注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-04-24 09:34:29

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昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45

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昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1801 評判気になるさん

    心から謝罪しないので有れば、お客様との信頼感無くなるし、評判も悪くなるのでは。
    お客様優先にこの会社に選んだ感謝の気持ちの姿勢が大事だと思いますね。
    クレーム対応処理はきちんとしないと駄目ですね。

  2. 1802 〉〉1782口コミ知りたいさん

    〉〉1782
    営業担当も、話し合いの中でも必ず二週間後に連絡すると言いつつ連絡無しにしない。
    例え忙しくても、発言した内容は最後迄責任持たないとお客様はたぶん納得しないと思いますね。やはり今テレビでも言ってはいけない発言に辞任する問題と全く同じですね。

  3. 1804 ご近所さん

    >>1801 評判気になるさん
    私も同感です。お客様あって会社が成にり立ってるのだから。
    昭和建設さん、
    来店しても、評判が悪ければ来店数も減りますよ!
    契約まで至りませんよ!上から目線ではなくお客様を大切にし、社員教育に力を入れるべきです!

  4. 1805 e戸建てファンさん

    >>1804 ご近所さん
    あなたがここでガーガーガーガー言っても
    なんも変わりませんよ
    モノは良いのだから、客は契約するでしょ

  5. 1806 ご近所さん

    >>1805 e戸建てファンさん
    モノが良いかは、人によって違いますよ。自分で良いと判断し、契約したい人はすれば良いと思います。私達は後悔してます。問題が多々ありましたから。


  6. 1807 e戸建てファンさん

    >>1806 ご近所さん
    モノは良いでしよ
    長期優良住宅、省令準耐火、ゼッチ基準
    樹脂サッシ、光セラ、陶器瓦、水回り仕様の選択肢の多さ、基礎幅150ミリ、4寸角柱、ベタ基礎鉄筋13ミリ、親子玄関等その他諸々の標準仕様
    他の工務店では有り得んでしょ?
    おたくの営業所、大工が悪かっただけでは?

  7. 1808 評判気になるさん

    >>1804 さすがに昭和建設は業者の施行工事雑が多いらしいです。
    ドアの調整、コーキングも汚なかったです。
    クレーム対応もお願いしても現実に営業担当・アフターサービスって素人の人間が多くなかなか対処出来ない状況でした。
    昭和建設も表が良い所見せても、現実にお客様が言っている事きちんと受け入れてしないと、評判悪くなり会社の噂になれば、お客様は多分入って来ないと思いますね。
    色々な業者、メーカーに聞くと昭和建設さんは、
    知識人はちょっと厳しい状況って。
    問題指摘はきちんと解決法しないとお客様はたぶん納得せず、営業商談も上手くいかないし契約者は逃げて行きますよ。
    お客様ってどういう状況であれ、平等に理解し合って仕事すべきですね。
    昭和建設さんは、従業員全てきちんとお客様に対し、出来ない状況はきちんと守って出来ないと伝えられる事が大事だと思いますね。

  8. 1809 eマンションさん

    >>1788 e戸建てファンさん

    昭和建設さんは営業変更はできませんよ。担当か変わるときは定年とかで退職したときだけですね。気が合わなくても、仕事出来なくても変更はできませんよ。

  9. 1810 e戸建てファンさん

    まず、何が言いたいのかわからない
    お客様お客様って、お客様は神様の時代は終わりましたよ。

  10. 1811 eマンションファンさん

    >>1810 e戸建てファンさん
    ハウスメーカーって人間関係きちんと成立しないと商売出来ないでしょう。役に立てば、みんな良いみたいって考えますよ。評判悪ければ誰でも言わないはず。

  11. 1812 eマンションファンさん

    >>1809 eマンションさん
    こちらは契約後知らない内に、営業担当いきなり辞めました。会社からは後任の連絡もないままの状況でした。お客様は多額金払ってる気持ち理解しないまま仕事出来てない。契約後利益配当貰えば、後は建てたら取消出来やしないから知らねぇって間隔の感じでした。本当に悔しいし、あり得ない事実です。会社は今お客様に対して、このような形の対処はどうするのか?見直しすべきでしょう。
    基本的最後迄責任持つ事がハウスメーカーの使命なのではないでしょうか…?

  12. 1813 e戸建てファンさん

    >>1812 eマンションファンさん
    ん?

  13. 1814 通りがかりさん

    昭和建設さんはひどい会社です。
    約束は守らない。お客様の対処きちんと受け入れない。クレーム対応処理なかなかしてくれない。ミスするも、建物は支障ないと言いながら謝罪しない。これでは多分自信満々に他の方に紹介出来ないでしょうね。
    お客様の対処目線に合わせて満足の行く方針でないと皆は逃げて行きますよ。
    点検も来ないってどういう事なのでしょう。

  14. 1815 e戸建てファンさん

    >>1814 通りがかりさん

    あなた恨みでもあるの?笑
    直接営業所に言ったほうが良いのでは?

  15. 1816 通りがかりさん

    >>1815 e戸建てファンさん

    まずはお客様に対し謝罪すべきでしょう。
    人間関係出来ない状況なら出来ないって率直に伝えられる人間でないと、この会社やっていけないと思いますね。
    気にくわないと直ぐキレるので、本当に怖いので言えません。
    まずはお客様を大事にする気持ちを忘れない
    心掛けが必要ですよ。

  16. 1817 戸建て検討中さん

    >>1798口コミ知りたいさん
    ありがとうございます。
    そんなに標準しようと違うんですか??
    驚きです。
    建具が違うなんて考えてませんでした。
    確かに知識がある方は少ないように感じました。
    夢を託すのは無理かもしれませんね。

  17. 1818 戸建て検討中さん

    >>1798口コミ知りたいさん
    ありがとうございます。
    そんなに標準仕様と違うんですか??
    驚きです。
    建具が違うなんて考えてませんでした。
    確かに知識がある方は少ないように感じました。
    夢を託すのは無理かもしれませんね。

  18. 1819 匿名さん

    足長坊主がいた程度の会社

  19. 1820 口コミ知り合いさん

    >>1818 戸建て検討中さん
    いいえ。役に立てば良いでしょう。
    営業担当と商談する経過の議事録は多分必要になるだろうと思います。
    住宅着工失敗の時に、証拠が有れば後で営業には
    言えると思います。
    まず営業及び工務がしっかりとサポートしているか確認ですね。
    固定にしないで、色々調べて意見聞くのも良いかも知れません。頑張って下さい。

  20. 1821 匿名さん

    お客様って言葉より施主の方が使い方がいいと思うのですが。
    自分たちからお客様はちょっと上から目線な感じがします。
    気分害されたら申し訳ありません。

  21. 1823 評判気になるさん

    >>1821 匿名さん
    会社からにしたら、客が気分害したら嫌がるだろうと思いませんか?
    確かに施主ですが、これまで見た中でも使われた方いらっしゃらないはず。
    貴方は営業経験の方ですね。
    会社が普通証拠発覚して、ミスしたら敏速に謝罪して修理すべきでしょう。
    自分達が故意に壊れたなら話は分かりますが…。昭和建設さんは、契約業者はかなり雑な方が多いし最後に確認してないですけど…。
    ちょっといい加減な考え方されると施主側も腹立ちますよ。
    営業も今どきのおしゃれなプランニングは知識人低いでしょうから、余り期待出来ないでしょうね。

  22. 1824 匿名さん

    >>1823 評判気になるさん
    申し訳ありませんが、営業経験者ではありません。このスレを見ていたら、やけにお客様って言葉が目立つなと思っただけです。
    話すときにお客様って言葉自分では使わないので気になっただけです。
    クレームを伝えるときにお客様って言葉より施主の方が偉そうに聞こえないなと感じたので、書き込ました。
    皆さん昭和建設に何を望んで契約するのでしょうか??


  23. 1825 通りがかりさん

    わたしも昭和建設でたてましたが
    営業の態度が悪すぎました。
    地鎮祭のときタバコすぱすぱすったり
    とりあえず、毎度毎度タバコすぱすぱ
    吸ってました。
    さらには、主人からタバコもらってました。
    ポンコツ営業。

  24. 1826 口コミ知りたいさん

    >>1825 通りがかりさん
    よっぽどやる気無しの対応ですね。遊び感覚に来ているだろうと思いますね。まさに営業・工務は無責任なやり方だね。率直に施主側から見たら、昭和建設はいい加減なやり方しか見えないでしょう。
    こちらは契約からミス多発に謝罪無し。
    本当にいい加減な会社だから、ポンポンと丸投げでただやれば良いって感覚だな。ポンコツ営業だな。
    営業も気にくわないと逆ギレして話を聞かない位だからね。これだと誰でも信用度無いし、他人に紹介出来ないでしょう。他の方もタバコの対応の批判的は同じように書いてました。昭和建設さんは、お客様の前で暇だとタバコはルール違反ですよ。みっともないですね。

  25. 1827 e戸建てファンさん

    建築中の玄関ポーチでタバコを吸う大工
    そんな奴がうちの大工でしたね
    忘れもしないね、下手くそ大工、いや、お前らは大七だったな、下手くそ

  26. 1828 契約者された方

    窓のクレセントの固さ、ドアの斜め、床の傾きはないでしょうか?
    床下はビー玉が転がります。皆さんはどうですか?

  27. 1829 e戸建てファンさん

    床下は別にいいだろ
    見えないし
    布基礎のレベルが取れてないのなら問題だが

  28. 1830 契約者された方

    >>1829 e戸建てファンさん
    別に良い訳ではありませんよ。
    構造基準に問題が有れば、尚更調査すべきでしょう。いくら何でもぼったくりはまずいです。
    貴方はどうしようと思いますか?

  29. 1831 e戸建てファンさん

    >>1830 契約者された方さん

    俺は昭和建設で建てた施主であって、業者ではないからね。どーもしないよ。
    構造基準とは?基準にビー玉が転がったらいけないとあるの?
    だったらしっかり調査してみたら?
    しかし基準といっても居住出来ない位建物が傾かないと業者の瑕疵にはならないよ。
    知らんけど。

  30. 1832 eマンションさん

    >>1831 e戸建てファンさん

    知らないんだったら簡単に瑕疵にならないとか言うんじゃないよ。ひどいから聞いてんだよ。

  31. 1833 e戸建てファンさん

    >>1832 eマンションさん
    本当に酷いならココで晒さないで本社か何かに言ったら?
    そこまで酷いなら本社も動くのでは?
    知らんけど。

  32. 1834 eマンションさん

    >>1833 e戸建てファンさん

    たぶん動くかないと思うけど、調査して本社に言ってみらんといかんね。

  33. 1835 契約者された方

    >>1833 e戸建てファンさん
    醜いよりも、昭和建設の三本柱がきちんと成立してないみたいだけど…。
    貴方の言っている事はきちんと受け入れた上で言ったらどうですか?営業はレベルの低さに出来ない状況になれば尚更立ち悪く逃げるからね。

  34. 1836 口コミ知りたいさん

    >>1829
    『床下はビー玉が転がります』って
     床上ではないのですか?

  35. 1838 匿名さん

    建てて10年になりますが、家自体はまあまあだけど、建築後の点検や補修は最悪です。
    1年、3年、5年、10年点検とかあるが不具合を言ってもスルーされる。
    点検しましたという実績だけできちんと対応してくれない。

  36. 1839 e戸建てファンさん

    営業所では一年点検は実施していないとはっきり言われた。本社に確認をしたところ、実施していますと言われ、その日のうちに営業所から連絡あり、数日後直ぐに実施。
    点検実施の確認書類に押印、点検っていっても目視のみ
    二年点検、来る来ると言って遂に来なかった。
    おそらく点検実施の確認書類には、施主のサインと認印が既に押印されているのかな?
    連絡確認事項等はLINEなど後から確認出来る方法で残しておくべき。
    実際、点検に来る来ると言っていた履歴は残っている。で、来ない。笑
    文句言っても、どうせコロナの影響とでも言っとけば、全て収まると思ってるのでしょうかね。
    まあ色々言っても特に建物に問題はないからどうでもいいんだけどね。長文失礼。

  37. 1840 評判気になるさん

    >>1838 匿名さん
    私共も昭和建設で建てました。しかも新築建てられた時から、ドアの不都合、サッシのクレセント、クロスのコーキング汚なさ等
    かなりひどくされましたよ。
    点検も目視に床下はカメラ確認でした。
    まぁ今は地震多いので早めに点検すべきでしょう。

  38. 1841 口コミ知りたいさん?

    >>1839 e戸建てファンさん
    点検と言っても葉書も来ないし、商談する経過説得力はあったとは言うものの、恐らく口先だけじゃないでしょうか…?。
    点検は悪い箇所あったついでに連絡すべきでしょうね。
    営業所も良い所悪い所はあるみたいですね。
    構造問題目視は、素人の人では分からないでしょうから、専門家に一度気になるならば、見て貰えば安心感はあるでしょう。

  39. 1842 名無しさん

    >>1839 e戸建てファンさん
    昭和建設はたぶん商談する経過迄は、信頼性に契約期間内は、親切にお客様に答える。
    建てられた経過はスルーにクレーム対応処理はなかなかしない。アフターサービスが来ても出来ない状況がかなり多い様です。とにかく物を破損する形が非常に多い。出来ない状況ならば、匠業者雇うべきでしょうね。
    値段よりも、先行き細かい対応に気を付けないと自分達がかなり損してしまいます。
    出来る仕組みを色々なハウスメーカー聞くと、コツが分かると思いますね。
    営業・本社は会社の規定で言ったつもりでも、点検はしないと色々なトラブル事に起きればお金が発生しますよ。
    ミス多発でも、昭和建設は意外性に確認してない事が多いですよ。先ずは確認してみて下さい。



  40. 1843 検討者さん

    家の作りについて教えてください。
    最近気になるのが設備、エコキュートの配管です。
    基礎の立ち上がり部分に後から穴を開けそこに管を通す工務店があるようですが
    昭和建設はどうですか?
    また、基礎の立ち上がりに後から穴を開けることは問題ないのでしょうか?
    先に開けておけば良いと思いますが無理なのでしょうか。
    よろしくお願いします。

  41. 1844 e戸建てファンさん

    基礎打設前に先行配管、スリブで抜いておくのが通常
    うちも昭和建設だが、先行配管とスリブで抜いてあった
    後から穴開けるとか構造上駄目だよね、作業的にも難あり

  42. 1845 通りがかりさん

    建材商社業界に身を置いていた者です。
    大工やその他職人の施工が下手とか色々不満がおありかと思いますが私の経験上ローコスト住宅ハウスメーカーやそこそこの価格で売ってとにかく安く建てて高利益を得ようと必死になっているハウスメーカーさんが有ります。
    その場合は大工に当たりなんてほぼ有りません。
    そのハウスメーカーで仕事をしている大工はほぼ同等で何度大工ガチャを引いた所で当たりは出ない祭りの出店みたいなものです。
    詳しくは長くなるので割愛しますがこの業界はそんなもんです。
    大手ハウスメーカーなどは高いだけあって営業、アフター、大工などなど全般に良い方です。
    建築に無知であれば一番無難です。
    当たり前の事を考えれば営業の良し悪しはわかります。
    例えば優秀な有名国立4年大卒の人が居たとしましょう。
    何処に就職しますか?
    積水ハウス
    住友林業
    昭和建設
    何択あっても大手にしか行かないと思います。
    地場中小企業にはそれなりの人材しか就職しません。
    積水辺りの住宅展示場に行ってみて下さい。
    何もかも違い驚くと思います。

  43. 1846 e戸建てファンさん

    >>1845 通りがかりさん
    その大手においても手抜きがなされてる場合もありますが、その辺りはどう思われますか?書かれているメーカーの現場見たことあるけど、基礎配筋とか躯体の構造上見えない所とか、結構いい加減なことやってますよね。大手においても大工ガチャは何が出るかわからないってことですかね?

  44. 1847 名無しさん

    >>1843 検討者さん
    基礎構造出来上がりに、浴室のお湯と水の配管は既にしてますね。なので、先に管は通した方が良いでしょう。工務業者雇うも、それぞれみんなやり方が違う時はあります。工程の流れに、監視して確認して見たらどうでしょう。

  45. 1848 通りがかりさん

    >>1846 e戸建てファンさん
    年間建築棟数が多いので中にはその様な施工をする業者も居るでしょうね。
    因みに大手ハウスメーカーでは協力企業として許可を受けた業者しか施工に入れません。
    許可を得るには研修、講習など定期的に必要です。
    雑施工をさせない様に中小ハウスメーカーと比較すると施工単価も結構良いです。
    ただ協力会社が施工を丸投げする場合もあるので手抜きされる恐れも有りますが問題が起こるとペナルティーがあり最悪協力会社から外されるので下手な仕事をする業者には当たり辛いです。
    大手と地場中小では確率で言えばかなりの差が有りますよ。
    大手だと施工不良が有ると大きく晒されますが数千棟中の数軒です。
    地場ハウスメーカーだとどうでしょう?
    多くて数百棟、普通で数十軒中の数軒です。

  46. 1849 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  47. 1850 eマンションさん

    >>1842 名無しさん

    昭和建設さんはお勧めできないハウスメーカーです。こちらが質問したことの返事は遅い。こちらから間違いを指摘しないと間違いに気付かない。商談にも時間がかかりすぎ。建てた後に問題が多い。クロスの貼り方・コーキング。職人さんがへたくそなのか?急がせたか?そんなの通用しないよ!お金を貰って建てるんだったらちゃんとお客様の事を思って仕事をしろよ。ちゃんと出来ないのにお金貰って家を建てて良いわけない。

  48. 1851 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  49. 1852 e戸建てファンさん

    お客様お客様と書いてる人は何か物凄く問題があったのでしょうかね?

  50. 1853 通りがかりさん

    ローコストハウスメーカー=全ての対応にローコスト
    普通に考えれば建物価格はローコストなので建材プラス人件費を削るしか利益率確保は不可能
    人件費を削った結果営業マン1人辺りの受け持ち軒数は大手ハウスメーカーの2倍はザラ
    そのシワ寄せとして仕様間違い手直しやマイナスでしか無いアフター補修はスルー
    しかし恩恵は価格として施主も受けている
    それが嫌なら大手ハウスメーカーの家を建てる方が満足度は高い
    超ローコストハウスメーカーで大手ハウスメーカー並みの対応を受けようなんて車で言うならホンダディーラーでメルセデスベンツディーラー並みの対応を求めてる様なもん
    ローコストハウスメーカーなんて所詮そんなもんですよ。
    積水ハウスやハイム、住友林業に冷やかしでも提案を受けてみると良い
    対応がまるで違うから
    ただ住友林業では提案だけでもお金取られるけど

  51. 1854 評判気になるさん

    先日昭和建設の企画住宅で建設をしたのですが
    エアコンの取り付け予定位置に保証板を入れてもらってる予定だったのですが取り付け当日入っておりませんでした。
    とりあえずはどうにか取り付けは出来たのですがこんな場合どう対応してもらうのがいいのでしょうか?

  52. 1855 匿名さん

    実際ひどかったです。福岡東店は。
    オプションの見積もりは、意図的に高くして施主を諦めさせる。工期を急がせる。訳のわからない理由を並び立てて、当初設計と違う工事をする。担当営業は若めの者で、ここに名前を書いてやりたいくらいです。
    とにかくひどいです。

  53. 1856 検討者さん

    >>1844 e戸建ファンさん
    >>1847 名無さん

    ありがとうございます。
    注意深く気にかけてみます。

  54. 1857 評判気になるさん

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  55. 1858 戸建て検討中さん

    >>1855 匿名さん

    オプションはどうやって意図的に高く見積もっていると解ったのですか?

  56. 1859 e戸建てファンさん

    >>1857 評判気になるさん

    それってあなたの感想ですよね?

  57. 1860 評判気になるさん

    >>1858 戸建て検討中さん
    オプションとは言えても、とにかく標準の電器 器具は、ネット販売で安値購入して業者に取り付けて貰いました。
    見積書作成みたら、かなり商品と比べて高かったです。
    いわゆる見えない金額はたぶん上乗せして精算してしまえば、実際上お客様は分からないでしょう。
    私達は、A4ファイルに挟んでいる注文概算見積書作成みて細かく調べてしました。
    オプションは後付け出来る仕組みなら、安値購入して賢いやり方でしまえば良いですね。
    オプション取引に、人件費、手数料、送料が既に含めてるから、考えて選択肢しますね。

  58. 1861 eマンションさん

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  59. 1862 e戸建てファンさん

    >>1861 eマンションさん
    そうですか。
    何故か意思の疎通が出来なかったのかもしれませんね。
    何故か会話が成り立たなかったのでしょう。

  60. 1863 匿名さん

    >>1858 戸建て検討中さん

    モデルハウスにオプション製品の展示と価格が表示されています。
    後できづいたのですが、倍以上の値段でした。
    昭和建設の社風にも問題があるでしょうが、やはり顧客を大切にするという営業の姿勢が一番だと思います。
    私の担当営業は、電話で話すときもまず最初の「お世話になります」すら言いませんでした。
    この時点で社会人失格です。
    福岡東店のあの営業は本当にひどかったです。

  61. 1864 e戸建てファンさん

    あとで気付くあなたの問題ですよね?

  62. 1865 匿名さん

    >>1861
    足長坊主がいた会社、って時点でお察し。

  63. 1866 eマンションさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  64. 1867 eマンションさん

    >>1852 e戸建てファンさん

    そうですよ。問題大有りです。信用できない会社ですね。

  65. 1868 匿名さん

    >>1865
    確かに(笑)

  66. 1869 評判気になるさん

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  67. 1870 匿名さん

    事実上、建売屋さんですから普通の注文住宅レベルを求めても無理。

  68. 1871 マンション検討中さん

    >>1866 eマンションさん

    文章がめちゃくちゃですね?お客様を選べないHMがかわいそう。

  69. 1872 匿名さん

    >>1854 評判気になるさん

    私は電気工事関連の仕事してます。過去に昭和建設さんで家を建てました!
    実際工事してても裏板は入っていないとこが多いですよ!入ってない場合は真ん中に柱が入っているはずなので、そこに取り付ければ問題は無いです^_^
    私の家は入ってなかったので柱に付けていますが、今の所外れることはないです。
    まあ入っていて悪いことは無いですが笑

  70. 1873 戸建て検討中

    寒い時に見学会へ行きました。
    外断熱を訴えてましたが異常に寒かったです。心底冷えました。。

  71. 1874 匿名さん

    福岡東店で建てらてた方、感想を聞かせていただくとありがたいです。

  72. 1875 匿名さん

    エアコンの保証板は据付板(背板)と呼ばれるパーツの事ですか?
    パーツがついていない場合でも取り付け可能のようですが
    付属品サービス込みでの契約であれば直接クレームした方がいいですよね。

  73. 1876 e戸建てファンさん

    ただの下地でしよ?下地は先に言っとかないと付けてくれない。
    下地も金取られるからね。
    うちはサービスしてもらったが、フローリングの残材やら、適当な残材を適当に切って張り付けてたよ。
    追加料金払ったらしっかりした合板を張り付けてくれたと思うがね。
    下地だからなんでも構わんが、なんでも金よ。
    金払えばなんでもしてくれる。
    うちはいかに金払わないでサービスさせるかに徹底したがね。
    中身の見えない所は出鱈目だろうよ。
    まあ、毎日通って証拠写真とってたけどな。
    下地から間柱、後付けで何かするときに役立ってるよ。

  74. 1877 通りがかりさん

    照明など持ち込みされた方はいらっしゃいますか?

  75. 1878 評判気になるさん

    >>1877 通りがかりさん
    標準器具をネット通販で、格安に購入して取り付け依頼して頂きましたよ。

  76. 1879 通りがかりさん

    >>1878 評判気になるさん

    返信ありがとうございます。
    先日照明を見にショールームへ行ったのですが、同じ照明がネット通販の3倍近くの値段だったので持ち込みをしようか担当の方に相談しようかと思っていまして・・・

  77. 1880 e戸建てファンさん

    >>1879 通りがかりさん
    その分取り付け代金を上げますからね
    昭和で取り扱いしてない商品なら仕方ないが
    施主支給は一番嫌がられる行為
    取り付けも自分でしたら?と思うね

  78. 1882 評判気になるさん

    >>1879 通りがかりさん
    こちらこそありがとうございます。
    私は階段、玄関階段照明器具を依頼しました。
    予算内に合わせてネット通販は賢いやり方です。
    標準器具同じ照明でしたら、快く承知して貰えますから安心して会社からはサービスして貰えますよ。

  79. 1883 通りがかりさん

    >>1882 評判気になるさん
    ありがとうございます!
    私は標準以外のダイニングや居室の照明が高過ぎて尻込みしてしまいました・・・
    同じ型番のものがネットの方がはるかに安かったです・・・
    持ち込みした際に工賃はかかりましたか?

  80. 1884 評判気になるさん

    >>1883 通りがかりさん
    オプション設定するならば、概算要求見積書に
    品番に工賃が書いてあると思いますのですが、
    概算要求見積書が無ければ、工務担当に直接相談したら良いかと思います。
    工賃は掛かっても、照明器具が安ければかなり
    得すると思います。
    皆さんの部屋の広さにアレンジするでしょうから。

  81. 1885 名無しさん

    >>1884 評判気になるさん
    まだショールームに行ったばかりで昭和建設さんの見積書はおろかPanasonicさんのプランニングシートすら出来ていない状況です(;゜∀゜)
    ご相談に乗っていただき、ありがとうございます!
    昭和建設さんに行った際に直接相談してみます!

  82. 1886 評判気になるさん

    >>1885 名無しさん
    コロナ禍の中、商談と契約後の話し合いは時間が限られます。一番大事なのは契約後の正書注文書の確認があります。これは営業担当、工務担当ときちんと間違いないか最終確認して貰えば良いでしょう。
    クロスは標準よりオプション設定の方がしっかりとしています。クロスの厚みがあると剥がれやすくなります。
    建てられる時は一生の物ですから、納得の行く様に決めて下さいね(*´ω`*)

  83. 1887 ご近所さん

    昭和建設さんで建てられた方に質問です。
    天井に筋とかありますか?うちは建てて数年ですが、はっきり見えるのですが

  84. 1888 e戸建てファンさん

    >>1887 ご近所さん

    ボードの継ぎ目でしょ?
    知り合いの家は2年目でスジ見えてたよ
    うちは3年目だけど見えないよ
    壁のクロスのジョイントはうっすら見えるがね

  85. 1889 評判気になるさん

    >>1888 e戸建てファンさん
    そちらも3年で繋ぎ目見えないので有れば…。
    うちが見える事は職人さんのやり方に違いがあるでしょうかね。
    もしくは傾きが原因かも知れない。
    普通は見えないのが本当ですが、梁が入って無いならば傾きに筋が見えるのでしょうか?
    地震の時はヤバいでしょうから、一度見て確認した方が良いでしょうね。

  86. 1890 e戸建てファンさん

    >>1889 評判気になるさん
    文章がよく理解出来ないですが…
    あなたのクロス選びが悪かっただけでは?

  87. 1891 評判気になるさん

    >>1890 e戸建てファンさん
    クロスは標準サンゲツです。基本的クロスシートが悪ければ営業も勧めないと思います。
    筋が見えるのはたぶん構造基準に問題あるかと思います。

  88. 1892 名無しさん

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  89. 1894 評判気になるさん

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  90. 1896 評判気になるさん

    >>1894 評判気になるさん
    昭和建設さんは、どうして対応されないんでしょうか?対応しないのはいけませんね!対応しないと自然にお客さん減るんじゃないでしょうかね?

  91. 1897 評判気になるさん

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  92. 1899 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  93. 1901 e戸建てファンさん

    お客様の意見が何故か伝わらなかったのでしょうか?

  94. 1902 通りがかりさん

    福岡西店さんで建てられた方の感想を聞きたいです。

  95. 1903 評判気になるさん

    >>1896 評判気になるさん
    二階の寝室の傾きが原因している事は、新築から1年半迄が昭和建設を通し、なかなか原因が掴めなかった。初めにおかしいと思ったのが、一階のリビング四枚ガラス左側のクレセント引っ掛かり閉まらない。シャッターが斜めでした。
    交換して業者からは、シャッターの正面ケースが斜めになっていたよと原因を追及認めて頂きました。
    その為に、家一階リビング全体が斜めになっている事です。専門家も傾きの調査して日々に増す度々ひどくなり地震の時は崩壊する恐れがあると指摘あってます。
    昭和建設はお客様の修理及び部品交換しているので、対応しましたって回答している。
    それでは意味ない状況です。
    一番原因となる傾きの工事をするって話し合いしてやらないのは間違いだし、地震崩壊する形になっている状況に知らないではまずいと思いますね。
    きちんと対応しない事は、逆に自分自身が日々困ったら誰に頼むだろうって考える必要がある。
    何故このような事になったのかじっくり見直しして頂きたい。私達は毎日怖くて生活しています。昭和建設はリフォームする修復の自信が最初からないのでは。

  96. 1904 e戸建てファンさん

    >>1903 評判気になるさん
    お客様が訴訟起こしたらいいのでは?

  97. 1905 評判気になるさん

    >>1904 e戸建てファンさん
    実際話し合いから4ヶ月経って、それ以来は昭和建設は対応一切しないです。専門家を交えて今迄の話し合い記録見直しして、法律も調べてます。昭和建設はお客様に対して、話し合いの中でも決まっていた内容を次回での話し合いに聞いてないと癇癪された。実際の記録は残されてます。私達は左右対称されて未だに昭和建設は対応の動きを見せません。
    お互いに信頼感修復するには、先ずは行動力を出して頂きたいと思います。

  98. 1906 戸建て検討中さん

    昭和で建てて4年目です。クロスの浮きが目立ってた所があったので、3年目で補修してもらいました。階段の所と寝室。その面全部貼り替え。湿気が多い日にクロスがプクッと膨れる現象。乾燥してくると元に戻る。注射器でクロスに接着剤入れ込むかなと思ったら以外にも張替え提案。ボードの繋ぎ目が動いてるかもって事で膨れてた裏の部分にはボード用のビスを増し打ち。建築途中ボードビスのピッチは確認してて問題無かったけど増し打ち。
    特に階段周りの外壁側はなりやすいみたいね。
    会社によっては周り縁?幅木っぽいっの入れてボードの繋ぎ目の上にクロスが来ないようにするところもあるって。

    家が傾いてるって言ってる人はしっかり第三者入れて徹底的にやらんといかんな

  99. 1907 評判気になるさん

    >>1906 戸建て検討中さん
    昭和で建てて3年です。新築施行してクロス寝室を2つ設けてましたが、逆に貼り間違えてました。
    クロスの貼り替えに、アフターと業者と共に立ち会いして確認していると、急いで貼る人、丁寧に貼る人、それぞれバラバラでした。
    いかに業者雇いも、きちんと対応する形でなかった事です。2、3年でクロスシート剥がれる事事態が標準シートが薄いので、すぐ分かると思います。商品も長く保ちそうにするにはどれが良いか営業担当も説明しないと駄目ですね。一番困ったのが、新築施行日に階段にジョイントコークの色が、クロス白にベージュでコーキングされてた。あり得ない話。
    今は一階リビング全体天井ボートの筋が見えている。トイレもクロスのボート筋が見えている。
    やはり昭和建設商品開発部も考えて商品説明しないとお客様は建てて納得はしないでしょう。
    トヨタホーム、セキスイハイムは階段の角とかはカットせず面積出来る所迄繋げてする形みたいですね。やはり職人のベテランでないと綺麗に仕上がりは出来ないと思いますね。一番関心なのは、ボート部がきちんと真っ直ぐ施行しているか?業者の方は丁寧に確認してやって頂きたいですね。

    傾きは昭和建設の施行ミスです。専門家からは一階に梁が入ってない状況にバランス重視出来ない事になっている。新築に梁がない家はないはず。
    何故建築中確認しなかったか疑問点です。
    一階解体してプロ専門家に見て頂き施行が正しいか今後責任追及する形です。本当に悔しいし、言葉が出ません。このような内容では、皆さんはどう思われますか?

  100. 1908 1907

    >>1908
    クロス屋もたくさん人がいますからね。
    早い奴、遅い奴、上手い奴、下手い奴おるでしょう。あとはやり直しなり修正をしっかりしてくれるかでしようね。
    クロスは最近の奴は薄いのが多いんですよ。カタログ見てたらリホーム推奨品とか載ってる奴は剥がした後の下地隠す為に厚めになってるみたいですけどね。クロス自体規格品やけんショボいとかは無いような気がします。結果、下地のビスピッチ、パテ塗り、壁紙貼り作業ってのが一番影響あるんでしょうけどね。
    クロスの入隅のコークはホワイト使うと真っ白過ぎるんで自分はアイボリー使いますね。ジョイントコークのアイボリーは家に一本あると便利ですよ。ベージュは知りません(笑)

    梁が入っていない????
    一番最初の図面の段階で設計エラー起きそうですけどね。長期優良住宅なんでN値計算、壁量計算、バランスも含めて最低の計算すると思うのですがどーなんでしよ??建てる時もプレカットなので材料足りなかったら分かるでしょうし。
    梁が無いって凄い事ですよ。しっかり解体して原因追求ですね。

  101. 1909 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  102. 1910 1907

    アフターからジョイントコーク貰えたんですか?うちは自分でホームセンターで買いましたよ(笑)
    勘違いされてるようですが長期優良住宅は壁紙が厚いとか薄いは関係ないですよ。あくまでも耐震性や断熱、整備性とかの基準での長期優良住宅です。
    証拠隠滅もなんも実際に家はある。図面通りに柱、梁がある。しかし、傾いた。図面は昭和建設 も保管してるし家主にも渡してあるから片方だけ改ざんしても意味が無いですよね。
    出るとこ出ましょうや。建て直しさせましょう。

  103. 1911 1907

    あっ瑕疵担保責任保険があるので保険使ったらどうですか?

  104. 1912 評判気になるさん

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  105. 1914 評判気になるさん

    >>1911 1907さん

    >>1911 1907さん
    瑕疵担保責任保険は、自分で請求できるんですか?

  106. 1915 1907

    できるんじゃないですかね。
    自分はできると思ってましたけど。違ってたらごめんなさい。

  107. 1916 e戸建てファンさん

    そこまで瑕疵ないのでは
    知らんけど

  108. 1917 戸建て検討中さん

    だって梁が無いんだよ。やばいよ(笑)

  109. 1918 マンション掲示板さん

    >>1876 e戸建てファンさん
    恥ずかしい。金払わないでサービスさせるる?

  110. 1919 評判気になるさん

    >>1908 1907さん
    昭和建設建てて4年目です。建てて1年目に1階バスルームのタカラのドア枠の上が隙間が大きく開いており、ジョイントコーキングされてない事に掃除する時に気付きました。
    本社に問い合わせに、実際に見に来て貰いその部分は基本的しないと言われました。
    良く見れば、クロスシートがカッターで切ってしっかりとパテで隙間ない様に施行されてない。
    他の所見れば、台所勝手口、キッチン窓枠が同じように隙間が大きく開いている。
    他に建てられた方の中で、クロスシートが同じように隙間が大きくなっている状況有りますか?
    又洗面所の窓枠の上クロスシートをカットしてます。また柄の繋ぎ目の柄が合っていない。
    業者は本当に施行しないのでしょうか?…。
    昭和建設との話し合いして、交換及び修理する事決めていたのですが…まだ3ヶ月経った今きちんとした回答貰うも、実際に決定した回答とかなりズレがある。

    注文住宅会社として、施主側にミスした事は基本的承諾した部分はきちんと最後迄責任追及すべきです。又商談期間標準三菱空気清浄機は何処に取り付けするのか営業マンから一切説明を受けてない。
    その為に、階段に踊り場を設けていないから、階段の空気清浄機が高くて新築当初から全く掃除が出来てない。脚立も置くスペースないから、倒れる危険性がある。アフターも工務も高くて出来ないと断れました。なぜその部分に付けると危険性があるとか工務・営業は考えて判断しなかったのか疑問点です。
    昭和建設本社からは、空気清浄機は取り外しは出来るが、外壁のダクトは外せないと断れました。私達も商談期間に実際に取り付けするのかと質問が無かった。勝手に決めて取り付けた事に誠に遺憾です。
    打ち合わせの時の図面には清浄機の記載がなく、後で記載されてあった。なのでそこの話しはしてないので、図面に記載した時に説明をするべきと思う。
    実際に商談する期間詳しく説明がきちんとしてない事実が伺えます。

    今コロナ変異性が感染拡大の中空気清浄機は一番重要な役割です。掃除が出来なかったらどうなるか?考えて頂きたいですね。建てられた方に質問ですが、床下の沈みは有りますか?実際にモデルハウスNODA床下と比べてかなり沈みがあります。昭和建設からは、問題解決は違和感無しと回答しております。
    専門家を交えて鑑定調査追及すべきだと思います。
    このようなミスした後は、やはり当時の記録が一番頼りになります。回答の曖昧にきちんとした対処しない事は、お互いに気持ち良いとは言えないでしょうね。
    今後昭和建設でお考えの方は、是非打ち合わせの時の議事録はご自身で取って下さい。
    今何でもドライブレコーダーの様に証拠が分かれば買うお客様もきちんとしてない事実が有れば率直に答えられます。今迄昭和建設本社責任者とお互いに話し合いして来ましたが時間を無駄にせずに、今後専門家ときちんと施行ミス原因追及解決して工事に早く踏み切りしたいです。

  111. 1920 1907

    窓枠上のジョイントコーク。うちも一ヶ所してない所ありましたね。まぁ普段目に入らない所なんで自分でコークしただけですね。他の所もチェックしたらその一ヶ所だけやったのでし忘れやったかもですね。コーク塗るだけでそんなに揉めるんですか??
    柄の合わせは現場写真が無いのでなんとも言えません。どの程度のズレなのか人によって求めてるレベルって違いますからね。

    空気清浄機??空気清浄機は標準で付いてないですよ24時間換気の換気扇ですか?
    階段に24時間換気があるって事はリビング階段ですか?
    24時間換気は居室に付ける物なので居室でなければ要らないはずです。
    最終の図面には換気扇の換気容量、設置位置は記載されてますよね。んで、最終確認、間違い無いって事で印鑑ついたんでしょ?
    何がなんでも相手のミスにしてはいけません。
    まぁ階段に24時間換気扇ってメンテナンス考えたら付けないですよね(笑)それか手の届く範囲で取り付けるか…おかしいですよね(笑)
    換気扇は他の所に付ける場所無かったんですかね?うちはリビングに二つ換気扇必要って言われて、あの箱が二つはおかしいからって事で埋め込み型に変えてもらいました。気にする人はこうやって提案を求めます。

    ノダにダイケン、 フローリングでしょ??フローリングのメーカーが、違うからって沈み込みは関係無いと思いますよ。沈み込むって事はフローリングの下の問題でしょう。
    もう、一度よく問題点を整理されたがいいと思います。

  112. 1921 e戸建てファンさん

    >>1918 マンション掲示板さん
    恥ずかしい?誰が誰に対してて?
    実際サービスしてくれたんだからよくないい?
    無理なら建築会社側から断られるでしょしょ
    世の中言ったもん勝ちだよよ?

  113. 1922 評判気になるさん

    >>1920 1907さん
    窓枠上はNODAのドア枠はきちんとコーキングしていて、じゃあ洗面所バスルームドア枠上はしなくていいっておかしいと思いますよ。水気が多い洗面所・浴室はきちんと防水コーキングするとか考えてしなかったのか疑問点です。
    年数経てば、クロスシートは元々薄いので…かなり開きますよ。それに剥がれやすくボロクソです。
    何故昭和建設はこんなに問題有り過ぎです。

    私達は契約後、二人営業マン辞職していますよ。
    途中から当初の店長が商談に加入していますけど…
    電気の配置・空気清浄機は何処に取り付けするのか?全く説明は無かったです。
    商談期間は、知識のない営業担当でしたから。
    全て部屋の配置はめちゃくちゃでした。
    冷蔵庫の60サイズ伝達している事関わらず天井の真下に電気コンセント付け合わせてました。
    因みに空気清浄機は埋め込み式とかあるのですか?


    NODAのアートクチュール アップル柄モカ色です。
    因みにモデルハウスが同じようにフローリングしていて気に入って決めたのです。
    何度もモデルハウスに、床下の沈み具合確認しました。モデルハウスが固くてしっかりしてました。
    我々の床下はめちゃくちゃ沈みます。
    同じ商品がこんなに違いは初めてです。

    昭和建設本社もモデルハウスNODAの床下確認してましたが、違和感ないと断言しています。
    同じ商品がこんなに違いが有れば、何が違うだろうおかしいとか普通なら原因追及するはず。
    それでもしない昭和建設本社責任者は何も問題無く解決していると回答はあり得ない話です。

    こんなに数々問題有りすぎに、昭和建設本社からは、瑕疵物件ではない。規定の範囲内と断言されてます。

    空気清浄機は階段の天井の近くに設置する事態が間違っている。
    点検の時出来ませんって言う昭和建設の判断が間違っている。この件は何としても取り外し作業はして、ダクトも含めて外して貰うつもりです。

    我々は第3者専門家を設けて、今後明確な内部調査追及します。昭和建設からの未解決のまま曖昧な回答する事は、待てないし。施主側に本当に謝罪する姿勢が見えて来てない状況だと思います。

    和室の窓のクレセント曲がっている。昭和建設からは修理すると回答している。
    和室の畳も交換する。電動式シャッター交換も含めて承諾を4ヶ月前に話し合いは確定している。
    回答だけこんなに時間が掛かる事が疑問点です。

    きちんと決まった事は約束果たすべきだと思います。やはり昭和建設は、こんなに決まり事が会社概要に有れば、もっと詳しく説明して欲しかったです。後からこうです。このような内容です。と断言されてもこちらもはっきりして貰わないと取り返しが出来ませんよ。
    皆さんもそれなりに商談提案を求めていらっしゃるけど…私達は当初の店長に知識のない担当を変えて下さいって何度も繰り返しお願いしました。
    当初の店長からは断れました。上棟式から当初の店長から各業者の方に、引き渡し迄間に合わないので、急ピッチに作業してくれって私達の現場に立ち会いに話してました。本当に謝罪する事もなく、悪気は全く無かったです。本当にひどいです。
    今更聞けない話ですが、とにかく元に戻す事だけが我々の願いです。ボロクソにされた証が我々は記録に残されてます。
    皆さんからは、どう思いますか?

  114. 1923 マンション掲示板さん

    そういう人いますよね。

  115. 1924 通りがかりさん

    一日中、歩道に車停めて施工しないで下さい。
    迷惑です。

  116. 1925 口コミ知りたいさん

    周りを気配りしない業者が多いですね。
    歩道に停める位なら、警察来て貰った方が良いでしょう。

  117. 1926 口コミ知りたいさん

    住宅性能保証書の最後ページ保証対象となる建物概要の建築場所が、架空住所登録して間違っています。
    実際Googleマップ住所一覧したら、見覚えない光景の場所でした。
    書類上引き渡しには、お客様に事前確認対応しておらず、只今渡したまま。
    昭和建設の書類全部確認したら違反している状況あるみたいです。
    何で本社総務責任者はその様な判断したか、あり得ない話です。
    保証対象に全く出来てないので意味ないよね。
    実際に他に建てられた方、保証書きちんと事前確認して住所間違っている人いますか?

  118. 1927 e戸建てファンさん

    >>1926 口コミ知りたいさん
    あなたの家、問題だらけやん
    そんなことあるの?

  119. 1928 名無しさん

    >>1927 e戸建てファンさん
    まだまだ見覚えない状況があります。二階階段の踊り場無しに、天井の位置に空気清浄機を昭和建設単独に勝手に取り付けてます。
    何故出来ない様な場所に取り付けたのか疑問点です。
    新築から丸四年。空気清浄機は真っ黒。メーカーに直接問い合わせて聞いたら、定期的にメンテナンスしないと本体破損するそうです。定期的にメンテナンスする義務付けはあります。アフターサービスも高いので掃除出来ないと言っている。
    昭和建設本社総務責任者は、取り外しは本体は外すけど…ダクトは外さないと言っています。
    まさに無責任な判断しています。
    我々は外さないと本当に音がかなりうるさいので、困っています。
    我々は事実話し合いに直接取り付け依頼は全くしてないので、全部悪くありません。全て証拠も含めて、昭和建設本社のミスが多いので責任取って貰う事実ですね。
    昭和建設本社総務責任者との話し合いに、食い違いがあると、何度もテープレコーダーを差し出し恫喝するキレて発言する状況がありました。証拠映像もあります。
    家族にも電話対応に、賠償するって言ってるじゃないですか?…と強く何度も怒鳴って恫喝しています。施主側に対して、本当に申し訳ないとか、きちんとミス認めて率直にする姿勢が全く出来てない状況です。本当に問題蓄積して異常事態です。
    内部調査する必要があるだろうと思いますね。
    いずれは本社総務責任者は、何故このような内容になったのか事実を話し合い出席する必要があります。実際に見覚えのないGoogleマップ住所架空場所も現場検証する様に考えています。本当に書類上申請にあり得ない状況した事が呆れて言葉がないよね。

  120. 1929 e戸建てファンさん


    >>1928 名無しさん
    まず空気清浄機ではなく24時間換気システムですね。おそらくロスナイですかね。
    高くて掃除出来ないのなら、設置するときに電気屋さんが何故指摘しなかったのかね。
    設置するときも難ありだったでしょうね笑

  121. 1930 名無しさん

    >>1929 e戸建てファンさん
    これだけの問題蓄積になれば、業者のきちんと事前確認義務付けが改良しないと本当にお客様はたぶん来ないでしょうね。

  122. 1931 検討板ユーザーさん

    インド変異性が世界中急増の中、現在米国での住宅需要の高まりを背景に、外国産木材が3~4倍値上がりしている。コンテナ不足、国産木材不足して今はウッドショックで、住宅建築に影響しています。木材は7割は輸入木材、3割は国産木材なので予算案はかなり大きいダメージになりそうですね。

  123. 1932 e戸建てファンさん

    >>1930 名無しさん
    あなた図面確認しなかったの?
    うちは契約時に営業、設計と最終図面確認しましたよ。
    そこで押印したのなら仕方ないのでは?
    24換気の位置は絶対に確認するでしょ。
    あんなにデカイの邪魔だから気にしとくべき。

  124. 1933 検討板ユーザーさん

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  125. 1934 戸建て検討中さん

    何もかも説明されてないまま印鑑ついたんですか??ついた方もついた方ですね。
    うちは最終的にこの仕様でいきますよ。印鑑ついた以降の変更は変更料金かかりますよ。って、言われ必死になって全部確認したけどね(笑)
    最終的に自分で印鑑ついたんでしょ??それとも勝手に印鑑つかれたの?

  126. 1935 e戸建てファンさん

    >>1934 戸建て検討中さん
    まさにそれ
    自分の家だからね、素人なりにネットやら人に聞いたり調べたりたしかに必死だったかも
    うちも建築中に色々あったけど、その都度改善させたし、それなりに対応してくれましたね
    納得して契約したのだろうから、なんでもかんでも人のせいにしてはいけないでしょ

  127. 1936 口コミ知りたいさん

    >>1934 戸建て検討中さん
    うちは営業担当途中辞職して、代わり営業、当初店長が入り、みんな意見バラバラ。きちんとした説明・施主側の意見が引き渡し迄時間がなかった。
    内容がゆっくりとした時間・期間が設けてない。
    印鑑も部屋設計出来たら、じゃあ押してって判断。
    施主側は全く分からないので、ミスする方も悪いでしょう。きちんと決まった仕事全うしないと駄目です。人のせいとかではない。いかにきちんと申請契約書が出来てないからね。

  128. 1937 e戸建てファンさん

    >>1936 口コミ知りたいさん
    その状況で押印してますからね
    私なら一旦白紙に戻すね

  129. 1938 戸建て検討中さん

    こんな人ってどれだけ説明しても気に入らない事があったら人のせいにしてしまうんだろうね。
    注文住宅より建売買ったがいいパターンだったのかな。
    店長、営業がなんと言おうと決めるのは施主でしょ。
    ゆっくりとした期間って家のプラン作ってる時は時間無制限やろ?もっと検討したいから待ってって言えないの?
    工事始まってコンセントとか壁紙とかはいつまでって区切られるとは思うけど。
    印鑑ってのは押すときは内容しっかり確認しないとね。連帯保証人とか借金の申し込み書かもしれないよ。

  130. 1939 匿名さん

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  131. 1941 通りがかりさん

    木造戸建て住宅に多少なりとも知識のある人はここでは建てません。
    何故ここで建てるか?安いから以外にない。
    ローコスト専門住宅メーカーにハイコスト住宅メーカー並みの事を求めてはいけない。
    標準躯体、建材、仕上がり、アフター、どれをとってもハイコスト大手ハウスメーカーには勝てない。
    実際福岡の地場大手で建物本体価格のみで坪70万弱の家を建てたが個人的には散々だった。
    早々に売却し大手ハウスメーカーで坪120万弱程の家を建てた。全てにおいて何もかも違う。
    更に超ローコストハウスメーカーで建てたならそんなもの。
    友人が昭和建設で建てて遊びに行ったが全てがチープで自分なら絶対買わないと思った。
    お金が出せないのに意識が高い人は必ず後悔する。
    賃貸や建売よりましだがそれ以上でもない。
    超安くて良い物なんて戸建て以外でもないでしょ。

  132. 1943 名無しさん

    久しぶりにこの板に来たけど昭和そんなに対応悪いんですか。我が家はもうすぐ築10年になるのでその前に住宅診断をしてもらおうかと思っています。(建築士に)10年以降に瑕疵が見つかると困るので…どなたかされた方いらっしゃいますか?

  133. 1944 評判気になるさん

    >>1943 名無しさん
    店舗・営業担当・工務担当によって違うと思います。仕上がりは大工、クロスが上手か丁寧に仕上げようと思って作業をするか?だど思います。
    全てが、ハズレだと問題発生が多くなるし出来上がりも良くないと思います。自分達は引き渡しまで、かなり神経使ってましたが、問題が多かったです。営業担当の変更をお願いしても変更不可です。まず初めて行った時に良い営業担当に当たればいい方向に行くかなと思います。


  134. 1945 匿名さん

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  135. 1946 通りがかりさん

    ウッドショックの影響からなのか坪単価10万近い値上げの見積書提示されました。
    同じようなかたいらっしゃいますか?

  136. 1947 名無しさん

    >>1944
    返信ありがとうございます。
    そうですね。本当に担当してくれた人によりけりだと思います。

    もう築10年近くになりますが、フロスの剥がれは一箇所も無いです。角に少し割れ目があった時は点検の時に塗り潰してくれました。
    ただ、エコキュートの配管を基礎に穴開けて通した時にできた隙間があったので昭和建設に伝えたらすぐに業者の方が来て埋めてくれました。
    新築なのにGが3回ほど出たので、家中の隙間を探してガムテープ貼ったりコーキングしたりしました。すると全く出なくなりました。
    IHの下の収納に大きな隙間があったので、そちらの業者さんは適当だったのかもと…

    外構は知人にしてもらいますと伝えていたのですが、水道メーターをいつの間にか歩道沿いに作られてしまって…移動させるのに大変でした。エコキュートの配置も営業の人に伝えた位置じゃない所に設置しようとしていたので危なかったです。工務と営業・工事する人との連携が取れていないんだなーと思いました。

    なのでこれから昭和建設で建てようとされている方には、自分から「工務の人」にしっかり聞いたり確認したりしてください。勝手に配置されたりするので…。ローコストで建てるので妥協は必要だと思います。

  137. 1948 名無しさん

    >>1945 匿名さん
    すみません、久しぶりにこの板に来たのですが、傾いているって基礎からですか?
    専門の方に見てもらって傾いていると言われたのでしょうか?

  138. 1949 匿名さん

    >>1948 名無しさん
    一級建築士専門家に資料情報照り合わせて、実際一階リビングの天井に梁が入ってない状況で、二階の妻の寝室床下が左側に傾きが起きている最中です。

    今も更に傾きがひどくなって、健康被害が妻に襲ってます。そんな状況に昭和建設本社総務部長単独の話し合い進めて来ましたが、1月から話し合いの食い違いにキレて妻に恫喝する言葉があってます。

    あってはならない事実ですが、今は代理人で今後
    どのように進めて行くのか?とお互いに問題蓄積に意見交換しますが、私達の言っている話し合いに傾聴してない状況です。
    資料情報も相手側は理解出来ない様で、なかなか時間がかかり、こちらも正直早く工事に踏み切りたいのですが、昭和建設本社総務部長からはなかなか話し合いに協力してくれません。

    私達にどれだけ迷惑かけて、ミス多発していい加減な対応しているのか?考えて行動して欲しい。

    福岡東店で私達は商談して来ましたが、理解出来ない営業担当途中辞職して、上棟式迄三人変わってます。当初店長に営業担当替えてくれませんか?って伝えましたが、駄目でした。

    何故このような事態がひどくなって来たか?
    全て昭和建設本社と福岡東店の責任者です。
    1月に約束した和室の畳交換、サッシ交換、電動シャッター交換、洗面所クロス張り替えはミス多発していますので、昭和建設本社総務部長から許可得てます。

    元に早く工事に踏み切りしないと、色々なドア等閉まらない事態が起きています。

    瑕疵物件でなければ、全部悪い所は昭和建設単独に修理負担して貰います。

    階段の24換気は早く取り外して下さい。
    一階リビングの24換気も音がひどくなっています。
    一度代理人も含めて、福岡東店、昭和建設本社総務部長、部長は出席参加して貰います。
    何故ならば、話し合いがきちんと出来てない状況です。

  139. 1951 匿名さん

    >>1949 匿名さん
    昭和建設本社は先ずは顧客目線、新築建築経過一つ一つ確認対応すべきです。
    傾きは一つの骨組みが歪みが有れば、全て狂ってしまい、ドアが固い、閉まらない事態が起きています。
    最初の工事に入って、業者が12人程来てました。
    他の新築建築経過見て、一人で3ヶ月~半年掛けて
    一つの外壁を丁寧に仕上げてました。
    しかし施主側は、外壁は4人で手分けして作業してました。半年掛けた業者は、窓枠の隙間見てそんなやり方は絶対しないと断定しています。
    一条工務は、下から丁寧に仕上がりを進めてました。
    まさに業者も引き渡し迄間に合わせの焦りに、当初の福岡東店長の指示に雑なやり方クロス床下の沈み
    勝手口閉まらない事態です。
    住宅販売は、最後迄責任感持って頂きたいと思います。
    どちらが問題蓄積に悪いのは私達でなく、昭和建設側だと思います。
    工事の人数、手分けの作業全て現場検証立ち会い、家族皆、近所の方これまでの経過見ています。
    法律も約束事項条例があります。
    これまでの申請契約書書類、話し合い議事録、交わしたメール、全て証拠映像も含めて、依然として
    解決しない状況は私達も生活する上で、一番困ってます。
    何が一番悪かったのか?お互いに前回のメンバー
    総務部長、部長、店長、工務、設計責任者から今後冷静に話し合いして、責任追及して作業全て進めて頂きたいと思います。
    24換気リビング、階段を早急に対応してくれませんか?。

    私達は傾きの要因の悪い所だけを工事する段取りに考えております。話し合いの方針も昭和建設本社側、施主側両立成立する事を願っております。
    先ずは顧客対応に、ミスした分お詫びして下さい。
    解決しない限り私達も落ち着きは出来ませんので…
    宜しくお願い致します。

  140. 1952 e戸建てファンさん

    >>1951 匿名さん
    安い理由を考えてみては?

  141. 1956 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  142. 1957 戸建て検討中さん

    天災と人災。
    貴方の方は人災になるのかな?
    熱海の土砂災害は人災か天災が今の所なんとも言えませんが。
    地震の場合は地震大国日本ですから自分で出来る事は耐震等級3の家を建てる事。
    昭和建設は長期優良住宅なので最低でも等級2と思います。福岡県は耐震基準の地域係数が0.8なので南海トラフ地震の震源域の地域と同じ係数1の設計での耐震等級3を設計してもらうのがいいと思います。静岡市やったかなな?どっかの地域では地域係数が1.2とか耐震化の方に向いてる地域もあるみたいです。後は地盤ですね。いい地盤の所を選びましょう。名前から推測できたり古地図を見るといいと思います。
    土石流は土砂災害警戒区域を避ける。山間部、裏山がある所は避ける。ぐらいですかね。ここまで考えてやって災害が来てダメならしょうがないですよ。生きてれば儲けもんです。しっかり火災保険、地震保険を掛けましょう。

    話し合いしてもダメなら裁判でしょ?裁判する気であるんでしょ?
    ここであーだこーだ言ってもなんもならんよ。

  143. 1958 e戸建てファンさん

    梁が入ってないとかあるの?
    まだ梁が入ってない家に住んでるん?
    YouTubeとかインスタに書いてバズらせろ

  144. 1959 匿名さん

    じゃあこの会社で「住宅業界にその人あり」なんて言ってた足長坊主の立場は!?

  145. 1960 匿名さん

    昭和建設は、施主側に一つ一つきちんと商談~新築建築経過迄きちんと説明してない状況だからこのような事態になったのでは?

    裁判して今迄の議事録、工程の流れ、工事する段取り、業者の人数、契約書書類見直し確認して、どのような流れでしたのか?
    問題指摘して、賠償金払って貰うべきでしょうね。相手側が中途半端に動かないならば、
    約束事項はやむを得ないでしょう。
    人間は発言する内容で気持ち変わって来ます。
    相手(施主側)の意見交換対応が上手く交わせないと誰も聞かないと思います。

  146. 1962 戸建て検討中さん

    なんかやっぱ日本語が不自由なんだよな。
    昭和建設の説明が悪いって前に、そもそも説明事項を理解してないかもしれん。
    この梁がない無い家、傾いてる家に住んで約束事項ってなんだよ。俺やったら約束とか中途半端な言葉は選ばないけどな。
    賠償金?
    貴方が求めてるのはどれ?
    今ある家を修繕してもらうのか?
    今ある家を建て直してもらうのか?
    今ある家を買い取ってもらうのか?
    まーなんか話し合い出来ない人っぽいから希望がごちゃごちゃ混ざってそうだけど。

  147. 1963 匿名さん

    >>1962 戸建て検討中さん
    3日前、4日前連続して投稿者日本語じゃあ内容をされてますが、貴方でしょう?住宅ローンの支払いの中、代理人通して裁判迄の費用重ねている人に気遣いないし、考えてない。
    貴方が入って肩代わりする訳?
    意味不明な発言撤回した方が良いよ。
    書くなら貴方こそ、日本語じゃあないよ。

  148. 1964 戸建て検討中さん

    なぜ俺が肩代わりしないといけないんだ?(笑)
    貴方はここで何を求めてるの?
    大変だね。かわいそうだね。昭和建設は悪だ。って言ってもらいたいの?
    ローン重ねて裁判費用ってここ見てる人ほとんど住宅ローン組んでるんじやないの?裁判費用は仕方ないね。貴方が裁判するんなら。
    貴方に対してある程度アドバイスしてきたつもりだけど。
    貴方の話聞いてたら印鑑ついた人の責任もちったぁあるとは思うんだけど。

  149. 1965 e戸建てファンさん

    >>1963 匿名さん
    1961を書いた者だが、1962の内容は理解できたが、あなたが書いている内容が全然わからん。
    以前から全然わからん。
    早く法律事務所に行って相談したほうが良い
    ここに書いてもどうにもならん

  150. 1968 匿名さん

    この会社は、社長と交渉しないと駄目ですよ。店長、総務O部長及びN部長に話しても埒が明かないです。全く決定権を持っていないからです。早く裁判をした方が良いと思います

  151. 1969 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  152. 1970 戸建て検討中さん

    郵送で問題提起するなら内容証明郵便を使いましょうね。普通郵便だと郵便事故で届いて無いって逃げられる可能性ありますよ。

    商談に関わった店長が「リビングに梁を入れておきますね。」ってのが気になります。梁は柱の上に付く横方向の柱です。だから普通は柱があったら上には梁があるもんです。柱だけでは家は建ちません。いちいちリビングに梁って発言があったとすると寝室の上にも梁、トイレの上にも梁って話になりますよね。
    まぁ化粧梁とか見せ梁とか言う奴で梁を室内に見せるタイプの梁の事を言ってあるのかな?
    昭和建設の場合は省令準耐火構造が標準なので構造材が剥き出しのままではダメなのでプラスターボードで巻いて耐火構造にしないといけないはずです。その上から化粧パネルを貼るか全く構造材として機能してない関係ない梁を付けるかですね。見せ梁じゃ無かったら関係無いですけど。

    瓦を選ぶ時に写真だけ見て決めるって凄いですね。
    他の展示場の瓦を写真で見て現物見ないで決めたんですか?
    うちは展示場で瓦の現物見てサイディングも現物見て瓦とサイディング 色が合うか並べて見て写真も撮りましたよ。

    相変わらず日本語変ですね。自分なりに分かる所だけ書きました。

  153. 1971 匿名さん

    >>1970 戸建て検討中さん
    貴方は建設関係ですか?
    施主側が職業建設関係だったら、何故か半年掛けて綺麗に仕上がりですよ。
    自分自身は、前は建設関係だったらしいけど…。
    同じ店舗で家新築経過全然違います。
    貴方は、もう少し言葉使い気を配る方が良いよ。
    見たら何故か投稿内容よう分からん。

  154. 1972 戸建て検討中さん

    安定的に日本語に不自由ですね(笑)

    仕事は建築関係では無いですよ。3ヶ月近くで建ちましたよ。
    新築するにあたりネットで情報収集しました。
    新築建てましたよ的なブログより欠陥住宅建てられた人のブログの方が非常に参考になりますね。
    同じ支店でも建築経過が違うってのはどんな風に違うのですか?
    大工さんが違うでしょうが建てるやり方はほぼ変わらないと思いますよ。

  155. 1973 匿名さん

    >>1970 戸建て検討中さん
    貴方は昭和建設OBですか?
    余りにも建設詳しく説明するので…ちょっと気になってます。

  156. 1974 戸建て検討中さん

    >>1973
    昭和建設で建てましたよ。
    今年、5年点検の年でしたね。
    うちも細かいやり直しやら修繕やらしてもらいましたけどね。緊急を要するようなやり直し、修繕では無かったので時間はかかりましたが(笑)
    ちゃんと直してもらいました。

  157. 1975 匿名さん

    設計事務所(1級建築士)に同席して交渉したらどうですか。また県の建築指導課に相談するか後は消費者センターに連絡し応援を頼んだら!裁判するなら法テラスが安いと思いますよ。頑張って下さい。

  158. 1976 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

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