注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか part2

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-12-25 17:48:19

前スレが1000件を越えていたためこちらへ新しく作成してみました。
引き続きイシンホームについて情報交換したいです。
よろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9464/

[スレ作成日時]2013-05-17 16:01:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシンホームってどうですか part2

1. 401 購入検討中さん

地元イシンホームFCで見積もりとりました
    土地有です
    32坪カタログに載ってるC-300というプランを
    少しアレンジして、太陽光約13kW 諸経費等コミコミで
    約2500万の見積もり、こんなものですか
    住宅設備はイシンホーム標準のものです
    コストダウンさせるにはエコアイを外すとかがいいですか?

2. 402 匿名さん

399です。
    家本体1200万円プラス消費税
    太陽光350万円プラス消費税
    付帯工事
    その他手続き一切合わせて2000万円です。

あと必要な経費は 外構工事のみです。

予算は1800万円だったのですが・・
    自己資金400万円です
    なんとか 借入もできるかなとのことで。
    47歳なので25年ローンで

月々の支払いは65000ぐらいで 太陽光発電が3万円強
    で 差引30000円ぐらいの支払いですむかもです。

鹿児島在住ですが、アコアイもつけますが
    もったいないかなと思ったりして まだ調べてます。

契約しましたが まだまだ変更はいっぱいできます
    といわれましたが どの程度変更できるのかなと
    ちょっと 不安です。

3. 403 匿名さん

すみません アコアイでなく エコアイです。

でもこれを取り付けないと 高気密・高断熱の家は
    結露とかがいっぱいできそうですよね。

タバコとかもすったら 全室まわりそうですよね。

4. 404 契約済みさん

401さん
    私も同じようなプランですがカーポートにもソーラーパネルを載せて合計20kwになりますので、2800万円です。
    ソーラーパネル代が含まれますので、割高に感じますが妥当ではないでしょうか?
    エコアイ換気を外したとしても24時間換気は必要ですからむしろ外さない方が良いのではないでしょうか?
    イシンホームのウリの部分でもありますし…

標準装備のグレードを下げる方法もありますがあまりお勧めは出来ませんね。
    グレード下げても建物全体で見た時の減額金は微々たるものになると思いますよ。

例えば我が家は食洗機が必要ないので無しにしてくださいとお願いしましたが、無しにしても数千円しか下がりませんよと言われ、結局付ける事にしましたから…

5. 405 匿名さん

ですよね。
    ソーラーついてのお値段では これぐらいですよね。
    イシンにしたのは ソーラーが安かったから。
    他のメーカーにしたら もう少し高くなるし、
    6kW以上は そんなに載せてどうするの
    的な顔をされました。

イシンの 乗せれるだけ乗せる のかんがえ
    私は自分もそう思ったので ここにしました。

6. 406 購入検討中さん

404さん
    ありがとうございます
    エコアイって本当にコスパいいんでしょうかね?
    使用してる方どうですか?電気代とかメンテとか
    実際に使ってる方の意見が聞きたいです

7. 407 入居済み住民さん

エコアイ単独のコスパはよく分かりません。

大人2人+子供2人で5月の電気代は8500円でした。
    前に住んでいたコーポでは、電気代+ガス代で15000円以上でしたので、かなり安くなりました。

メンテに関して、室内の排気口のフィルターは1か月くらい毎に掃除しています。
    外の吸気口はまだ掃除した事はありません。

エコアイ自体は、換気システムです。
    エアコン1台で家全体を快適にする事は難しいです。

8. 408 契約済みさん

コスパいいと思いますよ。
    といってもまだ入居してませんが…

営業の方の話だと電気代月数百円らしいですし、花粉やpm2.5もカットしてくれるから空気清浄器が必要ないとか…
    実際に住んでいる方の動画にも、アトピーがやわらいだとか花粉症が辛くなかったとかコメントがありましたよ。
    わたし自身もアレルギー性鼻炎の持ち主なのでエコアイ換気には期待しています。

あとは熱交換ですね。
    これが有ると無いとでは冷暖房費がかなり違ってくると思われます。
    上の方は8500円だそうですが、知り合いで他のメーカーで建てた方は約20000円だそうです。
    冬場には35000円掛かるそうです。
    ちなみに寒冷地ではありませんよ。
    一生毎月2万円~3万円電気代を払うなんて考えただけでゾッとしますよね?
    わたしはウレタン吹き付け断熱とエコアイ換気は理にかなっていると思います。

9. 409 入居済み住民さん

入居2か月ですが、イシンホームってホントすごいなと思います。 むしろお礼を言いたい位。

この季節ですが、日中は涼しく冷房はほとんど使ってません。(九州です)
    ・光熱費は家族4人で9000円前後、以前はマンションで2万円前後
    ・売電金額は㋃・㋄平均で12万円(29kw)
    ・標準装備が充実していてとても快適です、エコアイ換気で家の中の掃除の手間が省けます

以前のマンション家賃7万円、現在毎月住宅ローン12万円(売電12万円) 土地建物込みです。
    各段に快適で広い家に住んでいるのに、支払いはなく逆に収入が増えた。。

光熱費は約1万円削減! 家賃は1万円プラス?  合わせると家を建てたのに、2万円プラス(ええっ!?)

ホントにこれで良いのか?戸惑う位です。。
    今年も住宅用の太陽光買取価格は37円と聞いていますので、費用対効果は十分見込めますし
    合理的という点では他の住宅メーカーとは比べものならないと感じています。

勿論お金に相当余裕のある方はセキスイ等で建てられた方が満足いくと思いますが
    そもそもマイホームに手が届かないと考えていた方にとっては、またとないチャンスでは??

あとはあれです、、最後の決断力だけです(笑)

今は私30歳ですが、45歳までにローン完済してそれから定年退職までに貯金を貯めに貯めて(出来れば3000万円以上)
    そして定年後は嫁と趣味や旅行をして過ごすのが夢なんです(^^♪

10. 410 入居済み住民さん

修正です。。

現在毎月住宅ローン12万円(売電12万円) 土地建物込みです。

⇒現在毎月住宅ローン11万円(売電12万円) 土地建物込みです。

すみません。

11. 411 407 入居済み住民さん

409
    >>今年も住宅用の太陽光買取価格は37円と聞いていますので、費用対効果は十分見込めますし
    >>合理的という点では他の住宅メーカーとは比べものならないと感じています。

今年の買取価格は、10k以上で32円+税で、10k未満が37円です。

12. 412 入居済み住民さん

>ご親切にありがとうございます。

13. 413 会津っぽ

先日契約しました。29坪+ガレージ付き・パネル10.08kwh
    消費税増税後の契約なのと売電単価が32円+税になっちゃった事が後悔される。
    あと一年早く計画できていれば…
    「会津では初めて」みたいなこと言われたけど、他に建てた人いないですか?

14. 414 購入検討中さん

>No.409 入居済み住民さん

お聞きしたいのですが土地、建物全て合わせて総額いくらになりましたか?
    よろしければ教えて下さいm(__)m

私は現在検討中のプランは建物32.81坪(吹きぬけあり、小屋裏合わせると38坪くらい)、ガレージ、土地(600万)、諸費用など全て合わせて総額3800万です。
    太陽光パネルは18.44kwです。
    これを35年ローンで組んだ場合月々金利にも寄りますが多くて12万、少なくて11万弱ってところです。
    現在イシンホームに絞り込んでいるので参考にさせて頂きたいと思います。
    宜しくお願いしますm(__)m

15. 415 入居済み住民さん

>No.414 by 購入検討中さん

ざっくりですが、
    建物35坪⇒2700万円 土地⇒900万円  その他諸々300万 総額3900万円弱でした。

予想外の出費は(市からの要請で道路の舗装工事・売電の為のトランス設置)

同じく吹き抜けありです、太陽光は屋根(21.6kw)と野立て(7.5kw)をしてます。

35年ローンで3500万円(固定2.09%)借り入れしてますので、毎月12万弱位ってところです。

イシンは標準装備が充実しているので良いと思います。私は予算の兼ね合いでやむを得ず省きましたが。。

16. 416 購入検討中さん

415さを
    屋根に20kw以上はすごいですね、平屋ですか
    標準装備の何をコストダウンさせました?

17. 417 入居済み住民さん

>416さん

片流れ屋根の2階建てです、正面から見ると平屋にも見えますが、屋根の勾配5寸とかなり高さもあります。

HEIG仕様の標準装備が良かったのですが結局のところ、、
    ・木材をヒノキ⇒スギ
    ・免震?設備を無しにする
    ・バルコニーを設けて間取りを狭くする

上記で150~200万位??は省いていると思います。とにかくパネルを優先させたかったので。。 

18. 418 購入検討中さん

>No.415 by 入居済み住民さん

No.414 by 購入検討中さん

わかり安い説明でとても参考になりましたo(^-^)o
    ありがとうございましたm(__)m
    野立てで太陽光設置するから29kwもあるのですね。
    屋根の勾配も5寸となるとかなり面積が広くて大きい屋根ですね。

うちは雪国なのでガレージを作るため『発明発見ローン0円住宅』の冊子の収納タイプ(2.1m×4.55m)を少しグレード下げて、建物は柱材をホワイトウッドへ変更、金物工法を在来工法に変更、減震装置は付ける予定で考えています。
    ガレージは冊子だと太陽光7kwになっていますが5kw(270wパネル)に変更なる予定です。
    建物の太陽光パネルは13.44kwで最近出たと言う320wを使用する予定です。
    雪国ですが夏は毎年県内でも最高気温を更新する地域なので、吹付け断熱とシルバーシートは使用します。
    私は新潟県で全国で見ても日照時間が少ない方なので九州に住まわれているのが羨ましいです。

19. 419 入居済み住民さん

by 購入検討中さん

サンパワー社のEシリーズソーラーパネルですね! 

私も非常に気になっていました、初期投資はかかりそうですが

発電効率は現在は世界でトップクラスだとか、、出来れば付けたかったです。

単価って「SIソーラー270kw」と「サンパワー社Eシリーズ327kw」どれ位違うんでしょうね?

是非素敵な家づくり成功させて下さい! 

20. 420 入居済み住民さん

by 購入検討中さん

ふと気になったのですが
    地震のリスクをお考えで減震装置を取り付け予定かと思いますが、、

であれば、標準装備である「パネル工法・金物工法・減震装置」を入れておいた方が良いのでは・・?
    上記が地震に強くなる組み合わせなのかなと(違ったらすみません)
    まだ検討中の段階であれば、一度確認されてみては如何でしょうか。。

私も悩んだのですが、パネル工法・金物工法だけでも地震には強くなると聞いていたので
    九州では地震のリスクが比較的低いと理由で減震装置は入れませんでした。

そのあたりは工務店さんと協議済みであれば問題ないと思いますが・・
    すみません、あくまで素人である私個人意見ですので、、

21. 421 購入検討中さん

>No.420 by 入居済み住民さん

在来工法に変更で-12万なのですが工務店の方に話を聞いたら金物だけ使わずに木材加工して組み合わせてパネルを貼るようです。
    柱はホワイトウッドに変更すると-60万とのことでした。
    たった-12万だったら金物使った方がいいのかなって思いますね。
    実際、在来工法と金物工法を比べたら圧倒的に金物の方が建築する上で時間が短縮できるようです。
    在来工法でも減震装置を付けた場合、震度7が震度4くらいに抑えられるみたいです。
    なのでここら辺では東北沖地震のときは震度4~5でそれ以来大した地震はないのでそれほど揺れはないと思われます。
    ただ新潟の中越地震のとき(私は下越で北の方ですが)は震度5強でした。
    工務店の方のお話だと構造上は問題ないとの話でした。
    金物と在来の工法の違いを聞いたら、車で言うとセレナとエルグランドの違いなようなものだそうです。
    車としては何の問題もなく、排気量が少し上がるのと高級感がちょっと上がる感じという捉え方かもしれません。
    でも金額的にも12万しか変わらないのであればホワイトウッドはいいとして金物を使いたいと思っているのでこれからもう少し話を詰めていく上で相談してみようと思います。

22. 422 購入検討中さん

住宅+太陽光を検討していますが、見積りを取ると、イシンより一条が少し安かったです。
    太陽光の性能で言えばイシン。
    家の性能で言えば一条の方が良く見えるので、迷っています。

23. 423 匿名さん

>No.422 by 購入検討中さん

私も以前、一条工務店を検討しました。
    一条工務店の太陽光が安く見えるのは太陽光パネルの工場を買い取って自社製として出しているのと夢発電と言って太陽光パネル設置代を一条が負担して売電でその費用を返すやり方だったと思います。
    10kw未満だと売電価格が10年固定ですが、正直パネル代を払ってやっとって感じだと思います。
    パネル代を売電収入で払い終えた10年後は売電価格がかなり下落しているのではないでしょうか。
    家の性能で言えば一条の方がよく見えますが、i-cubeやi-smartなど気密性、断熱性共に優れていますが、全館床暖にする意図がちょっと不明ですよね。あれだけ気密性、断熱性に優れているのであればコストがかかる床暖にしなくても熱交換型換気システムが入っているので全館床暖にしなくて十分なはずです。
    ですが熱交換型換気システムの本体の大きさが大き過ぎて寝室の近くに設置してしまうと音が気になって寝れないという意見もあるようです。
    そしてイシンホームよりも間取りの自由度は制限されますね。
    キッチンやトイレなども標準では自社製でそれが受け入れられればいいですけどね。
    住んでいる地域が北海道などでしたら家の性能で一条もいいかもしれません。
    住んでいる地域が東京よりも南でしたらイシンホームの方がいいと思います。

太陽光パネルの発電率は圧倒的にイシンホームの方がいいですよ。

24. 424 購入検討中さん

422です。
    建物の大きさは双方同じで、太陽光を乗せる量はイシンが約26kw、一条が約24kwでそんなに差がありませんでした。
    確かに太陽光はイシンが上だと思いますが、太陽光自体の価格が一条はとても安く、
    そのうえ初期投資0円で10年固定で1%ローンを一条で組めます。
    最初の10年の売電で太陽光代を返済して、残りの10年の売電が利益に繋がるって感じです。
    仮に1000万円クラスの太陽光費を住宅ローに上乗せし、35年ローンで組んだ場合の利息も相当なものです。

売電価格が下がってきてる今、太陽光の初期投資を抑えるのも大事な選択かなと思います。

あと、高価な全館床暖房を施しても全体でイシンより一条は少し安かったです。

最初は太陽光ありきで、ほぼ9割イシンホームでしたが今はかなり迷いますね。

25. 425 入居予定さん

イシンより一条が安い
    私は一条に決めかけ、間取りでイシンに変更しました
    昨年、増税前に企画物で出たプランでもイシンの方が安く、i-cubeやi-smartなどだと坪5万~10万円ぐらい高かったと思います(ただし、一条は床暖房込み)

その金額は423さんが言われるように太陽光を含んでない金額で、イシンは含めた金額と比較したのでは?

26. 426 匿名さん

普通に安いとこで家建てて太陽光相みつとって安い太陽光目一杯付けるのが一番経済的な気がするのですが?

27. 427 購入検討中さん

422です。
    建物、太陽光、双方で一条が安かったです。
    (太陽光は工事費込み1KWあたりの単価)
    イシンはフランチャイズなので私が見積りを依頼したとこが高かったのかな・・・

28. 428 ビギナーさん

ガレージつけた方
    太陽光の容量、ガレージの大きさ、
    価格の情報を教えて下さい。

29. 429 検討者

福岡の大和興業ってどうですか?

建てられた方がいらっしゃいましたら、どういうプロセスで契約および
    現在の状況を教えていただければと思うのですが?

30. 430 入居予定さん

YKK3台分5kw250万

31. 431 ビギナーさん

>>430
    ありがとうございます。
    納屋ガレージは見積されましたか?

32. 432 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

33. 433 契約済みさん

LDKが20帖位の方(吹き抜けでロフト収納有) エアコンは 冷房能力7.1〜6.3kw以上を付けられてますか? エコアイがあればまだ小さいエアコン 5.6kw位のでも十分効きますか?

34. 434 入居済み住民さん

22帖吹き抜けありで8.0kwをつけていますが、1階はすぐに冷えます。電気代もあまりかかっていません。しかし、2階はほぼ冷えません。全館エアコン1台では無理です。

エコアイの効果かは分かりませんが、気密・断熱性が高い家だと思います。

35. 435 契約済みさん

>>434
    8kw 大きなエアコンですね!(◎_◎;) すぐ冷えるのであれば7.1kwでもいいのかもですね⁈

36. 436 430

>>431
    担当さんからは納屋ガレージの方が高く木造なので、YKKを勧められたので、見積もりはとってません
    3台だと納屋ガレージは中に壁が必要で、YKKは中には壁や柱はないので使いやすそうです
    ただし、納屋ガレージのように収納はありませんので、そこは個々の必要性しだいでしょうけど
    ちなみに横は4本ずつの柱です
    強度、耐久性はYKKの方が高いと思います

37. 437 匿名さん

>434
    エアコンは間欠運転ですか?

38. 438 契約済みさん

>>437
    連続運転が節電なんですかね? それだとやはり8kw以上のエアコンですかね?

39. 439 434

>434 エアコンは間欠運転ですか?

24時間つけっぱなしではないので、間欠運転にあたるのかも。
    今の季節は、エアコンほとんど使わなくても、快適です。
    暑くても、すぐ冷えますし。

40. 440 勉強中さん

イシンより一条の方が安いなんて考えられない。
    単純に家だけを考えれば自社製造(?)の太陽光パネルを無料サービスでも
    してくれない限り考えられない、と思うのは私だけでしょうか?
    イシンと一条が同じ金額と仮定して、例えば双方ともに3000万とした場合、
    イシンは3000万のローン(自己資金なしの場合)で済むが、一条の場合は
    家のローン3000万に太陽光の分の自社(一条)ローンがあるはず。
    しかも、金利が安いとはいえ1%必要で、しかも10年返済では、24kwの発電
    システムが800万だとしても7万位の返済が必要でいくら10年で返済が終わると
    言われても、イシンの方はその10年で1000万位の売電収入になる。
    数字が大きくなりすぎて混乱してるか、一条の話が上手で、FCのイシンの
    営業の説明がへたくそだったとしか思えないのは気のせいでしょうか?
    初期費用が掛からず、住宅ローンとは別にクレジットで購入し、売電収入で
    そのクレジットをまかなうというやり方はユニバーサルホームの初期フリー発電
    というものも調べたけど、ローンが35年と10年のダブルローンになることを
    考えると私の所得では初期費用が不要という払い方でも困難だった。
    一条はその辺を自社ローンにすることで審査を甘くすることが可能なのだろうが、
    返済比率が上がるのは確実で、イシンで建てた人は翌月から収入が入るのに、
    一条で建てたら10年後にしか入らない(当初10年は返済に回る)という違いは大きい。
    ちなみにユニバーサルの初期ふりーというシステムは金利は本部が負担してくれる。
    その分太陽光発電が高額なら意味はないが、よくよく調べた方が良いと思います。

41. 441 勉強中さん

それよりも検討中の414さんと入居済みの415さんのやり取りが気になります。
    標準からいろいろ外したのは考慮すべきでしょうが、建物の大きさに大差は
    ないものの、土地で300万違うのと、とにかく太陽光が10Kw以上(400万位?)
    違うのに総額が100万しか違わないなんて消費税のアップを考慮しても
    まだ、500万も違う、太陽光以外で取りやめ工事で500万は絶対に下がらないと思うのだが。

42. 442 勉強中さん

立て続けで申し訳ない、減振装置は金属同士の摩擦抵抗で揺れを抑えると
    何かで読んで、動画も見たけど、揺れの程度や回数によっては摩耗や、発熱による
    出火という事態にはならないのか?という疑問があるのですが誰か聞いてないですかね。

43. 443 匿名さん

私の考え方が間違っているかもしれませんが・・・・・

一条工務店の夢発電は銀行からローンを組みやすくするための対策に思えてなりませんでした。
    実際、借り入れの審査時に担保の計算で太陽光が沢山乗ることによって担保価格が高くなってしまいます。
    もし借り入れする金融機関の担保基準が安いと太陽光の分大幅に価格が変わるので満額借り入れ出来ない可能性があります。
    その対策として一条は太陽光の初期費用を一旦負担しているのかなと思いました。
    いろいろ考えてみると一条の自社製の太陽光よりもイシンの太陽光の方が断然発電効率がいいので同じkwにした場合、太陽光の売電収入はイシンが圧倒的だと思います。

でも、冬が長くて寒い地域では床段標準装備の一条もありなのかもしれませんが光熱費はその分高くなりますね。
    総合的に考えると私はイシンがいいのかなって思っています。

44. 444 匿名さん

>443
    イシンの太陽光パネルはシリコン結晶系では無いのですか?
    変換効率から化合物系では無いと思うのでHITのようにハイブリッドやその他の技術が使われているのですか?
    不勉強ですみませんが教えて下さい。

45. 445 勉強中さん

>「SIソーラー270kw」と「サンパワー社Eシリーズ327kw」
    と419に出ている(kwはwの間違い?)が、一寸前のパネルの形は
    ほぼ正方形に近い形で180w位だったのが今は小さめの畳サイズに
    なっている気がする。
    面積が大きいのであればパネル一枚当たりの発電量は増えるだろうが、
    枚数が乗らなくなっては意味がないように思う。
    パネルが大きくなると家の大きさなどにより、パネルが載せられない
    無駄なスペースというかロスが出て更に減ってしまうように感じる。
    いろいろ施工例を見てると、長方形のパネルを縦に並べたり、横にしたりして
    ロスを減らしてるようだが、大事なのは一枚当たりではなく、例えば
    ㎡当たりの発電効率とかではないだろうか?
    イシンの資料によると「変換効率」で比較しましょうと書いてあったが、
    一般人には単位面積当たりの方がわかりやすいし、ありがたい。
    変換効率が同じで、面積が増えた分発電量が増え、パネルの枚数を減らせる
    ことでkw当たりのパネル単価がいくらか割安になっているのならうれしいことだが、
    変換効率の低さを隠すためのサイズアップでは意味がない。
    イシンと一条の比較で、同じ間取りで26kwと24kwというのがあったが、
    同じ面積の屋根に少しでも多く載せて売電したいならイシンのほうがお得っぽい。
    ただ、支払い方は別として、設置のためのコストも気になるところ。
    例えばイシンでは260wのパネルを100枚で26kwと言い、一条は200wのパネル120枚で
    24kwと言ってるとしたら、割高であろうパネル100枚と若干安かろうの120枚の価格差
    プラス接続数の差による工事費用の差、などが気になるところ。
    もし、パネルのサイズも枚数も同じだということであれば、単に発電効率の違いで、
    イシンに分があるようだが、例えばパネル代が割高なら意味がない。
    もちろん、限られた面積に載せるには割高であろうとも程度によっては有意義だが、
    パワコンや他の部品代、施工費などトータルで考えないといけないと思う。
    一条は東南アジア方面の国々をうまく利用するが、パネルはどこでいかに安く作ろうが、
    日本で売る時の売価はおそらく安くなってない、造作出窓でそう思う。
    自社ローンでたった10年のローンにも1%ながら金利を取ることも堅実。
    パネル代に含めて会社負担と謳うこともできただろうにそうしないことの意味は何か?
    パネル代が安くないことの裏返しでは?と勘ぐってしまう。

46. 446 ビギナーさん

>>436
    ありがとうございます。
    収納も欲しいですがカーポートで検討してみます。

47. 447 匿名さん

>443
    発電効率って何の事ですか?
    実発電量が多いパネルは化合物系やハイブリッド等だと思います。
    イシンのパネルは一条のパネルと同じ結晶系だと思うので同じkwの場合の発電量は大差無いと思うのですが?
    >445さんのように変換効率が良いので設置面積が同じ場合は発電量が多いという事なら分かります。
    設置kwが多くなるので初期費用も高くなりますが。
    家の断熱性能は一条の方が上なので同じ室内環境を得る場合は一条の方が暖房費は安いと思います。

48. 448 匿名さん

同じ結晶系のパネルでも単結晶と多結晶では効率も質も違ってきますよね。
    単結晶と多結晶で同じ大きさのパネルにした場合、発電量が多いのは単結晶だと思います。
    イシンホームと一条工務店のi-cubeやi-smartを比べても、住む地域によっては光熱費も全然違うでしょうね。
    一条も吹きぬけ作ってやれば床暖じゃなくてもエアコンで全館暖まるのでは?って思います。(あのデカイ熱交換型換気システムで空調管理しているから)
    一条で実際建てられた方の光熱費見ると気密性も断熱性もあれだけのものを使っていても結構かかっていますね。
    日本列島は縦に長いので北の方の地域は一条がいいのかもしれないし、南の方の地域はイシンホームでも十分ではないでしょうか?
    私的には一条の自社製のそれぞれの設備があまり好きではないのでイシンホームの方がいいです。
    好みは人それぞれですけどね。

49. 449 匿名さん

>448
    一般論ですが、単結晶と多結晶では単結晶の方が変換効率が良いので同じ大きさのパネル、つまり同面積の場合は当然単結晶の方が発電量は多いです。
    しかし同じkwの設備で見た場合の発電量は大差なくパネル価格は単結晶の方が高いです。
    私は一条のパネルを詳しく知らないのですが多結晶なのですか?
    暖房については吹き抜けを作らなくても適所設置のエアコン使用で全館暖まるでしょう。
    床暖房を使っているのは頭寒足熱の為だと思いますが光熱費が気になるならエアコン局所間欠運転でも良いと思います。
    24時間全館床暖房の方が快適性は上ですがエアコン間欠運転の方が光熱費は当然安くなるので床暖房が標準で付いていても敢えてエアコン暖房するのも良いでしょう。
    繰り返しますが同じ室内環境を得る為の暖房費は一条の方が安くなります。
    設備やデザインの好み、どの程度で十分と思うかはそれぞれで良いと思います。
    個人的には太陽光の設置kwが同じで建物を含めた総額が同じなら一条を選びます。

50. 450 匿名さん

>個人的には太陽光の設置kwが同じで建物を含めた総額が同じなら一条を選びます。

同じにならないから迷うし、イシンが売れるんでしょうね。
    もちろん、どこに、どの程度で満足するかは個人差がありますが…

あと、イシンでは、少しでもローンを0円に近づけるために、ガレージや、傾斜地にまで
    太陽光パネルを設置しようと提案するようですが、足しになれば良いという人でも
    家の屋根だけとか、片流れ屋根にはしたくない人にとってみれば、限られた面積を有効に
    使うためには1枚当たりの、面積当たりの発電量を重視したくなるし、せざるを得ないことも
    あるでしょう。同じサイズで40枚載せるのに、240wと250wでは扱いが違いますからね。
    パネル代金が上がっても発電量が増えるので、差額の回収は当然できるものと考えられます。
    4.8Kwと5.0kwなら金額の安い方を選んでしまうかも知れませんが、10.0kwの攻防となれば
    そうはいきません。20年の買取りありきのローン0円住宅ですから。
    (ちなみに10.0Kwで産業用にできるかは調べてません、悪しからず)

最近は少ないようですが、土地代も住宅ローンだから0円住宅は云々、という人、建物本体
    だけだろうとかいう人、土地なんてピンキリなのに考えるということをしないんでしょうかね?
    土地が安い地域なら土地が広くなった分も太陽光が増やせるから土地代含めても0円になるかも
    知れないが、1坪数百万もするような都会ではローンだって半端じゃない。
    坪200万の土地を20坪購入するだけで4000万、仲介手数料も130から140万になるような都会で
    前に超高層マンションが建ってるようなところで太陽光を付けようとする人がいるだろうか?
    こういうことを言ってイシンを気に入ってる人の神経を逆なでするようなことをするのは、
    都会に本社がある大手HMの社員で、会社の近くには家が持てない人のやっかみなのだろう。
    そういう人こそ、電車で2時間かかるような田舎で安く広い土地を購入しイシンで建てるべき?

51. 451 匿名さん

>450
    言っておきますが一条を好んでいる訳ではありません。
    一条とイシンを建物だけで比べたら一条の方が良いと思うだけです。
    イシンと比べて売れているのも一条の方でしょう。
    一条にも太陽光ガレージはありますし傾斜地もイシン以外でも可能です。
    別に一条に拘りがある訳ではありません。
    限られた面積の中で多く設置したいのは分かりますが同じkwでイシンが圧倒的との記載が気になりました。
    限られた面積に最大限と考えるならイシンに拘らず形状に適した設置ができる事や変換効率を重視すべきでしょう。
    パネル代金、kw単価の差額を発電量、売電で回収できるか、どれが得になるかもそれぞれの条件でシミュレーションしなければ分りません。
    田舎で安く広い土地なら変換効率の高さよりもkw単価が安い方が有利になる事もあります。

52. 452 匿名さん

イシンはもともとローコストメーカーであり、ビルダーなので、
    いろいろと標準装備を増やしてグレードアップをしても、同じ性能、レベルで
    比較すれば一条の方が圧倒的に高い。
    したがって、「建物を含めた総額が同じなら…」という仮定ががあり得ないと思う。
    仮に、あるとすれば500万~1000万円分のソーラーを無償で付けてくれるとか?
    (初期費用不要とかではなくてですが)
    単純に建物だけで比較したらその差はわかるんじゃないですか?

もちろん、基本性能の違いもあるし、例えば一条のすべてを100点満点とした場合、
    イシンには80点の部分や、90点の部分、110点の部分など優劣があるのは間違いないでしょう。
    総合的に見れば90点かも知れません、でもその不足している分が価格に反映されます。
    ローコスト系も60~95点位じゃないでしょうか?
    要は価値観が違うお客が何をいくらで求めているかで選択が変わるということでしょう。

家電でも車でも、いろんな最先端の機能が付いているものとそうでないもの、便利な
    ものほど重宝するのは間違いないところですが、価格が上がるけど便利と考える人と、
    そこまでは贅沢だし故障要因が増える、とシンプルイズベストを考える人もいるでしょう。

買いたい人が何をいくらで買おうが自由。
    ただ、悩んでる人にはアドバイスをしてあげて欲しいし、正確な情報を流してあげて欲しい。
    中にはHMに踊らされて「家は一生に一度の高価な買い物」と大層に考えている人もいます。
    大手の最高ランクと超ローコストメーカーでは倍以上の差が出ることもあります。
    倍の開きがあれば超ローコストで2回建てることも、住み替えすることもできるんです。
    仮住まいや引越しが面倒かも知れませんが、引越しは不要な物を整理するチャンスです。
    資材の無駄遣いと思う人もいるかも知れませんが、リサイクルされて無駄にはなりません。

経済を支えるのは消費です、高いものを買う、安いものをたくさん、もしくは何度も買う、
    どちらも立派な考え方です。(納得したつもりで中途半端なものを買うのが一番損)

話が逸れましたが、気に入ってる人、そうでない人、会社関係者、他社営業、いろんな
    ことが書き込まれますので玉石混交の中でいかに玉の情報を採取できるかが大切ですね。
    一人の営業から話を聞くのではなく、他県に足を運んででも他の営業の話も聞いてみる、
    複数の人が同じことを言ってれば信用度は上がるし、それが正解なのではないでしょうか?

53. 453 430

私も一条信者になりかけ、イシンに変更したので、覚えてる範囲で比較を

坪単価 イシンHEIG<一条
    ソーラーパネル価格 イシン(SI)>一条(京セラ)
    発電効率 イシン>一条
    ※発電効率とはパネルとパワコンの送電等での電力損失率の差と認識

キャンペーンでパネルは一条の方が安かったが、坪単価が上回り、総額はイシンが安い(ただし一条は床暖房、タイル張りが標準)

夢発電とやらも利率は魅力だし、住宅ローン上限の心配もなくなるが、子供がおり今の出費を抑えたい私には選択できず

結果イシンにしたところです
    完成した今、私はイシンで良かったと思ってますが、環境や好み、そして予算で選択することでしょうね
    一条の床暖房は捨てがたかったですが…

54. 454 購入検討中さん

私は最初イシンで決めようと思っていました。
    しかし今は一条が数段よく思えます。
    一条の夢発電は太陽光発電にかかる費用を、金利わずか1%で一条が貸してくれます。しかも売電したお金で支払います。
    ここが大きくイシンと違うところです。

建物本体+太陽光になるとどうしても金額大きくなり、予算オーバーとなり諦める部分も多々出ますが、
    一条の場合は建物の金額だけ考えていればいいので家づくりに集中でき、
    家本体にお金をかけれますので家づくりが楽しくなります。
    一条は200wのパネルになっていますし、一枚あたりの大きさ(サイズ)は小さいですので思ったより搭載できます。
    家の機能性と太陽光トータル的には断然一条だと思います。
    太陽光に目がくらみ、太陽光のことばかり考えると後悔しますよ。

大容量の太陽光を検討してる方は、イシンや一条で見積りを取り、
    同じ坪数で何Kw搭載できてトータルでの返済計画まで出してもらってから決めましょう。

太陽光代の35年ローンは金利だけでもばかになりません。

55. 455 匿名さん

一条ってガレージ出してないですよね?
    あれって鉄骨だけのカーポートだったと思いますが・・・・

56. 456 購入検討中さん

一条は5.6kw搭載のソーラーカーポートあります。

実際に見ると値段以上に重厚でびっくりしました。

57. 457 入居済み住民さん

夢発電って、住宅ローン以外にローンを組むだけで何のメリットもないと思いますよ。

数字に騙されていませんか?

58. 458 匿名さん

>452
    イシンがローコストメーカーですか?
    どちらかと言うと中途半端が似合う価格だと思います。
    イシンは太陽光を多く載せるプランを提案するだけで他には特にメリットを感じません。
    パネルも建物も中途半端に感じます。
    個人的な感想です。

59. 459 購入検討中さん

目先の数字に騙されてるのはどちらかと言うと、イシンと思いますよ。

見積り、返済計画は無料なんでいろいろ比べた方がいいですよ。

60. 460 匿名さん

太陽光多く載せる予定だからとりあえずイシンにしとけば良いかなって所でしょう。
    大手HMを選ぶ人と同じ心理だと思う。
    それが悪いとは言いませんが。

61. 461 入居済み住民さん

もともとローコストメーカーで、今は中堅メーカーだと思いますよ。(坪単価)

建物+太陽光の価格が イシン<一条だと思っているので

イシン 建物+太陽光2800万
    一条  建物2800万 + 太陽光300万(夢発電)
    くらいになるんじゃないかと思っています。

価格が高いから、一条の仕様が良いのは理解できますが、その分支払いも高くなります。
    その差を納得できるのであれば、一条で良いと思いますよ。

個人的には、法人税をちょろまかしている企業と契約する気になりません。

62. 462 入居済み住民さん

>>個人的には、法人税をちょろまかしている企業と契約する気になりません。
    誤解がないように、〇〇工務店の事です。

63. 463 匿名さん

一条とイシンとどちらが良いかでは無く納得する良い物を望むならたくさんの見積もりを取る事をお勧めします。
    家も太陽光も様々なパターンを検討しましょう。
    様々な見積もりを比較検討した結果がイシンや一条になったのならそれで良いと思います。
    それがその人その土地に合った選択です。
    初めから一つのメーカーに絞ったり説明を鵜呑みにするのは極力避けた方が良いと思います。
    面倒が無いのでイシンや一条にする方もあるとは思いますが選択肢は一条やイシン以外にも無数にあります。

64. 464 入居済み住民さん

>>463 同意します。私はいろいろ検討した結果、イシンにしました。

65. 465 匿名さん

>464
    私は検討の結果イシンとは別の所になりましたが適する物はそれぞれですね。
    良い選択をされたのだと思います。

66. 466 ビギナーさん

イシンホーム行ってきました。いろいろ冊子もらってきましたが、屋根だけじゃなく外壁にまでパネル付ける家を
    提案してるんですね。面白いって思いました。壁にパネルってどこのメーカーでも見たことない(笑)
    最近流行りの蓄電池を「不要なもの」って取り入れてない所も面白いですね。
    一条のモデルハウスも見に行ったけど、さすが断熱性能がいいと言われるだけありますね。
    金沢のドームハウスのほうが密封性高いように感じたけど、個人的には密封性能が高すぎてどちらも却下。
    なんか息がつまりそうで。
    無添加住宅とかローコスト住宅とかいろいろ気になります。

67. 467 入居済み住民さん

465さんにイシンに関係している内容ではないのですが、質問です。

イシンホーム以外で建てた方が、イシンホームの掲示板に書き込みをする動機は何ですか?

68. 468 匿名さん

>467
    新築時にイシンも検討しました。
    最初はイシンが有力候補で建てるつもりでしたが間が開いたので他も検討しました。
    検討の結果、私の場合は他の方が合っていました。
    イシンを検討していたときは他が目に入っていなかったので同じような方もいるかと思い他の選択肢もある事を伝えようと思いました。
    エゴですね。

69. 469 入居済み住民さん

有難うございました。

70. 470 匿名さん

数字が大きくなってくると感覚が麻痺してくるので初歩的な質問ですが、
    太陽光を除いた家そのもの(本体価格では無く付帯工事等含めた)金額はどうなんでしょう?
    もちろん、それぞれの主力商品で有れば、仕様やオプションを合せる必要はないです。

例えばイシンでそこそこの家が1,600万、一条だと同じ坪数、仕様はちょっと良くて2,400万
    だった場合、イシンは太陽光20kw載せても一条より安いと思うし、一条は太陽光分を金利1%で
    貸してくれたとしても太陽光を含めた額は3,000万を超えるので、仕様に満足してれば
    イシンの方が圧倒的に有利だと思うのですが・・・

それと他社の初期費用0円の太陽光導入は住宅ローンとは別にクレジットを組み、10年かけて
    売電収入で支払って、11年目以降から収入を得られるというパターンが多いようですが、
    一条は1%の金利で35年払いなのでしょうか?

知りたいのは、太陽光なしの主力商品の価格差と一条の1%ローンは35年返済かどうかの2点です。
    真剣に比較された方(あいみつを取った方)からの適切な回答をお待ちしております。
    同じ敷地でのあいみつなら、住めるまでに必要な付帯工事や、諸費用(建物分)を含めて検討
    できた、もしくはできると思うのでよろしくお願いします。

71. 471 匿名さん

多少前後しますがうちは確か一条が2700でイシンが2400で地元工務店が2100で地元ローコスト系が1800くらいでした。
    一条も10年かけて売電で支払い11年以降収入だったと思います。

72. 472 匿名さん

太陽光でローンを!に魅力を感じましたが多くを見ているうちに太陽光を除いた部分、つまり建物のみで比較した結果こちらはやめました。
    その分を基本性能と装備に振ってあまりで将来買い替えになる車に使います。

家が稼ぐこともありませんがローンは10年で返済終わる予定です。
    シンプルでいいです。

73. 473 匿名さん

>472

10年ローンですか。すごいですね。貯蓄のコツとか是非伺いたいです。

74. 474 匿名さん

>>473
    こちらでがっつり太陽光載せれば11年目から収入になりますよねローンさえ通れば。
    が私は金利分や税金などの条件を整える要素が多くやめましたが。

75. 475 契約済みさん

そうですよね。
    結局 年収の多い方は
    ローンもたくさんできて たくさん太陽光パネルのせれて
    ローン0円  なおかつ お小遣いまで。
    と いう プランもできますが

私共 年収そこそこ 上限2000万円の家で ローン0円は 自己資金が
    結構ある方しか 成立しませんよね。

でも ローン軽減には なるので 太陽光は 多少ローンが多くなっても
    つけます。

ローコスト住宅にするつもりでしたが
    エコアイ・吹き付け断熱材などなど 上を見てしまうと
    落とせなくなりました。

今 HIGUとサンクス 悩み中です。
    80-100万円違うとのこと。

シロアリ対策、ヒノキ 断熱吹き付け シンクのグレードが
    違うだけですよとのことでしたが
    どうでしょう。

100万円 がんばったほうが いいですかね。

76. 476 購入検討中さん

イシンと一条と地元工務店で平屋の見積りを取り、
    イシンと一条は坪単価がそれほど変わらなかったので一条に決めようと思ってます。
    地元工務店は安かったですが一条の家を見たあとでは機能性に大きく欠けてましたので外しました。

ちなみに我が家の一条での太陽光搭載量は約29kwで20年売電です。

一条の夢発電はすばらしい企画です。
    太陽光を住宅と別にローンなのですが、発電量や売電量をシュミレーションして、8年~10年間の売電だけで返済します。
    太陽光の支払いが終わった約10年は利益に繋がります。
    しかも太陽光の初期投資、つまり太陽光の設置費(我が家は約900万ちょっと)は一条が貸してくれるのです。
    なので住宅ローンの事だけ考えていればいいので家づくりが楽になります。

いつまでこの企画が続くかはわかりませんが物凄くいい企画です。
    まさに夢発電です。

大容量の太陽光発電を考え中の方は見積りだけでも取った方がいいと思います。

私は最初太陽光しか頭になく、イシンで見積りを取り、イシン以外は考えていませんでしたが、
    一条や他の工務店でも見積りを取ってよく考えて大正解でした。

77. 477 購入検討中さん

太陽光代は一条が立替えてくれるので、
    借入額いっぱい住宅に当てても、大容量の太陽光が搭載出来るってのが夢発電です。

78. 478 契約済みさん

イシンの契約済みなので
    一条の話をされても・・・

こちらの地域で 一条さんはあまり 聞かなかったので。
    いい夢企画ですが・
    10年近く はなにも ないわけですね。

イシンに入居すみの方に もっと 話ききたいです。

79. 479 470です

一条の太陽光は返済のことは考えなくても良いかもしれないけど、
    売電収入(20kwなら年間80万くらい)が手元に入るのはおよそ10年後。
    イシンで太陽光込で一条と同じ金額で建ててたら、その10年で800万の
    収入の差が出るから、イシンの方が絶対得だと思うのですが、イシンの
    家も一条と同じくらいするのでは意味がない、借りられるかどうかになる。

そう思って太陽光別の家自体の価格を比較したいと思って書き込んだのに、
    476、477さんのように一条の良いところ?だけ持ち上げる人が出てくるから
    錯覚しちゃうんですよね。
    立て替えて払ってくれると言っても、金利が1%でも結局は払わなくちゃいけない、
    高いほうが良さそうなのはわかってて、そこまでは必要ないかなって思ってる人に
    正確な情報を伝えるために一条サイドの人は少しおとなしくしていてもらいたいと
    思う。何か不都合なことがあるのなら仕方ないですが。

80. 480 購入検討中さん

イシンで見積もりを取ろうと思い、先日地元のFCに行きました。

すると、借入額の事前審査をさせて下さいと言われ、内心自分もどれほど借り入れ出来るか心配だったので見積りと平行して事前審査をお願いしました。
    極力予算を抑えたかったので、予算の上限とある程度の広さ要望を伝え、その日は帰りました。

後日見積りが出来たとの連絡があり、FC店に向かうと、
    なんと伝えた予算をはるかに超え、借り入れ限度額いっぱいの見積りでした。。。

イシンで建てられた方、または見積りを取った方どうですか?事前審査とかされました?

それ以来ちょっと不信に思うようになりまた。

近くにはイシンFCが一店舗しかなくみなさんの意見をお聞かせください。

81. 481 入居済み住民さん

>>480
    事前審査はあくまでも銀行の住宅ローンの借入に係るもの
    私は地元の銀行で借りましたが、元々ソーラー絡みの借入自体が最近始まったばかりで、かつ、その分金額まも上がっているため審査も時間がかかりました
    なお、昨年度に比べ今年度はより借入上限が厳しくなったとのこと

ちなみにうちも事前審査はHMが代理で銀行に申し込めると担当からは聞いていましたが、頭金なしでしたので、当初から上限いっぱいになることが予想されていたので、自分でやりました
    (というか、うちの担当はそういうのはあまりやろうとはせず、客自身でするよう促されました)

おそらくそのイシンFCは提案するに当たり上限を知りたいと思うのとともに、客のお財布事情も把握したかったんでしょうが、いきなり上限いっぱいってのもねぇ…
    担当者のセールス能力の問題だと思います

82. 482 入居済み住民さん

あ、ちなみにもちろん見積もり依頼した大きさに応じた予算を伝えてあるんですよね?
    イシンホームは冊子に価格が掲載されているので、それに諸経費乗せれば目安になると思いますが、ただし企画から著しくかけ離れた場合はどのぐらい上がるかわかりません

83. 483 購入検討中さん

480です。
    もちろんそれなりの予算は考えていました。
    それをもはるかに超える見積りでした。

しかも最初の見積りでしたので、こまかなオプションとかはこれからになります。

いきなりが限度額になると消去法しかなく家を建てる楽しさがいっきに失せました。

84. 484 購入検討中さん

それがイシンホームのやり方なのか、
    それとも私が依頼したFCがそうなのか知りたいもんです。

85. 485 匿名さん

>>483
    ローンの審査(本審査)さえ通ってしまえばHMとしてはいいので、利益も上がるしいいのですかね。
    万が一通らないと打ち合わせも設計も時間も無駄になるので仕様おとしたり値引きで調整して限度額近くで契約の運びですか?

限度額まで借り入れするのはリスクあります。太陽光載せるにしても、おいしい話もリスクはあるのでよくよく考えるべきです。

予算以上のことは伝えなくともある程度話が進むところがいいです。FCだろうと詳細までつめてから契約をむかえられるところの方が契約後後悔しませんよ。

建築後、例えば車のローンなど組みにくくなりますし余裕もった資金計画は発電より重要だと思います。

86. 486 匿名さん

太陽光を目一杯載せるということはその分たくさん売電収入が見込めるということ。
    もちろんリスクもあるでしょうが、発電保証や、故障に関する保証が15年以上とか
    付いていれば、元は取れるはずなので、リスクというリスクには当たらないのでは?

最初から融資限度まで見積もってくるのも、こんなにかかりますという意味では無く、
    「あなたならこんなに売電収入が見込めますよ」という可能性の話なので、自由設計に
    していくら変更料がかかるかはわからないけど、イシンは標準装備が充実してるそう
    なので、オプションも他社ほどは発生せず、プランでのコストアップ分は太陽光を
    減らしていけばいいだけのこと。

もちろん、目一杯のローンは不安だと思うけど、年収の変動が少ない人なら、
    それほど心配しなくても、売電収入が教育費やローンの一部を払ってくれる訳だから
    どれくらいの収入が見込めるのか、シュミレーションしてもらうことをお勧めします。

イシンホームで建てようとする人達は、年収(融資額)の関係で20kwの希望が15kwに
    減ってしまったと残念がる人達です。
    売電収入の魅力に取り付かれた人はおそらくそうなるんだと思います。
    それに、他社がやってる諸費用0円は安く見えるだけで10年間収入が入ってきません。
    余裕が有ってもなかなか投資には手を出せないですが、国が進めてるシステムの有効
    利用なので、損することは少ないと思います。

年収的に厳しい方なら無理はしない方が良いかも知れませんが、売電収入を貯めておいて
    余力とするも良し、更に余裕が出れば繰り上げ返済で20年完済を目指すも良し。
    通帳の残高10万円が、ローンの引落し後(例えば8万円)6万残ってたら嬉しいでしょ?
    その4万円はどうしたの?売電分の振込があったってことこと。使いたいところを抑えて
    残しておくか、太陽光の増額分と電気代を差し引いて別口座へ貯めていけばこのシステムが
    良いか悪いかはっきり結果が出ますよ、確定申告とかいろいろ手間はかかりそうだけどね。

87. 487 匿名さん

>>486
    保証は15年?それだとローン期間より先に保証終わってしまいませんか?
    その後の撤去費用や雨漏りした場合(穴開けないから雨漏りしない?)は実費ですか?

88. 488 匿名さん

イシンホームが倒産しないとも限らない

89. 489 入居済み住民さん

>>487-488
    それはイシンホームだけのことじゃないでしょうに

むしろイシンホームは他社より保証期間長めだし、後付けタイプより雨漏りのリスクは低いやん

90. 490 匿名さん

>487
    10年で太陽光がいかれてしまっては元が取れるかも心配だけど、
    15年しっかりは働いてくれれば少なからず利益は出てるでしょう。
    使ってしまえば蟻さんだけど、残しておいたり、繰り上げ返済に使えば
    キリギリスさんになれるから20年保証の太陽光を載せて早期完済すれば
    良いだけじゃない?
    イシンの保証がどれだけか知らないけど、太陽光の保証はメーカーが
    付けるものでイシンの存続は関係ないと思うよ。
    関係有るとすれば、せっかくイシンで太陽光を載せるなら雨漏りに
    対してのクレームはイシンに言えばいいだけのこと。
    有償か無償かは知らないけど、知らんふりはできないでしょう?
    それと、20年後に買い取りがなくなろうが、30年後に全く発電しなくなって
    無用の長物になったとしても、屋根の温度上昇を防いでくれる第二の人生が
    待っていると思う。それは活躍中も力を発揮しているはずだけど、
    載せておいても無駄にはならないと思う。
    20年後、30年後に太陽光がどうなっているかはわからないけど、
    20年は一定の金額で買い取ってもらえるということだけが不変のもの。
    安物買いの銭失いにならないよう、余計なコストをかけないよう、
    しっかりした性能のものをしっかりとした会社で施工し、雨漏りの心配は
    イシンに責任を持たせ、いかに多くを残すかということに注力したい。
    安物買い云々の使い方は違うけど、最初に得したつもりでケチったことで
    損した、ということがないようには気を付けるけど、今のところイシンは
    良心的な価格で性能の良いものを供給してくれてるようなので、日本メーカーにも
    頑張ってもらいたいですね。
    10年超の雨漏り補修は有償か無償か知らないけどイシン(FC)には倒産しないよう
    頑張ってもらいたいですね。
    わかってることは倒産しない会社はないってこと、20年は定額で買い取ってくれること、
    その分は太陽光を付けてない人、つけられない人が負担するってこと。
    しり込みすることが勝者になるか、敗者になるか、勉強した人が勝てるんじゃないかな?

91. 491 匿名さん

雨漏りの補修は非常に手間がかかります。穴を塞いで終り、室内側はクロス張り替えで終りの補修内容にならないようにしたいですね。
    FCですが結局工務店次第になるようです

92. 492 匿名さん

イシンホームのパネルって、イシンホーム以外から
    購入可能ですか?

93. 493 入居済み住民さん

失礼いたします。

私は0円住宅で太陽光を約21キロ載せているものです。

住んでみて実感していますが、発電効率がいいように思います。
    (他を知らないので何ともいえませんが・・・)

契約は1キロワット約38円で

曇りの日でも2000円行ったりします。

雨と曇りでも1000円行きます。

終日天気の日は4500円~5000円いきます。

屋根とカーポートにつけていますが向きは完全な南向きではなく、西南向きです。

それでもしっかり発電してくれています。

入居してまだ3か月ほどですが、

1回目の売電が何日だったか忘れましたが約89000円(4月中旬から5月初旬までの1か月弱です)

2回目の売電が約1か月で約11000円(5月初旬から6月初旬)

3回目はまだですが、曇りと雨が多いので約8万円くらいだと思います。(6月初旬から7月初旬予定)

太陽光の発電は春頃が一番いいと聞いていたのでおそらく2回目の売電金額あたりが最高金額になると思います。

夏は日照時間が長いけど暑すぎると発電量が落ちると聞いています。

ただ、何日か30度を超す真夏日がありましたがその日は確か4000円を超えていたと思います。

なのでこれから夏日での発電も楽しみにしています。

しっかりと発電してくれるのでローンの支払いがかなり楽で、気持ちも軽いです。

出来れば20年売電保証の間に全額返済したいと考えています。

ちなみにイシンホームの太陽光の出力保証は確か20年で

パワコンの保証は10年です。

パワコンはドイツ製でかなり丈夫とのこと

ドイツだったら20年保証がついているということも効きました。

万が一11年目にパワコンが壊れてしまえば、実費で修理が必要となってきますが

イシンホーム独自の火災保険(電気系統が故障した場合に保証してくれるタイプがあります)

に入れば(確か私のプランは)35年保証してくれるのでもしもパワコンが壊れてしまっても心配はありません。

自然故障の場合は実費が入りますが、電気、機械的な故障の場合は保証されます。

しかも、それだけでなく家につけているエアコンなどもこの保証が効きます。

火災保険もイシンホームは充実していてここも私は決めてとなりました。

家自体は、0円住宅プランですがほとんど自由設計で

はじめにいただいた図面から打ち合わせを重ねて自分たちの思うように

設計をし直していただき契約をしました。

契約をするときまでに家以外にかかってくる諸費用、住宅ローンの保証料、

外構に必要な予算、その他必要となってくる予算を入れてもらい見積もりしていただいて

ローンから太陽光の見込みを計算して、アパートにいたときと同じくらいの支払いになるように考えて契約をしました。
    ※逆に太陽光の見込みは少なめに計算しました。

そのおかげで自分たちの思いを実現させてもらった満足する家ができました。

月々の光熱費はオール電化なので電気代のみでアパート時代に必要だったガス代は必要なく

光熱費はアパート時代からだと12000円、13000円ほどはういています。(正確に計算していないのでもっといってたかも)
    ※妻と子供が昼間はいてもです。

なので光熱費がういている分と太陽光を足すと、発電が多い月は、大げさではなくほぼ0円住宅になりそうな感じです。
    ※土地は購入、家と諸費用などは頭金を少し入れて残りはローンです。

私はイシンホームの直営でお世話になりましたのでFCのことはわかりませんが、

営業の方、設計の方、現場監督の方、大工さん、その他関係者の皆様

すべての方がとても親身になって家づくりの応援をしてくださって

私たちの思いがすばらしい形となって「家」に現してくださいました。

イシンホームさんのFCの方がたも常に直営の勉強会に参加されれいらっしゃるようです。

もちろん工務店によりけりな部分があるかもしれませんが、

施主様ご自身も誠実に素直な思いを伝えられ、よい話し合い、打ち合わせさえできれば

きっと満足のいく「素敵な家」が出来ると思います。

それから、イシンホームさん自体は無借金経営のようですので

ぜったい倒産ということはないようです。

イシンホーム 倒産 

といったことがネットで取り上げられていたので直接営業の方に聞いたところ

そのように教えてくださいました。

私の体験が少しでもお役に立てますと幸いです。

P,S
    太陽光発電についてもう1点

ローンが家だけでいっぱいになる方で太陽光を付けられたい方は、

イシンホームさんに相談されるといいですよ。

以前営業の方から聞いたはなしですが、

太陽光を載せた金額でローンが通らない場合は、

まず家のローンを組んで、そのあと太陽光を後付にして

太陽光のみのローンを後で組めるそうです。

太陽光は必ず発電で収入が入るということが証明されているので

太陽光のみのローンというものがあって、住宅ローンの後でも

そのローンは組めるそうです。

実際にそうやって太陽光のみのローンを後から組んで

売電収入を家と太陽光のローンの足しにされている方もいらっしゃるそうですよ。

まずは、なんでもご自身で腹を割って営業の方やイシンの方に直接相談されることがいいと思います。

皆様がすばらしいホームメーカーさん、担当者さんに出会われますように☆

94. 494 匿名さん

>493さん

>2回目の売電が約1か月で約11000円(5月初旬から6月初旬)

もしかして一桁忘れたんでしょうか?(^_^;)
    5月~6月が約11000円って下がりすぎですよね。
    110000円ですよね?(^_^;)

95. 495 入居済み住民さん

>>494さん

493です。
    ありがとうございます。
    一桁間違いです。

正しくは、約110,000円です。
    失礼しました。

96. 496 匿名さん

>>493
    太陽光のみパワコン数台含むでおいくらでしたか?

97. 497 会津っぽ

>493

SIソーラーのモジュール変換効率は16.8%、東芝やパナソニックとは比較するまでもなく、
    シャープやカナディアンソーラーよりも変換効率が劣ってます。
    とても高性能なパネルとは言い難いみたいですよ。

98. 498 匿名さん

>497さん
    >SIソーラーのモジュール変換効率は16.8%

これはどこで知った情報ですか?
    SIソーラーは255wのパネルは17.4%で270wのパネルは18.8%
    最近出た327wのパネルは20.1%となっていますけど。

99. 499 契約済みさん

493さん
    ありがとうございます。

入居済みの方の意見をいろいろ ききたかったです。

入居前はいろんなスレッドを見たり 書き込んだりされますが
    入居してしまうと あまりこういった スレ に参加されなくなりますもんね。
    私たちまだまだ これから 建築していこうという者には
    入居ずみの方の意見を もっと聞きたいです。
    参考になります。
    私が聞いたときは シャープのより 変換率はいいと聞いたのですが。
    話がちがう。

しかし 他社と比較しても
    イシンはSIですから、もう契約しちゃってますしね。

あとは 保障、メンテナンス のことを もっと詰めて確認しておこうと思います。
    保険を含めて。
    今10kWちょっと 乗せる予定ですが 借入がいっぱいできたら 15kWぐらい 乗せたいですね。
    借入返済も 十分計算して。 無理のないように。
    一応売電が固定のうち20年で返済したいのですが 金額的にすこし 厳しいので
    25年で借入。残り5年分を少しでも少なくするべく 繰り上げ返済計画。
    結構 私も イシン信者になっちゃってます。ね。
    だってもう 契約しちゃったですもん。 いいところだけ 見たいです。

あとあと 入居すみのかたに 確認 気をつけたいところ ありましたら 教えてくださいね。

100. 500 匿名さん

>>499
    >入居前はいろんなスレッドを見たり 書き込んだりされますが
    入居してしまうと あまりこういった スレ に参加されなくなりますもんね。

いやいやそれは違います。

このサイトの利用者の購入検討度合いによるとすで建築済み、入居済みの方が
    45.9%にもなっています。

撤去、廃棄する場合いくらぐらいか工務店に聞いてみるのもお勧めします。
    実際には廃棄する必要も多くの住宅ではないとふんでいますが、建築前には一通り頭に入れておくと、あとあと納得できると思います。

何年住む予定ですか?

101. 501 購入検討中さん

FCで見積りとりました
    床面積30坪片流れ、小屋裏3坪、太陽光14.5kw
    本体価格1950万
    付帯工事内容
    電気工事 40万
    仮設工事 60万
    現場管理、運搬諸経費 100万
    外部給排水工事 45万
    確認申請、設計料 45万
    上水道取り出し 35万
    地盤調査 6万
    トータル約2300万
    銀行費用、火災保険等は含まず

高くないですか?こんなもんですかね?
    標準から断熱を高性能グラスウールにしたり
    減震装置なくしたり、コストダウンしてます

102. 502 匿名さん

太陽光14.5入れてなら安いと思います。

103. 503 会津っぽ

>498

イシンホームからもらったパンフレットに書いてありますよ。
    実のところ最近まで私も変換効率は「270W 18.8%」だと思っていたんですが、直接SIソーラーに問い合わせをしたところ、
    パンフレットにある「真性変換効率 18.8%」がHPに載ってる「セル変換効率」ってやつで、「モジュール」にした場合は
    「実効変換効率 16.8%」になるという回答をもらいました。画像のパンフレット見てみてください。

同じ「kWh」を乗せるなら発電量は東芝が群を抜いてます。ただしパネル価格はSIソーラーの約2.5倍。
    次点にパナソニック・シャープが来ますかね。
    どちらもパネル価格はSIの約2倍で、パナソニックは無償保証期間が15年と他より長いこと、シャープはパネルが小さいので他よりも多くのモジュールを搭載できるのがメリットかなと思いました。

私の新築の屋根で試算してみたら、SIは最大18枚で4.86kWh、シャープは最大30枚で6.9kWh乗せられるみたいでした。
    これらの試算は見積もりではなく、カタログから算出した私独自の試算で、工事費や関連機器費用は入ってないので当てにしないでくださいね。(^_^;)

変換効率に関しては騙された感が否めませんが、そのかわりパネル価格だけはかなり安く上がってますので
    ここが妥協点かなと思います。

1. イシンホームからもらったパンフレットに書...
  104. 504 契約済みさん

493です。

失礼しました。 前のスレもだいぶ読んでいたつもりでしたが
    結構なパーセントで 入居済みの方もいたのですね。

私は47歳で今から 最後のチャレンジで 新築建てようとしています。
    売電20年を予定してますが、
    はたして 自分が20年生きるかわからないですね。

だから 廃棄のことはあまり考えていませんでした。
    20年以降も ぼちぼち 発電してくれるみたいなので
    過度な期待はせず 自分の電気代さえ払えれば いいのでは と思っております。

でも 今 電気売りたいと思ってるので
    無理せず たくさん 乗せれる ラインを 日々検討しております。

501さんは わたくしの見積もりより 安いです。
    私は25坪 10kWのせで 2000万円弱でした。

14.5kW乗せると 月々5.6万円前後?は売れますしね。

断熱材は グラスウールにされたのですね。 吹き付けと断熱効果の差はあまり
    ないのでしようか?
    今迷ってます。

105. 505 匿名さん

>>504さん

断熱材自体の性能は数値的には大差ありません。
    しかし気密性は吹き付けの方がとりやすいです。GWは職人さんの腕次第のところがあります。
    お住まいの地域にもよりますが、光熱費をおさえるには断熱気密性能は重要です。夏より冬に影響する部分です。

この部分のトレードオフは悩み所だと思いますが、大きさが25坪ということを考えると高性能GWにしてもコストダウン分より、気密性をとって吹き付けの方がいいように思えます。

間取りにもよります、個別暖房(冷房)で吹き抜け、リビング階段でなければGWでもよいかもしれません。

106. 506 購入検討中さん

イシンホームの標準の住宅設備
    は大量仕入で安く入れられますか?
    他のメーカーの設備を導入すると
    ローコストメーカーの様に高額なオプション
    になりますか?

107. 507 契約済みさん

505さん ありがとうございます。

鹿児島在住ですので、断熱材そんなに と思いましたが
    やっぱり気密性って大事ですよね。

ちょっと 見積もりをとってみて 決めます。
    吹き抜けでは ないですが 結構リビングをひろく とってますので。

今、築50年近くの 旧日本家屋ですので
    GWても 数十倍 断熱できるとは思うのですが
    結構 鹿児島も冬は 寒いです。

108. 508 匿名さん

>501
    ガレージと駐車場コンクリート等も含まれた価格でしょうか?
    >503
    SIソーラーはkw15万円程度になるのでしょうか?

109. 509 購入検討中さん

ガレージはつけてません
    外構もなしです

110. 510 匿名さん

>501
    ガレージや外構が含まれていないなら少し高いと思います。
    断熱材がグラスウールで減震装置もないならタマでも良い気がします。
    太陽光の価格差を埋めてお釣りがくると思います。

111. 511 会津っぽ

>508
    私が契約した所では10kWh未満が32万円/kW、10kWh以上設置で28万円/kWと提示されましたよ。

112. 512 購入検討中さん

510さん
    タマと変わらないですか、契約はまだですが太陽光の
    設備認定や売電申請が25年度で済んでるんですが
    今から工務店やパネル変更だと26年度の買取価格
    だと思うので、太陽光なしのタマよりはいいと
    思うのでずが‥

113. 513 匿名さん

>511
    最近の太陽光発電の相場は低価格のメーカーなら25万円/kwくらい東芝やパナソニックで32万円/kwくらいだと思います。
    確かにSIソーラーは少し割安な気もします。
    >512
    それなら価格は大差無いかもしれないです。
    個人的にはどうせならもう少し頑張って断熱を吹き付けにしたいです。

114. 514 購入検討中さん

イシンホームのホームページには実際に建てた人の売電伝票を公開してるのがありがたい。
    でもうちの地元の売電伝票がないのがつらい。
    まぁおおよその目安にはなるけど。

115. 515 売電実績あります。

当方、鹿児島にてイシンで立てました。ソーラーは15kw。
    4月末から38日間で、売電額は83,592円。
    その後、6月5日から7月3日までは、梅雨時期でしたが
    売電額は45,995円でした。
    年間平均すると、6万ぐらいになると思います。

116. 516 売電実績あります。

補足です。
    『タイベックシルバー』施工+発砲ウレタン断熱材塗装。
    サッシは樹脂+Low-E複層ガラス。
    20年間の37.8 円売電単価です。
    5月末から住みはじめ、まだクーラーは1回しか動かしてません。
    外から帰ってくると、家の中はひんやりしてます。

117. 517 匿名さん

>外から帰ってくると、家の中はひんやりしてます。
    わかります!うちもひんやりしています。
    高高ですね。

118. 518 売電実績あります

>わかります!うちもひんやりしています。
    ほんと、クーラーをこの時期に入れずに済んでます。

間取りは3LDKで、建坪は28坪程度です。
    しかし1.4m以下の床下収納(アウトドアポケット)が約7畳。
    ここにはバイクと自転車が入ります。
    そしてロフト部分が同じく1.4m以下で約9畳。
    ここは私の書斎。実際、3LDKより広く使えます。
    平屋ですが、5層になっている作りですよ。

119. 519 契約済みさん

私も 鹿児島のイシンで契約しました。
    10kW搭載よていですが、15kWにしょうかな?
    515 さんの実績とか 聞くと ワクワクしますね。
    売電金額は 下がりますが 自宅の電気・ガス代がチャラになると思うと
    それだけでも いいかな と思います。

そして 今の時期の むしむしの暑さ たまらないですよね。
    なつ ひんやりとは うれしいですね。
    今からたのしみです。
    モデルルームに打ち合わせに行きますが
    なんだか さらっとした感じがしますよね。もちろん 今の時期はエアコンも
    入ってはいますが。
    先日 大雨の日に完成見学会にいきましたが そこでも ジメジメした感じが
    なかったように感じました。

やっぱり 断熱は 吹き付けにします。暑さにも断熱重要ですよね。

ローンの仮審査が通ったので
    これから 本格的に打ち合わせにはいります。
    いろいろ 教えていただきたいです。

120. 520 売電実績あります。

契約済み様、こんにちは。イシンで契約されたのですね。
    これから色々と打ち合わせ・手続き等大変でしょうが
    ワクワクすることも、多いと思います。

10kw以上で九電と契約すると事業用となり、すべて売電となります。
    自分で使う分は九電から買います。(買うより売る方の単価が高い)
    ただ今まではオール電化ではないし、ガスも使っていたので
    光熱費は確実に安くなりました。

断熱は、是非吹付をおススメします。
    我が家は吹付が標準仕様でした。

モデルルーム等を参考にして
    素敵な家を作ってください!

121. 521 購入経験者さん

信用出来る工務店なら
    吹き付けもいいけど、gwやrw100mm程度
    で断熱性能変わらないですよ
    コスパいいですよ

122. 522 入居済み住民さん

吹き付けのいいところは技術力の差が出ないところ
    グラスウールもちゃんと施工すればあまり吹き付けと性能的には変わらないが、資格(民間認定?)があるように技術力の差が出てしまう

ってじっちゃんが言ってた

123. 523 売電実績あります。

おっしゃる通り、グラスウールは「腕の差」が出るようですね。
    標準仕様で吹付だったので、納得しています。

加えて樹脂サッシも標準だったので
    断熱性能に関しては、いまのところ不満はありません。

あとは冬場を経験していないので、どんな感じになるか、ですね。

124. 524 売電実績あります。

イシンは担当する工務店で差が出てくるようです。
    幸いにも、私が頼んだイシンの工務店さんは、信頼できる会社でした。
    1年余り、色々な会社を見てきたりしましたが
    質問に答えるレスポンス・内容・わかりやすさ等が一番良かったですね。
    何といっても、ごまかすようなあいまいな返事がなかった。

イシンの看板を掲げている会社の中には
    100%イシンの指示を守っていない会社もあります。
    その辺の見極めが大切かもしれませんね。

私の場合、一番信頼性のある対応をしてくれた会社が
    たまたまイシンに加盟している工務店だったということなのかも(?)

125. 525 契約済みさん

本当ですね。
    グラスウールは 技術の差がでてくるのですね。

値段の差を 確認してみますが 吹き付けにしようと 思います。

私も 他の工務店さんと 比べてはいませんが
    自分自身 納得のいく 反応 対応がありますので
    今のところ 満足してます。
    まだまだ 施工前ですが・・・

126. 526 購入経験者さん

標準仕様からグラスウール等でコストダウンさせてくれる技術力に自信のある工務店さんはいい工務店です、たいがいそんな工務店は業者歓迎の構造見学会を開いてます、だってほんとなら施工に技術の差が出ない吹き付けで施工すればその分利益も取れますからね
    標準仕様が豪華なのでここをコストダウンさせましょうかなんて、提案してくれるほうが施主思いですよね

127. 527 新潟っ子さん

グラスウールと吹付けではどのぐらい金額が違うのでしょうか?

128. 528 賃貸住まいさん

注文住宅を地元工務店で建てたいのですが、イシンホームに加盟している工務店と普通の工務店では、かなり価格差が出ますか?というのも、この間イシンホームに加盟している工務店の見学会に行ったら標準仕様書みたいな物を配ってまして、普通の工務店でも出来そうな仕様でした、
    そのままそっくりの仕様で建てれば、何も加盟してない工務店の方が安くなりそうじゃないですか?

129. 529 購入検討中さん

FCで見積り出してもらったんですが
    2階建て延床30坪、太陽光14.58kw含めて3100万+諸経費280万でした。
    他の方の書き込みを見ると高過ぎる気がしたのですが…
    どうなんでしょうか?

130. 530 購入検討中さん

私も以前イシンのFCで見積り取りましたが、
    同じくらい高かったです。

14.58kwの太陽は大体550万で計算すると、
    3100+280-550=2830
    2830÷30=94.3
    おおよそ坪94万超えの家になります。

それだけ出せるなら選択肢がかなり広がりますので、よく考えて契約して下さい。

131. 531 売電実績あります

私の場合、28坪(3LDK)の平屋でした。
    加えて床下収納(高さ140cm、約7畳。バイク3台入ります)とロフト(高さ140cm約9畳)付。
    標準で建物のみだと1,600万。

追加で
    ・ソーラーパネル15.1kw
    ・一部手直し(こちらの注文での仕様変更)と
    ・樹脂製のウッドデッキ(屋根付)
    ・駐車場工事(4台とまります)、
    ・アルミカーポート(2台分)
    ・擁壁工事(高さ1mチョット、水はけのパイプも埋め込む)
    ・防草シート+化粧砂利を敷く(40坪ぐらい)

土地+家+引越し代金+諸々の手数料で、3,200万です。
    (土地は113坪。田んぼを買って宅地に転用しました)

私の場合、こんな感じです。

132. 532 売電実績あります

今日は一日中、晴れでした。

今日の売電ですが、2,968円でした。
    晴れの日は、3千円前後です。

土地は真南に向いており、電線や樹木など
    パネルに影を落とすような条件はありません。
    売電に関しては、条件のよい土地だと思います。

133. 533 売電実績あります

私が契約したイシンの加盟店は
    最初からフリーで設計してくれることも可能です。

仕様のこまかい条件等を見直していけば
    節約することも可能かと。
    建坪を大きくせず、廊下等の共用部分を可能な範囲で小さくする間取りを検討し
    コンパクトで機能的な設計をしてもらえば、金額を抑えることも可能だと思います。

豪華な仕様で坪単価が高くなるようですと
    地元の真面目な工務店さんに頼んだほうがよいケースもあるでしょう。

見積を数社から取って、比較検討がよろしいかと思います。

134. 534 匿名さん

>>531
    地盤改良はおいくらで上記に入っていますか?

135. 535 売電実績あります

幸い、自分の場合は地盤改良せずにすみました。
    ただし、表土を削って平地にする工事は行いました。
    (その分も含んでおります)

その他、電力会社のトランス(売電の為の)や
    浄化槽の金額も入ってます。

136. 536 購入検討中さん

私は建物約33.5坪(小屋裏12畳高さ140cm以下)リビングに吹き抜けあり、ガレージ車2台分+納戸。
    太陽光パネルは家が13.44kw(320wパネル42枚)ガレージに5kw(250wか280wパネルどちらか忘れちゃいました)
    ダイニングを畳の小上がりに変更したりキッチンの勝手口に1畳分食品庫を増やしたりあれこれプランから手直ししています。

土地600万
    一応念のため地盤改良費90万
    建物、ガレージ、外構、その他諸費用(借り入れ保証料含む)約3120万
    全て含めて3810万です。

予算調整のため
    柱をホワイトウッドに変更
    金物工法を在来工法に変更
    減震装置は取り付け
    断熱材は吹付け

家の性能の変更点はそれくらいです。
    今週正式に契約します。
    銀行は地方銀行で3790万借り入れ
    保障も充実していて変動で0.925%
    返済期間30年です。

137. 537 匿名さん

変動0.625の間違いではないですか?
    高くない?

138. 538 入居済み住民さん

>>529
    小屋裏収入がっつりとか4層とかでなればうちよりも相当高いですね

試しに他のFCでも見積もってもらっては?

139. 539 売電実績あります。

補足です。

我が家は
    ・段下がりリビング(吹き抜け・琉球畳)
    ・床下収納(約7畳)
    ・ダイニング・子供部屋1・寝室
    ・子供部屋2(中2階)
    ・ロフト(約9畳)

一応、図面上は5層になってます。

140. 540 匿名はん

現在建築中ですが、延床35坪、15キロ載せて2,600です。イシンの標準仕様です。
    280Wの新パネルが品薄でしたが、確保できました。来月ソーラー載ります。

141. 541 売電実績あります

本日の売電額です。

天気:晴れ 
    金額:2、984円

15.1kw搭載です。

142. 542 購入検討中さん

イシンホームの直営店とフランチャイズ店とでは金額やサービス内容とか、何か違いはあるのでしょうか?

143. 543 申込予定さん

>No.541さん

どちらの県にお住まいでしょうか?
    よろしければ教えて下さいm(__)m

144. 544 購入検討中さん

>>543さん

京都府ですが京都府と奈良県と大阪府
    境目ぐらいです。

145. 545 売電実績あります。

>No.543様

当方、鹿児島県です。
    桜島の降灰の影響を、あまり受けない地域です。
    家は真南に向いています。

146. 546 契約済みさん

私も鹿児島県在住です。

冬に火山灰の影響があると 思われます。
    若干心配ではあります。 積もったときどうすれば いいのですかね。
    水道水で洗ったら カルキーがついて 効率が悪くなると聞きました。

でも 住んでいる地域でも結構ソーラーついてますので
    100%は期待せず それなりに 発電してくれる ことを 願います。

一日に3000円近くも発電してくれると 助かりますね。

542様
    フランチャイズと直営店の違いは わかりませんが
    あまり イシンにがちがち こだわっているところより
    フランチャイズの 今までの実績のある 地元工務店がいいような気がします。

イシンにこだわりすぎると 設計とかが 奇抜すぎて
    地域に合わない場合があるような 気がします。

先日完成見学を してきたのですが
    パンフレットにのっている 間取りに近い建物でした。

段さがり リビング(私はモデルルームでこけそうになりました)
    センター階段(せっかくの大空間が狭くかんじました)
    和室の小部屋(なんの役に立つのかな?昼寝用?)

ちょっと 暮らしにくそうでした。 (それは施工主の意向でしょうが・・・)

私は 自分の意見を やたらいい 
    結構独自のまどりが できましたよ。

あと 価格については 私も 高いか 安いか 判断できません。
    やっぱ 高いのかなー。

147. 547 購入検討中さん

>>546さん
    ご意見ありがとうございます。
    ソーラーのせたりして金額が上がるのは仕方無いし、エコアイ工法など気に入ってるので価格が想定より高くても気に入ったイシンホームで建てたいのですが、標準装備などは一緒でも何か違いがあるのか気になってるところです。
    まぁ、シャレてる家より暮らしやすい家にしたいとは思ってるので、両方で話を聞くのが確実なんですかね?

148. 548 申込予定さん

>544さん
    >545さん

ありがとうございますm(__)m
    私は新潟なので冬の積雪が一番の難点と言えます。

>542さん
    私も直営店とフランチャイズの工務店の違いはわかりませんが、予算などの面から工務店の方が地元の環境なども理解していますし、いろいろな融通がきくと思われます。
    私も明日フランチャイズの工務店と契約交わしますが、その方はいろいろな面で親身になって考えて下さってこちらのわがままを聞きながら、一番いい案を出してくれるので助かります。

私は今まで5年以上さまざまなメーカーや工務店など見て回わって下積みがあったので自分たちの要望が取り入れられ暮らし易い間取りになったと思っています。
    家を建てる土地の周りはうちの図面ほど太陽光が載っている家は全くなく、ほとんどの家がカーポートです。
    なので家とガレージに太陽光が載るとある意味目立つかもしれません。
    工務店の方にとっても宣伝になると思うのでお互いにいいと思っています。
    実際土地の予約もしてあるので、これからいろいろと話が進んでいくと思います。
    予定では2月末~3月末に引き渡しを目標に動いています。
    と言うのも今からすぐに取りかかれば早ければ年内ギリギリ又は1月中旬に出来るそうなのですが、あいにく雪国なのでせっかく家が完成しても雪が積もって売電収入が少ないと実感出来ないので日照日数が多くなる3月~4月に引き渡せるように調整するとのことでした。
    これからいろいろ話が進んで行きますが楽しみです。

149. 549 新潟っ子さん

しつこいようですがグラスウールと吹付けではどのぐらい金額が違うのでしょうか?わかる方、わかる範囲で教えてください。工務店の方に聞きづらいので・・・

150. 550 申込予定さん

>新潟っ子さん
    >工務店の方に聞きづらいので・・・

なぜ聞きづらいのでしょうか?
    別にストレートに聞くのは何もおかしいことでもないですし、答えてくれない工務店はやめた方がいいと思います。

いくら違うのかは知りませんが、グラスウールよりも吹付けの方が高いです。その代わりグラスウールよりも吹付けの方が施工業者の技術力に差は出ません。
    グラスウールは施工する業者の腕が良くないと(丁寧な仕事をする人でないと)断熱性に差が出ます。
    あとグラスウールより吹付けの方が気密がとり易いです。これは吹付けの特徴である隙間に入り込んでいく性質のお陰です。

本当に丁寧に仕事をする業者ならグラスウールでもいいかもしれませんが、私だったら迷わず吹付けを選びます。
    多少高くても確実に気密・断熱が出来る方がいいので。

151. 551 売電実績あります

グラスウールの場合、下手をすると(条件次第ですが)
    結露の問題が出てくると、聞いた記憶があります。
    (うろ覚えですが・・・・)

吹き付けの方が確実性がありますので
    私は吹き付けを選びました。

私はわからない点はすべて工務店に聞きました。
    高いお金を払って家を建てるわけですから、
    疑問は何でもぶつけました。

それに対して真摯に答えを出してくれる工務店だったから
    そこで家を建てたんですけどね。
    それが、たまたまイシンだったということかもしれません。
    現在入居して2ヶ月ですが、イシンの家には満足しています。

152. 552 契約済みさん

断熱材のみでは まだ 確認していませんが
    サンクス と HIGU では 80~100万円ぐらい
    値段の差がでてくとのことでした。
    グラスウール⇒吹きつけ
    杉⇒ヒノキ集積材?
    シロアリ対策なし⇒対策あり

これが サンクスとHIGU仕様の差みたいです。

私はサンクス仕様にして吹き付けだけ頼もうとおもっています。
    まだ 全体の見積もりが確定していないので 金額で
    がんばれそうだったら HIGU仕様にしたいです。

火山灰も大変ですが 雪国の方も大変ですね。
    ほんとに 地域ごとに 家って工夫がいりますよね。
    ぜひ 自分の思いが反映される 工務店さん 担当者さんに 出会える
    ことを 願ってます。

4.5畳の1部屋を 6畳にしようと いうことになって
    いくら 金額ちがってくるのか不安です。

153. 553 匿名はん

>>552
    延床面積が増えるのであれば結構上がるでしょう。延床面積が変わらないなら畳代くらいでやってくれると思います。(当方がそうでした)
    畳もい草の1畳タイプが標準だとおもいますので、半畳タイプの和紙畳なんかにすると2倍以上高くなります。

できれば全室LED照明がいいです!高いですが省エネ、冷房効率が上がります!

154. 554 売電実績あります。

No.553様

>できれば全室LED照明がいいです

おっしゃる通りだと思います。
    我が家は標準仕様で照明はすべてLED。電気代の節約になります。
    球もめったに切れないでしょうし。

155. 555 契約済みさん

今日正式に契約してきました。
    これからの家作りが楽しみですo(^-^)o

156. 556 匿名さん

以前、セ○コホームの面接を受けた時の話ですが、断熱材はグラスウールで
    壁一杯に充填すると聞きました。
    コストが上がるのでは?と質問すると、カナダ製か何かでかなり安く入荷
    できるとのことでした。
    高温多湿の日本で、壁いっぱいの断熱材が良いのか悪いのかはわかりませんが、
    日本式のシートでくるまれた断熱材の施工方法よりは性能の低下は防げそうだ
    と思いました。
    その後、発砲ウレタン吹付け断熱を標準とするビルダーに就職しましたが、
    気密性が上がり、断熱効果も高いと教えられ、かなり受注もいただきました。
    現場に足を運ぶと基準は満たしているものの、膨らみ過ぎて削られたところや、
    足りないんじゃ?と思えるほど薄く感じる箇所もありました。
    吹きつけにくい個所では量が少なくなるのか、発砲が起こりにくいのか定かでは
    有りませんが、結構技術が必要なんだと思いました。
    コスト的には高いですが、日本式の通気層を残すタイプのグラスウール等よりは
    メリットが大きいと思いますし、大工さんの手間が減る分を断熱の業者へ回せば
    良いのでめちゃくちゃ高いというものでもなさそうです。
    大工さんも作業が減れば手間賃が多少削られますが、作業が減る分完成が早くなり、
    次の現場へ行ける訳で、損しない程度下げ幅ならちくちく作業の省略は歓迎でしょう。
    実際、吹き付け断熱は概ね一日で終わりますが、グラスウール等だと部屋ごと、
    ボードと並行して作業するせいか、数日かけて作業しています。
    超ローコストビルダーでも採用してるくらいですから、めちゃ高いということは
    ないと思いますが、坪当たり1万以上高いなら、検討の余地がありそうです。

157. 557 匿名さん

イシンホームは確か耐力壁に合板を使うと記憶していますが合板は透湿抵抗が高いので壁内の湿気が通気層に抜け難くグラスウールで欠損ができた場合は壁内結露が懸念されます。
    壁内結露を考えると透湿抵抗が高く気密欠損が出来難い吹き付けの方が良いと思いますよ。
    >556さんの仰るように吹き付けにも技術が必要ですが普通は専門業者が行いそれのみを生業とする方が吹き付けるので施工精度は安定しています。
    吹き付けは吹いてから膨らむ性質上厚みを均一にする事が難しいですが通常は最も薄い場所でも予定施工厚をクリアするように吹き付けるので断熱性に問題はありません。

158. 558 契約済みさん

実際に住まわれている方に回答お願いします。

いろいろ考えて出来た間取りでリビングが10畳ほどで吹き抜けが4畳半あります。
    仕切りなく小上がりの畳部屋(ダイニング)と対面キッチンがリビングの続きにあります。

リビングに吹き抜けある家に住まわれた方でエアコンはどこのメーカーがおススメでしょうか?
    今現在候補に上がっているのは

第一候補 ダイキン
    第二候補 日立
    第三候補 パナソニック
    第四候補 三菱

畳数は20~23畳用を購入予定です。
    取り付けたエアコンのメーカー、良かった点悪かった点などの感想を教えて頂けると助かります。
    ご回答宜しくお願いします。

159. 559 入居済み住民さん

売電実績あります。さん
    15.1kwにしては発電悪くないですか?
    我が家はシャープで11.08kwで7月の晴れは2600円ぐらいですよ。
    SIソーラーが悪いのか、地域の問題なのか。
    あと、イシンホームって結局高いですね。結局自分はダイワで建てましたが、イシンホームも検討してました。イシンの本社がある岡山在住です。
    建物本体+諸経費2600万(延床44.21)
    太陽光1kw30万(シャープ、ブラックソーラー)

イシンを止めた理由はモデルハウスを何軒も見ましたが階段が揺れる。建具が開け閉めの度にベキベキ鳴ってた。などで不安になり止めました。最初はイシンよりで魅力的だったんですけど。

160. 560 入居済み住民さん

>>559
    おおよその諸経費除いてダイワが坪50万で建つと?
    44坪だとそんなに安くなるんですか?

建具の件はイシン全体の問題ではなく、施工したそ工務店の問題でしょう
    直営店は直接建築するのかは知らないが

建具自体はメーカー品でしょうから、他のハウスメーカーでも使うわけだからそれ自体に問題はないと思われますし

161. 561 入居済み住民さん

>>560
    諸経費込みです。
    最初ダイワが35坪のプランを出してきたのですが、ソーラー10kw以上載せれないと嫌だったので44坪のプランにしました。
    35坪→44坪で上乗せ金額200万もいかなかったと思います。
    ただ、総2階で建てた場合です。複雑な外観にしたらすぐ金額跳ね上がると思います。
    いたってシンプルな総2階片流れ屋根です。

162. 562 匿名さん

44坪の家が2600万で建つのも信じがたい、まさかこの場で税抜き価格の
    話が出るとも思えないし・・・
    559さんは太陽光の実績が何ヶ月かあるようだから、消費税は5%だった
    のだろうけど、それでも税抜きなら2,480万!ってこと?
    あの大和ハウチュがそんな金額で建てられるとしたら、一体何百万の
    値引きがあったのかと不思議な気持ちです。
    建物だけでも安いと思うのだから、太陽光は当然、別契約ですよね?
    一条みたいに売電収入で返済するパターンのヤツ、当初10年くらいは
    全部返済にまわってしまって、収入がないヤツ。
    それはそれでアリだけど、請負に組み込むイシンと同列で話されると
    混乱するので正しい情報を書き込んでください。
    見積り取らないとわからないけど、建売のチラシなんかを見て、
    建物は30坪そこそこでも2000万とか土地代や外構費用とか差し引いたり
    しながらいろいろ計算してるんですよ、買う側としては。

163. 563 サラリーマンさん

吹き付けと、グラスウールとは、どちらも一長一短があり、どちらがいいとは言えません。

〇グラスウール
    ・価格が安い
    ・施工のノウハウがないと、壁内結露が起こる。
    〇吹き付け
    ・吹き付けで膨らみ、気密が取りやすい。
    ・専門業者が行う
    ・下地をきちんとしないと、実際は気密が取れない。
    ・シロアリが発生したら、吹き付け内を通るので、事実上見つけるのは不可能。

断熱施工は結局のところ、施工能力によります。▲▲工法だからよいということはありません。それぞれの工法毎にきおつける箇所はあります。理屈が分かってその対処方法を理解していないと、いけません。

吹き付けであっても、気流止めの考え方を理解していないといけません。

また、狭いところは、吹き付けは奥までいかないので、スタイロ等に変えて施工する、柔軟性で適材適所に施工する能力がないといけません。どこも吹き付けを行っているのは、ただの手抜き業者です。

それと吹き付けの場合よく、トレードオフをしています。これをされたら最悪です。夏に二階に上がれなくなります。
    天井100㎜は、要注意だと思います。

164. 564 入居済み住民さん

中途半端な情報ですいません。
    引き渡しは去年の12月15日です。
    細かく書きます。これで信じてもらえないなら、もうどうすることも…。

建物本体工事費     23927250
    共通仮設工事費       300000
    屋外排水設備工事費    420000
    諸官庁手数料       200000
    設計・工事管理料     300000
    太陽光発電システム工事  5540000
    太陽割り        -2216000
    エアコン工事       424800
    出精値引額       -2488050

〈本体工事費〉 26408000①
    〈消費税〉 1320400②

インテリア工事      264000③
    消費税           13200④
    (リビングのカーテンと和室のカーテンです。高すぎ…。)

登記費用(建物) 280000
    給水分担金    230000
    火災保険費用 300000
    印紙代(土地・建物) 17000
    融資諸費用(つなぎ費用含) 100000
    地鎮祭準備金等       23000

計950000⑤

①+②+③+④+⑤  計28955600

こっから太陽光とエアコンとカーテン引いたら…あれ…もっと安かった!
    2500万切ってますね。
    ちなみに太陽割りは誰でも付きます。何kw以上で何割引きだとかのシステムです。

165. 565 入居済み住民さん

すいません。スマホからの書き込みでめっちゃズレました。

ちなみにこれ以外に土地500万、外溝220万ぐらいです。結婚式~新居なんで結婚式250万ぐらいで家具も家電も1からなので家電40万家具65万物置19万とポンポン金とびました…。離婚できませんね(笑)

166. 566 契約済みさん

>>どこも吹き付けを行っているのは、ただの手抜き業者です。

この考え方は間違っているような気がします。
    確かにグラスウールは施工技術がないと断熱性能は劣ります。
    吹付けは専門業者がやりますが、施工能力の差があまり出にくく作業時間も短くて済みます。
    手抜きと考えるよりもある程度均一な断熱性能が確保できるから吹付けを使うメーカーが増えてきたのだと思いますけど。

一番いいのは施工能力のある業者にグラスウールを施工してもらった方が安くて断熱性もあるのでいいですけど。
    でも施工能力がある業者かどうかなんて契約前から知るのは難しいです。
    構造見学会見に行ってちゃんと施工されていると思ったとしても自分が建てるときにその業者がやるとも限らないですし。

私はトータル的に考えた結果グラスウールより吹付け断熱を選びます。

167. 567 入居済み住民さん

ああ、やっぱり高いですね
    当方33坪2階建で本体1,600万
    ソーラーが18kw550万
    照明カーテン込み
    クーラー1台サービス
    でした

しかしそちらはソーラーはともかく本体の値引きが効いてますね
    当方見栄えでソーラー屋根一体型でしか検討しなかったので知りませんが、ダイワでその金額ならかなりお買い得では!

168. 568 入居済み住民さん

値段が安いのには、それなりの理由があると思いますよ。
    規格住宅とか、サッシ、断熱材、構造体、換気等。

シャープのブラックソーラーについて聞きたいのですが、11.08kwで7月、晴れの日、2600円との事ですが、単価は43.2円ですか?それとも38.88円ですか?
    加えて、7月MAXなのか、普通の晴れの日で2600円なのかも知りたいです。

169. 569 賃貸住まいさん

SIソーラーの性能は他の大手メーカーのパネルと同等かそれ以上の物ですか?

170. 570 入居済み住民さん

各メーカー優越を主張していますが、単結晶なら大差ないと思いますよ。10kwなら10kwの性能

ソーラーフロンティアのCIS太陽電池なら、同じ10kwでも単結晶以上に発電しますが、効率が悪いので同じ面積なら、単結晶が優位です。

171. 571 賃貸住まいさん

価格も大差ないですかね

172. 572 サラリーマンさん

>>566
    大前提として私個人の意見を書きます。

>吹付け断熱を選びます。
    私も検討し、最終的に止めましたので、工法的にはそれなりだと思います。
    しかし、厚み、気流止めの徹底を要望したら、金額の割にはメリットが無いと判断しました。

>手抜きと考えるよりもある程度均一な断熱性能が確保できる
    私が書いてあるのは、狭い箇所等も吹き付けを行っている業者のことです。
    そのような箇所は、まずは奥にスタイロ等を入れて、吹き付け行うなら正解です。
    当然狭い箇所、角部は奥まで発泡しません。

断熱材の施工は、天井、壁部との接続、風呂、玄関を見れば、断熱施工を理解しているかどうかは、分かります。
    そこを一手間加えているかどうかで、効果が違います。

ネットで、正しい 断熱施工 工務店等で調べて見て下さい。
    正しい施工方法を理解した上で現場を見ることをおすすめします。

173. 573 入居済み住民さん

>>567
    それなら安いですね!
    ただイシンはデザイン階段?が揺れすぎて頼りなかったから。
    最初はデザイン階段ってこんなものかと思ってたけどダイワモデルハウスのデザイン階段上がったら全然ビクともしなかったんで。
    あと建具がベキベキ鳴ってたのも建具の問題ではなく施工の問題な気がして。
    他にもサッシのビス止めが斜めに刺してたり、そもそもネジ山が馬鹿になってクルクル回ってたり。シーリングがガタガタだったり。
    モデルハウス5件ぐらい見て回ったけど上記の事があって嫌になったんですよね。直営店の問題かもしれませんが。

>>568
    38.88円です。
    一番発電するのは5月だと思います。

発電開始が1月末からなのであまり参考になりませんが、

1月(8日間)187kw
    2月811.6kw
    3月1272.8kw
    4月1461.5kw
    5月1678.9kw
    6月1317.1kw
    7月(29日までで)1277.4kw

4、6、7月の晴れの日で55~65kw
    5月の晴れの日で60~72.5kw(今のところこれが最高数値)

参考になれば。

174. 574 賃貸住まいさん

LDK20畳吹き抜け8畳だと冷暖効率悪いですか
    エコアイの威力発揮しますか

175. 575 匿名さん

>>574
    高高なら冷房は2.2wの6畳用で十分です。

176. 576 入居済み住民さん

573さん 有難うございます。

うちはイシンの太陽光を南南西11.34kw載せています。
    電圧抑制が晴れた日ほど発生しているので、単純比較も出来ませんが、5月MAXで68kwhで、7月MAXは64kwhでした。

設置容量(kw)の6倍程度がMAX発電量かと思っていたのですが、6.5倍以上いくんですね。羨ましい。

177. 577 入居済み住民さん

>>576
    我が家は真南なんでそれの差もあるかも。あと、地域の違いもあるのかもしれませんね。
    抑制ですが我が家も晴れの日は1日で抑制時間が3~4時間掛かってました。
    今は整定値を上げて1日正午1分ぐらいかかる程度ですよ!

178. 578 こんちにわんこそば

>>549
    グラスウールは断熱の優等生です。
    吹き付けはグラスウールの3倍費用がかかると見て良いです(西方里美著 最高の断熱、エコ住宅を作る方法 による)

問題なのは業者が正しく、施工ができるか、です。
    グラスウールは、白蟻にも強く、価格も安価、防火性にも優れるので、グラスウールを選ぶのであれば
    優秀な工務店を探すのがポイントです。

一つの判断基準として、NPO法人の新住協に加盟しているマスター会員なら、グラスウールの施工を正しく行える、極めて優秀な会員ですので、そちらへ相談するのも選択肢だと思います、

179. 579 契約済みさん

地盤調査したところ2~3mのところに不安定な層があるとのことで地盤改良が必要となりました。
    新築の見積もりの中に地盤改良費として90万予算として入っていて、予算内で済みそうとのことですが、
    すぐ近く(直線距離で20m)に住む人に聞いたらここら辺は地盤改良した家はないとのことでした。
    実際調査を見れなかったのでどうなのかわかりませんが、なるべく安く済むことを祈るばかりです。

ネットで調べてみると地盤改良必要ないのに必要という結果を出して工事費を取るといった業者が結構いるようなことも書いてありちょっと不安になっています。
    隣に家が建っているのでそこの人にも実際聞いてみようかなとも思っています。

180. 580 匿名さん

↑セカンドオピニオンできますよ。
    すぐ探せるので、リンクは貼りません。

ただ改良の必要有りでやらない場合地盤保証との兼ね合いもあるので・・というか調査の前に説明あったはずです。無料のとりあえず調べて、配置図面確定後またやるのでしょうか?

181. 581 匿名さん

土地を購入したのなら購入前に近隣の情報は仕入れとくべきだし、
    少しでも予算を抑えたいなら先に調査だけしてもらうのも安心。
    私が土地を紹介する際は、近所に新しい家があれば改良工事を
    したかどうか数件は尋ねます。後で私のせいにされても困りますから。
    買った後なら、調査の立ち会いも有効でしょう。
    結果が出てしまった後でも手遅れとは限りません。
    判定は緩かったり厳しかったりするかも知れませんが、データは
    改ざんされていないと思います。
    住宅営業なら、改良が必要な場合、データを見せてこうだから必要と
    いうことをきちんと説明をしないと勘ぐられるだけで自分が損する。
    データの見方を調べて、怪しいと思ったら、言うだけは言ってみましょう。
    ただし、2~3mの深さがあると、本数にもよりますが80~90万位は
    かかると思われますので、ぼったくられてる訳ではないようです。
    ぎりぎりの数値の場合、改良しなくても保証が付くなら安心と思うか、
    保証が付こうが傾いたり、沈んだりする可能性は減らしたいと思うか、
    それはあなた次第。

182. 582 購入検討中さん

>>575
    28畳の部屋に 6畳用‼︎ 本当ですか⁈

183. 583 契約済みさん

578のような企業名をだして宣伝するのはちょっとねえ・・・
    いいことしてるつもりなんかわからないけど、正直ちょっと営業宣伝してるみたいで気持ち悪い。
    そして最終的に行き着く先はイシンホームじゃないってね

184. 584 契約済みさん

大体3倍以上っていうから、イシンの本とかちゃんと呼んでみたらプランにそれも全部標準でついてるってかいてあるし、何故あえてグラスウールで無理やり値下げして保証も怪しい無責任な施工力を武器に反論してるのか、理解不能ですわ。
    逆に言い返すと施工は業者によってレベルが大きく異なるってことじゃないんかね。

そのなんとかって連盟が全ての中小企業で起こしてしまう問題保証してくれんのかね。

185. 585 けんた

我が家のリビングは、イシンで建てた18畳(キッチン込み)です。吹き抜け4.5畳です。
    三菱の霧ヶ峰23畳です。
    吹き抜けにはシーリングファンを付けています。吹き抜けに熱気がたまる為シーリンファンは必須です。
    サーキュレータ機能がある為、音がうるさいです。静音にすれば気になりません。
    室外の温度が下がると教えてくれたり、送風運転に切り替えてくれる為電気代は安いです。
    どれぐらい妻が使用しているかわかりませんが、直近1か月の電気代は1800円ぐらいです。
     暖房の使用時には、吹き抜けがある場合には、寒さを感じるためワンランク上のエアコンをつけた方が良い気がします。どちらにせよ吹き抜けがある場合、冬は寒いです。
    いくら吹付断熱と言っても熱気は上に上がってしまいますから

186. 586 けんた

一度工務店に確認したほうが良い点があります。
    サンクスとHEIGで耐震等級に差があるかどうか?
    HEIGは金物工法で強いと言っていますが璧量計算の時に
    金物工法にした分、璧量を減らしてしまう可能性があります。
     私達はHEIGにしましたが耐震等級1です。
    つまり、建物の強さ的には変わらなかったという事になります。

187. 587 ママさん

うちは10KW載せていますが7月の良い天気の1日の発電量の中でマックスの時間帯の発電量は8KW弱なのですが設備に問題がありますか?それとも最高で8割くらいの発電量なのでしょうか?

188. 588 購入検討中さん

イシンホームは太陽光システム単価はどうなのでしょうか? 下記はサイトのコピペです。

2014年度産業用太陽光発電32円(税抜)で採算はとれるか?

2013年度の税抜36円の権利が取得できなかったからといって、落胆することはありません。

実際、固定買取制度のキモである買取価格そのものが4円も下がるのですから、収益もがっくり下がり、発電業者を優遇し過ぎと批判されている産業用太陽光発電も魅力のないものになってしまうだろうとお考えの方もあるかもしれません。

しかし、それはちがいます。

産業用太陽光発電から得られる収益は、固定買取価格だけの数字で決まるものではありません。

産業用太陽光発電の収益を決定する要因は次のとおりです。

●固定買取価格
    ●発電効率
    ●システム単価

このなかで、「発電効率」は、おもに太陽光パネルが太陽の光エネルギーをどの程度、電気エネルギーに変換できるかを表す数字です。太陽光パネルの性能を表す数字と考えてよいでしょう。

「システム単価」は産業用太陽光発電を作るための費用を表す数字です。一般的にキロワットあたり○○万円という数字で表されます。

以上の数字が、2013年度と2014年度でどう変わったかをみてみましょう。
           2013年度    2014年度
    ●固定買取価格 36円(税抜) → 32円(税抜)
    ●発電効率      約15%    → 約20%
    ●システム単価  47.2万円  → 38万円

189. 589 入居半年

契約前に性能気にしてこだわったけど太陽光って結局天気頼みだと思います。
    性能うんぬんより天気。

うちは日照多い地域だけど、
    今年の夏の天候不順で思ったより発電がすくないです。
    片流れ13kw近く載せて5月が78000円。
    一日メーター80kwh これが一番よい。
    6.7.8月ほぼ65000円前後

本来、7.8月は好天で発電が多くなるはずなんですけどねぇ
    シミュレーションよりは多いから良いのかもしれませんが、毎日、天気図とにらめっこです。
    メーカーによっては曇りだと全く発電されないのもあるので、
    まぁ、曇りでも多少は発電されるから良いのかもしれません。

あと、吹きつけ性能は微妙、やっぱり2階部屋や2.5階の蔵は暑い、
    マンションに比べれば、まだマシだけど。
    エコアイは熱交換性能は低すぎる。冬は床が冷たすぎます。全く、床下に熱なんて無い。

建てれただけ良かったから、こんなもんかで諦めています。

190. 590 入居済み住民さん

エコアイの熱交換性能と床の冷たさって、関係があるんですか?

191. 591 匿名さん

夏は発電量下がるよ 5月くらいが一番発電する

192. 592 会津っぽ

>589
    夏場は以外と発電しなくて4・5月の発電量がいいのはみんな一緒だったはず。HITは夏場でも発電するってうたったような…?

>エコアイ熱換気性能低すぎる
    雪国で建築中の私にとっては不安をかきたてるのに十分な言葉です

193. 593 着工します。

エコアイ あまり 暖かさには関係ないのですかね。

今古い家屋を解体して もうすぐ着工します。

エコアイ あまり 暖かさには 関係しないのですかね。

12月中旬 完成予定なので
    寒いと大変かな?

鹿児島なので エアコンがあれば
    大丈夫でしょうが・・・
    一応LDK一体型で広いので
    大き目のエアコンつける予定です。
    あまりエコアイを過信しないようにします。
    (以前のスレにありましたので)
    どの程度蓄熱するか 住んでからですね。

今から始まりますので
    また このスレで 勉強させていただきます。

194. 594 匿名

太陽光の売電は雑所得になり、税金を納めるのは知ってましたが、償却資産として別に固定資産税をはらわなければいけないというのは知りませんでした。これは10KW以上の全量売電の人は必ず払う必要があるそうです。皆さんご存知でしたか? いくら払う必要があるのかは分かりません。詳しい方いらしたら償却資産について教えてください。

195. 595 契約済みさん

太陽光パネルって屋根一体型じゃないから固定資産税にはかからないと思います。
    ただ売電収入が年間10万越えると確定申告が必要と聞きました。
    でも確定申告もパネル設置費用やメンテナンスのために毎月1万以上確保していることをいえばそんなにかからないと聞いています。
    太陽光パネルがどれだけ多くて発電するかにもよりますけど。

196. 596 匿名さん

太陽光の固定資産税は、帳簿簿価の1.4%です。
    グリーン減税により、経済の産業省の認定証の写しを添付すると最初の三年間は2/3に減税されます。
    個人だと17年の定額償却となりますので、簿価に比例して固定資産税は少なくなります。

知人が、太陽光設備の固定資産を申告することを知らなくて、後日役所の調査で指摘されて固定資産税を遡って請求されたと言っていました。
    分からないことは、税務署なり市町村に質問した方が確かです。

197. 597 匿名

固定資産税も17年なんですね。ありがとうございます。やはり税務署にきちんと相談すべきですね…

595さん
    屋根一体型は家屋の固定資産税に追加になります。一体型じゃないイシンは太陽光に償却資産の固定資産税がかかるんです。
    10KW以上の全量売電のみが課税対象です。
    私も盲点でした。

198. 598 匿名

400万の初期投資なら約55000円の固定資産税ということですね。

199. 599 契約済みさん

何気にあとあと税金がかかるってことですね。
    そうなると全量売電しても0円住宅は成立しないような気がします。
    太陽光に初期投資600万円だったとしたら単純に
    600×1,4%=84,000円
    となるのでしょうか?
    これが毎年17年ってことですか?

200. 600 けんた

エコアイって外気を一回床下に排出して、その空気が床上から入ってくるので夏場のリビングはある程度涼しいって感じます。
    結局、室内に床下の空気が入ってくる箇所は、1Fのリビングのみですので、家全体が涼しいわけでは無いです。
    なんだかんだで窓から熱気は入ってきますしね。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK