注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 09:34:29

【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2401 通りがかりさん

    >>2393 マイホーム検討中さん

    ペット用フローリング、元気がいいワンちゃんには不向きかと。敷設しましたが、走り回るとやっぱり滑ります。結局、フローリングにはクッションマットを敷き詰めてます( 汗

  2. 2402 通りがかりさん

    気密検査おわった。
    まず立会いに行ったときには測定する技師さん指示の元コーキングやら吹きつけウレタンやらで隙間を埋めてました。
    風呂の基礎断熱になってるあたりや、その他の配管周りを主にやってました。
    特に風呂周りは入念に吹きつけウレタンしてました。(ゴキジェットみたいな缶のやつ)
    終わったらいざ測定開始

    c値:0.6
    n値:1.48
    ACH:1.1

    通気量とかの数値も出てたけどよくわからん。
    3回測定しましたが、数値は変わらず。
    その後減圧させて玄関のドアが開かない現象などを体験し遊ばせてもらったw

    残念なのがウレタン施工やらする前の数値を測ってないこと。
    行った時にはもう吹きつけやらコーキングやら施工してた。残念。

    感想としては数値的には可もなく不可もなくかなと。
    一流メーカーのような数値は出ませんが、昭和建設の標準工事でこれならまぁ良いかなって感じです。
    中間での数値なので完成後測定したらもう少しよくなると思います。

    気密測定を検討される方へ自分なりのポイント

    ・1回あたり5.5万(地域によって出張料が別途かかるかも)

    ・気密測定することによる大工さんのやる気やモチベに影響というのは本当にあるかも。
    監督や棟梁がそんな感じなこと言ってた。

    ・どうせやるなら気密カバー追加した方が良い(たぶん)

    測定やらない人も風呂まわりは気密漏れが発生しやすいらしいので、風呂だけでもウレタン吹きつけを頼んでみたらどうかなと思います。
    自分はその分の費用は取られてないのでそれくらいならタダでやってくれるかも。
    わかんないけど。

    誰かの参考になったら幸いです。

  3. 2403 名無しさん

    >>2402 通りがかりさん

    お疲れ様でした
    気密測定の料金にウレタンスプレー分が含まれてるのかもしれないですね
    であれば5.5万は悪くないかも

  4. 2404 匿名さん

    >>2402 通りがかりさん

    お疲れ様です。
    風呂周りのウレタン吹き付け以外標準工事でC値0.6出てるなら充分気密性高いと思います。
    C値は1.0切れたら充分快適で光熱費を抑えられる数値みたいなので充分じゃないかと思います。
    個人的にはそれ以上を求めるとなるとキリがないイメージです。

  5. 2405 通りがかりさん

    >>2403 名無しさん

    amazonで1000円くらいのウレタン缶スプレーだったよ
    気密測定しない人は事前に現場監督に缶スプレー2本くらい渡してお願いしたらいいかもw
    無理かなw

  6. 2406 匿名さん

    昭和建設は配管を通すための切り抜いた部分は断熱欠損になってるので洗面所とキッチン周りは自分でスプレーで埋めました。
    これは難しくはないですがうちの場合切り抜いた部分が結構大きかったのでスタイロフォームを適当な大きさに切って詰めた後にウレタンで隙間塞ぎましたね。
    人通口の隙間もウレタンで埋めました。

  7. 2407 通りがかりさん

    風呂まわりと配管まわりを主にやってたね
    それでどれくらい数値が変わったのかが分からないのが残念だけど
    それ以下になると気密シートしたり、アクアフォームみたいなウレタン吹きつけしたりお金かけないと無理なのかもね

  8. 2408 通りがかりさん

    >>2406 匿名さん

    それが1番かしこいかも。
    複雑な家の形してなくて、大工さんもきっちりやってくれてたらそれなりに気密とれてるだろうし。
    後は自分でスプレーとかで埋めさせてもらうのが1番安上がりだね。

  9. 2409 名無しさん

    最近着工したんだけど、たまたまサイト見に行ったらトリプルガラスが標準になりましたとあってビックリ
    けど同じ額でやるわけないし、値上げのついでなのかなー
    断熱性についてはペアガラスで納得して決めたんだけど防犯面ではトリプルうらやま

  10. 2410 名無しさん

    いやよく見たらAPW430じゃなく330のトリプル仕様ってやつなのか

  11. 2411 通りがかりさん

    >>2409 名無しさん

    まじやん
    ま、まあ坪単価上がってるらしいし、水回り設備グレード落ちたらしいからへーきへーき

  12. 2412 名無しさん

    >>2411 さん

    水回りメーカーが値上げしたので標準仕様がちょっとしょぼくなる点があるとは聞いたけどうちは間に合ったはず
    同じ坪単価でグレードだけあげるとは思わんから損したわけではない…と思う

  13. 2413 匿名さん

    >>2411 通りがかりさん

    今は坪単価いくらなんだろ?

  14. 2414 通りがかりさん

    >>2413 匿名さん

    いやわかんない
    俺もちょっと前に営業から
    「もうすぐ坪単価上がるみたいなんでセーフで良かったですねー」
    みたいなこと言われただけなんだよね

  15. 2415 匿名さん

    >>2402 さん

    ありがとうございます!
    とても参考になります!!

  16. 2416 匿名さん

    >>2406 匿名さん

    建築中の現場にお邪魔して、自分でネットとかで買ったスプレー缶持って行って作業されたということですか?
    自分も気密とかにはこだわりたいと思ってますので、具体的に教えてほしいです!

  17. 2417 戸建て検討中さん

    気密はテスト代プラス5.5万でそこまで取れてるなら良いんじゃない?
    気密施工でプラス料金はなかったんでしょ?
    他の人が、書いてるけど、気密こだわり出したらキリ無いし。
    どこまでしてるか分からんが本当は床の合板貼る前に断熱材と土台の周りを気密テープ貼り。アンカーナットの上を気密テープ貼りして合板貼って合板の周りコーキングしてると床は貫通部以外は完璧だと思う。あと配管の貫通部は発砲ウレタンを鬼盛り。発泡ウレタンの断熱性能はボード状の断熱材より悪いから出来る限り吹き付ける。あと風呂の人通口は設計段階で出来るなら既製品の基礎と一体化してる発泡スチロール製の人通口を付けてもらうと良いかも。後からボード状の断熱材と気密テープ貼りやったら少し隙間と断熱欠損がらあるから。これ以上気密求めるなら吹き付けしたがよかろうね。

    今月から昭和建設は値上げってね。
    サッシは330のトリプルが標準って。サッシはとんどん良くなってるけど単価上がってるんだろうな。

  18. 2418 匿名さん

    >>2416 匿名さん

    引渡し後に床下点検口から入ってやってます。
    アフターの写真しかないですがこんな感じで塞いでます。
    穴が大きかったのでウレタンのみだとこぼれ落ちてきたのでスタイロフォームを買ってきて、ある程度幅をカットしたものを合わせて押し込んで、残りの隙間をウレタンスプレーで塞いでます。
    見た目悪いですが普段見えないところなので適当にしてます(笑)
    綺麗にしたい方は固まった後にカッターなどで切れるので綺麗にした方が良いです。
    LOCTITE(ロックタイト) 発泡ウレタン グリーンフォーム 340g DGF-300 を使ってやってます
    ちょっとした隙間ならウレタンスプレーのみで埋まります。
    キッチン周りもしましたがそこはウレタンスプレーのみで塞げました。

    1. 引渡し後に床下点検口から入ってやってます...
  19. 2419 通りがかりさん

    >>2417 戸建て検討中さん

    いくら上がったかわからんけど損してなさそうでホッとしたわ
    セーフ

  20. 2420 通りがかりさん

    >>2418 匿名さん

    すげえええ!

    建築中なら事前に現場監督に言っといて見学ついでにウレタン吹きつけに行ったらダメなんかなw

  21. 2421 匿名さん

    >>2420 通りがかりさん

    何かあったら困るので建設中は無理だと思いますよ
    私もできることなら外壁に穴開けてるところは全部塞ぎに行きたかったですね(笑)

  22. 2422 戸建て検討中さん

    ウレタンスプレーは大工さんにひと言声かけしたら良いんじゃない?
    自分でやるか大工さんにしてもらうかは施主次第だろうけどここ見てる人は自分でやりたそうだし(笑)
    意外と大工さんも気密を気にする人とそうじゃない人は居そうだし。大工さんも勉強だよ。

  23. 2423 匿名さん

    >>2418 匿名さん

    すごいです!ありがとうごさいます!

  24. 2424 検討者さん

    実際昭和建設の性能でレンジフードの換気扇で玄関ドア重たくなったりするんですかね?

  25. 2425 匿名さん

    >>2424 検討者さん

    レンジフードの換気扇だけじゃ扉が重くなったりしないです
    24時間換気が吸気もしてるので設定を強で排気のみにしたら扉が重くなるのは実感出来ました

  26. 2426 名無しさん

    >>2424 さん

    延床面積35坪 4LDK 4人家族で6月の電気代が14000円くらいでした
    リビングエアコンは寝る時以外は稼働してて、寝る時は寝室2部屋エアコン使用で電気代はとくに意識せずにこの電気代でした

  27. 2427 検討者さん

    >>2426 名無しさん

    ありがとうございます。
    そしたら同時給排のレンジフードとかは必要なさそうですね。
    参考になります。

  28. 2428 通りがかりさん

    同時給排気のレンジフード高いよね
    差圧給気口を設置する方がちょっと安くなるはず
    俺も設置するか悩んだけどやめたわ
    c値0.5以下にするなら付けた方が良いらしいよ
    負圧が強くなると多少なりとも家にダメージありそうだし

  29. 2429 匿名さん

    ホスクリーンのことでコメントあったので私の場合ですが。
    昭和建設で間取りもらうとこちらが何も言わなくても普通にホスクリーンの場所が書かれてます。

    でも私は昇降する為の棒の置き場所やくるくる回して(すみません、使用したことないのでイメージです)昇降するのが面倒そうだなと思い、ほし姫サマを施主支給したらダメかどうか聞いてみたらOKでした。

    ホスクリーンは見積もりで3万でしたが
    ほし姫サマはネットで1万程度で手に入り、コストダウン+使い勝手めちゃくちゃいいです。

    リモコンタイプではなく紐を引っ張って昇降する安いタイプですが、かなり下まで降ろせるので干しやすいし、天井ギリギリまで上げれるので通路の邪魔にならず。

    ランドリールーム作る場合は2台施主支給すると更に良いかもです。

  30. 2430 匿名さん

    あまりにも営業さんへのクレーム多いので良かった人もいるよというコメントです。

    昭和建設さんは受付の方も工務の方も現場監督さんも大工さんも、皆さんとても良い方達でした。

    営業担当者さんは引き渡し終わってるのに別の店舗へ移動される際にわざわざ連絡までくれました。
    紹介者目当てもあるかもしれませんが笑

    でもやはり人間なので、見積もりミスなどちょこちょこありました。
    変更点多いとその分増えます。
    それはどこの会社でも同じだと思うので、営業さん任せにはせず施主側もしっかり確認が必要ですが。
    こちら側の注文が多かったので申し訳ない限りでした…

    そして、大手でも対応が素晴らしい方もいれば、ん?と思う方もいました。
    契約金まで払ってましたが辞めた所があります。

    でも営業さんの人柄のみの理由で建てる会社を変えたり建築を決めたわけではなく、そもそもの標準仕様が大手と変わらないかそれ以上だったことが変更の決め手です。

    大手は私には不必要なものまで標準で、要らないから安くなるわけでもなく、それらを削ぎ落とした会社が昭和建設でした。
    足したい機能はオプションで付けて選べば良いのでコスパが本当に良いと思いました。

  31. 2431 匿名さん

    ホスクリーンは自分で取り付けしました
    できそうな方は自分ですると節約になりますよ
    タイプによりますが1万円しないくらいで下地センサーとドライバーあれば10分~20分程で取り付けられます
    細かく位置を調節したければ大工さんにやって貰ったら最初に下地入れてもらったりできると思います

  32. 2432 通りがかりさん

    昭和建設は下地いくら入れても無料なの良いよね

  33. 2433 匿名さん

    >>2432 通りがかりさん

    工務の人によるんじゃないですかね?
    大工さんがやるところはいろいろサービスでやってくれたりすることが多かったです
    下がり天井とかサービスでしてくれました

  34. 2434 通りがかりさん

    >>2433 匿名さん

    そうなのか
    営業が下地は無料ですよて言ってたから昭和建設の仕様なのかと思ってたわ

  35. 2435 名無しさん

    無料だったら全部に下地入れとるわ
    端材とかで出来る範囲とかなら無料って事でしょ

  36. 2436 名無しさん

    下地は大工の工賃かかります、詳細は上棟後打ち合わせでと言われてる
    大工によって要求金額違うことあるみたいに言われたことあるんでサービス精神旺盛な大工さんだったのかも

  37. 2437 通りがかりさん

    >>2435 名無しさん

    そりゃそうでしょw

  38. 2438 通りがかりさん

    >>2436 名無しさん

    うちは間取り作成段階から下地の指定もしたな。
    上棟後もそのうちなんか付けるかなってところは色々入れてもらったけど。

    下がり天井、折り上げ天井、ニッチは金額忘れたけどまとめて値引きしてくれたね。
    良い人に当たったのかもね。

  39. 2439 名無しさん

    >>2432 通りがかりさん
    ええっ!?
    じゃあ取り敢えず色んな所に下地入れておこうかな

  40. 2440 通りがかりさん

    >>2439 名無しさん

    俺はそんな感じでとりあえずで色んなとこ入れてももらったよ。
    そのうち棚とか長押でもつけるかもなーくらいのノリで。
    位置とか寸法とか全く決めてないところはコンパネ入れておいてくれたところもあるね。

    もちろんそこら中全部は無理だと思うよw

  41. 2441 通りがかりさん

    私も武〇の昭和建設で建てようとしてましたが、営業マンとゴタゴタがあって辞めました!あそこは、裏があっち系らしいので、オーバーローン組んで大変な事にならないうちに、見つかれば芋づる式です!武〇は特に人の入れ替えが激しいらしいです。上司もダメだし、部下もダメです。昭和建設自体があまり良くないみたいですね~色んな工務店から聞きました。騙されないで下さいm(_ _)m

  42. 2442 匿名さん

    エアコン選ぶの難しすぎ
    新しい家は畳数より小さいサイズで良いらしいけど結局どれがコスパ良いのか全然わからん

  43. 2443 名無しさん

    >>2442 匿名さん

    大きければ大きいで速く冷える速く暖まるから、あんまりケチらんでいいと思うよ

  44. 2444 匿名さん

    営業は良い人だし特に不満もなかったね
    性能面もコスパ良いと思う
    でも間取り提案はダメだな
    全然良いと思える間取り提案が出てこない
    当たり前かもしれんが他社の設計士からの提案の方が段違いによかったわ
    結局ネットとか他社提案のやつとか組み合わせて自分で間取り作った

  45. 2445 匿名さん

    エアコンは畳数の3倍くらいいけますよ
    メーカーはダイキンと三菱がオススメです
    6.10.14畳用から選ぶと良いです

  46. 2446 マンション検討中さん

    >>2436 名無しさん

    ウチは下地は全て有料でしたよ。壁掛けテレビ用、神棚用、エアコン用、玄関の傘掛けアイアン用その他、全て料金に入ってます。端材なんで、サービスかお安くという話しには、材料費が掛かってますから、という回答でした。人でお金がかかる、かからないが決まるのは、残念ですね。会社でルールを決めて、公平な施工をお願いしたいです。

  47. 2447 名無しさん

    >>2446 マンション検討中さん

    それもわかるけど、そうすると絶対高くなるほうに倒れるからなぁ
    たぶんですが、家一軒全体での利益率というのを見ていてその中で無理ない範囲でちょいちょいサービスしてくれるんだろうけど、値上げするくらいなので昔より余裕はなくなっているだろうし、昔の施主さんの経験も今は参考にならないんだと思う
    建築業界ではないサラリーマンだけど、オーダーメイドのもの作りにはそういうブレがあると思うよ
    うちも下地代は見積出しますと言われてるので、きっと材料費無料はないな

  48. 2448 通りがかりさん

    >>2446 マンション検討中さん
    うち壁掛けテレビはしてないけど、もし壁掛けにするならそこは費用かかるって言ってたわ
    たぶん端材じゃなくそれなりに大きい合板の下地にになるからかな
    その他エアコンとか棚とかの下地は無料だったね
    営業が当たり前みたいに言ってたから昭和建設はそういう仕様なのかと思ってた 

  49. 2449 通りがかりさん

    >>2447 名無しさん

    うち最近だよ
    わかんないけど地域によるのかな
    関係ないかもしれんけど大工さんで家良し悪しがかなり変わると思ってたから大工さんの指名?みたいなことはしたわ

  50. 2450 名無しさん

    >>2449 通りがかりさん

    そうなんかー
    じゃあうちも安く済むといいなぁ
    営業さんはあえてだろうけどどうともとれる言い方をしたりするよね

  51. 2451 匿名さん

    大工工事は工務の人や大工によって多少金額は変わるって営業の人が言ってたからサービスとかも人によると思う
    うちはエアコンの下地とかは無料だったけど、壁掛けテレビ用の下地はしっかり見積もりに入ってた

  52. 2452 通りがかりさん

    ウチは棟梁への心づけ、また担当する皆さんに毎週1週間分の茶菓子&飲料を提供し続けていたためか、結構サービスがあった。あとから考えると有料で施工してもらった場合と金額は変わらなかったかもしれませんがw なぜこうしなければならないのかとか、なぜこの費用がかかるのか?といったことは、棟梁から直接話を聞いたほうが、理解しやすかった。妻が現場で「ほんとうは、こんな感じがいい」といった話をし始めて、今更無理やろ、と思っていたら、翌日に棟梁が造作してくれたのには感謝します。お互い人なんで、心が通じ合ったということなんでしょうかね・・・

  53. 2453 匿名さん

    >>2445 匿名さん
    ua値5.8で吹き抜けもなければ4.0kwくらいで良さそうですよね
    5.6kwだとランニングコストがやっぱり心配だし4.0kwで選びます
    ダイキン高いから三菱ですかねw
    ありがとうございます

  54. 2454 匿名さん

    >>2453 匿名さん

    昭和建設の家の性能だと計算上は35坪の家全体を4.0kwのエアコンで賄える計算になってます
    ただ全力を出し続けるのは効率悪いのでもう少し必要になります
    20畳くらいのLDKなら6畳用でも大丈夫な計算ですね
    ダイキンと三菱は室外機の作りがほかのメーカーに比べてしっかりしているので多少高くても後で回収してくれると思ってます

  55. 2455 匿名さん

    >>2454 匿名さん

    1階に4.0kw(200v)、2階各居室に2.2kwにしようかと考えていますがどうでしょうか。
    部屋の広さは書いて頂いているくらいの広さです。
    屋根裏エアコンで各部屋にダクト給気なんかできれば1番効率は良いんでしょうけど、そんな設備もないので各部屋に設置が現実的かなと考えています。

  56. 2456 匿名さん

    >>2455 匿名さん

    それで良いと思いますよ
    居室は大きくても10畳ほどかと思いますので2.2kwのエアコンで充分ですね
    屋根裏エアコンはYouTubeでも紹介されてましたけど使い勝手悪そうなのと本当に効率良いのか分からないですけどね
    居室にいるタイミングが家族で揃ってるならいいと思いますけど

  57. 2457 匿名さん

    >>2456 匿名さん

    昭和建設から三菱のエアコンが安く売ってたんですけど14畳の4.0kwより18畳、20畳用の方ちょっとが安い…
    仕入れの関係ですかね
    でも4.0kwで選びます
    ありがとうございました

  58. 2458 匿名さん

    >>2457 匿名さん

    エアコンは本体を価格comなどで購入してくらしのマーケットなどで取り付けだけしてもらうのが1番安く済むと思います
    昭和建設がどれくらいの金額で付けてくれるか分からないのでなんとも言えないところですけど

  59. 2459 匿名さん

    >>2458 匿名さん

    たしか取り付けは化粧カバー等入れて4万くらいと言っていたと思います。
    取り付けは高いですがメーカーから直接卸してるとかで物によっては本体が結構安いですね。
    価格ドットコムやくらしマーケットなどを使うよりは高くなると思いますが、物によってはトータルで量販店よりは安くなる感じでした。

    手間等考えると全然アリかなと思う金額でした。
    保証が微妙なんで悩みますが、とりあえず物は大体定まったので、後はどこにやってもらうかを検討してみようと思います。
    色々教えていただきありがとうございます。

  60. 2460 匿名さん

    昭和建設の家の人ってやっぱり水回りはタカラ?
    営業がタカラが多いって言ってた

  61. 2461 通りがかりさん

    タカラ選んだよ、キッチンだけね。
    水回りタカラで統一した所で値引きはないという事だったからトイレと風呂はTOTOにした。
    特に不満無し。タカラの風呂はどうしても安っぽく見えたからTOTOに変えてよかったと思ってる。

  62. 2462 名無しさん

    完成見学会3つほど行ったけど、どこもキッチンはタカラオフェリアだったな
    で、みんなフルフラットタイプ
    フルフラットへの変更がおそらくどこであってもかなり高いんで、その中で手が届く値段なのがオフェリアなのだと予想する

  63. 2463 匿名さん

    オフェリアの方が色とかたくさん選べるしお洒落だよね。
    うちはタカラといえばホーローでしょってことでグランディアの単色にしたけど、グランディアは木目調にするだけでカップボードとあわせて10万くらいするし。

    うちは風呂も洗面もタカラにしたね。
    統一しただけで値引きはないかもしれないけど、何個かオプション付けてそこから結構な値引きはあったね。
    メーカーバラバラでオプション付けるよりは統一した方がメーカーも値引きしやすいと思うよ。たぶん。

  64. 2464 匿名さん

    キッチンと洗面はタカラで風呂とトイレはTOTOにしました
    キッチンはオープンキッチンでタカラとクリナップも見積もり取りましたけどクリナップの方がオプションは割高でした
    営業の人が言うにはタカラはメーカーから直接仕入れてるそうなので安くなるみたいです
    キッチンと洗面タカラに揃えたらマグネット小物付けてくれましたが、値上がりとかもあるので今はやってるか分からないです
    お風呂のTOTOは床ワイパーとほっカラリ床に惹かれてTOTOにしました

  65. 2465 名無しさん

    お風呂とトイレはTOTOが抜きん出ていると感じますね。
    ただ、トイレの排水の爆音注意です。これでもかってくらい音がうるさい。その代わり少ない水で排水を行なっているから良しとした。
    キッチンは昭和建設ではタカラでいいと思う。無難だしコスパもいいんじゃ無いか?

  66. 2466 名無しさん

    なんとなくだけど、調べたうえで昭和選ぶような人はタカラやクリナップが好きそう

  67. 2467 匿名さん

    タカラのキッチンの天板の人工大理石はコーリアンと同じ材質なのでお得感がありますよね
    厚みがコーリアンと違うのでコーリアンは名乗れないそうですけど
    人と被りたくない方はハウステックのお風呂もオススメですよ
    昭和建設のショールームにはなかったりしますがほっカラリ床みたいな床が標準になってます
    あとはカラーバリエーションなども豊富なので人と被りにくいです

  68. 2468 通りがかりさん

    >>2465 名無しさん

    風呂は意義あり
    ほっからり床よりキープクリーンフロアの方が魅力的に思う俺からしたら、構造面、耐久性、お手入れの部分でタカラに軍配です
    たしか人大浴槽もタカラの方が安かったはず
    まぁFRPの床、浴槽にするならちょっと微妙かもしれんが

  69. 2469 名無しさん

    >>2467 匿名さん

    まじか
    すんごい悩んで、使える漂白剤やらの制約がイヤでシンクステンレスにしたんだが、それ知ってたら文句なしに人大シンクにしたな
    コーリアンならほぼなんでもOKよね

  70. 2470 匿名さん

    >>2469 名無しさん

    シンクは磨いてあるのか材質が少し違うのか分からないですがツルツルしてるので漂白剤でもシミにはそうそうならないと思います
    シミになった場合はサンドペーパーとかで削ると消えるみたいです

  71. 2471 匿名さん

    お風呂やトイレのメーカーには何のこだわりもありませんでしたが、
    こちらで情報を教えていただけてありがたいです。
    TOTOのトイレは爆音ですか(笑)
    唯一それだけがウィークポイントで品質が良いのはTOTOなのですね( ..)φメモメモ

  72. 2472 匿名さん

    ルノンのトリプルフレッシュの機能が付いた壁紙が凄いです
    トイレの3面と天井に施行してもらいましたが消臭剤とか無しでも匂いが全く気になりません
    トイレだけだと数千円で出来るのでおすすめです

  73. 2473 通りがかりさん

    >>2472 匿名さん

    もう俺は時すでに遅しだけどなんか良さそう
    こんなのあるんだ

  74. 2474 匿名さん

    >>2473 通りがかりさん

    オプション用としてしか置いてませんがサンゲツとかリリカラと比べると変わったクロスが多いですね
    光触媒技術で消臭とかしてくれるので半永久に効果は続くそうです
    もっと玄関とかにも使えば良かったと後悔してます

  75. 2475 通りがかりさん

    昭和は下地入れると断熱材薄くなるとかあるか分かる方いらっしゃいますか?

  76. 2476 匿名さん

    >>2475 通りがかりさん
    外張り断熱なので関係ないと思いますよ

  77. 2477 匿名さん

    >>2475 通りがかりさん

    下地入れてもニッチを作っても断熱材は削ったりしませんよ

  78. 2478 匿名さん

    >>2475 通りがかりさん

    そこに断熱材はありません

  79. 2479 通りがかりさん

    参考になりました、ありがとうございます!

  80. 2480 評判気になるさん

    10月から住宅設備メーカー各社値上げラッシュみたいなんで昭和建設もまた坪単価あがるかもですね

  81. 2481 匿名さん

    これ以上値上げしたら一昔前の基準でのローコストメーカーっていう価格帯がなくなりそうですね

  82. 2482 名無しさん

    高断熱が義務化されたら、超ローコストの会社も厳しくなるしね
    世話になった人たちに懐寂しい思いしてほしくないから、あまり住宅需要が冷え込まないでほしいな

  83. 2483 戸建て検討中さん

    諸経費が7月からプラス60~70万くらいあがってるみたいです。たぶん。
    窓の性能は上がってるけど標準での数が少なく、大きさも小さくなってるっぽいですね。
    単価は一度上げたらもう下がらないと思うので、検討してる人は急いだ方がいいかもですね。

  84. 2484 マンション掲示板さん

    現在昭和建設にするかで検討中です。
    建築士兼営業の人にお見積りしてもらいましたが、
    標準仕様で特にいらないもの(浴室乾燥や腰壁など)は抜いて貰えば安くなるのでしょうか…
    また内外装は割と細かく色分けしても金額に影響はないのでしょうか?
    経験のある方お願いします!

  85. 2485 名無しさん

    >>2484 マンション掲示板さん

    住設のダウングレードはたいして安くならないと思います、水回りメーカーにもよりそう
    腰壁いらないならハイドア選択すると良いよ
    サイディングは2色までが標準、3色以上はオプションだそうだけどお値段は知らない

  86. 2486 通りがかりさん

    >>2484 マンション掲示板さん

    浴室乾燥は聞いたことありますが、抜いても安くならないですね。
    腰壁は聞いたことないけどたぶんこれもならないと思います。
    標準で付いているものから省いての値引きはおそなくできないと思います。
    内外装は標準ではどちらも2色までです。
    ただここは割とゆるいと思うので交渉次第で3色とかいけると思いますよ。

  87. 2487 通りがかりさん

    >>2484 マンション掲示板さん

    追記
    すみません。
    内装の2色とは建具のことです。
    クロスは標準内の仕様ならもちろん何色選んでも
    金額に影響はないです。
    サンゲツならSPが標準、それ以外はオプションて感じです。

  88. 2488 匿名さん

    >>2484 マンション掲示板さん
    浴室乾燥外したら壁に直接穴が開くタイプの換気扇にならないですか?

  89. 2489 マンション掲示板さん

    >>2485 名無しさん
    ありがとうございます。
    どちらかというと水回りに力を入れたいところですね。
    腰壁はあればいいんでしょうけど個人的に見た目が公共施設感が凄くて…
    サイディングは交渉してみます。

  90. 2490 マンション掲示板さん

    >>2487 通りがかりさん
    ありがとうございます。
    サンゲツが種類多い感じですかね。

  91. 2491 マンション掲示板さん

    >>2488 匿名さん
    ありがとうございます。
    天埋換気扇でいいかなぁと思いましたが、値段が変わらないのなら浴室乾燥ですかね。ランニングがかかるんでどうせ使わないと思って。。

  92. 2492 通りがかりさん

    >>2484 マンション掲示板さん

    シンクなど標準をさげれば安くなるものはありましたよ!基本的に標準なしにしても値段は変わらないです。
    腰壁はハイドアにしない方が標準でつくようになってます。

  93. 2493 通りがかりさん

    >>2484 さん

    シンクなど標準をさげれば安くなるものはありましたよ!基本的に標準なしにしても値段は変わらないです。
    腰壁はハイドアにしない方が標準でつくようになってます。

  94. 2494 通りがかりさん

    昭和建設だけ防水シートが貼られていないのだけど
    10年以上経ってコーキングがボロになってくると
    雨漏りするのだろうか。

  95. 2495 通りがかりさん

    >>2494 通りがかりさん

    壁の透湿防水シートだよね
    一応ミラフォームはなくても大丈夫な仕様らしいよ
    でもやっぱりリスクはそれなりにあると思う
    個人的にはスーパーケイミューシールは必須だと思ってる

  96. 2496 通りがかりさん

    >>2495 通りがかりさん

    断熱材が大丈夫な仕様とは聞いたんだが
    取り扱ってるメーカーの張り方見てみると透湿防水シート使われててメーカーもいるって言ってるんだから
    必要でないのかと思っていた所です。

    防水シートかケイミューシールにはお金掛けるしかないかな。

  97. 2497 名無しさん

    色々細かいところ確認したけど、壁の防水は考えつかなかったなぁ
    ケイミュースーパーシールはうちもつけたよ
    値段ほどメリットないとか効果のわからないオプションはそう言ってくれる営業・工務だったけど、スーパーシールは余裕あるなら絶対したほうがいい!とオススメされました
    40年じゃなく30年のほうにした

  98. 2498 通りがかりさん

    >>2497 名無しさん
    スーパーシールは何も提案されてないので
    勉強してみます。

  99. 2499 名無しさん

    >>2498 通りがかりさん
    間取りがだいたい決まったら上乗せでお金がかかるような変更は向こうからは案外言ってこないから、どんどん聞いたほうがいいです
    スーパーシールはこちらから見積をお願いしましたが、時期的には変更確定後で間に合う
    クリアネット網戸採用とかこっちがギリギリまで忘れてて危なかったけど、人によってはそういうのが可能なことすら知らないままだったりするかもしれない
    施主も色々と勉強が必要

  100. 2500 通りがかりさん

    うちでスーパーケイミューシールで15~20万くらい上乗せだったと思う。たぶん。
    高いけどせっかく光セラ18が標準だしやった方がいいと思うよ。

    俺が忘れててあぶないと思ったのはネットの空配管だな。
    LAN配線までしてもらったら結構高かったと思うけど、空配管だけなら1箇所1万くらいでやってくれるよ。

  101. 2501 匿名さん

    >>2494 通りがかりさん

    透水防水シートは貼るはずですよ
    貼るタイミングが外壁を付けるタイミングになるので他のメーカーと違って最初の方に貼りません
    透水防水シートを見る機会はほとんどないですが外壁工事の途中なら見れますよ

  102. 2502 通りがかりさん

    透水防水シートは貼ってないと昭和の方から
    伝えられました。
    外壁工事のときには貼るのか今一度聞いてみます。

  103. 2503 通りがかりさん

    >>2499 名無しさん
    YKKのクリアネット検討して採用してないのですが
    やはり違いますか?金額もそんなにかからないと思うのでよかったと感じるのであれば採用したい所です!

  104. 2504 通りがかりさん

    >>2500 通りがかりさん
    透湿防水シートの見積もりも20~25万くらいでした。

    するならどっちか片方で迷いますね。

  105. 2505 通りがかりさん

    >>2504 通りがかりさん

    標準でシート貼るのは屋根のルーフィングとバルコニーの防水シートくらいじゃないかな。

    俺も素人なんで下手なこと言えないけど、ルーフィングはそれなりに良さそうだし、ミラフォームの透湿抵抗値が、数値上は透湿防水シート付けるのと同じくらいだったはず…
    それで雨漏りリスクは低いだろうって勝手に思ってるw
    もちろん経年で劣化するだろうからなんとも言えないけど。
    シーリングは確実に劣化するからうちはシーリングにお金かけた。

  106. 2506 名無しさん

    >>2503 通りがかりさん

    まだ引き渡し前なんだ
    虫が嫌いなんで、少しでも虫入ってきにくくなるならいいと思って

    >>2504
    どっちかならスーパーシールのほうが明らかに元がとれると思う
    営業所にある構造見本を見る限り、サイディング→通気層→断熱材の固定→断熱材→柱などの主要な構造材 という順序なんで
    少々の水なら入っても乾くし、断熱材より内側まで入って躯体にダメージを与える状況は考えにくそうに思う

  107. 2507 新築しました。

    アフター対応最悪です。トイレの配管がよくなかったらしく、建ててから2年間毎週のように詰まりました。ずっと対応をお願いしてきましたが、毎回「連絡します」といったきり連絡なしが続き、現在訴訟も視野に入れています。
    うちの他にも2件、配管工事のやり直しをしていると言われ、次がウチらしいですが、工事のやり直しが必要なのに設計ミスは認めず、2年間の迷惑料どころか工事代は半額負担の可能性もちらつかせてきました。
    これから建てる方には本当におすすめしないです。

  108. 2508 通りがかりさん

    毎週は異常ですね
    ちなみに原因は何だったんでしょう

  109. 2509 新築しました。

    >>2508 通りがかりさん

    昭和建設の言い分は「分かりません、たぶん最近のトイレが節水になっていて、工事は適切だったけど排水の流れが良くない。」です…新築でトイレが流れないなんてストレスでしかないです。第三者機関に相談したところ、配管の走行や勾配が良くないからだろうと言われました。
    何度連絡しても、工務ではなくなぜか営業が来て外の汚水蓋を開けて中を突いて詰まりを解消することの繰り返しでした…いい加減こんな生活したくなくて、第三者に相談というワードを出した途端、工事の話を持ち掛けられました。

  110. 2510 通りがかりさん

    >>2509 新築しました。さん

    水道業者に頼んで内視鏡で配管の中を確認してもらった方がいいんじゃないですかね。
    2年も原因不明のままだと施主側の使い方という逃げられ方しそうです。
    実際節水やトイレシートでの詰まりは多々ありますし。

  111. 2511 新築しました。

    >>2510 通りがかりさん

    一度水道業者を呼んだことがあります。流れた後だったのですが、やはり勾配や配管の問題だろうと言われました。他に同じような造りの家で2件工事した家があるということなので、設計ミスではと思っています。トイレが使えなかった時に災害用トイレを買って使用した経緯などがあり、工事費用など含め第三者に相談しているところです。

    これから昭和建設で家を建てられる方は、不具合など早め早めにきちんと対応して頂けるよう毅然とした態度で臨むことをお勧めします。我が家はクレーマーだと思われたくなかったのと、良好な関係でいたかったので対応が甘かったと今更ながら思っています。

  112. 2512 通りがかりさん

    施工不良なら許せないですが、下水までの距離や構造的な問題だとしたらどうしようもないこともあると思うので難しいですね。
    対処療法しかできないケースもあると思います。
    災害用トイレで対応はさすがにストレスだと思うので、アサダのポンプ式のパイプクリーナーを買っておくのも良いと思いますよ。
    1万くらいしますが業者も使うようなパイプクリーナーです。
    営業が排水枡から突いて改善されるくらいならたぶんこれで大丈夫だと思います。

  113. 2513 名無しさん

    リクシルの節水トイレは詰まりやすいという感想を見たことある
    どこのメーカーにせよ、水の流れる量の設定を変えるとかの対処があるらしいです
    配管の曲がりの数とかが関係あるっちゃあるみたいだけど、図面じゃ素人はわかんないな

  114. 2514 検討中

    汚水管の勾配確認・ジョイント部とか防水処理の写真は当然残すものと思っていますがお願いしないとやってくれないんでしょうか?管類は代表1枚じゃなく全部欲しいです。

    あと壁断熱ミラフォーム45mmだと冬は寒いんでしょうか。九州なら十分ですかね?

  115. 2515 名無しさん

    >>2514 検討中さん

    >>2157を読んでみてください。
    気密についても最近測定した方がいましたが、案外良いです

  116. 2516 匿名さん

    >>2514 検討中さん

    エアコン2台あれば家全体暖められます
    電気代は35坪の家で16000円くらいですね
    断熱性は九州なら充分だと思います
    気密もC値0.6だった人がいるので良い方ですね

  117. 2517 検討中

    >>2515 名無しさん
    ありがとうございます。関東でもしっかり担保されているみたいですね。
    標準のままいこうと思います。

  118. 2518 通りがかりさん

    気密測定したの俺だ
    どれだけ意味があるのかはわからんけど風呂の断熱材の隙間のとことか、配管周りとかはウレタン吹きつけしてたよ
    工務に言ってやっていいか聞いてみたら良いと思う
    ネットで1000円くらいで売ってる

    あと防気カバーもつけた方が良いっぽいよ
    まだ住んでないから効果はしらんけどw
    うちは全部のコンセントで2.5万くらいだったと思う

    1. 気密測定したの俺だどれだけ意味があるのか...
  119. 2519 匿名

    >>2511 新築しました。さん

    わかります。。
    わたしもキッチンの施工不良によるカビで悩まされてます

    今またカビが増殖して一回も食洗機使ってません。
    また来週来られますが、はっきり伝えようと思います(>_<)

  120. 2520 口コミ知りたいさん

    はじめまして
    今昭和建設で契約してて間取りまで確定したんですけど トリプルガラスに変わったら断熱性能ってどのくらいちがうんですかね?

    5.6kwくらいのエアコン無料プレゼントらしいのですが それを約20畳リビングに設置するか
    約6畳の寝室に設置するか迷っています

    リビングは吹き抜けでお願いしてるのでもう少し大きなエアコン買ったがいいんでしょうか?

    あわよくば2階まで1台のエアコンで回したいのですが…笑笑

  121. 2521 名無しさん

    断熱性能はまあまあ違う。
    でも重たくもなる。
    Ⅴ、Ⅵ地域では不要ってのが定評だけどもちろんトリプルの方が良い。

    エアコン1台でってなると各所にサーキュレーター置いてドア開けっぱなしで空気を送るみたいなことになると思う。
    吹き抜け途中に設置して1台で回すって家もあるみたい。
    理想は階間エアコンとか屋根裏エアコンでダクト給気だろうけどたぶん昭和建設にそのへんのノウハウはないと思う。
    空調計画は素人には難しいよね。

  122. 2522 匿名さん

    >>2520 口コミ知りたいさん

    窓ガラスはトリプルだと数値はかなり違います
    必要ないって話もありますけど夏場も効果ありますのであった方が良いですね
    アルゴンガスも10年もしたら抜けるらしいので窓の断熱性は落ちますからね
    吹き抜けあっても5.6kwで充分ですよ
    5.6kwは居室には大きすぎますね

  123. 2524 名無しさん

    >>2523 陸屋根さん

    何故このスレに書く?と思うけど

    向こうに落ち度というほどの落ち度はないでしょう
    スケッチがあったらそれを目指すのは作る側からしたら自然だと思う、違うものを提案するより確実
    着工までに自分で調べる機会もあっただろうし
    最近は陸屋根の住宅も結構見かけるし屋上を提案するHMもあるから、適切にメンテナンスすればまあ大丈夫なのでは?

  124. 2525 名無しさん

    木造で陸屋根がリスク高いなんて当たり前の話です。
    片流れもそれなりに雨漏りリスクが高い形とされています。
    どちらにしても工務店の施工次第じゃないですかね。
    図面と違うもの作ってるわけでもないし、落ち度があるとは言えないでしょ。
    もちろんそこの工務店が請け負ってるからには瑕疵担保責任があるので、なにか不具合が起こったときには対応してもらうしかないんじゃないですかね。

  125. 2526 匿名さん

    >>2523 陸屋根さん

    スケッチで具体的な希望を伝えているので、わざわざそれをリスクがやるので辞めた方が良いはナンセンスですし、木造でも屋上を得意としてる工務店もあります
    施行とメンテナンスをしっかりすれば問題はないので落ち度まではないですね

  126. 2527 匿名

    >>2523 陸屋根さん

    こっちは素人なので一言言ってくれてもいいですよね。。
    木造で陸屋根がだめとかはじめて知りました

  127. 2528 匿名さん

    なんでも説明したらキリがないので省かれても仕方ないと思いますよ
    鉄骨でも切妻とか寄棟よりは陸屋根の方がリスクはあります
    大きな窓をリビングに配置したい人に断熱性が落ちるから辞めた方が良いですよって言うようなものですし、そんなこと言ってたら全部同じような家になっちゃいます

  128. 2529 名無しさん

    >>2480 評判気になるさん

    建材メーカーも10月から30%値上げとかあるらしいね
    工務店の中には発注タイミングによっては上乗せ分が施主負担になるところも多い
    昭和建設は今のところ契約時点での価格設定になってるはずだから大丈夫だとは思うけど、契約前の人とか着工前の人は一応しっかり確認した方が良いだろうな
    それにしてもいよいよ一般人には戸建てなんて手が届かなくなってくるかも

  129. 2530 匿名さん

    床下点検口はみなさんどこにありますか?

  130. 2531 匿名さん

    >>2530 匿名さん

    脱衣所とキッチンですね

  131. 2532 名無しさん

    脱衣所は邪魔になるから余りその上で立つことがない場所に移動してもらった。みなさんも出来るならそうした方が良いと思います。
    標準のままだと風呂場から上がってすぐの脱衣所に設定される?ので気をつけた方が良いですよ。

    残りはキッチン勝手口のそば。こちらは点検に来た方が勝手口からそのまま入れる様にして貰いました。

  132. 2533 マンション検討中さん

    >>2532 名無しさん

    うちは風呂場の入口からはズラしてありましたね
    脱衣所の点検口は床下収納になってなかったので後で床下収納ボックスを購入して洗剤のストック入れにしてます
    私が気になったのでブレーカーの位置で、うちは階段下収納に入れてもらいました

  133. 2534 匿名さん

    太陽光つけるなら分電盤の位置は結構重要だよね。
    蓄電池用の配管も最初に通しておいた方が良いと思う。

  134. 2535 名無しさん

    ルノン壁紙、工務担当者に聞いてみたらその人がなのか「扱ったこと無いのでクロス屋さんに確認します」と言われたので、気になる人は早めに聞いてみたほうが良さそうです。

  135. 2536 口コミ知りたいさん

    >>2535 名無しさん

    うちが行った営業所にはルノンのカタログが置いてありましたね
    壁紙は施主支給とかもしやすいものなので使うのは問題ないはずですよ

  136. 2537 名無しさん

    夏場暑いときに上棟後現地打ち合わせをしたけど、屋内は思ったより涼しくて今の家がとても暑いので嬉しかった
    照明がついて人間が住んだらもう少し暑くなるのかな

  137. 2538 名無しさん

    あまり期待し過ぎない方が良い
    普通に暑いです。空調付ける前提ですね

  138. 2539 評判気になるさん

    みなさん建坪いくつで、結局おいくらでした?
    どんなオプションがいくらくらいだったのか知りたいです。

  139. 2540 マンション掲示板さん

    >>2539 評判気になるさん
    坪49万の時に建てましたね
    オープンキッチンにするのは18万くらいかかりましたね
    オプションは気になるところは指定してくれないと全部言ってたらキリがないです

  140. 2541 検討板ユーザーさん

    >>2539 評判気になるさん

    半年前の契約だけど坪単価も水回りももう上がってると思うので
    営業所に行くと分譲地用の提案間取りと金額を参考でくれたりしますよ
    向こうも全然見込みない人に営業しても仕方ないからね
    オプションは注文住宅らしくしようとすると100万切るのはだいぶ自制心が必要だと思う

  141. 2542 評判気になるさん

    オプションで考えてるのは、
    TOTOタンクレストイレ
    ・タカラ洗面台幅1200or1500
    ・タカラ洗面台2つめ900or1200
    ・タカラのキッチンレミュー
    ・フロントオープン食洗機(リンナイorボッシュorミーレ)
    ・キッチン下り天井
    ・リモコンニッチ
    ・壁掛けテレビ
    ・小上がり和室
    ・ルーフバルコニー
    ・付加断熱
    ・気密測定
    です。あと、こんなのもオプション扱いでびっくりした!とか、このオプションはおすすめだよー!とかあればガンガン教えてください。

  142. 2543 通りがかりさん

    なんで昭和建設でやろうとしてるのか不思議

  143. 2544 eマンションさん

    >>2543 通りがかりさん

    思ったw
    書いてあるやつだけで4~500万いきそうな気が

  144. 2545 匿名さん

    おすすめオプションとか広すぎる。
    そういうのはインスタとかで死ぬほど出てくるからそっち見た方が良いよ。
    水回りにこだわりあるのかと思ったけど風呂は標準なのかな。
    タンクレストイレとか長い目で見たら大してメリットないし俺なら風呂に金かけるけどね。
    標準外の洗面つけるならどうせなら造作してもらったら?
    うちは2つ目は施主支給と造作でやってもらったよ。

  145. 2546 名無しさん

    夢が広がりまくってる段階なのか、100万200万なんともないぜなのか?
    とりあえず浴槽は人大にしたほうがいいかな

  146. 2547 名無しさん

    >>2542 評判気になるさん

    二階建てでもトイレ2つ目はオプションですね
    付加断熱と機密測定するなら他のハウスメーカーの方が良いと思います

  147. 2548 口コミ知りたいさん

    >>2543 通りがかりさん

    他のHMならオプション費用がかからないですか?
    昭和建設の分譲地で契約予定です。

  148. 2549 名無しさん

    >>2545 匿名さん

    お風呂は人大浴槽くらいで考えています。その他お金かけた方がいいオプションありますか?

  149. 2550 名無しさん

    >>2549 名無しさん

    付加断熱と気密測定するなら元々やってるところの方がいいですが、分譲地が良かったら他で建てられないか条件外すのにお金掛かるので結果割高になりますね

    エコキュートのアップグレード(キラリユキープが付いたものや大きなサイズに)
    制振装置の追加
    ダイケンのWPCフローリング
    TOTOのお風呂なら床ワイパー
    スーパーケイミューシールに変更と1部でもいいのでオプションの外壁にする
    軒天も木目にすると高級感出ますが全部するとかなり掛かるので1部でもオシャレにはなります
    室内と軒天で天井を同じデザインにも出来ます
    バルコニーの手すりもダサいのでルーフバルコニーにするならガラスに手すりがついてるタイプがオシャレです
    ルーフバルコニーには水栓付けた方が良いですよ
    小上がり和室作るならその下を収納にすることも出来るので収納作って貰った方が良いと思います
    2階建てなら2階の床に防音下地入れた方が良いと思います
    見た目気にするともっと増えますがやめておきますw

  150. 2551 匿名さん

    付加断熱て費用いくらかかってua値どのくらいになるの?

  151. 2552 名無しさん

    そこまでするなら一条で建てればいいのに

  152. 2553 匿名さん

    一条だとたしか洗面台とか1200、風呂も人大が標準だったね
    ローコストのメリット受けないなら最初から一条とか東宝ホームとか選んでおいた方が設計士付いたりコーディネーター付いたりで良さそう

  153. 2554 名無しさん

    アエラホームとかは昭和の上位互換みたいな感じなので全部出来ると思いますし安く済むんじゃないかと
    一条だと何個か出来ないところありそうですね

  154. 2555 通りがかりさん

    シロアリ対策ってどうなってる?

  155. 2556 匿名さん

    >>2555 通りがかりさん

    土台にヒノキを使っているのと基礎を高くしてパッキンで基礎内を通気させてます
    薬剤などは使用してません

  156. 2557 匿名さん

    いつの間にか真空トリプルガラスが標準になってるんですね。
    外張り断熱に加えてオプションでも良いので内断熱もあれば、内外ダブル断熱で性能凄く上がりそうなんですけどね。

  157. 2558 通りがかりさん

    なんか国の基準が変わったからトリプルになったと言っていたよ。その代わり標準の窓が小さくなったりしてるみたい。

  158. 2559 匿名さん

    昭和でもオプションで内断熱追加はできるよ
    家全体やると結構な金額になるけど

  159. 2560 名無しさん

    そもそも九州の6地域でそこまでのスペック必要かね
    ある程度以上は趣味だと思うわ

  160. 2561 匿名さん

    昭和建設 書類送検

    びっくりしたー

  161. 2562 名無しさん

    昭和建設は、柱はスギ、土台はヒノキです。
    と説明があります。
    しかし、大引きはスギです。
    素人感覚では、床の下は、大引きを含め全て土台かと思います。
    あえてヒノキをアピールする必要はない。

  162. 2563 マンション掲示板さん

    >>2562 名無しさん

    私も素人ですけど土台をヒノキにして、シロアリ対策として外から侵入を防ぐなら土台だけで効果はあると思います
    大引まで到達してる時点でアウトですしベタ基礎なので地面からは来れないです
    ヒノキの方が高級なので高級感出るからとかもあるとかなと

  163. 2564 通りがかりさん

    私も素人ですけど素人は黙ってた方がいいと思います。

  164. 2565 匿名さん

    私も素人ですけどプロの意見だけ求めてるならこんな掲示板見なければ良いと思います。

  165. 2566 検討板ユーザーさん

    セカンド洗面台が結構するなと思ったので施主支給にしたんだけど、結局施工費別途やらであまり変わらないくらいの額になってしまい製品グレードも考えたら普通にお願いしたほうが良かったという、うちも昭和もあまり嬉しくないことになってしまった
    水回り施主支給はデザイン面で強いこだわりがある場合以外やめたほうが良いね

  166. 2567 名無しさん

    建具の色が思ってたのと違う箇所があったり、いくつか行き違いがありました
    こちらも最後のほう力尽きてたからなあと思うけど、くまなくチェックするのは実際にはなかなか難しいね
    気づいたときもう設置後になっちゃってるし

  167. 2568 eマンションさん

    >>2567 名無しさん
    昭和建設の場合だと3Dとか使わないので打ち合わせの内容が反映されてない時があると仕様書だけなので気づかないことが多いですね
    建具は2回くらい扉の色がこちらの要望と違ってたので、どこか間違いが1個くらいあると思ってチェックする必要がありますね

  168. 2569 通りがかりさん

    うちはパースで内装チェックしたよ
    なんだったら自分で営業所のパース触ってた

  169. 2570 通りがかりさん

    昭和建設の標準天井高って何センチなんでしょうか。

  170. 2571 評判気になるさん

    >>2570 通りがかりさん

    250cmです

  171. 2572 匿名さん

    >>2570 通りがかりさん

    すみません。
    260cmでした

  172. 2573 通りがかりさん

    今年契約だけど250cmだったと思った
    ハイドアは玄関ホール腰壁と二択

  173. 2574 通りがかりさん

    追記。
    追加料金なしでハイドアになったのは一階だけだったかな
    うちは特定メーカー&支店でやった建具関連キャンペーン利用したのでいつもその条件とは断言できないけど

  174. 2575 通りがかりさん

    てことは、2330のハイドアだと少し壁のこるのか…

  175. 2576 e戸建てファンさん

    ダイケンだと1、2階どちらもハイドアでノダのアートなんとかってシリーズだと1階だけハイドアみたいな感じだったと思う

  176. 2577 通りがかりさん

    >>2576

    やっぱり選んだ建具によって多少違うんですね
    ちなみに今はウッドワンも選べます
    完成見学会で見たノダのアートクチュールはなかなかカッコ良かった

  177. 2578 通りがかりさん

    上棟式ってご祝儀包まないとだめですかね?

    それともお酒配るとかですか??

  178. 2579 通りがかりさん

    >>2578

    上棟式のおみやげについては各支店で指示のプリントがあると思う
    ご祝儀(お金)はそれには書いていなかったので施主の自由
    一生に一度のつもりなので包んだけど、かなりかかったのでそこまで不要だったかなと思わんではないです

  179. 2580 e戸建てファンさん

    弁当以外なんもしてないわw

  180. 2581 評判気になるさん

    10月から坪単価が上がるみたいですね
    駆け込みで契約された方いますか?

  181. 2582 通りがかりさん

    いくらに上がるの?

  182. 2583 通りがかりさん

    今棟上げ前なんだけど色々と打ち合わせと違いすぎてもうやめたい…

  183. 2584 e戸建てファンさん

    坪単価3万ちょい上がるみたいね
    パナソニックが標準設備で選択できるようになるらしい
    キッチンだけか他の水回りもいけるのかはわからん

  184. 2585 通りがかりさん

    いくらに上がるの?

  185. 2586 匿名さん

    完成見学会やる家ってどういう基準で選ばれるの?
    経験者います?

  186. 2587 eマンションさん

    >>2586 匿名さん

    自分は契約時に見学会してもいいか聞かれましたよ

  187. 2588 口コミ知りたいさん

    >>2586 匿名さん

    昭和サイドが選ぶっていうよりまず施主の希望ですね
    もし完全に竣工時期かぶってる施主同士で複数候補がいたら、引き渡し伸ばしてまではやらない気がするけど
    相当不便な立地の物件もあったし、オプションもりもりの家も普通の家もあったし、強いていうと駐車場広いほうが良さそう

  188. 2589 マンコミュファンさん

    >>2583 通りがかりさん

    色々とどう違ったのさ

  189. 2590 通りがかりさん

    今年8月に労基違反の疑いで捜査に入られたみたいですね!書類の提出を求められて虚嘘の内容が記載された書類を提出したらしいが、虚嘘はダメでしょう!また信用失いましたね!家も問題があるから、建てる時に虚嘘の提出したんじゃないか疑ってしまうよ!

  190. 2591 通りがかりさん

    外張り断熱ってデメリットある!?

  191. 2592 評判気になるさん

    ある

  192. 2593 名無しさん

    ほぼほぼ完成してからバルコニー防水はスカイプロムナードと教えてもらった
    勝手にFRP防水と思ってたので嬉しい

  193. 2594 評判気になるさん

    外張り断熱ってやっぱり剥がれるのかな…?

  194. 2595 評判気になるさん

    気密テープが経年で劣化して剥がれたりするらしいですね
    あと地震でズレるとか

  195. 2596 評判気になるさん

    みなさん、営業担当からのレスポンスはどんな感じですか?
    うちはかなり遅いと感じていて、担当変わってもらいたいなと思っています。

  196. 2597 検討板ユーザーさん

    >>2596 評判気になるさん

    きっと契約前ですよね
    基本LINEだったので最初の反応は早かったです
    確認しますと言ってからの回答は1~2回程度失念がありましたが

  197. 2598 評判気になるさん

    LINEでのやりとりですが、質問してても1週間近く未読無視はよくされます。
    会社用携帯ではなく私物携帯みたいです。
    これって普通ですか?

  198. 2599 検討板ユーザーさん

    >>2598 評判気になるさん

    それは確かに残念な感じですね
    不安に思うのは当然かと思います
    すぐ回答できない内容でも確認しますくらいはせめて当日中に返すのが普通じゃないでしょうか

  199. 2600 評判気になるさん

    うちの担当の人はレスポンス早かったね。
    質問して返答も早かったし、打ち合わせ前後でメッセージもしてくれてた。
    とりあえず言えるのは1人の営業で判断するのはもったいないから担当変えてもらったらいいと思う。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸