注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタウッドユーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタウッドユーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-19 21:42:42

【公式サイト】
https://www.toyota-woodyou.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

トヨタウッドユーホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。トヨタウッドユーホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-26 22:07:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタウッドユーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 901 評判気になるさん

請求される理由のない費用を、
    見積りとして、出される。意味は、
    『払って下さい』
    恐喝です。
    『(スムーズに家を建てたいなら、このお金を)払ってくれ』
    恐喝です。括弧の部分が省略されています。
    普通、よくある恐喝は、
    『金を出せ』
    これは、
    『(怪我をしたくないなら、)金を出せ』
    恐喝です。

2. 902 名無しさん

>>898 通りがかりさん
    批評はしないでください。と言うことではなく,具体的にどの様な状況で批判するに至ったのかを教えて頂きたいのですが。

3. 903 名無しさん

>>900 通りがかりさん

「湿気住宅」との書き込みがありましたので,具体的状況を問うたのですが。
    湿気といっても、そこに住まわれてる方のライフスタイルで状況は大きく変わると考えますがいかがでしょうか。
    具体例すら明示できないのであれば,単純な嫌がらせと捉えられても仕方がないと考えます。

4. 904 匿名さん

だからあ、単純な嫌がらせ
    を、書いてはいけないのか
    正確には、単純な嫌がらせ、と間違えられる
    書き込みは禁止なのか?
    業者は、キチンとこの場で説明、ないし
    弁明せよ、とこの板の説明に有ると思うが

この会社は、詐欺未遂、恐喝
    その他の不良ホームビルダーである

5. 905 口コミ知りたいさん

>>904 匿名さん
    要は、荒らし・嫌がらせということですね。承知しました。
    これ以上不毛な問答をするつもりはありませんので、今後はスルーさせていただきます。

6. 906 戸建て検討中さん

この会社のC値はどの程度なのでしょうか。
    実測された方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。
    2×8を検討していますが、
    Ua値の良さは認識していますが、C値が気になるところです。

7. 907 戸建て検討中さん

詐欺

8. 908 戸建て検討中さん

不毛なのは、トヨタそのもの
    何故、エクセルの積算が、誤ったのか
    説明してみて欲しい

9. 909 匿名さん

確かに積算が間違ってるんじゃないかと思う見積りです。
    利益乗せるのは当然でしょうけどいくら何でも乗せすぎですよ。
    他社と比べるとよくわかります、必ず相見積もりを!!

10. 910 戸建て検討中さん

このハウスメーカーは,中堅メーカーになるのでしょうか。大手と比べると,坪単価が15万円程度安いようです。
    ローコストではないと思うのですが,皆さんの印象はいかがでしょうか。

※過去レスでは,荒らしや嫌がらせと思しきものが見受けられます。その様な方からのご返信は一切不要です。

11. 911 実家はハイム

>>906 戸建て検討中さん
    地元工務店で建てましたが、大工はウッドユーも受けている大工でした。
    気密測定屋に聞いたら、ウッドユーやむぎくらは1.0きるくらいだそうです。
    ちなみにうちは0.1未満で測定不能でした。

12. 912 実家はハイム

あと、在来工法の大手は「残酷な現実」だそうです。

13. 913 匿名さん

>>910
    中堅どころか栃木以外では無名ですよ

14. 916 戸建て検討中さん

>>911 実家はハイムさん

C値は1.0を切る程度なのですね。
    概ね納得できる数値ですね。

C値0.1以下は素晴らしいですね。

15. 919 匿名さん

今公式ホームページで宣伝しているレクアは本体価格が1000万円だそうですが、
    本体価格以外に必要になる費用はいくらになるんでしょうね?
    説明では土地価格、オプション工事費、付帯工事費、外構工事費、諸経費、
    建築確認申請に伴う費用、住宅ローン事務手数料等が別途かかってくるようですが、
    土地代を除いた概算が知りたいです。

16. 920 名無し

>>919 匿名さん

>>919 匿名さん
    はじめまして。レクア契約しました。我が家はレクアの1000万のプランではないのですが、400万+外構という感じでした。オプション次第で大きく変わるかと思います。

17. 921 匿名さん

そのオプションがものすごく高いからね
    こまめに見積りさせたほうがいいですよ

18. 922 匿名さん

>>919 匿名さん
    我が家もこのプランではありませんが400+外構工事でしたよ。対象のプランは27.5坪だと思います。
    ローコストで家自体の品質重視なら断熱性能含め悪くないは思いますが(モデルUA値0.52だったと思います)標準設備はそれなりなので理想を求めるとさらにアップですね。私は安アパート暮らしが長かったのでほとんど標準で十分でしたが。
    あとは基礎工事開始から引き渡しまで2.5ヶ月なのも良かったです。

19. 923 匿名さん

基礎から引き渡しまで2.5ヶ月とはかなりスピーディーですね!
    住宅の工事には3~6ヶ月かかってしまうのだと思いましたが、打ち合わせが終わればあっという間でしょうか。
    本体以外にかかってくる費用も参考になりました。
    外構はピンからキリまででしょうけど、100万円前後と考えていればいいですか?

20. 924 名無し

>>923 匿名さん
    こんばんは。920の者です。外構ですが、我が家の場合はシンプルにしたつもりですが200万(角地です)の見積もりです。

21. 925 匿名

>>923 匿名さん
    トヨタウッドの分譲地にこのプランの建坪だとネックは外構工事の広さかもしれません。100だとちょっとしんどいかもです。分譲地によっては隣地境界フェンスを付けなければならない条件もあったりして土地代+40とかも。そうなると砂利敷いたらもう…。
    機能門柱、駐車土間コンクリート、芝、砕石あたりでフェンス無しで100じゃ足らないかもです。
    でも営業さんにあらかじめ外構を含めた予算を伝えておけば色々と思案してくれるのではないでしょうか。

22. 926 口コミ知りたいさん

見積もりだけで、工事は進行
    それて、発注した事になっている
    つまり、値段の交渉はゼロ
    全部、トヨタの言い値で、入ってしまう

23. 927 口コミ知りたいさん

それで、価格は○○○円だと言う
    値引き交渉するが、弁護士が出てきて
    それでダメなら訴訟だと言う
    ふざけた会社だ

24. 928 口コミ知りたいさん

工事は中断して、九か月
    原因は、もちろん、全部、トヨタ
    それで弁護士が出てきて
    ごちゃ、ごちゃ、ごちゃ、

25. 936 通りがかりさん

うちはライブリーの約36坪。
    3月28日に地鎮祭&着工、6月24日に引き渡し。

同じくらいに建て始めた違うHMはまだ足場があったりして、トヨタは本当に完成まで早いんだなぁって思いました。早いからと言っても手抜きは一切なく隅々まで、綺麗に仕上がりました。

とても快適に暮らしています(^^)

26. 937 名無しさん

売ることも考えたら、ある程度の金額を出した方が良いよ。
    玄関は広い方が気持ちが良い。

27. 938 匿名さん

こちらのスレッドを見ていて、外構もかなり掛かるのだよねぇ…と改めて気付かされました
    外構も含めたプランニング、予算などを考えていかないと。本体価格ばかり目が行ってしまいますが、トータルで考えないといけないんだなぁとつくづく考えさせられました。
    トヨタウッドユーホームだと、
    建物自体はしっかりしていると思いますが価格もそれに応じて…なので、よく考えないとですね。

28. 939 匿名さん

建て売り住宅購入しました!
    本当に買って良かったですよ。
    担当の方も当たりでした。

29. 940 匿名さん

外構はシンプルなスタイルでも200万円かかってしまうんですね。
    自分は外構にかかる費用を甘く見積もっていたかもしれません。

どの住宅メーカーもそうなのかと調べたところ、一般的な外構費用は住宅の費用の10~15%が相場と言われているそうで、まあおおよそ合っているのかな?と思いました。

30. 941 匿名さん

共稼ぎ世帯が増える事で、住宅メーカー各社で母親の家事が楽になる商品が開発されているようですが、
    こちらでも出していたんですね。
    説明を見たところ、洗濯物が濡れないロジアとドライルーム、クローゼットの動線が確立されていて
    これは確かに家事が楽になりそうだと感じました。

31. 942 匿名さん

レクア 建てました。
    見た目はすごい軽量感です。なので思いっきりカジュアルに振りました。

一戸建ては欲しいけど出来るだけ安くしたい。でも聞いたことない会社の建売はちょっとねみたいな方はいいと思います。また、自社工場でパネルを作ってるので現場での上棟が2日、天候や職人のスキルの心配は少ないと感じました。

屋根も2.3日で出来上がり、そこから外壁のシートまであっという間に貼ってありました。内部造作の職人と外壁の職人とで天気予報を確認しながら外壁シート貼り付け後に断熱材を入れるため日程の打ち合わせをしていたところはプロ意識を感じました。シート貼り付け前に断熱材を入れると湿気のリスクがあるからですね。建売では難しいやりとりなのかもしれません。

今流行りの高断熱高気密まではいきませんが普通の性能発揮のため断熱材の施工もしっかりやっていたように見えました。

初めての夏ですが冷房は普通に効きます。気密も十数年前の住宅から考えれば息苦しいくらい?に感じ雨音も聞こえないですね。最近出た2×8や一条とかだともっとすごいのでしょうか。

ランクの低い設備だけど構造は安心したい。2×4で各保険料を安くしたい(火災&地震で10年10万くらい)。当たり前の品質が欲しいという方にはとても良いと感じました。あとはメンテナンスを考えた特に外壁周りのグレードアップをすれば建売よりも後々費用がかからなくなると思います。(2.30万くらい)

32. 943 戸建て検討中さん

トヨタウッドユーホームで土地、建物、外構、手数料などの諸費用込みで2400万以下は難しいでしょうか。

また、むぎくらとトヨタウッドユーホームの悪い評判を読んでるとどうしたらいいか悩んでしまいます。

飯田産業グループの建売りを2000万以下で買って借金で苦労しない生活を優先したほうが無難でしょうか。

33. 944 匿名さん

グレードアップすると驚くほど高くなるよ
    ここはあくまでもこだわりがなくて標準で安っぽいと思わない人向き

34. 945 匿名さん

グレードアップをするにしても、ポイントを絞って、こだわっているところだけしていく形にしれ行けばいいのかなと思いました。
    オプションってここに限らず一般的には高いものです。
    だから、施主支給をしたり他の業者を入れたりということがあります。
    こちらもある程度は高くになるにしても、保証のことを考えるとある程度抑えた金額でオプション可能ならば
    そのほうがいいのではないでしょうか。

35. 946 匿名

943さんには、飯田産業さんをお勧めします。

36. 947 e戸建てファンさん

他社で見積もり取ればわかりますが、ここはオプションにべらぼうな利益乗せますよ。
    何かの間違いだと思うぐらいです。
    標準で満足なら安いメーカーなのでしょうが、標準のグレードが低いんです。
    今時サーモスⅡHが標準のメーカー珍しいですよね。

37. 948 匿名さん

そうなんですか。
    オプションをお願いするより施主支給などのほうがお得なのですか?

ホームページでは注文住宅の価格がわからなくて建売の情報を参考に見ているのですが
    埼玉の場合だと3千万円台からあるようです。
    安いなと思ったら土地代は別なんですね。
    栃木の場合だと土地と外構と植栽なども含んで2千万円台のところもありました。
    地域によってかなりの差があるように思えました。
    土地代が異なるのは理解できるのだけど、家も立派に見えます。

38. 949 匿名さん

オプション価格もメーカーさんによって割増の額が違ってくるんですか?
    よく言われるのは市販の3割増と聞きますが、それ以上になります?

家電量販店やインテリア店で入手可能であれば自力で手配しますが、
    作り付け家具のような設備はちょっと困りますね。

39. 950 ちびとショコラ

勘違いからスタートした工場見学

トヨタの名前を冠した会社なのでトヨタホームの鉄骨ユニット工法に対する木質2X4のユニット工法と思っていました。
    住宅展示場の内部にユニット工法の継ぎ目が目立たないのでどのようにしているのかと思っていましたが
    工場は簡単に言ってしまうと2X4材の枠組生産までを行い後は現地で組み立てを行うシステムでした。
    ウッドユーなんて名称がついていますからセキスイの2X4ユニット工法のツーユーホームと同工法と混同していました。
    ですからセキスイハイムやミサワホームの鉄骨ユニット工場の規模と比較してこじんまりとしているイメージです。

トヨタ生産方式とは言いますが自動車の様な完璧な姿からはかなりの距離感を感じました。
    その生産スタイルや工場内の物流、設備には効率的な生産や品質向上、品質保証、品質管理の為の沢山の課題が見て取れました。
    工場としてはまだまだと言う印象です。設備は製品品質と直結しています。
    よそ様の2X4の部材工場を見た訳ではないのでこれでも最先端なのかも知れません。
    一条工務店等も同様な部材生産を行い現地工事の合理化と雨仕舞養生には配慮しているようです。

生産技術の観点からは住宅受注件数との絡みはありますがまだまだ合理化とシステマチックな生産スタイルへの
    チャレンジ余地が残っておりますが過剰設備は製品単価を上げ経営を圧迫します。
    トヨタウッドユーホームのこれからの伸びによっては生産スタイルは激変するかなといった印象でした。

他社、他業種の合理化との比較になってしまいますがこれぐらいであれば月一回程度の工場見学は回数を減らすか
    省略したとしても契約件数には影響ないかと思いました。
    豪華な展示場やこのような工場見学会の経費、そしてどこぞのHMが使っている有名タレントの280億円もの高額なギャラも成約者の購入金額にそのまま跳ね返ります。
    本当はスリムにやって頂きたいというのが我々ユーザーの気持ちです。
    見せる工場としてはまだスタートラインに立っていないと言うレベルでしたが
    工場の皆さんは厳寒期も酷暑期も良く頑張っておられるなと敬服致しました。

一般的にはすまいるプラザ、LXLの見学だけで充分と思いました。それすらにしても近場の方はともかく遠隔地からわざわざお邪魔するまでも無く各地に展開している住宅展示場で事足りる気がします。

トヨタの名前を冠しているので企業としてはその分イメージ的には得をしているなと思います。
    本家トヨタも鉄骨ユニット工法以外に木質系住宅生産部門を取り込めるので
    双方ともにメリットがあったと言う事でしょうか?
    阿部総理がトランプの真似をしてウィンウィンと言っていますがそれと同様ですね。

さて肝心の住宅ですが直感的には悪くないと感じました。
    金物類の収まり具合も工夫が見られます。
    24mm厚だか28mm厚だかの剛床構造もいいんじゃないかなと思いました。

住宅展示場の建物もスマイルプラザのLXLもそつなく仕上がっています。
    坪単価の実力は知りませんがスマイルプラザ掲示の建売物件から判断する限りは大手ハウスメーカーさんよりは
    結構安いのかなとは思います。

西洋ハウジングさんの物件の仕上がりと良く似ているなと言った印象です。

一般論ですが大手ハウスメーカーさんの建築実費率は驚く事に40~50%だそうです。
    3000万円の建物も実は1500万円で建てられている事になります。
    残りはメーカーの粗利です。
    ですから有名タレントも遠慮なく起用できる訳です。

逆にホームビルダーさんや工務店の建築実費率は80%程度だそうですから粗利は20%程度になりますね。

そうすると私が過去契約した大手メーカーは現在坪65万円から80万円ですから実際の建物の実力は坪32.5万円から
    40万円計算になってしまいます。

中堅メーカーの粗利の少ないメーカーが坪40万円から50万円とすると実際は32万円から40万円になります。
    お気付と思いますが大手も中堅もほぼ横並びです。
    後大手を選択する理由はセンスやイメージやデザインや耐久性を期待しますが実際に購入した人間から言わせて貰いますと
    大手は確かにセンスはいいとは思います。
    理由は資金が潤沢(受注件数が多いもしくは見込める)ですからデザインの良い固有の部材開発や実験、研究に沢山資金も使え思い切った設備投資も可能です。
    ですから前述のように実態は中堅のハウスメーカーさんと変わらない坪単価で建物ができる訳です。

大手は断言致しますがアフターフォローは最低です。
    営業マンも歩合給が目当てですから既契約者にはかまってなんかいられません。
    サービスマンも仕方なく仕事をしています。
    ユーザーが根負けするのを待っています。

私なら大手は絶対おすすめ致しません。
    前述のデザインの良い特殊な部材が仇となり市場に流通している部材で賄えずメンテナンスや補修に往生し
    メーカーに目玉が飛び出しそうになる高額な仕事をお願いする事になってしまいます。

本当は建築家にお願いしたいところでした。

価格が安いのであればトヨタウッドユーホームは合格かなと思った次第です。

長文で大変失礼致しました。

40. 951 名無しさん

先日、天井に蜘蛛がいたので、押し付けて殺したらその部分が凹んだ。
    蜘蛛の形通りに!結構、ショック。

また、東北の大震災の際には、べニア板が暴れて
    その部分が壁紙が横に線が入って伸びてしまった。

M&F です。

41. 952 匿名さん

ひどい事するね
    バチだな

42. 953 匿名さん

部材、弱すぎ

43. 954 匿名さん

部材?普通の吉野タイガーボードでしょ?どこのメーカーでも使ってる。
    蜘蛛はおたくのGも食べてくれる益虫なのに何も潰さなくてもいいじゃない。
    嫌ならそっと逃がしてあげればいいのに。

44. 955 匿名さん

9月から10月20日までキャンペーンやってるようです。
    総額3000万円の建築資金プレゼントだそうですが、抽選なんだそうです。
    100万円分でも当たったら嬉しいですよね。その分の資金を他にまわせるし。
    当選がわかってからでも契約は間に合いそうだから、だめもとで応募してみるのもいいかもしれませんね。

古民家スタイルの平屋がけっこう気にいりました。
    平屋の商品というのはないみたいで、商品としては自由設計のCRASTYになるみたいです。
    質素な感じではあるけれども、けっこう高いのかな?

45. 956 匿名さん

>>955
    当たったら値引きなしです。
    値引きの方が大きいですよ。

46. 957 通りがかりさん

私は辞めた方がいいと思います。

知り合いがトヨタウッドで建てたのですが、雨の日にも基礎を打つのは当たり前。
    雨の日に建て方をやるのも当たり前の会社、業者です。
    普通ありえません。

基礎の、養生期間もしっかり守れていません。
    建て方も酷いものです。なのでボードを張るとところどころ出っ張っています。

標準の設備などもグレードが低い
    他社の方がグレードがいいような気がします。

営業、設計、現場監督の能力の低さを感じます。
    事前に言った事も忘れて追加工事にさせる。
    間違いや失敗などは、施主に話さず隠蔽

畳にしたいと言ったら、フローリングに薄い畳を敷いただけとか酷いもの。
    聞いたら、それが標準の一点張り

トヨタウッドにするなら、絶対違うメーカーにした方がいい。

47. 958 通りがかりさん

確かに標準装備は建売レベルですね。
    建具などはグランディと同じかと。

うちは畳は置き畳にするか敷き畳にするか選べました。
    敷き畳にしたけど、差額なし。(本来はオプションです。)
    畳もい草かオプションで和紙や樹脂に変更も可能でした。

うちは営業の人が融通利く人だったのか、ただ適当な人だったのか分かりませんが....
    床や窓枠の色、外壁の配色パターンなど本来なら数パターンの中から選ぶものですが、色々部屋に合わせて変えてくれたりしてくれました。

建方組立はそんな差はないと思いますが、大工仕事は担当の腕次第で良い家になるか悪い家になるか....これはどこでも言われてる事でメーカーが違っても業者は同じだったりしますしね。

うちは敷地内だったので、ほぼ毎日、現場を見て、たまに動画を撮ったりしてましたが、手抜き箇所はなかったです。あくまでも素人の意見ですが。

予算も限られてる中、外壁と屋根材に関しては数年後数十年後のメンテナンスを考えてグレードあげました。
    お風呂などもグレード上げたかったけど、無理でした( ´゚д゚`)アチャー。でも満足ですヽ( ゚∀゚)ノ

48. 959 匿名さん

畳はフローリングに直接置くタイプが標準仕様で、敷き畳はオプションになってしまうんですか?
    それは和室を希望したとしても同様ですか?
    オプションでも料金が変わらなければ敷き畳を採用できそうですが、はじめから選択肢がないのは戸惑いますね。

49. 960 匿名さん

こちらのスレッドを遡って読ませていただきましたが、大手ハウスメーカーの方がアフターサービスが良くないんですか?
    私が考えていたのは全く逆で、アフターサービスは住宅の価格に比例するものだとばかり思い込んでいました。
    実際は中小規模メーカーや地域の工務店の方が対応がいいんですか?

50. 961 ちびとショコラ

960: 匿名さん 

先ず大手HMの場合巨額の経費をかけて有名タレントと契約(280億円以上)してCM(あったか●●●)を流したり
    イメージアップの為に全力を注ぎますから私達素人は何となく良さそうと言う事でそちらに流されてしまいます。
    私もこのパターンでした。
    しかしながら大手はいつの間にか起業当時の精神を忘れておごりが出てしまうのか対応がとても悪く結局はトラブルに
    なってしまいます。いわゆる大企業病です。
    間違いなく「住宅産業はクレーム産業」です。
    私の知る限り知人がSxL(現ヤマダホーム、昔の小堀住研)でもアフターで相当揉めましたし、また別の知人もヘーベルハウスで新築後の雨漏りで長期間揉めました。
    私の場合はミサワセラミックですが例に漏れず最後は喧嘩腰にならないと相手は動きませんでした。

大手の場合極端な話保証期間であろうがなかろうが最後は目の前に大金を積んでくれる客しか相手にしないようです。
    住宅業界の60年長期保証も家を建てておしまいでは無く一般の業者と比較にならない法外なメンテナンス費用を
    施主に負担させ囲い込みを図り最後の一滴まで搾り取ります。
    確かヘーベルハウスのレスだったかどうか忘れましたが施主には200数十万の見積もりでメンテナンスを請け負い
    その下請け業者に丸投げ(材料は支給)で20万円程しか支払われなかったとの事でした。
    例えば車の車検でもトヨタさんにお願いしてもそこから格安の車検業者に丸投げです。

中小の場合様々ですが知名度が無い為信用造りの為に一生懸命に対応されている会社を見ます。

西洋ハウジングの建売物件に決めた娘家族は入居後の数々の細かい指摘にも嫌な顔もせずすぐに対応して頂き
    快適に生活しております。

私のミサワセラミックについては「ミサワホーム鉄骨(HYBRID)について」のレスに「ちびとショコラ」で書いておりますのでそちらをご覧ください。
    私の最初の書き込みに「匿名さん」が反応して色々書き込みされておりますがこの方は別のミサワホームにも良く
    書き込みされていて
    ミサワホーム愛に溢れまるでミサワホームオーナーの相談役気どりです。
    本人は関係者では無いとの事ですがどうも信用できません。

51. 962 通りがかりさん
  52. 963 匿名

>>951 名無しさん

震災の際に知人の一条工務店は壁紙破れました

53. 964 匿名

2×8見積もった方いらっしゃいますかね?
    単価いくら位からなのでしょう?
    無駄足になる前にある程度知りたいです。

54. 965 匿名さん

トヨタホームウッドユーホームで建てられた方。

すまい給付金は自分で申請しましまか??営業担当の方が代理で申請してくれましたか???

そーいえば
    すまい給付金申請してないなぁと思い....
    引き渡しの時にすまい給付金の話あったけど、あとで電話するとか言ってた気がするんですけど、どうなんでしょうか??

55. 966 匿名さん

>>964
    仕様にも夜から何とも・・・
    こだわれば積水ハウス以上の金額行っちゃいます
    ここは標準以外選ぶと高いから

>>965
    どこの支店ですか?栃木県外なら自分でいろいろやらなきゃダメかと

56. 968 匿名さん

すまい給付金の申請期限は引き渡しから1年3ヶ月だそうなので、
    もし代行していただけるようなら早めに問い合わせてみるのがいいと思います。
    ご自身で申請される場合はすまい給付金のサイトからダウンロードができますし、
    記入方法がわからなければサポートセンターで教えていただけるみたいですよ。

57. 969 helloyankee

トヨタウッドユーホームの信用を心配しているようですが、私は米国では住宅は新築にこだわらずに中古住宅を再生したりメンテナンスをしたりして、住宅費を抑えていることを日本も見習うべきだと感じるのですがどうでしょうか?直近の宇都宮市の住宅の過剰率は、全住戸の80%の世帯数しかないとネットに出ています。特に宇都宮市中心部から車で30分ほどのところにトヨタウッドユーホームをはじめとして多数のマイホーム企業が宇都宮市中心部から離れたところに住宅団地や個別住宅を販売しています。「宇陽が丘」という団地の広告が宇都宮駅西口に出てました。この団地は旧県立芳賀高校の跡地で全校数105個ほどの戸建て団地です。この戸建てに一件建てを新築したとき問題になるのは、この団地からの県立宇都宮高校や県立宇都宮女子高校への通学が異常に不便なのです。JR宇都宮駅東口から道路が混雑していない時は40分ほどのところですが、高校生はバスが不便だと自転車通学ということになります。それなら、JR宇都宮駅10分ほどに管理のしっかりした築30年~40年のマンションがありますから、これらの中古マンションを購入したほうが教育環境・医療環境のよさを手に入れることが出来ます。価格は66m2で450万円から600万円ぐらいでしょう。日本は住宅も公共施設も過剰供給気味です。不便な不動産資産を大量に生産することは一般政府にとってだけでなく個人にとっても不良資産の積み上げという点で日本経済にもよくない影響を与えつつあるような気がします。2019-10-22投稿

58. 970 匿名さん

マンションが良いか戸建てに住みたいかは人それぞれの判断ですが、私は戸建てに住みたいです。
    集合住宅の上下左右の他人様の生活音には耐えられないと思うし、子供達に走り回るなと怒りたくない。
    小さくても庭があって花を育て、犬も飼いたい。そんな生活がささやかな夢。
    だけど、地方と東京では土地や建物の価格差が大きいのは嘆かわしいと思う。

59. 971 匿名さん

マンションの価格高騰で中古やリノベーションマンションを選ぶ方も多くなっているかと
    思いますが、中古マンションの維持はどうなんでしょう?
    定期的に屋根や外壁などのメンテナンスをする必要がない分、戸建て住宅よりは
    維持管理コストが抑えられていいのかしら…

60. 972 ちびとショコラ

中古物件はあくまで残存価値を購入する物で新築の価値がある訳では無く、
    大抵の人は勘違いなのかそれらに過大な期待を持ちます。
    当然中古マンションも定期的な外壁、屋根の改修費用が必要になります。
    管理費も修繕積立金も新築時はそれなりに安いですが築年数がそれなりになると
    数年ごとの見直しなのかこれらの金額も2件で3万円を越える事も普通ですし
    別途駐車場代や昨今では駐輪場代やバイク置き場、ミニバイク置き場も徴収され
    例え建物を現金で購入できてもそれらが家賃のように家計を圧迫します。
    ある総戸数468戸の新築マンションで管理費が平均1万円の場合、月間の管理費は
    468万円となり日額15.6万円にもなります。
    管理形態は日勤でどこぞの派遣会社から年配の警備員のような人がやってくるのでしょう。
    その人達の日給はせいぜい1万円以下でほとんどが売り主と提携の管理会社が持って行きます。
    試しに分譲主にこの管理内容について問い合わせた事がありましたが
    明確な回答は得られませんでした。
    管理組合は入居者で結成しながらもなぜ自主管理できないのでしょうか?
    極少数ですが中古マンションで自主管理の物件もあります。

更に最終的には耐用年数を超え
    建て替え時期が来ますがマンション入居者全員の意志を調整するのも大変だと思います。
    建て替え費用も巨額の資金が必要になります。
    現状マンションが敷地面積に対して建ぺい率、容積率とも一杯で建築されているならば
    建て替えとなると入居者が全てそれらの費用を捻出しなければなりません。
    現存建物が建ぺい、容積率にたいして余裕があれば建て替え時に総戸数を増やして
    それらを新規に分譲する事で建て替え費用の一部を捻出する手段もあると聞いた事もあります。

その点計画的に修繕積立をしっかりできていれば
    一戸建ての方が動きやすいと思います。

最終的にはマンションも公共インフラもいかに便利であっても耐用年数が来れば
    不良資産と変わらないと思います。

61. 973 匿名さん

玄関ドアK2仕様にすれば良かった( ´゚д゚`)アチャー
    オプションだけどさ、たぶん数万上がるだけじゃん。

何故玄関ドアの断熱性をよく考えなかったのか。
    関東より南はk4でいいみたいだけど、北関東の寒冷地ではないけど、まぁ寒冷地っぽいところで、冬は普通に-10℃とかになるのに~。

ちょいちょい出てくる標準装備がホントレベル低い?

62. 974 匿名さん

>>973
    2×4?6ですか?
    サッシは何でした?

63. 975 名無しさん

トヨタウッドユーホーム分譲地に住んでいらっしゃる方
    ご近所付き合いは、いかがですか?

64. 976 口コミ知りたいさん

>>975 名無しさん
    同じ時期に建てたせいか、とっても密です。

65. 977 匿名さん

建物を管理会社に任せず自主管理するマンションもあるのですね。
    それが可能なら管理費も大幅に抑えられるように思いますが、
    業務的な面では住人負担が大きくなってしまうのかも?
    理事役員は退職したシニアならまだしも、働きながらは難しいかもしれません。

66. 978 戸建て検討中さん

ホームページ見たのですが、どの建物商品も価格帯がわからないですね。6つくらいありますが、それぞれ坪単価いくらほどなのかわかる方おられますか?

67. 979 匿名さん

住宅の価格を施工例ごとに公開しているメーカーさんもありますが、
    それはかなり珍しいケースでほとんどが非公開ですよね。
    また、価格は坪単価では計算できないと公言するメーカーさんもあり、
    結局足を運んで見積もりを出すまではざっくりとした価格帯が
    分からず不安ですよ~。

68. 980 匿名さん

価格帯がわからないとメーカー選びも大変そうに思います。複数社で見積もりを取ってもらって検討するのが良いのかもしれないけれど。高い買い物だからそれくらいの手間暇かけても良いのかもしれませんけれども、お断りするときに気まずくなりそうなのも気になったりします。
    どういう家がどのくらいの価格なのかザっとでも事前に知れるといいのになと思います。建売住宅とかを参考にすればいいのかな?自由設計になると全く計算が違ってくるのかもしれないけれど、埼玉県の建て売りの価格だと土地にもよるけれど、3千万円台から5千万円台という価格が出ていましたので、そんなに高額ではなくとも建てられそうな感じはします。

69. 981 e戸建てファンさん

親戚がここで建ててとても性能が良かったので、うちもぜひトヨタウッドユーで建てようと思い、見積もりをもらったが、びっくり。
    住林と同じくらいの価格帯だった。
    いくら性能が良いと分かっていても同じ値段だったらやはり住林で建てるかな、、、
    営業曰く「建売は安いけど、注文は割高になるんです」だって。希望の土地でたまたま建売が出たら良いのかも。

70. 982 名無しさん

土地と建物で4000万円出さないと、なかなか満足出来ないよね...

71. 983 匿名さん

もし注文住宅と建売住宅で品質に差がなければ、間取りにさえこだわりがなければ建売を選んでもいいかもしれませんね。
    それはそうと大手ハウスメーカーさんと同じような品質で価格帯が同じであれば、大手メーカーにしておいた方が後々安心なのでしょうか?

72. 984 匿名さん

>大手ハウスメーカーさんと同じような品質で価格帯が同じであれば、大手メーカーにしておいた方が後々安心なのでしょうか?

どうなのでしょう。気になる話題です。
    地元の小さな工務店さんでもかなり質の良い家を建ててくれて、しかも一生アフターサービスなどで面倒を見てくれそうな気もしますので、大手でもそうでなくてもそれぞれの良さと欠点とどちらもあるとは思います。

建売住宅で品質が良くてお得なら、こだわりが無い場合は建て売りでも十分かもしれませんね。
    ただ、建売が高くて予算が低い場合にも注文住宅という選択肢ありの場合もあると思います。
    予算に応じて建ててくれる場合など。

73. 985 匿名さん

大手メーカーと同価格で性能も変わらないのであれば、私はアフターサポートの手厚さで選ぶかもしれません。
    もしかすると大手の方が順番待ちが発生するかもしれませんし、小さな不具合もすぐに来てくれる中堅メーカーの方が小回りがきいていいかも?
    こちらのアフターサポートの口コミはいかがですか?

74. 986 匿名さん

こちらで注文住宅を建てて半年が経ちました。定期点検は事前に連絡が来ますしそれ以外の事は営業さんに連絡すればすぐに対応してくれます(決して高い家ではありません)

こちらのメーカーを選んだ一つの理由として近所に営業所があるということでした。車で1時間以上掛かるのでは打ち合わせもくたびれてしまいますし、その後のアフターもスピードが遅くなると思いました。

あと、こちらの特徴を挙げるなら私見ですが2×4工法としてのレベルは高く耐震や耐風などに信頼が持てる反面、大手のような魅力的な付加価値は少ないと思います。(2×8くらい?)
     ここの魅力は大手にも負けない2×4住宅に最低限レベルの住宅設備や外装を組み合わせる事ができてローコストで本質的品質の高い家が買えることのではないかと感じます(窯業サイディング とスレート屋根で十分)。 逆にフラッグシップ的なグレードを選ぶとそれこそ大手と金額が変わらなくなりここのメーカーの意味も薄れる気がします。
     2×4で安く建てたいと思う方はおすすめだと思います。

それと建売は間違いなくお買い得です。同じ栃木で双璧をなすライバル会社と建売を比べたら遥かに品質の高い家だと思います。(私には高かったので注文住宅にして狭くし値段を落としました)

75. 987 通りがかりさん

新築で点検以外に営業に対応をお願いしたみたいですが、どの様なご用件でしょうか?また、アフターサービスが良いという事は不具合が生じやすいとも捉えられます。施工が悪いじゃないでしょうか?

栃木県はヒートショックの死亡率が高いのでアフターサービスより、気密設計や換気計算が出来ている施工不良のない企業や工務店等がいいと思います!

こちらは工場製造ですが同じ木質パネル工法と違い、現場での施工が多いため職人の腕がどうか確認したほうが良いかと思います。

76. 988 匿名さん

みなさん、プランの打合せは設計士さん同席されていますか?

77. 989 匿名さん

>>981
    うちも数社で同様の仕様で見積もりしましたが、こちらはなかなか見積もりが出ずようやく出たら一番高い積水と変わらず・・・
    積水は値引き前なのでむしろ積水の方が安くなりそうで、本命だっただけにショックで落ち込んでいます。
    本当に標準以外を入れてもらうと目が飛び出る金額になりますね。

78. 990 通りがかりさん

やめたほうがいいよ。積水と比べる事がズレてる。

79. 991 匿名さん

うちは長期優良住宅を取得してなかったのか?
    ずーっと長期優良住宅仕様だと思っていたのですが(^_^;)
    長期優良住宅に関する書類もないし、固定資産税も3年しか減額してもらえないし、確定申告するのに長期優良住宅に関すること一言も言われてない。

( ´゚д゚`)アチャー

担当の営業さんは転職してしまったし(*´;ェ;`*)
    なんか切ない。笑

80. 992 匿名さん

>>988 匿名さん

うちは契約の時にしか設計士さんと会っていません。打ち合わせは営業の人とだけでした。

81. 993 匿名さん

>>991 匿名さん
    長期優良は別途費用かかるし、言わないとやらないみたいね

82. 994 名無し

>>991 匿名さん
    我が家は長期優良にするかしないか聞かれて選べたのですが…何も聞かれないまま申請せず終わってしまったのでしょうか…?酷いですね…

83. 995 匿名さん

注文で値引きは10%超え行きますか?

84. 996 検討者さん

情報分配器って標準で付いてきますか??
    皆さん、Wi-Fiルーターとかどこに置いてますか??
    LAN配線は各部屋に設置しましたか??

うちはパソコンもなく、今後使う予定もなく。
    でも今度子供たちは使うのかな?と思ったり。

固定電話も置く予定はありません。

光回線だのなんだかよく分かりません(ノ∀`)

85. 997 匿名さん

家を建てた後、営業さんとお付き合いがありますか?
    自然消滅みたいな感じで大丈夫ですか?

86. 998 通りがかりさん

年末のカレンダーを毎年届けていただいたます。また、昨年の台風19号の時はすぐに営業さんからお電話頂き心配していただきました。(被害無しでした。)
    私自身は余り来て頂いたりされると大変なので
    メンテの依頼や災害等の時に先方から電話程度で充分と感じてます。

87. 999 匿名さん

カレンダーを毎年手渡しで届けてくれるとはマメですね!
    中には営業さんからの定期訪問を遠慮したい方もいらっしゃるでしょうが、
    定期点検以外にも年に1回訪問していれば、ちょっとした修繕の相談もしやすいですし
    こちらとしては安心だと思いました。

88. 1000 匿名さん

メンテナンスの詳細を読むと30年長期保証制度で30年目まで無償の定期点検が9回あるようです。
    無償の修理が補償されるのは防水10年、防蟻10年で合っていますか?
    それ以降は5年おきに有償のメンテナンスが実施されるという事ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK