注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 09:34:29

【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1601 評判気になるさん

昭和建設東店で建て、7年位がたちます。
    当時の営業や工務の方はもう、辞められいません。
    知り合いで、東店で建てられた方を三軒知っていますが、特に問題なかった。と言われてあるのが一軒。
    うち含め三軒は、内装工事、外壁、雨漏りの問題があったと聞いています。
    うちは現在、外壁のサイディングにシーリングが沢山ついていて、見た目が汚いです。
    建設関係で働いてる人に、職人が手に付いたシーリングを、サイディングに付けたんだろう。と言われました。

建った直ぐには出てこなかったのが、年数がたつにつれ付いたシーリングの色が変色し、汚い模様のようになっていて、来訪者に指摘されています。

昭和建設で建ててみて、何ヵ所かミスはありましたが、その都度対応はしてもらいました。(対応が早いとは言い難いです。)

今回、外壁という面で見た目が汚いので、昭和建設に連絡をしてみようかと思います。
    どこで建てても、何かしらの問題はあるかと思います。
    重要なのは、その問題の対応だと思います。

2. 1602 e戸建てファンさん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

3. 1603 通りがかりさん

緊結金物の事ですか?

4. 1604 通りがかりさん

昭和建設も一応検討はしていて、何度かプランを送ってもらってましたが結局担当の方とは直接会うこともなく他のところに決めました。
    後日担当者から電話があった時にその旨を伝えたら「あーじゃあいいですー」と電話を切られました。すっごく腹立ちましたし、最悪な対応だと思いましたね。

5. 1605 e戸建てファンさん

あなたが検討していたにも関わらず、一報もなしに、他の業者に決めたからではないでしょうか?

6. 1606 e戸建てファンさん

昭和建設で家を建てられた方、オプションで耐震ダンパー付けられましたか?

7. 1607 匿名さん

制震ダンパーってどれくらいするもんなんですか?家のサイズによって異なってしまいそうだけど、正直、値段によりますよね(汗)目に見える設備に投資してくなってしまうのですが、
    本当はこういう眼に見えないところにこそ、つけていかないと行けないんだろうけれど。
    他の方は積極的につけている方、どれだけおられるのだろう?

8. 1608 評判気になるさん

>>1606 e戸建てファンさん

つけてないです。

9. 1609 e戸建てファンさん

>>1607さん
    FRダンパーというやつで、担当さんのお話では2本?付けてオプションで20万ほどと言ってたと思います。
    今は付ける方多いですよ!と言っていましたが、ネットなどで検索してみると地震の感じによっても効果は全然違うし耐震ダンパーは気休めくらいであまり効果ないなの意見も見てわざわざ付けなくてもいいのかなーとも思っていて。。。

>>1608さん
    コメントありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

10. 1610 コロナ

水戸市コロナ感染者第一号は昭和建設の20代男性社員です。

11. 1611 e戸建てファンさん

>>1610 コロナさん
    どうゆうことですか

12. 1612 匿名さん

制震ダンパーは2本(ペアになっている?)で20万円ですか?
    他社製のダンパーは構造の主要部分に複数設置するタイプでしたがこちらは中心部のみに設置するタイプなんでしょうか。
    公式HPの動画を見ても本数はよくわかりませんでしたが、1棟につき2本のみ取り付けるのであればそれほどコストはかからなそうですね。

13. 1613 匿名さん

家づくりを検討中で、耐震性能はこれから勉強する予定です。
    親戚が家を建て、地下に何本も杭を打ち込んだので地震で全く揺れがないと聞きました。
    地下の杭は地盤が弱い場所のみ採用されるのか、それともオプションで採用可能なのか、
    そもそもこちらでは取り扱っているのかどうか教えていただきたいです。

14. 1614 通りがかりさん

>>1613 匿名さん
    長文になりますが関連業種ですので参考になれば。
    先ず柱状改良や鋼製杭打ち込みなどの地盤改良は地盤調査の結果で地盤が低強度でないとしません。
    不要なのに施工すると言う事は金額も掛かりますし岩盤層が近い場合や地盤が軟弱でない場合はほぼ施工しても無意味です。
    地盤強度が基準値内の場合前提ですが地震の時に揺れる揺れないは殆ど上物の工法や構造によります。
    現行の耐震等級基準は古く同じ等級3でも全く違います。
    最低でも等級3の強度があり、それ以上は明確な等級は無いですがどこまでも上がある事になります。
    それと一つ勘違いしないで欲しいのは耐震等級や耐震性が高くても地震の時に揺れる揺れないは別問題です。
    しかし揺れて捻れる事により地震のエネルギーを低下させる工法の場合は倒壊は無いにせよ揺れや捻れにより外壁や内装ボードを破損させる事になります。
    先ずは揺れる工法ですが
    在来木軸構法 筋交のみの場合
    軸組軽量鉄骨 ブレースのみの場合
    上記構法は一般的な作りですとかなり揺れます。
    次に揺れ難いのは
    在来木軸構法 合板貼り付けの場合
    次に
    ツーバイ系構法
    後者の構法は木造で特許フリー構法では一番揺れ難いです。
    あとは大手ハウスメーカーのオリジナル構法です。
    貴方がとにかく耐震性を重視されるなら普通のハウスメーカーは特許フリー構法でしかなく見えない躯体に開発費や特殊な構法を使いませんのでそこそこの耐震性しか有りません。
    実大実験もかなり資金が掛かる為に基本しませんので全て理論値上数値になります。
    躯体開発に莫大なコストを掛けているのは基本的に大手ハウスメーカーしか有りません。
    オリジナル構法や多数の特許取得などで普通のハウスメーカーとは躯体が全く別物です。
    オリジナルの制震装置なんかも一般市販品とは全く別物です。
    内容は各社ホームページで確認して下さい。
    木造であれば三井ホームやミサワホームあたりが見易く分かり易いです。
    大手ハウスメーカー以外は個別に耐震性に不可欠な強度計算されていませんし重心や剛心までも計算されていると考え難いです。
    地盤改良に別途数百万掛けるなら予算を上積みして上物にお金掛けた方が良いですよ。

15. 1615 名無しさん

制震ダンパーが標準仕様だった頃に昭和建設で建てました。住友のミライエ。
    今、オプションで付けれるのはFRダンパーやったかな?
    FRダンパーは2ヵ所取り付け。
    ミライエは4ヵ所。ミライエが標準から外された理由が
    「取り付ける壁の場所に制限ある」外壁から垂直になってる壁に取り付け。X,Y方向ともだから、間取りに制限かかる。「ミライエを取り付けるために基礎工事の段階から作業が必要」ミライエ用にアンカー、ホールダウン金物必要。
    FRダンパーは土台の上に固定。作業は楽。間取りの制限もあまりなし。
    個人的には基礎と上の梁がアンカーで繋がってる方が安心なのかなと・・・まぁどっちがいいかは分からん。
    耐震等級は3で建てたけど地域係数がかかってるからね。
    今から建てるなら「地域係数なし」の耐震等級3で建てて+制震ダンパーがいいと思う。

16. 1622 坪単価比較中さん

昭和建設さんは 北部九州中心に展開しています。

昭和建設で地盤改良工事が必要な物件は5パーセントくらいです。

しかしながら、実際には かなりの改良工事が発生しております。

ハイスピード工法を奨められましたか? 

ハイスピード工法はデータ改ざんなどの手法で改良工事を請け負っています。

業者的には、宗像地区の業者は99パーセントの確率で、データ改ざんを行っています。

無駄な出費が発生しないように お祈り申し上げます。

17. 1628 評判気になるさん

施行不良ってよりも、昭和建設側が業者に直接当時の店長が引き渡し迄間に合わない理由に、指示して急いで作業してくれって、言っている事実。クロスコーキングは業者配分当たり外れかも知れないけど…。上棟式から作業は雑にはありました。上記は引っ越し前に実際上確認した写真です。瓦は中津展示場のツートンカラーオレンジ瓦で店舗にある写真を見て、店長にお願いして、分かりました。と答えるも、八幡西の瓦楓Mに注文間違いして、実際上今の瓦は楓になっています。ミスしたら、昭和建設側はやり直しするのが、お客様第一に考えてするはず。未だに解決出来ない状況は、お客様にとって真剣に考えてない証拠です。そうなると、今後お客様は多分検討される方、契約される方同じように夢のマイホームを雑にされるならば、嫌と思います。
    何でもやれば良いって訳ではない。きちんと対処しないと、イメージ悪くなります。

18. 1629 e戸建てファンさん

構造に問題ないから大丈夫
    職人の当たり外れの範囲内
    こんな些細なこといってたら他にもかなりの数あるはず
    だってローコストですからね

19. 1630 口コミ知りたいさん

例えローコストにしても、やはり従業員に問題指摘が多いようです。しかも会社側は強敵にしてますが、ハウスメーカーの選択肢はお客様が決める訳ですから、逆に自分だったら、注文間違いされたら先ずはどのような気持ちになるか!考えてみれば分かるはず。
    家は人間生きる力迄一緒に付き合う建物です。間違いされたら、誰でも許さないのが常識です。もう少しお客様の選択肢気持ちを理解して頂きたいです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

20. 1631 評判気になるさん

>>1630 口コミ知りたいさん
    結局それが会社の方針なんですよ。
    ローコストハウスメーカーだから多少は仕方ないですがローコストメーカーは多売が基本。
    企業がコスト削ろうと思えば1番は人件費。
    多売して打ち合わせは必要最低限で最短で済む様に、着工すれば少人数で毎日長時間仕事で休みも削り最短施工でコスト削減。
    タマホームを含め最小打合せ、最小最短施工はローコストハウスメーカーの基本です。
    自分は事情があって3度新築を経験しましたが福岡地場大手、全国中堅、大手ハウスメーカーで新築しましたが、やはり高いだけあって大手ハウスメーカーの打ち合わせはかなり密なものでした。他社の10倍以上は打合せに費やします。
    普通の注文で半年は軽く打合せにつかいました。
    出来上がりも計画通り、多少の手直しはあったものの手直しも早く完璧。
    アフターも専属アフター担当者が付くので対応も完璧です。
    高いですがそれだけの対応を施主が求めるならそれなりの金額を出すしかないです。
    ローコストハウスメーカーで注文してハイコスト大手並みの対応を求めるのも酷ではないでしょうか?

21. 1632 e戸建てファンさん

昭和で建てましたが、建築中に結構間違えありましたよ。
    しかしその都度、工務、職人に指摘確認していました。
    勿論間違いですから手直しはしてくれましたよ。
    覚えているだけで、窓枠、幅木の色違い、キッチンのオプション付け忘れ、クロスの柄間違い等他にも結構ありましたね。まあ、あり得ない間違いばかりですね。
    これでは内部の構造はどうなってるのか心配になります。
    床の合板とかはあきらかに釘打ってない所とか結構ありましたね。
    指摘したら、『今日打つ予定でした~』みたいな反応。
    いやいや、お前今まさにフローリング張る気マンマンやないか!と思いましたがね。
    で、外構の時に気付いたんだけど、家自体が指定していた高さより10センチ低く出来上がっていて、計画していたコンクリート土間の水勾配が確保出来ませんでした。まじこれにはイラついたね。挙げ句に余計に土砂を搬出することになりお金も掛かってしまった。
    まあ、ローコストですからね。我慢してます。

22. 1633 口コミ知りたいさん

因みに上記の店舗はどこですか?。コストダウンして、人件費削り作業が曖昧なやり方は、工務担当、営業、職人は、連絡体制がまずは出来てない証拠ですよ。昭和建設はお客様勧誘してCM.広告宣伝に費用を掛けて、ブログ作成も内容とは異なったやり方は、誰しも信用は出来ない状況だと思いますね。
    未だに福岡東店から、注文間違い、指示して作業急がせた事に、お客様に迷惑かけた事に対し、どう対処補償するのか?他に同じように多数ミスがあるので有れば、ハウスメーカーとして、商談は難しいのでは。一流の知識人専門を雇わないと、今の体制や対処は変わらないと思います。これだけクレーム対応に我慢している事実にお客様に対し、申し訳ない気持ちを理解しないと次のステップに繋がらないし、経営は成り立たない証拠になりますよ。確かにブランドで言えば、セキスイハイムが一番頼れる見たいようです。設計士も工務担当専門知識が居て、間違いもなく、丁寧なやり方をしてます。近隣の新築拝見しました。何でも安く仕上がりでは、意味ないようです。

23. 1634 e戸建てファンさん

>>1633 口コミ知りたいさん
    営業所までは書かないですよ。そこで建てた方が沢山居られるでしょうからね。

24. 1635 通りがかりさん

上棟式から作業確認しながら、瓦も注文間違いに昭和建設に確認して、工務担当現場監督に言いました。直ぐに商品交換すると思いきや、勝手に作業急がせて、お客様の選択肢希望してない瓦を取り付けてます。昭和建設のカタログ家づくりGALLERYのスタイルシンボルは中津展示場のツートンカラーオレンジの瓦の家を出してます。これを見て希望してない事に遺憾です。ブログには、お客様が納得する迄対応すると言っている思いきや、瓦も変えない、ミス多発に社長にもう一度考えて頂いて返事も未だに貰えない状況判断です。こんな感じで、他のお客様と同じようにメンテナンスをアフター担当にするって言われても、満足してない家に当たり前に毎月ローン35年払って、自分自身に得したかと言えば、何もプラスしてない。これを振り切って、何も連絡しない。次のお客様に商談する経営はおかしいし、成り立たない。きちんと希望通りしないなら、約束違反になる。満足すれば、尚更紹介するでしょうけど…。そんな余地はない。払い続けているお金はどぶに捨ててる様になりがち。今後の対策対応を一筆昭和建設側誓約書書いて頂いて欲しいです。何でもほったらかしは良くない。対応する時間がないならば郵送するとかして頂きたい。話し合いにお客様の意向に合わせてするのが、今の店長及び昭和建設の体制ではないでしょうか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

25. 1636 匿名さん

昭和建設さんは担当でかなり差があるみたいです。
    私が聞いたのは、すまい給付金も担当が説明せずに
    貰えていない建て主さんがいるみたいです。。。
    しかも、事態が発覚したときに店長が建て主さんに連絡するなと支持をだしてもみ消したそうです。
    これは武雄に勤務していた方から聞きました。
    武雄店で建てられた方は確認されたがいいかもしれないですね。

26. 1637 e戸建てファンさん

>>1636 匿名さん
    これは本当なら問題ですね。

27. 1638 素人

気になったので伺いたいのですが、ブログって昭和建設のブログがあるんでしょうか?

28. 1639 通りがかりさん

昭和建設で建築中です。
    数えきれないくらい問題がありました。
    その中の一つで基礎の高さが高くなっています。
    一部深基礎です。
    見積もりを見せてくださいとお願いしましたが見せることはできないと言われます。
    昭和建設で建てられた方、建築中の方宜しければ坪数と基礎の金額が分かる方いらっしゃいましたら参考までに教えていただけないでしょうか?
    深基礎にされている方はどれくらい深基礎になっているか教えて頂けると助かります。

29. 1640 昭和建設で建てた

>>1636 匿名さん
    私は、昭和建設武雄店で建てましたが、営業マンの対応が素晴らしかったですよ。また、担当された棟梁も若い方でしたが、すごく丁寧で、ひとつひとつの質問とかに対しても直ぐに対応してくれました。
    私は、昭和建設武雄店で建てて正解でした。
    長年住む所だし、高価な買物なので慎重になるのは皆んな同じですよね、本当に営業、公務、棟梁、家作りに関わる全ての関係性て大事だと思います。

30. 1641 e戸建てファンさん

>>1640 昭和建設で建てたさん
    そうですか。ちなみにその後の点検について教えてください。うちは点検とかないんですが、武雄店はどうですか?

31. 1642 通りがかりさん

今日昭和の現場から出て来て私の車の前に入り込んできた業者の車かな?が、目の前でタバコの吸殻ポイ捨てしました。ドン引きです。

32. 1643 昭和建設で建てた

>>1641 e戸建てファンさん

建てて、まだ1ヵ月ですが
    営業マンが2度程来られました。まだ点検は1回もないですよ。1年後もしくは、不備があれば来ますとのことでした。
    気になることがあったら、担当の営業マンに電話すると、すぐ対応してくれてます。

33. 1644 e戸建てファンさん

>>1643 昭和建設で建てたさん

担当に聞いてくれない?実際点検の周期を。うちの担当は点検やってないってしか言わないので。

34. 1645 通りがかりさん

>>1644 e戸建てファンさん

3ヶ月6ヶ月1年ときて、1年ごとだったはず。

35. 1646 昭和建設で建てた

今度、聞いてみますね

36. 1647 昭和建設で建てた

点検は、1ヵ月、3ヵ月、半年後、1年後だそうです

37. 1648 e戸建てファンさん

>>1647 昭和建設で建てたさん

まじ?うち来てないよ
    言っても、え?昭和は点検とかやってないですよ?だれが言ってたんすか?って逆に質問されちゃって笑
    2年たつけど

38. 1649 通りがかりさん

>>1648 e戸建てファンさん

元社員ですので...

39. 1650 通りがかりさん

>>1649 通りがかりさん

間違って途中で投稿しました(--;)
    元社員なので、知ってますが、
    点検の時期間違いないですよ!
    引渡しの時に説明無かったですか??
    建てて売って知らん顔ってのは酷いですよね...

40. 1651 昭和建設で建てた

担当の営業マンから聞きました

41. 1652 昭和建設で建てた

長期優良住宅だから定期点検はしないといけないとのことですよ

42. 1653 昭和建設で建てた者です

SNSを見てると、二階トイレをサービス、スタディカウンターをサービス、可動棚をサービス、特注の窓、シャッターをサービス、防音の為にグラスウールを入れてもらった、エアコンプレゼントなどオプションのサービスが充実している人がいたんですけどこれって営業の力によるんですか?自分の営業は全然サービスなかったんで。。。このサービスを受けた人の担当は昭和建設の社長の息子さんらしいので、やっぱり息子さんだからこそのサービスなんですかね?営業によって差があるんでしょうね。。。みなさんはサービスありましたか?

43. 1654 e戸建てファンさん

>>1653 昭和建設で建てた者ですさん
    インスタのひとですか?
    やたら上から目線で、自慢気味の人かな?さんざん他の全国展開のハウスメーカーと契約の思わせ振りしといて、結局昭和に決めたんかーい!的な人?笑

44. 1655 e戸建てファンさん

施工事例みたけど、えっ?

45. 1656 匿名さん

福岡○店で建てましたが、本当に不誠実な対応でした。注文住宅なのに、こちらの希望に対し明らかに高い見積もりを出し諦めさせようとします。

46. 1657 昭和建設で建てた者です

>>1654 e戸建てファンさん

そうです。
    自分の家のサービス内容(自分の家は何も割引なかった)とかけ離れすぎていてびっくりしている次第であります。

47. 1658 昭和建設で建てた

>>1657 昭和建設で建てた者ですさん

キャンペーンはその時のタイミングだと思います。私の時は、全室エアコンもしくは太陽光のどちらか
    扉(どうゆうものか忘れましたが)、フローリングのプレゼントがありました。

48. 1659 昭和建設で建てた者です

>>1658 昭和建設で建てたさん

そうなんですね。社長の息子さんが営業だからって特別サービスが多いのかと思ってました。

49. 1660 通りすがり

昭和建設に息子さんは入社してませんよ。

50. 1661 通りすがり

>>1653 昭和建設で建てた者ですさん

担当さんは息子さんではなく違う人がしたみたいですよ!

51. 1662 昭和建設で建てた者です

>>1660 通りすがりさん

SNSで、昭和建設の社長の息子さんが働いていて、見積もりをお願いした。と書いてありましたが。

52. 1663 e戸建てファンさん

こうなるからSNSにはいろいろ書かないほうが良いよね
    サービスとかさ、特約とか他の人と違うのは当たり前
    契約してもらうための手段なんだからさ
    この人は単に契約してくれる、この人はオプション多いから契約させたい、だからエアコンサービスしても利益に問題ないとか
    営業担当も言われるでしょ、あの人にはサービスして、うちにはなぜサービスしなかったのかとか
    わざわざ自慢みたいにSNSに書くことではない

53. 1664 通りがかりさん

>>1662 昭和建設で建てた者ですさん

担当じゃなくていいのかなと書いてあったので、違う方がしたんじゃないですか?

54. 1665 昭和建設で建てた者です

>>1664 通りがかりさん

見積もりは社長の息子さんにお願いして実際の担当は違う人ということですね。

55. 1666 匿名希望

>>1663 e戸建てファンさん

本当にその通りだと思います。
    自分が建築中の身であれば、あの人達のSNSを見て、こんなにサービスしてもらえるのなら自分の家も割引してもらいたいと思い、営業に言っていたと思います。オプションの金額を載せる程度だったら参考になるのでいいと思うけどこれをサービスしてもらった、あれをサービスしてもらった、大工がニッチをこっそりサービスしてくれたなどと書くと他の人の営業や大工が困ると思うがその辺を何も考えてないんだろうな?

56. 1667 契約予定です

明後日契約予定ですが、サービスは何もないのでしょうか?
    営業さんからは、何も聞いてませんが・・・

57. 1668 e戸建てファンさん

エアコン位サービスしてくださいよ~
    って言えば付けてくれるのでは?

58. 1669 匿名希望

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

59. 1670 昭和建設検討中さん

私ももうすぐ昭和建設さんと契約しようかと考えています。snsやネットの情報を参考にサービスしてもらえないか確認してみます。

60. 1671 e戸建てファンさん

もう何年も前の事みたいだから、SNS見せても相手にはしてもらえないでしょうね。
    去年だったかな、大幅に価格も見直しあったしね。
    そもそも、サービスは相手からしてくれるものであって、こちらから求めるものではない。
    うちの場合は営業の決算前だったからなのか、◯月中に契約頂けたらエアコンサービスします!って感じだったね。
    SNSをだしにしても営業の人間も、わかりました。
    とは言わないでしょ。

61. 1672 匿名さん

会社側から公に出しているキャンペーンとかに乗った方が早そうですけどね。
    ボーナス前の時期とかにやってそうですけど。ヘタに交渉して空気が悪くなるのもイヤだなあと思っちゃいます。
    こういうご時世なんで展示場見学も色々制約があるみたいですね。
    オンライン相談会とかはどうなんでしょう?オンラインだと色々都合が付きやすそうですけど。

62. 1673 匿名希望

>>1671 e戸建てファンさん

営業によってサービスの差があるのは
    仕方がないとしても、SNSにサービス内容を詳しく書くのはどうかと思うけどね。営業は施主に口止めしとくべきだろうね。

63. 1674 一級建築士

本文 昭和建設を検討していました。
    地場工務店と比較の結果、地場工務店と契約します。
    率直な感想です。
    【いい点】
    .安い、標準仕様スペックはコスパ○
    .強引な営業なし(担当による
    【悪い点】
    .オプションはボッタ価格
     (原価を知ってる私からするとありえない価格)
    .営業、設計の知識レベルが低い(担当による
    .建築的な融通きかなすぎ
    (建築的な細かい検討をする気がない
    【総評】
    建売よりはマシ。注文住宅を希望するならナシ。(大手ハウスよりはコスパよい)
    設計的な提案が全く無いことに驚きました。よく言えば施主要望を十分反映していますが、はっきり言ってプロとしてのアドバイスをしていない(出来ない?)こんなやり方では本当にいいものは出来ません。
    注文住宅を希望されている方はやめた方がいいと思います。
    ※ 標準プランにほんの少しのオプションをつけて建てる程度でいいならお勧めです。

【注意事項】
    昭和建設に限らず全ハウスメーカーで発生する事ですが、こんなやり方では確実に契約時の金額から支払金額が跳ね上がります。私の感覚からするとありえない進め方です。丁寧な工務店のほうがそのリスクは減ります。(工務店のレベルによりますが

【備考】
    当方、組織設計事務所勤務の一級建築士です。(一級他主要な建築系資格は大体持っています)
    専門はRC,S,SRCの監理、建築マネジメントで、普段設計はしていません。
    木造は取り扱った事がないため、木造に関しては素人です。(なので昭和建設に声をかけました)
    建築的な知識は最低限あります。
    自分で言うのもおこがましいですが、プロからの率直な意見です。参考になれば幸いです。

・担当者、営業所によると思いますので、こんな意見もあるよ程度に捉えて下さい。

64. 1675 一級建築士

1674です。
    一つ書き忘れました。
    昭和建設の本体価格(オプション除く)
    はどんぶり勘定です。
    建築の見積算出は本来非常に複雑です(所謂積算が基本です)
    建築は同じ床面積でも平面形状によるコスト変動が生じるので、複雑な平面形状をご希望の方は、昭和建設のどんぶり勘定が大きなメリットになります。
    (経済設計すると損します。吹き抜け作ったら大損です。)
    私は自分で納まり検討.積算して面積は大きくなるが、金額が変わらない事を確認したうえで昭和建設と打ち合わせしましたが、私の言っている内容が理解出来ない様子でした。

人によって昭和建設が合う方と合わない方がいると思うので、参考にしてください。

65. 1676 嫌だったので初めて投稿

仕様はいいのかもしらんが、営業がだめすぎる。
    顧客の気持ちに沿わずに自分が話したいことだけ話す。
    これは契約した後、こちらの話を聞かずに泥沼になる事が簡単に想像できたので、色んなメーカー回って、営業の人柄で次も話聞いてみようとなったメーカーもいくつかあったが、ここは初めて営業でNG。間違っても手付金など払いたくない。

66. 1677 匿名

昭和建設での建設は止めたほうが良いと思います。
    担当者を信用して契約しましたが。

手抜き工事が素人にはわからいところであります。
    電気工事しても
    水道工事にしても
    排水工事にしても
    大工工事にしても
    引き渡しが終わってから手直しても
    綺麗にはなりません。
    私は、昭和建設で建てた事こうかいしてます。
    絶対昭和建設では止めたほうが良いと思います。

67. 1678 匿名

昭和建設はメンテナンスはダメです、
    専門的な経験からのメンテナンスが出来ませんね。

素人のおっちゃんが来てしますから
    前より悪くなった所もあります。

だってメンテナンスはいろいろな知識ないとだめですからね
    大工さんのこと
    水道やさんのこと
    クロスやさんのこと
    電気工事やさんのこと
    などなど

そこらのおっちゃんではダメですね。

昭和建設て建てて後悔してます。

68. 1680 e戸建てファンさん

>>1675 一級建築士さん
    でお前はどこの工務店に決めたの?

69. 1681 一級建築士

>>1675  e戸建てファンさん
    八幡西区の工務店です。

70. 1688 契約予定です

有意義な情報がないか閲覧しておりますが…。
    本当の事なのか、わかりませんね。
    全てが、誹謗中傷にしかみえません。
    有意義な情報交換がしたいのですが…。

71. 1689 検討板ユーザーさん

>>1066 匿名さん

自分の担当さんもそこまで?って程説明してくれました

72. 1690 検討板ユーザーさん

>>1674 一級建築士さん

確かにそんな感じはしましたので、自分は林業、ヘーベル、積水、なかやしき、一条、の提案の良い所取りしてプランを作ってもらい、他社と徹底比較検討して設備も値切って、最後はオプション無料にしてもらって建てました、コスパは良いですねw

73. 1691 検討板ユーザーさん

>>28 物件比較中さん

YUYUも見積もりしてもらいましたが、昭和とも打ち合わせしてるのを知ったら営業から疎遠に成って行きました、昭和のがかなり安いですよ

74. 1692 一級建築士

>>1688 契約予定ですさん

確かに錯綜していますね。
    1674,75に建設業界の人間から見た率直な意見を投稿したので参考になれば幸いです。(誹謗中傷に見えたらすみません)
    余談ですが、建築って工業製品と違って進め方も仕上がりも属人的なんですよ。ローコストHMでも大手HMでもはたまた数百億が動くスーゼネの現場でもそうなんです。(コストが高い会社ほど高品質化、平準化を徹底しているので安かろう悪かろうの「傾向」はありますけどね。)

属人的が故に否定的な意見が個人に向かいやすいんでしょうね。「こんな意見もあるんだ」くらいで捉えるしか無いと思いますよ。
    1688さんの家づくりが上手く進めばいいですね。

75. 1693 一級建築士

>>1690 検討板ユーザーさん
    プランニングの進め方、非常にお上手ですね。建築計画の進め方としては有効な手法の1つだと思います。
    (私も何度もプロポでやられた事あります。実はやられた側はこれかなりヘコむんですよww ひょんなことからその営みがバレることがあるので相手への配慮は大切ですww)

76. 1694 一級建築士

1690さんの進め方、非常に上手な進め方故に参考される方も多いと思いますので注意点を。

.営業(設計、現場で十分経験積まれた方は除く)のプランニングは、素人に毛が生えたレベルと考えた方がよいかと思います。早期に技術職を引っ張り出したほうが良いものが出来ます。

.希望通りのプランと建築的に合理的なプランは全く別です。希望プランを通す事で建築的な何かを損なう可能性があります。技術職の意見を素直に聞いて下さい。(鵜呑みではなく、納得出来るまで質問して下さい)

.提案、意見は担当者レベルによって様々です。確実に言えることは、いくら施主要望だからといって全てを取り込もうとする担当者より「やるべきで無いことをはっきり提言出来る人間の方が施主の事を考えていますし、能力も高い」ということです。(施主要望の良し悪しを深く考えずに「要望だから」で反映しようとする担当者は要注意です…契約まではスムーズに進むでしょうが、後々後悔する可能性が高いですよ。)

なお、私は昭和建設で建ててないので昭和建設の品質/アフターは分かりません。あくまでいち建築に携る人間としての意見ですがローコストHMは品質管理,アフターに期待しすぎないほうがよいかと思います。(書込み見てると、期待が大きすぎる方が多いと思います。ローコストとはいえ、気持ちは分かりますが…)

77. 1695 匿名さん

わー、一級建築士さんの建ててもいない九州ローカルの住宅屋に対する意見とっても参考になります。
    建築って仕上がりも属人的(笑)

78. 1696 匿名さん

ローコスト住宅は品質管理、アフターに期待しすぎないほうがよいというご意見が
    出ていますが、確かにその通りかもしれないと思います。
    ローコストは価格が安い分必ずどこかでコストを削らなければいけないでしょうし、
    それは建築資材や人件費が相当するのかな?と思いますね。

79. 1697 名無しさん

>>1696 匿名さん

それは安かろう悪かろうという事ですか?
    昭和建設さんはより良い住まいをより安くだったと思いますので
    アフターもしっかりやるのが当たり前では無いでしょうか?
    特に長期優良住宅は法律で保全管理(アフター)は
    義務付けられていますから

80. 1698 e戸建てファンさん

>>1697 名無しさん
    最後の義務の文言は、施主がやるってことでしょ?
    物はいいよ。大工、工務は当たり外れある。そのへんの工務店以上の資材使ってる。
    水周りはビルダー向けの商品。
    地場工務店、例えば◯◯建設、◯◯◯◯ホームなどのような、少しお洒落?な家にはならない。
    しかし、建ててみて思う。うちは1800万円台で建てたけど、隣の◯◯建設は3000万円近い、しかし、使用資材はこっちがほぼグレード高い。樹脂サッシ、光セラサイディング、瓦等。柱も4寸だし。
    外観しかわからないがね。
    隣は地盤改良もやってない。
    うちは改良もやってる。で、1800万円台。
    躯体、内観も建築の時からちょこちょこ見てたけど、まあ、どこの大工もあんなもんでしょ。まあ、満足してますよ。

81. 1699 匿名さん

昭和建設、九大店、シメノさん、ありがとうございます。住み心地、普通ですが、頼りになる方です。これからも、よろしくお願いいたします。

82. 1700 匿名さん

長期優良住宅は施主が定期的に点検を行い、その都度状況に合わせた補修を行う義務があるんですよね。
    修繕を行う場合は工事内容の記録が必要で、点検期間や頻度も細かく決められているようです。
    こうして調べてみると意外と施主のやるべき事が多いですね。

83. 1701 匿名さん

長期優良住宅の定期的な点検はメーカー主導ではなく施主主導ですか。
    メーカーに長期優良住宅の申請をお任せすると
    管理も面倒を見てくれて、点検も自動的に連絡が来るのだとばかり
    思い込んでおりました。

84. 1702 匿名さん

知りませんでした。
    …長期優良住宅は施主が定期的に点検を行い、その都度状況に合わせた補修を行う義務がある…
    ってこと。
    1701さんと同じように思っていました。
    違うんですね。
    なかなか大変そう。
    昭和建設のホームページに長期優良住宅について説明してくれています。
    維持保全計画、30年以上、図面、仕様点検記録をデータ保管する家という項目については、
    昭和建設が厳重に保管してくれると書かれていますが、点検等についてはわかりにくかったです。

85. 1703 匿名さん

屋根面積比率の計算方法教えて下さい。

86. 1704 足長坊主

おまいら、元気だったか?わたくしは東京で
    某住宅メーカーの商品企画をしておるぞよ。ところで、長期優良住宅は長期「有料」住宅だ。要は金がかかる。昭和さんに限った事ではないが、住宅会社がメンテナンスで利益を得る仕組みじゃ。国の政策だから仕方ない。優良ではなく、有料じゃ。

87. 1705 匿名さん

その住宅メーカーって足長さんが「指定暴力団の大幹部と交友関係ある」って
    知ってて雇ってるの?
    あと、「足長坊主」でググると写真出ちゃうし。

88. 1707 検討者さん

小倉南店もしくは八幡店で建てられてかたいますか?何でもいいので情報教えてください!

89. 1708 匿名さん

小倉南店で建てました。

契約前、数社で検討しているときからこちらを見ていましたので多少心配も有りましたが今のところ大変満足しています。

何箇所かお願いしている仕様と違う所も有りましたが、連絡するとすぐに対応してくれました。

ネットの情報と実際を比べてみて感じるのは、まずは店によってやり方、対応が違うのと、あとはよく書かれている担当によって違う事だと思います。

私達は、営業、工務共に良い方に担当してもらったと大変満足しています。

90. 1710 匿名さん

>>1709 足長坊主さん

っていう人がいるので、何が真実かそうでないか分かりにくいと思いますが検討されてる方に伝えたいのは

昭和建設で検討されているなら、他のハウスメーカー、ビルダーとしっかりと比較し、間取りや、仕様などの良いところを取り入れるといいと思います。

営業が間取りを考えてくれるので、確かにそのままだとオシャレにはなりにくいかも知れません。

私達は色々な住宅を見て周り、ネットで調べ自分達の望むものを取り入れました。

インスタも大変参考になりました。

91. 1711 匿名さん

営業担当によって家がオシャレになったり、ならなかったりというのは良くないね。
    AI(人工知能)の導入が急がれる。

92. 1712 e戸建てファンさん

安いけどコスパいいですか?

93. 1713 通りがかりさん

外断熱はよくない

94. 1714 e戸建てファンさん

2年前に建てたが、その頃の断熱材は壁30mmだった、寒いし暑い
    今は断熱材も厚くなって、以前よりは良いんじゃない?

95. 1715 通りがかりさん

ホームページに記載がないですが今はどれくらいですか?

96. 1716 e戸建てファンさん

>>1715 通りがかりさん
    営業所に行って色々聞いた方が良い
    ただし、営業所へ行く場合は誰かの紹介で行く方が良い
    もし建築するとなった場合は、初見で対応した営業マンが担当になる
    担当によって、満足度はかわってくると思う

97. 1717 e戸建てファンさん

外断熱だと厚くても50くらいじゃないか?
    ローコストなんだし。

98. 1718 尻喰らえ孫市

外壁下地の断熱材が厚くなるほど、外壁材の自重落下の危険が増さないか?
    それに、外断熱材は可燃性だから、火事の時、あっという間に逃げ場を失わないか?

99. 1719 検討者さん

ZEH基準やしそれなりにはあるんでは?

100. 1720 e戸建てファンさん

>>1718 尻喰らえ孫市さん

外張り断熱の一番のデメリットだね
    あのパネリードでどこまで持つのか
    施主としては心配
    30ミリで心配なんだから、今の45ミリ?だったかな、更に心配なるわ
    その胴縁に18ミリのサイディングを引っ掛けるんだから、理屈で考えたら、もたん気がするわ

101. 1721 検討者さん

恐ろしいですね…

102. 1722 尻喰らえ孫市

>>1721 検討者さん
    たまたまだけど、今日韓国でマンション大火災があったね。
    外断熱材で燃え広がったって報道してたよ。
    火災に弱い家。住んでたら気持ち悪いだろうね。

103. 1723 通りがかりさん

外断熱はUA値出しやすいけど実際は…
    断熱性能はタマホームの方が良さそうですね

104. 1724 匿名さん

足長坊主が「外断熱はいい」って言ってたけど
    やっぱりダメだね。
    まあこれで足長坊主が住宅業界と無縁でネットの情報鵜呑みの
    ド素人ってことが証明された訳だ(笑)

105. 1725 e戸建てファンさん

サービスは何も無く契約した人に対して、今からでも交渉して値引きしてもらえと言うのは非常識と思うのは私だけだろうか?SNSに載せてる人がいるんだが。自分はサービスしてもらったと書く人の気がしれんな。

106. 1726 e戸建てファンさん

そのやり取りは以前もあったよ
    ここ見たからか知らんけど、当人達はその後鍵アカにしましたね
    自慢気味にどやっ!て感じでした
    私も思いましたね。全然サービスとかしてもらってないけど?と

107. 1727 e戸建てファンさん

昭和建設の若社長が友達って言ってる人の投稿のことでしょ?

108. 1728 e戸建てファンさん

>>1727 e戸建てファンさん

それは知らないけど、
    サービスしてもらいましたー
    みたいなポスト見た記憶があるので
    営業所レベルで違うのかな?

109. 1729 尻喰らえ孫市

>>1724 匿名さん
    俺が足長坊主だ。

110. 1730 匿名さん

SNSって何が本当か分からなくて、信じる人沢山いるのにサービス内容書くって昭和建設潰したいのかな?

111. 1731 匿名さん

>>1726 e戸建てファンさん
    サービスって自分から言うんだってびっくりしました。

112. 1732 通りがかりさん

建てられた方へ質問です。
    年末もしくは年始の挨拶は毎年来ますか?
    建てる前は毎年来ると言われてましたが、一度も来たことありません。

113. 1733 e戸建てファンさん

>>1730 匿名さん
    契約後の人にも、まだサービスしてもらえるよ。と書いてる人を見たのだが何を考えてるのやら。

114. 1734 e戸建てファンさん

>>1733 e戸建てファンさん
    きっと何も考えてないのでは?  色々書かれて担当さん何も言わないんでしょうか?

115. 1735 野ばら

>>1066 匿名さん
    6年前に昭和建設で建てました。
    このハウスメーカー5年経ったら知らん顔ですよ。
    1年点検でのシステムキッチンの欠陥を見逃してようやく最近水漏れの原因を発見したら5年過ぎ出るからそちらのせい。みたいな態度で初期不良を見逃していたのは担当工務なのに。しばらくして業者がきて修理。請求書が届きました。その間、昭和建設からの連絡一切なし。
    オススメ出来ないハウスメーカーです。

116. 1736 通りがかりさん

断熱材薄すぎ
    樹脂サッシ以外いいとこなし

117. 1737 e戸建てファンさん

>>1736 通りがかりさん

うちは、樹脂サッシなる前の仕様なんだけど

118. 1738 匿名さん

戸建てに住んだ経験がないので質問ですが、システムキッチンの不具合はハウスメーカーが保証してくれるんですか?
    システムキッチンだけでなく水回りの設備、給湯器などは設備のメーカーではなく昭和建設の保証になりますか?

119. 1739 野ばら

システムキッチンの不具合は保証期間であれば昭和建設に連絡すれば設備メーカーに連絡が行き無償で直してくれます。普通は5年です。

120. 1740 e戸建てファンさん

他の施主の打ち合わせに同席したり知り合いかなんだが知らないけど昭和の若社長使って他人の家の建築費用減額させてる人なに? SNSで言いふらすことじゃないでしょ

121. 1741 通りがかりさん

昭和建設の社長の実子は昭和には居ませんよw

122. 1742 e戸建てファンさん

>>1741 通りがかりさん

間違いなく社長の息子が働いてますよ。

123. 1743 匿名さん

>>1742 e戸建てファンさん
    社長の息子さんのお知り合いでしょうか?実子ですか?

124. 1744 検討者さん

>>1742 e戸建てファンさん
    1741です。
    その方は義理の息子さんですよ

125. 1745 ~☆ジャミラん☆~

拙者は大怪獣ジャミラんでござ~る(*´▽`*)

>>1742
    ここは昭和建設の評判のスレッドなのでスレチなのでは?

126. 1746 ~☆ジャミラん☆~

連投ですまぬ(涙)
    ただ、これだけは言わせておくれ
    >>1738
    良い質問でござるな、拙者がお答えしよう・・・
    設備は設備を作ったメーカーの保証でござるよ。

127. 1747 匿名さん

広告見ましたがかなり安いですよね。
    やっぱりそれなりですか?

128. 1748 e戸建てファンさん

まあまあよかばい
    うちに金があれば他のハウスメーカーにしとったやろね

129. 1749 通りがかりさん

断熱材薄そうですが寒いですか?

130. 1750 匿名さん

断熱材が薄いという事ですが、こちらで採用する断熱材は何ミリですか?
    公式サイトから断熱構造は外張断熱工法を採用していると知りましたが
    厚さについては探せませんでした。
    また、断熱性能の方もご存知でしたら教えていただきたいです。

131. 1751 e戸建てファンさん

前の仕様ですが、寒いね

132. 1752 関連業種さん

>>1750 匿名さん
    建築関連の仕事してます。
    個人的には外貼り断熱工法自体にリスクがあり難ありだと思ってます。
    実際に外壁材の垂れ下がりなどの不具合が発生してますし詳しくはお調べ下さい。
    外貼り断熱工法ですが物理的に断熱材を厚く出来ません。
    高性能な断熱材を使用しても断熱材は所詮厚みが命であり超高性能な断熱材を使用しても断熱性能はグラスウールの2倍程になります。
    外貼り断熱工法は物理的に断熱材の厚みを増やせば増やす程に外壁サイディングの支持力が低下して垂れ下がりリスクを増やします。
    メリットは熱橋が無くなるのと躯体施工が適当でも初期気密性能が高いくらいです。
    この場合ですと経年劣化での気密性能低下は著しいです。
    ウレタン系断熱材は可燃性ですから火災時のリスクも高まります。
    1番大事な天井裏、床下も総じて薄く、壁断熱も性能は低いです。
    賃貸マンション、木造アパートからの転居でしたら快適に感じると思います。
    ただ高気密高断熱の家に比べると遥かに劣ります。
    価格なりですね。

133. 1753 e戸建てファンさん

>>1752 関連業種さん
    賃貸マンション、木造アパートからの転居でしたら快適に感じると思います。
    我が家はまさにこれ
    夫婦とも、田舎百姓屋敷のバカデカイ家で育ち、木造アパートで数年生活
    オプションほぼ無しの昭和の家で普通に生活しています。
    そもそも高気密高断熱の家に住んだことがないので快適さがわからない。
    寒いなら暖房ガンガン、暑いなら冷房ガンガンで生活しています。
    ただ、外断熱とサイディングの施工方法は普通に考えて難ありですね。
    あのパネリードでどれほど強度があるのか疑問。

134. 1754 福井

昭和建設だけは、やめたほうがいいです。建築前は、毎日電話かかてきますけど建てたろ1年点検も2年点検も来ません。建築も、安ぽいものばかりです。積水あたりがいいと思います、

135. 1755 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

136. 1756 通りがかりさん

新築して役1年です。何かあればキチンと対応してもらえます。
    営業さんも工務のかたも凄く良い方でした。
    特に工務のかたは痒いところに手が届く位良いアドバイスをもらえました、おかげで満足できる家が出来て非常に満足しています。

家のデザインのことを言うかたいますが、注文住宅なのでセンスは施主次第では?
    一生に一度のことなので自分である程度でもどんなデザインとか、間取りのこととか自分主体で考え伝えなければ納得いく物は建てれないですよ。
    あくまでも注文者は自分、それを考慮して設計しなおしたりするのが住宅会社。
    夢は自分で描き、住宅会社に叶えてもらう、そうでなければ建て売りで気に入った物件を買う方が良いと思います。

色んな展示場を見て、情報を集めてると自ずとイメージが出来上がって来るはずですよ。

137. 1757 通りがかりさん

>>1756 通りがかりさん
    私は営業担当も工務担当の方も退社されました
    それまでは良くしていただきましたが........
    それ以来カレンダーも来ませんしアフターもありません

結露も酷いです。担当の方が退社されると放置される......

138. 1758 e戸建てファンさん

>>1756 通りがかりさん
    あなたのように暇があればよいのですが。外観が施主次第?そこを施主に求めてくるメーカーなの?施主に設計費用払ってくれるの?このメーカーは笑

139. 1759 評判気になるさん

タマホームと昭和建設結局どっちがいいの?
    やっぱタマホーム?

140. 1760 匿名さん

性能は圧倒的にタマホーム。
    安くて広い家が良いなら昭和。

141. 1761 通りがかりさん

>>1756 評判気になるさん
    性能は、どうやって比較されたのですか???
    教えてください。

142. 1762 通りがかりさん

>>1760 匿名さん
    性能は、どうやって比較されたのですか???
    教えてください。

143. 1763 検討者さん

2年前に建てましたがおすすめしません。
    1番最悪だったのがブレーカのネジの閉め忘れです。
    火花がたって火事になる所でした。

年次点検もこちらから電話しないときません。
    人がやめたとの事で担当の方がこられちゃんと床下などは点検しませんでした。

144. 1764 1756さんと同意見です

>>1758 e戸建てファンさん
    暇のあるなしは関係ないでしょう。そもそも暇がないのなら注文住宅ではなく建て売り住宅を購入すればいい。注文住宅なのだから外観や内装は施主のセンス次第でどうにでもなるでしょう。しょぼい家になったのなら施主のセンスがなかったということ。

145. 1765 e戸建てファンさん

>>1764 1756さんと同意見ですさん
    センスはメーカー次第です。
    そもそも昭和建設は間取りや外観を営業が担当してます。
    はっきり言って素人ですよ。
    契約して初めて設計士と対面です。

146. 1766 1756さんと同意見です

>>1765 e戸建てファンさん

では施主のセンスは全くかんけいないということですか?注文住宅は施主のセンス次第だと思いますが。

147. 1767 匿名さん

平屋4LDKめちゃくちゃ安くて良いよね。
    断熱材の薄ささえ我慢できるならタマホームよりは全然コスパいいね。

148. 1768 e戸建てファンさん

>>1766 1756さんと同意見ですさん

お前極端すぎな
    インスタやってる人?

149. 1769 1756さんと同意見です

>>1768 e戸建てファンさん

インスタはやっていませんよ。あなたは昭和建設で満足の行く外観や内装のお家が建たなかったのですか?打ち合わせで自分の意見を述べなかったのでしょうか?

150. 1770 匿名さん

注文住宅であったとして、間取りはともかく外観は施主がどうがんばっても大きく変わる事はないように思います。
    メーカーによってそれぞれ得意なデザインテイストがありますし、大抵はいくつかの外観タイプから選ぶ形になるのでは?

151. 1771 匿名さん

>>1770 匿名さん
    自分もはじめはそう思ってました。しかし意外と自分のタイプの外観を明確に伝えると、昭和建設でよくあるデザインのようにはなりませんでしたよ。安心してください。
    大切なのは自分の意見をしっかり伝えることです。

152. 1772 e戸建てファンさん

>>1771 匿名さん
    それは標準仕様のみのオプション無しでも?
    私のときの仕様では
    一定の屋根面積を越えると、屋根面積なんちゃらで屋根代金割り増し
    標準では1居室に窓一つ、オプションで窓増やしたり、窓のデザイン替えたら割り増し
    軒天は白だけ、色替えたら割り増し
    あなたのセンスの良い建物はオプションありきの意見では?
    教えてください。間違ってたらごめんなさいね。

153. 1773 匿名さん

>>1772 e戸建てファンさん

オプションはだいたい150万円でした。多くつけたほうなのか少ないのかはわかりませんが、参考になりますか?

154. 1774 e戸建てファンさん

そもそも標準仕様の家しか建たない予算なら、高望みせずに建て売り住宅買えば?そういう人はセンスうんぬんの話じゃないでしょ、予算の問題でしょ

155. 1775 e戸建てファンさん

>>1774 e戸建てファンさん

オプションありきの値段でしたね
    標準仕様でセンスよく出来るのかと勘違いしてしまいました
    うちも結構オプションつけてそれなりだったからね笑

156. 1776 e戸建てファンさん

>>1773 匿名さん

参考にならないですね。
    もっと詳しく知りたいですね
    施主次第でセンスよくなる方法を
    ようはお金次第でしょ?
    そもそもお金あるなら他で建てるでしょ

157. 1777 戸建て検討中さん

>>1758 e戸建てファンさん

暇とかじゃなくて自分なりに勉強して家を建てるのは普通では? 何も知らずに建てるのはあまりにもリスクありませんか? 

158. 1778 名無しさん

契約しました。
    自分で勉強して提案する必要があります。
    オプションは特にありません。
    あまり知識のないかたは、契約まで時間かけたがいいと思います。一つ一つ理解しながらという意味です。
    注文住宅仕様は、悪くはないです。外壁、屋根廻りの部材だけ比べてもわかると思います。
    検討してみる価値はあると思います。

159. 1779 マンコミュファンさん

営業マンが、
    約束は守らない。
    折り返しの連絡もなし。
    嘘ばかり付く。
    謝らない。
    居留守。
    社員教育がなってない。
    クレームの処理もなかなかしてくれません

160. 1780 マンコミュファンさん

お客様優先してきちんとクレーム対応して
    謝るのが本当ですよ。
    嘘は良くないね。

161. 1781 戸建て検討中さん

エコキュート標準の370Lから460Lに変更したら、差額はどのくらいになるのでしょうか??

162. 1782 口コミ知りたいさん

ローコストが魅力で検討中なのですが、質問の回答や見積りなど対応が遅く、(1週間かかる。その間全く連絡なし)不信感を抱きつつあります・・・
    こんなもんでしょうか・・・

163. 1783 e戸建てファンさん

>>1782 口コミ知りたいさん
    確実に契約する素振り見せれば対応良くなります。
    営業マンも暇ではないですからね。
    パース作成、間取り考案、施主の相手。
    冷やかし程度の客なら嫌がりますよ。

164. 1784 e戸建てファンさん

>>1781 戸建て検討中さん
    営業に聞いた方が早いのでは?

165. 1785 名無しさん

ローコストに魅力を感じ、検討していますが、質問の回答、見積り等が遅く(1週間かかる)不信感を抱きつつあります・・・
    こんなもんでしょうか・・・

166. 1786 名無しさん

すみません、反映されていなかったので削除されていると思い、同じような書き込みをしてしまいました。

167. 1787 名無しさん

>>1783 e戸建てファンさん
    何度も店舗に足を運んでいて話も進んでいるので、おそらく冷やかしには見えてはないと思うんです。
    今日見積りを送ると言われたのに、届かなかったり・・・
    忙しいのはわかるんです。
    出来ないのを責めはしないんですが、せめて今日は無理でしたと報告は欲しいなと。
    本人に言うしかないんですかね・・・

168. 1788 e戸建てファンさん

>>1785
    見積が遅いのは、他にも仕事あるから一週間は仕方ない事としても、今日送るって言って送らないのは大きな問題の様な気がします。出来ない約束はしたらいけないと思います。

その担当の仕事の処理能力が低いのかも知れません、元住宅営業していましたが、経験上契約の後の方が契約前よりは少しホッとして、業務に割く時間が減ります。
    お客さんは契約して盛り上がりテンション上がるのに、営業は次の契約を目指さなきゃになるので、下がるんです。
    そこに事に気づかれない様に取り繕う、何とか不満にならない様に打ち合わせを進めて行くスタイルの営業は多いです。
    契約最優先です。

なので、この場合契約後は、見積にもっと時間がかかり、もっと嘘をつかれるって事になってしまいます。
    そんなストレスを抱えたまま、いい家が建つとは想像できません。
    そんな会社は辞めるか、営業にもそれぞれ事情があるから、もっと広い心で暖かく見守ろうか、担当を変えてもらうか、店舗ごと変える
    思い切った方がいいと思います。

169. 1789 e戸建てファンさん

けど客はココに決める
    何故ならコスパが最高だから
    メーカー側も自信がある
    だから渋る客を相手にする必要がない
    どうぞ他のメーカーも見てきてくださいって対応
    私の営業担当はそんな感じでしたよ
    実際他の工務店、メーカーで同じ仕様にすれば物凄く金額が違う
    営業担当もわかってるんだよね、少し待たせても何とも思っていない

170. 1790 口コミ知りたいさん

>>1785 名無しさん
    1783さんが答えてらっしゃいますよ(^^)

171. 1791 名無しさん

>>1788 e戸建てファンさん

ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    しっかり家族で話し合いたいと思います。

172. 1792 名無しさん

>>1790 口コミ知りたいさん
    気付かずに連投してしまいました。
    ありがとうございます。

173. 1793 e戸建てファンさん

物は良い
    うちを施工した大工はクソやったがね
    他は知らんが

174. 1794 マンコミュファンさん

建築してから、クレームが多く敏速に営業は
    しない。意見交換対応も食い違ってなかなか難しいです。昭和ではお客様優先しようと考えてないし、嘘が多い。対応悪ければ辞めた方が良いでしょうね。

175. 1795 e戸建てファンさん

注文住宅なのにルールが多すぎる。
    細かく書いたら長くなるから止めますが
    ルールを超えたら急に高くなる。
    去年の話ですが他工務店との相見積もりをしましたが
    追加金額が約200万円でした。
    家族の間ではカタログ販売住宅と言ってます。

176. 1796 e戸建てファンさん

色々不満はおありかと思いますが超ローコストハウスメーカーに色々求めるのは酷過ぎるかと思いますよ。
    普通に考えればローコスト住宅を販売して会社として成り立たせるには広域に渡りローコストにしなくてはいけません。
    全てにおいて良くて安いなんてものは全ての物においてありませんから。
    費用のかかる人件費を絞るのはローコスト売りの企業では常套手段です。
    営業、アフター、公務の人員配置、施主1人に対して関わる時間も人員も削るしかありません。
    簡単に言えば浅く広くになるしか有りません。
    大手ハウスメーカーに比べ1人の営業が倍以上の施主を受け持つのですから当然です。
    建物自体の構造もローコスト仕様の躯体ですから注文住宅でもあらゆる仕様制限があり高強度躯体では出来る事もローコストな躯体では出来ないか若くは別途費用が嵩んでしまいます。
    大手ハウスメーカーは中小では真似出来ないオリジナルの高強度躯体を売りにしている会社が多く中小ハウスメーカーの出来ないを出るにしています。
    1人の施主に対して関わる時間や人員も雲泥の差です。
    ただ高いだけではありません。
    一度大手ハウスメーカーで検討すればわかります。
    ローコストハウスメーカーで大手並みの待遇を求めるのは無理が有りますよ。

177. 1797 戸建て検討中さん

セレクト100だったら安い。
    プランを我慢できればこれも良いかなと思うけど
    実際にセレクト100で建てられた方いらっしゃいますか?
    感想などお聞かせいただけませんか。
    お願いします。

178. 1798 口コミ知りたいさん

ローコスト我慢しない方が良いでしょう。
    標準クロスは厚さは薄いです。ドアの調整、窓のクレセント固さがあります。窓はYKKが良いみたいです。パチッと閉開出来るので。
    営業担当の知識人が良い方が非常に少ないみたいです。お客様の理想的な家に仕上がりしたいので有れば、時間費やして意見交換して
    色々なメーカーに聞くと納得しますし、まずはどのようにしたいかで変わって来ます。
    営業担当も分からない事がありますよ。電気の位置、空気清浄機の位置、コンセントの位置はしっかり確認して考えて見たら良いでしょう。予算案よりもまずは見取り図して考えて少しずつ決めて行く事が大事ですね。

179. 1800 eマンションさん

>>1780 マンコミュファンさん

うちは一応謝罪されました。ただ心から悪いとかおもってないみたいです。クレーム対応もできないみたいですね。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK