注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか part2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-25 17:48:19

前スレが1000件を越えていたためこちらへ新しく作成してみました。
引き続きイシンホームについて情報交換したいです。
よろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9464/

[スレ作成日時]2013-05-17 16:01:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシンホームってどうですか part2

1. 814 匿名

>>809さん

友人の気持ちを理解頂きありがとうございます。

ただ、私の文面をみれば解ると思うのですが、友人の話しは一例で取り上げただけで、これから検討される方は配慮の無い営業マンの話しを鵜呑みにせず、将来的な近所との関係も考えた方がいいという内容のはずですが、文面の意図も理解出来ず、一例の友人のミスを粗探し、よそのメーカーでもやってるなどと自分の考えを正当化したいがために必死に指摘されて来る方がいますね。

こんな常識的な話ですが、解らない人には解らないみたいですね。

「希望されたから建てた。」
    「打ち合わせや図面でこの土地にこの形状の家を建てると納得してるでしょ?」
    と担当営業は事前にそういう知識も施主に与えず、建てた後に言うんでしょう。

2. 815 キャリアウーマンさん

<<814

※常識的な話ですが、解らない人には解らないみたいですね。

片流れの屋根でも、法律に違反してないと思いますが、814さんの周りの方は、近所の家に一切影が出来ない設計なんでしょうか?
    朝日が庭に入るだけで、日当たりが悪いとクレーム付けますか?

どこまでが、許せるんでしょうか?

日照権や建ぺい率が違反されているなら訴えればいいんですよ。。

訴えられないのなら、それが答えです。

土地を買う時は全て調べて対策を考えて購入して建築すれば良いだけです。

太陽光を扱っている工務店がほとんどです。。   全ての工務店に営業マンが悪いと書き込むのかな?

※「希望されたから建てた。」
    「打ち合わせや図面でこの土地にこの形状の家を建てると納得してるでしょ?」
    と担当営業は事前にそういう知識も施主に与えず、建てた後に言うんでしょう。

営業マンが建ぺい率等関係なく建てないでしょう。 そうゆう知識とは? 影が北側の土地に入っても2Fもダメだと言うことですよね。。

3. 816 契約済みさん

>>813さん
    >>光を取り込むため北下がりの片流れは今まであっても太陽光10K以上が流行るまで誰もあんな屋根にするなんて考えてもいなかったはず。

あんな屋根にするなんて考えもしなかったわけないですよ?
    実際太陽光パネル10kw以上載せるようになる前からありましたよ。
    小屋裏収納作るのに間取りの関係上片流れにしてたところはあります。

4. 817 匿名さん

その友人とやらは隣のイシンホームに済む住人に対して恨みを持って近所付き合いしないのでしょうか?
    もしそうだとしたら友人もどうかと思いますけどね。
    隣のイシンホームの住人が可愛そうですね。
    一番の被害者はその友人だけではないってことですね。
    ある意味その友人の周りの住人も被害者かも。

5. 818 匿名さん

>>814さん

> よそのメーカーでもやってるなどと自分の考えを正当化したいがために必死に指摘されて来る方がいますね。

それは言い過ぎでしょ。
    正当化したいんじゃないと思うけど。
    だって法律に則った中で建ててる訳だし。
    それを「正当化したいがために」なんて言うなら友人だって「隣のことを考えて建てたのにイシンホームのせいで日当たりが悪くなった」って自分は隣に気遣ったことを上げて正当化してるのと一緒ですよ。

このことを上げたところで法律に引っ掛からなければ同じことの繰り返しですね。
    イシンホームじゃなくても片流れの家は今後も増えると思います。
    雪国なんかは両隣に雪が落ちないように、どちらかに寄せて片流れにして自分の土地に雪が落ちるようにすることもあります。
    ここで日当たりのことでイシンホームを問題視したくなる気持ちもわかりますが、それ以上に少しでも売電収入が欲しいと思う人の方が多いと思います。

これから先電力会社が電気の買取り価格を下げても蓄電池の開発が進んだら片流れ屋根の家は減ることもないでしょう。

残念ながらご友人は現象受け止めて春、夏、秋に日光が入ることを祈るしかないですよ。

6. 819 入居済みA

匿名のオンパレードで何人の意見かわかりませんね。
     匿名でも識別できるようにしてくれません?

私の工務店では、隣人に配慮するようアドバイスをしているようです。
    最終的に隣人と付き合うのは、施主です。
    そういった事を配慮した提案をする工務店にしたほうが良いですね。

ただ、最終的な判断を下しているのは施主です。配慮にかけた施主だったという事です。

7. 820 匿名

>>815さん

未だに私の友人がどうとか言ってる方含め、あの程度の文章の本質が理解出来ないかな?

「朝日が庭に入るだけで、日当たりが悪いとクレーム付けますか? 」
    質問の意味も不明です。

法に触れず訴えられなけりゃいい=トラブルにならないなんて訳無いでしょ。

常識的な話しだが解らない人には解らないんでしょう。

もうこのスレはこんな考えの方ばかりだという事は解ったので、お互い感覚が理解出来ないって事で終わりでいんじゃないかな。

8. 821 入居予定さん

イシンホームの南面片流れを建築しましたが、北側壁面は幅15m高さ7.5mのそそりたつ壁となっています。幸いにも北側分譲地が空地でしたが、もし建築済みだったら、さぞかし恨まれたことだろうと思います。
    建てた者の意見として、南面片流れが北側隣屋に与える問題点は、日照以上に圧迫感の方が問題だと思います。

9. 822 建築中

うちの場合、工務店の方は周りの家がどの位置に建っているかなども全てトータルで見て近所付き合いも大事だから周りの家の迷惑にならないような位置などを考えてくれましたよ。
    そのときは何ヶ所か土地の候補があり、その中で片流れでも隣の迷惑にならない土地を選びました。
    幸い南側には既に家が建っていて北側には縦長の40坪くらいの土地があり、農地として利用されてます。不動産屋さんも「その細長い土地は家が建てれるような幅がないので家は建たないでしょう。」と言っていました。
    その農地になっている土地の隣もまだ家は建っておらず、うちは一番北寄りに家を建てることが出来ました。
    東側(裏側)も現在家は建っておらず、そこは80坪あるので建てる人は余裕だと思います。
    一階東側に窓がありそこからの日差しは部屋の明るさを左右しますが、もし東側に家が建ち日差しが入りにくくなってもそこの家のメーカーや人を恨んだりしませんね。
    私はこの土地を買うまでに何時頃にどの角度で日差しがあるのか、土地の境界線と周りの家の状況はどうかなどいろいろ考えて、その土地に足を何度も運び購入しました。
    近くに同じ職場の人が住んでいるので隣の家の人がどんな人かなども教えてくれました。
    地元とかならいいですけど、地元ではない集合住宅地などではお隣さんがどんな人か事前に知ることって難しいので、うちの場合本当にラッキーでした。
    家をどうするかも大事ですけど、それ以上に土地選びって大事だと実感しています。

10. 823 匿名

法律的に問題ないならしょうがないって奴の家の目の前に片流れの家が建たないかなぁ〜。
    あの圧迫感は酷いよねぇ〜やだやだ。

11. 824 匿名さん

建築基準法に触れない3階建てでも文句言われそうですね。

12. 825 入居予定さん

日影の話に然り、
    屋根の問題に然り、
    イシンホームに限った話ではないようですので、皆さん申し訳ありませんが
    別スレでも立てて話し合ってくれませんかね。

>>777さんがおっしゃるとおり
    これから建てられる方と実際に建てられた方との情報交換できるような有意義な場になってほしいです。

13. 826 契約済みさん

>>825さん

全くその通りです。
    ありがとうございます。

どうでもいい話しは無視してもっと我々にとって有意義な情報交換をしましょう。

14. 827 匿名

イシンホームってフランチャイズのようですがあの家でフランチャイズって何か特別な工法、建材、権利関係、でもあるんですか?
    似たような家を他のHM、工務店が造ってますがフランチャイズである意味って何なのですか?
    ただイシンホームのパッケージに乗ってるだけのフランチャイズ先なら私ならとても頼みたくないですが。

15. 828 匿名

825 826 だってあの醜い片流れを流行らせた張本人がイシンだからしょうがないんじゃない?
    まぁご近所トラブルの元になるかもって事をちゃんと周知してくれればいいんですがね。

16. 829 契約済みさん

バトルの話折って済みませんが、入居後の方に質問です。。

住宅保険はどうしましたか? 来年には10年以上の長期保険はなくなるそうですね。

今 35年保証にオプションで電化製品の保証進められていますが、約70万円

親しい保険屋に聞いたら もし30年後に火災にあったら銀行ローンが無くなるけど、他は何も残らないと言われました。

だったら、5年保証の保険に継続的に入っていたほうが良いと言われました。

太陽光の件も有り 悩んでます。
    アドバイスください。

17. 830 契約済みさん

>>827
    イシンホームは実質的にはフランスチャイズ先に何かあった時、逃れる為にイシンホーム住宅研究会と称しているようです。
    地方工務店はイシンホームの仕様や売り文句に惹かれて来た客を獲得し、イシンホームとして家が建てられるというメリットの為にフランチャイズ料をイシンホームに納めているでしょうが、その工務店が潰れてもイシンホーム本部は無関係という事でしょう。研究会のメンバーというだけだよと。
    イシンホームというメーカーにこだわらなければ、経験のあるビルダーならば交渉すればイシンホームの標準仕様と同等の内容や仕様、建材を使用して建ててくれる事は可能と思います。

イシンホームを建てたければ本部以外の地区ではこういった研究会に加入している所でなくては建てれないです。

18. 831 契約済みさん

>>829さん

この手の保証は胡散臭い物が多いのでよく内容を確認し、納得した上で裏を取っておく事をお勧めします。

レベルの低い営業なら詳細も知らずいい加減な返答をする事も考えられます。

太陽光発電のパワコン含めて磨耗や劣化が保証対象外なら製品の寿命が来て故障した場合、保証交換などして貰えるのか?部品供給が無くなったものも保証で交換して貰えるのか?

それ以前に今後35年イシンホームが続くのかと考えてしまいますが。笑
    フランチャイズ店の場合、工務店さんが潰れてもイシンホーム本部で保証するんでしょうか?

19. 832 契約済みさん

>>831

保険会社で進められている保険です。

工務店は保険代理店もしてませんよ。。。。 
    ただ お勧めの保険会社もあるそうですが、35年電気設備保証は1社しか取り扱ってないそうです。

※それ以前に今後35年イシンホームが続くのかと考えてしまいますが。笑
     フランチャイズ店の場合、工務店さんが潰れてもイシンホーム本部で保証するんでしょうか?

イシンホームが潰れても、保険会社との話です。。。

ここで、イシンホームの粗探ししたいわけではないです。。。。情報交換お願いします。

20. 833 匿名さん

うちは、富士火災で入ったけど安かったけどなぁ。家電も激安だったし、まじで。
    家の省令耐火とかなんとかで、値段かなり変わってくるよね。

21. 834 匿名

とにかく安くあげたいならセコム。

22. 835 売電実績あります

私は「保険の窓口」で相談して決めました。

自分に必要な条件を一緒に検討して、その条件に合う保険会社をピックアップ。
    そしてその中で一番安い会社に決めました。

保険の窓口、相談だけでも無料ですし、うまく活用するのが得策かも。

23. 836 契約済みさん

>>833・834

コメント有難うございます。m(__)m

>>835
    ほけんの窓口見落としてました。

生保だけじゃないですもんね。。。

時間見つけて行ってみます。。有難うございます。m(__)m

24. 837 会津っぽ

今日火災保険契約してきました。損保のベーシックに「電気的機械的特約」を付けてみました。地震保険込みで45万。取引銀行が損保扱ってたので団体割引がきいて少し安くあがりました。

25. 838 契約済みさん

>>837

何年契約でしたか? 良かったらみなさんの保険期間教えてください・・

26. 839 会津っぽ

>>838
    35年です。地震保険は5年更新で。

27. 840 契約済みさん

>>839

有難うございます。m(__)m

こちらも35年で地震保険は5年継続ですが、54万円で
    電気機械が92.000円です。。

同じ団体Aなんですけど、高いですよね。

家財は別で、車の保険に付けた方が安いからと言われてます。。

まだまだ 検討してみます。

28. 841 会津っぽ

>>840
    個人で損保の営業マンと話して見積もり出した時に電気機械特約+地震付けて54万でした。取扱ってる団体で割引率違うんですかね?
    電気機械特約は他に東京海上と三井住友にもありましたが、水道管修理が自動で付いてくる損保にしました。セコムが保険料安かったですが、そのうちセキュリティーまで勧められそうな気がしてやめました。

蛇足ですが「電気機械特約」は保険屋的にはあまり売りたくない商品だとHMから聞きました。損保の営業マンも「電気関係の故障は消耗品が多くて、メーカー保証もあるから必要ない」と言ってましたが、同僚宅のエコキュートが6年目で基盤交換するトラブル発生したと聞いて付けることにしました。

29. 842 契約済みさん

>>841

有難うございます。m(__)m

私は東京海上日動なんですが・・・住まいの保険で建物・地震・電気で67万円 (;_;)

団体Aとは 何なんだろう?  イシンの電気機械35年保証は  積極損保で入れっう事で、イシンは関係ないですよね??

間違いないですか?

誰か? イシンホームの35年設備保証詳しい方居ますか?

30. 843 ビギナーさん

うちは三井住友のイシン向けのに入っています。当然電気設備も35年、地震は5年更新。50万です。
    ソーラー15キロ乗っているのでパワコンも4台ついています。これが立て続けに壊れたらゾッとしますね。。
    営業にききましたが、消耗でも老朽でも故意に壊してない限り保険はでるみたいです。(もめる可能性はあり)エアコンやエコキュートも。

保険料を下げたいなら保証金額を下げて、免責金額を上げればいいです。
    うちも何通りも見積もりを出してもらい決めました。
    ちなみにうちは免責3万です。

31. 844 入居者です

ここは、イシンホームってどうですか?
    っていうすれなので契約済みで情報収集したい方は違うスレをたてたほうがよいのではないでしょうか?
     ここでイシンホームのネガティブな事を書くと何をしたいのかと書き込む方いますが
    契約前の方が、良い情報、悪い情報を得る場所だと思います。
     また、イシンで建ててもいないのに、アンチ売電のうっ憤ばらしの場所でもないと思います。

契約前の方、「住まいの水先案内人」のHPで情報収集すると良いです。
    膨大な建築に関する情報が載っています。
    http://www.ads-network.co.jp/

これこそ関係ない書き込みですが、私にはそれはそれは重要なHPでした。

32. 845 匿名さん

全体的に火災保険高いね、省令準耐火じゃないからかな?

33. 846 会津っぽ

今日内装も全部終わって引き渡し可能な状態になったので見に行ってきました。
    脱衣所に「夏」「冬」という謎のスイッチがありまして、これなんですか?と聞いてみたところ「エアーミキシング」というエコアイのオプション装置との事。構造的に設置可能だったのでサービスで付けたと言ってました。どなたかこの装置ついてる方いませんか?どんな感じか聞いてみたいです。結構音がうるさくて(笑)

>>845
    補償額と保険内容・免責額によるんじゃないですか?銀行が間違ってH構造で出してきた保険の見積もり額が98万だったので省令準耐火のT構造で再計算させた所、48万まで額が下がりました。そこから水害や盗難・損傷をのぞいたら28万に下がりましたよ(全て団体割引適用)電気機械特約のあるなしで約7~8万、免責あり(3万)なしで約3~4万くらい額が変わりました。
    来年から30年の長期契約ができなくなると聞いたので、今後家を建てる人はまた情報収集必要そうですね。

34. 847 検討中の奥さま

>>845さん

冬、夏どちらの切り替えで音がうるさいですか?

エコアイの説明から三種換気の騒音から解消されるのかと思っていたのですが。

この手の装置は停止させて中がカビたりしたら最悪な事態になるようなので、うるさくても止めれないとなれば困りますよね。

35. 848 会津っぽ

エコアイそのものは全く音しません。先ほど棚のサイズ測りに侵入してきましたが(引き渡し前なので(笑))稼働してても音はしてませんでしたよ。

音がうるさいと書いたのはエコアイのオプションである「エアーミキシング」機能です。夏冬どちらを稼働させても「ゴー」っという音が割と響きます。家の構造的に付けられないこともあるオプションらしいので標準装備のエコアイだけならとても静かですよ。

36. 849 匿名さん

イシンホームってC値どれくらいですか?
    換気システムは、やはり第3種なんですね?

37. 850 建築中

>>849さん

『イシンホーム C値』で検索すると出てきますがEco-i工法だと
    C値 = 1,3㎠/㎡
    となっていますね。
    ですが、イシンホームはフランチャイズなので各工務店によって若干仕様が違ってくると思うのでこの数値は当てにならないかもしれないですね。
    実際現在建築中ですが、耐震パネル貼ったあと継ぎ目に気密テープは貼っていません。
    吹き付け発泡ウレタンを使用しているとは言え耐震パネルの継ぎ目に気密テープを貼らなければC値はそれほど期待出来ないと思います。
    ウレタンも吹き付ける業者次第ですね。
    うちの場合はあとでちょっと気になる部分があったのでウレタンスプレー買ってきて自分で補修しました。

換気システムは熱交換換気システムなので第一種です。
    大手メーカーの第一種は各部屋に吸排気のダクトを通しているようですが、イシンホームは排気だけ各部屋からダクトを通して一ヶ所から出します。
    吸気は外にあるフィルターを通して床下の熱交換器を通して床下に空気を出して一階床の一ヶ所に吸気口があり、そこから吸気されます。
    床下を居室と同じ環境として考えているようです。(床下は基礎断熱で気密されています)
    でも、このやり方だと冬はいくら熱交換したとはいえコンクリートは冷たいと思うので、それほど暖かいとは考えられないと思います。
    実際住んでみないとわかりませんが、冬どうなのかちょっと不安はありますね。

38. 851 匿名さん

ありがとうございます、参考になります。換気システムが第1種でよかったです。

39. 852 申込予定さん

はじめまして。
    そろそろ契約の段階なのですが,価格が妥当なのか,最近になって悩みだしました。

延床面積:33.5坪 (吹き抜けあり)
    太陽光:18.48kw

建物:1700万(税抜)※工事費込み
    外構: 110万(税抜)
    太陽光:600万(税抜)

0円住宅の本の「C300-30」のプランをもとに,要望を出していくつか変更しています。
    3坪ほど広くなってはいますが,「C300-30」は太陽光込で1946万円(税抜)と記載されているため,
    担当の営業さんにも聞こうとは思っていますが,この価格が適正かどうか皆さんの意見もお聞かせ願えたらと思います。
    よろしくお願いします。

40. 853 建築中

>>852さん

諸費用は1700万円に含まれていますか?

41. 854 申込予定さん

ありがとうございます。
    諸経費は,別です。

42. 855 建築中

>>854さん

今の段階で合計2410万円でそこに諸経費が入ると2500万円以上になりますね。

仮にC300-30が1946万円で太陽光が600万円だとすると太陽光なしだったら建物だけて1346万円なので差額354万円は何なのか聞いてみた方がいいと思います。
    3坪増やしただけで354万円までは行かないと思いますね。

43. 856 契約済みさん

>>852さん

私と似てます c-300プランアレンジです

延床面積:33坪 (6畳吹き抜けあり)
    太陽光:15.12kw

建物:1700万(税込)
    太陽光:500万(税込)
    その他 ローン、保険、地盤改良、諸経費
    400万
    トータル2600万です
    標準からコストダウンしたものは
    断熱材 RW200mm
    構造材 無垢 免震装置金物なし
    窓   複合サッシ

44. 857 入居予定さん

ゼロ円住宅の太陽光パネルの固定資産税について教えて下さい。太陽光パネルは、一体型or据え置き型のどちらで算定されますか。私はガルバリウム屋根に太陽光パネルが搭載されている据え置き型だと思っているのですが。

45. 858 入居予定さん

>>857
    言葉足らずでしたので追加します。
    イシンホームの営業には、ゼロ円住宅の太陽光パネルは固定資産税がかかる一体型と言われたのですが、ググってみると据え置き型という意見もみられたので迷っています。
    固定資産税算定済みの方に回答して頂ければ助かります。

46. 859 建築中

>>857さん
    据え置き型ですね。
    パネルを載せるまで現場へこまめに見に行きましたが、しっかりした施工で雨漏りの心配もないですね。

47. 860 建築中

>>857さん
    据え置き型ですね。
    パネルを載せるまで現場へこまめに見に行きましたが、しっかりした施工で雨漏りの心配もないですね。

48. 861 建築中

申し訳ありませんm(__)m
    スマホから書き込みしたのですが、フリーズっぽくなってもう一度投稿押したら重複してしまいました。

49. 862 入居予定さん

>>861
    回答ありがとうございました。
    スッキリしました。

50. 863 契約済みさん

発泡ウレタン吹き付けって業者の腕の良し悪しありますね。
    他のイシンの加盟店の施工例を見させて頂きましたが、腕が良さそうなところははみ出るくらい吹き付けてキレイに削り取ってやっていますよね。
    腕の悪いところだと、吹き付ける厚さにバラつきがあってはみ出るほど吹き付けません。
    私の憶測になりますが、腕の悪い業者は削ったり、削ったかすの後片付けが面倒だから多めに吹き付けないのかなと思いました。
    実際施工が終わってからウレタンスプレーで補修したみたいですが、雑すぎてビックリでした。
    一番薄いところでは30~40mmしかないところがあったりしました。
    あんな施工されるなら、こっちで削って片付けするから全てはみ出るくらい吹き付けてもらった方がよかったって思っています。
    みなさんのところはどうでしょうか?
    柱の厚さいっぱいに吹き付けられていますでしょうか?

51. 864 申込予定さん

>>855さん
    ありがとうございます。
    納得できるまで聞いてみたいと思います。

>>856さん
    ありがとうございます。
    ほんと似てますね。
    「標準からコストダウンしたもの」というのは,
    工務店から提示された金額を下げるために(予算内でおさめるために),
    標準からコストダウンされたということでしょうか。

52. 865 匿名

863 発泡ウレタンははみ出るほど吹き抜けないのが標準的な施工です。ただ間柱付近は発泡が面で拡がらず厚み方向に発泡してはみ出してしまうので削らざるおえません。
    発泡ウレタンは本来発泡した表面を残しておかなければいけないそうで削ると劣化が早くなるそうです。
    まぁ削ったとしても外壁と内壁にサンドイッチされてますから極度に劣化することはなさそうですが。

53. 866 匿名

861 862さん

据え置きでも10K以上の全量なら固定資産税はかかりますよ

意外に知らない人が多いです

一体型は家の固定資産税が上がります
    据え置きは償却資産として太陽光に固定資産税がかかります

金額にして太陽光の投資費用の1%ぐらい

400万なら4万ぐらいです

それで償却していき150万切るまで払い続けます

約50年かかりますよ

20年後の買い取りが終わっても、撤去するまでは払い続けなければいけません

そんな事、イシンは教えてくれません

さあ、この事実を持って値切りにいきましょう

54. 867 匿名さん

>>866さん

50年?据え置きの場合、基本的に太陽光発電装置の減価償却期間は17年だと思いますが?
    通常、17年を過ぎれば固定資産としての価値は0となるので固定資産税も必要無くなるのでは無いでしょうか。

屋根一体型は高額な屋根材として考えられて切り分けが出来ず、18年目以降も加算されている固定資産税を払い続けなければならないとかあるんですか?

確かにイシンホームの営業マンは確定申告も固定資産税も具体的な話しをするとはぐらかしてましたね。

55. 868 匿名さん

>863

逆に削らずに表面を残す業者が腕がいいと聞きましたよ。
    腕が悪いと均等に吹きつけ出来ないんで表面の大事な箇所を削らざるえないと。
    全面はみだして、全面削るとか一番ダメなんじゃないですか?

56. 869 契約済みさん

>>865さん

そうなんですね。
    ありがとうございました。
    勉強になりました。

57. 870 建築中

>>866さん

償却資産のことは以前のスレに出ていましたがそんなに払うんですね。
    以前償却資産のことを言っていた方は金額言わなかったからイシンで建てた方じゃなかったのかもしれません。
    こうして具体的に金額言ってもらえるとありがたいです。
    私はもう建築中なので値切るのは難しいと思いますが、これから契約を考えている方には朗報ですね。

58. 871 購入検討中さん

標準の外壁はマイクロガードと冊子に載ってますが
    ニチハのどのシリーズですか?

59. 872 入居予定さん

ゼロ円住宅の固定資産税太は、太陽光パネルを屋根一体型と評価された方が得?

ガルバリウム屋根120㎡
    太陽光パネル100㎡(1000万円)

屋根一体型(単純モデル、軽減処置省略)
    ガルバリウム屋根 20㎡×5000点×0.014
    太陽光パネル100㎡×50000点×0.014
    合計71400円

据え置き型(単純モデル、軽減処置省略)
    ガルバリウム屋根120㎡×5000点×0.014
    太陽光パネル1000万円×0.014
    合計148400円

60. 873 購入検討中さん

イシンホームに興味があり、資料などを送ってもらってうたのですが、詳しく聞きたいと電話での連絡を待っていたのですが営業より一度も連絡はありませんでした。それで本部の方へ連絡したところ、その本部からも連絡はありません。近くでも2時間半掛かるから対応できないとの事でした。そういう住宅会社は見た事も聞いた事もありません。常識に欠けているのではありませんか?

61. 874 匿名さん

>>873さん
    イシンホームはフランチャイズなので近くに加盟店がないと難しいですね。
    建てる側(大工さん)も片道2時間半もかかってたら大変ですしね。
    大手はどこにでもあるけどフランチャイズのマイナス点はそういうところにもありますね。

62. 875 匿名

確かに片道2時間以上じゃどこの会社でも受けてくれないか割増取られますね。

ただ音沙汰無いなんて不誠実な会社なんだから逆にイシンで建てられなくて良かったんじゃないですか?

63. 876 物件比較中さん

>>872さん

据え置き型ならば最長17年で、故障して売電が無くなれば固定資産税も不要となりますが、屋根一体型はパネルが償却資産では無く構造物となり17年経とうが故障して売電が無くなろうが超高級屋根材として延々と支払い続けなければいけません。

872さんの計算で考えた場合、据え置き型で10KW程度300万位で300×0.014=4.2万も払う事になりますがそこまで高くは無いと思います。
    ただし300〜400万なら毎年の価値低下率で軽減を計算すると10年程度で資産価値150万を切るので支払い不要になりますが、1000万なら17年フルに支払いが必要でしょうね。

しかし、屋根一体型より資産価値の下りはかなり早いと思いますので、屋根一体型の方が得という事にはならないと思います。

64. 878 検討中の奥さま

エコアイ悩みます、メンテが面倒そうで、
    つけて住んでる方います?

65. 879 働くママさん

イシンホーム何か作りが安っぽい。いい事しか言わない営業。無垢の床は見たことがない。何かアパートとあまり作りが変わらなかったからガッカリでした。

66. 880 契約済みさん

>>879さん

どこのイシンホームを見たのかわかりませんが、フランチャイズなので加盟店の工務店次第だと思います。
    あとプランによっても違いますよ。
    プランによって違うのはどこのメーカーでもあることですけどね。

67. 881 匿名

>>878さん

適当でいいんじゃないですか?

どうせ24時間365日使ってれば数年で故障して、もう部品が無いからとか言われて全交換になるでしょうから。

68. 882 ご近所さん

この書き込み会社の人が多い。言ってることが見学会と同じ。

69. 883 匿名

880 工務店次第ってそれじゃフランチャイズの意味ないですよね?
    単純にイシンホームはただの看板貸しってことですかね?

70. 884 匿名

フランチャイズってそんなものじゃないですか?
    イシンホームの名前と独自の施工方法を使う権利を買う訳です。
    工務店向けの勉強会もやってるでしょうから、熱心な工務店は勉強会に足を運び情報を自分のものにします。
     コンビニと一緒ですよ 立地条件が同じでも、店長のやる気に差があれば売上も変わるでしょうから 
     名前が欲しいから加盟している工務店もあるでしょうね 

71. 885 匿名

フランチャイズならある程度のレベルは満たさないとダメでしょ。その上での勉強会や独自技術なんじゃないのかなぁ。

でもさぁイシンホームに独自とか革新的な何かってあるの?

72. 886 契約済みさん

フランチャイズだから、良い材料の安い仕入れが出来て、良いんじゃないんですか?

レオ○レスや大東○託みたいな 安くて、雑な感じは無いですよ。。

私の契約した工務店は、大きな公共事業もしてるとこだから、周りの評判も良いし、仕事も丁寧です。

親戚の大工さんにチョクチョク 見て貰ってます。

契約時は 工務店を見て話を聞いて、見積見てから契約するでしょう。。 まさか 名前だけで初回で契約する人居ないと思いますけど。。

73. 887 匿名

良い材料、安い仕入れってイシンの利益のせられてるのに本当にそう思うの?

レオパや大東建って坪単価原価10万円台の賃貸と比べても意味ないですよね?

フランチャイズ先の工務店が家作りに対して勉強熱心で技術向上に余念がないならいくらフランチャイズ料取られてるか知らないけどイシンの看板なんていらないでしょ。地場工務店や業者で構成する勉強会の方がよっぽど有意義な気がする。

イシンが革新的な技術、工法を生み出してきたのなら加盟するのも分かるがそうは思えない私は看板を掲げてる工務店はそれなりの工務店だとしか思えないです。

74. 888 匿名さん

887さんに同感です。そんなに目を引く物件ならもっと知名度が上がってると思う。作りはたいしたことないよ。大東建託とあまりかわらないし。坪単価も特別安いわけでもない。売りは嘘のゼロ円住宅。本当にゼロ円ならすごい数の棟数が建ってるよ。だまされるな。

75. 889 ビギナーさん

うちの地域のイシンホーム加盟店は、太陽光をやってる他社の悪口ばかりで、感じが悪かったですね。
    太陽光しかウリがないからなのかな?と思ってしまうくらい酷かったです。

76. 890 契約済みさん

>>887 888 889

以前もここで批判書き込みで嫌な思いした方が沢山います。

ここは、建てたい方と建てた方の情報交換の場所だと思いますけど。。

どうぞ、他の工務店に移って下さい。 不快です。

77. 891 あると

北陸の加盟店で建てました。
    1年経ちましたが一度も保守点検はないです。
    売りっぱなし。

聞きたいことがあれぱ聞いてください。
    他のメーカーの住宅がわからないのですが、個人的には失敗したかなと思ってます。

78. 892 匿名さん

結局いろんなメーカー批判して優越感に浸りたいだけなんじゃないかな~。
    そうじゃなければ所詮は他人事だからわざわざこんなところで批判した書き込みしないでしょ。
    暇な人が多いんですね。

実際に建てて住んでいる人が批判するなら分かるけど。
    実際そうじゃない人の書き込みばかりですね。

79. 894 購入検討中さん

営業さんはプラスイメージのいいことばかりしか言わないので、色々なメーカーを比較して行くため、過去にイシンホームを検討して結局やめる事になった方の理由や意見などは非常に参考になります。
    むしろ悪いところを知りたいと思っているので。
    もちろん、住んでみてとても良い、イシンホームで建てて良かった意見も具体的に書いて貰えれば参考になります。

80. 895 住人

>>894さん
    イシンで建てました

悪いところ
    リビングの床が大人二人がドタバタ走ると床の
    しなりを感じる。床板を支える地面と水平にはしる柱?のピッチ900がだから?

家全体をおおう断熱のせいか音が響きます、2階でも1階リビングのテレビ音が聞こえます。phsは圏外になります。

アフターフォローがない。

81. 896 住人

>>894さん

良いところ

まあまあ高断熱だと思います。ただ結露は窓の隅に少しはあります。1種換気システム使用です。
    今どきの住宅はどこでもこんなものかもしれません。

82. 897 匿名さん

先日友人がイシンホームの加盟店で家を新築した為見に行きました。
    30区画程の分譲地に知り合いが三軒程建てており、その一軒がその友人。
    せっかくなんで三軒ともに見せてもらいました。
    価格はイシン>工務店>HMの順。
    設備は工務店>HM>イシン。
    広さは工務店>イシン、HM。
    外観、内観の雰囲気は工務店>HM>イシン。(好みですが)

と、思いました。
    その三軒の知り合いも一緒に見ましたが同じ感想でした。

価格はずば抜けてイシンさんが高かったです。
    イシンの友人も選ぶとこ間違った。まぁ今更どーにもならんけど・・・って感じでした。
    太陽光はいいと思いますが、それがなければイシンの価値は・・?

83. 898 建築中

>>897さん

価格は太陽光抜きで考えるなら
    HM>イシンホーム>工務店
    になると思います。
    広さも正直どうにでもなります。
    設備なんかはその家庭ごとにこだわりがあると思うので標準よりもグレード上げればそれなりにいいものになりますね。
    ちなみに工務店、イシン、HMはどちらも標準のままでしたか?

84. 899 匿名さん

>>898さん

897です。

すいません。
    どれが標準でどれがオプションとかは聞いてないです。
    価格で言いますと、聞いた話なんでざっくりですが全て土地込(同じ分譲地なんで大差なし)諸費用込みで

イシンホーム(太陽光込10kちょい)→3500万ぐらい。
    地元HM(太陽光なし)→2100万ぐらい。
    工務店(太陽光なし)→2500万ぐらい。
    でした。

坪数が(延べ床、施工)

イシンホーム→(35、38)
    HM→(34、38)
    工務店→(39、48)(吹き抜けあり)

でした。

85. 900 まもなく完成

京都綾部の工務店さんで、舞鶴に建ててます。
    当初の見積りより、アップしました。原因は、標準仕様の照明を変更したり、スイッチ類、コンセント類を増やしたり(少ない訳ではなく、使い勝手を考えたら増えた)。また、玄関、その他、こだわり(わがまま)を言いました。値段は、建物(太陽光22キロワットちょっと、ガレージハウス←倉庫つきガレージ) で、3500万円を超えるかも。
    工務店さんの印象は、担当営業、担当工務さん、お二人とも問題ないです。
    ほとんど毎日、ラインで動画と写真の現状報告があります。また、確認事項もラインでこまめにしてくれてます。
    しかし、後になって、ああすれば、こうしとけば
    ということもあります。また、こちらの意向と違う結果になってしまったこともあります。
    でも、これは、工務店さんの落ち度もあると思いますが、私達の確認不足ということもあるのでは考えています。
    いろいろな会社があって、いろいろな人がいますので、一概に対応が悪いから、この会社はダメだ、にはつながらないのではと私は思います。

それこそ『ご縁』が関係してるような。なので、まずは、第一印象も大切ですし、話を進めていく時に、いかに私達(住む人)の立場で考えてくれるかが決め手になってくると思います。
    イシンホームを初め、他のハウスメーカーもふくめて、いいご縁に恵まれることを祈っています。

京都綾部の工務店さんは自信を持って、友人にも紹介できます。

86. 901 売電実績あります

当方、鹿児島県は霧島市の工務店で建てました。

3ヶ月点検、半年点検と、点検をしてくださいます。
    こちらが気がつかなかったクロスの小さなはがれ部分も、
    すぐに補修してくださいました。

ラインでグループを組んでおり、こまめに情報を下さいます。
    また聞きたい事があって連絡すると、すぐに回答が来ます。

イシンホームの同じ加盟店であっても
    結局は工務店社長の仕事に対する姿勢によるんでしょうけど。

87. 902 住人

>>901さん

こまめな点検ですか、良心的な工務店でよかったですね。
    福井市で建てましたが点検一切ないです。ハズレでした。

88. 903 売電実績あります

>>902

両親も、この工務店で立てました。
    トイレの水の流れが悪いと連絡したら、
    社長がその日にやってきて直してくれました。

地元でずっとやってきた工務店ですから、
    へんな仕事は出来ないと思っているのでしょう。
    (悪い噂は、すぐに地元に広がりますからね)

89. 905 匿名さん

悪口書かれてる会社だと検討する価値もないね。

90. 906 購入検討中さん

>>905
    掲示板で取り上げられない、
    地場でひっそりやってる工務店以外に、
    悪口書かれてない会社なんてないだろwww

とある湖国のフランチャイズで検討してるけど、
    イシンが選択肢に入ったのは、
    そこそこの値段とそこそこの機能に惹かれたから。

イシン程度の仕様で工務店に見積もりをお願いしても、
    そんなに値段が変わらなかったし、
    大手ははるかに高い。

上のほうで、革新的な技術とか工法とかがないとか言ってるけど、
    そんなもんをこの値段で求めるのがどうかしてる。
    自分の家でその革新的とやらのを試されるのも嫌だしね。
    イシンのいいところは、
    既存のものでそこそこ評価がいいものを
    安めに提供してるということでしょ。

ちなみにそのフランチャイズの人にロイヤリティーはどんなもんなの?
    と聞いたら、月5万ほどです、とのことでした。
    本部が自分で家を立てて儲けてるから、
    他のHMのフランチャイズみたいにたくさん持っていかれないらしい。

結局、ここは本部以外フランチャイズの工務店次第だし、
    腕がまあ普通のところならそこそこコスパのいいものが建つでしょ。

91. 907 まもなく完成

>>906
    はじめまして、900書き込みのものです。

906さんおっしゃるように工務店さん次第だと思います。また、担当の方との相性もありますし、工務の方とのやり取り次第で変わってきます。

いろいろな方がいろいろな書き込みされてますが、気になさらずに、自身で決められた工務店さんで素晴らしい家造りをしてください。

いいご縁と、素晴らしい家が建つことを祈っております。

92. 908 売電実績あります

902様

アフター点検に関してです。

引渡後3ヶ月・6ヶ月・1年・3年・5年・10年時に、
    チェックリストをもとに点検。
    こうなってました。ご参考までに。

93. 909 住人

参考にまでと言われても、一切点検ないのは事実なのでどうしようもないです。
    まあ客によって対応変えてるのでしょうね。

94. 910 契約済みさん

>>909さん

引渡し後にチェックリストもらってないのですか?
    契約事も確認してないですかね?

また、引渡し後連絡しても来ないのですか?

築何年でしょうか?

そこは どちらの県の工務店ですか?
    909さんに落ち度がないのなら 工務店名書き込んでください。

95. 911 まもなく完成

>>909
    今、そのような工務店さんがよく生き延びて行けてますね。

ある意味不思議です。

恐縮ですが、同じような方を増やさないためにも、地域と工務店さんの名前、好評しても、いいのでは?

この種のサイトでの名前の好評は、ある意味、宣伝効果と、その工務店さんの改善に繋げられるので、名前の公表があなたに不利益をもたらすことはないです。

96. 912 匿名さん

そんな言う人いないと思うよ。逆に訴えたれるよ。911の人は会社の人かい?地元のイシンホームも評判悪いよ。すぐにスタッフ入れ替わるし、だからちゃんと会社がお客を理解してないんだよ。そーゆー会社は名指しされても改善の余地は無いね。会社がお客の立場で考えてるならそんなにスタッフの入れ替わり激しくないでしょ。

97. 913 建築中

引渡し後一切点検などしなくて、連絡しても来ないのであれば本部へ直接工務店名を言って対応してもらうしかないですね。
    たぶんそのような工務店はイシンホームの加盟という名がなければ仕事もない工務店なのかもしれません。
    本部に詳細を直接言うことで本部からその工務店へ何らかの対応があると思いますよ。
    ここで県名、工務店名を書き込むのもいいですが、まずは本部へ連絡してみましょう。
    それでも本部が「各工務店に任せてある」と言って何も対応してくれないのであれば同じ嫌な思いする人を減らすためにも工務店名書き込めばいいと思いますよ。

やはり工務店によって対応って本当にバラバラなんですね。
    私は今建築中であと一ヵ月半で引き渡し予定ですが、こまめに進行状況を写真と説明書きをLINEで送ってきてくれます。
    毎週月曜日の8時には棟梁が自ら今週の工事の予定を説明した動画を送ってきてくれます。
    実際現場を見に行ってこちらから気付いた点を言うとすぐに対応してくれたりして、とても良心的です。
    現場監督も今までの経験を活かしていろいろとアドバイスをしてくれたりします。
    工務店や大工さんなどに聞くと「仕事をさせてもらえるだけで有難いです。田舎だと評判ってすぐに広まるのでいい加減な仕事はしたくないですね。」と言っていました。
    みんなそんな考えてやってくれれば、そこまで不満もなくなるんでしょうね。
    うちはとても良心的な方々に巡り合えて本当によかったと思っています。
    これも何かの縁なのでしょうね。

98. 914 まもなく完成

911の中の訂正
    『好評』→『公表』

913建築中さんと同じ意見です。
    ここのサイトに来られる方はイシンホームで建てようか迷われてる方だと思います。

いろいろな書き込みがありますが、最終的には自己責任なんですが、ほんと工務店さん次第です。イシンホーム自体は石井社長が立ち上げられ、しっかりしたコンセプトを持っています。

お話を進める前に、建築中の現場の見学などに連れ行ってもらえばいいと思います。
    自信があり、良心的な工務店であれば見せてくれるはず。また、現場の整理整頓状況を見れば、ある程度、判断できると思います。

99. 915 匿名さん

イシンホームで建てられた方、***の信者様ですか?
    信者様いらっしゃいますか?

100. 916 匿名さん

>>915

何を言っているの?
    そんなこと聞いてどうなるの?
    そのような「***の信者様ですか?」とか馬鹿みたいな質問いらないから。
    第一その信者とやらがいたからってどうなるの?
    そう言うお前は何の信者だ?
    イシンホーム加盟店だからって宗教勧めてくることはない。

101. 917 住人

色々なご意見番ありがとうございます。
    今のところ家にトラブルがあるわけではないのでコチラから工務店に連絡することはありませんが、一度点検等について契約書など書類に目を通してみます。
    ちなみにみなさん点検って有料なんですか?車でも車検の案内がくるものなので、家なら普通にどんなもんですか~と点検にくるものが普通だと思っていました。この考えが間違っていますか?

102. 918 まもなく完成

>>917
    普通は無料ではないでしょうか?
    908様のように、10年は保証されてると考えます。

916様
    915削除依頼かけようと思っていましたところ、書き込みを見ました。

そのままにしておきます。

103. 919 売電実績あります

点検に関してですが、無料です。

小さい補修もありましたが、そちらも無料でした。
    (クロスのはがれ)

104. 920 ビギナーさん

イシンホームの広告や営業って、50kw未満のソーラーハウスの事を、メガソーラーハウスと言ってますが、どこがメガソーラーなんですか??

105. 921 匿名さん

920さんへ
    イシンホーム本部に問い合わせては?

一般的な私達はそこにはこだわりないですね。
    ここのサイトには関係あるのかしら?

太っているとは?痩せているとは?って聞いてるのと同じような・・・

106. 922 匿名さん

質問です。
    イシンホームの標準仕様は会社別(工務店)で違うのですか??

先日行った見学会でほぼ標準と営業の方が言われてましたが設備のレベルの低さに驚きました。
    逆にオプションばっかりになったらイシンホームで建てる理由もなくなる程金額があがりそうですし。

車で1時間のエリアに3件イシンホームがありますので標準が違うのであれば話を聞きにいきたいんで。
    あと違うエリアのイシンホームを選んでも問題ないんでしょうか?
    暗黙の了解で縄張りがあったりです。

107. 923 まもなく完成

>>922
    工務店さんによってちがうみたいです。

我が家のお世話になっている工務店(京都府綾部)は忠実に守っています。

その営業の方が言うには、例えば、標準サッシYKKAPW300これは樹脂サッシです。それを普通のアルミサッシにしていたりするそうです。

『標準のレベルが低い』については、確認をした方がいいと思います。例えば、標準の防水シートのタイベックシルバーなんですが、これは夏は斜熱で家の中が涼しく、冬は保温効果で暖かいというのが売りなんです。他の建築現場(イシンホームに限らず)でこれを採用しているところは、ほとんどなく、同じ物を使っていた現場は一件だけでした。だいたいはグレードの低い普通のタイベックシート(または他メーカー)でした。

このことから、レベルが低いと言うのはないと思います。

確認するためにも、工務店所有のモデルハウスに行ってみてはどうでしょう?工務店にもよるかも知れませんが、京都府綾部では、採用している部品などのカットモデル、吹き付け断熱の展示、その吹き付け断熱を目の前で作ってくれました←少量のサンプルで。

また、コストダウンの目的で、あえて標準を外し、施主で探した安価な物を据え付けることもできますので、そういったケースは考えられないでしょうか?

近くに3件あるのは、迷いますね。じっくりあせらずに選んでください。建築中の現場に連れて行ってもらえばだいたいわかるかも。現場の人達の挨拶であったり、整理整頓状況であったり、ご自身の目で確かめて下さい。

よい家造り、幸せな家造りを楽しんで下さい。

よいご縁があることを祈っています。

108. 924 ビギナーさん

他社よりデカイパネルで一枚あたりが高出力です!と言ってる会社ですもんね。確かにどうでもいいですね。
    実際、最終的に何kwがいくらで載るかしか興味ないですし。

109. 925 売電実績あります

イシンホームは標準仕様を示しているはずだと思います。

真面目な工務店はその仕様を守って
    タイベックシルバーやペアガラスの樹脂サッシを標準としています。
    ただ、工務店の中には残念ながらイシンホームの仕様を守っていない
    工務店もあります。

私の住んでいる地域が、まさにそうです。
    A社は守っていて、B社は守っていない状況。
    私が契約したのはA社ですが、
    たまたま契約をする1年ぐらい前にB社の話を聞いていました。
    その対応に疑問符が付くことがあったのですが
    いま思うと、本部の指示を守らなかったりという工務店なので
    疑問符が付いたのはとうぜんなのかな、と思ったりしています。

110. 926 匿名さん

ローコストの契約守らん工務店じゃ最悪な仕上がりやろな。
    ただでさえ、長持ちしないと有名なんに。
    とりあえずの仮住まいに考えてたが辞めました。

111. 927 まもなく完成

ここのサイトは『イシンホーム』で建てる方の交流サイトと言うのは承知の上での話んをします。

私達(家族)はイシンホームさんとの出会いは、新聞の広告でした。で、最寄りの工務店さんが京都府綾部の工務店さんでした。

あえて名前を出しますね、森下住建さんです。
    確かにイシンホームの看板を背負っていますし、仕様もしっかり守られてます。

しかし、それ以前に、森下社長、現在は息子さんに代替わりしていますが、家造りをしっかりしている大工さん達であるということです。もちろん、基礎、大工、電工、外溝、内装、水回り等々それぞれの職人さん達の協力もあります。

それぞれの技術が結集された結果、素晴らしい家が建つと思います。

なので、『イシンホーム』の看板だけでなく、実際に工事をなされる工務店さんとの関係を大切にしてほしいと考えています。

やたらと、『イシンホーム』の看板にケチをつけるコメントが多いので、それだけのことで、イシンホームを判断してほしくないので、このコメントをしました。

あくまで、工務店さんによるものの影響が大きいので、お近くに複数の代理店があるのなら、すべて回って、誠実な工務店さんと出会われることを切に望んでいます。

もし、お近くの工務店さんでそのようなところがなければ、『縁』がなかったと言うことだと思います。

他の工務店さん、ハウスメーカーさん、いろいろと素晴らしいところもありますので、よい『ご縁』があることを祈っています。

追伸、あくまでも、人と人とのお付き合いですので、悪口や誹謗中傷に惑わされることのないご判断をしてください。

112. 928 匿名

んっ?ようするにイシンホームじゃなくていいわけだ。

113. 929 匿名さん

標準が工務店によって違う?意味がわからない。本部がちゃんと管理してないの?かなりやりたい放題の会社だね。管理をもっと厳しくしたほうがいいと思うけど。

114. 930 匿名さん

>>929

フランチャイズのハウスメーカーなんてそんなもんでしょ。
    そんなのもわからないの??

115. 931 匿名さん

とりあえずイシンホームを選ぶ理由は全くない!!って話だね。

信頼できる工務店を選んで、そこがイシン加盟店ならいいが。ってことだね。

施主が言ってるし。

116. 932 匿名さん

>>931
    だから工務店次第だって。
    選ぶ理由が全くないわけじゃないと思う。

実際他メーカーだって結局下請け業者が入ったりするんだしそんなこといってたらキリがない。

117. 933 匿名さん

そろそろ南からつぶれる心配はないですか?
    太陽光しか売りがないので。
    大手は使う分だけにシフトしてますから。

118. 934 匿名さん

フランチャイズはそんなもん?それはマズイでしょ。コンビニやガソリンスタンドもそーだけどサービスとかは違いないし。それが住宅のフランチャイズだと違うの?意味がわからない。それに下請け業者のせいじゃないでしょ。会社の問題

119. 935 契約済みさん

>>928~934

イシンホームでも建てる気無いみたいですね。
    これ以上のコメントは 何処ぞのハウスメーカーの営業さんですか?

関係無いなら建てる方&建てた方の貴重な情報が流れてしまいますので、他に行ってください。

こちらのサイトとは ご縁がなかったんですね。さようなら。。。

120. 936 まもなく完成

>>935
    素晴らしい家を建てて下さい。

私達の反省点、恐縮ながら、言ってもいいでしょうか?

エコアイ換気用の点検口の位置を失敗しました。
    工務さんとの綿密な打ち合わせ不足です。
    あと、それとは別の床下用の点検口の位置も失敗しました。

あっそうそう、屋根裏用の点検口の位置もです。どれも点検口ばかりですが、ちゃんと図面にはあがってきたのですが、スルーしてしまって、あとから、もっとちがう位置にすればよかったということになりました。

なので、点検口がここでいいのか?をいろいろシミュレーションして決めてください。

あとは、コンセント位置です。1ヶ所だけ、希望変更したのが、通ってなかったということもありました。これも、確認、確認のダブルチェックしておけばよかったと思います。

いずれも、仕上げ段階に生じる問題です、仕上げ段階に入る前に、いまいちど、工務店さんとのつめをしっかりなさってください。

素晴らしいお家が建つことを祈ってますね。

どうでもいいコメントが多いですね。
    スルーしちゃいましょう。
    イシンホーム自体は素晴らしいと感じています。
    もうすぐ、完成ですが、本当にいいお家が建ちますよ!

121. 937 建築中

>>936さん

点検口の位置は重要かもしれないですね。
    うちの場合は小上がりがのスペースがあり、その下にエコアイの換気BOXがあるので点検しやすそうです。
    コンセント位置も現場打ち合わせのときに変更点はその場でBOXみたいなのを希望の位置に取り付けてもらったので今のところミスはないと思います。
    屋根裏用の点検口も小屋裏の壁に点検口付けたので問題なかったです。
    あと1ヶ月半で引き渡し予定なので楽しみです。

ごちゃごちゃ言ってる方々はどこで家を建ててるんでしょうかね?
    案外まだ家建ててないとか。
    ま、ただの野次でしかなさそうなのでスルーが一番ですね。
    もしその野次を参考にしてイシンホームを候補から外すならそれはそれで個人の自由ですね。
    もうつまらない野次は要らないので、この先はちゃんとした情報交換しましょう。

122. 939 まもなく完成

>>937
    冷やかしコメントする方たちは年がら年中、そのようなことしかしてないので、ほんとスルーしちゃえばいいです。

我が家は、まもなく完成したあと、10日から25日までは展示ハウスです。年越しを新居で過ごせないのは残念ですが、一人でも多くの方に参考にしてもらえれば本望です。

我が家がお世話になっている工務店さんは、ほんといろいろ考えてくれます。点検口等の失敗は置いといて・・・

こんなことがありました。食器棚については、パモウナを施主支給しました。私達の連絡ミスと工務店さんの確認不足から、天板の位置が3個のコンセントと干渉することになりました。また、食器棚自体に電源をとるためにコンセントかついているのですが、それが見えると見栄えが悪くなってしまいます。そこで工務さんはコンセントの位置変えと、電源

123. 940 まもなく完成

939
    途中になってしまいました。

電源を直結してくれて、すごくスッキリと仕上げてくれました。

建築中さんも完成が間近ですね、ワクワクする気持ち伝わります。

大詰めになると取り返しのつかないことも生起しますので、これでもかってぐらい打ち合わせと確認をなされて、素晴らしいお家に仕上げて下さい。

124. 941 契約済みさん

>>936、937
    有難うございます。m(__)m参考になります。

展示会出すんですね。。 引越しも楽しみですね。

家は展示会お断りしちゃいました。

私が地元とイシンで完成展示会行ったら、手袋無しでアチコチ触ってる方が沢山いました。

他の展示会では、見学者に手袋渡してたのに、用意もしてなくて残念だったので。。。

これからコンセントの位置決めるので多めに設置考えています。

点検口の位置は考えていませんでした。  参考にさせて頂きますね。有難うございます。m(__)m

936からの書き込みが増えると、色々と参考になりますね。。

冷やかしは、他に行って頂くと有意義な掲示板になりますね。。  なんだかホッとします。

125. 942 まもなく完成

>>941
    参考にしていただけて、こちらとしても嬉しいです。

3度目で納得できる家が建つとよく耳にしますが、とても私にはそんなことはできないので、私達の反省が皆様のお家造りに役立ってもらえると嬉しいです❗

コンセントの位置、イシンホームは基本的に各お部屋に2個にしている。これも、イシンホームのよいところだと思います。→工務店の考えかも知れませんが・・・

あと、照明の配置と、それらのスイッチの位置についても工務の方がかなり慎重に動線を考えてくれました。

例えば、朝一番の想定として、2階から降りてきたときに、リビングなどの明かりをつけられた方がいいですよね、とか。

夜、寝るときにここで照明を切ることができないと、暗い中で歩かないといけなくなりますよね、とか。まったく、私達では、考えつかない、スイッチの位置の考え方でした。

壁紙もかなり悩みますが、妥協せずに、楽しみながら決めてください。また、壁紙も、サンプルだけに限らず、ご自分で、ネットで探すこともできますよ。私達は、アクセント柄をネットで探した物を採用しました。

契約済み様のお家が素晴らしい仕上がりになることをお祈りしております。

また、何かあれば、どんどん情報交換していきましょう!

126. 943 入居済み住民さん

二回目の冬なので床下からの吹き出し空気の温度を測ったら一晩中15cでしたよ。
    外は1-2cでした。
    暖かい感じはありませんが、寒くてたまらないってことはないです。

127. 945 まもなく完成

>>943
    教えて下さい。
    エアコンの運転状況はどうなんでしょう?
    設定温度など参考までに教えて下さい。

熱交換機はちゃんと機能してるんですね。

貴重な情報ありがとうございます。

128. 946 入居済み住民さん

うちはエコアイオプションで小屋裏と床下とで空気を回していますが、エアコン入れても入れなくても、床下温度はほとんど変わりません。
    ただ、24h換気は通常オフで換気したい時だけ回しています。普通の使い方じゃないですね。
    朝の室内は12-3cです。エアコンは11時に18c設定をオフにした時の温度です。

129. 947 まもなく完成

>>946
    エコアイ換気2台ってことですか?
    そんなこともできたんですね。

今のところ、万年エアコンでいこうかなと考えています。設定は、夏は27℃、冬は17、8℃でいいかなと・・・

いろいろと試してみます。

早々にご返答していただきありがとうございます。

130. 948 入居済み住民さん

>>947
    エコアイ2台とも言えますが、エコアイの追加装備は室内サーキュレーター(床下含めての)なので常時回しています。その代わり24h換気は換気したい時のみに使用しています。
    外が気持ち良いときは、窓を開けて換気しますが
    床下の換気はサーキュレーター頼みです。
    マーベックス社のエコエアーシステムで検索できるはず・・

131. 949 まもなく完成

>>948
    何度も早急のご返答ありがとうございます。

早く、情報を得ておけば、よかったです。

マーベックス社、エコエアーシステムですね、参考にさせていただきます。

≪イシンホームに興味のある皆様へ≫
    マーベックス社とは、エコアイシステムの製作会社です。
    イシンホームは、あらゆる分野から、住む人のことを最優先に考えて、いいものを積極的に採用しています。

132. 950 入居済み住民さん

エコアイいいんだけどメンテが面倒

133. 951 まもなく完成

>>948
    エコエアーシステム、確認しました。
    これは、説明受けなかったです。

必要な広さがなかったかもですが。
    母屋自体は109㎡なので、広くはないんです。

ありがとうございました。

134. 952 まもなく完成

>>950
    メンテは簡単ですよ!と聞いていますが、参考までに、どんなところが面倒なのか教えて下さい。

135. 953 匿名さん

先日お話を聞いてきました。
    エコアイ換気?ってのがよく分からなかった為営業さんに色々聞いたのですが、ほんとに?ってことがあったので教えてください。

エコアイは機械物だから故障しますよね?→大丈夫です。
    もし壊れたら費用かなり高額ですか?→ただダクトをはわせているだけ。実際動いているのは換気扇と同じ物。安物ですよ。
    じゃぁなぜ高いの?→空気だけ放出して、熱は残るから。冷暖房両方可能。
    もし運転を止めて、ダクトやフィルターに湿気がありカビたら、全部屋回ります?→止めないで貰ったら大丈夫です。

・・・などなど。これは本当ですか?なんかお調子者みたいな営業さんだった為信用が・・

136. 954 まもなく完成

>>953
    はじめまして

私もはじめは結露するんではと考えてました。
    私は職業柄、冷房機も取り扱っており、結露においては身近に経験します。

営業さん、間違ってはいないと考えます。
    ただし、返答の仕方としては考えものですね。
    それにおいては、担当を替えてもらうことも視野にいれてみてはどうでしょう。

①エコアイシステム自体をシステムとして考えると『安い』とは言えませんが、単体で考えると、高い物ではないです。熱交換機は壊れるようなものではないです。また、換気扇においては、吸気用、排気用と付いていて、構造自体は単純です。

なので、万が一壊れても、交換自体はすぐにできます。あと、換気扇はよっぽどのことがない限り故障しないと考えます。なぜなら、何万時間という試験運転(換気扇自体)をしています。
    このシステムのことではないですが、三洋電機だったかどこだか、換気扇の初期モデルの運転テストが今だに続行中らしいです、数年から数十年はへっちゃらに連続運転できるそうです。

②カビについて、ご心配なされているように、一度発生させてしまうと、それこそ胞子を撒き散らしている状態になります。
    しかし、換気を連続運転していれば、そのような心配は不要だと思います。

結露については、ここで説明するとながくなりますので、こちらを↓↓↓
    結露とは
    http://www.inouereinetsu.co.jp/teatime/jikken1.html
    結露はおもしろい
    http://www.senpoku.com/ketsuro2.htm

最後に、契約、注文を急かすようなら、よく考えられた方がいいと思います。
    私事ですが、私が最初に資料を取り寄せたのは去年の7月、注文(契約)は12月、建つのはまもなくって感じで、じっくりゆっくり進める工務店さんでした。

よいお家造り楽しんで下さい。

137. 955 入居済み住民さん

>>952
    なんといいますか、例を挙げると自分で掃除洗濯自炊などなんでもやる人やDIYが好きな人などにとってはメンテは苦にならないでしょう
    ものぐさな人や面倒くさがりの人は最初はいいけど後々メンテしなくなるでしょう
    その人によりけりです
    何十年も使う物です一生メンテはつきものです
    否定してる訳ではないですよく考えたほうがいいです

138. 956 住まいに詳しい人

エコアイのフィルターすぐ埃いっぱいたまるみたいすね
    それだけ空気が汚れてるんでしょうね
    一年に何回掃除したりフィルター交換したりするんでしょうね、室内室外全吸排気口、何十年も、家族の為に頑張りましょう
    建てる前や付けるまえは一生懸命考えます
    付けたら満足でほったらかしはやめましょうね

139. 957 匿名さん

>>955さん

参考にしたいのでお聞きしますが、エコアイの施主が行うメンテナンスって何をするのでしょうか?

140. 958 匿名さん

>>956さん

どこのホームメーカーの換気扇や換気システムにはフィルターは付き物なので、その掃除あるいはフィルター交換は必須ですね。
    空気清浄機も同じです。
    付けたらなにもしなくていい換気機器はありませんよ。

141. 959 まもなく完成

>>955
    ご解答ありがとうございます。
    家族で、協力しながら、かつ、一気に掃除するのではなく、今週はここ、来週はあそこみたいに、負担に感じにくいやりかたでメンテナンスしていこうと思います。
    ありがとうございます。

>>957さま
    フィルターが吸気、排気に着いてますので、それを掃除します。

詳しくは、イシンホームのカタログ、または、本などを取り寄せて見てみてください。

ここで説明できることを少し。
    吸気側は、屋外にありまして、雨避けカバーを、(ドライバーが必要だったかな?)取り外し、円筒型の防塵フィルターを取り外して、洗浄します。
    一つ、予備を持たれると便利だと思います。

排気側は、室内に数ヶ所あります。
    これは、お風呂の排水溝のようなものがあり、それにもフィルターが着いていますので、それを掃除します。
    こちらは、毎日、掃除機をかけるときに、『ついでに』できると思います。

いずれも、数時間かかる物ではないので、換気扇の停止は必要ではないです。

一気にしようと考えると、ほんと面倒に感じると思います。なので、こまめに、一週間ごとに、1ヶ所ずつぐらいしていけばと思います。

参考にしたいので、ということは、現在、イシンホームで検討中ですか?

ここのサイトは、悪口、誹謗中傷のコメントも多々ありますので、惑わされないようにしてください。

恐縮ながら、私の考えていることは、どこのハウスメーカーさんも、工務店さんも、一生懸命にされていると信じます。
    しかしながら、やはり、『一個人の集団』ですので、中には、『???』『

142. 960 まもなく完成

959の続き
    なぜか途中で消えてしまいましたので・・・

『???』『何でやねん』という人もいるでしょう。なので、しっかりとご自身で判断されて、よい『ご縁』にめぐりあって下さい。

追伸
    ここのサイトでの、悪口、誹謗中傷コメントの削除、私達でしていきませんか?
    スルーしちゃえばいいのですが、それに惑わされるかたも、いるでしょうし、なんといってもスペースがもったいない。

『削除依頼』ポチっとして、●●●を消して、必要文を入力するだけです。理由は『有意義ではない』などで十分です。

ご賛同してもらえれば嬉しいです。

143. 961 匿名

イシンのインチキ!潰れてしまえ!
    ってのなら誹謗中傷だから削減だろうけどマイナス書き込み削減の線引きが難しくないかい?プラス書き込みだってどれが本当かは誰も分からないし火の無い所に煙はたたないと言うし。
    あまりにもヒドイ書き込みは管理人が削減するだろうから見る側は話し半分で受け取ればいいんじゃないですか。確認はイシンや工務店にすればいいんだし。

144. 962 まもなく完成

あなたのおっしゃるとおりですよ。

ちなみに、削除依頼しても、する、しないは管理者が判断ですよ。

ご忠告ありがとうございます。

145. 963 住まいに詳しい人

ハイブリッド!名前だけはすごいが・・実はコストを下げ利益繁栄させるためです。
    あまり材木屋さんは進めませんね!・・なぜ?ぐにゃぐにゃ曲がるからと圧縮に弱いし
    やわらかい気なので湿気をすって腐朽する可能性がある

146. 964 まもなく完成

ハイブリッド材の参考に↓↓↓↓↓
    イシンホームのホームページ
    http://www.ishinhome.co.jp/heig/safety/index4.php

その他、いろいろ見て、ご自身で判断を。

147. 965 匿名さん

一年位前にヒノキが少なくなって、柱が全てヒノキにできなくなったから、ヒノキと梁に使っているアカマツのハイブリッドにした。
    またヒノキに戻すとハイブリッドにしたお客様からクレームくるから変えられない。

148. 966 まもなく完成

私は従来型でした。ハイブリッドは強度10%アップとなってたので、ハイブリッドいいな~と思ってました。

集成材、私の認識が甘いのかも知れませんが、昔の集成材と比べると、切り出し材よりも、品質はよくなっていると考えてます。

桧としての機能は、ちゃんとありました。
    子供が切り粉を虫カゴにいれたら、すべて全滅しました。

子供もいい勉強になったみたいでした。

149. 967 契約済みさん

直営店ですが、細かい見積明細書がもらえません
    (閲覧はいつでも可能だそうですが)
    契約を軽く見過ぎ、急ぎ過ぎてしまいました…;
    契約時に間取りや内装はまだ変えられるということだったので
    標準範囲なら予算内でやってもらえるということだと思ってたんですが
    契約金額確定後はそこに含まれていないものは標準設備でも追加費用がかかるようです

直営店で契約された方、こちらからのオプション工事依頼分以外に
    追加費用はどのくらいかかりましたか?

150. 969 まもなく完成

>>967
    まずは確認です。
    明細とはどの程度の明細なのでしょう。

私の場合ですと、
    ①見積書の表紙→合計金額が書いたもの
    ②各項目の小計
    基礎工事、電気工事、大工工事など
    いま、手元にないので、はっきりは覚えてはいませんが・・・
    ③小計の詳細、たとえば、エアコン、キッチン、トイレなど

でした。

また、標準のトクラス(ヤマハ)を外して、タカラのキッチン(確かトクラスの倍くらいの値段)が入った見積書でした。
    おまけに、現在の間取りとは、かけ離れた図面での、見積書でした。

間取りも一からやり直してもらいました。あと、標準をあえてはずしたり、玄関もタイル張りはやりたくないと、土間風にしてもらったりと、わがままを言いました。

どうなったか?
    標準のマイナス見積が入り、変わって私達が採用した商品のプラスの見積を入れ直すという、作業になります。

それと、タカラ(標準ではない)から、トクラス(標準)に戻しました。価格は、イシンホームとトクラスとの協定価格がありますので、その値段です。(←標準ということです)

という、流れです。

恐らく、今の見積には標準装備品が含まれているでしょう、あえて、外さないかぎりは。
    また、その金額通りには、『はい、どうぞ、あとは何も言いません、おまかせします』という感じでない限り、多少のプラス、マイナスはあると想いますよ。

文章力がなくて、解りにくいと思いますが、伝わったでしょうか?

『騙されてはない』と思います。私が契約したのは25年の12月ですよ。まずは、確実に注文いただけますか?ってことだと思います。あとは、今一度、よくよく担当者と話し合って見て下さい。

問題が大きくなりそうなら、国民消費者センターに相談してみては?今の段階でも、一度、相談されて、ひとつずつ解決していきましょう。

151. 970 まもなく完成

>>967
    よく見直して見ると、『そこに含まれていないものは』ということですね。

それは、先方のいうとおりですよ。

でも、価格に付いては、協定価格、つまり標準装備品としての価格が追加されると思います。

不安だと思いますので、例をあげると、我が家では、洗面台が標準装備品が気に入らなかったので、違うメーカーにしてもらいました。←それでの見積になります。しかし、あとになって戻しました。金額の訂正が入ります。マイナス、プラスいくらって見積が別で発行されます。

という具合です。

152. 972 まもなく完成

こんな仕上がりです。

ざっとですが、
    土地1000
    建物2600
    ガレージ700
    外溝含むもろもろ600
    合計4900(頭600ローン4300)

頑張ったつもりですが、一部の人のコメントにあった、イシンホームは安物発言、スルーすればいいのでしょうが、ひどい言い方ですね。

でも、自身が納得しておけばいい話ですね。

私がお世話になった工務店(京都府綾部)は、こう言ってました。
    『正直、安い家ではないです』『安くて、後で困る家は造りません』『高くてもお客さまに納得してもらえる家造りをします』『当店が採用している装備は、安物ではなく、メーカーとの協力によって価格を押さえることができています』
    と。

1. こんな仕上がりです。ざっとですが、土地1...
  153. 973 契約済みさん

>>969
    詳しくありがとうございます◎

見積は②の各項目の小計までで、③がまったくもらえない状態です
    969さんは直営で③までいただけたのですね…
    希望すれば閲覧はできるということですが、渡せないそうです
    なので数量や単価が自分ではゆっくり確認できない状態です

ある設備を(スペースが難しく)付けるか付けないか迷っていて
    「それは後でも変更できます」と言われ
    じゃあ後で考えよう、と保留にしたまま
    先に間取りを確定してしまったため
    その設備は入っていない図面で
    金額が確定されてしまって
    後で予算内で追加ができなくなったという形です

たかろうというつもりなどはないので
    追加なら追加でしょうがないのですが
    図面に載っていないものは
    追加費用が発生するという説明がなかったため、
    (それは常識なのかもしれないけれど、
     そのように認識していませんでした)
    こちらが勝手に予算に入っていると思い込んでいたということです

各項目の見積明細書がもらえないということは
    坪単価で標準設備は付いているということならまだ分かるのですが
    後で予算に入っていると思っていたものが入っていなかった場合に
    どれほどの追加費用がかかるのか不明なのが不安です

思いついたときに何が含まれているのか分からないので
    項目だけでも教えてほしいと交渉中です

私も騙されたとは思っていません
    大手に比べたらリーズナブルでいいメーカーだと思います
    できる限り穏便に気持ち良く家を建てたいと思っていますので、
    後でゴチャゴチャ揉めないように明確にしておきたいという考えです

担当と話し合ってみます
    ありがとうございます

154. 974 契約済みさん

>>970様 972様
    詳しく教えていただきありがとうございます♡

969~972までは、もしかして同じ方でしょうか?
    それでしたら直営店ではなくFCの工務店ということになるのかな?

もうすぐ完成とのことで楽しみですね♪
    私もくよくよ考えず、いい家になるように頑張ります^^

155. 976 まもなく完成

>>974
    直営では、ないです。失礼しました。
    FC1号店ということでした。阪神淡路大震災の時に石井社長と知り合ったという話を聞いた記憶があります。

少しでも、参考になるのならと思います。

見積の明細に付いては、出していただけたらいいですね。

しかしながら、私達サイドでいろいろなところから情報収集できる世の中になりました。
    なかには、工務店さんの利益のことを全く考えずに、『調べた値段にしろ』ということもあるのではないでしょうか?
    こんなことも背景にあるのかな~と、私個人は考えています。

契約済みさまの、いい家造り、イシンホームさんとのよい関係を祈っております。

私の家造りの中で、答えられることは、どんどんアップします。何でも、どうぞ。

失敗例もありますので、参考にしてください。
    過去のコメント『まもなく完成』は、ほぼ私です。

156. 977 契約済みさん

>>975 

消えて下さい。。

不快以外の何物でもない。。

157. 978 まもなく完成

>>974
    あと、私の家造りの流れを言っておくと参考になるかも。

初期の段階で、ローン4000、頭600の合計4600での、スタートでした。で、諸費用など、土地関係を除くと、建物に2600、ガレージに700を使える状態になりました。

あとは、その中での、やりくりになります。
    間取りの変更は、2階建てから、平屋、庄屋風という形で大きく変わりました。
    またそこから、細部をつめるということになります。予算内で、私達が希望する(満足する)間取りに変化していきます。なかには、この予算では無理ですとキッパリ言われたこともありますよ。

そんな中で、いろいろなショールームに行って、キッチンやら、お風呂やら、おトイレ、洗面所など、実際に見に行きます。すると、これはやめて、あれにするとなりました。そこで、価格の変更、マイナスとプラスが入るという流れです。

窓にしても、そうですよ、図面のままでいいなら問題ないです。ここはこの大きさで3つに分けるとかになると、大幅にコストアップしていきます。あとは、コストアップ、ダウンとのバランスをとりながら、進める感じです。

最後に、私達に降りかかった難題は、前の歩道を切り下げる必要がでてきたこと。一段上がった土地だったのですが、要壁にヒビがありました。これは強度上問題なかったのですが、お隣さんからの指摘があったということ、将来的に大丈夫と言いきれないということから、補強工事が追加されました。

結果、300の融資枠を広げる必要が発生しました。家造り、ほんと、すんなり行きませんが、今、思えば、工務担当の方とよく乗りきったなと大満足しています。

よいご縁に巡り会えたと思って、先方さんと接して下さい。絶対にいい関係になれると思います。

勝手ばかり言いましたが、お許しを。

158. 979 まもなく完成

976の部分訂正
    イシンホームの社長のお名前
    正しくは石原社長でした。
    石井は間違いでした。

大変、失礼しました。

159. 980 会津っぽ

11/25から入居して一か月が経ちました。実際に住んでみた感想です。参考にしていただければ幸いです。

◎ソーラー
     10.08kWのパネルが載っているかと思いきや東北電力との契約書には「最大11.2KW」と書いてあり、この差が謎。パワコンの最大供給量かなと勝手に解釈してます。11/21~12/21までの発電量が277KWhで売電額は9573円【売電単価34.56円】ちょうど雪が降る前ですから季節を考えればこんなもんかなと思います。今はもう屋根、ガレージとも雪で覆われてるので3月まで発電は望めそうにないです。

消費電力は「時間帯A」契約で801KWh消費して20046円でした【昼間400KWh、夜間401KWh】特に節電は意識してませんでしたが、朝方3時間のエアコン+電気カーペット、夜4~5時間のエアコン、2日の一度の洗濯、毎日のお風呂、たまに食洗機【乾燥のみ】位でしょうか、消費電力の高そうな家電は。

◎室温
     我が家に設置したエアコンはLDKに18畳用霧ヶ峰【Zシリーズ寒冷地用】と二階の6畳洋室に6畳用霧ヶ峰【Pシリーズ】
     入居当初はどこの部屋も10℃しかなくて割と寒く感じましたが、工務店さんが「壁が温まるまで暖気を」ということで48時間エアコン回し続けたら、エアコンを止めても14℃以下にはならなくなりました。
    あとは朝晩22℃設定のLDKエアコンだけで18~20℃をキープしてるので寒さは感じません。それでも床は冷たいのでスリッパは必須です(笑) 吹き抜けはありませんがリビング階段なので、暖気は2階にも流れていき、各部屋のドアを開けておけばほぼ均一の温度になってます。試しにドアを閉めたみた部屋は12~14℃に低下。床下は雪が降る前から10℃をキープしてます。

160. 981 会津っぽ

980の続き

◎エコアイ
     キッチンの下に本体が設置されてますが音や振動は全く感じません。テレビの音のほうがうるさいくらいで(笑)寝室は2階ですし、寝ていても何も聞こえませんね。メンテは3ヵ月に一回って言ってたような。外のフィルター、各部屋の吸気口・吹き出し口のフィルター、あと本体にもフィルターがあるので蓋開けてそこも掃除が必要みたいで。外のフィルターは消耗品なので1年くらいで新品買わないといけないらしい。
     サービスでついてきた「エアーミキシングシステム」。使いどころが分からず動作させてません。

◎タイペックシルバー
     建築現場を見学して回ってた時に「携帯の電波が入りにくくなる」と言われてたけど、本当にアンテナが立たないポイントある。寝転がって携帯いじってると実感します。まぁ近くに窓があればちゃんとアンテナ3本立ちますけどね。

◎ロフト
     家の場合「屋根裏部屋」が適切な表現です。寒いです。10℃。

◎高気密
     確かに音は響くけど気にするほどじゃない。一条さんのモデルハウスみたいな密閉感がなくてよかった。

◎工務店
     ノボパンの釘が飛び出してたり、造作棚を忘れる、高さがオーダーと違う、追加したコンセント類がない、壁紙違うなど凡ミスが多発しました。ちょいちょいチェックに行かないだめですね。シーリングにしたはずのライトが埋め込みだったり、追加した玄関のシーリングがなかったり、電気配線業者との連携がうまくいってなかった印象です。「え~?」と思ったのはガレージの基礎が高すぎて車が入れられず、明らかに高いのにスロープなどの提案が全くなかったこと。とりあえず砂利をスロープ状にして対応してくれました。

長文、駄文、失礼しました。

161. 982 まもなく完成

>>980.981会津っぽさまへ
    11.2と10.8は270パネルか、280パネルかですね。申請は280でしてそうです。

ここでの注意点は、実際にどちらが載ってるかと、請求が合ってるかということです。

→1キロワット単価×11.2で請求されてて、実際、載ってるのが、270パネルですと、多く支払っていることになりますので、ご確認を。

雪の季節が去っての、発電が楽しみですね。

方流れの屋根ですよね、雪止めはやはりつけられてるのでしょうね。

私は舞鶴っぽなんですが、たまにどか雪が降ります。先日もありました、どさっどさっ、どささささーと家の前に落ちます(T-T)

12月から3月は売電無いものとして、想定してた方がよいみたいですね。

電気代、けっこうするんですね。想定、15,000だったんですが、25,000ぐらいで考え直すのと、節電対策考えます。

仕上がりに数ヶ所、ご希望が繁栄されてないようす→残念ですね、私達にも若干ありました。複数の現場を担当する工務さんの大変さも目の当たりにしてましたので、あまり強く言えなかったです。自身の確認不足と、間違いを防止する措置をしてなかったと反省しています。←コンセント位置に書く、目印を付けるなど、いろいろ工夫されている方もいますね。(私達はそこまでできなかった)

済み心地と満足度はどれぐらいですか?
    90点ぐらいと言って欲しい←希望▽≦)

今、検討中、建設中の方たちのためにも、いいことも、良くなかったことも、アップしていきたいと考えております。

これから、2月からになりますが住み始めます。参考にさせていただきたいので、情報の提供をお願いします。楽しみにしています。

長文、失礼しました。

162. 983 主婦さん

まもなく完成さんへ

我が家は三月完成予定の建築中です!
    同じく家の前に歩道があり、切り下げをしようか検討しているのですがどれぐらい切り下げてどれぐらい掛かりましたか?

163. 985 まもなく完成

>>983
    主婦さまへ
    画像アップしておきますね。
    『トタン外壁、納屋小屋でーす』▽≦)
    車2台分プラスα、排水口の枡二タが2枚などで、ざっくり70万でした。官公庁仕事なので、高いです。指定業者なので、諦めました。でも、ガードマン一人1日二万円は一万円に下げてもらいました。

しかし、どんな育ち方したら、あんなコメントできるのでしょうか?わが子たちには、こんな人に育たないように親が責任を持って接していかなければいけないと思いました。

<<975<<984
    気付かせていただきました。ありがとうございます。

1. 主婦さまへ画像アップしておきますね。『ト...
  164. 986 契約済みさん

まもなく完成様、会津っぽ様、大変参考になります
    ありがとうございます

うちも地盤改良が必要かもとは言われています

たぶん改良の必要なしだということで
    地盤調査前にローン申請してしまったのですが
    後で改良が必要かも、と言われ
    その分自己資金を増やさないといけないかもしれません
    段取りを色々間違えました

まもなく完成様のように
    満足いく結果になるといいのですが…

会津っぽ様も、ありがとうございます
    ソーラーやエコアイのことも大変参考になります

うちも現住所と建築現場が遠いため
    なかなか顔を出したりはできないと思いますが
    その辺はラインで大工さんから毎日動画などを配信してもらえるそうなので
    安心なのかな、と思っているのですが…

今は正直、不安のほうが大きく
    もう打ち合わせが苦痛な状態です
    もっと楽しく家づくりできるように頑張ります。。。

165. 987 匿名

>>978さん

この内容で納得しているとは工務店にとっては最高のお客様ですね。

ネギを背負って来た鴨本人が鍋まで買わされて大満足しているとは、下見すれば解るような外構に費用がかかる事を後出しジャンケンして、可能な限りローン額をアップさせた上に満足させた工務店の鬼の実力に拍手。

しかし、こういう方がいらっしゃるから、つけあがる営業や工務店が出て来るんですよね。
    普通はこうは行きませんよ。

166. 988 住まいに詳しい人

>>986さん

地盤調査がもう終わってるなら、必要かも?ではなく明確に必要かどうか解ってるでしょう。
    必要かも?は最初の概算見積もりと周辺調査の段階だけで、今の時代まともな感覚のメーカーなら若干過大評価したリスクの地盤改良費を最初から想定して見積もりを出しますよ。

他の方も含めて見通しの甘い見積もりしか出さず、最終的に当たり前のように施主に追加費用を尻拭いさせるのはどうなんでしょうね。
    まあ、確定犯の可能性も高く、残念ですが余り良い担当ではなさそうですね。

167. 989 契約済みさん

歩道の切り下げは土地ではなく
    道路の問題だったのではないんでしょうか?

まもなく完成様の工務店さんの策略とは思えないですが…

私はとても素敵なお家だと思います
    色々チャチャが入ってしまって申し訳ないです

契約前に見積明細書を確認、
    詳細な部分まで確定した上で判を押す
    これが正しい順序ですね

まだ検討中の方々はくれぐれも気を付けてください

168. 990 契約済みさん

>>988様 ご意見ありがとうございます

地盤調査は済んでいますが結果はまだもらっていません
    1週間以内には教えてもらえると思うのですが
    地盤調査書についてはいただけることになっています

当初は地盤改良費も予算に組まれていましたが、
    他で地盤調査済の土地なので
    おそらく要らないだろうと予算から外した形です
    (でも要るかもしれないと後から言われました)

169. 992 契約済みさん

会津っぽさん 参考になります 有難うございます。m(__)m

私も3月完成予定です。

同じ工務店かな?

私の予定地は父から贈与してもらいました。

東側道路から縦長で、南&北側に杭打ちしてからL字入れて土の入れ替えしてもらったらたら、自宅下の地盤改良はしなくて良くなりました。

予定の地盤改良金額38万円 予算浮いたwww.

私の担当の工務店は 地盤改良の会社をこちらの指定の会社OKだったので助かりました。(地盤保証会社の査定が同じ機関だった)

こちらも 11.4kwの太陽光載せます。 冬は水道水かけて雪を溶かしたくなりますね。。

これからコンセント等の打ち合わせです。多めに付ける予定。

引渡し楽しみです。

批判的な書き込みしてる人は、太陽光付けれなくて、低コストの工務店しか利用できないか 銀行審査も通らないのかな?
    最近の書き込みが痛々しいですね。。可哀想に。。。。

170. 994 契約済みさん

>>993 Byびんぼ~さん

イシンの書き込み掲示板ですよ。

他で建てたのならそちらにどうぞ。。 

さようなら
            Byびんぼ~さん お元気で。。。

171. 995 会津っぽ

>>982

280のパネルのはずなんですが、念のため確認してみます。
    雪止めはつけてないです。保険屋さんから雪で雨どいがやられるって聞いてたので初めはつけようと思ってたんですが、雪止めつけてても雨どいが曲がっているお宅はたまに見かけますし、雪止め自体オプションになりますから。それに我が家は玄関正面のガレージ側に雪が落ちていくので両サイドの敷地に雪が落ちてトラブル事はまずないですから、発電のために雪を早く流れ落ちるようにしようという考えもあってのことです。

ちなみに雪が降っても半分くらいパネルが見えていれば発電してましたよ。住み心地は95点です!(^^)!
    5点分は①窓が嵌め殺しで片側しか開かない(そういう仕様みたいです)②バルコニーに物干し竿が掛けられない(バルコニーの横幅が狭くて器具が設置できなかった)ですね。

>>986

私のところもラインで写真・動画を送ってきましたが最初だけでした。原因は現場監督さんのスマホが壊れてしまったから(笑)それに結構忙しかったみたいで返信が遅くなることもしばしば。内装工事に入ったら「ここがこうなっちゃいますけどいいですか?」なんて電話も来たりして、実際見てみないとわからない確認をされることもあったので、極力現場を顔をだすことをおすすめします。

>>985
     立派な外観ですね。返済額10万で線引きしてしまったので小さい家になってしましました(笑)

1. 280のパネルのはずなんですが、念のため...
  172. 996 会津っぽ

>992

春先に会津にもう一軒できると聞いてます。
    会津~中通りならあの工務店しか加盟店がないので同じ工務店かもしれませんね。
    奥会津からも問い合わせがあったり、郡山にモデルハウス作ったりと今年は繁盛してたみたいですよ。

173. 998 契約済みさん

>>995さん 詳しい書き込み有難うございます。m(__)m

私も上棟日にスマホ壊れたっと 言われたけど同じ担当者かな?土〇君??

スマホで動画とか助かりますよね。

家は外部水道の位置が希望じゃなかったので、治してもらいます。

営業 現場監督 設計士 3人の話が合わないと困りますよね。
    上棟まで行ったので、現場に顔出し頑張ります。

174. 1001 契約済みさん

>>996さん

私は中通りの方だわ。。

郡山の展示場は、場所良いところに出来上がりましたね。
    1度見学&打ち合わせに行きました。

175. 1003 契約済みさん

>>984   >>997

同一みたいですね。。  びんぼ~さん 匿名さん

イシンホームの掲示板ですよ。。 退場願います。

あっ 読めるように書きますね。

けいじばんに、かくばしょ まちがえてますよ。 ごじぶんのたてた こうむてんのけいじばんに、いってくださいね。

こちらは、かいてもらっても、さんこうになりません。たいじょうしてください。

ふかいですから。。

176. 1006 まもなく完成

>>995
    280×40枚でしたら、11.2になりますね。念のため確認です。

家の大きい、小さい、高い、安いはどうでもいいと思います。

笑顔あるファミリーで、人をハッピーにできるように生きる。

それで、いいと思います。

どうでも、いいコメントはスルーです。
    不愉快になるのももったいないですよ。

177. 1007 会津っぽ

>>998
    同じ担当さんですw

>>1001
    私も見に行きましたよ。資金があればああいう家を建てたかったですね〜。

178. 1008 契約済みさん

>>1007

同じ担当さんでしたか(*゚▽゚*)

初めは若くて頼りないかと思いましたが、なかなか自分の意見も言えて、頑張ってくれています。

ただ、スマホは壊れやすいのかなwww

2Fベランダに水道付けるのに、凍結防止してもらいますが、彼のお薦めで行います。

モデルルームは流石ですね。。

掲示板 綺麗になって見やすくなってる。。

179. 1011 まもなく完成

>>989
    『素敵なお家』←『素敵なコメント』ありがとうございます_^)v

切り下げ工事、土地購入するとき(別の不動産屋)には考えてなかったですね。
    その時に、要壁の亀裂にも気づいていたら、後手後手にならずにすんだと思います。

いずれにしても、余計な出費になりましたが、ローン枠を広げる手続きやらなんやらで、乗りきることができて、よかったです。

業者の策略的なコメントがありましたが、そうではないですよ~。

どうでもいいコメントを打ってくれる人へ
    何名かがおっしゃっているように、不快なことは間違いないです。

でも、そんなコメントしか打てない人には、このコメントのあとも、見事に『どうでもいいコメント返し』をしてくるんでしょうね。

ほんと、お幸せな性格でうらやましい。
    ほんと、人間ができていらして素晴らしい。
    ほんと、たくさんのお友達から愛されているんでしょうね。
    ほんと、いろいろな人からいろいろなことを教わって、より豊かな人生を生きていかれるんでしょうね。

ほんと、お幸せに。

180. 1012 まもなく完成

>>1009
    住みりんさんにノウハウがなく、個人対象に事業用容量の太陽光パネルを売り込めなかったんですよ。

初めてすぐに、九州電力から始まった、新たな売電申請は受付中断により、余儀なく撤退となった次第です。パナさんも、セキ水さんも同じですよ。

イシンホームの石原社長が、先手打って、我々のローン負担を少しでも無くそうとして、どこよりも先に、個人住宅に採用したんですよ。

私は、担当工務店のお陰で、25年度申請、25年度申し込みですので、37円で売電できます。

これも、担当工務店さんが我々のことを考えずに、ただただパネル売るだけの考えなら、間に合わなかったと思います。

181. 1013 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/548627/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

182. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK