マンションなんでも質問「床暖房の使い方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 床暖房の使い方

広告を掲載

  • 掲示板
でんえもん [更新日時] 2023-02-01 21:37:40

入居後初の冬を迎えています。床暖房とエアコンを設置していますが、
今のところ、夕方から床暖房のみを弱めにつけてすごしています。

床暖房は細かく入り切りするより、つけっぱなしのほうが光熱費がかからないとか
そのため朝つけたら弱で昼間はつけっぱなしにしといたほうがいいとか、
どこで聞いたかわからないがという前置きで、友人に言われました。
本当でしょうか?

また、規約では石油ストーブが禁止されていないのですが
万が一のことがあってはと、入居時に処分しました。
先日の新潟大停電を思うと、ファンヒータなしの石油ストーブ
買っといたほうがいいなと思われた方いますか?うちは家族で話し合いを
しているところです。ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2005-12-25 04:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床暖房の使い方

  1. 101 購入検討中さん

    >キッチンマット敷く場合があったりするから・・・

    素朴な疑問が解決しました。非常に簡単な理由で納得
    ありがとうございました。

  2. 102 匿名さん

    100さんへ

    ガス式床暖房から、電気式床暖房の部屋に引っ越したものですが、個人の意見として書かせていただきます。

    ガスのほうが、早く部屋が暖まりました。(部屋の畳数は同じです。)
    でも今は、オール電化なので全電化割引が適用されて、ガスの時よりも光熱費が安くなりました。

    ちなみに、今年1月の電気代
    午前6時〜午後10時まで18畳のLDKで床暖房を使用して13800円でした。

  3. 103 100

    102さん、お返事ありがとうございます。

    電気式使えそうですね!
    けっこう長い時間(毎日ではないでしょうけど)使用して
    13800円は良いですね!!
    うちはあまり寒くない地域だし(暖房はいりますが)、
    子供も小さくLDKでほとんど生活すると思うので
    使えそうでうれしいです。

  4. 104 匿名さん

    床暖は、ガスも電気も甲乙付けがたいのは分かりました!

    因みに床暖で故障した経験のある方居ますか?
    故障の原因は?
    修理は大掛かり?
    修理代は?
    教えて下さい。

  5. 105 97

    >>104
    床暖房は、初期不良や施工不良以外は「床下」が故障するのは稀だと聞いてます。
    故障し易いのは、ベランダなどに置いてある「給湯機」らしいです。

    別スレで書いたのですが、メーカー保証以降は任意での保守契約ができます。
    月額費用はたいしたことないのですが、あまり壊れないとのことなので加入しませんでした。

    点検は年1回くらいにやってほしいですけどね。

  6. 106 匿名さん

    105さん早速の情報ありがとうございます。

    >メーカー保証以降は任意での保守契約ができます。

    2年補修が終わり迷った挙句に加入しました。
    月額800円余りだったと思いますが必要無かったかもしれないって事ですね〜

    他にも床暖故障した方いらっしゃったら情報提供お願いします。

  7. 107 105

    >>106
    「稀」とはいえ、故障や床はがす事態になると相当の費用が予想されるので、保険代わりに加入しておくのは◎だと思います。

    電気はしりませんが、ガスの場合は床暖以外の保守もセットだった覚えがあります。そういう意味でも◎◎だと思いますよ。

    私も「故障」の情報提供お待ちします。

  8. 108 匿名さん

    >100さん

    電気式でオール電化の為昼の電気料金の高い時は避けてその他の時間帯特に夜11時過ぎから朝7時までずっと、寒い時は7時位からずっと最弱で使っていましたが月5千円位でした。もちろん調理や洗濯や部屋の灯りなど含めてです。時期は4月でまだ寒い時期でした。
    最弱にしていても部屋全体が充分暖かくなりますよ。
    弱だとやや足の裏が暖かい感じですが気になる様な感じではないです。
    今の所、中以上は使った事がありません。5段階です。
    マットを敷くとかなりその下は熱くなるので大きく重たいマットを敷いては駄目です。床暖対応の床のはずだから変色はあまり心配ないかもしれないですがちょっと心配です。

  9. 109 100

    108さん、ありがとうございます。

    夜の時間はほんとに安いんですね!
    寒い季節はLDK横の部屋で寝たら他の暖房器具は
    いらないかも・・・
    じゅうたんを買おうと思っていたのですが止めておきます。

    たいへん参考になりました。

  10. 110 ヌック

    >>106
    「床暖房が故障するケースと言うと初期不良(施工不良)ぐらい」とガス会社の人が言っていました。
    知り合いに床暖房の故障経験者がいますが、まさしく施工不良(電気配線ミス)でした。
    春入居で冬になるまで故障に気がつかなかったが、保証期間内と言うことでデベロッパーが無償修理したとの事。

    ちなみにうちはガス床暖房の他に給湯器、浴室乾燥機も対象となる保守点検契約を結んでいます。
    メーカー保証の切れる3年目から10年目までの契約で年間8310円を支払っています。

  11. 111 ヌック

    >>94
    暖房機を床暖のみで2シーズン過ごしましたが、加湿器の必要性を感じることはありませんでした。
    以前、エアコン暖房で試しに1日過ごしたところ、肌や喉がカラカラになる感じで加湿器がないととても生活できないと思いました。

    >>95
    オイルヒーターを持っていましたが、床暖房のみで十分温まるのでオイルヒーターは使っていません。
    ちなみに12畳のLDにある2面の床暖房のみでLDK+和室の23畳の暖房をまかなっています。

  12. 112 ぷるんぷるん

    ①ヒートポンプ式(単体)、又は、②エコキュート連動式(ヒートポンプ式)の床暖房の使用情報をお持ちの方、教えて下さい。
    現在新築検討中で、リビングに8畳くらい床暖房を敷設しようと考えています。
    オール電化(太陽光発電あり)なのですが、ハウスメーカーからは、②のエコキュートの多機能付き床暖房を提示されました。
    家族構成は4人(私・妻・3歳・1歳)です。妻は専業主婦なので、多分昼間も使用すると思います。
    ちなみに、姉の家ではプロパンガスの温水式床暖房で、18,000円/月くらいとききました(同じく専業主婦で朝・夕と昼間3時間くらい使用しているらしい)。
    イニシャルコスト・ランニングコスト・使用感等なんでも結構です、情報をお聞かせください。

  13. 113 匿名さん

    >101
    キッチンに床暖がないのは、たぶんキッチンマットの有無よりも
    ・火を使うところなので空気が暖かくなりやすい
    ・床暖は立ち上がりが(比較的)遅いので、あまり長時間いない場所に不向き
    こちらの2点の方が大きいと思います。

    >106
    故障ではないのですが、うち(ガス式床暖房)の場合、長時間(年単位)床暖を使用しないと覿面に効きが悪くなりました。
    うちは全室導入したのですが、客間や行灯部屋など3年ほど使わなかったら、使おうとしたときに全然暖まらなくて閉口しました。メーカーに相談すると、その部屋でなるべく積極的に使うようにすれば元に戻るとのことでしたが、1年頑張って待っても効果が上がらなかったので、もうその部屋は諦めています。

  14. 114 匿名さん

    113さん
    情報有難うございました。
    参考になりました。

    床暖お使いの方で
    床暖の無い部屋の暖房対策をお聞かせ下さい。

  15. 115 匿名さん

    床暖の熱効率って良いのかな?
    床暖使うって事は給湯器を使うんでしょ?
    あの排気ガス口から結構温かいガスが出るけど
    もう少し熱を上手く使えないのかね?

  16. 116 匿名さん

    ガス床暖の保守契約をしています。
    皆さんのスレ読むと必要ないのかな〜と思いますが
    年に1回ガス機器全般の点検をしてくれるので
    安心代だと思って払っています。
    でもやっぱり無駄かな〜?

  17. 117 床暖初心者

    ガス床暖を使っています。

    床暖にタイマーが付いていますが
    不在時に床暖を点火するのは良くないでしょうか?

    具体的には、帰宅予定時間前から床暖を点ける事は
    やっていけない事?

  18. 118 購入経験者さん

    >>117
    >具体的には、帰宅予定時間前から床暖を点ける事はやっていけない事?
    そんなことはないと思いますよ。
    今は外からリモコンできるタイプもありますし。

    洗濯機は注意したほうがいいですね。
    結構、洗濯機用の排水口を詰まらせて、下層へ漏水させるトラブル多いですから。

  19. 119 入居予定さん

    12月にマンションに入居予定です。
    先日カリモクのショールームへ行った際床暖房対応カーペットが
    展示ルームにありました。床暖房にはカーペットが使えないのではと
    思い係員の方に質問した所、その商品は裏に「すべり止め等のゴムを
    使用してないから使用可」との説明でした。
    (床暖房の熱でゴムが溶けてフローリングを駄目にしてしまうとのこと)
    因みにサイズは140×200Cmのウール100%でした。
    床暖房を使用の方どのようにしていますか?
    カーペットを敷くと熱がこもって正常に作動しないと思っていたので・・。

  20. 120 匿名さん

    その位のサイズで移動可なら試しに敷いても良いのでは?
    マットの下はかなり熱くなるが弱運転位であれば大丈夫ではないかと思う。それ以上のサイズでは熱がこもって正常に機能しない恐れは高い。

  21. 121 匿名さん

    床暖房、とってもいいんですがコストがかかります。
    よって朝二時間くらい、夕三時間くらいつけてます。
    コストは正確に測ったわけではありませんがおそらく一時間120円くらいかと。
    一日付けていたら1200〜
    一ヵ月で36000〜ですから
    光熱費は考えて使わないと。
    快適=金額
    ですわ

  22. 122 近所をよく知る人

    >>119
    熱を遮断するような材質や加工は避ければ特に問題ないですよ。
    私は、12畳のリビングの中央、半分くらいの面積をラグ敷いてます。
    寒い時期になると、そのエリアから抜け出せなくなります(笑

    >>121
    1ヶ月付けっぱなしって、耐久テストですか?
    120円/hは掛かり過ぎ、お風呂沸かしっぱなしとかでは?

  23. 123 入居予定さん

    >>120さん
    >>122さん ありがとうございます。
    ちょっと小さめのカーペットを用意して入居に備えます。

  24. 124 購入経験者さん

    >121さん
    床暖房だけで、そのコストですか?
    暖房エリアは何畳くらいなんでしょうか?

  25. 125 匿名さん

    あの〜、コルクマットを敷いてたら床暖房はダメですよね?

  26. 126 匿名さん

    床暖を使っています!(関東)

    冬季割引がありますが、11月下旬の検針後からです。
    我が家は今年は、11月上旬から使っています。
    1ヵ月早く割引が利けばと思うのは私だけ?

    ま〜割引が利いても1000円も変わらないみたいですが・・・

  27. 127 購入経験者さん

    >126さん
    我が家もこの前、1日だけ床暖房を使い、
    まだ割引前だということに気づき、
    この1ヵ月はあまり使わないようにしなくちゃと思いました。
    でも、もう今の時期でも朝は寒いんですよね。

  28. 128 神奈川県民

    ペットを飼っているので、日中以外は床暖を使っています。
    まだ最低温度設定です。
    本格的に寒くなってきたら日中も入れないといけないかもしれません。

  29. 129 匿名さん

    神奈川県に住んでます。
    南東と北東に窓がある角部屋に住んでいるけど、各部屋の
    室温は、今の時期20〜22度です。
    みなさん、室温何度くらいから、床暖房を付けますか?
    ちなみに、うちはまだ暖房使ってません。

  30. 130 川崎市民

    北東角部屋最上階
    北東に窓多く
    南、西にも小さな窓あり
    夫婦共働き 猫1匹

    北側多摩川からの風の影響か他の部屋と比べると寒く感じます。
    11月上旬から、起床1時間前から家を出る1時間前まで
    夕方から9時頃まで、床暖温度最低で使っています。
    猫が居るのでやはり20度以下の時は早めに床暖を入れています。

  31. 131 匿名さん

    床暖だけで、床暖の無い部屋も暖気が行き届きますか?

    別途暖房機は必要ですか?

  32. 132 匿名さん

    131さんへ

    我が家は、18畳のリビングダイニングに有るのみです。
    隣接している和室8畳はかろうじて暖かいですが、他の部屋はオイルヒーターを使用しています。
    お住まいの地域や、間取りにもよると思いますよ。

  33. 133 入居済み住民さん

    名古屋在住です。さすがに今日は冷えて、今年初めて使いました!
    あ〜あまりの気持ちよさに、これから毎日つけてしまいそうです(^^;)

  34. 134 匿名さん

    >125
    コルクマットは何故だめなんですか?

    最近、コルクを敷きましたがフローリングに支障をきたすのでしょうか。
    それとも、コルクに支障をきたすのでしょうか。

    よく知っている方、お教え願えないでしょうか?

  35. 135 通りすがりの者です

    №135さん
     №125さんではないですが、床暖房のフローリング上にコルクマットは、それぞれに支障を来たす恐れがあるそうです。
     コルクマットが熱を逃がさないため、フローリングとコルクマットの間に熱がコモってしまいます。
     そのため、コルクマットが反ったり、使用方法によりますが、フローリング側の粘着剤がとけて、フロ−リングが剥がれ易くなってしまう場合があると聞いたことがあります。
     コルクマットだけではなく、通常のマットも同様です。
     ホットカーペットOKのものなら、床暖房のフローリング上に敷いても問題ないそうです。

     ご参考までに

  36. 136 匿名さん

    125です。
    最近乾燥のためか、コルクマットがよく反ってます。
    床暖房はとんでもないと思い、今は使用を控えてます。
    コルクマットの説明書を引っ張り出してきたら、床暖房はだめだと
    書いてありました。(この間投稿した後気がついた)
    今も寒くて仕方ないけど、床暖房をつけずに我慢してます。
    折角頑張って敷いたのに、コルクマットは失敗だった・・・・。

  37. 137 匿名さん

    普通のカーペットは、どうですか?
    階下への迷惑防止(小さい子供がいるわけでは、ありません。)と
    スリッパなしの、生活をしたいので、
    全面、敷き詰めたいのですが、床暖使用は、あきらめたほうがいいのでしょうか。
    いろいろな、スレを見ていると、どうも、だめっぽいのですが、フローリングが、傷む以外、なにか、危険とか、床暖の、設備自体が傷むとか
    いうことが、あるのでしょうか?

  38. 138 匿名さん

    137 追加

    便乗質問で、すみません。
    よろしかったら、教えてください。

  39. 139 通りすがりの者です

    №137さん
     実際どうか(体験したことないので)判りませんが、温度によっては接着剤が溶け出すとか聞いたことがあります。毛が抜けやすくなるのかと。
     自分は、無難に対応のものを防音+床暖房を購入しました。
     最近は、敷き詰めるタイプも防音+床暖房も出てきてます。

     これも実体験では無いのですが、床暖房の機能が有効なのは毛足が8mm以下のものが効果的だとも。それ以上になると暖房効果が損なわれるそうです。
     
     購入した際に教えて頂いたのですが、床暖房対応のものは、熱が上面に抜けるので、掃除する前に少し高めの温度でカーペットを暖めてから掃除機をかけると、ダニの除去ができるそうです。ダニは熱に弱いので上面に上がってくるそうです。

     お役に立つか判りませんが、ご参考までに

  40. 140 匿名さん

    ダニの除去に床暖は最適ですね。

  41. 141 匿名さん

    137です。
    カーペットを敷いて、ある程度、暖房効力が落ちるのは、仕方ないと
    思っていたのですが、過熱とかの心配をしていました。
    床暖対応の、カーペットがあるのですね。
    初めて知りました。
    これから、自分で探してみようと思います。
    お教えいただいて、ありがとうございました。

  42. 142 購入検討中さん

    契約したマンションのオプションで床暖房をリビング20畳に入れるかどうか迷っています。ガスであれば良かったのですが、オール電化のため電気式の床暖房(カーボン繊維)とのことです。ランニングコストを考えるとそれだけのメリットはあるものでしょうか?

  43. 143 匿名はん

    №142さん
     ガスと電気(カーボン繊維)は、あまりランニングコストは変わらないと思います。
     電気の方が立ち上がりが早いらしいです。ウチはガスですが。
     デメリットは、実績が少ないのと、メーカーにもよるらしいのですが、温めムラができるものがあると聞いたことがあります。

  44. 144 匿名さん

    143の仰るとおりだと思います。
    ガスの方が熱の伝わりなどの質という部分では良いと思いますが、メンテナンスや初期コストは電気に軍配が上がります。
    最近の電気式なら、ランニングコストは同じくらいでしょう。
    床暖はエアコン比較して良いのは音なのではないかと思います。
    床暖は音がしないでじんわりぬっくりと暖まります。多少高くても入れる方をお勧めします。

  45. 145 匿名はん

    №142さん
     自分のところは装着済みだったのと、オプションというものを利用しなっかたので判らないのですが、オプション費用も物件か価格に入るなら入れてしまった方がいいのではないでしょうか?控除の対象になればお徳かと思います。
     ※この辺りは、お調べになってください。
      後でリフォームをしようとすれば、床の張替え、ご近所への根回しなどが発生してしまうので、入れて使わない方がいいような。
      石油ストーブの使える一戸建てならいいのですが、使用できないMSだと、エアコンとかの暖房では温まりが悪いです。
     確かに床暖房は、温まるまで時間が掛かりますが、温まってしまうとエアコンとかの比ではないと思います。実体験。
     今では、入れ始めは、電気ストーブと併用して、温まり始めたら床暖房のみの使用というふうにしてます。
     空気の乾きやホコリが舞うことも無いので、自分のところは重宝してます。

  46. 146 匿名さん

    エアコンとは次元の違う快適さがあります。
    よく温まるし快適です。

  47. 147 購入検討中さん

    142です。
    皆さん色々とアドバイスありがとうございます。
    エアコンだけだと冬の寒さに不安なのと、電気式の書込があまりなく床暖を入れるかどうか迷っていました。
    また入居した後でリフォームすると大変だろうとも思っておりました。
    オプションでリビング20畳で100万程と概算で言われたので、入れるほどの価値があるか悩んでいました。前向きに検討してみます。
    皆さんありがとうございました。

  48. 148 匿名さん

    床暖は暖まるまでに時間掛かりますが、タイマーがありますから
    1日以上先の設定は出来ませんが、起床前、帰宅前に点火しておけば
    快適です。

    先日1年に1回のガス点検が有りました。
    風呂、床暖、蛇口等の温度確認と機能確認をして頂きました。
    年間1万円近く費用は掛かりますが、安心代だと思いました。

  49. 149 匿名さん

    関東、今週辺りから寒くなってきましたが
    床暖の温度設定は?

    神奈川の私は、中で使っています。

  50. 150 入居済み住民さん

    え?中とかあるんですか?
    ウチのは5段階式位になっていて液晶で確認する感じです。
    ちなみに今はメモリ1です。

  51. 151 匿名さん

    春に入居しました。床暖房はガス式でLDのみに入っています。
    暖らんプランに申し込んでみましたが、食事やテレビを観る時以外はLDに居る事が少ないので、床暖房を入れるタイミングが分からず・・・ガス代が無駄に高くなるのも恐ろしくて、まだ未使用です。夜のリビングはとても寒いです…。

  52. 152 149

    床暖は強・中・弱と液晶で10段階位に設定できます。
    先日のガス点検の説明だと
    10段階は、室内温度に反応して動くのと
    強・中・弱は室内温度に関係なく運転されるとの事でした。

    11月のガス請求がきました。
    11月上旬から使い始めたので約半月、1日約6時間、最低温度運転で
    860円のメンテ込みで、6200円でした。

    今月から暖らんプランになるので多少の割引にはなるでしょうが・・・

  53. 153 匿名さん

    新日本石油の「ゆかい〜な」をご使用されていらっしゃるかたが
    いましたら、暖かさとか料金の面を教えてください。

  54. 154 周辺住民さん

    東京都狛江
    今朝の室内温度15度
    床暖「弱」だと部屋が暖まらず
    中に切替ました。

    皆さんは?

  55. 155 匿名さん

    今年から初めて床暖を使用しています。
    床だけでなく部屋もジンワリ暖まるとのことですが、なかなか感じられません。
    広さ15畳ほどのLDなのですが、どれくらいの時間で部屋が暖まるのでしょうか?

  56. 156 匿名さん

    16畳の部屋で「ゆかい〜な」使っています。
    5段階で最弱にすると床は暖かく感じませんが、室温全体が上がっているのが分かり、かなり寒くても部屋が寒いという事はないです。かといって暖房入れているという感じはあまりしないです。
    ちなみにマットの下は薄っすらと暖かくなっています。

    弱にすると、床はうっすらと暖かく感じられます。マットの下は暖かい感じです。通常はかなり冷え込んでいなければこれで充分な感じがします。
    中はかなり寒い時に使いますが、マットの下は長時間つけていると、かなり熱く感じます。

    夜は11時過ぎ位から使い、寒い時は夕方から朝の7時くらいまでずっとつけっぱなしで、一晩中リビングは誰も居なくても暖かくなっています(心の余裕が出ます)。
    そこで肝心の使用料ですが、オール電化で全部込みの料金なので良く分かりませんが数ヶ月使用した所、6千円位だったのであれっ?と思いました。

  57. 157 ビギナーさん

    床暖は快適です!
    以前はエアコンで暖をとっていましたが
    エアコンだと上部ばかり暖かくて足元が冷たかった!

    問題はガス代ですが・・・
    請求が怖いです。

  58. 158 匿名さん

    >>155
    ここだから、マンションで良いのかな?
    都内で、マンション・戸建て、両方でガス式を利用しています。

    機器によって、異なるとは思いますが、
    まずは、給湯コントローラー(リモコン・キッチン設置が多いかな?)の、
    暖房・低温温度設定を、最強に。

    同じく床暖のリモコンの、温度設定を最高温に。

    その状態で運転を始めると、
    およそ30分位で、床がしっかり温まると思います。

    床が熱過ぎるようでしたら、
    床暖リモコンの温度設定を8割程度まで下げて、様子をみます。

    尚、低温やけどの心配があるので、
    ハイハイなど座りっぱなしのお子さんや老人がいる場合は、
    気を付けて下さい。

    しばらく様子を見て、床の温度設定を更に下げられるか否か判断を。

    我が家は最初は最高温、床が温まったら8割、
    ある程度部屋が暖まったら、床がほのかに温かい程度の真ん中設定です。

    部屋を暑くするというよりは、ほんのり暖かい位の調整をお薦めします。

    また、マンションですと冷め難いので、
    間取りによっては、就寝1時間前程度に切らないと、
    暑くて眠れなくなるので、お気をつけ下さい。

    使い方としては、
    部屋が冷え切らない、日中のほのかな暖かさが残る間(今だと15時頃)から入れています。

    朝はタイマー運転か、
    最初の30分程度は、エアコンと併用しています。

  59. 159 155

    >>158さん
    細かな調節アドバイス、恐れ入ります。
    最強から始めて、試してみます。

    大変参考になりました。ありがとうございます。

  60. 160 匿名さん

    ガス床暖房使ってます。
    暖らんプラン併用ですが、ガス代が気になる、という方がいらっしゃったのでうちのガス代を参考までにお知らせです。

    ■関東の新築マンション、中住戸、上下左右入居済み
    ■朝6時〜8時、夕方16時〜24時まで12畳のリビングで使用
    ■朝は「パワフル」、夕方は2時間「パワフル」、それ以外は中程度
    (パワフルっていうボタンがあるんです。短時間でかなりあったまります)

    普段のガス代は7,500円くらいでしたが、上記の条件でフルに使用した11月分のガス代は13,000円を超えました。

    それとは別に寝室では1日中オイルヒーターを使用していますが、こっちも電気代が11月は9,000円を超えたので光熱費が結構上がってます。

    ちなみに、使用状況は朝7時〜夜19時までは殆どあっためず、20時〜翌朝6時までは22度に設定してます。
    小さい子供がすぐ布団をはいでしまうので、毛布1枚で寝ても平気な室温設定にしている為、大人だけならこんなにかからないかも。

  61. 161 匿名さん

    オイルヒーターってもっと電気代掛かると聞いていたのですが、案外安いのかもしれませんね。

  62. 162 入居済み住民さん

    以前、デロンギのオイルヒーターを2台使用していましたが電気代が
    一番高かった時で2万を超えた覚えがあります。
    床暖同様、空気も汚れないし、じんわり暖かくて良いのですが寝室で
    使用するぐらいが一番良いと思います。

  63. 163 匿名さん

    床暖はじんわり暖かく良いのですが
    24時間換気で暖気が逃げてしまう気がするのですが
    皆さんは、24時間換気装置はどうされていますか?

    私は、一時停止で自動的に1時間後に換気が始まるので
    在宅中はこまめに一時停止して対応しています。

  64. 164 匿名さん

    先日床暖房初めて使ってみました。
    15時頃から30分くらい強+パワフルで。
    その後19時くらいまで弱で運転し、切りました。

    イスに座っていてももちろん暖かいんですが、
    膝掛けをかけて床に直座りすると
    暖かさを直に感じて特に気持ちが良かったです。

    床暖はLDにしか入っていませんが、
    部屋全体が「寒くない」という自然なかんじで、
    切った後も寝るまで快適でした。

    LDにいる時間が少ないので、一人の時は
    何となくもったいなくてつけていません。
    エアコンとどっちがお得なんでしょう・・・?

    >>163
    24時間換気はつけっ放しでも、十分暖かかったですよ。

  65. 165 匿名さん

    あまり変わらないんじゃないでしょうか?
    それよりもせっかくなんだから確実に快適な方を使った方が良いですよ。
    床が暖かいと室温が多少寒くても全然寒さを感じないんですよね。
    そういう意味では弱にしても体感的には充分暖かいので経済的では内科と思います。

  66. 166 匿名さん

    うちのLDは東南向きでお天気の良い日はお日様が入るので暖かいです
    室温はいまの時間でも20度くらいあります
    今の時期はタイマー設定で朝5時半に弱でスイッチオンに
    なるようにしてますオフは8時半
    まあ、もう少し寒くなるとエアコンも24度設定で併用しますけどね。

  67. 167 匿名さん

    うちは、LDに電気式床暖房が入っています。今年、入居した
    ばかりなので、まだほとんど使っていません。

    エアコンは、風が当たるので室温が上がっても体感的には寒く感じるので
    是非使ってみたいと思うのですが、ダイニングテーブルの下にマットを
    敷いています。床暖の上に直接、テーブルを置くと家具が傷むと書いて
    あったので、毛足の短いダイニングマットにしました。

    まだ、長時間付けてはいないのですが。マットを敷いている部分は、
    あまり暖かく感じません。

    皆さんは、マット等はどうされていますか?

  68. 168 川崎在住

    今朝は冷え込みましたね〜!
    床暖はこまめに温度調整した方が良いと聞きましたが
    皆さんはどうされていますか?
    私の家では、強でタイマー設定し
    起床後に中にしています。

  69. 169 入居済み住民さん

    >>167
    電気床暖房(電気温水床暖房でなく)の
    上に毛足の長いラグを敷いたら、
    ラグと床の間が高温になって危険ですよ。
    ラグを敷くなら床暖房対応のものに
    しましょう。

    皆さん、エアコンが好きですね。
    うちは冬は床暖房のみです。

  70. 170 匿名さん

    エアコン好きじゃないよ。

  71. 171 167です。

    >169さん

    ご意見ありがとうございます。

    ダイニングマットは、毛足の短い床暖房対応の物です。
    敷いている部分は、あまり暖かく感じないので、やはり敷かない方が
    良かったのかなと思い投稿してみました。

    エアコンは、風があたるので、なるべく床暖房で過ごしたいのですが、
    朝は1時間くらいしか暖房は使わないので、すぐに暖まるエアコンに
    しています。本当は、石油ファンヒーターにしたいのですが、主人が
    空気が汚れると言いエアコン生活です。

  72. 172 匿名さん

    私はタイマーで起床1時間前に床暖が始動する様にしています。
    起床時のリビングは暖かいです。

    因みに外出1時間前に床暖を切ります。
    十分余熱で温かいです。

  73. 173 匿名さん

    床暖房。快適ですねー。エアコンは使いません。
    朝3時間、夜は4、5時間。
    ただし、ガス代は、毎月3千円くらいが9千円近くになっちゃった。
    一人暮しでもったいないな…
    団らんプランに入った方がいいのかも。

  74. 174 匿名さん

    >173さん
    暖らんプランに入っても
    月に9000円程度だとそんなに割引は無いですよ!
    ま〜1000円も安くならないんじゃないかな!?

    もっと割引が利いて欲しいけど!

  75. 175 匿名さん

    床暖使えばエアコン使えなくなっちゃうよね。

  76. 176 契約済みさん

    私が今度購入するマンションは床暖房が標準ですが、先日内覧会に行ったところ、
    床暖房の効きが悪くて、床が冷たくないと感じる程度のものでした。これでは、
    入居後にとても床暖房だけで真冬を過ごせるとは思えません。

    みなさんの投稿を読んでいると床暖房だけで真冬でも暖かいようでうらやましい
    限りです。私が住んでいる地域が北日本のせいでしょうか、それともリビングの
    一部にしか床暖房が設置されていないせいでしょうか。入居当初は床暖房の効き
    が悪かったのが、その後使っているうちに性能が上がってきた経験をされた方は
    おられるでしょうか。

  77. 177 買い換え検討中

    >>176
    であれば、内覧会で「床暖房の効きが悪い」って指摘しとけばよかたんじゃない?

  78. 178 匿名さん

    ガスの床暖房の場合、ガスがプロパンガスの場合と都市ガスの場合で性能に違いがありますか?

  79. 179 契約済みさん

    >>177 もちろん、床暖房の効きが悪いと指摘しましたよ。
    立ち会ってくれたデベの人も効きが悪いことを感じて、ガス会社に点検させると言っていました。

    その上で、床暖房の効きはそもそもこの程度のものなのか、それとも本来はもっと暖かいものなのか
    知りたくて、投稿しました。

  80. 180 神奈川

    床暖を強で使う事は滅多にないです。
    我が家では猫を飼っているので、床に座ると熱く感じ無い程度にしています。

    寒い日にタイマーかけずに外出先から帰宅した時は強にしますが・・・

  81. 181 匿名さん

    関東です。
    寒い日は弱で充分。
    すごく寒い日は中で充分。
    ものすご〜く寒い日はやや強で充分、部屋全体がポカポカになります。
    ちなみにリビングの半分だけ付けても部屋はポカポカになります。
    冬は床暖だけで全く他の暖房機は必要は無いと断言出来ます。
    それが、床暖というものです。

    176さんの北日本の気温は何度くらいかによって違うので一概には言えませんが。

  82. 182 奈良

    うちはフローリングの上にパネルカーペット東リのアタック250を敷いていますが、昼間から付ける時はリビング/ダイニング共10段階中2で使ってます。それでも十分カーペットが暖かくなり、服をちゃんと着込んでいれば何とかなるという所です。ただ、キッチンを使って換気扇を回すと、冷たい空気が入ってくるのでその時はエアコンも併用してます。

    さすがに夜に床暖だけですごすには、10段階中6くらいにしていないと床から足を離せない状況ですが、寝転んでいると暑くて火傷の危険を感じるときもあります。なので、今は床暖を2で付けたままエアコンを21度設定で併用して、光熱費の推移を見て一番安く済む方法を検討している所です。

    床暖料金とエコジョーズ料金とでガス料金が非常に安く済んでいるので、ガスのほうが得なようにも感じますが、エアコンも効率が良いので、今シーズンは床暖・エアコンの併用になりそうです。

    床暖を快適に使うには、常にダイニング・リビング共つけていた方が設定温度を低く出来、床が暑すぎないので快適に使用できる徒思います。

  83. 183 匿名

    >>176
    同じく北日本在住です。
    内覧会のときはまだ入居前ですから確かに部屋の暖まり具合はいまいちでした。
    でも、1年たった今では床暖だけで結構室温は保てます。
    ただ触ったときにも結構あたたかいですよ。

  84. 184 匿名さん

    床暖つけるとガス代がかなり上がりません?

  85. 185 匿名さん

    >>184
    当然、上がるでしょ。
    ガスを使っているのですから…

    ただ、冬って、
    給湯も使うし、さらに元の水温も低い、
    夏はシャワーが多いお宅でも、湯船に湯を張る機会も増える、
    電気であれなんであれ、暖房が必要になる…

    大雑把に割合を考えてみると、
    床暖そのものや、
    エアコンの電気と比べて…特別割高、とは感じないけどね。

  86. 186 入居済み住民さん

    TES床暖快適です!!
    CMの台詞の様に陽だまりの暖かさです。

    3年シーズン目都内在住ですがリビングのエアコンは
    ダイキンの最上級機種を付けましたが冬場過去1回も使ってません。

    エアコンは冷房重視で買いましょう。

  87. 187 匿名さん

    便乗させてください。

    子どもが小さいので、食べこぼしが多いです。ジュースや水も平気でこぼします。

    床暖房の上に、塩化ビニールのような拭けるダイニングラグを敷いてる方っていらっしゃいますか?
    臭いとか、べたついたりしますか?

    また、床暖房にはどんなラグが適しているのでしょうか?

  88. 188 匿名さん

    床ダンにラグはまずいんじゃないの火事にはならないでしょうけど
    ラグをひくなら暖房切って使うのが正解じゃないか?
    説明書にもそんな事が書いてあったと思うけど

  89. 189 匿名さん

    確かに床暖の説明書にカーペットやラグを敷くと、その部分の床が変色することがあると書いてありますね。なので、うちでは迷ったあげく座る所に小さなマットがあるだけです。普段はダイニングテーブルの椅子に座っていますが。

  90. 190 匿名さん

    ラグなどを使用するなら床暖は諦めた方が良いでしょう。圧倒的に暖房効率が落ちますので。
    よくラグに「床暖対応」とかありますが、
    あれはラグの方が「床暖で使っても問題ない」と言っているだけであって、
    床暖からしてみれば熱効率の大幅な阻害要因でしかなく、意味のない表示です。

  91. 191 角部屋

    三方窓がある3LDK角部屋です。(神奈川)
    床暖はリビングのみ、床暖だけで暖を取るのは無理なのは常識なのでしょうか?

  92. 192 匿名さん

    そんな事はありません。
    この時期、他の暖房は一切使っていませんが床暖を一番低レベルにしていても充分暖かいですよ。

  93. 193 入居済み住民さん

    北海道です。東向きの8階の角住居で二人住まいです。床暖は最低にして一日中入れっぱなしです。寒いときだけフアンコンベクターをいれています。北側の部屋には夜だけ暖房をいれます。結露対策です。風呂は毎日沸かして、ガス代14,000円、電気代5,500円、水道代3,000円です。合計で23,000円これが我が家の1月分の水光熱費です。床暖の上には何も敷いてはいません。直接すわっています。天気が良くても、洗濯物は外に干すと凍るので、床暖の上に広げておきます。乾きは良好ですよ。リビングは17.5畳あるので洗濯物でいっぱいになることはありません。今年は寒くて真冬日の連続ですが、ガス代は予想していたより安かったです。

  94. 194 入居済み住民さん

    ちょっとズレますが教えてください。

    ウチの床暖はTES式なのですが、
    ただ床全体がとても柔らかく弛みます。
    皆様の床も同じでしょうか?
    それとも長谷工物件仕様の直床の為なのでしょうか?

    実際住んでみると弛む方が疲れないので
    カウチスタイルとしては気に入ってますが。

  95. 195 匿名さん

    >>191

    うちも神奈川です。中住戸で窓が少ないので部屋自体が暖かいんですが、それでもLDの床暖だけでは追いついていません。補助の暖房があった方が、暖房費の節約になると思います。

  96. 196 周辺住民さん

    >195
    我が家もTES方式ですが、床はふわふわします
    どっちみち直床なのでふわふわしますが...
    床暖房のユニットが床下にあるのでこういう構造なのじゃないですか?
    床板が厚いと温度がなかなか上がらないはずですよ


    >196
    それと我が家は北関東ですが、今の時期床暖房だけです
    他には暖房使いません(中住居)
    ポカポカ暖かいですよ
    リビングが凄く広いのでしょうか?

  97. 197 195

    >>196
    床暖でおうち全体がポカポカなんていいですね〜。

    うちはLDの床暖を弱〜中くらいで使っているんですが、そのくらいの温度設定だとLDはいいんですが隣の部屋に居るとどうしても足元が冷えます。(扉を開け放っていても)

    あまり設定温度を上げても請求書が恐いのと、人がいない場所を暖めてももったいないので、基本的には居る部屋でヒーターなりエアコンなりを使うようにしています。全ての部屋に床暖が入っていたら、最高なんですが。(憧)

  98. 198 匿名さん

    床暖の怖い請求額って幾らですかね?

    我が家(川崎市)先月の請求15,000円になりました。
    今月は、雪の日もありもっと高い請求がくると覚悟はしていますが・・・

  99. 199 匿名さん

    エアコンの乾燥が苦手で、ずっとガスファンヒーターとホットカーペットを使用してます。
    今は賃貸で、先月はガス13000円電気4500円でした。
    今度入居予定のマンションにガス床暖が標準でつきますが、補助的にこれまでと同様
    ガスファンヒーターを使用したい為、ガスコックをオプションで付けようかと思っていました。
    しかし床暖+ファンヒーターはかなりの光熱費になるのかもとここを読んで思いました。
    床暖をメインに使う場合、補助暖房はエアコン以外で何が一番経済的でしょうか?
    ガスコックもオプションで付けると値段が高いので、ここへきて迷い始めています。

  100. 200 匿名さん

    補助暖房なんか要らないよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸