注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 09:34:29

【公式サイト】
https://www.showacr.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

昭和建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。昭和建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-06-07 10:15:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

昭和建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1601 評判気になるさん

    昭和建設東店で建て、7年位がたちます。
    当時の営業や工務の方はもう、辞められいません。
    知り合いで、東店で建てられた方を三軒知っていますが、特に問題なかった。と言われてあるのが一軒。
    うち含め三軒は、内装工事、外壁、雨漏りの問題があったと聞いています。
    うちは現在、外壁のサイディングにシーリングが沢山ついていて、見た目が汚いです。
    建設関係で働いてる人に、職人が手に付いたシーリングを、サイディングに付けたんだろう。と言われました。

    建った直ぐには出てこなかったのが、年数がたつにつれ付いたシーリングの色が変色し、汚い模様のようになっていて、来訪者に指摘されています。

    昭和建設で建ててみて、何ヵ所かミスはありましたが、その都度対応はしてもらいました。(対応が早いとは言い難いです。)

    今回、外壁という面で見た目が汚いので、昭和建設に連絡をしてみようかと思います。
    どこで建てても、何かしらの問題はあるかと思います。
    重要なのは、その問題の対応だと思います。

  2. 1602 e戸建てファンさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  3. 1603 通りがかりさん

    緊結金物の事ですか?

  4. 1604 通りがかりさん

    昭和建設も一応検討はしていて、何度かプランを送ってもらってましたが結局担当の方とは直接会うこともなく他のところに決めました。
    後日担当者から電話があった時にその旨を伝えたら「あーじゃあいいですー」と電話を切られました。すっごく腹立ちましたし、最悪な対応だと思いましたね。

  5. 1605 e戸建てファンさん

    あなたが検討していたにも関わらず、一報もなしに、他の業者に決めたからではないでしょうか?

  6. 1606 e戸建てファンさん

    昭和建設で家を建てられた方、オプションで耐震ダンパー付けられましたか?

  7. 1607 匿名さん

    制震ダンパーってどれくらいするもんなんですか?家のサイズによって異なってしまいそうだけど、正直、値段によりますよね(汗)目に見える設備に投資してくなってしまうのですが、
    本当はこういう眼に見えないところにこそ、つけていかないと行けないんだろうけれど。
    他の方は積極的につけている方、どれだけおられるのだろう?

  8. 1608 評判気になるさん

    >>1606 e戸建てファンさん

    つけてないです。

  9. 1609 e戸建てファンさん

    >>1607さん
    FRダンパーというやつで、担当さんのお話では2本?付けてオプションで20万ほどと言ってたと思います。
    今は付ける方多いですよ!と言っていましたが、ネットなどで検索してみると地震の感じによっても効果は全然違うし耐震ダンパーは気休めくらいであまり効果ないなの意見も見てわざわざ付けなくてもいいのかなーとも思っていて。。。

    >>1608さん
    コメントありがとうございます!
    参考にさせて頂きます。

  10. 1610 コロナ

    水戸市コロナ感染者第一号は昭和建設の20代男性社員です。

  11. 1611 e戸建てファンさん

    >>1610 コロナさん
    どうゆうことですか

  12. 1612 匿名さん

    制震ダンパーは2本(ペアになっている?)で20万円ですか?
    他社製のダンパーは構造の主要部分に複数設置するタイプでしたがこちらは中心部のみに設置するタイプなんでしょうか。
    公式HPの動画を見ても本数はよくわかりませんでしたが、1棟につき2本のみ取り付けるのであればそれほどコストはかからなそうですね。

  13. 1613 匿名さん

    家づくりを検討中で、耐震性能はこれから勉強する予定です。
    親戚が家を建て、地下に何本も杭を打ち込んだので地震で全く揺れがないと聞きました。
    地下の杭は地盤が弱い場所のみ採用されるのか、それともオプションで採用可能なのか、
    そもそもこちらでは取り扱っているのかどうか教えていただきたいです。

  14. 1614 通りがかりさん

    >>1613 匿名さん
    長文になりますが関連業種ですので参考になれば。
    先ず柱状改良や鋼製杭打ち込みなどの地盤改良は地盤調査の結果で地盤が低強度でないとしません。
    不要なのに施工すると言う事は金額も掛かりますし岩盤層が近い場合や地盤が軟弱でない場合はほぼ施工しても無意味です。
    地盤強度が基準値内の場合前提ですが地震の時に揺れる揺れないは殆ど上物の工法や構造によります。
    現行の耐震等級基準は古く同じ等級3でも全く違います。
    最低でも等級3の強度があり、それ以上は明確な等級は無いですがどこまでも上がある事になります。
    それと一つ勘違いしないで欲しいのは耐震等級や耐震性が高くても地震の時に揺れる揺れないは別問題です。
    しかし揺れて捻れる事により地震のエネルギーを低下させる工法の場合は倒壊は無いにせよ揺れや捻れにより外壁や内装ボードを破損させる事になります。
    先ずは揺れる工法ですが
    在来木軸構法 筋交のみの場合
    軸組軽量鉄骨 ブレースのみの場合
    上記構法は一般的な作りですとかなり揺れます。
    次に揺れ難いのは
    在来木軸構法 合板貼り付けの場合
    次に
    ツーバイ系構法
    後者の構法は木造で特許フリー構法では一番揺れ難いです。
    あとは大手ハウスメーカーのオリジナル構法です。
    貴方がとにかく耐震性を重視されるなら普通のハウスメーカーは特許フリー構法でしかなく見えない躯体に開発費や特殊な構法を使いませんのでそこそこの耐震性しか有りません。
    実大実験もかなり資金が掛かる為に基本しませんので全て理論値上数値になります。
    躯体開発に莫大なコストを掛けているのは基本的に大手ハウスメーカーしか有りません。
    オリジナル構法や多数の特許取得などで普通のハウスメーカーとは躯体が全く別物です。
    オリジナルの制震装置なんかも一般市販品とは全く別物です。
    内容は各社ホームページで確認して下さい。
    木造であれば三井ホームやミサワホームあたりが見易く分かり易いです。
    大手ハウスメーカー以外は個別に耐震性に不可欠な強度計算されていませんし重心や剛心までも計算されていると考え難いです。
    地盤改良に別途数百万掛けるなら予算を上積みして上物にお金掛けた方が良いですよ。

  15. 1615 名無しさん

    制震ダンパーが標準仕様だった頃に昭和建設で建てました。住友のミライエ。
    今、オプションで付けれるのはFRダンパーやったかな?
    FRダンパーは2ヵ所取り付け。
    ミライエは4ヵ所。ミライエが標準から外された理由が
    「取り付ける壁の場所に制限ある」外壁から垂直になってる壁に取り付け。X,Y方向ともだから、間取りに制限かかる。「ミライエを取り付けるために基礎工事の段階から作業が必要」ミライエ用にアンカー、ホールダウン金物必要。
    FRダンパーは土台の上に固定。作業は楽。間取りの制限もあまりなし。
    個人的には基礎と上の梁がアンカーで繋がってる方が安心なのかなと・・・まぁどっちがいいかは分からん。
    耐震等級は3で建てたけど地域係数がかかってるからね。
    今から建てるなら「地域係数なし」の耐震等級3で建てて+制震ダンパーがいいと思う。

  16. 1622 坪単価比較中さん

    昭和建設さんは 北部九州中心に展開しています。

    昭和建設で地盤改良工事が必要な物件は5パーセントくらいです。

    しかしながら、実際には かなりの改良工事が発生しております。

    ハイスピード工法を奨められましたか? 

    ハイスピード工法はデータ改ざんなどの手法で改良工事を請け負っています。

    業者的には、宗像地区の業者は99パーセントの確率で、データ改ざんを行っています。

    無駄な出費が発生しないように お祈り申し上げます。

  17. 1628 評判気になるさん

    施行不良ってよりも、昭和建設側が業者に直接当時の店長が引き渡し迄間に合わない理由に、指示して急いで作業してくれって、言っている事実。クロスコーキングは業者配分当たり外れかも知れないけど…。上棟式から作業は雑にはありました。上記は引っ越し前に実際上確認した写真です。瓦は中津展示場のツートンカラーオレンジ瓦で店舗にある写真を見て、店長にお願いして、分かりました。と答えるも、八幡西の瓦楓Mに注文間違いして、実際上今の瓦は楓になっています。ミスしたら、昭和建設側はやり直しするのが、お客様第一に考えてするはず。未だに解決出来ない状況は、お客様にとって真剣に考えてない証拠です。そうなると、今後お客様は多分検討される方、契約される方同じように夢のマイホームを雑にされるならば、嫌と思います。
    何でもやれば良いって訳ではない。きちんと対処しないと、イメージ悪くなります。

  18. 1629 e戸建てファンさん

    構造に問題ないから大丈夫
    職人の当たり外れの範囲内
    こんな些細なこといってたら他にもかなりの数あるはず
    だってローコストですからね

  19. 1630 口コミ知りたいさん

    例えローコストにしても、やはり従業員に問題指摘が多いようです。しかも会社側は強敵にしてますが、ハウスメーカーの選択肢はお客様が決める訳ですから、逆に自分だったら、注文間違いされたら先ずはどのような気持ちになるか!考えてみれば分かるはず。
    家は人間生きる力迄一緒に付き合う建物です。間違いされたら、誰でも許さないのが常識です。もう少しお客様の選択肢気持ちを理解して頂きたいです。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  20. 1631 評判気になるさん

    >>1630 口コミ知りたいさん
    結局それが会社の方針なんですよ。
    ローコストハウスメーカーだから多少は仕方ないですがローコストメーカーは多売が基本。
    企業がコスト削ろうと思えば1番は人件費。
    多売して打ち合わせは必要最低限で最短で済む様に、着工すれば少人数で毎日長時間仕事で休みも削り最短施工でコスト削減。
    タマホームを含め最小打合せ、最小最短施工はローコストハウスメーカーの基本です。
    自分は事情があって3度新築を経験しましたが福岡地場大手、全国中堅、大手ハウスメーカーで新築しましたが、やはり高いだけあって大手ハウスメーカーの打ち合わせはかなり密なものでした。他社の10倍以上は打合せに費やします。
    普通の注文で半年は軽く打合せにつかいました。
    出来上がりも計画通り、多少の手直しはあったものの手直しも早く完璧。
    アフターも専属アフター担当者が付くので対応も完璧です。
    高いですがそれだけの対応を施主が求めるならそれなりの金額を出すしかないです。
    ローコストハウスメーカーで注文してハイコスト大手並みの対応を求めるのも酷ではないでしょうか?

  21. 1632 e戸建てファンさん

    昭和で建てましたが、建築中に結構間違えありましたよ。
    しかしその都度、工務、職人に指摘確認していました。
    勿論間違いですから手直しはしてくれましたよ。
    覚えているだけで、窓枠、幅木の色違い、キッチンのオプション付け忘れ、クロスの柄間違い等他にも結構ありましたね。まあ、あり得ない間違いばかりですね。
    これでは内部の構造はどうなってるのか心配になります。
    床の合板とかはあきらかに釘打ってない所とか結構ありましたね。
    指摘したら、『今日打つ予定でした~』みたいな反応。
    いやいや、お前今まさにフローリング張る気マンマンやないか!と思いましたがね。
    で、外構の時に気付いたんだけど、家自体が指定していた高さより10センチ低く出来上がっていて、計画していたコンクリート土間の水勾配が確保出来ませんでした。まじこれにはイラついたね。挙げ句に余計に土砂を搬出することになりお金も掛かってしまった。
    まあ、ローコストですからね。我慢してます。

  22. 1633 口コミ知りたいさん

    因みに上記の店舗はどこですか?。コストダウンして、人件費削り作業が曖昧なやり方は、工務担当、営業、職人は、連絡体制がまずは出来てない証拠ですよ。昭和建設はお客様勧誘してCM.広告宣伝に費用を掛けて、ブログ作成も内容とは異なったやり方は、誰しも信用は出来ない状況だと思いますね。
    未だに福岡東店から、注文間違い、指示して作業急がせた事に、お客様に迷惑かけた事に対し、どう対処補償するのか?他に同じように多数ミスがあるので有れば、ハウスメーカーとして、商談は難しいのでは。一流の知識人専門を雇わないと、今の体制や対処は変わらないと思います。これだけクレーム対応に我慢している事実にお客様に対し、申し訳ない気持ちを理解しないと次のステップに繋がらないし、経営は成り立たない証拠になりますよ。確かにブランドで言えば、セキスイハイムが一番頼れる見たいようです。設計士も工務担当専門知識が居て、間違いもなく、丁寧なやり方をしてます。近隣の新築拝見しました。何でも安く仕上がりでは、意味ないようです。

  23. 1634 e戸建てファンさん

    >>1633 口コミ知りたいさん
    営業所までは書かないですよ。そこで建てた方が沢山居られるでしょうからね。

  24. 1635 通りがかりさん

    上棟式から作業確認しながら、瓦も注文間違いに昭和建設に確認して、工務担当現場監督に言いました。直ぐに商品交換すると思いきや、勝手に作業急がせて、お客様の選択肢希望してない瓦を取り付けてます。昭和建設のカタログ家づくりGALLERYのスタイルシンボルは中津展示場のツートンカラーオレンジの瓦の家を出してます。これを見て希望してない事に遺憾です。ブログには、お客様が納得する迄対応すると言っている思いきや、瓦も変えない、ミス多発に社長にもう一度考えて頂いて返事も未だに貰えない状況判断です。こんな感じで、他のお客様と同じようにメンテナンスをアフター担当にするって言われても、満足してない家に当たり前に毎月ローン35年払って、自分自身に得したかと言えば、何もプラスしてない。これを振り切って、何も連絡しない。次のお客様に商談する経営はおかしいし、成り立たない。きちんと希望通りしないなら、約束違反になる。満足すれば、尚更紹介するでしょうけど…。そんな余地はない。払い続けているお金はどぶに捨ててる様になりがち。今後の対策対応を一筆昭和建設側誓約書書いて頂いて欲しいです。何でもほったらかしは良くない。対応する時間がないならば郵送するとかして頂きたい。話し合いにお客様の意向に合わせてするのが、今の店長及び昭和建設の体制ではないでしょうか?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  25. 1636 匿名さん

    昭和建設さんは担当でかなり差があるみたいです。
    私が聞いたのは、すまい給付金も担当が説明せずに
    貰えていない建て主さんがいるみたいです。。。
    しかも、事態が発覚したときに店長が建て主さんに連絡するなと支持をだしてもみ消したそうです。
    これは武雄に勤務していた方から聞きました。
    武雄店で建てられた方は確認されたがいいかもしれないですね。

  26. 1637 e戸建てファンさん

    >>1636 匿名さん
    これは本当なら問題ですね。

  27. 1638 素人

    気になったので伺いたいのですが、ブログって昭和建設のブログがあるんでしょうか?

  28. 1639 通りがかりさん

    昭和建設で建築中です。
    数えきれないくらい問題がありました。
    その中の一つで基礎の高さが高くなっています。
    一部深基礎です。
    見積もりを見せてくださいとお願いしましたが見せることはできないと言われます。
    昭和建設で建てられた方、建築中の方宜しければ坪数と基礎の金額が分かる方いらっしゃいましたら参考までに教えていただけないでしょうか?
    深基礎にされている方はどれくらい深基礎になっているか教えて頂けると助かります。

  29. 1640 昭和建設で建てた

    >>1636 匿名さん
    私は、昭和建設武雄店で建てましたが、営業マンの対応が素晴らしかったですよ。また、担当された棟梁も若い方でしたが、すごく丁寧で、ひとつひとつの質問とかに対しても直ぐに対応してくれました。
    私は、昭和建設武雄店で建てて正解でした。
    長年住む所だし、高価な買物なので慎重になるのは皆んな同じですよね、本当に営業、公務、棟梁、家作りに関わる全ての関係性て大事だと思います。

  30. 1641 e戸建てファンさん

    >>1640 昭和建設で建てたさん
    そうですか。ちなみにその後の点検について教えてください。うちは点検とかないんですが、武雄店はどうですか?

  31. 1642 通りがかりさん

    今日昭和の現場から出て来て私の車の前に入り込んできた業者の車かな?が、目の前でタバコの吸殻ポイ捨てしました。ドン引きです。

  32. 1643 昭和建設で建てた

    >>1641 e戸建てファンさん

    建てて、まだ1ヵ月ですが
    営業マンが2度程来られました。まだ点検は1回もないですよ。1年後もしくは、不備があれば来ますとのことでした。
    気になることがあったら、担当の営業マンに電話すると、すぐ対応してくれてます。

  33. 1644 e戸建てファンさん

    >>1643 昭和建設で建てたさん

    担当に聞いてくれない?実際点検の周期を。うちの担当は点検やってないってしか言わないので。

  34. 1645 通りがかりさん

    >>1644 e戸建てファンさん

    3ヶ月6ヶ月1年ときて、1年ごとだったはず。

  35. 1646 昭和建設で建てた

    >>1644 e戸建てファンさん
    今度、聞いてみますね

  36. 1647 昭和建設で建てた

    >>1644 e戸建てファンさん
    点検は、1ヵ月、3ヵ月、半年後、1年後だそうです

  37. 1648 e戸建てファンさん

    >>1647 昭和建設で建てたさん

    まじ?うち来てないよ
    言っても、え?昭和は点検とかやってないですよ?だれが言ってたんすか?って逆に質問されちゃって笑
    2年たつけど

  38. 1649 通りがかりさん

    >>1648 e戸建てファンさん

    元社員ですので...

  39. 1650 通りがかりさん

    >>1649 通りがかりさん

    間違って途中で投稿しました(--;)
    元社員なので、知ってますが、
    点検の時期間違いないですよ!
    引渡しの時に説明無かったですか??
    建てて売って知らん顔ってのは酷いですよね...

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸