注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「フジ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. フジ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2024-03-31 21:29:21

【公式サイト】
https://www.fuji-jutaku.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

フジ住宅で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。フジ住宅の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-07-03 14:20:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フジ住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 251 匿名

    >>249
    フジ住宅と今井光郎氏の研究会

    ググってみ!

  2. 252 匿名

    宅建は持ってない営業もいますが、フジ住宅程持ってない営業の多い会社も珍しいです。

    中古は特に、同じ物件の情報を色々な会社が共有しているので、不安がある様なら他の業者に頼むのが得策だと思いますよ。

    嘘くさい上司との電話聞かされるのも嫌でしょうし。

  3. 253 いつか買いたいさん

    かなり以前体験した事あるんですけど、
    地震の体感できる装置まだあるんですか?
    あれもただの客をおどかして、
    うちの住宅は地震に強いですよ
    って言いたいだけだったのかな。

  4. 254 購入検討中さん [女性 30代]

    フジ住宅と今井光郎氏の研究会、見てみました。
    ここに書かれてることって、本当ですか?
    本当だとすれば、ちょっと購入は控えようと思います。
    なんか、信じられないのですが…
    会社としてそんなことをしているって、何か考えがおありなんでしょうけど。

  5. 255 匿名

    きっつい会社なんですよ。
    ホント、研究会で助成してる所も完全な「右」だしね。
    助成してる事自体も、自分の資産残しの為にしてるんじゃないかと考えてしまう。
    何が「お客様の幸せの為」だか…
    こんな事に金かけるなら、設計とかにお金かけて建物の自由度をもうちょっと上げてくれても良いんじゃないの?

  6. 256 匿名さん

    会社がどうとか営業がどうとかはどうでもいい。
    家を選ぶ上で大事なのは立地と家の仕様だよ。
    営業が宅建持ってかが一体何の関係があるってだよ?所詮建売業者だってのに。

    市内に関して言えば、二階建ての好立地住宅はフジが独占してるし、
    フジが嫌なら他の素晴らしい会社でみんなが宅建持ってる営業が売るミニ戸を買えよ。

  7. 257 匿名さん

    立地はいいけど、家がね。そのしょぼい家をカバーするのに、会社が大切とかいってるのがフジ住宅の営業なわけで、その会社がじつはヘイト問題で起訴されてるんだから、辻褄が合ってないのがフジ住宅の家ってことで。
    土地買って、まともなところで建てようよ。お金のあるい人は。

  8. 258 匿名

    駅近はいいが、敷地内道路幅4m袋小路、セットバンク0.5m、蛸壺の様な家並み。金持ちは買わん。

  9. 259 匿名

    >>257
    その通り!
    256が必死に言ってるけど、残念ながら直球勝負出来ないのがフジ住宅。
    だから、会社理念や他の事に客を洗脳しようとする変化球営業なんだよ。

  10. 260 匿名

    元社員さんが、これ程書き込みしてるって事は、職場環境が悪いって事なんでしょうか?
    普通、辞めた会社の事なんてどうでも良いと思うんですけど…

  11. 261 購入検討中さん [男性]

    そろそろ、人事評価の季節じゃない?
    職員によっては褒めちぎられ、結果ドヤ顔でイキり、勘違いを起こし
    又、反対にけなされ、罵倒され、人間としてどうなのか?
    とまで言われ、クビ切られるんだよな。
    こんな無駄な茶番してるんだから、やめた後もムカつく元職員も
    多いんだろうな。多分。
    結局そんな茶番も、おかしな根回しをする事は、己の保身の為なんだろうな。
    利己的で嘘が蔓延する会社だよな。この会社www

  12. 263 物件比較中さん

    家を買うなら、まともでいい人から買いたい。

  13. 265 契約済みさん [女性 40代]

    分譲地に付加価値があり購入しました。
    建築時から図面と違う箇所があったり不満はありましたが、なんとかクリアして快適に暮らしていました。
    が、フジ住宅が断言した付加価値が損なわれることはないと言ったことが覆され責任追求したら一切話し合いの場は持ちませんでした。
    購入前になんども確認し、証拠もある中あまりに対応が悪いので、告訴する予定です!
    また、辞めた社員たちからも給料体制で訴えられたようですし(それは示談で解決)ヘイトスピーチで裁判は起こされてるし、本当に一生の買い物でイヤな思いをしています。

  14. 266 匿名

    >>265
    具体的にどんな内容か教えて貰えると今後の参考になりますが、流石に個人を特定されるから厳しいですかね。

    これまでの皆さんの意見を聞いてると、フジ住宅はオーバートークの責任感のない会社って事ですね。
    でも、三井のマンション基礎問題をネタにしてまた、フジは安心って言い出すんでしょうね。

  15. 267 周辺住民さん

    フジ住宅の基礎が安心?
    えっ!本当ですか?

  16. 268 匿名

    >>267
    以前、社内でお約束の「感動ストーリー」をしてました。
    内容的には、建売分譲地内で、地盤沈下があったが、地盤改良だか、基礎工事を
    した業者の不手際で全戸が地盤沈下したらしく、フジ住宅としては
    自分たちに非はないが、お客様を第一に考える会社のポリシーがある為、
    会社が全額負担して、お客様一人一人に事態の説明をし、地盤改良を
    したら、お客様から感動された、という茶番捏造ストーリーでした。
    聞いた時から嘘だと思っていましたが、会社の実態が世間にようやく
    知れ渡り始めた今、本当に以前からさぶい話をしてたナアと再認識しています。

  17. 269 匿名さん

    地盤改良をしても硬化剤の発ガン性の問題もあります。
    コンクリート杭、鋼管杭などは費用が掛り土地の資産価値が下がります。

    危ない土地には家を建てないことです。

  18. 270 匿名さん

    危なくない土地なんて、そもそも、日本にあるのか?

  19. 271 匿名

    >>268
    これ、ホントそうですね。
    実際は、クレームが多過ぎで対処しきれなくなったから建て直しをしたのに、いつの間にか沈下が発覚した瞬間に建て直しを会社が決定した美談にすり替わったそうな、、


    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  20. 272 元社員

    ↑事実と違いますね。

  21. 273 匿名

    10年位前の城東区の分譲地の話ではないでしょうか。

  22. 274 匿名

    >>272
    事実と違う、って事は
    貴殿は結構古株の社員さんか
    元社員さんなんですね。
    貴殿のような意見できる人の参加を待ってました。
    ここ最近、めっきり社員さんのコメントが無く
    、正味つまらなかったです。
    フジ住宅側にも、主張したい事もあるだろうし、
    色々ご存知でしょうから、反論や
    新事実、現在の様子等、忌憚なくコメントして下さい。
    ご多忙かと思いますが、自由闊達な
    意見交換が有効と存じます。

  23. 275 匿名

    >>272
    どういう事なんですか?
    結構信頼出来る社員の人から聞いたので、信用してたんですけど、、
    という事は、その社員さんも真実を知らないって事ですね。
    フジ住宅の言う事の何が本当で、何を信じれば良いか全くわからなくなりました。

  24. 276 272


    >>268
    全戸が地盤沈下→モデルハウス1棟、上棟済、基礎完成済みの6~10棟(忘れました)くらいで、全棟ではありあません。
    フジ住宅としては非がない→工法採用は設計管理者=フジ住宅が決定するので、全責任はフジ住宅。
    お客様一人一人に事態の説明をし→事実
    お客様から感動された→クレームになったり、解約したりするお客様は皆無。概ねフジ住宅の姿勢は理解されたので、嘘とはいえない。
    茶番捏造ストーリー→茶番かもしれないが、捏造ではない。

    >>271
    クレームが多過ぎで対処しきれなくなったから建て直しをした→クレームになっておらず、事前にフジ住宅が不動沈下を発見し、施工済みの現場はすべて地盤改良から鋼管杭に設計変更してやり直しを行った。
    沈下が発覚した瞬間に建て直しを会社が決定した→沈下が発生して会社に報告され、1ヶ月もしないうちに建て直しを会社が決定した。

    この不動沈下に対するフジ住宅の営業のトークは多少の脚色はあるかも知れませんが、概ね事実に基づいています。

    ただただ、当たり前のことを当たり前にしたんですけどね。業界ではそれすらが難しいのは三井の件でもお分かりかと思います。

  25. 277 272

    ちなみに元社員です。

    別にフジ住宅を擁護するつもりは有りませんが、事実と違うことは正さないといけないと思います。
    ヘイト問題で起訴されたことは残念です。自分がいたころには、韓国籍のお客様や、中国籍のお客様も複数いらっしゃいましたし、社員にもいましたので、想像がつきません。

    沈黙するのではなく、なにかしら発信して欲しいという思いです。

  26. 278 匿名

    杭を打たない前程で購入を決め鋼管杭に設計変更されたら私なら解約します。

  27. 279 不動産業者さん

    捏造だとか、そうじゃないとかいう人がいるが
    受け手の考え方なので何とも言えないが、
    実際、事故が起こった当時、会社側が
    社員に268の様な事を説明し、その後
    毎月恒例の感想文の提出イベントにおいても
    「うちの会社は素晴らしい」
    「こんなお客様思いの会社は他に無い」
    などの大量の賞賛感想文が社内で配布された。
    その後、長い間この事において会社を
    賞賛する感想文が全社員に読まれた。
    事実と異なるところがある、と言っても
    当時社員に対して、説明した以外の事は
    その後も言わなかったし、訂正しなかった
    のだから、後から「必ずしも捏造ではない」
    という様な見解をしても、少し苦しい見解
    ではないか?
    1000人規模の会社であれば、事実を詳しく
    知る事は一社員の立場では困難だし、
    会社側の説明を正しいと感じるのは自然である。
    やはり、自分たちに有利な話を社員に
    植え付け、それが伝達者という形で
    お客様の耳に伝わる、という形をとったのは
    会社側の「策略」だったのではないか?
    また、地盤沈下の際、お客様のクレームが皆無であった、という点についても、お客様の生の声を
    聞かないと真実は見えてこないので、
    もしこれを読んでる方がおられたら
    教えていただきたいものである。

  28. 280 匿名さん

    クレームが皆無なんて考えられんな。
    値段を半額したなら考えられるが(笑)

  29. 281 272

    私的にも半分以上は解約になるだろうと考えていましたが、解約0というのは事実。そこはどう伝えようと変わらないことです。その後、どのように社員に伝えられ、曲解されていったのかは知る由もありませんが、フジ住宅の商品=会社を売っていたすなわち、会社を買ったその分譲地の契約者は解約という選択肢を取らなかったというだけの話です。278さんや280さんはそもそもフジ住宅と契約しないでしょうから、解約という選択肢もありえない訳です(笑)

  30. 282 匿名さん

    先祖代々の土地が軟弱で、どうしても、そこに家を建てなければならない場合は別として、新たに買う土地に杭を打てるなんてね。そんな土地買うの素人しかいないと思いますよ(笑)

  31. 283 匿名さん

    土地が沈下してるのに、杭を打つから安全です、なんて言葉
    誰が信じるんでしょうかね?
    それも、16区画以上ものお客さんがねー。
    購入を決めるまで、ウチの家は地震に強いとか、
    性能はバツグンだとか、健康にいい、とか
    言われてたのに、話が違うじゃないかってならないのかねー。

  32. 284 匿名

    >>276
    これは、伝聞の逸話を聞いた社員でしょう。
    事実へ別の所にありますね。

    279さんの言ってる通り、真実を知ってる人間は当事者しかいないのだから、お客さんが口を開いて欲しいですね。

  33. 285 272

    >>282
    おっしゃるとおり、家を購入する方のほとんどが素人です。

    >>283
    土地が沈下したのではなく、基礎、建物が不同沈下したのです。
    購入者は全員信じたので解約0です。しかも、その後、家が傾くなどの問題になっていません(知る限り)

    ということで、いくら事実を書いても匿名掲示板では事実が捻じ曲げられてしまうということがわかりました。すなわち、匿名掲示板は家を持とうとしている人達にとって、参考になりそうで、実はならないんだということですね。

    家を持とうとしている皆さんへ。
    匿名の人が言うことを信じるか、自分たちで見聞きしたことを信じるか、良く考えて家を探してくださいね。

    私の役目は終わりました。失礼します。

  34. 286 匿名さん

    フジ住宅はこの件で1億円を投じ地盤改良、鋼管杭打ち、基礎工事、家の建て直しをしたそうです。
    気になるのは将来自分の家を転売する際、杭を打った土地は抜くにも費用がかかったり、隣家の土地にも影響がある場合は抜くに抜けない事もあります。その他諸問題も色々とあるかと思いますがフジ住宅は購入者さんに対し、そのあたりの説明があったんでしょうか、どうなんでしょうね?

  35. 287 購入検討中さん

    >>285
    この人も匿名なんですけど…

  36. 288 匿名さん

    ↑あんたも匿名やん。ってか、匿名掲示板ですから。

  37. 289 不動産業者さん

    285の
    匿名の意見はアテにならん、という匿名さん
    アドバイスありがとうございました。
    大変参考になりました。
    では、次の方、フジの良いところ、
    ご意見あればお願いします。

  38. 290 匿名さん

    用地取得力。

  39. 291 匿名さん

    資材設備を限定し大量発注により超安仕入れで家屋でかなり儲ける事が出来る。豊富な資金で好立地の土地を高額で爆買い。

  40. 292 匿名さん

    自社の利益を貪欲に追求し、
    そのためには、社員や顧客がどうなってもいい
    というポリシー、

  41. 293 匿名

    >>285
    基礎、土台が不同沈下したら、それこそ問題でしょ。構造が悪いって話になりますよ?

    単に地盤が沈下したんじゃないの?

    問題は、フジがそれを美談にし過ぎてるって事なんでしょ。

  42. 294 元です。

    少なくとも、社内では(社員への説明として)
    地盤沈下という説明を受けてました。
    不同沈下という言葉は出た事がありませんでした。

  43. 295 285

    >>293
    問題ですよ。だから、問題になる前に完成済のモデルハウスも含めて壊して建替えをしたのでしょう。フジ住宅にとって幸いだったのは入居者がいなかったことですね。
    美談かどうかわかりませんが、地盤調査会社が地盤改良必要と判断し、基礎設計を提案し、その提案通りの施工で地盤保証がつくのです。フジ住宅とすれば、調査会社の設計通りに施工し、お客様に引き渡してしまって、不同沈下が発生すれば、是正するための費用は保険でまかなわれるので、単純な金銭面だけの損得であれば、完成させてしまったほうが徳だったかもしれません。しかし、それでは信用信頼を損ねるので、お金を投入してやり変えたほうが、結果的に得だと判断したのでしょう。隠そうとしなかったことは評価できると思います。

    >>294
    建物や基礎が傾いたと言うと、誤解曲解を招くおそれがあるので、意図的に「地盤沈下」としたのかもしれませんが真偽はわかりません。人づてで、変わっていったのか、意識的なものなのか。

  44. 296 匿名

    >>295
    285さん。役目終わってないんですね。

  45. 297 匿名さん

    >>295
    杭なんて打ったら資産価値は下がるし売るに売れませんよ。得策は策であり本当に誠意のある会社なら全てをリセットし手付けを返還すると思います。

  46. 298 285

    そもそも地盤改良が必要なエリアでしたので、そこに杭を打ったところで、資産低下も何もありませんね。そういう場所だと言うことだけです。大阪市内でしたが、ほとんどの場所で、地盤改良は必要でしたよ。

  47. 299 匿名さん

    297さん
    手付変換はリセットにはなりません。だって購入者はそこに住みたいのですから。お金返します。住めません。それで企業の責任を果たしたと言えるのでしょうか?安心して住めるようにするのが契約者に対する企業の責任ではないでしょうか?

  48. 300 匿名

    >>299
    これこそ企業側のエゴだと思いますよ。
    地盤沈下の起こった土地に一生住みたいですか?
    いくら、改良工事しても一度は沈下した事実は消えないのに、改良したから安心です、は無茶な理屈です。
    資産価値が下がる可能性も話した上で、お客さんが納得したのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸