一戸建て何でも質問掲示板「欠陥住宅の相談をした結果」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥住宅の相談をした結果

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-09 16:01:08

新築の家に引っ越して1年が建ち、いろいろ気になるところがあったので、建ててくれた工務店に相談。何回か補修をしてもらったんですが、満足する結果にならず、欠陥住宅の問題を解決する人に依頼しました。
最初は2万円で専門家の目で見た現状の欠陥の資料を作るから、それをもとに工務店と交渉すればいい。ということだったんですが、欠陥住宅の問題を解決する人の調査の結果、100か所以上の欠陥が見つかった。とのことで交渉を打ち切って、賠償を求めた方がいい。と言われ、補修費用を求める調停を1年半やりました。

しかし、調停で決まった金額は30万円ほどで、弁護士と欠陥住宅の問題を解決する人に50万円づつ支払ったので、補修費用どころか、経費すら出ない結果になってしまいました。

欠陥住宅の問題を解決する人は、こんなバカな結果はない。裁判をしましょう。とおっしゃって、新たに10か所の欠陥を見つけて(?)くれました。

ただ、裁判をするには、またお金がかかりますし、新たに発見された(?)欠陥の資料をつくるのにもまた経費がかかるそうです。

欠陥住宅の問題を解決する人は決して悪い人ではなく、真剣に問題を解決してくれようとしてくれていますし、今までにもたくさんの事例を解決してきたそうですが、調停の結果がそんなに大きく覆るものなのでしょうか?

裁判でも少額しか得られない結果になれば、かかる時間もお金も膨大で、さらに傷口が広がってしまいます。

そういう結果になっても、欠陥住宅の問題を解決する人はなんの損もしないから、いいかもしれませんが・・・。
指摘したところも、欠陥といえば欠陥なんですが、調停では補修のお金は微々たるものか、瑕疵にはあたらない。といわれたものがほとんどでした。

やることはやっていただいているので、詐欺でも犯罪でもないのですが、なんか釈然としません。
どんな風に収拾つけたらいいのかわからず、書き込んだ次第です。

ちなみに欠陥は深刻なものではなく、細かい瑕疵がたくさんある。という程度で、住むには支障はありません。
ただ、調査をするために解体した穴や傷はたくさんありますが・・・。

お知恵を貸していただければと思います。

■住宅コラム:欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
https://www.kodate-ru.com/column9_top/

[スレ作成日時]2013-05-30 16:46:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

欠陥住宅の相談をした結果

  1. 421 匿名さん

    あなたこそ、欠陥住宅告発業者さんじゃないのですか?
    最近はたくさんのこの手の業者ができて、営業活動も大変みたいですね。

    このスレにもありますが、とにかく、欠陥をふやすことが大事。と重箱の隅をつつくように「欠陥」を増やされました。
    たとえば、

    ・屋根の勾配がゆるい(勾配がゆるくても大丈夫な屋根材を使っているのに)
    ・壁のなかの通気層のすきまがせまい。
    ・クロスの継ぎ目が目立つ箇所が35か所(欠陥と認定されず)
    ・エアコンの設置個所が悪く、部屋が十分に温まらない(欠陥と認定されず)

    ほぼ、こんなレベルです。
    通気層や、屋根のこう配は、建築基準法違反と言われ、調停で欠陥とは認定されましたが、賠償金は取れませんでした。
    認定されたことで、業者さんは満足されて、自分のおかげだ。と胸を張っていましたが、認定されようがされまいが、賠償金をとれなければ、こっちはなんのメリットもないのです。

  2. 422 匿名さん

    それ、訴訟ありませんね。
    経費はいくらかかりましたか?

    屋根勾配は素材によって、必要勾配が基準法で決まっています。
    それが順守されていないのであれば。張替経費が請求できると思うのですが
    壁の中の通気層が狭いに関しては、欠陥と認められる場合は再施工費が請求できるはずです。

    クロスの継ぎ目は、これも程度問題。
    受け取り拒否が唯一の対抗方法です。
    こんなもので訴訟するバカはいません。
    エアコンの設置個所これも同じ。

    もう6か所ほどお願いします。

    なお、私は住宅被害者です。



  3. 423 匿名さん

    業者さんは、賠償金がいくら取れるかなんてことは重要ではなく、調査費をいかに多くもらうかを念頭に活動しています。
    残念なことに、いくら出鱈目な調査内容であれ、調査費用が返還されることはありません。
    そのことを十分承知した上で業者さんは存在しない欠陥箇所を創り出しているのです。
    法律上、責任が一切問われないことを熟知した上で活動しているのです。
    無責任稼業の代表的なパターンです。

  4. 424 匿名さん

    >法律上、責任が一切問われない
    調査結果のみではなく、直す経費を請求額として併せて記載させることで、誤った調査・請求は違法請求となるので、責任が生じますよ。

  5. 425 匿名さん

    >誤った調査・請求は違法請求となるので、責任が生じますよ。
    そのパターンで責任をとった事例を紹介して欲しいですね。

    その資料作成費で、又余分な資料費をふんだくられるのがおちじゃないの?

  6. 426 匿名さん

    不法請求を調べてみたら、いくらでも類似の事例はあるでしょうね。
    それよりも、訴訟したものか?、指摘事例からプロの欠陥指摘がどんなレベルであったかを知りたい。



  7. 427 匿名さん

    >、指摘事例からプロの欠陥指摘がどんなレベルであったかを知りたい。
    そんなことしたら、その道のプロの仕事が激減します。
    依頼人に叶わぬ期待(賠償金額)を持たせることでビジネスが成り立っているのですから。
    損得勘定を抜きに依頼人は発生しないです。
    叶わぬ期待を依頼人にちらつかせることで、依頼人の欲望を駆り立て、
    このスレ主のケースみたいに、ありもしない欠陥工事が誕生するのです。

  8. 428 匿名さん

    ちゃんとした家に直さすための商売だと思うが。

  9. 429 匿名さん

    >427
    あなた客なの、業者なの、忙しいね。

  10. 430 匿名さん

    >428
    貴方自身はちゃんとした家に住んでいますか?
    あなたぐらいの欠陥箇所創作能力があれば、
    自身の家が不安でしかたないのではないですか?
    全く不安がない?
    でしょうね。自身の家の欠陥箇所をいくら創作してもお金になりませんからね。

  11. 431 匿名さん

    貴方自身はちゃんとした家をつくっていますか?
    あなたぐらい欠陥箇所隠ぺいする能力があれば、
    ご自身が販売した家が不安でしかたないのではないですか?
    全く不安がない?
    でしょうね。
    ご自身が販売した家の欠陥箇所をいくら心配してもお金になりませんよね。

    つまんない。

  12. 432 入居済み住民さん

    裁判をやらず損害賠償してもらいました。
    引き渡し前に今までの工事ミスを書き出しキズものになったところなど
    写真に残しジイチャン弁護士に相談しました。

    自宅家作り経験ある弁護士にかぎります。
    損害額,遅延額をかいてもらい弁護士さんの連絡先
    印をいただきました。数万円の支払いでした。
    それを施主検査日に見せ残金相殺で支払うと
    伝えました。

    工務店はこれなら清算金だすのか?
    と青い顔で聞く

    私は ハイこれなら残金を支払いましょうと言いました
    工務店は折り合ってくれました。

  13. 433 匿名さん

    >432
    ごく当然のことだと思います。
    公務員は、出来ていない仕事を知りつつ、業者にお金を支払うと、クビニなります。
    勘違いしてるのは、住宅営業。

  14. 434 匿名さん

    スレ主の件についてだが、工務店が隠していた欠陥箇所を100箇所もその道のプロが見つけにもかかわらず、
    裁判結果は訴訟費用にも至らなかったのは、単にスレ主が運が悪かったのだろうか?
    裁判官は、何故、工務店が隠していた100箇所以上の欠陥箇所について正当な審判を下さなかったのだろうか?
    日本の司法制度がどこか狂っているのだろうか?

    もう一度、客観的に分析すると、この裁判での勝ち組は工務店でもなく、勿論スレ主でもなく、
    残念でしたねと陰でベロを出しているその道のプロだけではないだろうか。
    彼らは裁判結果の如何に関わらず、責任を取ることなく、ビジネスを遂行している。
    自らその道のプロと豪語し、100箇所も欠陥箇所を創作し、何も知らない施主を裁判へと誘導し、
    取れるはずのない賠償金と知りつつ裁判へと施主を誘導する。
    何も知らない施主は、100箇所もの欠陥箇所の報告を受けると怒りを覚え冷静さを失う。
    その道のプロの作戦だとは知らずに。
    何度考えても、このスレのケースに関してはどこか狂っているとしか思えない。

  15. 435 匿名さん

    それでも最近は、こういったケースがよく起きています。
    暴走した欠陥住宅解決人により、事態がどんどん大きくなって、もらえるお金より、彼らに支払うお金の方が、多くなってしまうという馬鹿げた結果。
    このスレのいくつか前にも、それを書いたブログのリンクがありましたね。

  16. 436 匿名さん

    東京建築士会でも欠陥住宅の相談受付していますよ。

  17. 437 匿名さん

    東京建築士会 住宅無料相談室

    http://www.tokyokenchikushikai.or.jp/guide/soudan/index.html


    ついに建築士会が腰を上げましたか。
    全国展開してほしいですね。

  18. 438 匿名さん

    こういう団体が欠陥住宅対策始めると、ここに集まるくちばしの長い悪徳住宅営業は口をつぐむようになるでしょう。
    ダ-クサイドに落ちた建築士を救い出すことにもなる

    粗雑住宅業者は、身近な存在である欠陥住宅を見つける業者が大嫌い。
    自分らの儲けが一番多いことを棚に上げて、攻撃をする。
    問題をつくりだしているのは、どこかよく考えてみなさいね。


  19. 439 匿名さん

    この活動は、地味でしたけど、以前から建築士会はやってますよね。

    ただ、あまり役に立たないのが現実です。
    有能で、仕事がある建築士が、こんな活動しないでしょ。
    やるのは、仕事のない暇な建築士。
    建築士会も、こういうことやってますよ。という形だけの取り組み。
    このスレにも、ここに相談しても、何の解決にもならなかった、と書いてた人いましたよね。

    >ダ-クサイドに落ちた建築士を救い出すことにもなる

    ダークサイドに落ちた建築士は、このスレのテーマの「欠陥住宅解決人」になって、さらに状況を悪化させる人になってるんですよ。
    結果的に欠陥住宅になっても、家をつくるのは大変だし、彼らの実力ではもうからない。
    だから、手っ取り早く儲かる「欠陥住宅解決人」になるんですよ。

    彼らを、ダークサイド(欠陥住宅告発業界)から引き戻すのは大変ですよ。
    なにしろ、無責任に言いたいこと言ってれば、お金になってたんですから。
    交渉をして、責任を取らなければいけないきちんとした家づくりできるができる建築士になれるかは、難しい。


  20. 440 匿名さん

    全然違いますね。
    ダ-クサイドとは、粗雑な住宅を販売する業界をさします。
    粗雑な住宅づくりを計画する建築士がいなければ。「欠陥住宅解決人」は要りませんもの。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸