マンションなんでも質問「床暖房の使い方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 床暖房の使い方

広告を掲載

  • 掲示板
でんえもん [更新日時] 2023-02-01 21:37:40

入居後初の冬を迎えています。床暖房とエアコンを設置していますが、
今のところ、夕方から床暖房のみを弱めにつけてすごしています。

床暖房は細かく入り切りするより、つけっぱなしのほうが光熱費がかからないとか
そのため朝つけたら弱で昼間はつけっぱなしにしといたほうがいいとか、
どこで聞いたかわからないがという前置きで、友人に言われました。
本当でしょうか?

また、規約では石油ストーブが禁止されていないのですが
万が一のことがあってはと、入居時に処分しました。
先日の新潟大停電を思うと、ファンヒータなしの石油ストーブ
買っといたほうがいいなと思われた方いますか?うちは家族で話し合いを
しているところです。ご意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2005-12-25 04:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床暖房の使い方

  1. 201 入居済み住民さん

    床暖房で十分ですよ ポカポカ暖かい
    1階でない中住居なら暖房無しで18度くらいあります(北関東)
    角部屋は少し寒いかも... 
    床暖房だけで十分です(我が家)
    それで寒いなら電気ストーブでもエアコンでも付ければ...
    今から心配しても..
    ガスファンヒーターは燃焼ガスが部屋に排出されます(FF方式は別)
    喉にも良くないし、壁がススで汚れますよ
    賃貸に10年くらい住んでいてガスファンヒーター使っていましたが
    壁はススが沢山ついていました 喉も痛かった(掃除しないだけだったかも)

  2. 202 匿名さん

    ガスファンヒーターでススで汚れる?
    以前のMSではガスファンヒーター使っていたけど
    汚れって感じなかったけど!
    勿論、週に2度ほど掃除機で吸気部を掃除しますが!
    ガスでススけるなら、ガスコンロの家はみなススけるって事になりますよね?

  3. 203 入居済み住民さん

    http://kiehouse.exblog.jp/4067932/

    この辺にも載ってますよ 信じる信じないは勝手ですが、この燃焼ガスを呼吸しているんです
    喉は痛くなりますよ
    煤と言っても黒いのが出る訳じゃないです
    ガスコンロは換気扇があるけど、ファンヒーターはリビングに置きますよね
    その近辺の壁紙が汚れると言うことです 2,3年じゃ判らないけど10年くらい
    経つと判る ってリフォームの時期かな
    クリーンに燃える物なんて信じているのかな?

  4. 204 199

    >>203
    リンク先の記事、とても参考になりました。ありがとうございます。
    (記事によると煤で汚れるのは灯油ファンヒーターとありますが…)
    やっぱりガスコック付けようと思います。もしかしたら使わないかもしれませんが。

  5. 205 匿名さん

    10年も経てば、色々な理由でクロスは汚れるのでは?

    ガスコック工事経験あり!
    18,000円でやってもらいました。
    工事30分
    急いで暖める目的なら有効だと思いますよ!

  6. 206 匿名さん

    室内で空気を燃焼させるんだからそりゃ汚れるでしょ。でも煤なんて出ないさ。
    煤が出るとしたら不完全燃焼を起こしてるのに気が付かずに使ってるお間抜けだろ。

    大体、不完全燃焼したらファンヒーター止まるし。

    通常の状態で正しく使ってればガスファンヒーターは喉は痛くならないよ。何故って水蒸気も出すから空気が乾燥しない。

    中途半端な間違った知識を自慢げに話す人の気が知れない。

  7. 207 匿名さん

    一番難しいのは設備を正常の状態に保っておくことなんですけどね。

  8. 208 サラリーマンさん

    室内で煙草吸った方が、クロス煤けると思うけど!
    後アロマキャンドルも!

  9. 209 ビギナーさん

    床暖房って何年前からメジャーになってきたのでしょうか?
    メンテナンスなど、必要ですか?
    何年かたって交換しないといけないなどあるのでしょうか?

  10. 210 匿名さん

    >>209
    何年前なんだろう?

    戸建ての電気式ですが、
    出始めで、不具合ばかりで大変だ…という話を聞いたのが、およそ20年前かな。

    マンションや建売などで、ガス会社が力を入れて普及させたのが、15年位前なのかな。

    使用しているのは、都内でガス式(東京ガス・TES)ですが、
    床材に穴を開けてパイプに傷をつけない限りは、床に関してはノーメンテ。
    (何かで目にしたのは、30年との話しが載ってました)

    屋外の給湯暖房機の寿命は、10〜15年位?

    寒冷地や方式によっては、異なるかもしれませんが…

  11. 211 匿名さん

    初歩的な質問になりますが、教えて下さい。
    今、マイホームを建築中で棟上げも終わりました。
    始めは床暖房をつけない予定でしたが主人がどうしても床暖房をいれたいと言いだしました。
    営業に確認すると当初から使う予定だったトステムの床材と床暖しか駄目だと言われました。
    まだ床暖房に関して勉強中できちんと把握出来ていませんが、トステムの蓄熱式の床暖房ってどうなんでしょうか?
    出来れば深夜電力を利用する床暖がいいのですが・・・
    どうかアドレスお願いします。

  12. 213 クラッシャー

    念願の分譲マンションを購入 引き渡し後に直ぐに入居しました ダイニングルームにはS-CUT SYSTEM社の電気式床暖房が付いていますがコントロールパネルを見ても 使用説明書を見ても判らないところがあって 1ch2chってあるのですが判る人いますか 同時どうのこうの 個別どうのこうの 誰か教えて

  13. 214 クラッシャー2

    書き忘れました
    S-CUT SYSTEM社の電気式床暖房ってどうですか
    使っても ちっとも暖かくなくて
    足裏が暖かい程度なんですよね
    こんなもんなんですかね

  14. 215 匿名さん

    質問いいですか?
    電気カーペットと電気床暖房の効率は同じですか?

  15. 216 クラッシャー

    電気カーペットと床暖房の効率を質問されてもね
    わからないよ

  16. 217 匿名さん

    我が家も、今度住むマンションがS-CUT SYSTEM社の床暖ですが不安です・・・・床暖はガス温水式がいいと思うのですが、温水を作るための熱源機交換が10年~15年であるとか・・・
    S-CUT SYSTEM社をお使いの方 感想をお聞かせ下さい 輻射熱でお部屋全体が暖かくなりますか?ランニングコストは? うちは13畳です

  17. 218 匿名さん

    どんな床暖房でも40年50年と使えるわけじゃないよ
    どれもせいぜい20年で寿命が来る

  18. 219 検討板ユーザーさん

    >>217 匿名さん

    すみません、今度住むマンションがうちもscutなんですが、ご使用されていかがでしたか?

  19. 220 匿名さん

    床暖房によっても暖まりが悪い場合もあるんですか?
    電器よりガスの方がすぐ温まると聞いたことはありますがガス代が高そう。
    電気式はじわじわ温まってくるという感じでしょうか。
    寒い地域だと床暖房をつけてもあまり暖かくならないという場合もあるのかな
    年数がたって修理となると、大規模修理になってきそうですね

  20. 221 通りがかりさん

    東京の分譲マンションにS-cutの床暖房はいっていますが、ガス床暖のように部屋があったまるものではないです。

    暖房のためであれば、ガス床暖じゃないと意味がないようです。

  21. 222 匿名さん

    そんなことはないと思います。

    気のせいです。

  22. 223 匿名さん

    面倒臭そうですね。

  23. 224 匿名さん

    床暖房に関してはガスの方が温まりも早くポンプを利用して温めるので、保温効果も高いそうですね。
    ただ、設置するのに金額がかかるというのが難点。
    逆に設置する料金はガスに比べて安い分、床暖房としては効率が悪く電気代がかかる上温まりが遅いというデメリットがある。
    どちらにせよ、設置料金が違いますし、分譲でも選択できないというところもありますので、参考までにという感じでしょうか

  24. 225 匿名さん

    戸建ては床暖房必須だけど、マンションには無理がある。

  25. 226 匿名さん

    今時どこのマンションでも入っているかオプションで設置可能です。

  26. 227 匿名さん

    古い物件にはみかけますね。
    湯漏れガス漏れトラブルが、、、。
    洋式生活にはアンマッチです。

  27. 228 匿名さん

    オンドル経験者は必須なのかな?

  28. 229 匿名さん

    一年中エアコン自動でつけっぱなし。
    勝手に湿度温度調節してくれますよ。
    人を感知するから無駄もない。
    あ、結構高い機種だけどね。

  29. 230 匿名さん

    「うるるとさらら」ですか。でも、床まで暖かくなるには時間がかかるのでは?

    私はガス温水床暖房の方が好きですね。ガス湯沸かし器の音が少しうるさいですが、エアコンの室外機よりは静かかな。

  30. 231 職人さん

    サーキュレーターなしで温度ムラなく部屋を暖められるエアコンがあったら教えてほしい。
    部屋中の空気をガンガン攪拌しない限りエアコンの特性上温度ムラはどうしても残るし部屋に気流は生れる。床暖房も温度ムラは有るがエアコン程酷くないのと気流が生まれない事から圧倒的に快適性が高い。湿度の面でも暖房時エアコンでは乾燥が著しいが床暖房はほどんど乾燥がない無理に加湿しなくて良い分衛生的

  31. 232 匿名さん

    そこは、オイルヒーターでしょう。
    ナンバーワンです。

  32. 233 匿名さん

    表面積で温水床暖房の勝ですね。

  33. 234 匿名さん

    >>232
    オイルヒーターの熱源知ってる?

  34. 235 匿名さん

    ググった

  35. 236 匿名さん

    富裕層はオイルヒーター置いてます。

  36. 237 匿名さん

    富裕層は、内廊下、ガス温水床暖房、ディスポーザーつきでしょう。オイルヒーターは床暖の部屋には不要だよね。

  37. 238 匿名さん

    床暖より、あんかがいいよ。
    あとはガスストーブ。

  38. 239 匿名さん

    >>238
    床暖房とエアコンだったら急速に温まる点と価格が安い点でエアコンに利があるけど、床暖房とオイルヒーターだったら価格以外でオイルヒーターに利はないだろ。

  39. 240 匿名さん

    そうでもないでしょう。
    少なくとも日中在宅する人が多い家以外、床暖は無駄。

  40. 241 匿名さん

    冷えるのは日が沈む夕方から日が昇る昼前までなんだが、誰もいない?

    だったら暖房自体が不要でしょう。

  41. 242 匿名さん

    エアコン一択

  42. 243 匿名さん

    >>242 匿名さん

    一度使ってみてからよろしく!

  43. 244 匿名さん

    了解!

  44. 245 匿名さん

    仕事やめて、隠居になったらね。

  45. 246 匿名さん

    高齢者だけど、あったかいしいいね~
    オススメ。

  46. 247 匿名さん

    高齢者に良いなら若い人にも良いでしょう。高齢者は温度感が鈍るらしいから。

  47. 248 匿名さん

    若い人は家にいない。
    幼児と高齢者と病人にはベター。

  48. 249 匿名さん

    >>248 匿名さん

    家にいるから家買うんだと思うよ。

  49. 250 匿名さん

    家買うとか、どうしたよ(笑)

  50. 251 匿名さん

    なんだかんだ言って自宅でガス温水床暖房を使える人なんて少数派。温水床暖の恩恵を受ける事の出来ないオール電化物件の方やそもそも床暖の無い方に一生懸命温水床暖の快適さやメリットを説明して何になるの?
    言えば言うだけ妬みや僻みが増えるだけだよ。ほっといてやれよ。

  51. 252 匿名さん

    そのとおり、マイノリティが怒ってるだけ。
    理由は何でしょうね?

  52. 253 匿名さん

    床暖房嫌なんてあり得ないよね。

  53. 254 匿名さん

    まあマイノリティという言い方は良くないかな?マイノリティだと『弱者』という意味合いもあったりしますので普通に少数派と行った方がいいですね。
    富裕層や識者など一定基準の上を行く人たちはいつも少数派ですよね。そういった上位層が幅広い層相手に熱弁をふるっても妬みしか生まれてこない。

  54. 255 匿名さん

    忙しい現代人には無用の長物

  55. 256 匿名さん

    >>255 匿名さん

    使ってから言いましょう。

  56. 257 匿名さん

    毎日ゴロゴロ使ってます。
    暇人には引きこもり加速しそう(笑)

  57. 258 匿名さん

    はいはい。毎日使う床暖房、便利と言うことで良いですね。

  58. 259 匿名さん

    はいはい荒らしさん、毎日在宅ですか?

  59. 260 匿名さん

    はいはい。毎晩外泊ですか?漫画喫茶に泊まるってどんな感じですかね?

  60. 261 匿名さん

    よく知りませんが。
    で、快適なの?(笑)

  61. 262 匿名さん

    結局引きこもりになるくらい快適だって。

  62. 263 匿名さん

    やはり、引きこもりには必須ですか?

  63. 264 匿名さん

    あと、高齢者と幼子のいる専業主婦は悦びます。

  64. 265 匿名さん

    快適さを強調されても。今は普通に標準設備です。

  65. 266 匿名さん

    中古マンションにたまにありますね。

  66. 267 匿名さん

    はいはい。面白い人ね。

  67. 268 匿名さん

    降参?浅いですね。

  68. 269 匿名さん

    >>266
    >中古マンションにたまにありますね。
    中古マンションにたまにあるって、
    >>265
    >今は普通に標準設備です。
    の反論にもなんにもなってないのだが?

    快適だから今は標準装備だと言っているのに、昔は少なかったと言って意味があるか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  69. 270 匿名さん

    喫煙関係あるの?

  70. 273 匿名さん

    [No.271から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  71. 274 匿名さん

    赤い匿名さん、荒らしね。

  72. 275 匿名さん

    >>273 匿名さん

    あんたじゃないの?初心者マーク付きだよ。

    快適だから多くのマンションで標準仕様は間違いないでしょう。

  73. 276 匿名さん

    ↑今後は削除されないように、まともなこと書いてね!

  74. 277 匿名さん

    床暖房なんて不要。石油ファンヒーターさえあればOK。マンションは何もないのが一番。どうせ老後は貧乏確定だから。

  75. 278 匿名さん

    そんなに自身を卑下しないで!
    生きてたら良いことあるかもよ?

  76. 279 匿名さん

    そうだよね。
    自分の投稿を削除依頼することはない。
    ウォシュレット使えなくても、投資で機会損失発生させても恥じることはないよ。
    生きてたら良いことあるある。目をかんでしぬのが一番。

  77. 280 匿名さん

    朝からカッカすると、身体に毒よ。
    所詮他人事、どうでもいい話でしょ。

  78. 281 匿名さん

    >>280 匿名さん

    >>278さんて、おかしいよね。

    朝からカッカすると、身体に毒。
    所詮他人事、どうでもいい話。

  79. 282 匿名さん

    早朝だから、心配されたんでしょう。

  80. 283 匿名さん

    スレ趣旨確認しとくね。

    入居後初の冬を迎えています。床暖房とエアコンを設置していますが、
    今のところ、夕方から床暖房のみを弱めにつけてすごしています。

    床暖房は細かく入り切りするより、つけっぱなしのほうが光熱費がかからないとか
    そのため朝つけたら弱で昼間はつけっぱなしにしといたほうがいいとか、
    どこで聞いたかわからないがという前置きで、友人に言われました。
    本当でしょうか?

    また、規約では石油ストーブが禁止されていないのですが
    万が一のことがあってはと、入居時に処分しました。
    先日の新潟大停電を思うと、ファンヒータなしの石油ストーブ
    買っといたほうがいいなと思われた方いますか?うちは家族で話し合いを
    しているところです。ご意見お聞かせください。


    [スレ作成日時]2005-12-25 04:14:00

  81. 284 匿名さん

    家庭内より、近所の有識者に相談すべきだと思います。

  82. 285 匿名さん

    >>283 匿名さん

    石油ストーブ、ファンヒーター共に、マンションでは危険です。

  83. 286 匿名さん

    床暖房より暖かく安心よ。

  84. 287 匿名さん

    人間は、恒温動物なので暖房は不要です。

  85. 288 匿名さん

    掘炬燵&床暖房はアリアリ?

  86. 289 匿名さん

    >>287
    >人間は、恒温動物なので暖房は不要です。

    逆でしょう。

    熱と体の大切な関係
    https://www.asahikasei-kenzai.com/akk/insulation/neo/health/2-2.html

    人の健康の基本は?それは、
    「熱」とのビミョーな関係にあったんです。

    人の健康の基本とは何でしょう?食べ物や運動も大切なことですが、もっとも大事なことは体温を維持することです。人体はわずかでも体温が変化すれば具合が悪くなり、さらに急激に変化すると命にまでかかわります。恒温動物である人間は、気温の変化に対して血液の流れを調節することで体温を一定に保っているのです。

    高温のなかでは人体は血のめぐりを活発にし、水蒸気や汗によって熱を体の外に出すことで体温の上昇を抑えます。しかしこの状態が長くつづくと体力が消耗し、いわゆる「夏バテ」になります。

    夏の屋根は強烈な太陽熱にさらされます。これは20台以上のストーブで暖房している熱量に相当するため、その真下にある2階の子供部屋や寝室はたまったものではありません。

    夏の屋根が受ける熱量はどのくらい?
    逆に低温のなかでは人体は血管を縮めて血の流れを減らし、体から逃げる熱を少なくしようとします。そうすると末梢部分での血のめぐりが悪くなるので、肌荒れやしもやけになりやすくなります。冬山での凍傷も人体の体温調節機能が原因でおこるものなのです。

    人体の体温調節機能とは?
    冬の住まいでもっとも怖いのが「コールドショック」とよばれる現象です。これは急激な温度変化がもとで、心筋梗塞や脳溢血などをひきおこし、冬の住宅内の死亡事故の大きな原因になっています。

  87. 290 匿名さん

    長過ぎ。

  88. 291 匿名さん

    長文理解できない人は退場!

  89. 292 匿名さん

    賢い人は短文に纏めます。

  90. 293 匿名さん

    アホは一行ネガレスしかできません。

    意味のあることをレスしましょう。

  91. 294 匿名さん

    たとえば、床暖は意味ありませんとかね。

  92. 295 匿名さん

    理由を書かなければ、誰でも同じようなことを書けるのでは?

  93. 296 匿名さん

    床暖推しの理由は?

  94. 297 匿名さん

    床暖房だと、ウンコ臭が部屋に広がりにくいのでは。トイレットペーパー派とウォッシュレット派が共存できそう。

  95. 298 匿名さん

    不合格!次の方~

  96. 299 匿名さん

    床暖房だと、生ゴミ臭が部屋に広がりにくいのでは。ディスポーザーなくても息ができそう。

  97. 300 匿名さん

    アウト!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸