注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか part2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-25 17:48:19

前スレが1000件を越えていたためこちらへ新しく作成してみました。
引き続きイシンホームについて情報交換したいです。
よろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9464/

[スレ作成日時]2013-05-17 16:01:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシンホームってどうですか part2

1. 834 匿名

とにかく安くあげたいならセコム。

2. 835 売電実績あります

私は「保険の窓口」で相談して決めました。

自分に必要な条件を一緒に検討して、その条件に合う保険会社をピックアップ。
    そしてその中で一番安い会社に決めました。

保険の窓口、相談だけでも無料ですし、うまく活用するのが得策かも。

3. 836 契約済みさん

>>833・834

コメント有難うございます。m(__)m

>>835
    ほけんの窓口見落としてました。

生保だけじゃないですもんね。。。

時間見つけて行ってみます。。有難うございます。m(__)m

4. 837 会津っぽ

今日火災保険契約してきました。損保のベーシックに「電気的機械的特約」を付けてみました。地震保険込みで45万。取引銀行が損保扱ってたので団体割引がきいて少し安くあがりました。

5. 838 契約済みさん

>>837

何年契約でしたか? 良かったらみなさんの保険期間教えてください・・

6. 839 会津っぽ

>>838
    35年です。地震保険は5年更新で。

7. 840 契約済みさん

>>839

有難うございます。m(__)m

こちらも35年で地震保険は5年継続ですが、54万円で
    電気機械が92.000円です。。

同じ団体Aなんですけど、高いですよね。

家財は別で、車の保険に付けた方が安いからと言われてます。。

まだまだ 検討してみます。

8. 841 会津っぽ

>>840
    個人で損保の営業マンと話して見積もり出した時に電気機械特約+地震付けて54万でした。取扱ってる団体で割引率違うんですかね?
    電気機械特約は他に東京海上と三井住友にもありましたが、水道管修理が自動で付いてくる損保にしました。セコムが保険料安かったですが、そのうちセキュリティーまで勧められそうな気がしてやめました。

蛇足ですが「電気機械特約」は保険屋的にはあまり売りたくない商品だとHMから聞きました。損保の営業マンも「電気関係の故障は消耗品が多くて、メーカー保証もあるから必要ない」と言ってましたが、同僚宅のエコキュートが6年目で基盤交換するトラブル発生したと聞いて付けることにしました。

9. 842 契約済みさん

>>841

有難うございます。m(__)m

私は東京海上日動なんですが・・・住まいの保険で建物・地震・電気で67万円 (;_;)

団体Aとは 何なんだろう?  イシンの電気機械35年保証は  積極損保で入れっう事で、イシンは関係ないですよね??

間違いないですか?

誰か? イシンホームの35年設備保証詳しい方居ますか?

10. 843 ビギナーさん

うちは三井住友のイシン向けのに入っています。当然電気設備も35年、地震は5年更新。50万です。
    ソーラー15キロ乗っているのでパワコンも4台ついています。これが立て続けに壊れたらゾッとしますね。。
    営業にききましたが、消耗でも老朽でも故意に壊してない限り保険はでるみたいです。(もめる可能性はあり)エアコンやエコキュートも。

保険料を下げたいなら保証金額を下げて、免責金額を上げればいいです。
    うちも何通りも見積もりを出してもらい決めました。
    ちなみにうちは免責3万です。

11. 844 入居者です

ここは、イシンホームってどうですか?
    っていうすれなので契約済みで情報収集したい方は違うスレをたてたほうがよいのではないでしょうか?
     ここでイシンホームのネガティブな事を書くと何をしたいのかと書き込む方いますが
    契約前の方が、良い情報、悪い情報を得る場所だと思います。
     また、イシンで建ててもいないのに、アンチ売電のうっ憤ばらしの場所でもないと思います。

契約前の方、「住まいの水先案内人」のHPで情報収集すると良いです。
    膨大な建築に関する情報が載っています。
    http://www.ads-network.co.jp/

これこそ関係ない書き込みですが、私にはそれはそれは重要なHPでした。

12. 845 匿名さん

全体的に火災保険高いね、省令準耐火じゃないからかな?

13. 846 会津っぽ

今日内装も全部終わって引き渡し可能な状態になったので見に行ってきました。
    脱衣所に「夏」「冬」という謎のスイッチがありまして、これなんですか?と聞いてみたところ「エアーミキシング」というエコアイのオプション装置との事。構造的に設置可能だったのでサービスで付けたと言ってました。どなたかこの装置ついてる方いませんか?どんな感じか聞いてみたいです。結構音がうるさくて(笑)

>>845
    補償額と保険内容・免責額によるんじゃないですか?銀行が間違ってH構造で出してきた保険の見積もり額が98万だったので省令準耐火のT構造で再計算させた所、48万まで額が下がりました。そこから水害や盗難・損傷をのぞいたら28万に下がりましたよ(全て団体割引適用)電気機械特約のあるなしで約7~8万、免責あり(3万)なしで約3~4万くらい額が変わりました。
    来年から30年の長期契約ができなくなると聞いたので、今後家を建てる人はまた情報収集必要そうですね。

14. 847 検討中の奥さま

>>845さん

冬、夏どちらの切り替えで音がうるさいですか?

エコアイの説明から三種換気の騒音から解消されるのかと思っていたのですが。

この手の装置は停止させて中がカビたりしたら最悪な事態になるようなので、うるさくても止めれないとなれば困りますよね。

15. 848 会津っぽ

エコアイそのものは全く音しません。先ほど棚のサイズ測りに侵入してきましたが(引き渡し前なので(笑))稼働してても音はしてませんでしたよ。

音がうるさいと書いたのはエコアイのオプションである「エアーミキシング」機能です。夏冬どちらを稼働させても「ゴー」っという音が割と響きます。家の構造的に付けられないこともあるオプションらしいので標準装備のエコアイだけならとても静かですよ。

16. 849 匿名さん

イシンホームってC値どれくらいですか?
    換気システムは、やはり第3種なんですね?

17. 850 建築中

>>849さん

『イシンホーム C値』で検索すると出てきますがEco-i工法だと
    C値 = 1,3㎠/㎡
    となっていますね。
    ですが、イシンホームはフランチャイズなので各工務店によって若干仕様が違ってくると思うのでこの数値は当てにならないかもしれないですね。
    実際現在建築中ですが、耐震パネル貼ったあと継ぎ目に気密テープは貼っていません。
    吹き付け発泡ウレタンを使用しているとは言え耐震パネルの継ぎ目に気密テープを貼らなければC値はそれほど期待出来ないと思います。
    ウレタンも吹き付ける業者次第ですね。
    うちの場合はあとでちょっと気になる部分があったのでウレタンスプレー買ってきて自分で補修しました。

換気システムは熱交換換気システムなので第一種です。
    大手メーカーの第一種は各部屋に吸排気のダクトを通しているようですが、イシンホームは排気だけ各部屋からダクトを通して一ヶ所から出します。
    吸気は外にあるフィルターを通して床下の熱交換器を通して床下に空気を出して一階床の一ヶ所に吸気口があり、そこから吸気されます。
    床下を居室と同じ環境として考えているようです。(床下は基礎断熱で気密されています)
    でも、このやり方だと冬はいくら熱交換したとはいえコンクリートは冷たいと思うので、それほど暖かいとは考えられないと思います。
    実際住んでみないとわかりませんが、冬どうなのかちょっと不安はありますね。

18. 851 匿名さん

ありがとうございます、参考になります。換気システムが第1種でよかったです。

19. 852 申込予定さん

はじめまして。
    そろそろ契約の段階なのですが,価格が妥当なのか,最近になって悩みだしました。

延床面積:33.5坪 (吹き抜けあり)
    太陽光:18.48kw

建物:1700万(税抜)※工事費込み
    外構: 110万(税抜)
    太陽光:600万(税抜)

0円住宅の本の「C300-30」のプランをもとに,要望を出していくつか変更しています。
    3坪ほど広くなってはいますが,「C300-30」は太陽光込で1946万円(税抜)と記載されているため,
    担当の営業さんにも聞こうとは思っていますが,この価格が適正かどうか皆さんの意見もお聞かせ願えたらと思います。
    よろしくお願いします。

20. 853 建築中

>>852さん

諸費用は1700万円に含まれていますか?

21. 854 申込予定さん

ありがとうございます。
    諸経費は,別です。

22. 855 建築中

>>854さん

今の段階で合計2410万円でそこに諸経費が入ると2500万円以上になりますね。

仮にC300-30が1946万円で太陽光が600万円だとすると太陽光なしだったら建物だけて1346万円なので差額354万円は何なのか聞いてみた方がいいと思います。
    3坪増やしただけで354万円までは行かないと思いますね。

23. 856 契約済みさん

>>852さん

私と似てます c-300プランアレンジです

延床面積:33坪 (6畳吹き抜けあり)
    太陽光:15.12kw

建物:1700万(税込)
    太陽光:500万(税込)
    その他 ローン、保険、地盤改良、諸経費
    400万
    トータル2600万です
    標準からコストダウンしたものは
    断熱材 RW200mm
    構造材 無垢 免震装置金物なし
    窓   複合サッシ

24. 857 入居予定さん

ゼロ円住宅の太陽光パネルの固定資産税について教えて下さい。太陽光パネルは、一体型or据え置き型のどちらで算定されますか。私はガルバリウム屋根に太陽光パネルが搭載されている据え置き型だと思っているのですが。

25. 858 入居予定さん

>>857
    言葉足らずでしたので追加します。
    イシンホームの営業には、ゼロ円住宅の太陽光パネルは固定資産税がかかる一体型と言われたのですが、ググってみると据え置き型という意見もみられたので迷っています。
    固定資産税算定済みの方に回答して頂ければ助かります。

26. 859 建築中

>>857さん
    据え置き型ですね。
    パネルを載せるまで現場へこまめに見に行きましたが、しっかりした施工で雨漏りの心配もないですね。

27. 860 建築中

>>857さん
    据え置き型ですね。
    パネルを載せるまで現場へこまめに見に行きましたが、しっかりした施工で雨漏りの心配もないですね。

28. 861 建築中

申し訳ありませんm(__)m
    スマホから書き込みしたのですが、フリーズっぽくなってもう一度投稿押したら重複してしまいました。

29. 862 入居予定さん

>>861
    回答ありがとうございました。
    スッキリしました。

30. 863 契約済みさん

発泡ウレタン吹き付けって業者の腕の良し悪しありますね。
    他のイシンの加盟店の施工例を見させて頂きましたが、腕が良さそうなところははみ出るくらい吹き付けてキレイに削り取ってやっていますよね。
    腕の悪いところだと、吹き付ける厚さにバラつきがあってはみ出るほど吹き付けません。
    私の憶測になりますが、腕の悪い業者は削ったり、削ったかすの後片付けが面倒だから多めに吹き付けないのかなと思いました。
    実際施工が終わってからウレタンスプレーで補修したみたいですが、雑すぎてビックリでした。
    一番薄いところでは30~40mmしかないところがあったりしました。
    あんな施工されるなら、こっちで削って片付けするから全てはみ出るくらい吹き付けてもらった方がよかったって思っています。
    みなさんのところはどうでしょうか?
    柱の厚さいっぱいに吹き付けられていますでしょうか?

31. 864 申込予定さん

>>855さん
    ありがとうございます。
    納得できるまで聞いてみたいと思います。

>>856さん
    ありがとうございます。
    ほんと似てますね。
    「標準からコストダウンしたもの」というのは,
    工務店から提示された金額を下げるために(予算内でおさめるために),
    標準からコストダウンされたということでしょうか。

32. 865 匿名

863 発泡ウレタンははみ出るほど吹き抜けないのが標準的な施工です。ただ間柱付近は発泡が面で拡がらず厚み方向に発泡してはみ出してしまうので削らざるおえません。
    発泡ウレタンは本来発泡した表面を残しておかなければいけないそうで削ると劣化が早くなるそうです。
    まぁ削ったとしても外壁と内壁にサンドイッチされてますから極度に劣化することはなさそうですが。

33. 866 匿名

861 862さん

据え置きでも10K以上の全量なら固定資産税はかかりますよ

意外に知らない人が多いです

一体型は家の固定資産税が上がります
    据え置きは償却資産として太陽光に固定資産税がかかります

金額にして太陽光の投資費用の1%ぐらい

400万なら4万ぐらいです

それで償却していき150万切るまで払い続けます

約50年かかりますよ

20年後の買い取りが終わっても、撤去するまでは払い続けなければいけません

そんな事、イシンは教えてくれません

さあ、この事実を持って値切りにいきましょう

34. 867 匿名さん

>>866さん

50年?据え置きの場合、基本的に太陽光発電装置の減価償却期間は17年だと思いますが?
    通常、17年を過ぎれば固定資産としての価値は0となるので固定資産税も必要無くなるのでは無いでしょうか。

屋根一体型は高額な屋根材として考えられて切り分けが出来ず、18年目以降も加算されている固定資産税を払い続けなければならないとかあるんですか?

確かにイシンホームの営業マンは確定申告も固定資産税も具体的な話しをするとはぐらかしてましたね。

35. 868 匿名さん

>863

逆に削らずに表面を残す業者が腕がいいと聞きましたよ。
    腕が悪いと均等に吹きつけ出来ないんで表面の大事な箇所を削らざるえないと。
    全面はみだして、全面削るとか一番ダメなんじゃないですか?

36. 869 契約済みさん

>>865さん

そうなんですね。
    ありがとうございました。
    勉強になりました。

37. 870 建築中

>>866さん

償却資産のことは以前のスレに出ていましたがそんなに払うんですね。
    以前償却資産のことを言っていた方は金額言わなかったからイシンで建てた方じゃなかったのかもしれません。
    こうして具体的に金額言ってもらえるとありがたいです。
    私はもう建築中なので値切るのは難しいと思いますが、これから契約を考えている方には朗報ですね。

38. 871 購入検討中さん

標準の外壁はマイクロガードと冊子に載ってますが
    ニチハのどのシリーズですか?

39. 872 入居予定さん

ゼロ円住宅の固定資産税太は、太陽光パネルを屋根一体型と評価された方が得?

ガルバリウム屋根120㎡
    太陽光パネル100㎡(1000万円)

屋根一体型(単純モデル、軽減処置省略)
    ガルバリウム屋根 20㎡×5000点×0.014
    太陽光パネル100㎡×50000点×0.014
    合計71400円

据え置き型(単純モデル、軽減処置省略)
    ガルバリウム屋根120㎡×5000点×0.014
    太陽光パネル1000万円×0.014
    合計148400円

40. 873 購入検討中さん

イシンホームに興味があり、資料などを送ってもらってうたのですが、詳しく聞きたいと電話での連絡を待っていたのですが営業より一度も連絡はありませんでした。それで本部の方へ連絡したところ、その本部からも連絡はありません。近くでも2時間半掛かるから対応できないとの事でした。そういう住宅会社は見た事も聞いた事もありません。常識に欠けているのではありませんか?

41. 874 匿名さん

>>873さん
    イシンホームはフランチャイズなので近くに加盟店がないと難しいですね。
    建てる側(大工さん)も片道2時間半もかかってたら大変ですしね。
    大手はどこにでもあるけどフランチャイズのマイナス点はそういうところにもありますね。

42. 875 匿名

確かに片道2時間以上じゃどこの会社でも受けてくれないか割増取られますね。

ただ音沙汰無いなんて不誠実な会社なんだから逆にイシンで建てられなくて良かったんじゃないですか?

43. 876 物件比較中さん

>>872さん

据え置き型ならば最長17年で、故障して売電が無くなれば固定資産税も不要となりますが、屋根一体型はパネルが償却資産では無く構造物となり17年経とうが故障して売電が無くなろうが超高級屋根材として延々と支払い続けなければいけません。

872さんの計算で考えた場合、据え置き型で10KW程度300万位で300×0.014=4.2万も払う事になりますがそこまで高くは無いと思います。
    ただし300〜400万なら毎年の価値低下率で軽減を計算すると10年程度で資産価値150万を切るので支払い不要になりますが、1000万なら17年フルに支払いが必要でしょうね。

しかし、屋根一体型より資産価値の下りはかなり早いと思いますので、屋根一体型の方が得という事にはならないと思います。

44. 878 検討中の奥さま

エコアイ悩みます、メンテが面倒そうで、
    つけて住んでる方います?

45. 879 働くママさん

イシンホーム何か作りが安っぽい。いい事しか言わない営業。無垢の床は見たことがない。何かアパートとあまり作りが変わらなかったからガッカリでした。

46. 880 契約済みさん

>>879さん

どこのイシンホームを見たのかわかりませんが、フランチャイズなので加盟店の工務店次第だと思います。
    あとプランによっても違いますよ。
    プランによって違うのはどこのメーカーでもあることですけどね。

47. 881 匿名

>>878さん

適当でいいんじゃないですか?

どうせ24時間365日使ってれば数年で故障して、もう部品が無いからとか言われて全交換になるでしょうから。

48. 882 ご近所さん

この書き込み会社の人が多い。言ってることが見学会と同じ。

49. 883 匿名

880 工務店次第ってそれじゃフランチャイズの意味ないですよね?
    単純にイシンホームはただの看板貸しってことですかね?

50. 884 匿名

フランチャイズってそんなものじゃないですか?
    イシンホームの名前と独自の施工方法を使う権利を買う訳です。
    工務店向けの勉強会もやってるでしょうから、熱心な工務店は勉強会に足を運び情報を自分のものにします。
     コンビニと一緒ですよ 立地条件が同じでも、店長のやる気に差があれば売上も変わるでしょうから 
     名前が欲しいから加盟している工務店もあるでしょうね 

51. 885 匿名

フランチャイズならある程度のレベルは満たさないとダメでしょ。その上での勉強会や独自技術なんじゃないのかなぁ。

でもさぁイシンホームに独自とか革新的な何かってあるの?

52. 886 契約済みさん

フランチャイズだから、良い材料の安い仕入れが出来て、良いんじゃないんですか?

レオ○レスや大東○託みたいな 安くて、雑な感じは無いですよ。。

私の契約した工務店は、大きな公共事業もしてるとこだから、周りの評判も良いし、仕事も丁寧です。

親戚の大工さんにチョクチョク 見て貰ってます。

契約時は 工務店を見て話を聞いて、見積見てから契約するでしょう。。 まさか 名前だけで初回で契約する人居ないと思いますけど。。

53. 887 匿名

良い材料、安い仕入れってイシンの利益のせられてるのに本当にそう思うの?

レオパや大東建って坪単価原価10万円台の賃貸と比べても意味ないですよね?

フランチャイズ先の工務店が家作りに対して勉強熱心で技術向上に余念がないならいくらフランチャイズ料取られてるか知らないけどイシンの看板なんていらないでしょ。地場工務店や業者で構成する勉強会の方がよっぽど有意義な気がする。

イシンが革新的な技術、工法を生み出してきたのなら加盟するのも分かるがそうは思えない私は看板を掲げてる工務店はそれなりの工務店だとしか思えないです。

54. 888 匿名さん

887さんに同感です。そんなに目を引く物件ならもっと知名度が上がってると思う。作りはたいしたことないよ。大東建託とあまりかわらないし。坪単価も特別安いわけでもない。売りは嘘のゼロ円住宅。本当にゼロ円ならすごい数の棟数が建ってるよ。だまされるな。

55. 889 ビギナーさん

うちの地域のイシンホーム加盟店は、太陽光をやってる他社の悪口ばかりで、感じが悪かったですね。
    太陽光しかウリがないからなのかな?と思ってしまうくらい酷かったです。

56. 890 契約済みさん

>>887 888 889

以前もここで批判書き込みで嫌な思いした方が沢山います。

ここは、建てたい方と建てた方の情報交換の場所だと思いますけど。。

どうぞ、他の工務店に移って下さい。 不快です。

57. 891 あると

北陸の加盟店で建てました。
    1年経ちましたが一度も保守点検はないです。
    売りっぱなし。

聞きたいことがあれぱ聞いてください。
    他のメーカーの住宅がわからないのですが、個人的には失敗したかなと思ってます。

58. 892 匿名さん

結局いろんなメーカー批判して優越感に浸りたいだけなんじゃないかな~。
    そうじゃなければ所詮は他人事だからわざわざこんなところで批判した書き込みしないでしょ。
    暇な人が多いんですね。

実際に建てて住んでいる人が批判するなら分かるけど。
    実際そうじゃない人の書き込みばかりですね。

59. 894 購入検討中さん

営業さんはプラスイメージのいいことばかりしか言わないので、色々なメーカーを比較して行くため、過去にイシンホームを検討して結局やめる事になった方の理由や意見などは非常に参考になります。
    むしろ悪いところを知りたいと思っているので。
    もちろん、住んでみてとても良い、イシンホームで建てて良かった意見も具体的に書いて貰えれば参考になります。

60. 895 住人

>>894さん
    イシンで建てました

悪いところ
    リビングの床が大人二人がドタバタ走ると床の
    しなりを感じる。床板を支える地面と水平にはしる柱?のピッチ900がだから?

家全体をおおう断熱のせいか音が響きます、2階でも1階リビングのテレビ音が聞こえます。phsは圏外になります。

アフターフォローがない。

61. 896 住人

>>894さん

良いところ

まあまあ高断熱だと思います。ただ結露は窓の隅に少しはあります。1種換気システム使用です。
    今どきの住宅はどこでもこんなものかもしれません。

62. 897 匿名さん

先日友人がイシンホームの加盟店で家を新築した為見に行きました。
    30区画程の分譲地に知り合いが三軒程建てており、その一軒がその友人。
    せっかくなんで三軒ともに見せてもらいました。
    価格はイシン>工務店>HMの順。
    設備は工務店>HM>イシン。
    広さは工務店>イシン、HM。
    外観、内観の雰囲気は工務店>HM>イシン。(好みですが)

と、思いました。
    その三軒の知り合いも一緒に見ましたが同じ感想でした。

価格はずば抜けてイシンさんが高かったです。
    イシンの友人も選ぶとこ間違った。まぁ今更どーにもならんけど・・・って感じでした。
    太陽光はいいと思いますが、それがなければイシンの価値は・・?

63. 898 建築中

>>897さん

価格は太陽光抜きで考えるなら
    HM>イシンホーム>工務店
    になると思います。
    広さも正直どうにでもなります。
    設備なんかはその家庭ごとにこだわりがあると思うので標準よりもグレード上げればそれなりにいいものになりますね。
    ちなみに工務店、イシン、HMはどちらも標準のままでしたか?

64. 899 匿名さん

>>898さん

897です。

すいません。
    どれが標準でどれがオプションとかは聞いてないです。
    価格で言いますと、聞いた話なんでざっくりですが全て土地込(同じ分譲地なんで大差なし)諸費用込みで

イシンホーム(太陽光込10kちょい)→3500万ぐらい。
    地元HM(太陽光なし)→2100万ぐらい。
    工務店(太陽光なし)→2500万ぐらい。
    でした。

坪数が(延べ床、施工)

イシンホーム→(35、38)
    HM→(34、38)
    工務店→(39、48)(吹き抜けあり)

でした。

65. 900 まもなく完成

京都綾部の工務店さんで、舞鶴に建ててます。
    当初の見積りより、アップしました。原因は、標準仕様の照明を変更したり、スイッチ類、コンセント類を増やしたり(少ない訳ではなく、使い勝手を考えたら増えた)。また、玄関、その他、こだわり(わがまま)を言いました。値段は、建物(太陽光22キロワットちょっと、ガレージハウス←倉庫つきガレージ) で、3500万円を超えるかも。
    工務店さんの印象は、担当営業、担当工務さん、お二人とも問題ないです。
    ほとんど毎日、ラインで動画と写真の現状報告があります。また、確認事項もラインでこまめにしてくれてます。
    しかし、後になって、ああすれば、こうしとけば
    ということもあります。また、こちらの意向と違う結果になってしまったこともあります。
    でも、これは、工務店さんの落ち度もあると思いますが、私達の確認不足ということもあるのでは考えています。
    いろいろな会社があって、いろいろな人がいますので、一概に対応が悪いから、この会社はダメだ、にはつながらないのではと私は思います。

それこそ『ご縁』が関係してるような。なので、まずは、第一印象も大切ですし、話を進めていく時に、いかに私達(住む人)の立場で考えてくれるかが決め手になってくると思います。
    イシンホームを初め、他のハウスメーカーもふくめて、いいご縁に恵まれることを祈っています。

京都綾部の工務店さんは自信を持って、友人にも紹介できます。

66. 901 売電実績あります

当方、鹿児島県は霧島市の工務店で建てました。

3ヶ月点検、半年点検と、点検をしてくださいます。
    こちらが気がつかなかったクロスの小さなはがれ部分も、
    すぐに補修してくださいました。

ラインでグループを組んでおり、こまめに情報を下さいます。
    また聞きたい事があって連絡すると、すぐに回答が来ます。

イシンホームの同じ加盟店であっても
    結局は工務店社長の仕事に対する姿勢によるんでしょうけど。

67. 902 住人

>>901さん

こまめな点検ですか、良心的な工務店でよかったですね。
    福井市で建てましたが点検一切ないです。ハズレでした。

68. 903 売電実績あります

>>902

両親も、この工務店で立てました。
    トイレの水の流れが悪いと連絡したら、
    社長がその日にやってきて直してくれました。

地元でずっとやってきた工務店ですから、
    へんな仕事は出来ないと思っているのでしょう。
    (悪い噂は、すぐに地元に広がりますからね)

69. 905 匿名さん

悪口書かれてる会社だと検討する価値もないね。

70. 906 購入検討中さん

>>905
    掲示板で取り上げられない、
    地場でひっそりやってる工務店以外に、
    悪口書かれてない会社なんてないだろwww

とある湖国のフランチャイズで検討してるけど、
    イシンが選択肢に入ったのは、
    そこそこの値段とそこそこの機能に惹かれたから。

イシン程度の仕様で工務店に見積もりをお願いしても、
    そんなに値段が変わらなかったし、
    大手ははるかに高い。

上のほうで、革新的な技術とか工法とかがないとか言ってるけど、
    そんなもんをこの値段で求めるのがどうかしてる。
    自分の家でその革新的とやらのを試されるのも嫌だしね。
    イシンのいいところは、
    既存のものでそこそこ評価がいいものを
    安めに提供してるということでしょ。

ちなみにそのフランチャイズの人にロイヤリティーはどんなもんなの?
    と聞いたら、月5万ほどです、とのことでした。
    本部が自分で家を立てて儲けてるから、
    他のHMのフランチャイズみたいにたくさん持っていかれないらしい。

結局、ここは本部以外フランチャイズの工務店次第だし、
    腕がまあ普通のところならそこそこコスパのいいものが建つでしょ。

71. 907 まもなく完成

>>906
    はじめまして、900書き込みのものです。

906さんおっしゃるように工務店さん次第だと思います。また、担当の方との相性もありますし、工務の方とのやり取り次第で変わってきます。

いろいろな方がいろいろな書き込みされてますが、気になさらずに、自身で決められた工務店さんで素晴らしい家造りをしてください。

いいご縁と、素晴らしい家が建つことを祈っております。

72. 908 売電実績あります

902様

アフター点検に関してです。

引渡後3ヶ月・6ヶ月・1年・3年・5年・10年時に、
    チェックリストをもとに点検。
    こうなってました。ご参考までに。

73. 909 住人

参考にまでと言われても、一切点検ないのは事実なのでどうしようもないです。
    まあ客によって対応変えてるのでしょうね。

74. 910 契約済みさん

>>909さん

引渡し後にチェックリストもらってないのですか?
    契約事も確認してないですかね?

また、引渡し後連絡しても来ないのですか?

築何年でしょうか?

そこは どちらの県の工務店ですか?
    909さんに落ち度がないのなら 工務店名書き込んでください。

75. 911 まもなく完成

>>909
    今、そのような工務店さんがよく生き延びて行けてますね。

ある意味不思議です。

恐縮ですが、同じような方を増やさないためにも、地域と工務店さんの名前、好評しても、いいのでは?

この種のサイトでの名前の好評は、ある意味、宣伝効果と、その工務店さんの改善に繋げられるので、名前の公表があなたに不利益をもたらすことはないです。

76. 912 匿名さん

そんな言う人いないと思うよ。逆に訴えたれるよ。911の人は会社の人かい?地元のイシンホームも評判悪いよ。すぐにスタッフ入れ替わるし、だからちゃんと会社がお客を理解してないんだよ。そーゆー会社は名指しされても改善の余地は無いね。会社がお客の立場で考えてるならそんなにスタッフの入れ替わり激しくないでしょ。

77. 913 建築中

引渡し後一切点検などしなくて、連絡しても来ないのであれば本部へ直接工務店名を言って対応してもらうしかないですね。
    たぶんそのような工務店はイシンホームの加盟という名がなければ仕事もない工務店なのかもしれません。
    本部に詳細を直接言うことで本部からその工務店へ何らかの対応があると思いますよ。
    ここで県名、工務店名を書き込むのもいいですが、まずは本部へ連絡してみましょう。
    それでも本部が「各工務店に任せてある」と言って何も対応してくれないのであれば同じ嫌な思いする人を減らすためにも工務店名書き込めばいいと思いますよ。

やはり工務店によって対応って本当にバラバラなんですね。
    私は今建築中であと一ヵ月半で引き渡し予定ですが、こまめに進行状況を写真と説明書きをLINEで送ってきてくれます。
    毎週月曜日の8時には棟梁が自ら今週の工事の予定を説明した動画を送ってきてくれます。
    実際現場を見に行ってこちらから気付いた点を言うとすぐに対応してくれたりして、とても良心的です。
    現場監督も今までの経験を活かしていろいろとアドバイスをしてくれたりします。
    工務店や大工さんなどに聞くと「仕事をさせてもらえるだけで有難いです。田舎だと評判ってすぐに広まるのでいい加減な仕事はしたくないですね。」と言っていました。
    みんなそんな考えてやってくれれば、そこまで不満もなくなるんでしょうね。
    うちはとても良心的な方々に巡り合えて本当によかったと思っています。
    これも何かの縁なのでしょうね。

78. 914 まもなく完成

911の中の訂正
    『好評』→『公表』

913建築中さんと同じ意見です。
    ここのサイトに来られる方はイシンホームで建てようか迷われてる方だと思います。

いろいろな書き込みがありますが、最終的には自己責任なんですが、ほんと工務店さん次第です。イシンホーム自体は石井社長が立ち上げられ、しっかりしたコンセプトを持っています。

お話を進める前に、建築中の現場の見学などに連れ行ってもらえばいいと思います。
    自信があり、良心的な工務店であれば見せてくれるはず。また、現場の整理整頓状況を見れば、ある程度、判断できると思います。

79. 915 匿名さん

イシンホームで建てられた方、***の信者様ですか?
    信者様いらっしゃいますか?

80. 916 匿名さん

>>915

何を言っているの?
    そんなこと聞いてどうなるの?
    そのような「***の信者様ですか?」とか馬鹿みたいな質問いらないから。
    第一その信者とやらがいたからってどうなるの?
    そう言うお前は何の信者だ?
    イシンホーム加盟店だからって宗教勧めてくることはない。

81. 917 住人

色々なご意見番ありがとうございます。
    今のところ家にトラブルがあるわけではないのでコチラから工務店に連絡することはありませんが、一度点検等について契約書など書類に目を通してみます。
    ちなみにみなさん点検って有料なんですか?車でも車検の案内がくるものなので、家なら普通にどんなもんですか~と点検にくるものが普通だと思っていました。この考えが間違っていますか?

82. 918 まもなく完成

>>917
    普通は無料ではないでしょうか?
    908様のように、10年は保証されてると考えます。

916様
    915削除依頼かけようと思っていましたところ、書き込みを見ました。

そのままにしておきます。

83. 919 売電実績あります

点検に関してですが、無料です。

小さい補修もありましたが、そちらも無料でした。
    (クロスのはがれ)

84. 920 ビギナーさん

イシンホームの広告や営業って、50kw未満のソーラーハウスの事を、メガソーラーハウスと言ってますが、どこがメガソーラーなんですか??

85. 921 匿名さん

920さんへ
    イシンホーム本部に問い合わせては?

一般的な私達はそこにはこだわりないですね。
    ここのサイトには関係あるのかしら?

太っているとは?痩せているとは?って聞いてるのと同じような・・・

86. 922 匿名さん

質問です。
    イシンホームの標準仕様は会社別(工務店)で違うのですか??

先日行った見学会でほぼ標準と営業の方が言われてましたが設備のレベルの低さに驚きました。
    逆にオプションばっかりになったらイシンホームで建てる理由もなくなる程金額があがりそうですし。

車で1時間のエリアに3件イシンホームがありますので標準が違うのであれば話を聞きにいきたいんで。
    あと違うエリアのイシンホームを選んでも問題ないんでしょうか?
    暗黙の了解で縄張りがあったりです。

87. 923 まもなく完成

>>922
    工務店さんによってちがうみたいです。

我が家のお世話になっている工務店(京都府綾部)は忠実に守っています。

その営業の方が言うには、例えば、標準サッシYKKAPW300これは樹脂サッシです。それを普通のアルミサッシにしていたりするそうです。

『標準のレベルが低い』については、確認をした方がいいと思います。例えば、標準の防水シートのタイベックシルバーなんですが、これは夏は斜熱で家の中が涼しく、冬は保温効果で暖かいというのが売りなんです。他の建築現場(イシンホームに限らず)でこれを採用しているところは、ほとんどなく、同じ物を使っていた現場は一件だけでした。だいたいはグレードの低い普通のタイベックシート(または他メーカー)でした。

このことから、レベルが低いと言うのはないと思います。

確認するためにも、工務店所有のモデルハウスに行ってみてはどうでしょう?工務店にもよるかも知れませんが、京都府綾部では、採用している部品などのカットモデル、吹き付け断熱の展示、その吹き付け断熱を目の前で作ってくれました←少量のサンプルで。

また、コストダウンの目的で、あえて標準を外し、施主で探した安価な物を据え付けることもできますので、そういったケースは考えられないでしょうか?

近くに3件あるのは、迷いますね。じっくりあせらずに選んでください。建築中の現場に連れて行ってもらえばだいたいわかるかも。現場の人達の挨拶であったり、整理整頓状況であったり、ご自身の目で確かめて下さい。

よい家造り、幸せな家造りを楽しんで下さい。

よいご縁があることを祈っています。

88. 924 ビギナーさん

他社よりデカイパネルで一枚あたりが高出力です!と言ってる会社ですもんね。確かにどうでもいいですね。
    実際、最終的に何kwがいくらで載るかしか興味ないですし。

89. 925 売電実績あります

イシンホームは標準仕様を示しているはずだと思います。

真面目な工務店はその仕様を守って
    タイベックシルバーやペアガラスの樹脂サッシを標準としています。
    ただ、工務店の中には残念ながらイシンホームの仕様を守っていない
    工務店もあります。

私の住んでいる地域が、まさにそうです。
    A社は守っていて、B社は守っていない状況。
    私が契約したのはA社ですが、
    たまたま契約をする1年ぐらい前にB社の話を聞いていました。
    その対応に疑問符が付くことがあったのですが
    いま思うと、本部の指示を守らなかったりという工務店なので
    疑問符が付いたのはとうぜんなのかな、と思ったりしています。

90. 926 匿名さん

ローコストの契約守らん工務店じゃ最悪な仕上がりやろな。
    ただでさえ、長持ちしないと有名なんに。
    とりあえずの仮住まいに考えてたが辞めました。

91. 927 まもなく完成

ここのサイトは『イシンホーム』で建てる方の交流サイトと言うのは承知の上での話んをします。

私達(家族)はイシンホームさんとの出会いは、新聞の広告でした。で、最寄りの工務店さんが京都府綾部の工務店さんでした。

あえて名前を出しますね、森下住建さんです。
    確かにイシンホームの看板を背負っていますし、仕様もしっかり守られてます。

しかし、それ以前に、森下社長、現在は息子さんに代替わりしていますが、家造りをしっかりしている大工さん達であるということです。もちろん、基礎、大工、電工、外溝、内装、水回り等々それぞれの職人さん達の協力もあります。

それぞれの技術が結集された結果、素晴らしい家が建つと思います。

なので、『イシンホーム』の看板だけでなく、実際に工事をなされる工務店さんとの関係を大切にしてほしいと考えています。

やたらと、『イシンホーム』の看板にケチをつけるコメントが多いので、それだけのことで、イシンホームを判断してほしくないので、このコメントをしました。

あくまで、工務店さんによるものの影響が大きいので、お近くに複数の代理店があるのなら、すべて回って、誠実な工務店さんと出会われることを切に望んでいます。

もし、お近くの工務店さんでそのようなところがなければ、『縁』がなかったと言うことだと思います。

他の工務店さん、ハウスメーカーさん、いろいろと素晴らしいところもありますので、よい『ご縁』があることを祈っています。

追伸、あくまでも、人と人とのお付き合いですので、悪口や誹謗中傷に惑わされることのないご判断をしてください。

92. 928 匿名

んっ?ようするにイシンホームじゃなくていいわけだ。

93. 929 匿名さん

標準が工務店によって違う?意味がわからない。本部がちゃんと管理してないの?かなりやりたい放題の会社だね。管理をもっと厳しくしたほうがいいと思うけど。

94. 930 匿名さん

>>929

フランチャイズのハウスメーカーなんてそんなもんでしょ。
    そんなのもわからないの??

95. 931 匿名さん

とりあえずイシンホームを選ぶ理由は全くない!!って話だね。

信頼できる工務店を選んで、そこがイシン加盟店ならいいが。ってことだね。

施主が言ってるし。

96. 932 匿名さん

>>931
    だから工務店次第だって。
    選ぶ理由が全くないわけじゃないと思う。

実際他メーカーだって結局下請け業者が入ったりするんだしそんなこといってたらキリがない。

97. 933 匿名さん

そろそろ南からつぶれる心配はないですか?
    太陽光しか売りがないので。
    大手は使う分だけにシフトしてますから。

98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸