住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART45】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART45】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
いつか買いたいさん [更新日時] 2013-06-03 11:46:20
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART45です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART41https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/321080/
PART42https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/325846/
PART43https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/331089/

[スレ作成日時]2013-05-23 02:23:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART45】

  1. 255 匿名さん

    都内のマンションて安いの?3LDKで4000万平均?

  2. 256 匿名さん

    戸建20年以上住めるの?無理でしょう

  3. 257 匿名さん

    うちの実家築35年でその間手入れした話聞いたことないけど普通に住んでるよ
    造りやデザインが古いのは確かだけど廃虚寸前のボロ屋みたいなことはない
    マンション派は勉強不足の人がほとんどの印象があるけど、築30年の戸建てザラにあるから見学することをオススメします

  4. 258 匿名さん

    マンションのイニシャルコストが安いというのは大間違い。入居一時金に加え、永遠に掛かる修繕積立と管理費で10年単位で考えると戸建てと同じになる。
    さらに言えば、都心ではなく、都内近郊の23区で言えばマンションと戸建ての値段はほとんど変わらない。
    ちなみに近所の相場では戸建て(建売)3LDK4800万〜6500万。マンションも同じ。4LDK以上になると戸建てのほうが安い。
    ちなみに街中の駐車場は月2万から屋根付きで月3万。マンションの駐車場もほぼ同額。

  5. 259 匿名さん

    戸建てがボロボロになるのは手入れなしで40年くらいそれももともと安い家。普通は25年から30年くらいでリフォームついでに手入れしたりするから、ボロボロの家ってあまり見かけない。
    ウチの向いに築20年以上の戸建て借家があるけど、空きになったことがない。家賃は20万ちょっとらしいが、不動産屋の話だと3LDKで駐車場ありだと問い合わせが途絶えないし、5年契約で順番待ちだそうだ。

  6. 260 購入経験者さん

    >>258
    イニシャルコストの意味わかってます?

  7. 261 匿名さん

    戸建てさんは揚げ足取りか成りすまししかいないの?
    もっと現実と向き合って議論しましょう。

  8. 262 購入経験者さん

    >>261
    区分所有の現実と向き合いましょう。
    このスキームがほんとに機能するのか。
    10年以内に売ればいいとか、いざとなったら賃貸に出せばいいなんて人が、赤の他人と財産を共有できるのか。

    戸建とマンションの本質的な違いは所有権形態だけです。
    これ以外のことは個別事情でいくらでも変わってくるので不毛な論議になるだけです。

  9. 263 匿名さん

    一時的に住むならマンションでも良いが、
    購入するなら戸建しか考えられない。

  10. 264 匿名さん

    マンションの人は何故か土地は値下がりするけど、マンションは値下がりしないことにしてる。
    これはマンションでも戸建てでも場所しだい。
    都心ならマンションしか買えないだろうけど、近郊まで目を向ければ戸建てが買える。
    都心のマンションと比べるのは都心近郊の一戸建て。東京なら23区(太田、世田谷、杉並、練馬、板橋あたり)の駅徒歩10分以内の戸建てと都心マンションの値段は同じくらいになる。
    この場合の予算なら双方3LDKで8000万位。マンションは100平米前後。戸建ては注文住宅二階建て40坪延床120平米で駐車場つき。
    都心のマンションとの比較がいきなり郊外の戸建てって発想がおかしい。
    戸建てが郊外ならマンションは近郊にしないと予算が釣り合わない。その場合予算は5千万から6千万。

  11. 265 匿名さん

    マンション派の必死さが伝わるスレですね。
    余程後悔しているんだね。

  12. 266 匿名さん

    杉並、高円寺駅から6分、新築マンション65平米LD11畳、6畳5畳5畳洋室、3LDK6380万円也
    というチラシ、高~っ。

  13. 267 匿名さん

    俺は必死だよ戸建て買って損した。

  14. 268 匿名さん

    戸建買うとは、建て売りの事!?ま、注文住宅なら建てる。建てたと言うもんね。

  15. 269 匿名さん

    駅まで10分も歩くところに住みたくない。

  16. 270 匿名さん

    荻窪駅まで3分、建て替えをするのみ、親に感謝だわ。

  17. 271 匿名さん

    6千万やら8千万やら、お金持ちなら戸建でもマンションでもどちらでもいい。

    平均的なサラリーマンが月10万円ローンでざっくり考えると、年間120万円、30年で3600万円で元本は3000万円そこそこ
    これくらいが返済の限界。自己資金や親の援助で多少上乗せしてもせいぜい4-5千万しか買えない。

    そうすると、都心で中古をリノベするか、郊外で新築を買うかマイカーをあきらめて差額の年間30-50万円くらいを返済に回すか、くらいしか選択肢がない。一軒家がいいかマンションがいいかは単なる好みの問題。

    そうまでして自己所有する意味があるかという意見もあろうが、実際に年金生活世代になると現状では条件のいいところはなかなか借りづらい。あとはメンタルの問題もあって、賃貸に住む人はどちらかというと自己主張が得意な人な押しが強い人が多いように思う。そういったことが苦手な人なら、年収が大体同じくらいの人が多い地域の戸建なりマンションなりに住んだほうが精神的に楽になる。

    単なる罵り合いを読むのは時間の無駄なので、手が届く範囲でお互いのメリットや経験談などを知りたいもんだ。

  18. 272 購入経験者さん

    >>271
    平均的なサラリーマンは、家を買っちゃいかんということだよ。

  19. 273 匿名さん

    やはり、マンションは賃貸最強って事ですね。

  20. 274 匿名さん

    >>271
    賃貸住宅にろくなのがないから買うしかないんだよ。

    だいたい戸建買った人って、
    ボロアパート時代の騒音が嫌で戸建って人も多いわけだから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸