注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 09:34:29

【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1201 名無しさん

    丸投げ

  2. 1202 匿名さん

    私は大分で建てましたがクロスの張り間違え等無かったですね、有料クロスだけで18万したのですが完璧にやってくれましたよ営業も公務の方も良くしてくれました。
    店舗によって違うのは忙しさによるかも知れませんが一生に一回の事だしプロなんでしっかりとしてほしいですよね。

  3. 1203 名無しさん

    ゼッチ仕様とゼッチ基準は違うやろ

  4. 1204 匿名さん

    熊本です。
    去年9月に契約しました。
    「今契約すれば順番待ちに入れるので春着工、夏には完成。最悪でも11月には必ず建ちます。」
    と言われて土地も買いました。
    今年の3月に「今年は出来そうにありません。来年の夏以降になります」と言われ、じゃあその分の損害は?と聞くと「天災の影響で大工の単価が上がったせいなので損害補償はありません」「文句があるなら契約破棄して」とまで言われました。

  5. 1205 名無しさん

    丁寧な仕事はしてくれている
    施主次第やな
    指定がない限りは凡仕様
    施主がしっかりしていれば良い家が建ちます

  6. 1206 通りすがりさん

    >>1204 匿名さん

    工事請負契約を交わした際に、着工日と竣工日の
    記載があるはずです。例3月◯日着工8月○日竣工
    工事請負は引き渡しをするのが、基本的義務なので
    最悪11月には建つのであれば、12月に引き渡しが出来ないと
    違約金が発生してもおかしくないですよね。
    もう一度契約書と契約約款を読み直しされた方が良いかと
    一方的な契約破棄は常識的に考えられません
    大工の単価が上がろうが契約約款に大工の単価が上がった場合は工期が
    遅れるとか書いてなければ昭和の都合で全く関係ないと
    おもいます。

  7. 1207 1204

    >>1206 通りすがりさん
    工期
    着工 平成29年12月20日
    完成 平成30年12月20日
    と、なっています。
    また、
    乙の責に帰する事由により、契約書に定めた工期内に工事の完成ができないことによって生ずる一切の損害を補填するため、甲は乙に対して遅延日数1日につき、請負代金から出来形部分及び発注済みの材料費を控除した金額に対して、金100円につき日歩3銭の割合で、違約損害金を請求することができる。

    となってます。これは12月20日の時点で着工にも至っていない場合は請負代金まるまるの金額に日歩3銭の損害補償を請求できるという認識で良いのでしょうか?

  8. 1208 通りすがりさん

    >>1207 1204さん
    工期内に工事の完成ができないことによって生じる一切の損害補填するためと約款に書いてあれば
    請負代金まるまるの損害補償は、今日現在難しいと思います。
    平成30年12月20日完成ですので仮に平成29年12月20日完成でしたら
    請負代金まるまる損害補償請求出来と思います。

    工程表を出して頂いて契約書との整合性をとられて完成の見込みがあるかないかを
    確認されたら如何ですか?


  9. 1210 匿名さん

    最近昭和建設さんで新築し引き渡しを受けました。店舗によって違うかもしれませんが、クロスの隙間があったり、電気をつける位置がずれていたり、納得いかない部分が多いいです。それでも担当の方は、完璧と思われているようでした。今までの引き渡しに関してもクロスの隙間に気づかない人、気づいても仕方ないと言われて、引き渡しをしているとの事でした。これは完璧の仕事ではないと思います。プロであれば、クロスの隙間、電気の位置がかなり離れているような仕事はしないと思います。モデルハウスはきれい。何で家が?となります。レベルが低いのであれば、はっきりとクロスの隙間も実際あるとか話をして契約するべきです。契約をせず他で建てたら良かったと思います。他には紹介は出来ませんし、聞かれれば事情を話しおすすめしません。納得がいかずショックです。こちらから言わないと間違いにもきずきません。ご近所の方がいろいろと教えてくれて、監督さんはほとんど来てない!手抜き工事よ!と言われました。大工さんが良かったので、手抜きとまでは言いませんが、それに近いもの、お客様の立場になって考えてない。ただ機械的に動いてるようだと思いました。

  10. 1211 1204

    工程表も見せてもらいましたが今の予定で来年の夏以降でしたので、半年以上遅れる事は確定的なようです。
    先日、弁護士にも相談しました。
    遅れる分の損害は取れるだろうとアドバイスを頂いたので次の休みにでも昭和に突撃してみます。

  11. 1212 匿名さん

    私は契約から引渡し、そして外構も全てにおいて納得いかないことばかりでした。
    契約前、担当者から2階のトイレなどサービスすると言われたのに契約当日やっぱり出来なくなったとか言われ契約させられました。
    また、上棟の時、図面を昔打ち合わせしたものを大工さんに渡されていてそのまま建ちました。窓の位置が違ったり直せるところばかりだったのでよかったのですが。
    他にも、打ち合わせに1時間半以上遅れてきたり、外構も色を間違えて発注されていて、返品きかないからと間違えた色を使うことになったり、1ヶ月以内に終わらせると約束し契約したが、全然終わらず、車とめるとこがなく困りました。
    他にもきりがないくらい不満があります。
    とにかく間違いだらけ、嘘つき放題、2度と関わりたくないメーカーです。
    絶対おすすめしません。
    担当者によるんでしょうが、私はハズレを引きました。

  12. 1213 e戸建てファンさん

    >>1212 匿名さん
    嫌な思いされたんですね。。
    お気持ちお察し致します。
    ちなみにどたらの店舗ですか?

  13. 1214 新築建設後の評判さん

    三月下旬に引き渡し後、クロス壁紙隙間が残されたままの工程、巾木のコーティング隙間も雑にされたまま納得できない状況で終わっている。元々二階寝室が部屋ごとクロス壁紙逆に張替え工事も張り替え間違いしていたが、未だに業者もスケジュール詰まって段取りをしてくれてない状況です。お詫びも無し張替え工事も立会いも雑にあった。新築は綺麗なはず。未だに荷物も整理出来ないので困ってます。現場監督も早く片付けと言うばかりに業者も返事がない。こちらは当たり前に住宅ローン金利払っていますので、きちんと対応して欲しいです。玄関ドアも下の内側の角も傷も残されているも、現場監督も否定的に返事され、補修部品も出張料・修理代で約2・3万掛かると言われる。引っ越しはリビングルーム4枚ガラスから荷物入れたのに無償提供してくれない。本当にいい加減なやり方な昭和建設の対応に当たり前にお金を払って終わりのやり方はお客様は嫌がるし、安心感ないならお客様は家は最低限条件買わないと思います。店舗は福岡東店です。業者もお客様のクレーム対応に逃げては反省してない事になります。クレーム対応出来ない状況なら、概算見積書から店舗は天引きすべきです。今後昭和建設ご検討される方は、評判確認して先ずは営業担当・工務担当聞いて下さい。モデルハウスは基本的に見ても実際に建設したとのは比べると参考にはなりません。営業担当も2人も既に辞職する程対応悪いです。クレーム対応しないなら本社に対応を依頼するしかないです。本社には何回も対応してます。評判も何回も書いてます。雑にする程ならお金差引額して欲しいです。5月から気候変動真夏日なるのにクロス壁紙張替え工事も出来ない状況なので、エアコン取付工事が出来ません。皆さん参考に新築は慎重にされた方が良いですね。こんなハウスメーカーはお客様に紹介は出来ませんよ。

  14. 1215 検討者さん

    昭和建設さんとタマホームさんではどちらが良いと思われますか?

  15. 1216 口コミ知りたいさん

    2年前、建てて、欠陥だらけです。勝手口扉開かない、寝室扉閉まり悪く、光が入って来る、床にシミなど色々です、担当に連絡しても、後日と言われもう半年以上連絡無し。建てた後は、対応が悪いし最悪

  16. 1217 名無しさん

    断熱材の気密テープ貼りが適当
    工務に言っても是正なし
    あんなの見たら、見えなくなる所は全て信用出来なくなる
    おそらく、不可視部は適当だろう

  17. 1218 購入経験者さん

    新築建設後問題クレーム覆われ営業担当も工務担当も全くやる気が無しの状態です。クロス壁紙寝室業者側確認せずに部屋張り替え間違いしたのに、未だに他の上棟の日程に覆われ業者側はお客様クレーム発言に嫌がれ、反省の気持ちお詫びもなく張り替え作業しない。クロス壁紙隙間空いたままで、住宅ローン金利は当たり前に払っている。洗面化粧台の巾木・トイレ巾木のコーティング隙間クロス壁紙隙間でこぼこのままいい加減なやり方で終わっている。工務担当も口先で早く片付けたいと対応するだけで未だに平行線でなかなか業者側の動きに日程調整出来ない状況。他の業者側に依頼提案もお金掛かるので出来ない状況と店長は言われる。店舗は福岡東店です。工務担当も店長もそうですが、こういう対処出来ない状況で有れば、この仕事続けてお客様に迷惑掛けていくのでは有り得ない事です。お客様は既にお金振り込んでいます。きちんと対応してクレームは綺麗に最後まで責任持たないと今後検討するお客様には不信感を与えてしまいます。気候変動に暑かったり寒かったりする中クロス壁紙張替え工事も進まない中エアコン取付も出来ない状況です。この気持ち立場変わったら尚更工務担当も敏速な対応するはず。ゴールデンウイークに広告・宣伝広告費してますが、こういう問題クレーム有れば皆さん家は買わないと思います。口先だけでなく行動示して欲しいです。福岡東店では、営業体制連携強化を徹底されてないと思います。ただやればいいわけではないと思います。下儲けして内容が充実に出来てなければ誰でも簡単に納得しないと思います。本当にストレス溜まってます。業者側・店舗側もお詫びに何か考えて欲しいですね。

  18. 1219 気になります

    営業はどんな感じの方ですか。

  19. 1220 購入経験者さん

    営業体制ぼったくり丸投げですね。やった事に素直に認めない。クレーム対応も敏速に対応出来ない状況。営業担当それぞれの考え方違うので、解決策に時間がかかり過ぎる。営業担当・工務担当も人柄も含めて慎重にされた方が良いですね。この福岡東店はレベル低いです。他の店舗の方がまだ良いかもしれません。色んな所回って見るのも納得できる提案の1つだと思います。

  20. 1221 匿名さん

    私は1年ほど前に大分、日田店で建てましたが営業の方、公務の方、小さな問い合わせも丁寧に対応してくれましたけどね。家の性能は値段なりだと思いますが特に問題有りません。今の所ですが…
    しかし営業所によって違いがこうも有るとは思いませんでした。プロなんですからしっかりやってほしいですね。

  21. 1222 名無しさん

    仕事は適当です
    素人が見てわかる程の適当さです

  22. 1223 検討者さん

    >>1222 名無しさん
    具体的にどういう所が素人が分かるほどの適当さなのですか?

  23. 1224 匿名さん

    営業マンが適当すぎ。
    知識なし。
    確認もせずに断言する。
    嘘をついても自分の過ちを認めない。
    間取りでも、書斎と名前がつくだけで追加請求。
    システムを詳しく教えてくれない。
    単に営業マンの差か会社の体質なのか、ここで建設して後悔しました。

  24. 1225 名無しさん


    >>1223 検討者さん
    まず、釘は全然違う所に何本も打ってる
    飛び出してる?状態
    黒いテープ、気密とる?テープはグチャグチャになって空気入ってる
    また、剥がれかけてる
    あと、現場は散らかってる
    タバコ吸ってる

  25. 1226 名無しさん

    >>1224 匿名さん
    シューズクローク、洗面を別
    別途各16万円
    なら、玄関広くして、壁を設けて、シューズクロークではなくて、広い玄関にすればよかったのかね

  26. 1227 検討者さん

    >>1225 名無しさん
    黒い気密テープが剥がれていたら断熱できないですよね?
    発泡スチロールみたいな断熱材も薄そうだしテープ剥がれてるなら相当厳しい事になりそう。。

  27. 1228 匿名さん

    1226さん
    そうゆう事、そうなってるんでみたいな説明で詳しく金額の根拠を教えてくれない
    基本の部屋以外は、床面積にプラスして部屋の名前代を20万から30万取られる(更に、追加した部屋の照明やコンセントは別料金でした。なんのための名前代なのか。)
    ボイスレコーダー持って話聞いた方がいいですよ
    説明ミスや嘘は認めませんから

  28. 1229 購入検討中

    ご意見ください。

    初回見積もりなんですが、
    施工面積40.08坪×26.5万=1062万
    オプション181万
    付帯工事187万
    諸費321万
    計1759万

    本体価格以外で約700万て高くないですか?
    太陽光は無しでの見積もりです。

  29. 1230 名無しさん

    そんなもんでしょ
    坪当り44万
    そこだけ見たら高いけど
    全体で考えて他と比べたら安い
    そこを理解して建てましたよ

  30. 1231 匿名さん

    友達の家と比較して、昭和建設と同じ木造の家なら地元の工務店が同レベルで安かった。
    平凡な3LDKで平凡な間取り全て標準の設備でいい人は割高にならないから昭和建設にしてもいいかも
    過剰にローコストを謳うが、細かな変更でもオプションとなりかなり高くなる。
    全国規模のハウスメーカーで建てないのであれば、昭和建設を選ぶメリットは全くない。
    保証も法律で義務付けられた最低限の構造10年保証のみ。
    倒産した場合に備えて保険に入ってるから、10年間はどこの建設会社でも変わらない。
    ※昭和建設の分譲地が気に入って選ぶ人は土地のメリットはあるかも

  31. 1232 名無しさん

    いや、同レベルの仕様なら、はっきり言って地元の工務店より安い

  32. 1233 名無しさん

    外壁の断熱材張った状態で二ヶ月近く放置されました
    後から調べてみたら、紫外線で劣化するみたい
    監督はいい加減だし、最低です

  33. 1234 名無しさん

    近くで昭和建設が建ててますが、材料濡れまくり散らかり放題。分譲地なので他の業者も建ててるなかで一番雑に見えます。家主が毎日のように自らシートかけたり、片付けたりされてるみたい。今日も雨で材料は散乱してます。散歩のたびに見てて気の毒ですよ。気になって検索したら、ここにたどり着いたんですが、他にも多々同じようなこと書いてありますね。場所は唐津ですが、支店名は控えます

  34. 1235 通りすがりさん

    >>1234 名無しさん

    九大駅前店ですよね

  35. 1236 ナウでヤング

    オプション追加対応でお金かかったら
    クレーム
    どんだけー

  36. 1237 名無しさん

    >>1236 ナウでヤングさん
    どゆこと?

  37. 1238 匿名さん

    とりあえず、説明不足で早期に契約の印鑑押させようとする。
    あとから、想定外のお金かかる。
    だめでしょ。
    あと、営業の間取りのセンスなし、何回も作ってもらいましたが、こちらからしっかりとした間取りを提案しないと後悔しますよ。

  38. 1239 通りすがりさん

    来月から金額が変わるので、契約をした方が、得ですと営業さんから言われました。
    お金は、得かもしれませんが、この会社の対応見ると全然得がないような気がします。

  39. 1240 名無しさん

    本当ですか?せかされてるだけでは?

  40. 1241 名無しさん

    うちも来月から諸費用部分で40万ほど値上がりすると言われました。

  41. 1242 e戸建てファンさん

    40万円アップはきついですね。
    40万円あればオプションに回したい

  42. 1243 名無しさん

    そうなんですか、そりゃ、契約前の人達は契約してしまいそうですね

  43. 1244 通りすがりさん

    1238です
    坪26.5万と媒体等にうたっといて値上げは諸経
    既に坪単価と別に500万位あるのに、何かおかしくないですか?
    このスレ見て妻と話した結果、昭和さんとは縁が無かったと思います。

  44. 1245 検討者さん

    大分の方の店舗ですが、受付のオバサンが何かいつも甲高い声で笑ってるのが煩くて不快です。この間も、うちともう1組が来店してたんですが、そちらの子供さんに、危なーい!!って、ショールームに響き渡るような声で言ってて、感じ悪いなと思いました。何か子供によって態度変えてるのとかも見たり、うちの子にも馴れ馴れしくしてくるし、何か苦手で打ち合わせに行くのが憂鬱です。

  45. 1246 検討中さん

    先週、打合せの時に来月から約40万円UPと聞きました。
    今後、見積り以外でお金はかかりませんか?と質問したら
    私の担当してもらっている営業マンは、全体の予算を資金計画書として提示してくれて、多め多めで金額を見ているので少し余るかも?と言われました。
    明日、契約するつもりです。

  46. 1247 名無しさん

    6月から値上げします!って言われましたよ

  47. 1248 通りすがりさん

    >>1247 名無しさん

    それ昭和の手でしょ?一筆貰ってくださいね

  48. 1249 名無しさん

    >>1248 通りすがりさん

    すでに遅しです。
    社長方針で仕方なくとの事で手つけ払っちゃいました
    契約欲しいから言ってると思われたくないけど!って言ってました

  49. 1250 名無しさん

    久留米の昭和も最低でした。
    結局他で建てましたが、
    営業マンなんて契約するまでが
    仕事ですから。
    勝手に契約書作られていて、早く
    印鑑を持ってきてとせかされ
    それ以来連絡を絶ちました。
    結局、坪40万は超えますし、もっと親身になって家を建ててくれるところにお願いしました。
    家族みんな、大変満足しています

  50. 1251 匿名さん

    >>1249 名無しさん
    ハウスメーカーの営業は契約させた者勝ちですよ。契約さえしてしまえば後はこっちのものと言わんばかりの対応の人が多いよ。

  51. 1252 名無しさん

    ハウスメーカー以外で
    家を建てることをお勧めします。
    飛び込みのお客様のみで自主的に営業していない工務店が絶対にお勧めです。
    変なルールも、意味不明なオプション代もなく
    施主支給全然オッケーの所があります。
    キッチンもユニットバス、トイレもすべで
    施主支給しました。
    クローゼットの建具一つ外しただけでも
    ちゃんと減額してくれますし。

  52. 1253 通りがかりさん

    他の所でその分取られてるよ
    ボランティアではないですからね

  53. 1254 名無しさん

    社内ボロボロ社員辞めてる

  54. 1255 匿名さん

    んなことはないよ。
    ここ3ヶ月の契約、着工棟数もスゴいし。
    クビになった能なしがガセ書いてるだけ。

  55. 1256 匿名さん

    辞めた人はクビなんですね
    1年間に数十人辞めれたと聞いていますが
    その都度担当ら変わりますが又辞めて担当変更
    会社がクビにしてるんですね
    人大事にしないの?
    客社員大事にしないの?
    1255の社員さん?

  56. 1257 eマンションさん

    >>1252 名無しさん

    まさにコレ
    昭和の契約破棄して工務店にしたけど何でも自由に出来て良い家になった。
    昭和の標準内で建てるならハウスメーカーの中ではかなりコスパ良いけどね。

  57. 1258 匿名さん

    >>1256
    「辞めた」と「クビ」の違いが理解できない人は

    家造りとかしない方がいいですよ。

  58. 1259 匿名さん

    >>1258 匿名さん

    家売らない方が良いですね。
    数多くの優秀社員がかわいそうになります。

  59. 1260 評判気になるさん

    4月に契約をしまして現在間取りを考えています。
    様々な工務店やハウスメーカーと比較見積をして外断熱と樹脂サッシが標準仕様で割安な為契約をしました。
    営業さんが6月から諸費用が値上がりすると言っていました。他の方の書き込みにあるように値上がりの件があったので、契約を勧めてる訳ではなく事実を言っている事に好感をもてました。
    担当の営業さんはこちらの長辺割増などのルール等教えてくれましたし、様々な提案をしてくれてこちらの予算にあうように考えてくれてますので不満はないです。
    どのハウスメーカーでも言えると思いますが、こちらもミスを指摘出来るくらいの知識は必要だと思います。

  60. 1261 通りがかりさん

    まず自分達がどんな仕様の家を建てたいかを明確にすることが大切だと思います。

    木軸在来工法か2×4か、内断熱なのか外断熱か、アルミ樹脂サッシでいいのかオール樹脂サッシがいいのか、外壁もサイディングかタイルか漆喰がいいのか等をしっかり決める。
    その上でハウスメーカーや工務店でどんな標準仕様なのか把握して必ず数件で見積もりを比較する。

    昭和建設 標準仕様一覧 (一部)
    木軸在来工法 無垢材 オール4寸角
    外断熱 ミラフォーム
    オール樹脂サッシ Low-E複層 遮熱タイプ YKK ap
    屋根材 三州陶器瓦 陸屋根風ならガルバリウム
    外壁 ケイミュー 光セラ18㎜が選択可能
    内装 DAIKENかNODAを選択 
    2階トイレはオプション 38万

    上記したもの以外(キッチンや風呂等、当方ホーローが欲しかったのでタカラスタンダード)も含めて相見積もりを昭和建設さんに決めました。
    標準仕様内だとかなりコスパは高いと思います。

    諸費用はどこの工務店やハウスメーカーもそんなに差はありませんでした。結局は予算内で何処までの仕様が欲しいかだと思います。
    必ず設備の知識をもって相見積もりをする事をおすすめします。
    どんなハウスメーカーや工務店でも営業や工務の方の力量も問われる所がありますが、任せっぱなしにせず自分達もスキルアップすればトラブルも未然に回避もできると思います。

  61. 1262 通りがかりさん

    クロス張り間違えられて、張り直して下さいと頼みましたが、お金掛かりますとの返事きました。
    ばか?

  62. 1263 匿名さん

    >>1261 通りがかりさん
    昭和は外断熱ではないですよ
    なんちゃって外張り断熱です

  63. 1264 戸建て検討中さん

    >>1262 通りがかりさん
    うん。ばかやね

  64. 1265 口コミ知りたいさん

    >>1263 匿名さん
    なっちゃって外張り断熱なんですか?
    他のメーカーさんと外断熱の性能比較したいので教えてください!

  65. 1266 e戸建てファンさん

    >>1263 匿名さん

    え?そうなの?
    東宝ホームとかでも同じ工法だと思ったけど東宝ホームとかもなんちゃって外断熱?

  66. 1267 ナウでヤング


    外断熱 外張り断熱で検索すればすぐに答えがわかりますよ

    湿気のかなり強い山手に住んでますが
    まぁ快適です。
    建て直し前は湿気との戦いでした。
    いまは乾燥との戦いです!

  67. 1268 匿名さん

    1263です
    昭和建設は、カネライトとミラホームの断熱材を地域によって、使用しているみたいですが、
    使用的に柱の外側に断熱材を張っていますが、先ず本来の外断熱は、基礎断熱もしないといけません。
    具体的には、基礎の立ち上がり外か基礎の立ち上がり内側とお折り返しのベースの部分で
    尚且つ集合換気に成ります。おそらく東宝さんはエアーサイクル工法かと?
    後使ってる断熱材がスタイロと一緒すよ。
    キュウワンボードとかネオマホームとかミラホームだったらラムダー使わないと
    カネライトにはありません。

  68. 1269 戸建て検討中さん

    >>1268 匿名さん
    カネライトとキュウワンボードではどちらの方が断熱性ありますか?

  69. 1270 匿名さん

    >>1268
    「コミュニケーション技術」篠田義明著、中公新書刊。
    君はこれ読んだ方がいいよ。

  70. 1271 戸建て検討中さん

    >>1270 匿名さん
    お断りします

  71. 1272 匿名さん

    >>1270 匿名さん

    あなたは昭和の人?
    あなたが読めば

  72. 1273 匿名さん

    >>1269 戸建て検討中さん

    それは、アキレスキュウワンボードです。

  73. 1274 戸建て検討中さん

    >>1270 匿名さん
    ここ本を紹介するサイトじゃねぇんだけど。。

  74. 1275 戸建て検討中さん

    >>1270 匿名さん
    まずは貴方がこのサイトの意味を理解して下さい

  75. 1276 評判気になるさん

    こちらのサイトを過去のものから見る限り、福岡市近辺の店舗が評判があまりよくないようにみられますね。店舗数が多いから書き込みもクレームも多くなるのでしょうけど。離れている熊本や北九州や大分の店舗はどんな感じか気になりますが、やはり担当の営業さん次第でしょうか?
    みなさんの昭和建設さんで契約された決め手は何ですか?
    意見をお聞かせくれると幸いです。

  76. 1277 e戸建てファンさん

    >>1276 評判気になるさん

    やはりコストパフォーマンスの高さですね。
    住宅展示場に構えている大手メーカーや北九州市を中心にしているハウスメーカーなど様々なハウスメーカーや工務店と比較検討しましたが、同じ仕様を他社で行うと300万円以上の差が出ました。

    当初福岡工務店さんを考えていましたが、北九州市での施工は管理が難しいとの事で様々なハウスメーカーを消去法にて検討した結果残ったのが昭和建設さんでした。
    幸いにも良い営業担当、工務担当に恵まれましたので不満は今の所ありません。

  77. 1278 評判気になるさん

    コスパ優れてますよね!
    我が家もハウスメーカーや工務店で数社見積りをしましたが、比較的安いと言われている工務店でも、3.5寸角の柱・樹脂アルミサッシ・親水サイディング・グラスウール等をつかっているので安いだけでした。

    建材を同等にすると200万ほど差がありましたので昭和建設に決めました。
    断熱性もよく現在もとても快適に過ごさせています。
    朝大阪で地震がありましたね。地震は発生してほしくはありませんが、昭和建設さんの家がどれだけの耐震性や外張り断熱のズレ等は実際に起こってみないとわからないですね。その時に評価します。


  78. 1279 匿名さん

    耐震性は問題ないですか?
    熊本の人とかどうだったのか気になります。
    ダンパー有り無しも教えてください。

  79. 1280 戸建て検討中さん

    >>1270 匿名さん
    貴方は悲しい人ですね

  80. 1281 通りがかりさん

    熊本地震の時は住友ゴム工業のミライエが2015年6月より標準仕様だったのでその約一年後に熊本地震が発生していますので評価できる方は少ないかもしれません。
    でも性能がどうだったかは被災された方には申し訳ないですが実際の声をお聞きしたいですね。

    2017年3月からはZEH基準に変更。
    アルミ樹脂サッシからオール樹脂に変更、外張断熱材の厚さアップになった為、ダンパーはオプションとなり20万で3MのFRダンパーを二カ所に変更されてます。
    ダンパーはあまり意味が無いとの評価がよくみられますが少しでも地震に強くなるなら採用しようかなと思います。

  81. 1282 評判気になるさん

    昭和建設さん 外張断熱材の厚み
    屋根・壁・床
    2017月2月まで 40mm・30mm・40mm
    2017年3月より 45mm・45mm・80mm
    オール樹脂アルゴンガス ダブルサッシ

    ちなみに一条工務店さんは内外断熱で
    屋根・壁・床すべて内側50mm・外側140㎜ 合計190mm
    オール樹脂クリプトンガス トリプルサッシ

    一条工務店さんの断熱材の厚みやトリプルサッシはすごいですね!
    でも九州地方なら昭和建設さんも充分だと思います。
    何を選ぶかは施工主さん次第だと思います。


  82. 1283 戸建て検討中さん

    >>1282 評判気になるさん
    ZEH仕様の方が装備が上がったんですね

  83. 1284 通りがかりさん

    仕様ではありません、基準です。
    風です。ゼッチ風

  84. 1285 評判気になるさん

    昭和建設で建てられた方は内装建材をダイケンとノダどちらを選びましたか?夫婦で意見が分かれていて、参考までにお聞きしたいです。どちらも福岡のショールームには行きました。

  85. 1286 大草原

    >>1284 通りがかりさん

    よっぽどアンチで大草原

  86. 1287 通りがかりさん

    いや、そこまでおもしろくないよ
    どこが笑えるの?
    本当のことだからね

  87. 1288 通りがかりさん

    >>1286 大草原さん

    草くらいやで

  88. 1289 匿名さん

    竣工間近になりましたので、ちょっと参加します。
    内装建材ですが、うちには猫が居るのでペット用ドアの有る無しで検討しました。
    当初はダイケンに決めかけたのですが、ダイケンには引き戸のペット用ドアが無いことが判明したので、急遽ノダに方向変換。
    福岡ショールームに行って知ったのですが、オプション設定のフロア“アートクチュール.ドゥーズハード”が標準仕様キャンペーン期間だったのも有り難かったですね。ドラマ「iQ246~華麗なる事件簿~」で使用された物だったので、妻と娘が気に入ってしまいノダに決めました。実際なかなか高級感があり、棟梁も「こんなん初めて張りました。標準仕様ですか?」とびっくりしてありました。
    今もキャンペーン期間が継続しているかわかりませんが、とりあえず参考まで。

  89. 1290 匿名さん

    >>1285 評判気になるさん
    大建は玄人が好みノダは素人が好むと思います。
    会社の資本金は、約6倍で大建が優良企業だとおもわれます。
    家は長い目で大建にしました。妻はノダ派でしたが(⌒▽⌒)

  90. 1291 通りがかりさん

    アートクチュールは張りかたを考えないと、違和感ありまくりです。HPの施工実績の床を見たらわかりますよ。

  91. 1292 通りがかりさん

    今は標準仕様になったみたいですね。

  92. 1293 口コミ知りたいさん

    ダイケンのハピアフロアを採用された方はいますか?
    玄関やリビングに貼りたいのですが金額はどのくらいですか?

  93. 1294 購入経験者さん

    3月新築完成して3ヶ月していますが、階段の上り下り壁紙剝がれて来ている。当然隙間でこぼこです。店舗は福岡東店です。昭和建設福岡東店アフターサービスは、木が生きているから。って言い訳される。2階寝室前のドア上の回り縁割れているのにどうしてもなってしまうの回答しています。モデルハウスは全然なって無かったのに、しかもモデルハウスと同様ノダのウォ―ルナット・期間限定床はアートクチュール・ドゥ―ズハードにしました。トイレ床下サンゲツにしましたが、巾木と床下の隙間でこぼこに黒シミが出て来てます。ノダの引戸に高さ合ってない状況。業者側の施行ミスですね。床下は防音シートしたみたいにフワフワしていてかなりトイレ行く度気持ち悪い。アフターサービス・工務担当も現場立会いも違和感ないと言われる。日々にトイレ床下も隙間でこぼこ拡張しています。昭和建設施行検査して項目に見て無かったと言われる。保証期間クロスも2年ですが、新築3ヶ月で、クロス張替え間違い・幕板色間違い・クロスコーティング隙間色壁紙白に対してベージュ色に現在めちゃくちゃされてます。営業体制も立会いに補修しか対応も、やり替え対応はお客様の説明も言い訳で終わってしまいます。業者側の腕と性格で明らかになってきてます。現場監督は、一生懸命尽くしたと言いつつお詫びも反省もしてないです。お客様に事前説明もないままでは、上記の症状最初から分かっているなら店頭販売すべきでないと思います。
    アフターサービスからは、大工さんに言って下からジャッキアップするって言ってましたけど、本当に確実に出来るか不安です。

  94. 1295 通りがかりさん

    >>1294 購入経験者さん

    見せてもらえますか?

  95. 1296 通りがかりさん

    貴方の家を施工事例に載せてくれませんかね。

  96. 1297 匿名さん

    >>1294 購入経験者さん
    どこの店舗ですか?今から建てるので参考になれば教えて下さい。

  97. 1298 評判気になるさん

    福岡東店と記載していますよ。
    建築中にも施工主さんも何度も出向いて進捗具合とかミスはないかを確認しましたか?何事も投げっぱなしではミスは起こります。立ち合いの完成検査で施工主も合意して引き渡しですから強くも言えない所もあります。
    しかしながら本当の話なら酷いですね。近々着工なので営業・工務さんとはしっかりコミュニケーションをとって行きたいと思います。

  98. 1299 通りがかりさん

    鍵してあるから工事中は見れません。日曜日は工事も休みだし。知らぬ間に出来上がっていくし。構造検査、大工工事検査もないからね。施主完成検査っていっても、3ヶ月で建った家をその日1日では見れないでしょ。見えない所なんかはどうなってるか不安ですよ。

  99. 1300 通りがかりさん

    数ヶ月前に昭和で建てましたが当方、工事中は棟上げ後~引き渡し直前までキーBOXの番号を工務に聞いて夜な夜なチェックしてましたよ。勿論、大工さんや他業者さんかまいらっしゃる時もありました。日曜日も足を運びましたね。余談ですが当方は、営業や工務に言われたから、そうですか、そうなんですね、と引き下がる事は余りしませんでしたね、自分が納得出来ないとだめなんで。

  100. 1301 通りがかりさん

    どこの店舗でしょうか?こちら、それはどうしても出来ないと言われましたが?

  101. 1302 入居者

    >>1300 通りがかりさん

    でも昭和は引渡ししたら終わりでしょ?
    アフター来ないし。
    喧しく言わないと来ないですよ。
    アフターが言ってました。
    忙しくて1年2年とか行けてせん
    会社にご連絡頂いだ方を優先に行っておりましたと?
    意味わからない?それから段取りしてご連絡しますと言われて
    連絡なしこちらから連絡すると言い訳ばかり
    店は大野城マジメにやってよ
    第三者に見てもらいたい気持ちです

  102. 1303 通りがかりさん

    鍵貰えるなんて聞いてないよ~、それ有り?

  103. 1304 通りがかりさん

    自分が施工主なので許可をもらえば施行中でも確認できるでしょう。当然の権利。結局は施工主に当事者意識があるかないか。営業・工務・大工と連携をこちらが取れるかどうかが家の出来栄えに反映する。

  104. 1305 通りがかりさん

    連携がとれても工務、職人が適当だから良い家は出来ない

  105. 1306 匿名さん

    小郡市にある昭和建設分譲地のあすてらす南についてご存知の方教えてください。

    ○暮らしやすさ(小郡市に住むメリット)
    ○分譲地に住んでる人(***系の有無)
    ○付近の環境(不審者など安全性、土地柄、人柄)
    ○土地の強度(地盤強化の必要性、追加費用)
    ○交通の便(朝夕の渋滞など)
    ○将来性(ベッドタウンの福津市と違い小郡市は人口減少してるようですが)など

    参考にさせていただきたいので、現在あすてらす南に住んでる人や小郡市に住んでいる方がいらっしゃいましたらメリットとデメリットを教えてください。

  106. 1307 匿名さん

    なぜか勝手に伏せ字に変換されたので表現を変えますが、道仁会とか一般市民じゃない人です。

  107. 1308 購入経験者さん

    1294です。工程に当たり上棟後~引き渡し迄工務担当より、工事用鍵教えて頂いて見取り図を手に確認しましたよ。私も気になりますから、確認しました。けど昭和建設福岡東店は施行検査も施行ミスしていても関わらずに
    何も言わず、こちらから指摘しないと動かない営業体制でした。上記の施行ミスも大工さん日程調整も梅雨明けが良いと言われるも施行の段取りが、赤の他人事の様にただやればいい感覚しかこちらは捕えないですね。今後検討される方は、慎重にされた方が良いですね。業者側の施行レベルが、モデルハウス業者と私の業者側当時かなり施行作業立会いしましたが、全て尚更違ってましたね。職人技の腕と考えが違います。家内も毎日通勤に寄り確認して来ましたから、その都度確認した方が引き渡し後よりは確実ですよ。営業体制もお客様に丁寧に施行前に事前確認説明も無かった位ですから、この仕事好きでしているとは思えない位雑な丸投げです。他の店舗も同様な事書いてますが、家は1生大切な物でなかなか買えないお買い物ですから、皆さん参考する方は営業・メーカーに聞くなりして情報収集したら良いです。施行事例も書いておりますが、後日写真編集して良ければですが。見ずらいかもしれません。その節はご了承ください。

  108. 1309 匿名さん

    >>1307 匿名さん

    すみません。どうゆういですか?

  109. 1310 匿名さん

    >>1307 匿名さん
    1309です。字足らずで、どうゆう意味ですか?昭和建設は暴力団と関わりが
    あるんですか!?

  110. 1311 評判気になるさん

    1306の❇︎❇︎❇︎の件を1307で補正してます。
    昭和建設が暴力団体と関係あるとは言ってません。
    小郡市の暴力団居住状況など犯罪者が近くにいるのか知っている地元の方がいれば聞きたいだけです。

  111. 1312 通りがかりさん

    >>1308 購入経験者さん

    施工な
    あと、読みにくい
    頭悪そう

  112. 1314 評判気になるさん

    ダイケンとノダのフローリング比べたら、ダイケンの方が保温性が高くて暖かいんですよと言うことを営業さんに聞いて、実際に同じ部屋にある物同士を比べてみると確かにダイケンのフローリングの方が暖かいです!検討中の方はご参考下さい。

  113. 1315 評判気になるさん

    昭和建設は、標準でケイミューの光セラ外壁が選べるみたいですが、シーリング材は、専用のスーパーケイミューシールなんでしょうか?

  114. 1316 通りがかりさん

    スーパーシールはオプションです。建築面積にもよりますが、一棟あたり約30から40万以上は上がります。

  115. 1317 評判気になるさん

    大建と野田の床を比べたら野田の方が冷たかった。
    スーパーケイミューシールとても気になる。
    将来のメンテ費用など踏まえて考えても40万なら採用したほうがしれない。
    実際の効果は20年30年経過しないと解らないが。

  116. 1318 評判気になるさん

    昭和建設で建てられた方は、外構工事はどこに依頼されましたか?
    外構工事を昭和建設に依頼して良かった点や悪かった点があれば教えてください。

  117. 1319 入居者

    >>1318 評判気になるさん
    私は営業さんに、外構業者さんを紹介して貰いました。
    会社通すと高くなるとの事で、良かったですよ。

  118. 1320 名無しさん

    営業が信用ならない。変えてもらうのも面倒なので他のHMさんにしました。

    デザインは全くセンス無し。

    見積りがずさんでこちらが指摘するとどんどん価格が上がっていく。後、いくらプラスで考えればいいのか。

    たまたま当たった営業が悪かっただけですかね。

    ちな福岡東です。

  119. 1321 匿名さん

    間もなく施主立会検査の予定ですが、特に注意する点があったらアドバイスをお願いします。
    今までの書きこみを見ると、指摘をしても聞いてもらえないような感じがして不安ですよね。幸い福岡東店ではないので、まだ対応はいいだろうと信じていますが。
    ただ、内川の打撃不振は気になります。

  120. 1322 通りがかりさん

    >>1319 入居者さん
    営業マンが勧めてきた話で
    昭和建設指定工事業者以外であれば
    本社や支店長にバレたらクビになります
    確かに金額としてかなり違いますが。

  121. 1323 入居者

    >>1322 通りがかりさん

    営業マンが自ら言って来ましたよ。
    もう今の家に住んで数年が経ちますが
    まだおられますよ。
    世の中簡単にはクビにはできませんよ
    昭和さんもコンポライアンス重視でしょ?

  122. 1324 評判気になるさん

    昭和建設さんの長所を教えてください!
    現在新築検討中です。
    短所はこちらのスレをみたら大体分かったので…。

  123. 1325 評判気になるさん

    >>1324 評判気になるさん

    何かありますかね。

    何も無いと思うんですが。

  124. 1326 入居者

    家が安い
    社員も安い
    以上

  125. 1327 口コミ知りたいさん

    昭和建設のシロアリ対策はどうですか?
    シロアリで過去レス探したらかなり荒れてたんで…

  126. 1328 入居者

    >>1327 口コミ知りたいさん
    白アリ被害有るみたいですよ。

  127. 1329 口コミ知りたいさん

    >>1328 入居者さん
    ありがとうございます。
    具体的に対策してますか?
    5年おきにシロアリ業者に頼むとか。

  128. 1330 入居者

    >>1329 口コミ知りたいさん

    保証は10年で、500万の保証がありますが、
    すみません。昭和は、土壌処理はしておらず、城東パッキンでの保証になりますが、
    引き渡しから5年後に、施工業者が、点検を行い更新になるのですが、
    酷い支店だと引き渡し後1回も来ません。
    かなりの方が、更新されてないのを知らないと思います。
    因みに我が家も1年、2年、5年と点検に来てません。
    このサイト本社の方も見てらっしゃると思いますが、改善しません。
    確か昭和の経営理念は、お客様第一と概要に書いてあった記憶がありますが
    本社の対応も怠慢です。

  129. 1331 気になります

    皆さん、照明代はどうでしたか?
    照明は標準でついているので、好きな照明器具を選んだ場合は、標準との差額になると思うのですが、全額分の追加契約でした。
    昭和建設で契約された皆さん、どうでしたか?

  130. 1332 通りがかりさん

    知り合いが新築予定で昭和建設も検討しているらしいんですが、費用を全額ローンで通したいらしく家具家電などもローンに組み込むようにすると言ってるんですが、そんな事出来るんですか?

  131. 1333 昭和で建てました

    色々不安でしたが建ててみたらまぁまぁの家が出来たかなと思います。
    欲を言えば建物の外観のデザインが北側は良いけど違う方角は少しダサいかなと。
    気密性はあると思います。
    昭和は部屋の作りはシンプルなのでクロスの種類や自前別付けの照明、家具などを少しだけこだわり雰囲気を作りました。

  132. 1334 匿名

    >>1332 通りがかりさん

    オーバーローンは、詐欺罪に問われる可能性や銀行からローンの一括返済を求められます。

  133. 1335 通りがかりさん

    営業さんに、切妻屋根をずらしたら格好が良いと言われてます。どう見ても変です。格好が悪いです。低価格で、住宅の性能が良いのに、見た目が残念です。

  134. 1336 匿名

    >>1335 通りがかりさん

    ウルトラマンセブンですか?

  135. 1337 通りがかりさん

    ダイケンの標準使用がグレードアップするらしいです。
    リビングドアの種類追加変更、居間やトイレドア等に横木目追加。フローリングやドアの色の追加。
    時期は随時らしいので、現在昭和建設を検討中の人は少し待った方がより良いものが手に入るのでいいかも。

  136. 1338 通りすがり

    >>1337 通りがかりさん

    又、金貨も上がるらしいですよ


  137. 1339 匿名さん

    標準仕様のグレードアップは朗報ではないかと思います。
    それは確かな情報で、いつ頃から切り替わるのでしょう!?
    標準設備のカタログは契約者のみが入手可能なのかもしれませんが、
    できれば公式サイトにカタログが掲載されるといいですよね。

  138. 1340 通りがかりさん

    >>1339 匿名さん
    秋以降には変更だそうです。
    標準使用カタログも一新されます。
    契約してなくてもカタログはもらえますよ!
    ノダよりダイケンの方が人気らしいです。


    ドア色は木目の無いモノホワイトが追加。
    全9色。 
    リビングドアは三日月窓のK5等追加。

    フローリングはスーパーホワイトやブラック、ラスティックペカン等追加。

    オプションですが最近ハピアフロアも新色が追加されています。
    ピンク色のフィオーネローザを含めた3種類追加。

    気になる方はキャナルシティのショールームですべて現品確認できますよ!
    YKKapのショールームも併設しているので、玄関ドアも現品確認出来ますし、樹脂サッシの性能も体感出来ます。

  139. 1341 通りすがり

    >>1340 通りがかりさん
    金額も秋には上がります

  140. 1342 匿名さん

    昭和建設での施工を考えているのですが、見積りでは諸費用で210万となっているのですがどのような内訳か解る方いますか?

  141. 1343 通りがかりさん

    残土処理費用と書いてありますが、しっかり残土は敷均して置いていきます。指摘しましたが、最後まで放置されたままでした。外構工事の業者から、さらに残土処理費用請求されて、昭和のやりかたに疑問を感じます。

  142. 1344 匿名さん

    諸費用の210万円は平均的な相場としては高い方ですか?
    調べてみると、物件の代金の3%+6万円が相場で、
    例として販売価格が3000万円であれば186万円が諸費用となるようですが
    実際の販売価格と比較して相場に近い費用になりますか?

  143. 1345 名無しさん

    >>1344 匿名さん
    すみません
    ちょっと意味がわかりません
    不動産の売買と建築諸費用は意味が違うかと?
    不動産の仲介手数料はきまっていますが
    住宅の諸費は住宅会社が決めた事
    坪単価26.5万と媒体にうたって諸経費諸費用500万超え
    意味がわかりません?

  144. 1346 口コミ知りたいさん

    当方の概算です。参考にしてください。
    坪単価26.5万円は本体価格のみとなります。
    40坪で1060万。
    オプションで200万。
    これから昭和建設さんならそれに附帯工事200万程
    諸費(設計費用や現場養生・運搬費)で300万程

    後は登記や火災保険の諸費用で50万
    後は施工主で大きく違いがあるその他費用で
    外構工事・地盤改良・電気配線・上下水道引込工事
    100万・100万・50万・50万
    合計2160万

    他のホームメーカーや工務店で見積りをして比較してみたらいいと思います。建材のグレードは高いので標準使用内だとコスパはよいです。
    施工に関しては下請け業者になるのでよい業者に当たればよいのですが、悪いと雑な仕上がりになるので、
    気になる方はやめといた方がいいかもしれません。

  145. 1347 匿名

    それだと昭和建設の一択だね!!

  146. 1348 名無しさん

    >>1346 口コミ知りたいさん

    だったら初めから坪単価50万にしとく方が良心的
    消費者センターやジャロは26.5万は認めないですよ
    だからタマホームやレオハウスがその坪単価やめましたよ

  147. 1349 匿名さん

    対応最悪です!
    8年目にして、バルブに問題あり。
    施工店に連絡し、配管図を要求したところ…
    無くしていることが発覚!
    作成しなおしてもらうよう依頼したら、持参されたものは担当も確認せず、説明もない!
    水道屋が書きました。って、人のせいにする始末。電話も途中で切るなど…本当に人として疑います。持参された図面は、口径記載や二階のものはなく、こちらが把握しているのとは違う図面
    後日、支店に
    無くした事に対してのお話をしようと電話しても、ないものはない…対応している!と、悪びれた様子。
    対応したのがしかも店長だから、あり得ない。
    本来はうちのフォローではない!と言う有様。
    検討されている方、再度…ご検討を!

  148. 1350 匿名さん

    配管図をなくされ、ないものはないと逆ギレされました。
    ありえません!
    しかも、支店長でした!
    最悪です!

  149. 1351 気になります

    >>1350 匿名さん
    どちらの支店でしたか。

  150. 1352 匿名

    福岡東店です!!

  151. 1353 名無しさん

    昭和建設で建築中です。気になりことが多々あります。
    ①木材のカビ。
    棟上げが三度延期になり、その間梅雨、豪雨、台風、、とずっと濡れっぱなしで木材が黒くなるほどのカビがありました。ブルーシートがかけてありましたが、ほとんどぬれてます。一応担当に言いましたが木は乾燥するので大丈夫とのことです。
    ②柱の隙間(写真のような隙間)
    こちらも担当に確認したところ、わざと隙間を開けているとのこと。
    ③断熱材を貼り1カ月ほどそのまま
    カネライトフォームという断熱材を使用されてますが、そのメーカーのHPには2〜3日以上紫外線に当てたらまずいと記載されてましたが、この猛暑の中、断熱材を貼ったまま1カ月ほどたち、やっと外壁が貼られ始めました。こちらも担当に確認したら今のところ大丈夫とのことです。

    1. 昭和建設で建築中です。気になりことが多々...
  152. 1354 匿名

    >>1353 名無しさん
    確かに色々と気になると所は出て来ますが、どの工務店に下請に出すかでも出来は違ってくると思います。
    気になる所はやはり遠慮せずにはっきり営業に行った方がいいと思います。

  153. 1355 名無しさん

    >>1353 名無しさん
    乾燥材とカビは関係ありませんよ。
    写真見る限りカビが、発生してるみたいでですね
    プラスターボードで囲むと風通しが無いので
    カビは、増殖します。囲んでますから見えませんけど
    おそらく雨が止んでもブルーシートしたままだったんですね。
    断熱材は1ヶ月もこの夏の日差し浴びたら劣化すると思いますが?
    現場管理杜撰です。
    言葉では無く大丈夫な根拠を出して頂いては如何ですか?
    建築終わったら1350さんみたいな対応ですし
    因みに我が家も放ったらかしにされてます。
    何時もその場しのぎの対応ですよ。

  154. 1356 投稿者

    >>1353 名無しさん
    うちもこんな感じでカビのようなものが木材にありました。一応現場監督さんに写真を見せカビ取り剤みたいなもので対応してもらいましたが少し色が薄くなったかな〜って程度。棟梁さんにも話しましたが大丈夫ですよ。との返答でそのまま家が建ちました。今は壁紙の中で見えなくなりましたがどうなっているから不安です

    1. うちもこんな感じでカビのようなものが木材...
  155. 1357 通りがかりさん

    うちはカビはなかったですが仕事が雑でしたよ。

  156. 1358 名無しさん

    写真でカビかわかりませんが、節みたいですね。
    外断熱は壁の中が乾燥するのではないでしょうか?

  157. 1359 名無しさん

    1353です。皆さま色々コメントありがとうございます。色々気になることは担当営業や現場監督にその都度言ってはいるのですが、私自身が建築のことには無知な為、大丈夫と言われたら何とも言えずです。カビもかなりひどかったし、これから何十年も住む家なので不安ですよね。小さい子供もいますので、アレルギーとか(´・_・`)
    ちょこちょこ見にも行ってますが、どういったとこをチェックしたらいいんですかね?
    あ、ちなみに一番ひどいカビはこれです。

    1. 1353です。皆さま色々コメントありがと...
  158. 1360 通りがかりさん

    カビは増殖します。腐敗の原因です。乾燥するから大丈夫と言われても、使わないよう言うべきです。別の物件で使ってくれと言ってみては。

  159. 1361 名無しさん

    >>1358 名無しさん

    貴方はおかしい
    昭和の人?
    節とカビの違い位わかるやろ

  160. 1362 名無しさん

    >>1359 名無しさん

    1355と1361です
    これは酷いですよ。
    昭和はこれを大丈夫だと言うなら
    第三者に相談した方が良いですよ
    昭和にまともな社員がいたら
    これ見てると思いますので対応するはずです。
    多分しないかな?

  161. 1363 名無しさん

    >>1356 投稿者さん

    どちらかの支店ですか?
    我が家もカビ写真あります。

  162. 1364 名無しさん

    >>1363 名無しさん

    支店名はすみません、、でも福岡です。

  163. 1365 戸建て検討中さん

    1356さんの写真はカビでしょうか?

  164. 1366 名無しさん

    >>1356 投稿者さん

    おそらくカビと開くと思います。

  165. 1367 名無しさん

    >>1366 名無しさん

    開く訂正
    灰汁。

  166. 1368 名無しさん

    1356の写真は、真ん中の3~4本はカビみたいですね。あとは灰汁(あく)みたいです。

  167. 1369 評判気になるさん

    どこのホームメーカーも一緒かもしれないが、
    下請け業者だと作業が雑になりがち。
    孫請けされたらさらに雑。責任感がない。
    工務の現場監督が監督していない。
    何があっても大丈夫の一言で終わらせる。
    地場の工務店ならそんなことはなかったのか・・。

  168. 1370 名無しさん

    >>1369 評判気になるさん

    昭和のやり方は地場工務店ですよ
    ハウスめだと営業、設計、工務、コーディネーター、下請けが
    役割分担してますが、昭和は、設計も契約以外でてきませんし
    コーディネーターもいません。
    それだけ大きな会社なのに人がいないの?
    お客の事考えてないですよ。
    本社に電話しても他人事、支店の責任者らご連絡させますで終わりです。
    その支店の責任者も適当だし、本社の人は、その後確認の連絡すら無し、何で?と思います。
    カビの件対処有りましたか?
    教えてください。

  169. 1371 匿名さん

    黒いシミについて
    木材と金属が反応して変色してしまう現象。
    鉄を含む釘などと木材に含まれる成分が反応し、木材本来の色とは別に、黒褐色から黒色へ変色します。
    不良品やカビとは違います。

  170. 1372 通りすがり

    >>1371 匿名さん

    水を含んだ事による灰汁ですよね。
    水や湿気によって木炭から灰汁が出ます。
    水や湿気を浴びた木をブルーシートで
    囲んでいたらカビも湧きますよ。

  171. 1373 通りがかりさん

    >>1359 名無しさん
    ご自身が納得出来ないならば
    言うべきですし状況状態によっては
    交換を願うべきです。
    そもそも無知ならば尚更、工務に
    分かるように説明してくれと。
    分からないものを理解してないものを
    そう言われたから と返事はしない方がいいかなと思います


  172. 1374 久留米の寅さん

    2018年7月21日に引渡しを受けましたがこの会社はだめですね。
    営業所で違うのかもしれませんが、私の建てた営業所は全然だめです外溝工事も綺麗に終わっていません、こちらから連絡しないと連絡も来ない、2回も切れて文句をいいましたそれでも終わっていません。
    そのくせお金お金と催促ばかり、今度は社長に直接電話をして文句でも言おうかと思うくらいです

  173. 1375 通りがかりさん

    >>1374 久留米の寅さん

    何処の営業所ですか

  174. 1376 通りがかりさん

    昭和の家に住んでます。
    最低最悪です。
    どこらへんが?と聞かれても全てすぎて
    書ききれません。
    逆にここだけは良い!と自信を持って言えるとこがないです。
    それに全て人ごとです。
    普通に嘘をついたり誤魔化します。
    言った、言ってないのトラブルもしょっちゅうです。
    一生ものなのに残念で仕方ないです。

  175. 1377 通りがかりさん

    何処の支店ですか

  176. 1378 匿名さん

    >>1376
    告訴したらどうですか?
    もっともその前に告訴されそうですがね。

  177. 1379 戸建て検討中さん

    タマホームと昭和建設とレオハウスはどっちの方がいいですか?

  178. 1380 匿名さん

    実績紹介で建物の写真を拝見しましたが、外観、内装共に標準的なデザインなので、
    間取りとオプションが肝になってくるのかな?と感じます。
    例えば、子供の勉強スペースを作ったり、ビルトインガレージを設けたりなど。
    またできる限りコストを抑える努力はしているようですが、無垢材や
    アレルギーフリーには対応していないのかもしれません。

  179. 1381 通りがかりさん

    昭和で建てました。
    住めれば良い!位の気持ちで
    1800万弱で5LDK40坪の家が建ちました。
    別にオシャレでもないし普通の家です。
    お金があればもっと大きくて、オシャレな家に住みたかったけどね!

  180. 1382 匿名さん

    昭和で建てました。新築4ヶ月で洗面台側面自然剝がれてました。営業体制も悪く、営業と業者側との連絡敏速が出来ておらず、1ヶ月連絡待ちも全く無かった。こちらから連絡しないと動かない体制で
    言い訳に業者側の担当不在の返事でした。風呂の排水溝も流れ悪く泡立ち排水に残ってしまいます。8月上旬に連絡して、業者側の動いたのは9月に入ってからです。同じタカラ商品に未だに解決してません。
    床下鉄筋の位置確認する為、会社側に工務担当に連絡するも図面データ上確認してるから間違いないと言われる。何回も連絡して床下が沈んでないか確認してと言いつつも営業も業者も来ない。       クロスコーティングの所も黒いシミが出て剝がれてひどい状態です。まさに工事もただやればいいわけではない。手抜き工事が目立ち本当に腹立ちます。本当に新築して後悔と共にストレス溜まっています。 昭和建設は広告出していますが、基本的に営業体制も業者側の施行体制もバラバラです。お客様に事前説明もないまま上棟なので、営業担当もきちんと対応すべきだと思います。営業担当も3人も代わり辞職され、殆ど自分自身で業者側に連絡取り合ってます。店舗もそれぞれ対応は違うらしい。お客様に事前説明もないままではお客様は納得しません。1年点検で見ますからって営業担当も言うけど、クレーム対応の悪さに待てません。皆さん慎重にされて下さい。店舗は福岡東です。

  181. 1383 通りがかりさん

    >>1382 匿名さん

    担当の名前は

  182. 1384 通行人さん

    >>1383 通りがかりさん
    聞いてどうすんの?
    昭和の人?

  183. 1385 通りがかりさん

    いや、東で建てる予定だったから、そいつに当たりたくないなーって

  184. 1386 戸建て検討中さん

    >>1385 通りがかりさん
    その気持ち解ります

  185. 1387 匿名さん

    住み始めて約半年が経とうとしてます。引き渡し後のクレームもありましたが、対応もちゃんとしていただいてます。可愛い家で気に入ってますし、自慢の家です。人の考え方・捉え方が違います。こちらに書いてあることだけを参考にするのではなく、実際自分で来場して説明を聞いて気に入って、昭和建設に任せられると思えばお願いしたら良いと思います。

  186. 1388 評判気になるさん

    >>1387 匿名さん
    でも、社員の連続離職見れば本当に任せられるかわかるよね。

    自分の目で見て本当に価値あるものを見るのも大事だよね。
    社員を大切に扱う会社は職人さんももちろんだけど、お客さんも大事にしてくれるよ。

  187. 1389 匿名さん

    私は働いていた者ですが
    本社近辺でのアフターメンテナンスは良くありません。また、営業の対応も人により差が激しく休みが全然ないということもありやる気のない営業が多くいます。もしご検討される場合は営業が良くないと思えば変えてもらうのが良いです。

  188. 1390 匿名さん

    ほんまごみやで、建てんがましです。

  189. 1391 匿名さん

    >>1390 匿名さん

    誹謗中傷はスルーでしたね。申し訳ありません

  190. 1392 入居済み

    我が家は、昭和建設ですが内装はクロスじゃなくて珪藻土、床は無垢材、天井もLDK は、あらわし梁にしてもらって天井を高くして頂きました(全て標準からの差額で)。このような仕様にするなら自然素材で建てるのが得意な工務店で建てればといいじゃないか思うのですが、昭和建設は居室、トイレの扉、オール樹脂サッシ、スマートキー断熱玄関扉、キッチンなどの住設など基本設備が同価格帯の自然素材で建てるのが得意な工務店と比べたら明らかに上だと思います。また、あらわし梁なども得意な大工さんにして頂いてるみたいでした。営業も工務も大工さんもしっかり説明して建築して頂いたので満足して住んでおります。

  191. 1393 名無しさん

    >>1392 入居済みさん

    火災保険が高くなりましたね。
    後建築中ご苦労様でした。大工さん等の指示お疲れ様でした。
    施主様が現場監督様になれば満足する家に近づけると思います。

  192. 1394 匿名さん

    あらわし梁という言葉を初めて知りましたが、天井の仕様の一つなんですか?
    無垢素材を売りにする住宅でよく見る、古民家のような梁見せ天井というものですか?
    基本設備の性能が良く、オプションも自然素材の上手な大工さんに施工していただけるならいいですね。

  193. 1395 通りがかりさん

    昭和は省令準耐火仕様のはずだから、天井に梁を見せても、全てボードで巻いてクロス張りにしなきゃ、省令準耐火とれないのでは?

  194. 1396 入居済み

    1392です。確かに省令準耐火はクリアできていませんので、火災保険は倍以上しました。しかし、自分が戸建を考え始めた時から、このような仕様で家を建てたいと考えて工務店を探していたので了解済みでした。何十年と住む家なので可能なかぎりこだわりを捨てたくなかったので。
    梁あらわしとは?と質問された方がいましたので画像を添付しました。

    1. 1392です。確かに省令準耐火はクリアで...
  195. 1397 通りがかりさん

    こだわるなら昭和で建ててはいけないですね。それは妥協ですね。

  196. 1398 匿名さん

    No.1396さん、写真のUPありがとうございます。すごくこだわりを感じられる素敵なお家です。
    わりと昭和建設って、そこまではこだわらないというか
    無難なところでまとめる印象がありました。
    施主の希望はきちんと汲んでくれるんだな、というのが伝わりますね〜
    そういうところは、すごく良いと思います。

  197. 1399 通りがかりさん

    大工と工務がこんな施工の経験があまりないので、腕は未熟でしょうね笑

  198. 1400 検討板ユーザーさん

    ホークス日本一になったら優勝キャンペーンみたいなのは過去にはあったりしましたか?

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸