マンション雑談「マンションで塾を経営【その6】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. マンションで塾を経営【その6】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-06-30 23:40:29

五年ほど前に横浜市内に新築で購入したマンションに住む者です。

マンションの管理規約違反についてのご相談です。

1) 最近、近隣住戸について、子どもの出入りが激しい家だと感じていたのですが、ネットサーフィンをしていたところ偶然そのおたくで個人塾を経営していることを知りました。

2) 奥さんが経営しているらしく、わざわざホームページを作って生徒を募り、少なくとも一年半前から平日と土曜の連日連夜、小学生から中学生まで集めて自宅で勉強を教えて一人につき数千円から数万円の月謝をとっていることがホームページから判明しました。

3) 私が住むマンションは、区分所有スペースについては専ら居住用に使用するという管理規約があり、営利目的の塾経営などは、管理規約に違反していると思い管理組合に苦情を申したてました。

4) それを受け理事会で議題となり管理会社が本人に事実を確認し、当人も塾経営を認めたようなのですが、塾の経営をやめるつもりはないそうで先ほどもドヤドヤと子どもたちが帰宅する音がしていました。正直かなりうるさいです。

5) セキュリティの整った落ち着いたマンションだと思いついの住処にするつもりで購入したのに、塾では講師の募集まで行っており、不特定多数が出入りしていると思うと気が重く、また規約違反を平気でやり過ごす当該経営者に対しても強い憤りを感じます。

そこでご相談ですが、管理規約は法律ではないとはいえ、規約を遵守しないことへの罰則、もしくは違反行為をやめてもらうための法的な手立てはないのでしょうか。ノイローゼになりそうです。

2012-12-20 スレ主さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/19

6) 管理規約違反か否かという基本的な部分については、管理を委託されている会社の担当者から『管理規約違反であり、管理規約を住人の四分の三以上の合意を得て修正しなければ、経営を続けることは管理規約上認められない』との指摘を受け理事会でもその旨確認をし本人に文書で通知をしております。

7) 先方は、自分としては辞めるつもりはない、別件で世話になっている弁護士に相談すると言ったそうで、その回答を理事会として待っている状況だと聞いています。

8) 理事会としては当該者の回答を待ち、繰り返し本人に通告をしたうえで、例えば民事訴訟まで行うのか、検討することになりそうです。

9) 息の長い手続きになりそうですが、違反を認めさせるとか負かすといったことでなく、自分たちを含め皆が平穏に気持ちよく暮らせる生活を取り戻すために冷静に対処しようと思います。

2013-02-19 スレ主さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/54

10) 学習塾の経営者に対し、先月、一ヶ月以内にマンション内での塾経営(マンション管理規約違反のため。当該地区は住宅用地です)をやめること、やめなかった場合は共有部分の利用禁止を含め、法的手段をとるむね、マンション理事会の総意で当該塾経営者に文書で通知しました。

11) 相変わらず塾はマンション内で続けられています。

12) 今後は、法的な手続きに移行する見通しですが腹立たしい限りです。

2013-03-07 スレ主さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/60

13) 経営者からは理事会に対し、具体的に周辺住民に対しどのような迷惑を与えているのか述べよという文書が弁護士の名前で送られてきたようです。

2013-03-08 別の同じマンションの住民から、
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/61

A) 当該マンションに居住するものです。私自身、日頃家に居る事が多いのですが、問題とされている学習塾に通って来る子供たちの騒音など一度も経験した事は有りません。

B) 数ヶ月前に(恐らく全戸に)投函されていた抗議の為の資料は、かなり精緻を極めたもので、それを見たとき私自身少し違和感を覚えた記憶があります。

C) 理事会からの議事録でこのような報告を見たり、また当マンションに居住する知り合いからもそのような騒音問題を聞いた事は一度もありませんが・・・。学習塾をなさっている方を庇うつもりはありませんが、この抗議に関しては何か腑に落ちない印象が拭えない

2013-03-26 スレ主さん
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/res/1015

14) まだ裁判にはなっておりません。総会を三ヶ月後に控えておりますので、まずそちらで塾経営者から話を聞いた上での対応という流れになるようです。

なお、前スレで、同マンションで、公認会計士の方が、税務会計あるいは公認会計士税理士事務所を営んでおられるという追加情報もありました。

(前スレ)
【その5】: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/332255/
【その4】: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/329930/
【その3】: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/328165/
【その2】: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/325266/
オリジナル: https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301236/

[スレ作成日時]2013-05-13 22:54:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションで塾を経営【その6】

  1. 351 匿名さん

    >>350
    (補足)
    但し他にも色々条件はありますが、住居として生活の本拠があれば、違反しない可能性が大きいという意味ね。

    一方、住居でなく事務所として使っておれば、会計事務所は違反の可能性があるでしょうね。

  2. 353 匿名さん

    >>352
    それって屁理屈でしょう。

    参考にするようにとのことで、お宅のマンションは参考にしないとしないという根拠は?

    まさか特殊な住民が住んでいるから?

  3. 354 匿名さん

    >>352
    参考にして類似のものを使っているんだろう?
    塾は禁止と明示してあるの?

  4. 355 匿名さん

    塾が禁止で経理事務所が良いと規約にあるわけ?なければ屁理屈だろう。

  5. 356 匿名さん

    >351
    >違反しない可能性が大きいという意味ね。

    どちらの可能性もあるなら同意できるが、可能性の濃淡に関しては全く同意できない。

    国交省の見解は、認められることも認められないこともある、ってだけ。
    決める主体は管理組合であり、よほど不当な扱いをしない限り、
    裁判所は当事者である管理組合の判断(区分所有者の総意)を尊重する。

    そして、この塾は経営者のアプローチが稚拙すぎるので、
    管理組合の意思決定機関である総会で支持される可能性は限りなく0。

  6. 357 匿名さん

    稚拙かどうかはスレ主の偏光フィルターを通しての情報では解らない。

  7. 358 匿名さん

    屁理屈ですか?

    違反しない可能性が大きいというのは、どちらの可能性もあるってことに他ならない。

    住宅地やマンションが特殊な物件の場合や、規模、人数、時間帯によっては「認められない」ことがある。

  8. 359 匿名さん

    店舗や事務所は明らかに規約違反なのに、経理事務所はどうなの?

  9. 360 匿名さん

    稚拙でない反論をしてくださいな。塾だけが規約違反とされる住民さん♪♪♪

  10. 361 匿名さん

    雑居マンションで事務所も入っておれば、塾くらい通常問題ないでしょう。

  11. 362 匿名さん

    事実に基づいて論理的に判断出来ない、感覚や心証が優先してしまう、「稚拙」な組合員の多いマンションなんでしょ。

  12. 363 匿名さん

    一部のならず者住民に支配されている感じですね。

  13. 364 匿名さん

    マンション内の事、外野がほざいても意味無いよ、住人(組合)がダメと言えばダメだよ。
    いやなら他でやれって事。

  14. 366 匿名さん

    >364
    組合といえども個人が持つ権利までは制限できないな。

    >365
    雛形とセットで公開されているコメントなので、雛形を利用していないのであれば、コメントも適用されないと考えることができますが、今回の場合はどっち?

  15. 367 匿名さん

    マンションの専有部も含め管理組合が使用方法等制限するのは当たり前。
    個人の権利は無関係。 嫌なら戸建てに住め。

  16. 368 匿名さん

    その考え方は無理があるな

  17. 369 匿名さん

    〉367
    そこまでするには共同の利益は反している立証が必要。

  18. 370 匿名さん

    規約は民主的に多数決で決するの、嫌なら出て行けばいいだけ。

    共同の利益云々言いたければ提訴しなさいよ。 問答無用。

  19. 371 匿.名さん

    そろそろ、こんな求人が必要な頃ですね。

    弁5士募集♪
    “ 見事に総会を通過、そして裁判へと突入 ”
    色んな人と接することが出来るので楽しいですよ♪

  20. 372 匿名さん

    >>370
    >規約は民主的に多数決で決するの、嫌なら出て行けばいいだけ。

    民主的と強行採決とか理解できている?

    民主主義の前提として、きちんと理性的に議論すれば多くの人間は正しい結論にたどり着けるというものがあります。
    その結果としての多数決なんですね。
    ですから、碌に議論しない内の多数決は正しさの保証がないということなのです。
    民主主義というシステムは人間の理性というものに多くを頼ったシステムです。
    理性的な議論ではなく、感情的な暴走に身を任せれば衆愚政治となり民主主義が崩壊するのは、古代ギリシャ以来の教訓として注意されてきたものでした。
    多数の支持以上に正しさが重要なのですから、多数決が必ずしも民主主義とは限らないということになることを忘れてはなりません。

  21. 373 匿名さん

    >364

    確かに、
    ・こんなところでマンション名、塾名を暴露
    ・住民の多くは塾が大なり小なり迷惑
    ・このスレッドで、これまでのいきさつや、今後の流れを知る
    等があり、さらにここで、あることないこと書かれる。

    保護者さんは、どのような気持ちなのでしょうね?

  22. 374 匿名さん

    >372
    愚図愚図言わず、それも提訴してみなさい、ここ民主国家、北朝鮮では有りません。

    裁判所も民主的に判断してくれる事でしょうね。

  23. 375 匿名さん

    >>374
    あんた北朝鮮の広報官より威圧的だね。

    それじゃあスレ主広報官としては失格だよ。

  24. 376 匿名さん

    あれ~ 塾熱烈必死な擁護者の登場かな、塾、もう負けたよ、残念だね。

  25. 377 匿名さん

    またデマ情報ですか。懲りない人ですね、

  26. 378 匿名さん

    >>371
    ビギナーさん、まだ張り付いているんだ。大変ね。

    スレ主を正当化するためには、あの手この手、面白い人たちのマンションだね。

  27. 379 匿名さん

    >>374
    裁判所って民主的に判断する場所と思っているのが小学生並で、思わずワロタ。

  28. 380 匿名さん

    どう判断するの?

  29. 381 匿名さん

    >>379
    >裁判所って民主的に判断する場所と思ってい無いのが小学生並で、思わずワロタ。

  30. 382 匿名さん

    >380
    民主的無裁判で無ければ、押尾学が無罪になるかもよぅ 笑えたかなぁ~ 君は塾の生徒?

  31. 383 匿名さん

    裁判無いなら、有罪・無罪もないでしょ。
    意味を分かって書いてます?

    残念ながら、最後の一文は苦し紛れにしか見えないけど。

  32. 384 匿名さん

    >>383
    >残念ながら、最後の一文は苦し紛れにしか見えないけど。

    意味不、やはりアホな子ばかり集めた特殊な塾だったのかな。

  33. 385 匿名さん

    裁判って民主的に多数決で判断するのではないのがわからない?

    頭どうかしてない?

  34. 386 匿名さん

    塾反対派さんは、管理組合総会も裁判も小学校低学年レベルの学級会のつもりのようね。

  35. 387 匿名さん

    >>382
    人気スターなら無罪にできる?

  36. 388 匿名さん

    結局、誰も説明できてない。

  37. 389 匿名さん

    裁判って原則、法に従うんだよ。知らなかったかな?

    学校で勉強しなかったんだろうね。

  38. 390 匿名さん

    >373
    こんな状況下で、塾がもし訴えられた場合は、裁判に臨むとのこと。

    両親が背景を知らない場合
    →訴えを起こされた事実だけで不安。

    両親が背景を知っている場合
    →子供を通わせるのが不安。

    受忍限度等によってケースバイケースで経営者にも権利があるのは分かります。

    しかし客観的に考えた場合、裁判の勝ち負けでなく、上のどちらの場合でも経営者にとって裁判を受けて立つリスクは大きくないですか?


  39. 391 匿名さん

    理事会や管理組合も一緒だろう。多数決でも法に反することは決めても無効だよ。当たり前の話だと思うが、異議のある方どうぞ。

  40. 392 匿名さん

    >>390
    小学生か?少しは学習しな。

  41. 393 匿名さん

    >390
    人集団の誤った理解による多数決に屈することはデメリットにしかならない。
    それはリスクの大きい/小さい以前の問題だと解らないのか。

  42. 394 匿名さん

    人集団→素人集団 です。訂正します。

  43. 395 匿名さん

    そこの塾のアホガキでしょう、言っても無駄。

    管理規約って裁判で決めるのか? 組合員の多数決だろ?
    民法、区分所有法に則しているなら無問題だがな、規約違反は裁判いらんよ。
    屁理屈者は権利だ人権だ理屈こねて提訴するだけよ、無駄な抵抗だわさぁー(笑)

    近年では敷地内の喫煙も規制してる位、商売ななんぞ問題外。

  44. 396 匿名さん

    >>395
    で税理士はOkなの?矛盾してない?

  45. 397 匿名さん

    >>395
    >近年では敷地内の喫煙も規制してる位、商売ななんぞ問題外。
    前者は共用部の話で、後者は専有部の話、その違いを念頭にしっかり区別する必要がある。

  46. 398 匿名さん

    >395
    一方的な塾の規制は民法に則してないから問題なんだけど。理解出来ませんか?

  47. 399 匿名さん

    >>398 馬鹿多数、民法の権利には、拒否する権利も有るんだよ、敷地内禁煙もそう。

    >>397 塾が専有部だけで成り立っているのかな、お宅、単純杉。

  48. 400 匿名さん

    共有部の禁煙は「健康増進法」に基づきマンションの管理者には受動喫煙防止に努める義務があるからです。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸