、呼んでもらえないですか」といいますと、上のご主人、椅子に座っているのですが、背中を丸め、下向きにかがみ、目だけ私を睨み付け「先にわしに謝れ」必死に威嚇しているのですが、はりこのとらにしか見えないのです。怒るたび首が上下に動き、目はうつろで普通ではなかったです。
    数件、弁護士に相談したのですが、裁判しても解決できません。と、はっきりした答えはありませんでした。すぐにでも引っ越しをしたいのですが、そこまでの余裕が無く、途方に暮れた状態です
    関わりたく無いのですが、このままでは、悔しいです。何かいい答えがあると良いのですが。
    もちろんこれからも前向きにがんばります。皆様の返事が支えになりました。

14. 114 107

113さん、

ひとつお伺い致しますが、貴女のご主人はこの件について無関心なのでしょうか。
    以前にも申し上げましたが、この手の交渉事は、女性には不可能なのです。残念ながら。

無形の圧力をかけて相手を、こちらの望むようにさせる事。
    「恫喝」ともいいます。
    失礼、交渉ではありません。

ご主人と貴女の「本気」が必要ですが、
    男性2〜3人で訪問、滞在時間は30秒以内がベストです。
    セリフの台本が要ります。
    ご主人か奥様の友人、知人、親戚、兄弟、同僚、後輩、上司、いらっしゃいませんか。
    2回訪問するつもりで。
    インターバルは、一回目から2〜4日以内です。
    絶対に相手と会話しては、いけません。

最後に。
    ここで愚痴りたいだけではないはず。

15. 115 匿名さん

114様へ
    主人も無関心ではありません。一日でも早く何とかしたいと思っております。
    夫婦共に、知人、親戚、友人、兄弟はいるのですが、皆遠方におります。色々と考えてはおりますが、相手の方があまりに聞き分けが無いので、困っています。このような状況になっているので、こちらも今さら引き下がるわけにはいきません。もし、引っ越しをすることになっても、はっきりさせておきたい問題です。

16. 116 匿名さん

>子供を走り回らせて凄く響くし

ベランダのドアを閉じるのと、音楽聞く時間を制限するのは
    可能ですが、子供を走らせないようにするのは無理。

親としては一応言うのですが、しばらくすると元に戻り
    ます。

基本的には、我慢するしかないし、我慢できなければ
    自分が引っ越すしかないでしょう。最上階か、一戸建て
    にすることをおすすめします。

うちも上の階がどたばた子供が走り回っていますが、気に
    ならなくなりました。

逆に下の階から文句を言われ続けて引っ越して行った人も
    います。

直しようがないものに文句を言い続けていると、回りから
    変な人だと言われます。音に対する許容範囲が人によって
    全く違うので、運の世界だと思っています。我慢できなけ
    れば、どっちが引っ越す。これしかないです。

17. 117 匿名さん

116さん、消極的だな。スレ主スさんは基本的に我慢できないし、買い替えなんてもってのほかだからこうして掲示板にうったえてるんでしょう。私も112さんのように、まず管理組合を巻き込むことだと思います。

あと、
    >数件、弁護士に相談したのですが、裁判しても解決できません。と、はっきりした答えはありませんでした。
    とありましたが、東京地方裁判所にてマンションの上階に住む小人の足音に対する騒音訴訟の原告の勝訴判決が出たんじゃないですかね。子供のしつけは親の責任であるという当たり前の理由付。
    共同住宅で生活をする以上、お互いにマナーを守っていかなければ、こんな訴訟騒ぎを起こさなければならなくなる。これでも、原告が、最初に被告に苦情を言っていったときに誠意ある対応をしていれば、訴訟にはいたっていなかったのではと思われます。子供にもちゃんとしたマナーをしつけて欲しいですね、難しくても。

18. 118 107

>115さん、

本当に。出来ることなら私が、相手宅に乗り込んで行きたいくらいです。

ご主人は、直接、相手宅に訪問されておられたのでしょうか。

一回「苦情」を言ったくらいでは無理です。
    「相手の方があまりに聞き分けが無いので」、それは当然で、想定内です。
    大げさと笑われるかも知れませんが、ご主人は闘う覚悟はおありでしょうか。
    仕事が忙しくて、いつも帰りが遅いし、毎日疲れて大変、は理由にはなりません。
    「本気」が必要と申し上げたのはそういう事です。
    男なのですから。
    例えば、相手宅にキレて怒鳴り込んでみせる事は出来ますか。ご夫婦お二人の本気がないと出来ません。
    失礼いたしました。
    偉そうな事を申しまして、すみません。

19. 119 匿名さん

>>113
    こじれた交渉事に脅しは必要でしょうね。
    例えば暴力をちらつかせる、訴訟も辞さないという構えで、まずは相手をビビらせねばなりません。
    その上で「行くとこまで行くとヤバイ」と思わせ、まったく取り付く島もなかった相手自身に落としどころを考えさせる訳です。

118さんではないですが、あまりにも腹の立つ相手で、出来るなら私も乗り込んで行きたい気分ですよ。
    ここは一発腹を据えて頑張って下さい。

20. 120 匿名さん

相手だって虚勢を張ってるだけで、多少は「ヤバイかも」
    って絶対思ってるはずですよ。もう一押しの行動を!

21. 121 匿名さん

>>119
    こじれた交渉事に必要なのは弁護士さん。
    マンション騒音問題なら保坂光彦弁護士が頼りになるでしょ。
    事務所のドアをノックする前に証拠をしっかり記録(録画)をお忘れなく。

ある事件より

判決書(全文)
    12年東京都条例第215号,以下「本件条例」という )は,第1種中高層住居。専用地域につき,音源の存在する敷地と隣地との境界線における音量を,午前6時から午前8時まで45dB,午前8時から午後7時まで50dB,午後7時から午後11時まで45dB,午後11時から翌日午前6時まで45dBと規制しているが,本件音は,ほぼ毎日夜間を含め,上記規制を超えている。(中略)客観的なデータを残すほかないと考え,自らMDプレーヤーなどを購入したり,騒音計のリースを受けるなどし,平成16年9月21日以降,騒音計をリビングダイニングのほぼ中心から廊下寄りの位置で,天井から約70cm〜1mの位置に設置し,C特性で測定した。
    http://kanz.jp/hanrei/data/html/200710/20071105134334.html

保坂光彦弁護士事務所
    http://www015.upp.so-net.ne.jp/hosaka-law/

22. 122 分譲賃貸

初めて書き込みします。
    上の階の騒音に悩んでいて、いろいろ検索しているうちにこちらに辿り着きました。

去年の7月から、夫と2人で分譲賃貸の部屋を借りて住んでいます。

上の階は、4歳、5歳のお子さんがいらっしゃいます。
    引っ越しの際、挨拶に伺った時に
    「うちは子供が居るんで・・・うるさいと思いますが」と言われていましたが、本当にその通り。

夕方の数時間ドタバタ走り回る音が聞こえ(絶えずではなく、間を空けてですが)、
    ピアノの音は、毎日合計2時間くらい。
    (午前中から聞こえることもあれば、夕方からのこともあります)
    曲を弾いているときは、少しは我慢できますが、
    同じ和音を、同じ間隔で、「ドッ、ドッ、ドッ・・・」とひたすら鳴らされる事も多く、
    それには参ってしまいます。

入居後半年くらいは、まぁ我慢できていたのですが、
    気になりだしてからは、幻聴が聞こえることも・・・(鳴ってもいないピアノの和音が)。

そうなると、物を落した音や、掃除機が壁に当たる音、
    日曜大工らしき「トントントン」「キュッキュッキュ・・・」などという音も、
    いちいち気になってしまいます。
    休日に話し声やドタバタが聞こえれば、更にイライラ。

休日ももうすぐ終わりという、この時間になって、ようやく静寂が戻ってきました。

上の階は最上階なので、多分、階下にどれくらい音が響くのか、知らないのだと思うので、
    悪気はないかもしれません。

ピアノは18時以降は聞こえてこないし、子供も21時以降はだいたい静かです。

先日エレベーターで、上の階の奥さんと一緒になった際は、
    「いつもうるさくてすみません」と仰っていたので、多少は気にしているのだと思います。
    (子供は走りたい放題なので、口だけかもしれませんが。)

マンションに住む以上、こういう騒音はある程度想定すべきことだろうし、
    うちの場合は、夜は静かなので、文句を言うほどの事ではないかもしれません。

でも、私は、精神的に限界を超えそうになっています。

これくらいは我慢する範囲でしょうか?

23. 123 匿名

その時間だったら我慢の範囲内だと思うなぁ・・。
    賃貸なんだし、引越しを考えた方が良いでしょ。

24. 124 匿名さん

分譲賃貸さん
    私が賃貸で住んでいた頃と同じような状況なので、書き込ませていただきます。

私も夫婦二人暮らしで、上階におそらく5歳くらいのお子様がいました。
    大体8時から20時くらいまではバタバタと走る音や叫ぶ声が聞こえていましたね。
    私はずっと家にいたので、主人が帰ってくるまでは耐えることになります。

もともと騒音などが苦手な性質で、周囲が静かな環境だったため余計に子供のたてる音がつらかったです。
    特にその頃は体調を崩しがちだったため、静かに寝たいのに上からドタバタ...出張中の主人に泣きながら電話したこともあります。
    上階に言いに行こうにも、深夜にも暴れているわけではないし、逆切れされたらと思ってしばらくは我慢していました。

でもどうしても我慢できなくなり、上階に五月蝿いんですが...と言いに行きました。
    いい人だったようで、2回ほど言ったら走り回る音はほとんどなくなったので良かったです。

けれども、いつまた五月蝿くなるかと気にしたりするのが嫌で、(たぶん上に人がいること自体もう我慢できなかったのだと思います)結局今のマンションの最上階へ引っ越しました。

自分にとってストレスになるような音については、直接言いに行くのも手ですが、言いに行ったことで余計にストレスを感じてしまう場合もあります。
    マンションに住む時、隣人がどんな人になるかは運ですものね。
    でも今の状態が自分にとってマイナスでしかないのなら、やはり別の場所へ引越しされるのが最善だと思います。

25. 125 分譲賃貸

早速レスをいただき、ありがとうございます。

>123さん
    やはり、我慢の範囲内ですよね。

これまでは非常勤で家に居る時間が長かったのですが、
    4月からは通常勤務になる予定。
    自分の気持ちが切り替われば・・・と思います。

それで無理なら、あと1年ちょっと、どうにか頑張って、
    契約更新のタイミングで引っ越そうと思います。

>124さん
    同じような状況だった方からの書き込み、嬉しいです。

休日、だんなさんと話したり食事をしている時は平気ですが、
    家に一人で居る時は、本当に嫌になりますよね。
    勉強や仕事、何をしようにも気が散ってしまい・・・。

上の階の人には、まだ言っていません。
    言ったら言ったで、新たなストレスになるだろうな・・・というのは、想像できます。

4月から、仕事で家を空ける時間が長くなるので、
    その後の自分の状態で、言うかどうかは考えようと思います。
    (気持ちが外に向いて、気にならなくなればそれで良いし、
    休日のドタバタが余計耐えられなくなれば・・・、言ってみようかと。)

やはり、最善の策は引越しですね。
    だんなさんは、音のことは何にも気にしていないので、
    引越しは少し先のことになりそうですが、
    次は、音のことを気にして物件探しをしようと思います。

26. 126 匿名さん

124です。

環境が変われば気持ちも変わるかもしれませんものね。
    前向きになられたようで良かったです^^

27. 127 匿名さん

分譲賃貸さん

「いつもうるさくてすみません」って言ってくれるだけでもよかったじゃないですか。
    逆ギレするような相手じゃなかったってだけでもラッキー、って前向きに考えましょう。

私が引越しした時は、不動産屋に頼んで、平日・休日(昼・夜とも)に
    部屋を見せてもらって、隣戸・上下階の音の様子を確認してから契約しました。
    最初みた物件は立地・間取り・家賃とも気に入っていたのですが、上階の子供の
    音がうるさかったのでやめました。

28. 128 サラリーマンさん

>>92
    下から天井突きまくってやれば?

以前それやりました。そうしたら逆切れして上の夫婦が文句を言いに来ました。
    謝るでもなくひたすら開き直り。その後も改善の気配なし。

29. 129 匿名さん

>>128

貴方も同じ自己中でしょ。

30. 130 なお

みなさんの気持ち分かります.騒音問題はなぜか法律的なものがほとんどないようでしかも被害者が立ち去る現状です.また騒音してる方はあまり にも自己中な方が多いかなと思います.今騒音問題でもめる人が増えています個人のモラルがない 方が多いです.あとはマンションの構造です.今 これだけマンション騒音でニュースとかでももめたりしてるのに対策がなかなか出来ていない気がします.被害者は本当に 腹立たしいですね.多分今後また騒音とかでもめるニュースが増えて行きますよ.国はかなり大きな事件がない限り見て見ぬ振りですからね.一部の自己中人には困ります.多分ずっと調子にのって行き続けるような気がします

31. 131 匿名さん

私も隣の騒音(主に足音)に悩まされています。ワンルームのマンションで、決して広くはない部屋を、そこまで歩き回る必要があるのかと言う程常にドンドンと足音がします。自分の部屋なのに、部屋にいる時間が苦痛で、とても悔しいです。

32. 134 匿名さん

騒音問題は、本当に上階次第。しっかりした上階住人なら、一回言えば分かります。
    一回言って駄目な人は、何回言っても同じです。

苦情を言いに行く時は、男性に限ります。女性は完璧にナメられます。
    それと、優しくお願いに行くのはナメられやすいです。
    こっちは完全に怒っているという事を、伝えなければなりません。

私は何回も上階奥様とお話しました。お友達になって、少しでも音が気にならなくなればと思ったからです。でもそれが大失敗。今では、騒音で言いに行っても、謝るどころか、逆ギレする始末・・・。マジで許せません。

だから、何が何でも強気で行くしかありません。下の階は何も悪い事をしていないんですから。

33. 135 匿名さん

下の音も響くこともありますよ。
    稀ですが。
    我が家は一階ですが、二階の方にお会いする度「いつも煩くてすみません」と頭を下げます。

34. 136 匿名さん

>>135さん。
    偉いですねー。うちは下の音は全く聞こえません。なのに下の方は>>135さんと同じ事を仰います。
    こちらがいつも恐縮してしまいます。
    でもその一言で、良い関係は作れますよね。
    うちの上階は、挨拶もしません。苦情を言いに行っても「十分気を使って生活しています。煩くしてません!」と言う。
    一言「いつもすみません」と言われれば、こちらの気持ちも違うのに、挨拶もせず、煩くないと言い張る・・・神経疑います。

35. 137 匿名さん

>>134さんは別スレで障害児であっても自分には関係ないといってる方ですか?
    下の階は何も悪い事をしていないを突き通すのは、わたしには少し抵抗があります。

36. 138 匿名さん

>>136さん
    『自分』の分については???

それとも自分だけは生活音はゼロだから大丈夫とお考えですか?

37. 139 入居済み住民さん

もしかして、上階の音がうるさいから下の方が「いつもうるさくてスミマセン」とプレッシャーをこめてご挨拶するのかもしれませんよ?
    上階のことばかり気にしていますがご自分たちはどうなのでしょうか??

38. 140 匿名さん

134です。
    >>137さん
    >別スレで障害児であっても自分には関係ないといってる方ですか?
    違います。障害児のお話ですか?

>下の階は何も悪い事をしていないを突き通すのは、わたしには少し抵抗があります
    では、貴方は下の階の何が悪いとお思いですか?
    下の階が、その下の方に迷惑を掛けているのなら、それは又違うご家庭との話になります。
    あくまで、上階の足音の件です。
    下の階に落ち度があるなら知りたいです。

39. 141 匿名さん

一つ屋根の下で、肩身を寄せ合って生活してるんでしょ。
    常に「自分が自分が」ですか?我慢しなさいよ。
    最近は、「お互い様」という心を忘れてしまった人たちが多いね。

40. 142 住まいに詳しい人

住んでる住民を恨むより 建物を恨みなさいよ。

近代マンションで普通に施工されてればベランダからの音、騒音はさておき

上下の音など気になるはずないよ。

勿論、多少 物を落とした音は ゴンと聞こえるけど

よく歩く足音など聞こえるとか書き込みるけど 論外ですね そんなマンションは!

左右住居から声が聞こえるとかもあり得ない! まあ 古典的な田の字ならあり得る?? 

間取りの問題もあるか・・・ 角部屋を勧めます。

41. 143 マンコミュファンさん

>>142
    本当に住まいに詳しい人なんでしょうか?
    大手デベのフラッグシップ的な物件に住んでいますが、ま〜、聞こえること。
    一斉入居後数ヶ月で生活騒音の苦情多発の貼り紙が出ましたよ。
    さすがに隣の声は聞こえませんが、二重床+二重天井、ペアガラスでサッシもガッチリしてるので
    内部の音はよく響きますね。
    でも、貼り紙後は少し静かになりました。よい住民さん達で良かった。

42. 144 匿名さん

>一つ屋根の下で、肩身を寄せ合って生活してるんでしょ。
    >常に「自分が自分が」ですか?我慢しなさいよ。
    >最近は、「お互い様」という心を忘れてしまった人たちが多いね。

この三行は、騒音出している側にも当てはまる言葉ですね。
    自分の生活や楽しみ優先でなく、我慢することも含めたものが、真の「お互い様」。

43. 145 匿名さん

子供による騒音は時間帯にもよりませんか?
    我が家にも活発な男の子が二人おりますが、8時〜19時くらいはご理解いただけるとありがたいです。
    因みに一階です。
    早朝、夜間は困りますね。
    親としてもそれは躾として必要だと思います。

44. 146 匿名さん

>>141
    この3行。騒音出してる人が言うセリフだね。
    >常に「自分が自分が」ですか?我慢しなさいよ
    よくもまぁ。我慢しなさいなんて言えたもんだ。呆れるね。
    >最近は、「お互い様」という心を忘れてしまった人たちが多いね
    このセリフは、騒音出されてる側が使う言葉。
    騒音出してて、お互い様はありえない。図々しいにも程がある。

45. 147 匿名さん

>>142

>>143と同感。詳しくないでしょ。管理会社の方ともよく話しますが、「住んでる住民恨むより、建物を恨みなさいよ」発言。「自分達の騒音を建物のせいにする人は問題外」と仰ってました。
    建物の造りは多少なりともあると思いますが、「責任転嫁もいいとこ」とも仰ってました。

それと、騒音問題は、どんなマンションにも有り得る事だそうです。だから、100%安心は出来ないと・・・

上下の足音は本当に大問題です。
    上の階の住人は、普通に生活しているだけとお思いでしょうが、下の階では、毎日の騒音の積み重ねがストレスになるのです。

46. 148 136

>>138>>139
    >>『自分』の分については???

そうですねぇ、上階がこれだけ響くのですから、うちも・・・と考え、非常に気にして生活しております。
    下の階の方達とは、長い付き合いで、お互いの家を行き来する仲です。それでも会えば「いつもすいません」とは言いますよ。
    親しき仲にも礼儀ありだと思ってますから。
    挨拶できない、常識のない大人がいることが信じられません。

47. 149 匿名さん

騒音でメンタル的に追い込められているのであたれば、そこから引越しをするのが1番ではないかと思います。
    嫌なら出ていけ!という意味ではありません。
    メンタル面での心配からです。
    簡単なことではありませんが、上階の方も改善する様子もなければ、ご自分たちで動くしかないかな、と。

48. 150 匿名さん

>>149
    確かに、騒音問題はどちらかの引越ししかない気がします。
    メンタル的に追い詰められるのは、音というのが一番のストレスになるから・・・
    でも、騒音を出している側が引越ししない限り、次に入った人も苦しむ事になる。

やはり、マンションで静かに住めないのなら、その人が引越しするべき。
    騒音出して、下の人苦しめて、引越しまでさせるなんて、それで自分達だけ幸せ〜なんて、世の中そんなに上手くはいきませんよ。

騒音被害者は、静かに住んでいる訳ですから、引越しする必要はないです。
    ただ>>149の仰る様に、メンタル的によくないのなら、違う方法を考えましょう。
    医師から診断書を貰って、音を測定して、弁護士さんに相談してみましょう。
    騒音問題に詳しい方なら良い方法を教えてくれるかもしれません。

49. 151 匿名さん

なに言ってるの? 上の階が簡単に出て行くくらいなら何も苦労しないでしょう??

50. 152 匿名さん

>>145 さん
    >子供による騒音は時間帯にもよりませんか?

時間帯を考慮するのは当然ですが、「程度」にもよると思います。
    考えてみればマンションとは非常に特殊な住居形態ではないでしょうか。
    上下左右斜め。ほんの何十㎝の厚さで仕切られたスペースに、赤の他人がひしめき合って
    生活しているのですから。
    集合住宅で生活するということがどういうことなのか。本当に理解していれば、おのずと
    どうふるまってどう生活すればよいか答えは出ると思います。

51. 153 入居予定さん

”出て行けおばさん”がしつこく言えば、たいていの人がでていくと思う。

女性ってこわいね。

52. 154 150

>>151さん
    お気に障ったのならごめんなさい。
    私は、上の階の引越しを日々願っているんです。
    でもそれは無理かなと考え初め、行動に出ようと決心した次第です。
    上階の騒音で苦労されてるんですね。お察しします。

53. 155 匿名さん

>>134さん

騒音に悩まされているとのこと、気苦労お察しします。
    ただ、その騒音は真上からのもので間違いは無いと確認できたのですか?

>苦情を言いに行っても「十分気を使って生活しています。煩くしてません!」

と上階の方が言ったということは、その言葉が正しい可能性もあるのでは。
    音源が斜め上などということはありえませんか?
    前に住んでいたマンションでも、上から子供の走る音が聞こえましたが、
    実は斜め上から聞こえていました。
    今住んでいるマンションでは、知り合いが騒音トラブルに巻き込まれて
    います。下階の人から管理組合宛てに、○号室がうるさいと何度も苦情が
    きているそうなのですが、○号室は子どもも無く静かに暮らす方なのです。
    住民で情報交換等をした結果、苦情主の部屋の斜め上の子供が音を出して
    いることが確認できました。

ひとりで抱え込まず、自分の近くの住戸の方に「音聞こえませんか?」
    などと聞いてみて、他にも同じ音に迷惑している人がいるなら、何人かで
    動いた方が、解決できることもあるかと思いますよ。

54. 156 匿名さん

住んでる人の質ですよ。質。

それなりの物件にはそれなりの人が住む。

子供が住むマンションはファミリータイプ よって音はあきらめるしかないね。

でもさ 思うけど 歩く音でも聞こえるなんて 相当ガサイマンションだぞ!

大手デベのマンション とか 言うけど 現場で造る人は そこらのおっさんだし

現場責任者の管理能力が大事だし、大手ほど手を抜くよ(下請けが)

55. 157 匿名さん

134です。
    >>155さん
    レスありがとうございます。
    最初の頃、斜め上かも?と思い確認しました。確実に違いました。

周りの方の協力・・・上下の音は響きますが、両隣は全く聞こえません。
    なので、斜め上は聞こえないのかもしれません。でも聞いてみます。

>>156さん
    本当にそうですね。なぜこんなに音が響いてしまうのか・・・
    どんなマンションでも騒音問題はあると聞きますが、以前住んでいたマンションは全く音がしませんでした。同じマンションでも差がありますね。

56. 158 匿名さん

騒音は、本当に社会的問題。
    世の中、常識的な人ばかりなら苦労しない。騒音で、もめたりしない。

騒音を出してる側は、一部の人を除いて、大抵非常識。
    だから、苦情を受けても、平気で逆ギレする。
    常識があれば、まず謝罪。そして対策を取り、伺う。それでも駄目なら・・・と考える。

騒音を出している限り、加害者である事を忘れてはいけない。
    それを苦情を言われる被害者と勘違いすると、被害者の気持ちを逆なでする原因になる。
    加害者は、考え方が幼稚だからすぐムキになる。言い訳する。

マンションでは、上階が下の階に気を使い、低姿勢で対応するのは常識ではなかろうか。
    それが出来ないから、騒音問題はこじれるのだと思う。

57. 159 匿名さん

苦情言われて、逆ギレしたりムキなって言い訳したりする人は
    ホントどーゆー思考回路してるのか?って不思議に思う。

素直に謝まって少し気を付ける様にすれば済む話なのに。

58. 160 匿名さん

多分負けず嫌いなんでしょう。
    うちの上階は苦情を言うと「でもー、だけどー、こっちだってー」と必ず言い返してきます。

素直に「すみません」の一言が言えない大人って、本当に理解出来ない。

うちは、苦情の言い方にまでケチつけられて「何て言えばいいんですか?」と聞いたら、
    「友好的に軽く言って欲しいかなー。あ、でもどっちみちムカつくかな(笑)」だって。

頭悪いにも程がある。友好的?迷惑掛けておいて・・・こっちは激怒しているのに、その気持ちを抑えて、丁重にお願いしに行ったっていうのに。

頭おかしい相手には、騒音で苦しむ人を理解するのは無理なんですね。
    よくそれで今までやってきたなと不思議でなりません。

59. 161 匿名さん

確かに、変なところで勝ち負けに拘る頭の悪い人っています。
    「謝ったら負け」と信じ込んでいる人は、ことさら、タチが悪いですね。

60. 162 匿名さん

そーゆー人って田舎でヤンキー(死語)やってましたー
    けど、頑張って都会に出てきました。って人に多いような気がする。

何でわかるかって言うと車が今時ありえないでしょ?みたいな仕様だから

多分、社会的にもうまくいってないんでしょうね。だから変な所で強気になったりする。
    >>161さんの言うとおり「謝ったら負け?」みたいに

61. 163 匿名さん

子供の騒音を言われると、だいたい逆ギレする。
    決まって言うセリフは、
    「子供だから、踵から歩くのは仕方ない」「お宅は子供がいないから、考え方が違う。子供がいれば、走る音だって、元気だなぁと微笑ましく思える」「子供の足音は生活音だから、我慢するべき」などなど。
    騒音で悩んでいる人達が、どれほどのストレスか、全く分かってない。
    散々我慢して、限界で苦情言ってるのに、のんきなもんだよ。
    子供の足音を微笑ましく思うって、そう思えるような心地よい音じゃないし、そもそも親の態度がありえない!
    騒音被害者を責める前に、自分達の思いやりが大事なんじゃないの?って言いたくなる。
    自分達の生活も大事だけど、他人への思いやりは、もっと大事だと思う。

62. 164 匿名さん

>>子供の騒音を言われるとだいたい逆切れする。
    当たってること言われて腹が立ち逆切れしてしまうのではないでしょうか。
    素直に「すいません」と一言謝ればいいのに強がって逆切れしてしまう。
    捻くれてどうしようもない可哀相な人なのです。しまいに誰からも相手にされず
    最後は一人ぼっちとなってしまうのです。その時は遅い。誰も手を貸してくれません。

子供の足音は生活音じゃないと思います。注意しない親も親。親がなってないからまともな
    子供に育たなくて当然当たり前です。自覚のない親が増加してます。
    逆切れする親には何を言っても聞く耳持ちません。騒音出してるのすら分からない。
    自分達が被害者ぶってる親も中にいる。他人への思いやりはかけてると思います。

63. 165 匿名さん

>>164さん、その通りだと思います。
    騒音トラブルになっているお宅は、加害者側の態度が悪いのが一番の原因だと思います。

騒音で苦情がくれば、常識がある親なら、一回で分かります。それを何度も言われるのは恥ずべきことです。

「すみません」と謙虚な姿勢で努力している親に、苦情は来ないですよ。逆切れしたり、言い訳するから駄目なんです。しかも、子供の足音を騒音と思ってないのも問題です。

騒音で人を傷付けているのに、自分が被害者ぶるのも、信じられません。
    立派な加害者です。こんな人達に思いやりを期待するのは無理ですね。

64. 166 匿名さん

騒音で人を傷つけ自分が被害者ぶる人間として最低です。騒音は毎日続くとストレス
    となり体調崩すことだってありえるのです。騒音宅は自分のことだけを考えずに
    近隣住民に迷惑かけないように心がけ頭に入れておくべきだと思います。

騒音宅は非常識なお宅が多いです。謝ることせず、開き直って逆切れしてしまう。
    謝る人はごくわずかです。子供もまともに育てること出来ないなら産まない方がまし。
    子育ては大変だと思いますが産んだ以上は親に責任があるのです。自覚して欲しいですね。

65. 167 匿名さん

>>164さん。
    >当たってること言われて腹が立ち逆切れしてしまうのではないでしょうか。
    >素直に「すいません」と一言謝ればいいのに強がって逆切れしてしまう。
    本当に。物凄い負けず嫌いなんですよね。苦情を言われているのに、言われてるままじゃ悔しいから、何かしら言い返すんです。

苦情を言われてる意味を分かっているんでしょうか?怒られているのに、言い返して逆ギレするなんて、本当に恥ずかしい行為です。

うちの上階は「3人も子供がいるから静かにさせるの大変なんです」って言いますが、うちも3人ですけど何か?

子供を産むって事は、その子達の責任を取るって事ですよね?それも出来ないで、逆ギレなんてするもんじゃない。自分の子を「可愛いお子さん」「憎たらしいガキ」の、どちらに思われるかは、親次第なんです。逆ギレ親は、まず自分の性格を直しましょう。

66. 168

上の人が本当にうるさい。朝から床に何度も物落としたり、必要以上に足音させたり。最上階に住んでても騒音になりそうな事くらいわかるよね?心臓に響く程の音でドンドンされて朝から頭痛い…

67. 169 匿名さん

168さん
    お気の毒です。騒音は本当に迷惑です。騒音宅は自分の所が騒音出してるの分からない
    人もいます。苦情言いに行くと逆切れ、開き直ります。どうしょうもない人。
    手のつけられない人もいます。体壊さないように気を付けて下さい。

68. 170 匿名さん

うちも子供いるけど「子供だからうるさいのは仕方ない」とは思わないし、そう思う親の常識が異常。
    子供がうるさいのは仕方ない。
    だけどそれを静かにさせる「しつけ」が必要で、躾けれないのであれば親が悪い。
    苦情に来る人たちは子供嫌いでもなんでもなく、躾をしない親に腹が立ってるだけ。

69. 171 匿名さん

でもどの親も、自分は躾できてると思ってますよ。

70. 172 匿名さん

623がうるさい。
    LL40だの45だの言っても、外で遊ぶような勢いで家の中で走り回ったり飛び跳ねたら
    うるさいに決まってる。そんなことも気づかないのか。

71. 173 匿名さん

>>どの親も、自分は躾できてると思ってますよ。

子供がはしゃいだり、走ったりして元気でいいと思うけど躾出来てる親ばかりでは
    ないと思います。親が子供にしていいこと、悪い事を教えなければならないのです。
    「子供だから・・・」と開き直って逆切れする親は躾がなってるといえるのですか?
    煩くしていたら静かにさせるのが親の役目。親の役目を果たせないなら子供作らなければいい。

うちのマンションの同じ階の子供なんて共用廊下でボール投げ、自転車乗って、大声で
    毎日のように叫びたおしてる。親は注意しない。親も大声だしてます。家の中まる聞こえ。
    朝、昼、夕方と毎日。煩いってもんじゃないです。耳が痛くなりそうです。

72. 174 匿名さん

171さんは、自分では躾できてると思い込んでる親が多いと言う意味だと思います。

73. 175 匿名さん

>でもどの親も、自分は躾できてると思ってますよ。
    躾一般の話?
    170さんは、躾一般の話じゃなくて、静かにさせる「しつけ」ができない親に苦言をおっしゃっているんでしょう。
    もっと言えば、静かにしなければいけない場所で静かにさせる躾なんでしょうね。
    静かにさせる躾について語っているなら、騒がせ放題で、その躾ができてるなんて勘違いしている親は、さすがにいないだろうと思います。

まあ、躾って色々考え方がありますね。
    静かにさせる「しつけ」については、自分がされて来なかった人にとっては必要な躾ではないのかもしれないと、色んな騒音スレを見て思います。
    また、このような親子は、色んなところ(例えばレストランとか)でも同じように周りに嫌な顔されてるんだろうな。と思います。

74. 176 匿名さん

今朝も子供のドタドタ、ドーン!と頭上でやられ目覚めました。キャッキャ言いながら走り回ってる・・・
    マンションなんだから「まだ他の人は寝てるかもしれない」とは考えられないのかしら?

早朝の掃除機もガンガン煩いから言いに行けば「この時間なら全然早くないし、常識的ですよ」と全く直さない。まだ寝てる人もいると言えば「あっそうですか」と言って翌日からも変わらず。
    完璧喧嘩売ってます。

何言われても気にしない図太い神経の持ち主なんですね。
    上階の上階は家にほとんどいない人だから、毎日静かな生活が出来るのかもしれないけど、こっちは毎日子供の騒音で苦しんでるの。

他人を苦しめて、自分の幸せがあると思うなよ!いつか罰が当たるから!

75. 177 入居済み住民さん

↑引っ越すしかないよ・・・

76. 178 匿名さん

うちのマンションは子育て中の20〜30代の親が多く、いろんな親御さんがいます。
    どうしてもある程度の割合でおかしな親御さんていますよね。
    ダメな親って見た目や態度である程度判別できます。
    あいさつもろくにしない、玄関先に物があふれてる(自転車・傘・生協の箱・ベビーカー)、
    服装がだらしない(寝巻き丸出しでごみ出し)。
    下流の人間に何を言ってもムダ。
    格差社会の負け 犬と、まともに会話をすることに無理がある。
    そう思って毎日耐えています。

77. 179 176

>>177さん。
    本当に・・・。
    そうしたいのはやまやま。でも引っ越して来てまだ一年経ってないし、お金もないし。

>>178さんの仰る様に、まともに話の出来る人じゃない・・・
    世の中色んな人いるけど、初めてこんな頭の悪い人に出会いました。
    話してても「ハァ?それ本気で言ってる?」みたいな言い訳や逆ギレのオンパレード。

相手にしないのが一番だけど、毎日の生活で、イヤでも上階にいて、騒音出して存在アピールされちゃ、イライラして仕方ない。

静かで平凡な日々を返して・・・

78. 180 匿名さん

>>178さん
    私のMSも178さんと良く似ています。20代〜30代前半の親が多く、色んな家族が住んでます。
    子育てが大変なのは分かります。自分達のことが精一杯で玄関先に靴干してたり、自転車
    や三輪車、乳母車迄置いてるるんです。サッカーボール・野球のボールも転がってます。
    自転車・三輪車で共用廊下を走って、キャッチボールしてるの見た時は呆れました。
    今の親は子供に躾けるって意味が全くって言っていい位理解出来てません。
    理解出来てないから苦情言われたら逆切れしたり、開き直ったり、言い訳出来るのです。
    そんな人とまともに会話したくありません。同レベルと思われたくないですから。
    騒音の被害者と思ってる人も中にいますから。厄介です。

79. 181 匿名さん

騒音加害者が「こっちが苦情を言われる被害者だ」と勘違いする人、本当に多いですね。

例えば「何回も苦情を言われる」という人は、大体自分が被害者だと思っています。
    違うんですよ、何回も言われるのは直ってないから。何回注意されても分からない・・・とても恥ずかしい事です。

子育てが大変なのは分かります。しかし自分が望んで産んだ子です。
    その子の事で他人が迷惑しているのに、注意しない、躾けない親は最低です。全て親の責任です。

マンションで、自分の子が伸び伸び出来なくて可哀相だとか言う前に、他人に迷惑を掛けない生活を身に付けさせるべきではないでしょうか?

逆ギレしたり、人の話を聞けない人は大人になりきれていない子供です。
    その人の親御さんの教育が間違っていたのでしょうか?
    他人様に迷惑を掛けないようにするというのは、基本中の基本だと思います。
    他人に不愉快な思いをさせて、平気で生活している騒音加害者の神経を疑います。

80. 182 匿名さん

誠意を持ち、振音を軽減するように様々な工夫して、外遊びでするような暴れ方には子どもに繰り返し注意をし、早朝・深夜は気遣い、真の意味の「生活音」だけにする努力をしてくれてるのならばこちらは「お互いさま・共同住宅の我慢」と認識し苦情など言いません!

10人中5人以上の人が「これはうるさいな」と感じる振音はけっして下階が神経質なのではなく
    あきらかに上階の「常識外」の振音だと思うのです。

その振音発生側が逆ギレ・加害者面・仕方ないんですっ  では通用しないと激しく思う。

81. 183 匿名さん

>>176
    本当に何言っても、何度言っても理解してもらえないなら
    引越ししかないかも・・・
    そんなに苦情が入ったら普通の神経なら、何らかの影響があってもいいはず
    なのに平気な顔して生活しているのならやはり、図太いのでしょう。

うちも以前のマンションで騒音(うちの場合はお隣でした)に悩み
    何回も苦情を言いましたが、変わりませんでした。
    だから、自分が引越したよ。うちもお金なかったけどね・・・
    もう、オカシクなりそうだったので
    現在は賃貸ですが前よりずっとましです。頑張ってお金稼いで最上階角を狙います。
    私は戸建てには興味ないので

82. 184 匿名さん

182さんの午前1時17分の書き込みや、183さんの午前2時22分の書き込みを見ていると、就寝前なのでしょうか、起床後なのでしょうか?
    このような時間に書き込んでいるのを見ると、普通の生活をしていて騒音に悩まされるということが理解できません。

83. 185 匿名さん

>>184
    意味分かんない。
    書き込む時間なんて関係ないでしょ。余計なお世話だよ。
    大人だったら起きてておかしくないよ。

>>182さんも、>>183さんも気にしない方がいいよ、理解できないのは>>184だから。

84. 186 匿名さん

184さんの午後6時45分の書き込み  を見ていると、
    おどろきもものきさんしょのきですよ。
    私なんか、この時間帯は夕食の準備で書き込みどころじゃありませんからねぇ・・・。

書き込む時間は人それぞれでございます。

85. 187 匿名さん

184さんの言ってることおかしいです。
    掲示板に何時に書き込もうが関係ない。
    寝る時間や起きる時間もそれぞれ違うし。
    十人十色ってこと。意味理解できないんだったら
    辞書で調べたらいいと思います。

86. 188 社宅住まいさん

深夜の書き込み、周りの家庭では熟睡中、その時にちょっとした音、騒音、他の家に迷惑をかけていないのなら良いが。
    みんな勝手だなぁ。
    子供の騒音や床の振動に嫌気を感じるのなら、マンションに住まなければ良いのに。

87. 189 匿名さん

>>188
    深夜の書き込みに騒音出たり、他人に迷惑掛かります?
    皆さん、何も勝手な事言ってませんよ。
    貴方の考え方が偏屈です。

子供の騒音に嫌気がさすのは、非常識な親のせいですよ。
    マンションは、子供を躾けられずに騒音を出し、他人に迷惑を掛ける人は住むべきではないです。

マンションは、規制があるものです。自分勝手に生活していい訳ではありません。
    他人に気を使えないなら、マンションには住まないで下さい。

88. 190 匿名さん

188さんが子供の騒音や床の振動で嫌気を感じるなら、マンションに住まなければ良いのに。
    と書かれてますが毎日の生活の中で生活音と騒音の区別すらつかないと思います。
    生活音は仕方ないし我慢出来る範囲です。騒音となると違ってきます。
    188さんの考え方おかしいと思います。

みなさんが望んでることは日々平穏に暮らしたいのだと思います。
    非常識な親が減らない限り騒音は無くなりません。子供の躾すら出来ず
    子供が煩くしても叱らない。周囲は迷惑です。他人に迷惑かけるのであれば
    マンションに住んで欲しくないですね。

騒音がストレスとなり体調崩して病院に通ってる方達も中にはいます。

89. 191 匿名さん

因果関係があるならどうどうと治療費を請求したら良い
    保険治療してるなら違法かもしれないし

90. 192 匿名さん

意味がわからないなぁ。

91. 193 契約済みさん

騒音がストレスとなり体調崩して病院に通ってる方達は、ちゃんと治療費を加害者に請求しているんでしょうね? 傷害の加害者が居る場合、断りなく健康保険は適用できません。交通事故と同じです。 面倒だから・ばれないからと勝手に健康保険証を使うのは違法行為ですし、なによりマジメに保険料を払っている人たちに迷惑がかかりますのでおやめください。

92. 194 匿名さん

193さんちょっと細かすぎませんか?
    私たちは被害者なんですから保険証くらい自由に使っていいと思います。

93. 195 匿名さん

193さんの書き込み,理解できます。
    加害者から治療費を受け取る場合は保険証を使ったら駄目ですよね。
    そこまで気がつきませんでした。

94. 196 匿名さん

193さんの書き込み理解できても保険証使ってる人はいるのでは
    ないでしょうか?そこ迄気が付かない人もいると思います。

95. 197 匿名さん

>>193さん。
    騒音ストレスで病院にかかり、健康保険証を使うのが違法行為?
    そんなことないです。
    私は病院関係者ですが、騒音ストレスの患者さんは、沢山いらっしゃいますよ。
    もちろん、保険適用です。

交通事故と違い、メンタルな問題ですし、ストレスの原因はさまざまです。
    体調不良で病院にかかる・・・普通のことです。

ただ騒音問題もそうですが、根本的な原因がなくならない限り、完治は難しいんです。
    治療費を加害者に請求しても良いと思いますが、実費治療にはなりません。
    病院で「騒音ストレスで・・・」とかかって「では実費治療です」と言われましたか?
    私は聞いたことがありません。

96. 198 契約済みさん

いいえ。

第三者(加害者)から受けた傷病による医療費は、原則として、加害者が負担すべきものとされています。あらかじめ第三者行為による傷病届により医療費を一時立て替えてもらい、後日加害者に費用を請求することとはできます。

どうせ税金だから・どうせ保険だからと、あなたのようないい加減に保険を病院や通院者が多いから、社会保険は赤字を垂れ流しマジメな納税者が迷惑するのです。メンタルな問題とかストレスの原因がとか関係ないです。これ以上世間に迷惑をかけないでください。

今回問題としているのは、加害者がハッキリしていて全面的にそのせいで通院しなければならないことが明確な場合です。そう断言されておられる保険を使わず加害者に直接請求して欲しいのです。

実のところ加害者かどうか自信がない、自分が神経質すぎるかもしれない・他の原因も重なってストレス、というなら保険治療でもいいでしょう。

97. 199 匿名さん

193さんの書き込みは、保険についてですよね。
    >どうせ税金だから・どうせ保険だから
    と思って病院へ行ってる人はいないと思います。

>今回問題としているのは、加害者がハッキリしていて全面的にそのせいで通院しなければならないことが明確な場合です
    >そう断言されておられる保険を使わず加害者に直接請求して欲しいのです。
    とありますが、貴方はそうされたのですか?是非教えて下さい。

今まで騒音で訴訟を起こした方達も、病院に通われてとか、入院してとかありますが、誰も自費でかかっていませんが、社会的に問題になった訴訟なのに、それは黙認だったのですか?

私は、騒音加害者のせいで具合が悪くなりましたが、それを証明するのは大変です。
    加害者に慰謝料請求するには、まず裁判ですよね。弁護士さんに相談してみます。

98. 200 匿名さん

193=198

あなたは騒音被害者にお怒りなのでしょうか。それとも保険料の事ばかり仰るのは、お金に苦労されているのでしょうか。

>>迷惑がかかりますのでおやめください。 これ以上世間に迷惑をかけないでください。

このような言い方は、人を不愉快にすると思います。
    あなたが騒音被害者の事を思って仰っているのなら、もう少し思いやりのある言葉で書かれた方がよろしいかと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK