マンションなんでも質問「床暖房の使い方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 床暖房の使い方

広告を掲載

  • 掲示板
でんえもん [更新日時] 2023-02-01 21:37:40

入居後初の冬を迎えています。床暖房とエアコンを設置していますが、
今のところ、夕方から床暖房のみを弱めにつけてすごしています。

床暖房は細かく入り切りするより、つけっぱなしのほうが光熱費がかからないとか
そのため朝つけたら弱で昼間はつけっぱなしにしといたほうがいいとか、
どこで聞いたかわからないがという前置きで、友人に言われました。
本当でしょうか?

また、規約では石油ストーブが禁止されていないのですが
万が一のことがあってはと、入居時に処分しました。
先日の新潟大停電を思うと、ファンヒータなしの石油ストーブ
買っといたほうがいいなと思われた方いますか?うちは家族で話し合いを
しているところです。ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2005-12-25 04:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床暖房の使い方

  1. 2 匿名さん

    停電になってエレベーター止まったら石油運ぶの大変だぞ。
    それとも毎日の暖房を石油ストーブでまかなうの?

  2. 3 匿名さん

    住宅質問の板に「床暖にラグ敷いてますか」というスレがあって、そこでも
    割と論じられていますよ。ご参考までに。

  3. 4 匿名さん

    床暖房よりもホットカーペットの方が電気代安いです。

  4. 5 匿名さん

    地震他停電を考えるなら、石油ストーブを持っているに越した事はないけど
    通常使わないなら、石油は腐るし、停電するとGSのポンプも止まるので給油できないからね
    新潟の市役所にはたくさん石油ストーブがあって、災害時は貸し出ししてましたけど

  5. 6 匿名さん

    先日15畳床暖をタイマーセットしたのですが
    朝起きても床が暖かいだけでした
    起床1時間前にONにしたのですが、もっと時間かかるものですか?
    だとしたらエアコン暖房のほうが光熱費かからないかな?

  6. 7 匿名さん

    >05
    石油って腐るんですか?

  7. 8 匿名さん

    水が入っちゃうんだよね。

  8. 9 匿名さん

    最近引っ越しましたが、床暖房が温まりません・・・どれくらいの時間がかかるものですか?
    1時間たってもぜんぜんです。

  9. 10 匿名さん
  10. 11 匿名さん

    ガス温水の床暖で、部屋暖房されている方、充分温まりますか?

  11. 12 匿名さん

    >>11

    ガス温水の床暖房すごーいよくあたたまりますよ^^
    床だけでなく部屋中がポカポカします。
    経済的にもガスの床暖のほうがいいそうです。

  12. 13 匿名さん

    >>11
    ガス温水床暖房の上に1cm近い厚さのカーペットを敷いて、その上にコタツを置いています。
    コタツのスイッチを入れなくとも、入れてから30分も経つとじんわりポカポカです。
    東京ガスは床暖房と浴室乾燥で3%引き+冬季割引料金です。(去年までと異なり、一般料金よりも必ず割安です。)
    さらに給湯装置がエコジョーズ対応(潜熱形)だと3%でなく6%引きです。
    夜中に切っても朝まで暖かいです。

  13. 14 でんえもん

    すみません。住宅質問版の方見てませんでした。ありがとうございます。
    灯油ってくさるんですね。。。とりあえず灯油は買わずに
    灯油ストーブだけ保険のつもりで買っといたほうがいいのかな。

  14. 15 匿名さん

    >床暖房よりもホットカーペットの方が電気代安いです。

    うちはガス温水床暖房なのでなんともいえませんが、ホットカーペットと
    床暖房では部屋の暖まり方が全然違うので光熱費では比較できないと思い
    ます。温水床暖房はホットカーペットに比べると数段暖かいですよ!
    でも、ホットカーペットも床暖も本当に寒い時期にはサブ暖房は必要かと
    思います・・・

    >6さん
    朝は我が家も石油ファンヒーターを兼用してタイマーをセットしています。
    9時過ぎて暖かくなってきたら床暖房だけに切り替えたりしています。

  15. 16 13

    うちは朝から昼間は床暖房を付けません。
    夜19時頃から23時過ぎくらいまで使います。

  16. 17 匿名さん

    うちも昼間は床暖つけてません。17時ぐらいからかな。ペアガラスのおかげかなと
    思ってます。

  17. 18 匿名さん

    床暖気持ち悪い、最弱にしても足裏が暑い

  18. 19 匿名さん

    >>18
    フローリングを裸足で歩いているんかい。
    足跡がついて、雑巾がけが大変だろうな。
    そういう人は使わなければいいでしょう。

  19. 20 匿名さん

    18の気持ちよく分かるわ〜。
    なんだかむずむずするんだよね。

  20. 21 匿名さん

    そうそう、弱くしても足裏が汗ばむ。
    ましてや、ソックス履いたら暑くてかなわない。
    かといってスリッパ履いちゃったら、床暖房もったいない気がするしね。
    かくしてうちは、床暖はめったに使わず。
    ホットカーペットとエアコンです。

  21. 22 匿名さん

    正月に実家に帰った時、床暖房に慣れた私達は寒さで震えました。
    床暖房に敵なし。

  22. 23 匿名さん

    床暖房を設置するとガス会社から デベにかなりのお金が出るため
    物件価格が若干安くなるようです。
    ガス会社は使用料で すぐ回収できます。

  23. 24 匿名さん

    それはマンション単位での話し。 一軒や二軒ではどうでしょうな。

  24. 25 匿名さん

    冷え性なので足元から温まる床暖は最高!
    空気も汚さないしね。
    こんなにいいものだとは使ってみるまではわかりませんでした。
    ガス代も心配なので一日平均3〜4時間ほどしか使っていませんが・・。

  25. 26 匿名さん

    >>25
    昼間なんか使わないよ。
    日が落ちてから、寝る2時間前くらいまで入れれば充分。

  26. 27 匿名さん

    床暖って韓国で言うとオンドルとかと同じ、部屋全体を暖めるものだと思ってましたが、違うんですか?
    うちはカーペット敷いてスリッパ、もしくはソファの上なのでほとんど床に触れませんが、もったいないっていう発想はなかったなあ。無論床暖以外の暖房は使っていません。
    エアコンがもったいないから一日中吹き出し口の前に突っ立ってる、っていうのと同じ気がするが。

  27. 28 26

    >>27
    うちは、昼間はクーラーの逆サイクルも含めて暖房自体が必要無し。
    床暖房があるのは南側の部屋なので、曇っていても暖かい。
    夜は床暖房で部屋が充分暖まったら、余熱で暖房費を節約。

    どうしても寒い時だけは、コタツを入れている。

  28. 29 匿名さん

    みなさん、暖かいところにお住まいなのでしょうか。
    うちは比較して長時間使っているようです。
    ちなみに我が家の町の本日の最低外気温は−4度、予想最高気温は9度です。
    昨日は小雪が舞っていました。

    さて、床暖房は部屋全体が暖かくなり余計な風も生じることなくとても快適です。
    現在、床暖のみでリビングと隣接するキッチンや中和室(合計23畳)を20度
    以上まで余裕で上げられるので他の暖房機器は使っていません。
    また、カーペットは未使用ですが足が汗ばむことは無いです。

    床暖仕様:ガス式、12畳のLDにある2面を使用
    使用時間:朝6時〜8時、昼12時〜夜23時ぐらい
    床暖設定:2〜4目盛り(最大9目盛り)

  29. 30 匿名さん

    神奈川県東部在住。
    冬まえまではどれほど使うものか?と思っていたが、
    今となると、床暖房のないフローリングは考えられない。

    部屋暖房としてはエアコンを併用しているが、
    冬のフローリングのあの冷たさは、とくにリビングのものだと
    気分的にも寒々する。

  30. 31 匿名さん

    >29
    結構長時間床暖使っていらっしゃるようですが、差し支えなければ
    一ヶ月のガス代教えていただけませんか?

  31. 32 匿名さん

    >>31
    ガスは、都市ガス・集中プロパン・個別ボンベプロパンで、値段がかなり異なるよ。

  32. 33 匿名さん

    >31
    大阪の北摂在住です。
    10月 5400円:床暖未使用
    11月10400円:床暖を使いはじめる
    12月16000〜18000円(推定):床暖房本格稼動

    ガス使用量の変化に興味があるので、先月から同じ時間にガスメータ
    の目盛りをメモするようにしています。
    29の書き込みのような使い方をすると5〜6m3/日となります。

    ガスは床暖房以外に風呂・洗面用・浴室乾燥機・食器洗い機に使って
    いるので床暖房単体でいくらになっているかわかりません。
    今度機会があったら、床暖房を止めて生活して、ガスメーターがどう
    変化するか見ようと思っています。その時は報告しますね。

    私の住戸がどんな環境か詳しく知りたい方は以下の2/10階の書き込み
    を見てください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22575/

  33. 34 31

    >33
    ご返答ありがとうございます。
    一日12時間以上使って2万弱ぐらいだとすれば思っていたより高くないですね。
    うちは床暖使い始めの11月で7500円余りだったような気がするので本格稼動の
    12月分は倍くらいとられるのではと思っていたのですがはてさてどんなものか・・。

  34. 35 匿名さん

    東京ガスの場合、だんらんプラン(昨年6月以降の新契約形態)で12月からガス代がかなり割引になります。
    通常期でも、「風呂場乾燥機あり」条件で3%引き、「潜熱形給湯器(エコジョーズ対応)」条件で更に3%引きです。
    昨年6月より前は、床暖房プランを選択すると、使用量により割高となる場合がありましたが、今の契約形態では必ず割安になります。
    東京ガスを利用している地域では、申し込まないと損しますよ。
    制度変更のチラシが入っていたので、昨年6月からこの契約をしています。

  35. 36 29&33

    うちは大阪ガスになります。
    入居時にほっと料金(床暖+浴室乾燥機+ガスコンロ使用)と言うのに入りまして
    以下は▲7%引きの値です。
    10月 5400円/44m3
    11月10400円/92m3
    12月16000〜18000円/155m3(推定)

  36. 37 匿名さん

    床暖房を使っている部屋は何畳くらいですか?
    広さによっても、随分目安が変わってくると思うので
    よろしければ教えてください。

  37. 38 匿名さん

    >>37
    29に書いてあるよ

  38. 39 匿名さん

    35さん
    情報ありがとうございます。
    早速東京ガスのホームページを見て、申込書を請求しました。
    この冬から床暖房を使い始めて、正直言ってガス代が心配でした。
    割引料金は1ヶ月どれくらいか判りませんが、少しでも安くなればありがたいです。

  39. 40 匿名さん

    すみません、横レスかもしれません。
    家は電気の床暖房なのですが、友人に電気代が恐ろしくかかるといわれ、
    厳冬の中、いまだ使用できないでいます(東京都・マンション1階)
    通年通しての電気代変化がいかほどか、もしご回答があればお願いいたします。

  40. 41 匿名さん

    試しに一ヶ月好きなように使ってごらんよ
    個人の好みで設定温度は変わるし、外気温や家の構造が違うから
    他人の情報はあてにならないよ

  41. 42 匿名さん

    40です。そうですね、ちょっと実験してみます。

  42. 43 匿名さん

    39です
    今日、ガスの検針にきたので、使用量から料金を計算してみました。
    現在は暖らんプランに入っていないので、使用量86立法メートルで11179円ですが、
    暖らんプランだとバス暖割引も入れて10191円の計算になりました。
    大きな差ですね。早く入っておけばよかったと思います。

  43. 44 35

    >>43
    今日、検針結果が入っていました。
    85立方メートル10095円でした。
    先月からガス料金そのものの値上げで約3%単価が上がっています。
    使っていない時が5000円くらい。
    1日に11畳のリビングで4時間くらい使って5000円くらい増ですから、1日170円。
    我が家では1時間40円くらいということです。
    クーラーの逆サイクルだと寒いほど効率が落ちるので、寒くなると床暖房の方がお得です。

  44. 45 匿名さん

    ガス床暖使用していますが、中で使用していると足裏が暑くて気持ち悪く
    弱だと部屋が暖まりません、みなさんどうしていますか?

  45. 46 匿名さん

    >>45
    そんなことはありませんね。
    もしかして、厳寒地域にお住まいですか?

  46. 47 34

    31,34を書いたものです。
    先日、1月分(12/14〜1/16)のガスの検針が来ていましたが、72m3で
    9500円余りと思ったほどかかりませんでした。(床暖1日平均3〜4時間使用。)
    床暖のおかげで電気代は例年より節約できているし、一番床暖を使用するであろう
    1月分のガス代が一万円を切ったという結果に胸をなでおろしています。


  47. 48 47

    ガス検針結果が来ていたのは「先日」ではなく「本日」です。

  48. 49 ヌック

    29=33=36です。
    12月のガス代の請求が来ました。
    10月 5400円・・・44m3
    11月10400円・・・92m3
    12月15600円・・・146m3
    外出不在時を除外すると12月のガス使用量は5.4m3/日でありました。
    これぐらいのコストなら通年使えそうです。
    バラバラになっていた使用条件を以下にまとめておきます。

    床暖仕様:ガス式(大阪ガスヌック/ほっと料金/13A)
    使用範囲:12畳のLDにある2面の床暖房のみでLDK+和室の23畳を暖房
    使用時間:朝6時〜8時、昼12時〜夜23時ぐらい
    床暖設定:2〜4目盛り(最大9目盛り)
    使用環境:大阪北摂(本日の予想最低2度最高6度)、分譲、中住戸2階
    ガス機器:床暖房、風呂、ガスコンロ、洗面所、台所、食器洗い機

  49. 50 匿名さん

    ガス式をお使いの方のほうが多いような気がしますが・・
    建売やマンションに入っているのがガス式だからでしょうか?
    うちはこれから新築するのですが、電気式のほうが初期費用が安いので迷っています
    しかしランニングコストが異常に高いのは不安ですね
    どうしよう・・

  50. 51 ヌック

    49に誤記があったので訂正します。
    誤:ガス機器:床暖房、風呂、ガスコンロ、洗面所、台所、食器洗い機
    正:ガス機器:床暖房、風呂、ガスコンロ、洗面所、台所、食器洗い機、浴室乾燥機

  51. 52 47

    >50
    47にも書きましたが、一日3〜4時間程度の使用なら床暖以外のガス代も
    全て含めて月1万程度です。
    長時間使用の場合は49さんの書き込みが参考になるでしょう。
    適切に使えば「ランニングコストが異常に高い」ということには
    なりませんよ。これは電気でも同じことだと思います。

  52. 53 匿名さん

    床暖を使用しているときでもホットカーペットと同様に低温やけどに注意をしなければならないのでしょうか。
    説明書等で確認された方がいらしたら教えて下さい。

  53. 54 匿名さん

    「長時間、皮膚の同じところに触れて使用しない」
    「乳幼児や身体の不自由な方には付き添いなしでは使用しない」
    と禁止事項を挙げて「低温やけどの恐れあり」との記載がありました。

  54. 55 匿名さん

    75㎡のマンションですが、今月のガス代21500円でした。
    来客が多く、今月の光熱費は覚悟していたのですが、
    それにしてもガス代だけで。。。(驚)
    床暖房は朝晩しか使ってませんが、浴室でミストサウナとか
    暖房・乾燥を使いまくっていたのが原因かなぁ

  55. 56 匿名さん

    54さん
    ありがとうございます。

  56. 57 54

    56さん、どういたしまして

  57. 58 ヌック

    先日いつも使用しているガス式床暖房を切り、替わりにこれまで暖房器具と
    して使ってなかった電気エアコンを1日稼動させました。
    その際のメーターの変化を見てそれぞれの使用量を試算しました。

    その日の使用量は以下です。
    ガス使用量2.4m3・・・1月使用平均の−2.6m3
    電気使用量21kwh・・・ 1月使用平均の+6kwh

    この値からコストを算出してみました。
    ガス式床暖房:2.6m3×@89.50=233円/日=6990円/月
    電気エアコン:6.0kwh×@24.89=149円/日=4470円/月

    ということで、エアコンに替えれば84円/日、2520円/月安くなる
    計算となりました。
    エアコンのほうが安上がりになるとは思いもしませんでした。。。。

    (参考)エアコン仕様:三菱霧ヶ峰 5.0kwタイプ 200V MSZ-Z50RS-W 2005モデル

  58. 59 ヌック

    ↑あくまでも>>49の使用条件においての推定値です。

  59. 60 匿名さん

    電気代は使用量が増えると、階段式で単価が変わりますけど、それは
    計算に入ってます?

    まあ、床暖房はガスといえども効率が悪いので、そんなにおかしな結果とは
    思わないですけど。

  60. 61 ヌック

    >>60
    >電気代は使用量が増えると、階段式で単価が変わりますけど、それは
    >計算に入ってます?
    はい。比較するに適当と思われる第3段階(300wh超過分)の税込み単価としています。

  61. 62 匿名さん

    うち東京ガスの暖らんプランなんだけど
    基本料金が高くなるってのは何となく許せない
    そう思いません?

  62. 63 ヌック

    今シーズンはガス床暖房のみで過ごしています。
    11月 5400円・・・44m3
    12月10400円・・・92m3
    01月15600円・・・146m3
    02月15900円・・・150m3
    03月14200円・・・131m3
    ガス代は上記のように推移しています。
    ガス代だけでとらえると高く見えますが、灯油代や、ポット
    カーペットの電気代ががかかってないので許容範囲内です。

  63. 64 匿名さん

    中部地区で床暖お使いの方料金はどれぐらいですか?
    割安プランにしていないせいか料金みて驚いております。
    独なので未使用時は五千ぐらいだったのが毎朝3hと日曜8h使って12千に跳ね上がりました。
    割安プランにしたほうがお得なんでしょうか?

  64. 65 匿名さん

    ガス器具で一酸化炭素中毒の事故がありますが、
    ガスの床暖房は実際にどこでガスは燃えているのでしょうか。
    浴室乾燥機の火災というのもありました。

  65. 66 匿名さん

    ガスの床暖房や浴室暖房は外の熱源機で燃えて暖かい液を循環させてます。尚、浴室乾燥機の火災は本体の電気配線から出火したようです。

  66. 67 匿名さん

    液と言うか、
    単なる、お湯です。

  67. 68 匿名さん

    地域によっては不凍液を使用するケースもあるので66さんの言う液という表現は適切だと思います。

  68. 69 匿名さん

    あら、反応今一ですなぁ。

  69. 70 匿名さん

    >地域によっては不凍液を使用するケースもあるので66さんの言う液という表現は適切だと思います。
    ってことは、床暖房で使う温水って循環使用なんですか?
    知らなかった。でも本当?

  70. 71 匿名さん

    >>70
    本当?とか疑う前に自分で調べてみては?

    ttp://home.tokyo-gas.co.jp/living/living/yukadan/index.html

  71. 72 70

    ↑見ました。
    確かに循環式っ手書いてありました。
    他にも調べましたが、やはり不凍液との混合液が注入され、
    凍結防止、防錆効果をだしているようですね。

  72. 73 匿名さん

    入居予定のマンション(東京都)が、床暖房を使用しています。
    間取りとしては、リビング12.5畳/キッチン3.5畳/和室6畳がスペースとして一体化しています。
    和室は襖で空間として独立させることは可能ですが、
    キッチンとリビングはスペースとしては同一空間になります。
    ちなみに部屋(リビング)の向きは真東、現状は前面に遮蔽物はない状況です。
    この状況下で、真冬にキッチンを利用する際にも、
    事前に部屋を暖めておけば床暖房のみで大丈夫でしょうか?
    それともエアコン併用でないと厳しいでしょうか?ちなみに主に使用する妻は冷え性気味です。
    今床暖房を使用している方、どんな事でも構いませんのでご意見頂けると有り難いです。

  73. 74 匿名さん

    我が家とほぼ同じ条件で、私も冷え性なので、参考になるかも。
    結論から書きますと、真冬でも床暖房だけで十分です。
    ただし、リビング隣のDEN(和室ではなく)では小さな電気ストーブを
    足元に置いています。
    要するに、じっとしている場所で床暖房がないと足元が寒いのですが、
    台所ではたち仕事してますので全然寒さを感じません。火も使っていますし。

    やはり足から温まるのは快適ですよ。

  74. 75 匿名はん

    でもガス費びっくりしちゃうよね。

  75. 76 匿名さん

    全戸分の床暖設置費で、外断熱の金が出るのに・・

  76. 77 匿名さん

    >>75
    東京ガスを使っています。
    床暖房のほかに、浴室暖房&乾燥機、エコジョーズなども使っているので
    割引プランが適用されて思っていたよりも安くできています。
    1万円で軽くお釣りが来る感じです。
    もっと高いのかもと思っていたのですが、ちょっと予想外でした。

  77. 78 入居済み住民さん

    うぉ〜やっぱ割安コースに入った方がいいのだろうか、家は一万五千円ぐらいでした。使わないと五千円ぐらいで済むのに。

  78. 79 匿名さん

    設定温度や使用時間は家庭によって差があるので、
    ガス料金だけ聞いてもあまり参考にならないと思いますよ。
    それより割り引きプランの内容をよく調べた方がいいと思います。

  79. 80 匿名さん

    そろそろ関東も寒くなってきました。
    又床暖情報交換しませんか?

    昨年我が家では床暖を節約気味に使用し
    昨年12月8000円 1月1万円 2月7000円 3月6000円
    でした。
    床暖のある部屋は快適ですが、無い部屋はやはり寒く
    電気ストーブで対応しました。

    今までのスレを読みますと、皆さんは床暖だけで対応しているのでしょうか?
    床暖無い部屋は?
    床暖ある部屋を暖めて他の部屋も暖気が回って行きますか?
    情報提供お願いいたします。

  80. 81 匿名さん

    床暖房だけでいくと、結露の量が激減するときいたことあるのですが、床暖房中心の方はどうでしたか?

  81. 82 匿名さん

    >>81

    石油ストーブのように燃焼した際の水蒸気もないですし、結露は少ないでしょうね。
    うちも、石油ストーブのときはかなり結露していました。

  82. 83 購入経験者さん

    >>81
    先シーズン、初めて床暖房を使いましたが、
    結露は全くしませんでしたよ。
    (エアコン、石油ファンヒーターは使っていません)

  83. 84 匿名さん

    >>81
    通常は床暖房のみ使用、
    窓はキッチン小窓以外、二重サッシ、
    24時間換気装置施行前、
    キッチンはガスコンロ…

    10年以上になりますが、
    雪が降るような寒い日は、外側の窓(の内側)が曇りますが、
    それ以外は、一切結露しません。

  84. 85 匿名さん

    関東真冬の夜は何時頃まで床暖入れています?
    就寝時間まで?
    就寝2時間前まで?
    朝まで点けっ放し?

  85. 86 入居済み住民さん

    リビングはガス式床暖房です ペアガラス、24時間換気の所為か結露はないですね 他の部屋は電気ストーブ、オイルヒーターです
    当マンションは石油使用禁止です
    前の住居ではガスファンヒーター使っていましたが、部屋が汚れますね
    空気も良くないです 石油ストーブも同じだと思います

    床暖房の上のカーペットはガス会社が敷かないでくれといってました
    床暖房の上にカーペットなどを敷くと放熱を妨げてしまうため、部屋が暖まらなくなる可能性が大きいのです。薄手の物なら可?
      
     ガスと電気の料金比較は
     http://home.tokyo-gas.co.jp/living/living/yukadan/compare/

  86. 87 匿名さん

    以前は石油ヒーターを使っていました。
    MSになりガスストーブにし給油が必要ないのと
    即温まるので愛用しています。
    電気ストーブは部屋を暖めには非力に感じ
    (ワット数が少ないからかもしれませんが)
    オイルヒーターだと暖まるまで時間が掛かり電気代が嵩むと思ってしまいます。
    その点如何でしょうか?

  87. 88 サラリーマンさん

    >>85
    当方の生活スタイルは、深夜帰宅で通常9時出社。
    だから

    >関東真冬の夜は何時頃まで床暖入れています?
    夜中の0時〜朝の8時まで、タイマーで作動してます。
    タイマーはとても便利ですねぇ...お風呂も自動だし。

    これで生活(時間)も豊かになれば最高なのですが・・・(T_T)

  88. 89 匿名さん

    85です。
    サラリーマンさんありがとうございます。
    >夜中の0時〜朝の8時まで、タイマーで・・・
    なる程!在宅中は床暖を入れておくわけですね!
    そうすると寝室も余り温度は下がりませんか?
    私は、リビングにしか床暖が無いので、就寝時は止めてしまう物だと思っていました。目から鱗です。

    確かにタイマーは便利です。
    便利に2パターンセット出来るので、朝と夜セットし夜中を切っていました。

  89. 90 ご近所さん N0.86

    6畳ですが電気ストーブで十分ですね(関東)
    私の書斎兼寝室ですが、机の下にストーブを置いています
    400W×2のハロゲンタイプですが、400W一個で十分です
    自作パソコンも熱を持つので(200Wくらい)暑いですよ 
    そのほかにホットカーペットがあります 寝るときホットカーペットの上に
    寝ます  子供の部屋はオイルヒーターですが1500W位ですが
    通常500W位(最大時)で使っています オイルヒーターは長時間運転する物です すぐ暖かくなりません そういう物です でも暖かさが違うんですよね 遠赤外線?の波長が長いような 子供のために買った物なので20年くらい使っています 子供部屋はエアコンも有りますし、足温器もあります
    その時々で使い分けしています

  90. 91 匿名さん

    89です。
    90さん早速の情報ありがとうございます。

    妻の部屋は北西角部屋で窓も多く
    余り寒さを感じない私でも寒いと・・・
    去年の対策は、900wの旧式電気ストーブだけだったので余計寒かったのかもしれません。
    今年は、寒さ対策をと考えていますが
    共働きなのでオイルヒーターよりもハロゲンストーブの方が良いのでしょうか?
    普段は、床暖があるリビングに居るのでホットカーペットも
    余り意味をなさいでしょうか?
    冬場のベットには、電気毛布は使ってはいます。

  91. 92 匿名さん

    素朴な疑問!

    何故リビングにあって
    キッチンには床暖が付いていないの?
    私が見た物件だけ無かったのでしょうか?

  92. 93 88

    >>92
    何故でしょうね?
    物件によっては、キッチンや洗面所にも床暖房を追加できるものもありますよ。

    オープンキッチンならリビングと気温変らないと思うし、クローズドキッチンでも「熱」発するもの多そうですけどね。<冷蔵庫とか。

  93. 94 匿名さん

    床暖のみお使いの方に質問!

    結露が無いのは羨ましい!
    でも乾燥する冬の季節!加湿はしないのですか?
    加湿をした場合はやっぱり結露でますか?

  94. 95 匿名さん

    床暖のメリットは
    やはり空気を汚さない事ですよね!?
    併用して暖房機を使うならオイルヒーターが一番?

  95. 96 匿名さん

    キッチンや人の出入りの多いリビングでは
    オイルヒーターは適さないと聞いたけど
    使っていないので定かではありません。

  96. 97 物件比較中さん

    94さんに応答しようとしてふと気がついたのですが・・・

    最近のMSだと、床暖のほか24時間換気も多いですよね?
    ゆっくり換気(風流)するのだから、
     ドアの下隙間などを流れるのは床面に近い空気
    ですよね?

    床暖による室内の空気の流れって変わるのでしょうかね?
    なんとなく、夏はせっかくの冷気が換気され、冬は暖かい床暖の暖気が換気されるような・・・気がするだけですが。

  97. 98 周辺住民さん

    24時間換気の空気取り入れ口って、開閉出来ますよ
    閉めても空気は入るようですが
    手を当てるとすーすーします でも暖房に比べれば量としては少ないのでは
    無いですか…
    傍にいると寒いけど…

  98. 99 匿名さん

    床暖は気持ちいいよ〜。
    キッチンにないのはキッチンマット敷く場合があったりするから。
    マットの下が高熱になるし良くないからね。
    一番弱くしても部屋の中暖かいよ。
    他の暖房は一切要らない。
    足の下が暑くなる事も無いし、良い具合。
    最新の電気式で光熱費も掛からないんだよ。

  99. 100 入居予定さん

    99さん

    うちはオール電化マンションに一月入居なんですが、
    電気式の床暖、暖かいんですか?
    ガス温水のは暖かってここでもみんな言ってますけど、
    電気式はあまり良い話を聞かないので・・・
    本当だったらうれしいです。

    光熱費どれくらいなんですか?
    他の方でも電気式の使い勝手聞きたいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸