注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか part2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-25 17:48:19

前スレが1000件を越えていたためこちらへ新しく作成してみました。
引き続きイシンホームについて情報交換したいです。
よろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9464/

[スレ作成日時]2013-05-17 16:01:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシンホームってどうですか part2

1. 1 契約済みさん

色々調べてもらってありがとうございます。木材は杉って言ってました。工務店オリジナルみたいです。
    ウチの予算ではHEIGは難しいので、工務店オリジナルの方でという話だったのですが、色々見返してみるとHEIG仕様より100万ほど安いだけでした。
    もう少し、色々調べて契約すればと後悔です。

2. 2 匿名さん

ハイブリッド集成材とは国産すぎとベイマツを組み合わせた集成材のことみたいですね。

3. 3 匿名

別に構造材で後悔するような事はありませんよ。
    現在の標準といっても良い規格で構成されています。
    自信を持って家つくりに取り組んでください。
    メーカーと違って工務店は融通が利く事が利点です。
    現場対応力を発揮してくれますよ。
    契約後でも疑問や希望が有れば遠慮しないで聞いてみる事です。

4. 4 匿名さん

HEIG四季ZENの外観などが気に入ったのですが、ホームページ写真にあるような
    仕様にした場合、外構代を除いた坪単価はどのくらいになると思われますか?
    http://www.ishinhome.co.jp/as_maker/co_visit/up_img/20101112023448.jpg

5. 5 匿名

あれの研修用資料のオプション一覧を見せてもらったけど
    とんでもなく長~い紙になってた。
    それでも坪100万程度ではないかな。
    4千万以下でなんとかって感じ。

6. 6 匿名さん

やはり、結構するんですね
    イシンホームならもしやと思いましたが無理な願望でした

7. 7 匿名

それでもあれを模した仕様の家がカタログにありますよね。
    あれを多少、造作を入れて近い雰囲気に出来るのでは?
    塗り壁や梁表し、壁板、やりようで良くなると思います。

8. 8 ビギナーさん

坪100万円?
    高ッ!
    本当にですか?

9. 9 賃貸住まいさん

>No.4さん

私も四季ZEN気になっています。
    手元にあるカタログによりますと、四季ZENのプランの
    近い間取り(延床面積37.3坪)で
    建物本体価格1663万(税抜、Dデザイン)となってますよ。

10. 10 匿名さん

あれとは雲泥の差がある。
    全く別物!
    良く見てごらんよ。間取りが似ていればいいのなら別だけど。

11. 11 入居予定さん

うち、四季ZENを変えて作ったけど全然いい感じですよ。
    まぁ、間取りはかなり違うけど…。
    住みやすいように変えちゃったけど。
    延べ床35坪切れるくらいで総額2250万でした。
    建物本体価格ってなんなんでしょうか。
    建築費とかって建物本体価格に入ってると思ったおバカです。
    うちは坪単価64万くらい?
    でも、建築費とかの諸費用は抜いて出してるみたいだから40何万?
    ローコストって勘違いしちゃいますよね。
    私は2250万払っても満足な家だったからいいですけど。

12. 12 イシン契約者

No.5とNo.10の人はなにを言っているのでしょうか?どこで情報を仕入れてきたのでしょうか?

実際にイシンへ行って調べもしないで勝手なことばかり言っていますね。

四季ZENの価格はNo.4さんの仕様で、カタログのTYPE N (無垢材37.3坪)で本体価格税込1809万円です。

13. 13 匿名さん

失礼な!
    よく前の4の方の書き込み読みな!
    京都まで研修に行った工務店から直接聞いた話。
    どこのHMでもそうだから、あのモデルで客を釣るのが悪いとは言わないが、
    あまりに違いすぎるだろう。

14. 14 イシン契約者

失礼な!
    よく前の4の方の書き込み読みな!

4とは何でしょうか?No.5の事でしょうか?

あれの研修用資料のオプション一覧を見せてもらったけど
    とんでもなく長~い紙になってた。
    それでも坪100万程度ではないかな。
    4千万以下でなんとかって感じ。

どう考えても四季ZENの仕様で坪100万する訳がありません。使っている言葉から言って勝手に考えていっているのでしょう。

私はイシンで建てたからこそ本当の事がわかります。

15. 15 匿名さん

もう一回No4から読み直すことだな。
    これ以上は何も言わん。
    気付いてもらえたら良いのだが。

16. 16 匿名

メガソーラーハウスを検討しています。
    イシンは太陽光のリスクについては本に書いていないようですが、電圧抑制がかかった場合に売電出来ない事についても説明が無く、不安になってきました。

メガソーラーハウスまたは0円住宅を建てられた方はいませんか?

17. 17 新築検討中

福島のジューケン葉山でたてた方いらっしゃいますか??
    結露せず、夏涼しい冬暖かい家を目指して、検討中です。
    イシンホームさんの、売電しながらローン返済していくプランに興味をもっています。
    twinsでたてた方、いらっしゃったら、どれほどの金額になったか教えていただけますか??

18. 18 住まいに詳しい人

仕事は建設業関連ですって言ったら、
    しつこい営業がピタリと止んだ。

業界では宗教がらみでも胡散臭い企業で通ってますが、
    技術も怪しいのではと疑っちゃった。

19. 19 契約済みさん

九州で建築中です。
    暑くなりましたので、大工さんに差し入れを持って行ったら、
    飲み終わったコーヒーの缶や、ゴミがズラリと窓枠に並んでました。
    一番ビックリしたのが、空き缶を灰皿に
    室内で輪になって、喫煙してました。

入居前からタバコ臭くなりそうで、最悪です。

現場監督は上棟後に急に辞めてしまうし、担当者は契約後、間違いばかりで
    気が抜けません。

間取り等の打ち合わせの時に、
    「YKKの玄関ドアで電気錠を入れたい」
    と希望を伝えたら、
    「YKKだと、取引無いので高くなります」と言われて諦めたのに、
    最近YKKの玄関ドア+電気錠が標準仕様に
    なってました。

設備関係は新しい情報が入ったら、間に合わなくても良いので、教えて欲しかったです。
    建築中から、早くも建て直したい気持ちいっぱいです。

20. 20 契約中

私は今から家の間取りとか設備の話を詰めていくところなんですが・・・。家の中でタバコとかほんと辞めてほしいですね。
    >>19さんは何県なんですか?私も同じ九州でK県なんですけど。

21. 21 イシン契約者

No.19さんへ ゴミを出す・たばこを吸う等 ありえませんね。私もイシンで家を建てた九州の者ですがそんなことは有りませんでした。

施主が納得いかないことは早急に強く苦情を言った方が良いです。

22. 22 契約済みさん

No.20さん、k県では無いです。
    今から、間取りや設備関係の選択で忙しいですが、楽しい時期でもあります。
    頑張ってくださいね。

No.21さん、ありがとうございます。
    普段は仕事帰りに見に行ってましたので、気付いて無かったですが、
    たまたま、休みを取って早めに現場へお邪魔したら、休憩時間の現状にビックリです。
    休憩時間に見に行って無かったら、
    完成まで気付いて無かったかもしれません。

間取りや設備も妥協した箇所があり、少し後悔してましたが、
    一気に契約前に戻りたい心境になりました。

23. 23 悩み中

イシンで悩み中です

予算の都合上、チェンジ21のプランにHEIGを組み込むプランをオススメされました

今のとこ
    エコアイ
    吹き付け断熱材
    樹脂サッシ?
    太陽光10k
    カップボード
    シューズクローク?

をオプションでつけていくとのこと…

HEIG仕様のモデルハウスが気にいってましたが、それに近づくのかどうか…

柱は杉の集成材、米松
    屋根はガルバ
    サイディング16ミリ

今の段階では、HEIGの見積りに比べると400万程安いです

でも、仕様書みる限りキッチン等もう少しグレード上げは出てきそうです^^;

それなら予算オーバーでもHEIGでいった方がいいかと悩んでます

チェンジ21の家がイメージできてないので、詳しい方教えてください

24. 24 住まいに詳しい人

0円住宅?電力買い取り年数20年。メガソーラーももうきついのに

25. 25 悩み中

0円にはならないですが、売電で月のローンが3万ほど安くなればなと思ってます

儲かるつもりはなく
    月の返済が楽になるなら元取りでも充分かなと思ってますが…

26. 26 イシン契約者

No.25さん大丈夫ですよ、余剰電力買い取りでも10kwでしたら少なく見積もっても40000/月はいきます。多い時だと56000/月位はいきます。

十分検討して納得のいく家を建ててください。

27. 27 匿名さん

ローンを軽減するために新たにローン組んでどうすんの?
    融資枠に余裕があるなら家に注ぎ込みなよ。
    しょぼい家だと後悔するよ。

28. 28 契約済みさん

月々の支払い額って大切じゃないですか?

同じローン3000万で、月々の支払いが9万でも
    太陽光10kwの載せてたら当初20年間は、実質月々5万になるんですよ。
    浮いたお金で、繰り上げ返済も出来るし、損な話ではないかと思います。

まぁ価値観の問題ですが、私は価値があると
    思いますよ!

29. 29 匿名さん

できない工務店の叫びみたい。

30. 30 イシン契約者

私もNo.28さんの意見に大賛成です。

31. 31 契約済みさん

当初の7〜10年で投資代の回収を行い、後はパワコンを交換しても充分20年で収益が上がる。
    特にイシンはパネル25年の出力保証だ。
    その後、買取単価が安くなれば、蓄電池を導入し、自己消費するのも悪くない手。

但しノーリスクとは言えない。怖いのは政治的リスク。
    自民党は原発肯定派の為、再生エネルギーへの注力を減退する可能性は充分。
    政治は簡単に裏切る、民主党の児童手当は良い例。

それでも私はメリットを考え10k超で契約した。

32. 32 購入検討中さん

契約者さんに質問です。

太陽光33.8万円/kwって税込でしたか?

見積もりで消費税がプラスされていたのですが、
    広告物には税込と書かれていたので、???の状況です。

過去の契約者さんはどちらでしたか?

33. 33 イシン契約者

イシンホームでは、安くて高品質な太陽光発電「SIソーラー」の採用により、「1kW単価29.8万円から」(※)

(※)消費税込み、取付費・金物込み。基礎工事・電気工事は別途ですね。

http://www.ishinnara-miyako.co.jp/solar.html

私が去年契約した時には、0円住宅はまだありませんでした。どこのメーカーでも良かったので、三菱を採用し価格も税込みで39万/kwでした。

私のもらった見積書は税抜きの価格が書いてあり、最後の合計に消費税を加え総額で出してありました。

34. 34 多摩法無

by イシン契約者   = イシン関係者

by 購入検討中さん = イシン関係者

なりすましはいけませんよ! JAROが来るぞ

35. 35 No.32

No.33さん

有難うございます。
    29.8万円/kwは多結晶なので、33.8万円/kwの単結晶を検討しています。消費税分が工事費にあたっているんですかね。
    消費税入れると35.49万円/kw、これなら国内メーカーでもできそうな金額なので、どうなのかなと思ったんです。

No.34さん

私はイシンホームに対して批判的な意見を書いているのに、自演扱いですか?

36. 36 イシン契約者

No.34は何を言っているのですかね?完全無視でいきましょう。

確かに今は太陽光発電設備の価格も去年よりずいぶん下がっています。
    0円住宅が出たときは安いなと思いましたが、今はイシンの太陽光より一般の会社で取り付けたほうが安いようですね。

どれを付けるのか決定するのは施主さんですので十分検討して決めたほうがよいと思います。

ちなみに私が設置したときも他社の太陽光のほうが安かったのですが、他社は屋根に穴を開けて設置する工法だったので、屋根に穴を開けない工法のイシンに決めました。

37. 37 匿名

結局、太陽光だけの理由ならば、
    ここで建てる意味がない訳で
    色々なメーカーを検討してみてはどうでしょう。

38. 38 No.32

No.36さん、有難うございます。
    工法も大事ですよね。
    ちなみに太陽光は消費税込の値段でしたか?
    それとも別で消費税、工事費等が別途かかりましたか?

No.37さん、有難うございます。
    >結局、太陽光だけの理由ならば、
    >ここで建てる意味がない訳で
    >色々なメーカーを検討してみてはどうでしょう。

確かにそうですね。
    ただ、私が他のメーカーで10kw以上を提案されたのはパナホームだけなんですが、
    営業さんに聞いたら5月から売り込みをスタートしたばかりらしく、全量買い取りについて詳しいとも思えませんでした。
    しかも建物本体価格、無茶苦茶高かったですし、、、私みたいな庶民には、候補に挙げたくても無理でした。
    加えて、イシンの気密断熱性、Eco-iも気にいっています。
    太陽光の価格表示がおかしくなければ、こんなに悩まなくてもよかったんですが、、、。

39. 39 イシン契約者

税込み工事費込みで39万/kwです。

当時はイシンの他に京セラとインターネットで安かった会社に3社ほど連絡を取り、見積もりをしてもらいましたが、安かった会社その全てが屋根に穴をあけてパネルを取り付ける工法でした。イシンと京セラだけが屋根に穴を開けないで取り付けることができました。

京セラは高かったです。イシンの方は三菱のパネルにしては安い方だったと思います。

太陽光発電は家を建てた後でも付けられますので、他の会社でも太陽光の見積もりを取り、納得のいくまで十分検討してからでも良いのではないでしょうか?

太陽光発電が安い会社は必ずと言っていいほど屋根に穴を開け、その穴はコーキング処理しますのでそこだけは注意した方が良いと思います。

40. 40 No.32

No.39さん 有難うございます。

いつぐらいかは分かりませんが、42円/kwhの頃だとすると三菱39万/kwはかなり安いと思います。

屋根に穴を開けるのは嫌ですし、補償も考えたら、イシンさんのパネルで考えた方がいいのかも知れませんね。

繰り返しのお願いになりますが、33.8万円/kwの単結晶を契約された方、いらっしゃいましたら消費税込だったかどうか教えて下さい。当方の見積もりでは、工事費等のその他の経費はまったくかかってなく、消費税が別で加わっていました。

宜しくお願い致します。

41. 41 ひとこと

私の地元茨城県かすみがうら市でイシンの建売住宅の販売をはじめたようです、たしかイシンは家族の幸せや子育てを前面にしている記憶がありますが、その地区の公立中学校はものすごく荒れていて大変な状況だと聞いています、私の知り合いも越境で他の中学に行かせ送り迎えをしているそうです、販売する時にそのような情報は話して若年層への注意喚起ををするのでしょうか、それとも情報自体を知らないのでしょうか、今後が心配になります、家選びは建物だけでなく環境も大事だと考えるのですが。

42. 42 質問

38坪、太陽光10キロ、ヘイグでたてたばあい、いくらぐらいでたちますか

43. 43 検討中

Siソーラーは10キロ超えで
    税別420万と言われてますけど
    皆さんのカキコ見ると高いですね。
    此方のイシンホームは
    高いんでしようね!
    何方か教えて下さい
    パネルは中国の品物らしいですが、メーカーの名前解る方、
    宜しくお願いします。

44. 44 Siソーラー施工中

地上設置で、約50kwのソーラーを工事中です。
    Siソーラーのパネルは、台湾のAUO製です。
    パワコンはドイツのSMA製を使ってるようですよ。
    施工費は1kw当たり40万弱というところでした。
    基礎工事を含んでますので、一概に比べることは出来ませんけどね。
    こんなところでしょう

45. 45 検討中

44施工中さん
    ご丁寧に有り難うございます。
    大きな発電所期待できますね。
    説明通りの発電すると良いですね!
    発電ビジネス参加するなら?
    今でしようね!

46. 46 質問

38坪、ヘイグ、太陽光10キロで、とおたる三千万の見積もりだったらふつうですか

47. 47 No.32

No.44さん
    地上設置だとそれくらいかかるんですね。
    屋根設置で33.8万円/kw+消費税でも安い方なのかもしれませんね。

No.46さん
    40坪、ヘイグ、太陽光10キロで3000万弱でした。
    甘い考えで本体、太陽光以外に200~300万で済むかと思っていたら、ローン関係、地盤改良、上下水道、電気、外構、仮設で600万くらいかかる見積もりでした。

48. 48 購入検討中さん

質問
    事業規模の太陽光発電を行うリスクについて

1、売電発電事業者に該当するため確定申告が必要?
    2、務め中の会社には副業扱いにならないの?
    3、売電収入が見込めなくなった場合(政府の文言には買取価格は財政により変更出来るとある)住宅ローンの返済猶予条件に該当出来るの?いきなり任意売却の可能性ある?
    4、そもそも住宅ローンを組む時に事業規模の太陽光を購入する事を銀行に伝えてる?黙ってない?太陽光発電事業に35年のローンを組む事は通常行わないよ?後から保証会社に太陽光発電分だけ15年返済するか一括で返して下さい。って言われない?
    5、事業で得た収入だったら税金かかるんじゃない?知らないうちに脱税とか嫌だぞ?
    6、その辺り販売業者も理解してない集まりじゃない?
    7、このSIソーラーって何者?会社設立最近じゃん。ただの台湾メーカーからの太陽光発電卸売業者?てこと?
    8、てことは…台湾から太陽光発電を卸して手数料もらってる個人事業主に毛が生えた企業?が、たまたま良いカモに全国展開を夢見るハウスメーカーを見つけて売りつけてるだけ?
    9、一番得してるのはこの太陽光発電卸売業者だよな?しかも、全然消費者側にこの会社の説明がない。
    イシンホームさん…と関係者たち、ちゃんと理解してる?最後にトラブるのは消費者だぞ?

49. 49 No.32

知っている範囲で。

質問
    事業規模の太陽光発電を行うリスクについて

1、売電発電事業者に該当するため確定申告が必要?
    ⇒全量買取の場合必要、余剰買取の場合、年20万以上の利益(経費、減価償却後)が出る場合必要

2、務め中の会社には副業扱いにならないの?
    ⇒会社によるのでは?

3、売電収入が見込めなくなった場合(政府の文言には買取価格は財政により変更出来るとある)住宅ローンの返済猶予条件に該当出来るの?いきなり任意売却の可能性ある?
    ⇒分かりません。

4、そもそも住宅ローンを組む時に事業規模の太陽光を購入する事を銀行に伝えてる?黙ってない?太陽光発電事業に35年のローンを組む事は通常行わないよ?後から保証会社に太陽光発電分だけ15年返済するか一括で返して下さい。って言われない?
    ⇒分かりません。

5、事業で得た収入だったら税金かかるんじゃない?知らないうちに脱税とか嫌だぞ?
    ⇒1を参照。税金かかります。(やり方によってはかからない?)

6、その辺り販売業者も理解してない集まりじゃない?
    ⇒イシンホームの冊子に、全部じゃないですが書いてありますよ。

7、このSIソーラーって何者?会社設立最近じゃん。ただの台湾メーカーからの太陽光発電卸売業者?てこと?
    ⇒企業買収(M&A?)で子会社した会社です。イシンホームの社長がSIソーラーの社長を兼ねています。
    台湾メーカーからの販路、太陽光のノウハウを含めて、買い取ったのだと思います。

8、てことは…台湾から太陽光発電を卸して手数料もらってる個人事業主に毛が生えた企業?が、たまたま良いカモに全国展開を夢見るハウスメーカーを見つけて売りつけてるだけ?
    ⇒そんな事を言い始めたら、商社はすべて手数料をもらっている企業ですよね?
    太陽光パネルでも、東芝のパネルはサンパワーのOEM品ですので同じやり方です。
    イシンホームが太陽光を売りにする為に、SIソーラーを買い取ったんだと思います。

9、一番得してるのはこの太陽光発電卸売業者だよな?しかも、全然消費者側にこの会社の説明がない。
    イシンホームさん…と関係者たち、ちゃんと理解してる?最後にトラブるのは消費者だぞ?
    ⇒イシンホームが利益を得ているのは事実ですが、企業なので当たり前では?
    この会社について、知りたければ、担当に直接聞いてみたらいいと思いますよ。
    信用できなければ、他社のパネルにするor太陽光を載せない。
    消費者に選ぶ権利があると思いますよ。

間違った情報があれば、訂正をお願いします。

50. 50 匿名

No.32さん

税金は払うつもりですか?払うつもりないなら、
    もう1度工務店の方に税金について詳しく聞く事をオススメします

設備投資が安くすめば、控除額も低くなります

10kで338万なら償却年数17で割ると約20万の控除です。

10kで年間約42万の収入なので微妙なとこだと思いますよ。

それに減価償却が17年
    全量買取り20年

なので3年は税金必ずかかると思います

20年後、もし買取り金額が20円に下がったとしても、減価償却が0なので、毎年20万前後の収入で税金がかかってくると思われます。
    自分も詳しく調べたわけではないので、間違ってるかもしれないです

でも、大事なとこだと思いますのでもう1度工務店に聞いてみてください

51. 51 匿名さん

>年20万以上の利益(経費、減価償却後)が出る場合必要

これは太陽光発電のみに限らず、太陽光発電15万円+アルバイトによる収入10万円といった合算で20万円超の場合でも発生しますね。

今は確定申告といっても税務署HPにて作成、印刷できますし、会社や家族に知られるとまずいなどの理由が無ければ、
    売買電の明細さえ保管しておけば、税金を取られる以外は何も怖がる事は無いでしょう。

52. 52 No.50

雑所得20万を超えると住民税??もたしか払わなければならないみたいで、15%〜50%は税金でカットされるんだったと思います
    ほんと儲からないように上手い具合できてるんだと思った
    でも、税金払ったとしても利益が出るのは確実
    ただ、その金額が今後どうなるかわからない売電に見合うかどうかの個人による問題だと思いました

53. 53 匿名さん

電力事業者大好きの自民党政権ですが、電力販売自由化(2016年)、発送電分離(2020年)実施は今年の4月に閣議決定されていますから、
    恒例の抵抗勢力の力で中身は骨抜きとなる可能性はありますが、今後法案整備が進む事でしょう。

買う選択肢も増え、売る選択肢も増えると同時に独占事業として高止まりしていた電力価格全般の低下は予想されます。

それでも現在の10年或いは20年の固定価格買取制度ですが、期間の途中で変額、打切りになるような事は無いと思います。

54. 54 No.50

もしかしたら、10年・20年後には太陽光を乗せてる人が優遇される制度ができるかもしれないですしね。
    必ずしもマイナスばかりではないのもうなずける。
    あとは今後どうなるか予想して投資の決断をするだけ。
    ただ3kとか4kとかの中途半端を35年ローンにぶっこむのだけはやめたがいいと思います。
    設備投資代として35年毎月5000円払ってるのに、10年後に売電金額が安くなり毎月5000円の売電収入。

なんてことがありえる。

制度が変われば違ってくるがあまりにもリスクが大きい

55. 55 No.32

No.50さん、有難うございます。

>税金は払うつもりですか?払うつもりないなら、
    >もう1度工務店の方に税金について詳しく聞く事をオススメします

払う必要があれば、払います。

>設備投資が安くすめば、控除額も低くなります。

設備投資が高くなれば、控除額(経費)も増えますが、それでも、年20万円以内に落ち着くかどうかはやってみないと分かりません。
    税金は利益に対してしかかかりません、設備投資が増えれば、税金も減りますが、利益も減ります。
    税金を納めることになりますが、手元に残るお金は増えると思います。

税金は所得によって変わってきます。所得が少ない人のものとして確定申告すれば、税金を払わないで済むor減らす事もできます。(イシンホームの冊子に書いてあったので、本当にできるかは知りません。)

56. 56 No.50

税金を払うつもりなら問題ありませんね
    利益は確実に出ると自分も思ってますから
    確実な話ではありませんが、今太陽光を在庫処分してるかもです
    他メーカーも出力が上がるため、今のを値下げしてました。
    イシンもおそらく290w位に上がるため今の270wを在庫処分かけてるみたい…
    もう少し値切りできるかもしれませんよ

たしかな情報じゃないのであしからず

57. 57 No.32

No.50さん 有難うございます。

>確実な話ではありませんが、今太陽光を在庫処分してるかもです
    >他メーカーも出力が上がるため、今のを値下げしてました。
    >イシンもおそらく290w位に上がるため今の270wを在庫処分かけてるみたい…
    >もう少し値切りできるかもしれませんよ

>たしかな情報じゃないのであしからず

情報源は何ですか?
    本当なら、①290Wにして容量を増やす or ②270wで値切り交渉できそうですね。

58. 58 No.50

太陽光の仕事をしてる知りあいからです。他社メーカーは確実です。イシンは、値下げの交渉もしてないのに向こうから値下げを持ち出してるらしいんです。
    太陽光を強気で売るメーカーが自ら値下げを切りだすのは
    自前の出力があがるので在庫処分

他メーカーが270wに近づき、客が逃げる前に捕まえる

どちらかと思ったからです
    あくまでも予想の範囲ですので、半分くらい信用してください

59. 59 No.32

No.50さん、有益な情報有難うございます。

他社パネルの値下げや変換効率の高さなどから、
    イシンパネルの優位性が少なくなっていると感じていました。

本当であれば、イシンパネルの評価が上がりますね。

60. 60 No.50

今は結構どのメーカーも安くなってきましたからね
    10kで340万なら交渉すれば何処のメーカーでもできるはず。現に知り合いは10kならそれ以下にできると言ってますから
    あとは出力と施工法。
    これに他社が近づくとイシンの魅力がどんどん下がってきますからね
    交渉頑張ってください

61. 61 ビギナーさん

はじめまして、イシンホームのECO-i工法が気になります。
    みなさんの書き込みを読むと、暖かいのは◎のようですがエアコンのききが良くなさそうに感じます。
    また、故障といったようなことはないのでしょうか?もし故障した場合、すぐ直せるものなのでしょうか?床下にあるので、虫などが入り込んだりとかはないのでしょうか?質問ばかりでスミマセン。

62. 62 匿名さん

北関東の工務店で話を聞いたのですが、エコアイが壊れたというクレームは聞いたことがないと言ってましたよ。
    エアコン1~2台で全館冷暖房ということですが、全部屋の入口ドアを開けておけばという話でした。

63. 63 匿名

鉄筋コンクリートが安いとホームページで宣伝していたので資料請求しました。東京の直営店だと思います。いざ話を聞いてみるとパンフレットに載ってる値段ではできないと言われ、木造を勧められました。
    ビルトインガレージが欲しかったので3階建てを希望しました。家の地域は準耐火地域らしく家の仕様は準耐火地域には対応できてないと言われ1坪あたり55万
    と言われ諦めました。妥当な値段なのでしょうか?

64. 64 契約済みさん

木造で55万/坪or鉄筋コンクリートで55万/坪?

鉄筋ならかなり安いのでは?

65. 65 契約済みさん

請負工事契約済みです!在庫処分が本当なら、まだ交渉すれば太陽光の値下げ可能ですかね?

11kwのせる予定です!

66. 66 匿名さん

ちなみに11KWでおいくらになっていますか?

67. 67 匿名

契約済みなら遅いかも…
    値下げやオプションは契約前にどこまでできるか切り詰めないと…

68. 68 匿名

借入金額が予想以上に減額されて家を建てるのを断念。
    今のうちにソーラー載せて建てたかったんだけどな・・・。

69. 69 匿名

イシンホームの完成見学会に行ってきました。
    外気温が高かったせいか思ったよりエアコンの効きが悪くショックでした。リビングの天井が高く、窓も多いので開放感があって良かったのですが・・・それも原因なのでしょうね。やはりエアコン1台では無理があるのでしょうか?あと考えられる原因はどこにあるでしょうか?
    前回見学した家はエコアイの機能が存分に感じられて良かったのでとても残念です。
    我が家は吹き抜けリビングにしたかったのですがやめたほうが無難でしょうか?

70. 70 匿名

ここは標準の一階及び二階天井高は2.4mで高くは無いと思いますが
    リビングの天井が高いのは吹上?それとも梁表し?だったのでしょうか。
    オプション代が気になります。

71. 71 契約者

エアコン(冷房)の効きについて確認すべきは3点ほどあると思います。
    1.Q値:窓種類と数(開口面積)
    2.空調:エアコン能力(容量)・位置
    3.構造:軒出、吹抜け

特に夏であれば庇の長さで日差しの入り方が大きく変わり結果、冷房の効きに影響されると思います。
    吹抜けは夏より冬の暖房に対しデメリットになると思いますのでシーリングファンで改善しましょう。

72. 72 契約済みさん

完成見学会なら人の出入りが多いので、冷房効率が下がると思いますよ。

あと、窓や扉が開けっ放しだったってことはないですか?

73. 73 見学会参加しました

イシンホームの見学会に行ってきました。
    まず、一番の見所は樹脂サッシでした。
    軽く、熱を溜め込まない良いものですね。
    ただ、開閉の取っ手が壊れやすいだろう形状なので故障について確認した所、
    新しい形状なので耐久性については不明だとの解答でした。
    ただ、YKKはそこらじゅうにあるので、交換する場合でも日にちは掛からないでしょう。

エコアイは国内メーカーでも販売されてるものですね。
    送風機や排気ブロアに毛が生えたものなので、常時稼動しても15年は故障しないと思います。
    家庭向けの、一番吸排気容量の小さいもので、
    キッチンの床下に置かれていましたが、清音はされていました。
    排気ダクトの開口部が全て床面というのは気になりました。
    ダクトスペースと本体の設置場所のせいだと思いますが、
    エアコンの効率が多少なり悪くなりそうです。
    ただ、住居内での生活範囲は建物の下部である事や、エコアイの吸排気容量が小さいために、
    エアコンへの負担は微々たるものかもしれません。
    ダクトホースは全部屋均一にするのでは無く、より換気をしたい部屋のダクト径を太くする事や、
    建物そのものの容積を計算する事で、エコアイの性能をフルに使う事ができると思います。
    ダクトホースの取り回し方や、本体を設置する部分の基礎を掘り下げる工夫で、もっと効率が良くなるでしょうね。

安さの秘密は木材のシロアリ対策を省いている点と、壁紙が無いせいでしょうか。
    床もドア周りもコンクリの打ち方も、印象は「安っぽい」でした。
    リビングや、主導線のキッチン・トイレ前だけでもフローリングを張った方が良さそうです。
    バリアフリーが必要になった場合には、その時に剥がせばいいだけですしね。
    間取りが自由な事や、住人目線の・・ズルさはアリだと思いますね。
    しかし、あれもこれもと付加すると結局値段は高くなるので、
    20年先のステップアップ用の住居とするのが良さそうでした。

74. 74 匿名

69です。
    2階リビングの吹上天井です。全体で34坪くらいの面積でエアコンは2階リビング(18畳)の16畳くらいの能力だったかと思います。上方に窓を多様していました。庇はイシンホームに限らず、最近のハウスメーカーはほとんど無い家が多いですね。何故でしょうか?イシンの担当者は屋根の庇より窓の上に庇を付けると効果が高いと言ってましたがもちろんオプションでしょうね。

75. 75 匿名

イシンで見積りとって気になるとこがあるので教えてください
    建物38坪 約128平米

諸官庁手続き費用一式40万

産廃処理費用関係 30万 128平米
    真砂土敷き 残土処理 20万 128平米

他のHMから見積りとってますがは高い気がするし、は他HM見積りにない。の真砂土が建物の延床面積と同じ意味がわかりません。
    いかがなものですか

76. 76 契約者

>75
    そういう費用はどこのHMでもかかるが、建物本体に突っ込んでいるんでしょう。
    イシンは真砂土や残土処理等は建物の大きさでどんぶり勘定されている。
    これも各社さまざまでしょう

いずれにせよ貴方が高いと思うなら価格背景を担当者に直接聞いた方が良いですよ。

77. 77 栃木太郎

やめとけ!フランチャイズで実質はほんとに小さな工務店がイシンの名を借りて営業してるだけだし経営悪化すればすぐ撤退するだろうから。
    財務体力ない小さな工務店で、乞食営業してる宇都宮の店は最悪
    FC契約解除すれば、アフターもクソもない。消費税あがり契約棟数減れば即座に潰れる会社
    先の事をよめない客が目先の利益のためだけに後々を考えずに飛びつき失敗みたいな残念な結末が眼に見えてるのに…
    *****洗脳営業とカタログには騙されちゃいけませんよー

78. 78 見積もりしました。

延床30坪程度の2階建です。
    オプションは本体価格の2割ほど。電気・ガス・水道設備、仮設・土木・工事、地盤調査費、運搬費、図面・現場管理、産廃処理、建物保証が別で役所手続き費用も入れるとトータル270万にもなりました。(オプション費用は含まれません)こんなものなのでしょうか?

79. 79 匿名

30坪の建物に対しては若干高い気がしますが、
    それでも通常の範囲だと思います。
    我が家はそれに地盤改良費と旗竿地であった為に多目の請求。
    その上に、雑費なるものが結構な金額で足されていました。

本体価格+オプション+300万

この位を最初から考えていてくれとの話でしたよ。

80. 80 匿名

ここで総額2000万以上の投資をするなら保証もメンテも安心な準大手で建てることをおすすめ致します。建てて住んでみないとわからないですが建ててからでは遅いですからね。

普通は本体価格+付帯工事+諸費用の総額に火災保険も長期一括払いも概算で入ってますが、木造軸組ローコストメーカーは大体火災保険料が高いから年払いの金額しかみてないですから、省令準耐火構造にできますか?と質問してみてください。私も最初検討しようと、一度話を聞きましたが、うさんくさいので話を聞くのをやめました。

81. 81 購入検討中さん

省令準耐火構造に出来ましたよ。
    見積もりも火災保険35年で出てました。

82. 82 ハウスマン

イシンは確かにいい家を建てられているみたいです。

しかし、アフター関係があまり良くないみたいです。

それと、営業マンの追い込み営業がすごいみたいですね。

見積り関係は担当営業マン、顧客によって全然違いがあるみたいです。

どこのメーカー工務店にも言えることでしょう。

83. 83 匿名

良い家を建てるとは信じられない。
    各工務店次第ではないか?
    本部に従順な所より各自の得意を発揮するところを探すのが良しと思う。

84. 84 契約済みさん

No.83さん
    >良い家を建てるとは信じられない。
    >各工務店次第ではないか?

矛盾してませんか?各工務店次第なのであれば、良い家を建てる工務店もあると思いますよ。
    どの工務店もだめだというのなら、「良い家を建てるとは信じられない」発言も理解できますが・・・。
    私は直営で建てるので、良い家だと信じていますよ。
    信じてなければ、契約しませんし。

>本部に従順な所より各自の得意を発揮するところを探すのが良しと思う。

各自の得意ってなんですか?イシンホームなら太陽光や断熱、ecoアイ等がそれにあたると思いますが、
    そういうものを本部の指示でしっかりやっている方が信頼できると思いますよ。
    そうでないのなら、イシンホームで建てる意味がないかと。

85. 85 匿名

メーカー落ちの人や太陽光売電の欲に溺れる人らが建てるところ

賢い人は自分の家の電気代が年間通してゼロになるくらいしか太陽光は載せないしね。10キロ以上のせる分余計に住宅ローン組んだら利息もかかるし、それなら俺はその分毎月貯蓄して、繰り上げ返済資金にまわすね。だいたい発電効率は建てる立地や地区や日照時間により異なるしね。HPのようにはいかないし付帯工事や土地代金分のローンがあったらローン0円なんてありえないしね。そのうち消費者センターへの相談数増えるんでない?

仮にあんな南から北に上がる屋根かけられたら、北側に住んでる人は日があたらなくかわいそう(@@)
    利得しか考えない客と近隣配慮がない工務店が組めば、そんなことはきにしないだろうけどwww

俺の家の南にそんなの建てられたら、俺はその建てた人とは近所付合いはしねーな

86. 86 匿名

そういう考えでも別にいいんじゃない?他のHMで建てればいいことだし。近所付き合いは…器ちっちゃ(*_*)

87. 87 83

【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】

88. 88 契約済みさん

>83
    イヤミ過ぎますねw

>しっかりとした工務店なら
    >太陽光10K乗せるとしても、
    >選択肢をもっと広げてくれるでしょう。

選択肢ってなんですか?太陽光メーカーの選択肢?屋根のデザイン?

>しっかりとした工務店(代理店)なら
    >断熱と遮熱を分けて説明してくれたでしょう?

知りたい人が聞けばいいのでは?
    あなたが知りたければ聞けばいい。
    深く知りたいと思わない人に説明するのは、メーカー側の自己満足に感じます。
    聞きたい質問に対して親切に答えてくれたらいいですよ。
    あなたが信頼できないのであれば、契約しなければいい。ただそれだけかと・・・。

>無垢仕様はあくまで仕様ですってちゃんといってくれるでしょう?
    仕様って標準仕様?オプション仕様?
    うちは無垢だったのをフローリングに替えてもらいましたよ?

競合メーカーさんか、イシンホームで建てて不満がある方か、イシンホームに個人的な恨みがある人か
    それとも、苦言を呈する正義の志士さんか知りませんが、もっと気楽に生きたらどうですか?

あなたが好きなメーカーはどこですか?そのスレで意見されてはどうですか?

89. 89 ピエロ

私、イシンホームで、家を建てました。でも、地元の工務店、大工さんが建てたんですけど…
    建築中、何度も見学に行きました。大工さんは、丁寧でした。工務店の方も、親切に、対応して
    くれました。でも、しばらく生活してみないとわかりませんけどね!

90. 90 購入検討中さん

イシンホームで家を建てようか検討中のものです。
    1kw34万(25kw搭載予定)らしいんですが、もっと安くしてもらえるものですか?
    確かに他のメーカーでもパネル安くなってますよね?
    270kw売り切りたい感じなのでしょうか?
    買われた方、家本体・パネル、それぞれどれぐらい値引きしてもらえましたか?
    教えてください!!よろしくお願いします!!

91. 91 匿名さん

正直、直営だから安心ということもないと思います。

間取りをお願いしても1ヶ月以上は待たされる、挙句の果て現地すら見ていないで
    図面を作成してきたときには呆れて物も言えませんでした。

しかも忙しいのを普通に言い訳にし、「今建てると、施工ミスがあるかも。」と
    自分たちからそのキーワードを出すのか。といったことも・・

太陽光と消費税の駆け込み需要で忙しいのかもしれませんが、
    これでは客は遠のくと思います。

私の周りにも検討中の方がいましたが、同じような感想です。

92. 92 契約済みさん

>>90

他のメーカーのパネルも安くなってますよね。私も悩みましたが、イシンパネルでお願いする事にしました。
    その理由としては、
    ①イシンホームで他メーカーのパネルをお願いしてもイシンパネル程、安くなる事はない。(予想)
    ②完成後、別業者にパネルを後乗せしてもらうとして、今の売電価格で間に合うか不安。
    ③別業者でパネルを後乗せしてもらって、雨漏り等があった場合、誰が補償するのか。

値引きについては、家本体・パネル含めての割引だったので、それぞれは分かりません。
    全体で10%くらいの割引だった気がします。
    まぁ割引なんて、あってないようなものですよ。家には定価はないので割引に見せて、本体価格や、諸経費に上乗せされててもわからないですしね。

>>91

GWぐらいに他のメーカーさんが言ってましたが、イシンホーム、人気がありすぎて、1年待ちくらいじゃないかと言っていましたよ。
    現に増税前の駆け込みで、今の担当の方も15件くらい同時にすすめててかなり忙しそう。
    契約してないなら、後回し。本気でイシンホームで契約したいなら、早めに契約する意志を示すことをお勧めします。
    他メーカーと天秤にかけるような客に時間を割く余裕はないと思いますよ。

まぁ、私は契約済みなんで、新規さんこない方が、担当の方の負担が減って有難いです。

93. 93 匿名さん

>>92

>契約してないなら、後回し。本気でイシンホームで契約したいなら、早めに契約する意志を示すことをお勧めします。

現地調査もせずに、図面を作成しようとするところにそんな意志はとても示せません。
    いろんな意味で、あり得ないです。

>イシンホーム、人気がありすぎて、1年待ちくらいじゃないかと言っていましたよ。

万一、今後もこの状態が続くならば、それこそアフターもまともに対応してもらえないのではないですか。
    契約前よりも住み始めてからのほうが、付き合いが長くなりますよ。

94. 94 契約済みさん

No.93さん
    >現地調査もせずに、図面を作成しようとするところにそんな意志はとても示せません。
    >いろんな意味で、あり得ないです。

契約済みの私からしてみれば、売上を上げるために、契約もしてない人の家を優先して考えるメーカーじゃなくてよかったという印象ですよ。
    忙しくてキャパ越えしてもらっては困りますからね。安心しました。

あなたは自分がお客様だと思っているかもしれませんが、お客様候補であって、お客様ではないですよ。
    お金払ってないですから。
    かと言って、お金さえ払ったらいいのかと言ったらそうじゃないですけどね。営業担当の人も人間なんで、日頃の人間関係から、対応が変わってくると思いますよ。イシンホームの担当の方が、今の忙しい状況の中、どういう理由か分かりませんが、あなたと仕事をしたくなかったんですよ。人間ですから、

私が、最初に作ってもらった図面なんて、理想とはかけ離れたものでしたが、展示場や冊子等みていたので、契約をしてから一緒に考えていけたらいいと思っていました。お金も払っていないのに注文だけつけるって、何様って思われたくなかったのと、今後、気持ちよく仕事して良い家をつくってもらいたいと思っていましたから。

>万一、今後もこの状態が続くならば、それこそアフターもまともに対応してもらえないのではないですか。
    >契約前よりも住み始めてからのほうが、付き合いが長くなりますよ。

アフターなんてどのメーカーも契約前にはいいこと言ってますが、どこもそんなに変わらないと思いますよ。
    大手メーカーならいいのかと言ったら、転勤もあるので担当は変わっていい加減になると思いますし、アフターを考えての値段設定にしている可能性もあります。お金に余裕があればどうぞ。
    ローコストメーカーなら、そんな余裕ないと思いますので、期待薄。
    時間的な余裕があるメーカーなら、10年後、20年後、存在しているかどうかも分かりません。

結局どのメーカーがいいではなくて、フットワークの軽い営業担当に会えるかだと思います。運ですよ。

消費税増税前に契約を考えているのなら、どこのメーカーも忙しいと思いますよ。
    今の時期、余裕があるメーカーってどうなんですかね?
    あなたが不満に思っているイシンホームではなく、他のメーカーを選べば、あなたも満足、イシンホームの負担が減り私も満足、営業担当も楽になり満足。WINWINの関係が築けますよ。社長は嫌でしょうがw

95. 95 匿名さん

この人なんだろうね。
    高い買い物なんだからキチンと対応してくれないところと契約するわけない。そしてイシンはフランチャイズだから弱小工務店が生き残る為に加盟しただけだし、その工務店の経営者によって対応はまちまち。
    割引や装備については自分の経験をふまえて話をしても構わないけど、工務店の対応については一概に言えないでしょう。
    ちなみにうちの近くのイシンはイシンホームと呼ぶととても不機嫌になります。◯◯建設という名前があるのでそっちで読んで欲しいらしい。
    それなら加盟しなければいいのにと私は思います。
    イシンの広告が家事動線を考えた素敵な広告だから訪ねたのにがっかり。
    坪70は出さないといい家は建たないよ。それより安くも建てられるけど、掘ったて小屋みたいになってもいいならそうしたらと言われました。こっちがお断りだよ。

96. 96 匿名さん

イシンの家は他のほったて小屋と変わらないのに。
    困ったもんだ!
    工務店の社長とか、いまだにそんな人多いのかね。

97. 97 契約済みさん

No.95さん

論点がずれてますね。
    今、直営の話してませんでしたっけ?

工務店次第はその通りだと思いますよ。どのメーカー、工務店でも人が作っているので、担当次第ですよ。
    そういう工務店がある事は残念ですね。

でも、70万/坪ってそんなにかからないでしょ。本体だけの計算ですか?それとも太陽光10kw以上載せて?地盤改良、登記、外構等も入れてるんじゃないですか?それか、20坪くらいの狭小住宅か?もしかして土地代入れて?70万/坪じゃ掘ったて小屋って、その発言までの経緯もなしで、都合の良い部分だけつなぎ合わせて、マスコミみたいな煽り方ですね。

あなたが事前の勉強不足から無理難題をふっかけていて、その条件じゃ全部込みで70万/坪になりますよって言ってるだけかもしれませんし。
    一方の主張だけしか聞いていないと、本当のことが見えてこないですしね。

私は、不満なら契約するな、その方がみんな幸せですよって言ってるだけです。

あなたはなぜこの掲示板の見ているんですか?消費税増税前の契約までもう2か月を切ってますよ。
    それまでに間に合わせたいなら、早く次の行動を!!

No.96さん

>イシンの家は他のほったて小屋と変わらないのに。
    >困ったもんだ!
    根拠のない反論は、説得力にかけますよ。

>工務店の社長とか、いまだにそんな人多いのかね。
    いることはいるんでしょうね。淘汰されていくと思いますが。

98. 98 匿名さん

太陽光、外構、土地は含まずです。
    土地は200坪あるので50坪ぐらいの家を建てたかったんです。予算はまだ決めていないというとそう言われました。
    その後、引き渡し前の家を見せてもらいましたが1軒は2階だてで坪70万35坪ぐらいの二階建て、もう一つは坪90万70坪ぐらいの三階だて。
    まぁ普通の家でした。
    94さんは自分の選んだところの悪口を言われて憤ってるかもしれませんが、物いいがあまりにも一方的なので書き込みました。
    あなたの書き方だと却ってイシンホームのイメージが悪くなりますよ。

99. 99 契約済みさん

No.98さん
    すみません。つい熱くなってしまいました。

私は、イシンホームの評判を上げるつもりも下げるつもりもないです。
    ただ、イシンホームの直営を評価している、それだけです。

ざっと考えてみたんですが、高い可能性として、
    ①木造ではなく鉄筋(RC)。 
    ②3階建て(90万/坪)の中にエレベーターがある。(三階建ての相場は知りません。)
    ③延床に含まれない屋根裏収納、地下室などがかなり大きい。
    例 2450万円 延床35坪(70万/坪) 施工面積45坪(54.4万/坪) 
    ④土間コンを広範囲に流している。
    ⑤水回り(台所、風呂、トイレ)をグレードアップしている。
    ⑥〇〇建設独自の仕様がある。
    ⑦上下水道や電気の引き込み、登記、地盤改良、マサ土、残土処理、地鎮祭、火災保険、住宅ローン補償料、つなぎ融資等で外構抜いても300万~400万くらいかかると思いますが、この費用を含んで計算している。
    ⑧太陽光付ガレージ等オプションが多い。
    ⑨2世帯住宅である。
    ⑩備え付けの家具、机が多い。
    ⑪異常に利益を上乗せしている。

どれなんですかね?

ざっとの計算になりますが施工面積50坪の家の場合、建物本体3,200万円、太陽光10k350万円、諸経費400万円、外構200万円~ 値引き300万 +オプションくらいじゃないですかね?延床50坪で、施工60坪ならもっと高くなるかもしれません。
    サンクスだともっと安いと思いますが・・・
    あと、在来工法か金物工法かによっても変わってきますよね。

100. 100 匿名さん

高いな~^^;

あの家ならもう少し安く出来そうなもんだし、
    自慢げに見せる(契約後まで施主には中身は見せない)
    部材や設備の原価公開している冊子の効果が出ている気がしない。

101. 101 購入検討中さん

こんばんは
    イシンホームで建設を検討中です。
    屋外給排水工事についてお聞きしたいのですが、皆さんはどのくらいの見積もりでしょうか?
    イシンは一律で70万だと言われました。みなさんから一律70万いただいていると・・・そんなアバウトな話があるのでしょうか?
    ちなみに浄化槽別で家のすぐそばに側溝があり、分譲地ですのでそれほど長い距離の配管は必要ないと思います。
    イシン以外での見積もりは25万でした。
    ほかの掲示板で質問したときには兵庫県のイシンホームで屋外給排水工事25mほどで40万だそうです。
    みなさんはどうですか?教えてください。お願いします。ちなみに建設予定地も教えていただけると幸いです。

102. 102 契約済みさん

仕様に対しては安いと思いますよ。

家って見た目だけじゃないですからね。安さを求めるなら、他のローコストメーカーの方が断然安いと思いますよ。

103. 103 匿名さん

>99さん
    こちらもケンカ腰ですいませんでした。

見に行った家は木造です。金物かホゾかは覚えてません。
    家だけの価格です。

2階だての方はモデルハウスとして使っていたのを販売なんですが、玄関は吹き抜け、1階の床が米松で奥に一段下がった4畳ほどの和室があり掘りごたつでした。和室の上に中二階で1m高3畳ぐらいのスペースがあるので和室の天井が低いです。2階は3部屋。トイレなどの水周りは1階のみ。

3階だては床下を1.4mとって地下大収納になってました。一階に和室とトイレ、ミニキッチン。
    2階にお風呂、洗面、インナーバルコニー。各3畳ぐらいの和室と洋室。
    3階はLDKと和室。3階の窓が広く見晴らしが良かったです。
    居室が少ないのでどうやって生活するんだ?というのと、2世帯らしいので3階で食事を作って1階まで運ぶのか、おばあちゃんに3階まであがらせるのか?と疑問。

二階建ての方は特に当てはまる物はないですね。米松も6畳ぐらいなのでそんなにあがるとは思えません。
    三階建ての方は3,4,5,9が当てはまりますね。
    設備はいいけど合板フローリングにビニールクロスで内装は普通です。地下空間が広いから高いのかな?
    だから本体のみ坪70万ぐらいが相場かなと思いました。

態度が悪いので、家の完成までこの人と打ち合わせしていくのかと思ったらとても契約する気にはなりませんでしたね。

104. 104 契約済みさん

>103さん

モデルハウスであるということを考えると、オプションが多く、高かった可能性もありますね。
    見た目じゃ分からないが高い、外壁材、屋根材を使っていた。
    イシンの標準でも、メンテフリーのものを使っていますが、もっとグレードが高いものを使っているのかも。

あと、工務店と103さんの間で、坪単価の考え方が違っていた可能性がある気にします。

例えば、タマホームは25.8万/坪と謳っていても、住める状態で考えると総額では44万/坪となります。
    参考 http://www.polaris-hs.jp/house_make/tamahome.html

103さん「建物本体のみでいくらですか?」
    工務店さん「すぐに住める家にしようと思えば、総額で3,500万円は必要」
    それを聞いた103さんが 3500万÷50坪で70万/坪かと理解している気がします。

実際、イシンホームの広告見てても、そこに記載されている価格って 2,100万円、延床35坪、施工40坪くらいで載ってますよね。でもその価格って本体だけなんですよ、電気、水道、登記、地盤改良等もろもろの諸経費入れたら、+300~400万円上乗せは普通だと思いますよ。家の大きさが大きければ、もっと増えると思いますし。」

坪単価の計算式は、メーカーによって違います。安い方が、顧客の食付きがいいのは確かですので、各メーカー安く見えるように工夫していますよ。

今回の件でいろいろ調べて、改めて思った事なんですが、イシンに限った事じゃないですが、今って家の値段が高い時期だと思います。消費税前の駆け込みで、需要>>>供給 状態ですので、高くなるんだと思います。消費税も8%⇒10%にさらに上がるので、この傾向は10%になるまで、続く事も予想されます。
    かと言って、安くなるまで待つのがいいかと言ったらそうとも思いません。今、賃貸に住んでいる人は、それまで家賃を払い続けないといけないから、もったいないですもんね。

105. 105 匿名さん

>104さん
    103です。外壁はサイディングで屋根はスレートでした。
    モデルハウスと言っても4棟同じ間取り、同じ外壁、同じ設備の建売?みたいなモデルハウスです。
    だから特に設備もよい物ではないし、とにかく暑かったですね。
    坪単価は何度も書きましたが本体価格です。諸経費も地盤改良もカーテンでさえもついてません。
    いろいろ見に行っているのでその辺は質問しました。ただしモデルハウスを処分するから二階建ての家はもっと安く売られたそうです。
    もしこの家を注文して建てたとしたら本体価格は坪いくらですか?と聞き、諸経費や土地なんかは除いて建物だけの価格を教えて下さいと言ってます。あぁそういえば設計料だけは入れてと言ってました。
    しかし設計料であがるとしても坪1万まででしょう。

106. 106 匿名

イシンで見積りをとりました。坪単価42万のヘイグです。間取りはいいのですが、外観の窓がちょっと気になります。ほとんどの窓が掃き出し窓と腰窓ばかり。今時これは…と思いました。
    腰窓1つを横すべり窓2つに変えるだけでも見た目違ってくると思うのですが、それを営業にいったら差額が出るらしい。
    そんな極端にオシャレな窓を要望してるわけではないので、これぐらいは対応してほしいと思いましたがどうなんでしょうか??

イシンは全部こんな考えなんでしょうか?

107. 107 匿名さん

問題は窓の形状だけでなく、
    数も標準数が決まっているので
    横滑り窓2つなら一つ分オプション。

他も同じような物ですので、
    これも仕方ないですね。

108. 108 購入検討中さん

イシンホームは営業マンによるみたいです。窓も大きくしたり、数を増やしたり屋根裏部屋に窓をつけましたが、追加はありませんでした。二面採光、二面通風の基本であればオプションにはならないようでした。

109. 109 購入住み

イシンホーム、確かに営業による差は激しいです。
    岡山に行ったときに一度…
    びっくりしました。
    本社にクレーム言うか迷いましたもん。

その人の対応が嫌で他の支店で建ててもらいましたけど
    営業さんが少ない店舗だとそうはいかないかもですね。

事前に営業さんの評判とか聞ければいいですよね。
    私は工法とかも悪くないし、満足してます。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】

110. 110 契約済みさん

105さん
    104です。返信遅くなりました。その金額は異常な気がします。
    FCの価格設定は統一されていないのかもしれませんね。
    HEIGなら50~60万/坪、サンクスなら40~50万/坪くらいが相場じゃないかと思っています。
    106さんのHEIGが本当なら、羨ましい。

109さん
    ここに書き込む前に、本社にクレーム入れた方がいいです。
    真偽不明な噂で周りから好奇の目にさらされ、
    誰に言われたか分からず、疑心暗鬼になるんですよ。
    あなたがどこの誰だか名乗った上で、直接言ったらどうですか?
    そうしたら、本人も反省できます。そうじゃなければ、何を改善したらいいのか分かりません。

111. 111 住まいに詳しい人

106さん
    気持ちはわかりますが、商品が変われば金額が変わるのは当然で・・・
    ここで正論言ってもアレですけどね。その変更なら変わるにしても少しでしょ。
    販売側からは、金額出すのが面倒で、同じでいいですって言ってしまいたいけど、
    お客様って、いくら良いようにしてあげていても、してもらったと感じてくれない
    ですよね。契約事なのでお金払ってでもきっちりしてもらう方がお互いのためです。

110さん
    私の地域でも附帯込でHEIGなら50~60万/坪、サンクスなら40~50万/坪くらいが
    相場というのはかなり的を得ています。
    あとは仕様・中身を変更することで金額の調整する程度です。

112. 112 匿名さん

カタログ値と違う気がする。
    HEIGなら付帯込なら60以上、他は50位からになると思うが。
    実際には値引き等が大きいのだろうか?

113. 113 契約済みさん

値引きは基本0円だそうです。ローン0円住宅といい、0円の好きな企業です。

114. 114 契約済みさん

112さん
    カタログ値ってどこに書いてありました?
    私の記憶だと、他メーカーとの違いの一覧表に47万/坪~って書いてあった記憶があります。
    それを見て、自分の見積もりより安くて、『なんでだろ?』って思ってました。
    その後、カタログ値はサンクスの価格で附帯工事が含まれていないからと理解しました。

113さん
    値引きありましたよ。地域毎(工務店毎)で設定が違うのかな?
    それとも、最初の設定から安かったのかもしれません。

115. 115 112

HEIG辞典の参考プラン価格(床面積30坪台)から推察。
    プラン価格坪単価+付帯工事及び諸経費で300程度+オプション。
    これだと四季ZENで60から、
    Q美X、ツインズなどでも50台後半からになる。

116. 116 検討中

展示場に泊まった人の動画発見

http://youtu.be/CB6rhM2u_Qc

冬は快適みたいだけど夏はどうなんだろ?
    涼しいのかな?

117. 117 契約済みさん

114です。

115さん
    >HEIG辞典の参考プラン価格(床面積30坪台)から推察。
    >プラン価格坪単価+付帯工事及び諸経費で300程度+オプション。
    >これだと四季ZENで60から、
    >Q美X、ツインズなどでも50台後半からになる。

実際手元にそのデータがあるわけではないので、なんとも言えないですが、
    この諸経費って、坪単価に影響するものなのですかね?
    登記、抵当権、税金、保険、ローン等といった本体とは関係のないものじゃないですか?(本体と関係のある諸経費だったらすみません。)
    あと、プランによると思いますが、太陽光も含まれていませんか?
    太陽光入れての坪単価になると10kw/40坪の場合、坪単価+8万円くらい、5kw/32坪の場合坪単価+5万円になります。

この坪単価って分かりにくいですよね。一般的には『総額/延床面積』だと思いますが、施工面積は関係ないですよね。
    大人の隠れ家、ロフトといった延床面積には含まれない部分が増えれば増えるほど、総額が高くなる=坪単価が高くなるのは当たり前ですよね。

118. 118 匿名

一般的には総額÷延床ではないね。
    開示しているHMは普通は本体価格÷施工面積だね。
    付帯工事、諸経費は普遍的な物でないので未知数。
    本当に契約済みなら諸経費計上されてるでしょう?
    ロフトや太陽光、隠れ家、梁表し、段下がり等はオプションね。
    これも各自で違う。

プラン参考価格が坪50なら
    50×延床に300も足しておく位が目安じゃない?
    外構、オプション別でね。

119. 119 契約済みさん

114です。

112さんと118さんは同一人物ですか?
    同一人物前提で返信しますね。

>一般的には総額÷延床ではないね。
    >開示しているHMは普通は本体価格÷施工面積だね。
    私の認識では、一般的には総額÷延床で、せこいメーカーは総額÷施工面積でアピールしているって認識です。

参考 http://suumo.jp/edit/chumon/tsubotanka/090819/
       http://iezukuri.homes.co.jp/knowledge/plan/3-04.php

で、今、話の流れで60万円~/坪で議論になっている坪単価はどういう計算式ですか?

>HEIG辞典の参考プラン価格(床面積30坪台)から推察。
    >プラン価格坪単価+付帯工事及び諸経費で300程度+オプション。
    >これだと四季ZENで60から、
    >Q美X、ツインズなどでも50台後半からになる。

そもそもこのプラン価格坪単価って何ですか?イシンさんのHEIG辞典に出ている価格?
    それなら、その値そのものが坪単価なのではないですか?

それとも総額から
    で逆計算したら、このプラン価格坪単価が60万円~になったってことですか?

120. 120 契約済みさん

値引きはあるんですね。値引きはなしですと当方は言われたんですが、まじめな値段で交渉できてたんだな逆に思います。
    皆さんの言われている坪単価、60万円とかよりはぜんぜん良心的な値段になっています。
    ちなみにMAXスマハで太陽光を乗せれるだけ乗せて、通常の倍くらいのベランダや屋上つきです。小屋裏もつけて、収納も大量に設定し、窓も通常より大きいものに変えてもらいました。免震構造だし、金具工法だし、風呂も大きくしてもらったし満足です。述べ床と施工面積の差は〇〇坪以上ありますが、述べ床で割って皆さんの坪単価より優秀な結果となっています。

いろいろ話を聞いてたり、その他住宅メーカーの話からすると値引きをちらつかせると買ってくれそうな方には、初期の設定が高く設定されているようですね。たとえばSハイムさんとDハウスさんなんかは300から500位の値引きをしてもらえるとか聞きます。友人も300引いてもらってDハウスを契約してます。

自分についてくれた営業マンには感謝です。よくがんばってくれました。ほんと営業マンしだいの会社ですね。

121. 122 119

119 訂正
    >私の認識では、一般的には総額÷延床で、せこいメーカーは総額÷施工面積でアピールしているって認識です。
    私は、一般的には本体価格÷延床で、せこいメーカーは本体価格÷施工面積でアピールしているって認識です。

120さん
    良い営業マンに会われてよかったですね。自分が納得したものが一番ですよね。
    私の家も(本体+附帯工事、諸経費+オプション)÷延床で60万/坪もしません。
    (本体+附帯工事、諸経費+オプション+太陽光)÷延床なら65万/坪~です。
    だからこそ、なんで60万/坪を越えるのか分からないんです。

勿論、私も良い買い物をしたと思っていますよ。

正直、過去の書き込みを見ていると、もっと安い家もあるんですが、当時と今と標準設定が同じかどうか分からないから比べようがないと思っています。

122. 123 119

121さん

9より引用
    >私も四季ZEN気になっています。
    >手元にあるカタログによりますと、四季ZENのプランの
    >近い間取り(延床面積37.3坪)で
    >建物本体価格1663万(税抜、Dデザイン)となってますよ。

【1663万×1.05(本体税込)+300万(附帯工事、諸経費)+100万(オプション)】÷37.3(延べ床面積)=57.5・万/坪
    オプション付けなかったり、値引きがあれば55万/坪以下も可能。

カタログの数値からの計算なら60万/坪~にはならないと思いますよ。
    (坪単価=総額÷延床で計算しています。坪単価=本体価格÷延床なら47万弱/坪)

123. 125 119

124さん

おそらく、その発言は私に対してのものですよ。
    私、暴走してますから。
    124さんの発言は、私にとっては有難かったです。

121さんの
    >具体的な自分の総額、床面、OP等晒して発言したら。
    素直を教えて下さい、って言えばいいのに。検討中なら知りたいでしょ?
    本当に検討中ならねw
    見積りとってたら、自分の晒してくださいよ。
    吹っかけすぎてすみません。

まぁ、晒したとして、適当に書いてるかもしれませんしね。
    私は、ネットの情報は、半信半疑なんです。
    実際いくらかかったとか、見積もり値でいくらだったとかって、嘘も言えますし。
    だからこそ、カタログ値は客観性があり、根拠がある情報なのです。
    今回の60万円~/坪というのは根拠不明な情報で、実際>123で計算してみても、そうでした。
    でもその嘘の情報を信じる人もいるんですよ。

私は誰と戦っているんでしょうか?

124. 126 契約済みさん

116さん
    冬快適なら、夏も快適だと思いますよ。
    両季節共に展示場に行ったことがありますが、不快に感じたことはありません。

当たり前ですが、断熱性が高いということは、外の暑さも寒さも遮るということです。
    室内の温度設定を異常にしなければ、快適だと思いますよ。

125. 127 申込予定さん

ここの昔の書き込みより見積額が1割くらい高かったのですが、
    仕様が変わったのかなと思っています。
    それぞれの標準仕様がいつ頃からなのか、教えて下さい。

①発泡ウレタン
    ②断熱サッシ+LOW-Eガラス
    ③タイペックシルバー
    ④YKKの玄関ドア+電気錠
    ⑤食器乾燥機
    ⑥エコキュート(オール電化)
    ⑦IH調理器
    ⑧LED照明

宜しくお願いします。

126. 129 購入検討中さん

佐賀や筑後市?のクローバーホームで建てた方、いらっしゃいましたら施工面積、建物価格、その他コミコミ価格等詳しく教えて頂けませんか?

あと、久留米市の鳥越建設?と大牟田にもイシンホームがあるとのことなので、そちらで建てられた方も同様に教えて下さいm(_ _)m

私は0円住宅希望です(*^_^*)

127. 130 まじ

埼玉県にあるMという会社で交渉中。
    7月初めての交渉。まずまず予算範囲内だったので決めてもいいかなと思いました。
    工期予定11/1~翌年3/31これはいいかも。
    8月の交渉。何故かわからないが、およそ130万アップの提示。ええ?何で?
    工期予定11/20~翌年5/15随分のびたな~とおもったが次も交渉約束。
    明日交渉予定日だったが、メールで前回交渉の300万アップ予算大幅こえ(怖)
    まだ、標準設定なのに。これでOPとか言ってくるとゾッとしたので交渉中止です。
    こんなもんなんですかね~?
    びっくりしました。

128. 131 検討中の奥さま

茨城県のイシンホームにて検討中です。
    間取りがほぼ決まり、契約書の内容を確認したいとおもい、契約書のコピーをもらったのですが、一枚で、建設会社にいいような内容となっていました。
    契約書のほかに約款とかあるのでしょうか。それとも契約書だけなのでしょうか?

129. 132 通りすがり

ご参考までに、
    契約書 約款 詳細見積り仕様書 基本的な設計図 (配置図 立面図 平面図 矩計図) が一式製本し建設会社と施主の割印してあるのが一般的な契約書だと思います。書式は、会社によりますが‥。イシンホームは、FCですから加盟店ごとに違うかもしれませんが、上記の内容がなければ、何を元に建築するのか不明確です。契約書は、誰が見ても分かる様に例えば建設会社が変わっても全く同じか同等の建物が建てられる内容が明記されてなければならないと私は、思います。

130. 133 購入検討中さん

西牟田本社のクローバーホームで現在検討中です。
    まだ正式に契約に至っていませんので、金額とかはよくわかりませんが、営業さんの口ぶりでは、値引きはほとんど出来ないみたいです。
    うちも0円住宅を希望していて、こちらはほとんど、間取りが決まっていますよね?
    多少の変更なら予算内でできるみたいですが、窓が1個増えるといくらとか、一応決まっているみたいで、あとは営業さんと会社との駆け引きがあるみたいです。
    0円住宅で、どの程度値引きできるかを私も知りたいです。

131. 134 匿名

0円住宅を希望してる人が多いけど本当に大丈夫?ローンが0円になるまで太陽光を乗せていくという計算なんですよね?毎月のローンが12万。毎月の売電収入が12万。イコール、ローン0。
    てな感じですよね?
    売電保証は20年で住宅ローンは一般的には35年ローンでしょ?20年後に余剰買い取り制度が続いてるかどうかはわかりませんよ?金利はおそらく10年固定で出してると思いますので、金利が上がれば0にはなりません。あと担当の営業によっては税金の話をしない人もいます。年間150万の売電収入の税金は約30万です。イシンは太陽光が安いので、減価償却では落とせません。やりくりを上手くしないと、20年間楽したツケが一気にくるかもしれないですよ。あくまでも"かもしれない"です。

132. 135 入居済み住民さん

今月から0円住宅に済み始めました。私も建てる前は多少不安なことがあったので、20年間買い取るっていうのは本当なのか?とか、変わらんのか?とか。だから直接、経済産業省に電話をかけました。

したら、一度契約すれば、その約束は絶対であること。よほどのことがない限り守られる。よほどっていうのは、戦争や天変地異などの事で、それもその時になってみないとわからない。政権が変わったぐらいじゃ、制度が変わる事は絶対ない。安心してください。って言われました。こっちのテル番にかけました。
    http://www.enecho.meti.go.jp/saiene/kaitori/legal.html

パネルが20年間もつかも心配だったんですが、保証もちゃんとしてるし、まぁ間違いはないだろうと・・・。
    何時間も営業マンにしつこく聞いたので、中には答えれないこともあったんですが、後日ちゃんと回答してくれたので、会社としても誠実なんじゃないなと思いました。だけど、こんな0円住宅なんて他にないので、契約のハンコをつくときは、やっぱ緊張しました。もう半分やけっぱち。なるようになれって感じです(笑)

結局、17.5kWも載せたんですが、昨日一日で3500円ほど売れたみたいで、いまのとこシミュレーション以上なのでひとあんしんです。上の方が言われているように、いくら儲かるからって浪費してたら20年後えらいめにあうので、繰り上げ返済はしていきたいです。20年間で返せれたらいいなと思います。

133. 136 契約済みさん

No.135さんに質問ですー地域はちなみにどちらですかあ?
    自分は岡山で10キロ以上で検討中です!
    17.5だったら、車庫とかの上にも太陽光乗せたかんじですかねえ?
    ちなみにガレージとかはいくらくらいするもんなんですかあ?

134. 137 匿名さん

台風で飛んだら保証してくれるんでしようか?パネル、パワコン、発電量などの保証は何年ですか?税金はどの程度なのでしよう?解体や処分代はどの程度かかるのでしようかね?

135. 138 No.135です

No.136さん、岡山なんですか!私もです。しかし県北なんで、県南は発電量がいいらしいんで羨ましいです。
    パネルは、住宅とガレージ両方に載せましたが、ガレージ単体の値段は良くわかりません。

とゆうのも、自分は大屋根が好きで(世界遺産の白川郷みたいな・・・)、住宅とガレージを一体にして、
    その上に太陽光を載せたんで、ちょっと特殊です。値段はアップしましたが、自分的には満足です。

しかし変なこだわりがなければ、カタログ? 本?にのってある、ちゃんとしたプランから選んだ方が
    ムダが無くて儲かるのかもしれません。後悔はしてませんが、強度の関係で、駐車場に柱が1本増えて、
    若干車が入れにくいし・・・。

No.137さん、パネル、パワコン、発電量などの保証ですが、10年だったか、20年だったか忘れました。
    家に帰って、覚えてたらまた書きます。

地震は、火災保険でどこまで入るかだと思います。うちの方は活断層ないんで、抜きました。
    台風に対する補償はあります。ダイワなんとかという保険会社の人を紹介してもらったんですが、
    その時もこういう場合はどうなるのか?とか、細かいことは忘れましたが、全部答えてもらったので安心しました。

解体費用の事は、考えもつきませんでした。でもずっと住み続けるんだから、
    自分の場合は考えなくていいかなと思ってます。

税金のことも聞いたんですが、その時は納得したんですが、今は覚えてません。が、大切なことですよね。
    ただその時に、これだけ儲かるんだったら、少しは税金増えるわな。増えない方がおかしいわな、と思ったのは覚えています。そのあたり苦手なんで、避けてましたが、大切ですよね。これも覚えていたら書き込みますが、期待しないで下さい。直接聞いてもらうんが、間違いないですけどね。

136. 139 No.135です

誤解うけそうなんで追伸です。台風に対する補償はあります。って、言い切ったんですが、私が入った火災保険が台風に対する補償をしてるって事です。

137. 140 契約済みさん

No.135さん返信ありがとうございます!No.136です!津山で建てられたんですね!ガレージと一体型ということで、どのような家かわかりました!イシンホームさんの新築情報をよくチェックさせてもらってるんで!
    大変オシャレな家で羨ましいです!見学会行けばよかったですー残念!
    またいろんな情報教えて下さい!

138. 141 買い換え検討中

NO.136さんに質問したいです。屋外給排水工事は一律の決まった金額でしたか?それとも長さによって金額設定でしたか?
    あと値引きはありましたか?当方も岡山で検討中です。返信いただけるとありがたいです。

139. 142 入居済み住民さん

No.141さん、自分じゃないかもしれませんが・・・。屋外給排水工事は、他の家と比べたわけではないので、一律なのかよくわかりません。すいません。

値引きは、軽く言ってみたんですが、特にしてもらえませんでした。値段に納得してたのもあるんですが、知り合いが建てた時も値引きしてくれなかったみたいだし。あまり悪い印象を持たれるのも嫌だったんで、あまり強くいいませんでした。実際のところは、どうなんでしょうか。

しかし値引きする値段を後からゆってくるんなら、最初から引いとけよって、私なんかは思うんですけど。

140. 143 契約済みさん

136です。配水工事の価格なんですが、他の方と値段か違うのかはよくわかりまさん。
    値引きについてはうちはしておりません。内容に納得していますしね。他のメーカーだと契約を他の会社とするっていうと数100万の割引をしてくると聞いたことがありますが、それってなんか納得いきませんよねーイシンはそういうのはないって言ってたと思います!

141. 144 購入検討中さん

0円住宅を検討していて、、分からない事があったので、本部に数回電話したところ毎回違うことを説明された。このことに抗議したら上の方が電話に出て、うちに文句があるならイシンホームで建てないで下さいと言われた。これからFCに電話して断ろうと思います。

142. 145 契約済みさん

No.144さん、そうですか。私の時は、丁寧に対応して下さって、私の地域の工務店さんを紹介していただけたんですがね。個人的には、もったいないないと思いますが、こればっかりは相性なので、自分に合う建築会社さんを見つけられたらいいのではないでしょうか。

143. 146 匿名

イシンホームさんに行ってみようかと考えている者ですが、イシンホームの壁や天井、床の断熱仕様は標準はグラスウールなのでしょうか。
    ウレタンやセルロースファイバーは出来るのでしょうか?

144. 147 匿名さん

イシンホームは発泡ウレタンが標準ですよ。

ですが、FCによってはグラスウールを使っているかもしれません。
    お近くのイシンホームに聞いてみたらいかがでしょうか?

145. 148 購入検討中さん

工務店さんによっては、イシン標準の樹脂サッシを普通のアルミサッシにしているところもあるそうです。
    よって、プランニングの際にきちんと確認されることをおすすめします。

ちなみに私がお世話になる工務店さんはすべてイシンの本、冊子のなかのとおりの仕様になっています。

あとは、敷地の広さがそのまま太陽光パネルの大きさに関係しますので、土地選も慎重に。

イシンの本は、展示ハウスの見学、または工務店に行くと無料でいただけますので、しっかりと熟読されてからお話を進めた方がいいと思います。

146. 149 入居済み住民さん

断熱の話が出たので、リポートをします。まだそんなに寒くないですが、11月、今のところ快適です。
    夜、帰ってくれば、少し肌寒い感じですが、暖房をつければ5分もあれば、家全体があったかくなるという感じです。
    大きな吹き抜けがあって心配だったんですが、大丈夫でした。さすが吹付け断熱と樹脂サッシだなって感じです。

※家全体いけるっていいましたが、部屋の扉を開けっぱなしにしとけば、いけます。扉がしまっている部屋は、比べれば少し低いかなと感じます。しかしエアコン3台つけたんですが、そんなにいらなかったかなというのが、正直な感想です。ただし真冬を迎えてないので、実際どうなのかな?とは思いますね。

147. 150 匿名

146です。早速イシンホーム行ってきました。アクアフォームに樹脂サッシ、床下の換気と非常に良いですね。家の検討をしてもらう事にしました。
    その折に太陽光発電を強く勧められましたが、太陽光発電無しでイシンホームに頼むというのは損なのでしょうか?
    まるでイシンの家はどこの家も太陽光発電を付けていて、イシンホームに来てそれを付けないなんてありえ無い的な言い方だったので。
    0円住宅は魅力ですが、正直予算の方が苦しいです。

148. 151 匿名

0円住宅岡山県北で建築中です。イシンだからと言って太陽光をつけないといけないとは思いませんよ。自分も太陽光を減らしてその分家自体に投資すべきか悩みました。最終的に中途半端に載せる位なら家とガレージに載せられるだけ載せてしまおうということで17.01kw載せることにしました。決して予算に余裕があったわけではないのですが、2か月悩んだ結果メリットのほうが大きいと判断して決断しました。太陽光云々より予算の上限を守ることのほうが大切ですよ。

149. 152 匿名

>151さん
    17.01kwとは凄いですね。色々と頂いた本を読んでいたのですが、確かに中途半端はメリットが少なそうですね。完全に無しか、月々の返済予算を売電収入込で考えて借入限度額ぎりぎりで借り入れて、太陽光を10kw以上乗せるべきか悩み始めています。
    ただ果たして売電額がシミュレーション通りいくかが少々不安です。ネットでも色々調べていますが、あまりシミュレーション通りにいかないなどのクレームの書き込みは無いようですが・・・・・。

150. 153 匿名

0円住宅で売電して繰り上げ返済と簡単に言ってるけど、実際はすごく難しいよ。よほどしっかりしてる人(ケチ)じゃないと、そうそう何回も繰り上げ返済なんてできないのが現実。貯金すらできてない人(夫婦)はまず無理です。そんな人は最初から返せる金額で利益が望める10〜11kで手をうつべし。

151. 154 No.148

太陽光を載せるか載せないかは、非常に悩むところだと思いますが、家を建てる立地条件が適していれば迷わず載せたほうがいいと思います。その際、注意するべきところは、シュミレーションでの売電収入の7割程度で考えるということ。これは、私の考えですが、9月後半から3月までは、かなり発電効率が下がるのではないかと予想しています。

まずは、売電収入がなくてもローンの支払いができることも大切だと思います。それから、一年間は売電収入には手を付けずに、月平均売電収入を把握すること。そのあとは、メンテナンス費用の確保、繰り上げ返済用の貯蓄、そのほかの使い道は、年齢、お子様がいれば学費の貯蓄、定年退職の時期などを考慮することも大切でしょう。

売電収入を見越してローンの返済を考えるときには、冬の時期の売電効率が落ちることを想定されることをお勧めします。

工務店さんとよくよくプランニングして、素晴らしい自宅を建てられることをお祈りします。

152. 155 No.149

No.154にて、by No.148で投稿してしまいましたが、No.149の間違いでした。
    入居済みさま、申し訳ございません。

153. 156 入居済み住民さん

No.153さんの内容は、自己節制の問題ですね。きつい事をいうようですが、そこまでの人は住宅を建てないで、一生アパート暮らしをされた方がいいのではないでしょうか。心配されているような人物像だと、10kwでそこそこ収めようが、それ以上載せようが、儲けたお金は必ず浪費する、貯金などするわけないということですから。

私の個人的なことをいうと、マイホームは一生に一回の高い買い物なので、いつかは欲しいなと思いつつ、ここ2、3年躊躇していました。しかしせっかく国が太陽光発電を広めようとして、このとても高い売り値を設定しているのなら、利用しない手はないと思い、購入を決めました。今しかないですし。
    35年もローンをもろにかぶるのは怖かったんですが、太陽光発電のおかげでだいぶプレッシャーがなくなりました。
    私にとっては太陽光は、保険ですね。それにアパートだと、私に何かあった時に、家族は路頭に迷うわけですが、住宅だと、何かあった時に、ローンはチャラになるので、少なくとも家は残せます。

ここまで書いてきづいたのですが、家だけではなく、太陽光があれば、多少なりとも、月々の収入を家族に残せるって事ですよね。ん〜、建ててよかった!!!

154. 157 №151

何事もそうですが、投資において利益を得ようとすればリスクは付き物です。太陽光も投資の一種な訳ですから当然リスクは伴います。
    自分の場合はイシンから提供された様々な資料以外に経産省に問い合わせをしたり、専門知識のある知人数人に相談して設備の故障に伴うリスクや経年劣化による発電量の低下などを考慮して試算を行った上で最終的な決断を下しました。
    また、太陽光の場合は国の保証に基づいた投資(政権交代程度の事では買い取りの中止や買い取り価格の下方修正は無いとの回答を経産省から得ました)ですので株式などの投資に比べればリスクは低く、尚且つイシイの場合は太陽光発電システム専用の保険の加入が可能ですので更にリスクは低くなるということもあります。
    結局私にはリスクをとる勇気が無いか、投資する経済的余裕のない人が色々と理由を付けてネガティブな発言を繰り返しているように見受けられます。
    №156さんが言われているように太陽光は保険であって、あくまで太陽光無しでもローンの支払い能力がある人が対象だと思います。
    私の場合将来子供たちの「実家」を残したいという思いもあり、新築に踏み切りました。アパートですと何かあった時に思い出の詰まった場所が簡単に失われてしまうことが忍びなく思われます。それに60歳過ぎて借家暮らしというのも想像すると非常に侘しいとも思いました。

155. 158 153

太陽光は必ず利益が出る。それはわかってる。ただイシンのやり方が気にくわないんだよ。繰り上げ返済を前提に0円住宅とか言ってるけど、そう簡単に誰もが繰り上げ返済をできないと言いたいだけ。今まで家賃を売電差し引いて2万位しか払わなかった人が20年後に毎月10万位払うようになると思う。楽した生活スタイルはそう簡単には変えれないよと言いたいだけ。イシンは簡単に太陽光さえ乗せればローンが楽になると言ってるから、それを鵜呑みにしてる人に注意をしてるだけ。ここを見て税金の事知った人、20年後を考えさせられた人が1人でもいれば俺は書いて良かったと思う。利益に目が眩みイシンに洗脳された人に、ただ現実を見て欲しいと思ってるだけだ。

あっ、そうそう。アンチの戯れ言と勘違いされるといけないので一応言っておくが俺もイシンで10.4k乗せてるんでヨロシク。

156. 159 入居済み住民さん

だからそこまでいったら、自己責任だってゆってるじゃん。それに、そんなちゃらんぽらんな人は、一部ですよ。仮にも、家族を持って、家を建てようってゆうひとは、ちゃんと考えてますよ、普通。
    なんで、そんな上から目線なの? 一般人バカにしてる?

157. 160 契約済みさん

もう場が荒れるんでいいんじゃないですか?
    私個人的には、ほとんどの方が堅実に計画を立てられていると思いますが、中には、そんな人もいる。って事で。

結論からいえば、20年だけでなく、ちゃんと完済までのシミュレーションをしなさいって事ですね。

158. 161 購入検討中さん

太陽光10kw載せて最安プランでいくとすると
    建築面積16坪、総2階あたりがいいのでしょうか?
    これじゃのりませんか?平屋の方がいいですかね?
    10kw載せる前提で家の広さや間取りでコストを
    抑えたいです。アドバイスお願いします

159. 162 153

だな。荒らしではない。気分悪くしたかた申し訳ない。
    161さん。売電の買い取り金額来年下がるよ。契約もしてない今の間取り決めの段階じゃ間に合わないんじゃなイカ?先ずそこ確認したがいいよ。2階に16坪あれば片流れで10k乗る。コストを抑えるなら総2階でok。ただし、自分で総2階だから安くせろと強調してください。坪いくらで出すからヌルーされる時ありますよ。

160. 163 購入検討中さん

建物+付帯+ローン火災保険費用+太陽光10kw
    土地はあるのですが予算どのくらいみたほうがいいですか?

161. 164 購入検討中さん

確かに完済まで、ちゃんとシミュレーションした方がいいと思いました。世の中には、宝くじに当たって身を滅ぼす人がいるってよく聞くから、いくら得だといっても、気持ちゆるめすぎたら、えらい目に合うって事ですね。深く考えるきっかけになりました。ありがとうございました。

162. 165 153

だな。人生計画通りに行く方が難しい。月20万の所得なら、20万の生活。30万なら30万の生活。50万なら50万。20万で貯蓄してる神もいれば50で足りないと言う輩もいる。キレイごと言ってるが現実はそんなもんだと思う。先ずは自分の性格と現実を見る。そして投資すればいいと思う。

すまん… また言ってしまったな

163. 166 153

ヘイグで建築面積34坪で1400万ぐらい。太陽光10kで300万。その他400万で2100万ぐらいじゃない?付帯は人によって違う。ローンも違う。上下水の引き込み工事費用、地盤改良もあるからなんとも言えない。太陽光は買い取り金額が間に合わないようなら値下げを要求したがいい。間に合うと言われても、間に合わなかったら値下げをするように最初から手を打っておくべし。

164. 167 購入検討中さん

家って、いうのは、売る方も、買う方も、その場限りじゃないと思うんですよね。売る方は売りさばいて終わり、買う方は、買い叩いて終わりって、関係じゃないと思うんですが、あなた、工務店と、いい関係、築けてるんですか?

どうも怪しいんだよなー。そのスタンス。大丈夫?

165. 168 購入検討中さん

荒らしとは、思いたくありませんがね

166. 169 153

んん?イシンはアフター良くないぞ。どっちかと言えば建てて終わり。買って終わりと思うが。営業が家に打ち合わせしにくる事もそんな無い。そんな経費をはぶいてコストダウンしてるんじゃないか?まぁ、営業によっては多少はあると思うがな。ハウスメーカーによっては月1で訪問したり家族のように仲良しになろうとするとこもあるが、そういうのは最初からアフターや営業の金額まで乗せてる。それとも営業と家族みたいに仲良しこよしになりたいのか?俺はいつまでも売り手、買い手の立場がいいと思う。アフターまでしっかりしてほしいと思うならイシンはやめとくべきだな。それに仲良しになっても補修の金はちゃんととられるぞwww

167. 170 153

ああ、質問に答えてなかったな。俺はいい関係つくれてると思う。半年に一回の『おかわり無いですか?』の営業電話。これで満足してる。毎月こられて何話すんだ?一生懸命やってもらってるからと情が入って言うとこ言えないようになったら本末転倒だろ?

168. 171 入居済み住民さん

やっぱ上げといて、落とす。新手の荒らしですね。うちはちゃんとやってもらってるし。それかよほどのひねくれ者ってとこだな。

169. 172 匿名さん

152で書き込みしていた者ですが、153さんの意見は非常に役に立ちます。
    読んでいて気分を害すでもないので荒らしではないと思いますが。
    耳触りの良い話はここに来なくても営業からでもパンフレットからでもいくらでも聞こえてきますが、実際はこうなんだよ、いい面も悪い面もあるよ、という話が購入を検討する側からすれば非常に聞きたい話です。

170. 173 匿名さん

やたらと住宅メーカーに詳しいな
    なんで153の人はイシンホームで建てたのに他社のアフターの事までしってるの?

171. 174 入居済み住民さん

言い方だけでしょ。皆さんがカチンとくるのは。でもここのスレは、ヒドイ人であれぐらいの言い方なんだから、ましですよ。
    実生活でもいるでしょ、それぐらい。気にしないことです。

あなたも、言い方一つで、こうなるんだから、気をつけたらいいんじゃないですか? 知らない人が集まっているんだから、自分のものいいが、どう映るのか考えてみたらいいと思いますよ。

172. 175 153

172さんフォローありがと。荒らしと思いたきゃ別にそれでいい。誰かの役にたてればそれでいい。俺は嘘偽りなく本心を言ってるだけだからな。アフターの件だが、アフターを売りにしてるとこは最初からそこ押してくるだろ?俺は10社から見積り出してもらったが、必ずアフター押してるとこは自ら言ってたぞ。案の定金額は高かった。月1訪問とかBBQを開くとか。別に建てなくてもわかるんじゃね?まぁ知人に聞いたりもして裏はとったがな。ああ、そういえば庭の手入れしてる家主に直接聞いた事もあったw『どこで建てられたんですか?どうですか?』てなwwwアフターに関してはなんかあった時に俺が連絡して、それに最低限の保証と対処をしてくれればそれでいい。過剰とも言えるサービスはいらないと思ってるだけだ。高い金払って安心を買ったといいたい輩はイシンは止めとくべきだ。多分そんな輩が納得するようなアフターではないと思う。どうせ補修の金は払わなければいけない問題の時は払うんだ。起きてもいない問題に35年の金利を上乗せして金払うより、目の前の金額を俺は重視したがいいと思ってるんだがな。長文失礼。

173. 176 入居済み住民さん

分かってないな。本当に誰かの役に立ちたいなら、もっと受け入れやすいように、いい方に気をつけろって事ですよ。無用な誤解を生みますよ。

皆さんに言いたいのは、中身をちゃんと読めば、そんな悪い事は書いてない。定期アフターといって、必要のない行為で、お金をぼったくるような事は、イシンはないって事。本当はいい事いってんだけど、この人の言い回しだと、アフターサボって、その分、住宅価格を抑えてるって、だけにしか聞こえないですよ。とってもイシンは悪いことしてるように、聞こえるんですよね。

長文はいいんですけど、分かりにくいですよ。もうちょっとまとめてください。役に立ちたいんですよね?

174. 177 153

入居住みさんフォローありがとww まっ、手短にいうとそういう事だな。人が動けば必ず人件費が生じる。それを必要最低限に落としてコストを抑えるのがイシンのやりかたという事だな。こういう考え方、俺は好きなんでイシンに決めた。実際に家も快適に過ごせてるしな。ああ、そういえばエコアイつけててもロフトは暑いぞ。ロフト暑くないと言われた奴いないか?最初から収納として考えてるなら大丈夫だが流石にロフトは暑い。あと屋根裏収納も考え方によっては無駄だな。太陽光で片流れ屋根が多いと思うが同じ金額出すなら、庭に小屋か物置を造ったが断然に使い勝手がいい。小さくてもいい。絶対に屋根裏収納より小屋だな。イシンは太陽光にしろエコアイにしろ、ちょっと大袈裟に言い過ぎなんだよな。そのあたりが誤解を招くんだよ。ま、俺から言われたくないと思うだろうがなwww

175. 178 検討中の奥さま

そういう事だったんですか? わたしも153さんがイシンはアフターが良くないって書かれてるから、いくら安くても、不具合は出てくるだろうから、イシン外した方がいいのかぁと感じてました。

わたしも153さんと一緒で、必要な時に、ちゃんと処置をしていただければ、特に問題はないですね。必要な時に、ぱってきてくれる、それがアフターがいいって事だと思います。

しかし言い方って大事ですね。

176. 179 153

すまんな。自慢できる程は良くないってことだ。FCなんで違いは大幅にあると思うんで確認はするべきとは思うが、基本はアフターを重視する人向けではない。コストを重視する人向けだな。必要最低限の保証をするのは普通と考えるのであって良いとは言えないからな。だがイシンも今太陽光で波に乗って大幅に増えてきてる。今後、今の考え方ではアフターがいい加減になる可能性もあるというのは考えてた方がいいと思うぞ。

177. 180 購入検討中さん

じゃあアフターが良い会社とは、どこですか?
    具体的に社名と理由を教えて頂けるとありがたいですね。

178. 181 153

179購入検討中さんへ

このスレはイシンホームについて語るスレでございます。スレ違いとなるような発言はお控え下さいますようお願いします。尚、私からのアドバイスとして"アフターが良いハウスメーカー"で検索されてみてはいかがでしょうか?

179. 182 153

失礼。 番号間違えたわww 慣れないことするもんじゃないな。

180. 183 苺さん

ああ、そういえば、さっき思いだしたが、段下がりの居間てやってないか?ちょっと前に見たんだが。あくまでも俺の感想だがアレは止めたがいいな。段が上がってるならまだしも、下がってるのは危険すぎるだろ。子供は走るなと言っても走る。たった一回の踏み外しで取り返しのつかない事態も想定できる。階段ではなく坂にしてみたら?とも考えたが、それでもやっぱり危ないな。お洒落だとは思うがリスクがたかい。偉そうに言われなくてもわかるといいたいかもしれないが検討してる輩もいると思ってな。一応。

181. 184 名無しさん

たしかに段下がりは良くないと思うな
    危険なのは勿論だが、おそらく家の中で一番寒い場所になると思うぞ
    家族団らんの場所が寒いとか考えただけで鳥肌もんでしょ
    あげく夫婦仲まで冷え込んだりして・・・

182. 185 入居予定さん

うひょひょーい。
    段下がりリビングに住むんだが、そんな事言われると心配だな。
    上にファンがあるから寒さについては大丈夫だと思いたい。
    夏は快適なのかな・・・・。

183. 186 購入検討中さん

あの、イシンホームのアフターが悪いっていう人が感じる、アフターが良いと感じる会社を知りたいのです。
    それによって、逆にイシンホームを知ることができますので、スレ違いとは思わず、お答えください。
    またあなた様の価値観もよく分かりますので、あなた様の今までの発言も、より理解しやすいと思うので、教えてください。

184. 187 入居予定さん

『イシンホームはアフターがいいから』って理由で選んでいる人はほとんどいないと思いますよ。
    悪いとも思いませんが、良くもない。
    企業としてそこに重点を置いていないだと思いますよ。私は153さんが言っていること理解できます。

相手の意見を言う前に、自分の意見を言ったらどうですか?186さんが思うアフターがいいメーカーってどこですか?

私はどこもそこまで変わらないと思います。
    強いて言えば、高価格帯のメーカー、或いは、専門の部署を作って対応しているところ、具体的には知りません。

153さんじゃないのに意見を述べてしまいました。すみません。

185. 188 匿名さん

アフターのみ対応する人はいますよ。点検の時に初めて会う人が来たという人を何人か知っています。まぁ普通は建築士や営業マンですけどね‥

186. 189 入居予定さん

そうなんですね。それならアフターがいいメーカーは、そういう人員を沢山用意しているところかな。

まぁイシンのアフターは『ふつう』だと思います。あとは個人の感覚かと。

187. 190 苺さん

購入検討さん。そんなにアフターが気になるならスレ作れば?てかアフターの心配より、先ずは家がしっかり建つことだろ?しっかりした家ならアフターの心配も減るんじゃね?問題の対策を考えるぐらいなら、問題が起きにくいように考えて建てるほうが俺は賢いと思うんだがな。それで問題が起きた時には必要最低限の保証。それで充分だろ。もう一度言う。アフター"重視"の輩はイシンは止めるべきだ。

188. 191 153

入居予定さん。段下がりに住むのか… まぁ慣れるまでは気をつけたがいいだろうな。靴下とかもなるべく履かせないほうがいいんじゃないか?段下がりに関しては実際に住んでる人の感想も聞きたいもんだな。

189. 192 購入検討中さん

段下がりのリビングは特別イシンホームの標準の仕様というわけではなさそうですね。
    モデルハウスによって結構異っているようですし。分譲や建売といった住宅ではなくので自由設計で仕様を変えられのも利点ですね。もちろん場合によって価格も変わる可能性もあるのでそこは確認したほうがいいですね。
    あと個人的に段下がりのリビングを見た感想ですが、デザイン性だけでみるととおしゃれでいいと思いました。
    人それぞれ環境や状況、また見た目も含め、様々な家づくりを想像しながら考えるも自由設計のいいところではあると思います。

190. 193 入居済み住民さん

言われるように、アフターが少ない施工がしっかりしている会社が一番ですね。

しかしフォローを入れるわけではないですが、家を建てるのは、皆さん初めての経験なので、「アフターが悪い」って言い切られたら、じゃあアフターが良いって、どういう事?どんな会社?って感じる気持ちもよくわかりますね。とゆうか、アフターって何?ってとこからのスタートですから、不安になる気持ちもよくわかりますよ、私は。

あおっといて、そんなにアフターが気になるなら・・・なんて、ちょっと不親切さを感じました。それに限らず、知らない事だらけですから、不安なものです。家づくりって。ちょっと小馬鹿にした言い方は、この方に対して、失礼ですよ。

191. 194 購入検討中さん

確かに、この方の言っている内容は、たいてい納得できるが、いつも失礼なものいいは確かに感じるよね。

192. 195 ビギナーさん

ずっとみてますが、初めて発言します。
    マナーて大切ですよね。実生活で、見知らぬ人と、話すつもりで話された方がいいのではと思います。ネットだから余計に気をつけられたらいかがでしょうか? 私は特に、荒い失礼に聞こえる口調は、そうゆう言い方の人なんだろうな。悪気はないんだろうな。という見方をしてますから、差し引いて内容をみる努力をしてます。敬語でしゃべられたら、もっと内容を聞いてもらえるのでは? だろ?って口調で言われても、あんたのツレじゃねーしな!!

有意義な会話になれば、参考になるので、ありがたいです。

193. 196 商談中

イシン自体の話に戻しましょう、
    最近イシン見に行ったり、自宅に来てもらったりしています、

値引きはイシン直営はNG.
    フランチャイズは有りの会社もある、

水道引き込みは一律じゃありません、
    40-100万位だそう、

o円住宅は少しでも間取りを変更すると大金かかる、規格で発注している木材だから、特注扱いになる
    冊子に載ってる本体価格+400-600万が総額だそう、
    繰り上げ返済出来る、貯蓄できる、太陽光を投資と捉えられる人向けだそう、

194. 197 購入検討中さん

0円住宅は、太陽光発電の効率の事を考えると、デザインは限られるみたいな事いわれました。あと、ベタベタの南欧風にパネル載せている写真見せてもらったかど、個人的には、すごくかっこ悪く感じましたね〜。赤っぽい外壁、かわいらしい中に、シャープな感じが合わないのかな。そのかわり、シンプルなモダン風は、超かっこよかったですね。

195. 198 購入検討中さん

質問です
    0円住宅はとうたっている物は
    省令準耐火が標準ですか?
    ヘイグ等はそうだと思うんですが

196. 199 建築中です。

初登場ですが、宜しくお願い致します。2月完成予定です。

省令準耐火はヘイグ(HEIG)仕様であれば標準だと思いますが、若干割高に感じます。その代わり標準装備がとても充実しています。また工務店によっては価格を抑える為にプランを変更したものもあるみたいです。私もそうです。

私はHEIG仕様を断念して、工務店と相談し少しグレード下げたものにしました。その代わり太陽光は29KW取り付けてます、予算は2600万位です。売電をすると大体トータルで0円に近くはなると思ってます。

装備としてもエコアイ換気・エコキュート・LED照明・発泡ウレタン等、良いとこ取りなところが良いです。

太陽光パネルはSIソーラー黒色(270W)と青色(250w)2種類ありますが住宅用の黒いパネルの方が良いです。

比較的安価で、たしか1KWあたり30万円位だったと思います。
    発電効率は世界TOPクラスで出力保証も20年です。

気になるパワコンに関してもイシン推奨の火災保険に入れば対象に入ります。
    1台あたり20万円もするので、保険に入っていた方が後にもとが取れる可能性が高いです。

トータルで考えた時に、価格・性能・保証等バランスが非常にとれていると感じます。他のハウスメーカーで大容量(20KW以上)の太陽光を載せる話しをあまり聞いた事がないので、他メーカーではノウハウがないのかもしれません。

個人的な意見ですが、イシンホームはあらゆる面で合理的だと感じます。あとは工務店によって違いある可能性があるので、その部分を如何に解消出来るかが重要なのではないでしょうか?

一生物です、大いに悩むべきかと存じます。ただ売電の買取価格が来年3月まで37.8円その後下がる可能性が高いので、買うなら急いだ方が良いかもしれません。せかす訳ではないですが。。

私は1年間位他メーカーと比較して決断をしました、購入検討中様が良い決断が出来るきっかけになれれば幸いです。

197. 200 入居予定さん

199さん、宜しければ少し教えて下さい。

太陽光29Kwって建物上部+駐車場上部ってことですか?それとも野立てを別で建てているんですかね?
    どちらにしても2600万とはかなり安いwHEIGだとどれくらいかかりましたか?

198. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK